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1 :2018/05/20 〜 最終レス :2018/05/29
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2016年02月15日
オープンβから正式配信となりました。

■METAL SLUG ATTACK公式サイト
http://game.snkplaymore.co.jp/official/metalslug_attack/

■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1012231677?mt=8

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snkplaymore.android014

■SNK PLAYMOREゲーム公式twitter
https://twitter.com/SNKPofficial_jp

■メタルスラッグアタック公式twitter
https://twitter.com/MetalSlugAttack

■毎度テンプレに入らない攻略wiki君
http://metasuraattck.wiki.fc2.com/


■前スレ:【MSA】メタルスラッグアタック Part74
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1524834070/


次スレは>>970が立ててください
無理なら早めに安価指定すること

スレ立てはワッチョイでお願いします
>>1の本文の先頭1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」かっこの中だけを追加してください
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2 :
【初心者向け】
■ゲーム開始直後の方へ
 このゲームはユーザーレベルが低いと何も出来ないので、出撃ポイントを購入してでも早急に上げましょう
 最も入手EXPが多いのはデイリークエストですが、その内容も低レベルでは実行出来ないものばかりです
 レベル8まで達すればギルドが開放され、レイド倉庫・傭兵野営・ボーナスにより攻略が大幅に楽になるでしょう
 なお有料のメダルクランクを回すのは控えましょう
 強力なユニットほどスキル解放アイテムが揃い辛く、序盤の戦力としては期待できません
 さらにメダルを使い果たしてしまうと出撃ポイントも買えなくなり、結果的に大きく出遅れる原因になります

■育成するユニット
 まずは正規軍兵士とマルコを可能な限り鍛えます
 スタンダードステージをクリアしていくとターマ・エリ・フィオが加入するので、これらも育てましょう
 これら5体のユニットは使い勝手が良く、ゲーム後半でも役立ちます
 なお最初からデッキに入っている戦車は必要素材が高級なわりに弱いので育てる必要は有りません

■ギルドに入ったら
 ギルドチャットはメッセージのギルドタブから閲覧可能です
 ギルドごとにルールがある場合も多いため、入隊直後は必ず目を通して下さい
 ルールに関する記述がチャットになかった場合は質問して直接確認した方が良いです
 特にレイドボスへの攻撃に関しては厳密な取り決めを行っているギルドもあるので要注意です

■進化素材とは
 ショップやクランクなどで手に入る、キャラの絵に歯車マークがついたものです
 一定数集めることで進化やユニットの取得が可能になります
 カスタマイズ画面でユニットを選択して左下に表示される歯車が現在の必要素材数です
 その下のボタンをタップすると素材を入手可能なステージが表示されます

■スキルレベルの上げ方
 右上のスキルタブをタップすると必要アイテムが表示され、6つ全て埋めるとスキル解放を行えます
 解放すると下のスキル一覧からスキルレベルを上げられるようになります

■空中ユニット対策
 簡単に手に入る中では正規軍兵士やノーマル兵、フィオなどが有効です
 空中や地下のユニットへは自動で攻撃してくれないので、タイミングを見計らって特殊を発動する必要があります

■通貨の価値
 ↑高
 メダル(通常は課金とランキングボーナスのみ)
 ギルドコイン(現在入手量極少)
 ゴールド(P.O.W.レスキューハード1周1500)
 バトルコイン(レアボスから大量に入手可能)
 MSP(入手手段・入手量ともに豊富)
 ↓低

■絶対にやってはいけないメダルの使い方
 装備アイテム全般の購入(超ぼったくり価格)
 MSPの購入(同じメダルで出撃ポイントを買う方が高効率)
 メダル使用ショップ以外でも売り出される進化素材の購入(下記情報参照)
 初心者パック及び強化パックの購入

3 :
【システム的な情報】
■各開放レベル
 Lv03:P.O.W.レスキュー
 Lv05:コンバットスクール
 Lv08:ギルド/スペシャルオプス
 Lv09:トレジャーハント
 Lv10:オンライン/曜日ボス/レアボス
 Lv20:チームバトル

■出撃ポイントに関して
 3分に1回復します
 購入するたびに必要メダル数が30→50→100→200(最高値)と上昇します
 購入に必要なメダル数は一日でリセットされます

■襲撃に関して
 00時、08時、16時のそれぞれ約10分後に発生します
 レベルが同じプレイヤーかCPUのデッキと戦闘になり、勝つとレベルに応じた装備アイテムをランダムに入手できます
 プレイヤーの場合は1番目のデッキ、CPUの場合はP.O.W.レスキューの同レベルCPUと同じデッキです

※放置した場合の損失について、04時を回った時点で放置数×1000MSPがワールドクリア報酬から引かれます

■各種リセットタイミング
 04時:コンバットスクール/曜日ボス/出撃ポイント回復費用/GOOD JOB回数/各種挑戦回数/各種リセット可能回数/各種挑戦回数リセット費用
 前の出現から8時間後:レアボス/スペシャルオプス (?)

■各ショップに並ぶ進化素材の分類
 バトル:モーデン軍(+ダイマンジ)
 チームバトル:プトレマイックアーミー
 P.O.W.レスキュー:正規軍
 ギルド:エイリアン/無所属

■高VIPレベルの必要EXPと主なメリット
 Lv08(5000exp):GOODJOB回数増加
 Lv09(7500exp):メダルGOODJOB使用可能(出撃ポイント100回復)
 Lv10(10000exp):P.O.W.レスキューのリスタート回数増加
 Lv11(15000exp):VIPクランク利用可能
 Lv12(20000exp):GOODJOB回数と傭兵野営の設定数増加
 Lv13(40000exp):P.O.W.レスキューのゴールド取得量50%UP
 Lv14(80000exp):24時間ごとにVIPクランク1回無料

■耐性とクリティカル
 耐性◎ ダメージ-20%
 耐性◯ ダメージ等倍(攻撃力分ダメージ)
 耐性△ ダメージ+20%
 耐性× ダメージ+50%
 クリティカルは耐性のダメージ計算後に+50%

4 :
【ギルド関連 】
■ギルドコインとギルドポイント
 ギルドコインとギルドポイントは別物です。
 ギルドコインはギルドレイドに参加したり支援要請に応えることで得られるもので、ギルドショップで使用可能です
 ギルドポイントは所属メンバーが消費した出撃ポイントの総量で、ギルドレイド開始に必要です
 ギルドレイド画面左上の戦利品からは各エリアごとに貯蔵されたアイテムの受け取りと入札を行えます
 入札の場合次にそのエリアがクリアされたタイミングで順番にアイテムが配布されます
 受け取りと入札はどちらもメールボックスにアイテムが届きます

■傭兵野営
 傭兵野営に登録するユニットは元の消費AP、枠色、強化具合が上がれば上がる程多くのMSPを稼ぎます
 また、同ギルド内のプレイヤーへの貸し出しによって得るMSPはギルドボーナスに加算されます
 尚、どのユニットが誰にどれだけ使用されたのかは特定することができません

 登録時点からの時間が分単位で確認できるので、レアboss発生までの目安として使うと便利です

■ギルドGJ
 無料、又はMSPやメダルを消費することで同ギルド内のプレイヤーにMSPが振り込まれ、
 自身には出撃ポイントが与えられます
 GJを受けた場合発生したMSPは、ギルドボーナスに貯蓄されていきます
 尚、誰から振り込まれたか特定することはできません

それぞれ得られるポイント(任意の相手が得るMSP / 自分が得られる出撃ポイント)
無料GJ→1000MSP / 出撃ポイント+15
30000MSP消費→30000MSP / 出撃ポイント+30
30メダル消費→50000MSP / 出撃ポイント+100

■Special OPS
 Raidを使わずにワールドMAPの出撃を繰り返すと稀に発生します
 同ギルド内のメンバーに支援要請を送ることができ、3つの難易度が達成されると指定されたアイテムが得られます
 要請を受けた側はメッセージの「支援 / 襲撃」からSpecial OPSに参加でき、
 難易度に拘らず達成すると50ギルドコインが得られます

 要請を出した側が自らのSpecial OPSを達成することもできますが、その場合ギルドコインは得られず、
 要請を受けた側の参加枠も減るので未達成のまま制限時間が終わりそうな場合を除いて推奨されません

5 :
【攻略情報1】
■主人公4人組などの所属別強化スキル
 デッキにセットしていれば生産しなくても効果が出ます
 傭兵として雇っても効果は発動し、すでにデッキに居るキャラであれば重複します

■所属別全体強化スキル所有ユニット
 正規軍   :マルコ(攻撃力)/ターマ、ミドリ(HP)/エリ(特殊装填)/フィオ(移動速度)
 モーデン軍 :デビルリバース・モーデン、イザベラ(HP)/ジュリア(攻撃力)/ハイドゥ(HP+攻撃力)/カブラカン(移動速度)
 PM軍    :ストーンタートル、アナスタシアIV世(HP)/司令官、ミラ、ドラグノフ Ver.Rebellion(攻撃力) /プトレマイオス(HP+移動速度)
 宇宙軍   :ラグネーム、フェーデルン・メツェライ (HP)/ルーツマーズ、シュヴァルツ・メツェライ(攻撃力)

■プラチナ以外で入手困難かつ合成に多用するアイテム
[金]
 鳥の巣:黄金バッド/聖水/パンツ
 宝石赤:黄金バッド/エンブレム(ブルー)
 エンブレム(ホワイト):バッテリー/エンブレム(ブルー)/パンツ
 シールド:バッテリー/パンツ
 豚:聖水/リンゴ樽
[銀]
 薬箱:聖水/鳥の巣/豚
 痩身薬:宝石赤/シールド
 植木鉢:エンブレム(ホワイト)/シールド
 フルーツ:リンゴ樽/豚
[銅]
 うん/ち:薬箱
 猫:薬箱
 リンゴ:薬箱/フルーツ
 鳩:鳥の巣/痩身薬
 鶏:鳥の巣/フルーツ
■襲撃エリア報酬
 Lv21~30:銀枠アイテム1個×2~5種類
 Lv31~40:金枠アイテム1個×2~5種類
 Lv41~ :金枠アイテム3個×2~5種類

6 :
無課金でも取れるおすすめユニット
■アナザーストーリー
迫撃砲兵(怒)
サルトレバー
雪中歩兵
チャリオット ※捕虜解放用
PMタラ
■バトルショップ
親衛隊(シールド兵)
特務アレンJr.
■チームバトルショップ
Shooting・Ray
特務シシリア
■ギルドショップ
ゴールデンハンターウォーカー
ミニハーミット
ラブリーマミー
リディア
マーズピープル(タンク,ヒーラー,アタッカー)
ロカ(origin)
■レスキューショップ
バイク捕虜ナディア
ナタリー・ネオ
常夏ナディア
ハロウィンALICE
特務エリ
特務ターマ
■MSPクランク
ミニキャタピラー

7 :
テンプレおわり  保守頼むで

8 :


9 :


10 :


11 :
はやくスロットのキャラ実装してくれぃ
あの男の娘だかロリだか判断つかない子をたのむ
あとフェニックススラッグでもいいだよ

12 :


13 :
乙い

イカイカいわれてるけどクラゲ放ったり本体の触手はイカじゃなくね?

14 :
スレ立て乙

>>13
イカが本体だから

15 :
スレ立て乙です

1位がチートしてこなかったから糞ボコボコにしといたスッキリした

16 :
1位のやつチート使ったり使わなかったりするから逆にわかりやすいんだよなw

17 :
ランクマ皆なり振り構わずだな。イカ使わないって人もイカ使っちゃってるよ…魔境だから仕方ないか…

18 :
>>1-7おつ

バトラン毎日一位とってる大魔王のやつ、19時入ったくらいからずっと防衛してるっぽいけど更新しまくっても一度も一覧に出てこない
勝利数も他の上位常連より一回り少ない
あれやっぱチート?

19 :
>>17
相手がイカ使うんだもんしょうがねぇよ
まじで勝負にならねぇなイカないと
どんな強力な前衛いようがまじで一方的すぎだわ
とったばっかだけどギア数に応じてメダル返金してくれるなら返すわ
イカなんて対策いくらでもできるだろといい続けてたやつだけは許されない

20 :
イカ復刻で、イカだらけになってきたからこちらも使わないといけなくなった。
リカバリーで粘りの構成にしてたのに、また再装填イカぶっぱげーになっちまった

21 :
イカってもうでてから1年位経ってないか
1年後も通用するどころか強前衛全ブッコロしの現環境でも最強ユニットってありえないな

22 :
イカ持っててもガッチガチの統一のやつらに潰される…イカだけじゃ勝てねえよ。
モーデン青枠統一とか化け物だろ…。
どんだけ金かけとるんや

23 :
>>22
さすがに青枠統一は別次元だから

24 :
イカは確かに強いけど周りもインフレしてきてるからイカさえ居ればokってわけでもなくなってるからなぁ
スタン無効に発生保証も珍しくないしステが低いから現環境の火力だと一瞬で溶けるしね

25 :
イカが本体っても弾だから強いんだよな
ピラニアやイカクラゲが飛べんだし、マリンスラッグとか水中系を普通にだしても良いんじゃね
空を泳いでもいいしシーデビルみたいにブースト付けてもいい

26 :
イカの移動速度こんな遅いと思わなかったわ
こっちはイカ特殊毎に青息吐息で処理してたのに2発も3発も撃たれたら敵わんわ

27 :
ようやくイカ入手できてイキってるの見るとホッコリする

28 :
アルマフォートレスとかアミのがよっぽど理不尽なのは気のせいだろうか…前線押し上げられると即ゲームセット、リラクルに至ってはスタンすら禄にしない…

29 :
壁出してフォートレスとイカタップするゲーム
グッジョブ

30 :
教徒ソルジャー早いとこショップ落ちさせてくんろ

31 :
イカも強いけど、このゲームにはもっとヤバい奴らがいる
序盤アルマで一気に前線押し上げて
アンバー、リラクル、タラヲ等でイカを無効化しつつ進軍
最後はフォートレスで止めの一撃

序盤の再装填アルマはスタンさせないと倒すのは難しい
もたもたしてる間にフォートレスが来て終了
青枠軍団恐るべし

32 :
>>21
来月で一年だけど、金砂と地底繋がりということで次イベで出てくる可能性…

33 :
復刻トワ→特務トワだったしなあ
復刻イカ→特務イカで地底関係の金サンドマリンと絡むのか

34 :
無課金にイカ渡してくれるとか最高だな

35 :
1onめ2onめイカだらけwwwなんだけこれ

36 :
MSAのSはsquid(イカ)のS

37 :
イカに戦略も糞もないとかいわれてるけど、あれ使われても弱い人とくそ強い人がいるんだよな。留美イカとかほんと顕著で構成やユニットの出し方がアレな人はすぐ前線突き破られてイカごと壊滅するか、そもそも留美を合わせられないっていうね。

38 :
Many Squid Attack?

39 :
特務ジンや特務留美はいつくるんだ?

40 :
特務アビゲイル、特務ヴェロニカ、特務ヨシノもいるぞ 早く出て欲しい
ヨシノはまたリベリオンで出そうだけども
アビゲイルあたりはアナストでフェードアウトしてるあたり、別バージョンで出るんじゃないか?

41 :
>>18
出てこないのは1位は勝てば順位取れるか消費無し確定だから出てきたらみんなすぐに戦う
勝利数は単純に時間一杯使ってるだけじゃろ

42 :
通常のアネットとクリスマスアネット
どちらが強い?

43 :
>>42
ステータスは殆ど変わらない。
メツェライが居るならチムボで得する。

44 :
>>43
どうも

45 :
>>37
1onも2onももうそんな状態じゃない。
冷静に見てられない位にイカ祭りなんだけど(笑)

46 :
イカ上位互換がすぐ来るとふんで見しておくがどうだろう?

47 :
対戦動画は参考になるね

48 :
特務トワはトワの上位互換とは言えないから、そこまでの壊れは出さんと予想してみる

49 :
ランクマ19位以内は毎日2回以上参加しなきゃダメか
連勝で変わるけど1時間で350〜400だったか

にしてもエンドコンテンツがダルすぎ&楽しめない&チーター蔓延って虚しいな

50 :
ランクマは開催期間が長すぎ
2週間開催と2週間休みを繰り返せばいいのに

上位を目指す奴は休みが無くて大変だな
まあ頑張ってくれ

51 :
>>46
ボックラが全て特務系になるとは限らないし、仮に出たとしても完全上位になるかは微妙
先行青染めしてるorできる人なら先行R化に賭けてスルーしてもいいだろうけれど
そういう人はスルーしていないからな

52 :
確かに。期間に対して報酬少ないし
次回からもう下手に参加し過ぎないようにするわ
てか引退かもな

53 :
>>46
ないね
イカはやりすぎたと思ってるから入手機会増やして
全員が持てば平等だよねをやろうとしてるだけであってこれ上回るって
相手がいようが消えずに直進しつづけて全体スタン撒き散らすみたいなのになる

54 :
>>53
確かに全員持てば文句ねえだろって意図だろうなあ

55 :
入手できなくなったタイミングで文句言い出すのが必ず沸くからな
運営「例外的に再度復刻してやったから、ギャーギャー言わずに手に入れろ」
と言うことだろう

56 :
少しランクマで遊んでみたけど
当たるのはほぼ1万pt以上の上位クラス(青枠軍団or速攻の鬼)
たまーにランク最下層の人達(1000メダル狙い?)
もう一部の人しかやってないみたいだな
既にオワコンと化してる・・・

57 :
ランクマは報酬を見直すべき。
100〜999位が1000メダルだと
1000メダル確保時点で上を目指すユーザーは動かなくなるし、999に届かないユーザーも動かなくなる。

結果100位から上を目指せる人か、999に届くか届かない人しかいなくなると推察。

58 :
ランクマは時間効率も悪いしな
勝率8割はないとストレス溜まるよ

59 :
2on2のランクマならやる

60 :
確かに報酬もそうだけど、システム面もどうにかして欲しい
現状月1で1000メダル貰える非効率な温帯みたいなもんだしな。

61 :
50〜999位まで1000メダルだよ
99位までに入れば、しょっぼいプレートが期間限定で付いてくる

報酬を見直す事については同意
今の仕様で盛り上がれって方が無理
2on2のランクマはかなり面白そう

62 :
シェイの火力も耐久も鬼だな
フルbuff金ノスケをワンパンで葬ってるから80万ぐらい出てるな
青枠でセットAP600で出せるのもやべーわ

63 :
初めてイベント完走できた!
で、シェイの装備も揃えたいんだが
鳥の巣200個ってどうすればいいのかね?

64 :
ショップとワールドで集めろ

65 :
それっぽいこと言ってるけれど
楽して報酬もっと寄越せ
ってことが透けて見えるのがな

66 :
ランクマは月500もらえるイベと考えてる

67 :
楽して1000メダル貰えるイベ

68 :
>>65
もっともっと報酬寄越しやがれ

69 :
1000位が50位倒したらポイント根こそぎ没収と順位入れ替えくらいしてくれないとな
あとデイリーのメダルもランクマは無いし

70 :
>>69
アホか釣りか判断に悩むところ

71 :
デイリー消化でチームバトルやってたら
レベル39の相手に負けたわ・・・
1戦なら偶然あるけど3戦して2敗とかぐうの音も出なかった

72 :
>>71
は?しかもチムバとで?ありえなくない

73 :
>>72
>>71がLv39未満説

74 :
相手がどんだけ課金デッキだろうがオートに負けると自信無くすな

75 :
>>72.73

ttps://imgur.com/a/TTf4Vz3

事実なんや

76 :
10差あってもそのデッキじゃ厳しいか

77 :
骨董品の見本市みたいなデッキでかわいいとおもう

78 :
ttps://imgur.com/a/Gf01tdg

傭兵使っても無理や勘弁してくれや

79 :
猿使え

80 :
チムボ特ゴブ居るから猿でもキツそう

81 :
>>75
化石みたいなデッキだな
1年前の環境でもまったく勝てなさそうだ

82 :
ドリル 赤ジャポ ロープ兵 特丸子でうまく組み合わせれば何度かやってればいけるでしょ

83 :
>>75
古いユニットもあって新規じゃないのに
なんでBOXの一つもないのか謎

84 :
>>83
復帰組じゃないの
boxステクラどころかゴールデン系もないぞ

85 :
普通の10連回すのにメダル使ってた世代かな

86 :
レアボス50回で天井だな
何回も50で確実にレアボスでてきたわ

87 :
>>86
ええ…(辟易)
じゃあステージ1周回が正解に近いんかね

88 :
スクラップ砲は出やすかったな
青ユートムは全く出なかった

89 :
もうバトルランキングの1位がブロック始めてる
すごい執念だ

90 :
やっぱあれチートか300メダル以上消費してまで防衛してるかのどっちかしかあり得ないよ

91 :
>>88
え?青ユートム??そんなんでるのか

92 :
>>91
少し前にやっていたイベント限定DROPするユニット
諦めましょう

93 :
サンクス、復刻しないの多いな

94 :
ANOTHERで過去イベント産のユニットを回収できるようになってるけど、青ユートムは最近のだから数年待たなきゃいけないかもね

95 :
数年後はこのゲームなくなってるだろw

96 :
えっ!?青ユートムなしで特殊ブッパアルマを!?

97 :
>>1おつ

98 :
ランクマやってるけど イカ使い増えたねぇ。
でもnoobが銀枠イカ持ったところで、今までとあんま変わらないんだよなぁ

99 :
青トム無しで序盤の再装填アルマを止められる気がしない
フルバフ青枠特務ジュニアでもスタンできなきゃあっさり沈む
もう慣れたけどアルマとフォートレスは色々とぶっ壊れてる

100 :
ワイ怒りのraid連打
シェイとスクラップ青枠ギリギリ終了
久々の大当たりで大満足

101 :
オーウェンクラスじゃないと耐えられないな
使いづらいと評判だったけど良い前衛だぞ

102 :
二本目の銛合成するためにMSPクランクひたすら回してる楽しいww
ザコユニットがどんどん進化していくwww

103 :
3000万近く貯まってるわ
MSPクランクは100連とか1000連実装してくれ
微妙にパンとか足りなくなってまわすけどめんどくさい

104 :
正規統一でイカアルマフォートレス相手にしてる動画あるぞ

105 :
>>98
全くもって同意
強い人が使うイカは強いが、noobが使うイカははっきり言って弱い
ユニットやデッキ構築がしっかりしてないと、インフレユニットに蹂躙されるのがオチ

106 :
>>101
フルバフで相手がリカバリーだと、スタンさせんと手がつけられん。登場当初はここまで厄介なユニットになるとは思わなかったな

107 :
>>104
動画貼ってくれや

108 :
強い人が使うイカ(青枠)
護衛(青枠)がイカをしっかりガード
確かに強いな

109 :
それが王道だから

110 :
おいしいご飯はおいしい、みたいな不思議感

111 :
強い人が使う○○は強いというパワーフレーズ
そんなもん強ユニは全部そうだろ
比較的評価の低いユニットとかに使うならわかるけど

112 :
鈴禍とかいい例だわ
イカけもフレ持ってるくせにくっそザコい
負けたらワーチャで無課金アピール始めて草

113 :
>>111
イカまったく対策できねーだのイカ最強だの言ってる連中は恐らくそんな簡単なことにも気づいてないよ。インフレだとか

114 :
強ユニットとかの存在なんか認めない。イカが万能で1強だと信じ込んでる可哀想な連中さ

115 :
イカをsageている謎の勢力が居るな
やっぱハロウィンウィップちゃんが一番!(かわいい)

116 :
みんなイカには煮え湯を飲まされてるからな
今こそマウントは取りたいもんさ

117 :
イカアルマフォートレス持ってれば脳死で全部勝てる青枠廃人以外は

118 :
sageっていうか、イカを過剰に妄信してる人が多い印象。
強いのは否定イカ使ったところでそれだけで勝てるなら苦労しない

119 :
強いのは否定しないけどね

120 :
リカバリーと再装填使う人の数に差がついてる原因の一つはイカだと思う

121 :
オンでイカとあたっても1発目の特殊をShootingRayで防げば大概本体がフォートレスに焼かれてる
デイリー分しかオンやらねーけど

122 :
つーかイカメタださねえからなw
結局こっちも前衛突っ込ませてイカ投げてフォートレスで仕留めるという脳筋
んで瑠美持ち有利
しょーもない

123 :
イカのメタのハズがイカを守ってるんだよ

124 :
どう考えても真にキチってるのは留美なんだけどな
留美使いがイカにヘイトそらしてるように見える

125 :
>>107
なんか多分URLがNGって言われてんのか貼れないわ
MSA動画の少ないニコニコにあったやつだからすぐわかると思う

126 :
イカ対策なかった時代に涙目になったやつがイカ対策ユニットが出始めて、ここぞとばかりにイカをこき下ろしてるように見える

127 :
>>125
これか?
【メタルスラッグアタック】ランクマッチシーズン3 正規軍統一
http://ni
co.ms/sm33239531?cp_webto=share_others_androidapp

128 :
新ユニット
https://i.imgur.com/CDURuZR.jpg

129 :
最近さわり始めたけどドット絵凄いっすね。弾幕合戦楽しい。スレの雰囲気とか察するにいつまで続くかわからんが、もっと前に出会いたかった。

130 :
なんとなくトワの前にアイシャの復刻もやってたから来るかもと思ってたがホントに特務アイシャか、相手がサンドマリンということも考えるとSRも砂漠関連のひとなんだろうか

131 :
エリュシオン入りデッキとはよく当たるけど出てくる前に勝っちゃうからなかなか見る機会ないんだよなぁ。

132 :
そしてヨシノさんきたとおもったら特務枠なのね、リベリオンはまだ先か

133 :
>>127
それ
なんだ貼れるのか

134 :
金砂の下何だよ

135 :
クローユニットはスクラップ対策でのけぞりカウンター付きで前進するんだろうな

136 :
>>134
6の空中ステージで出てくるやつじゃね?

137 :
メタスラ6にでたUFOみたいなやつっぽい
http://metalslug.wikia.com/wiki/Indestructible_UFO

138 :
強ユニイベでPM軍が来るとか何気に初じゃね

139 :
今までPM産は産廃しか寄越さなかったからな、これでゴミだったらアンインストールもんだわ

140 :
ログで言われているように復刻BOXからの特務って流れ来てるのな
NINJAは久々の男性キャラなら嬉しいんだが

141 :
その前にシェイが出てしまったからな
ダイマンジみたいにマイルドな性能になるんじゃね
クローユニットだけは使えると見てる

142 :
特務アイシャかー
新イカも近い内に来るのなら楽しみでも怖くもあるな
イカ誕生 2017/06/29
イカ復刻 正月&5/19

143 :
>>128
ああー
今回のドラグノフとシェイで
メダルも弾薬も使い果たした後なのに・・・
アイシャもヨシノもサンドマリンも全部ほしい・・・

144 :
金ユニどっちも厄介そうだな
忙しなくて笑う

145 :
今回のステクラはスルー余裕だわ

146 :
3連続ステクラかよ

147 :
サンドマリン、回避で砂に潜るのか?そっから特殊で再出現?

148 :
まじ?モーデンだけは常にBOX枠だったのに
ステクラとかマジ勘弁なんだけど

149 :
サンドマリンゴミすぎるだろ
潜ったりしてるだけで全く攻撃威力がないんだけど
なにこれww

150 :
金サンドマリンは回避時などの通常砲撃の威力は38000、クリティカルで57000くらいだったな

151 :
あとステクラの人は特殊撃つたびに三回まで攻撃力アップするみたいで(三回目に特殊を撃つとパワーアップが解除される)最大時は通常攻撃がクリティカル込みで一発26000でてた

152 :
>>128
こちらも
https://www.youtube.com/watch?v=XAs2AUmOnx8

153 :
一方シェイはワンパン100万近い範囲をぶっぱなしていた
青枠まで上げてない敗北者おる?

154 :
金クローユニットはやっぱ当たりだな
金マリンはネロみたいに足止めで使うのがいいのかな

155 :
シェイ青枠しないわけないし、できないくらい低レベル新人さんならばレベル50行く頃には次の強ユニットがでてそうではある

156 :
金欠、不運、ロクにエキスパ揃えられずに倍率アップ無しのへぼ4体しかおらんかったけど性能も見た目も最高やし泣く泣く走った
弾薬4000代まで吹っ飛んだわ

マリンはスルーになるかもしれん

157 :
エッダ、ジュピ金ノスケ相手にも全然死なずに奮闘するもこっちの攻撃力もなさすぎて全然倒せない感じだった
吸える敵豊富に居れば壁として役立ちそうだけど他の前衛とタイマンじゃ間違いなく厳しい
青ユ辺りは特殊の範囲性でエッダが倒せそうだけどジュニアイカ想定した時厳しい気がする
スタン無効の隠しステでもついてりゃ使えそうだけど

158 :
エッダ味方も回復ってなってるけど特殊の時?
一回傭兵で使ったけどよくわからなかった

159 :
>>158
いや自分しか回復しない

160 :
特務アレンもアスワンも自分だけだけど同じ説明文

161 :
エッダ試した感じ、特殊発動中の無敵時間もないし、イカがこんだけ猛威を奮ってる以上スタン体制でもないと微妙やな。

前衛ならリラクルだせばいいし。

162 :
ありがと自分だけ回復なのね

163 :
特務アレンだけでは前衛が厳しいから出したんだろうな
生産が早いのだけは○

164 :
モーデン統一とマミ男持ってない人向け
あたらねえよこんちくしょー

165 :
ランクマでよく当たるイカ使わずリカバリーで上手な人が、とうとうイカ再装填のダークサイドに
堕ちてしまったようだ…
今までは勝ったり負けたりでちょっと勝ち越してたのに、もう歯が立たない…

166 :
>>165
それは「イカ使わず」ではなくて「イカ(未入手で)使えなかった(が復刻で入手した)」んだろう

167 :
ガチャ更新したけど新しいイベントはまだ始まらないのけ?

168 :
大剣女引けなかったぜ 弾薬12000くらいとシェイ+金クローで青金砂までイケるかね

169 :
イベント毎に大体一日間をあけてその次の日の14時からスタートするのがいつもの流れなのでイベントは明日からよ

170 :
そうなんだありがとうございます少し焦りました

171 :
>>168
無理だと言っておこう
弾薬課金するなら別

172 :
スタンに掛かるとすぐ沈むな、エッダ
モーデン統一じゃないとそこまでという査定だわ

173 :
>>168
青はフル共闘で課金キャラなしで25000位かかるはず
実際にはフル共闘無理で失敗しないのもありえないから35000位必要かな

174 :
>>172
銀枠フル強化で48万位だったなエッダさん
青枠でも60万行かないくらいか

175 :
エッダ強い弱いよりドットがあんま面白くない
イラストはいいのに
ヨシノリベリオン早くしろ

176 :
エッダさん青枠でもシェイでワンパンじゃないですかヤダー

177 :
金砂は攻撃面では目立ったもんはないけど延々潜られ続けたらウザいだろうな
青トムか特jrか...

178 :
シェイ耐えろってハードル高すぎやろ

179 :
むしろシェイ耐えられるユニットがどれだけry

180 :
その点、棒を振り回すだけで戦艦主砲の弾を打ち消す男はすげーよな

181 :
次はその他か
宇宙とPMには死んでもイベで強ユニはださないという鉄の意志を感じるな
課金専用チームなんやろな

182 :
エッダはリカバリーってより最装填向きな印象
攻撃してガンガン回復しテイクスタンスは嫌いじゃない
前衛にしては攻撃範囲も広いし面白いユニットだな。無敵や回避はないって点を考慮しても

183 :
しかしクローはかなりいいな
化石ばっかのPM単補強用とステージ速攻用にある程度走るかな

184 :
エッダ背低くね?
イラストだと高身長っぽいけど

185 :
Lv50までの必要経験値が分かる方いますか?
Lv40〜49でも構いません。どなたか教えていただけると助かります

186 :
エッダまだそこまで使えてないけど、生産の速さはええな。

187 :
エキスパはアイシャ以外ほぼ青枠。
これならマリンも青枠安泰かな。
弾薬はどれくらいかかるのやら

188 :
>>185
1→50=45万
40→49=28万

189 :
エッダのアニメーション珍しく微妙だな。ヨシノとかと比べると明らかに中割り数が少ない。
イラストは良いのにちょっと残念。

190 :
エキスパートユニット何も持ってねぇ。
金サンド青枠は諦めるかな。

191 :
>>189
ドッター何人か居る臭いしね、仕方ないね

192 :
汚い感じはないだけジュリアとイザベラよりはマシかな

193 :
フルバフ76万、特殊HIT毎にHP回復、特殊の範囲が広い
バフ持ってないのと無敵が無い事で贔屓キャラよりマシに見える

194 :
けもフレに蹂躙されるかされないかで決まる前衛はつらい状況だな

195 :
火力無し、debuff無し、多段攻撃の時点でリタ、アルマと相性最悪で火力が無いからマミヲに殴り殺されると言う絶望感
当然jrにもハメ殺される悲しみ
旬の前衛には手も足も出ないな
せめてスタンかスタン無効は欲しかった

196 :
タイマン性能は決して高くはない。リタには相性が悪くてマミヲにも特殊連発されるとあまり持たない
でも広めの貫通範囲攻撃に回復+自己バフつき
生産もかなり早いから差別化は十分できてる。
個人的にはかなりの良ユニット。こいつは乱戦だったり、他のユニットと組ませると真価を発揮する…と思う。

197 :
ちっさい金ジュピと思えばいい

198 :
生産の早さが売りだな
しかし、こいつを売り出すために修正された特務ゴブリンは犠牲になった

199 :
金砂はゴリゴリ速攻の対策に使えそうかな

200 :
修正なんかする必要なかったのにね、AP重いし耐久紙なのに
それとギリダ2とハイドゥ2便利すぎるやろ…弾消しとデバフがささるささる
青枠にしときゃ良かったな…

201 :
・回避時の攻撃に弾消し効果を持つ攻撃が当たると、回避時の攻撃が貫通する不具合を修正
回避時の攻撃=回避モーション中に攻撃受けると出すカウンターの赤い斬撃の事だろ
まだ貫通してるようにしか見えないが結局のところ何が起こったんだ
弾消し効果で消えるようになっただけか?
正常な動作書けや日本語下手か

202 :
前からユニットのアクションビューのテキストもそこそこの割合で日本語おかしい

203 :
ギリダ2さん出た時紙耐久wwwとか言われてたからスルーしたんですよ
けど仰け反り無敵で以外と粘る中々優秀な低AP壁と知った時はイベ終わってたってね

204 :
ワルチャでもlobiでも使えるって言う人は多かったよ

205 :
バンジーだけじゃなくて、下手したら金スラグ相手にも粘るし、特務ターマのドリルも止めるからな…後50ギア頑張っておけば…
後、ハイドゥ2のデバフもクッソ便利
シェイの特殊を食らってもエッダは愚か、特務ジュニアすらなかなか死ななくなる

206 :
サンドマリン大型と思うから攻撃面期待して物足りない感じだったが
あれは壁だな
完全に一人でジュピ金、金もで、ノスケ他の火力を一人で2回も3回も潜って無効化してる姿に少し可能性を感じた

207 :
ネロに回避つけたようなもんでしょ金マリン

208 :
他の前衛回避と違うのは回避時間が異様に長いとこ
でてきても途中まで無敵
これを軸に組んだら面白いデッキになりそうだけど枠を上げるのが面倒っていうね

209 :
サンドマリンはスタンに弱そうなんですがどうなんでしょう

210 :
ネタデッキで2on行きたいけど明らかに戦犯になってしまって申し訳なさでいっぱいになった
https://imgur.com/a/R2Tz1jL

211 :
大砲一撃でクリティカル8万くらいは出てたけど傭兵にもバフ乗るんだっけ?

212 :
使い道があるならなんでも大歓迎だよ
PMは今まで大型はポンコツしかなかったから。正直めっちゃうれしい

213 :
ネタかどうかも微妙な謎編成
R統一以外のコンセプトはなんだよ

214 :
特殊でユニットを召喚するやつだけにしようとしたが足りなくて中途半端になったデッキです・・・

215 :
2ONはネタにしてもある程度実戦運用できるやつじゃないとね…
そもそも最初にデッキが見えないからネタかどうかも認識されにくいし

216 :
最近の2on2はカオスだよね
壊れユニット同士の共演会場になってる

217 :
全盛期のゲリ博合戦もなかなかに酷かった

218 :
久々にユナイテッドやったらフレの2/3が赤字になっててワロタ
これ頑張って金マリン取ってもすぐサ終ってことになりそうでちょっと迷うな

219 :
サンドマリン他の大型に比べたらAP軽いな

220 :
相変わらず絶対に無い方がマシな紙芝居やるんだな
きみはゆくえふめいになっていたアビゲイルじゃないか

221 :
ドットのオープニングにもどして

222 :
ワルチャで共闘募集しといて 共闘返してこないやつはなんなんだまじで

223 :
それが2、3回続いたら共闘返せよハゲと送ってブロックしてやれ

224 :
>>222
募集した共闘が重なりまくって自分から返すのが遅れてるだけtれ場合もあるぞ

225 :
>>224
それもダメ
自分本位で受けるのを優先ではなく
相手の名前を覚えておいて受けたらすぐ返す
例え後で返してくれたとしてもその分待たなきゃ行けなかったり
こっちも受諾分スルーしてまで相手からの共闘返し待ったりしてるわけで

226 :
なんで共闘受けるのは優先で、返すのは後回しなんだよw
受けたら返せよ。ワンセット終わったら次の共闘受けろよw

227 :
同じ相手と交互に共闘をしないと忘れたらトラブルになるだろ

228 :
フレンドはしっかり共闘onとか書いてる奴にしろ
何も書いてない奴と低ランクは地雷だぞ

229 :
前回のイベントから参加したLv40の新参モノなんですが、
ヘルプを読んでもいまいちイベントの仕様がピンと来なかったので先輩方に質問があります。

1:PTアタックとユナイテッドバトル、やるならどっち?
2:共闘依頼の受注の仕方がわかりません。アナウンスが届いたら何処から参加すればいいの?
3:共闘返ししないっていうのは、燃料タダ乗りされたっていう意味でおk?
4:エキスパートユニットのコインボーナスは、共闘相手にも適応される?
5:皆さん共闘するときは、フレンドの最終ログイン時間とか見て依頼を出してます?

間抜けな質問もあるかもしれませんがご容赦ください。。。

230 :
>>229
1 ユナイテッドのほうが弾薬あたりのポイントは多いけど、負けるとPTアタック
のほうが多い。お好みで。
2誘われたらCHATクリック。あとはわかるはず。
3そういうこと
4NO
5YES

231 :
あーイカいると別次元で楽だなぁ
弾は勝手に消してくれるしぶっぱしてるだけでいい
前回までマミ男の特殊タイミングにめっちゃ気を使ってたのが嘘のよう

232 :
>>229
注意する点を教えたい
ユナイテッドのNPCは特殊で攻撃を受けると凄まじいカウンターを仕掛けてくるからAP溜まる毎にユニットポチポチしたり速攻するとあっという間に猛攻を受けて終わる
君が初心者なら相方の初動に合わせて展開した方が勝率も高いし恨まれない
とにかく絶対に速攻だけはNG
後、力不足を感じるなら迷惑かけるし勝率も微妙だから大人しくPTが良いよ

233 :
EXTRA OPSのPT HELLやってるとアプリ落ちるんだがなんだこれ?

234 :
>>233
俺はならない

235 :
回答ありがとうございます。
共闘受注中は相手をずっと待たせることになるんですね。
同じ時間帯でやらないといけないのは大変そう。
Sランクは取れない気がするので、フレンド共闘じゃなくランダムマッチ?メインでコツコツ頑張ります。

236 :
いや簡単だよ
フレンド共闘押すとINが近い人順に何分前までアクティブに動いてたかわかるから
ゴールデンタイムにやれば自然と共闘できる

237 :
エッダ回すか迷う
マミ男出た後始めたからまともな前衛がおらんし

238 :
エッダのおかげでようやく実戦レベルのモーデン統一組めるようになったわ、うちの総大将。
流石にボックス青枠はきついからなあ…
モデ統一始めたい人は是非取ることをお勧めする。イベント産だけだと大型頼りになるのよね

239 :
ワーチャで共闘募集してるけど共闘返さないのいるな

240 :
金クローは強いけど、サンドマリンはゴミじゃねこれ?

241 :
返さないから遠まわしに共闘感謝メッセしたら感謝メッセだけ帰ってきて草

242 :
>>241
そいつ殴っていいんじゃない?

243 :
>>240
正解

244 :
クロー強すぎだな、金シリーズのサブで最強だわ
潜水艦スルーでクロー青枠がベスト

245 :
デッキのど真ん中に犬1匹だけポツンといるヤツと組んで吹いたww
イージーはたまにネタっぽいのがいて面白い。

246 :
エキスパ揃いまくってるとレイドだけでもマリン青枠いけるな
あとは装備集めのみ

247 :
とりあえずクロー青枠から目指すか
サンドマリンも好きだけどやっぱり性能には勝てないな

248 :
サンドマリン壁としてはかなり高性能じゃないか?フォートレスのミサイルすら運がいいと3発喰らおうが二人同時で来ようがなかなか死なんぞ。

249 :
AP軽いし青枠にしてクローと一緒に入れればそれなりに前線維持してくれそうだけどな

250 :
うちのデッキだと金枠オーウェンより軽いからかなり重宝してるな。リカバリーと相性がいい。

251 :
クローユニットののけぞり強すぎるな
全然特殊打てなくなる

252 :
金砂面白いな
特殊中でも回避優先だから中々やられんわ

253 :
APチムボで青枠だと404だからな
しかも素で70万近くの耐久で長い時間の回避持ち、移動も早め。カウンターの大砲の威力も悪くはない。
ドリルとかは通しちゃうけど前線維持と生存能力なら、PM統一だと間違いなくオーウェンに準ずる。紛れもなくゴールデン系列の大型だわ。PM使いは絶対に青枠にするべき。…ベタ褒めしたけど他の統一使いなら無理にとは言わないかな…

254 :
ONでPMリカバリーで実戦投入してるけど、使用感としてはオーウェンの負担がかなり減るってところ。安定してかなり戦いやすくなったってところかな。金クローもかなり活躍するし。
何より砂に潜るモーションが見てて面白い

255 :
初期値とスキル見る限りどう考えても40万ちょっとくらいだと思うんですけど

256 :
>>255
すまぬ…間違えた…44万だったよ…すまぬ…

257 :
要は、金クローは青枠必須、サンドマリンは取り敢えず金枠 弾薬余裕がある人は青枠にしときゃいいってことですねわかりました。

258 :
最近MSAにハマってからタワーディフェンス物を漁ってるんだが、面白いのに作品自体が少ないジャンルなんだな
何とか見つけたX-morph、京刀のナユタをプレイ予定だが
他に良さそうなものがあれば気が向いた時スレに投下してほしい

259 :
まあ微妙な耐久と図体をカバーする回避性能があるのは間違いないと思う
エッダ当たったので青枠狙ってみる

260 :
>>258
ラインディフェンス系だけどメルクストーリアとか割と有名じゃないですかね。
ガチャ渋くてかなり前にやめたけど。キャラは可愛かった。

261 :
>>258
他のはただの押し相撲だから

262 :
>>258
ラインレンジャー

263 :
wikiだと最大で63万程度
回避持ちで耐久高いとなると他はリタぐらいか。比較するのはアレだけど。

264 :
回避中攻撃は重要よ

265 :
マリンは肉壁レイカかな
クローはマジで強い

266 :
ユニの敵モビルサテライトが拠点に当たらなくなったってきいたけどマジ?

267 :
>>258
タワーディフェンスって言っていいか知らんがダンジョンメーカー
ただ無課金だと後半はアンロック長くて飽きるかも

268 :
金マリンスタンさせられると流石にちょっと脆いな…スタンしてないならシェイの特殊もほぼ躱してくれるんだけどね

269 :
ますます青トムとjrの株が上がっていくな

270 :
青トムとジュニアは優秀な後衛がいないと処理しづらいな。
リベドラ取った人は今回の金ユニット相当恩恵大きいと思う。

271 :
いまだにナディアを入れてるやつはガイジなのか

272 :
XXがPS4で、らしい
ネオジオミニに入ってたっけ?

https://youtu.be/ssqR-kZDhyY

273 :
>>271
?なんで?
デメリットあるの?

274 :
>>271
ナディア普通に入れるだろ。
逆に抜く理由があるのか?

275 :
exp青染で400%近い人ならナディア要らないかもね

276 :
>>271
expertをよく見ないお前がガイジじゃないの

277 :
>>271
ポイントアップ効果が付くのだ

278 :
がんばって!、ごめんなさいして!

279 :
>>271
以前のuniでマルコとか入れてて指摘された口だろ。

280 :
まさか未だにポイントアップ付いてないと思ってたガイジだったのか

281 :
ナディア入れてオート放置はやめろマジで

282 :
青枠で6%だったような…
正直ありがたい

283 :
ウニの最中に何も説明なしにフレンド切りされると応えるな…仕方ないとはいえ…

284 :
uniの最中に切られるとすると
数日ログインしてなかったか、共闘仕返し忘れてるとか位じゃないの?

285 :
2onで初めて明らかなチーター見掛けたから通報してみようかと思ったけど
それらしいボタン見当たらない

何処にあんの

286 :
>>258
タワーディフェンスは横スクより縦で2、3ラインある方が面白いよ
クラロワは初期ユニとかもちゃんと調整してて遊びやすい

287 :
>>284
おとといの夜だけインできなかったんだけど、翌朝見たら切られてた。
トップギルドの人なんだけど、そこまでやるンだなあ…まあインできなかったこっちが悪いんだけど

288 :
イベ以外での交流無しで共闘だけの関係ならログインしていないと切られやすいからねぇ
特にイベ序盤や青枠目指している人とかは余裕無いだろうし
切る方も、ログインしていない理由だけならブロック等はしないだろうし気にしなくていい

289 :
>>288
そうなんですね…ありがとうございます

290 :
ずっと通知OFFの人とかまだOPS始めてない人は切ってもいいよね?

291 :
俺もフレンド切られたことあるけど、共闘も返さないキッズだから切れて良かった

292 :
いちいち共闘依頼とかしてたら弾薬は節約できてもいくら時間あっても足りなくね
特効入れてPTオート放置でもクソ時間かかるのに

293 :
金クロー(青枠)

タイマンだとリタにもタラヲにも大体勝てる
ボクステ級、それもかなり上位クラス強さだった
長い特殊攻撃に無敵がついてるのでアルマと似てる

イベントでアルマ並のキャラが手に入る
金クロー青枠にしなかったら必ず後悔すると断言できる

294 :
エキスパ400%近くあったらレイドだけでもフルコンプいけるんだけどね……ボックスだとそこまでいくのきついな
今回ステクラで良かったのかもしれない。沼は絶対嫌だけど。

295 :
>>293
金クロー

296 :
誤爆した
金クロー強いね。序盤で凌ぐにはどうしたらいいのやら。どんどん上がってくるから前衛やられたら後衛もすぐやられる

297 :
悲しいのは今回ステクラのエッダよりも
金クローの方が遥かに強いって事
けどまあ、役割が違うから・・・

298 :
金クローは再装填だと鬼のように強いけど
PM軍統一はリカバリーだから強さは発揮できないかも

299 :
ノーヴァの自爆みたいに位置判定だけ残した発生保障でよかったのに
この性能で長い無敵ついたらそりゃぶっ壊れになるよ

300 :
エッダはタイマンよりも乱戦になると強いね。回復量が増えるし、生産もはやいから金クローの存在を勘定に入れても有能な部類だと思う

301 :
金クロー修正くらったりしないよな?

302 :
エッダ枠上げたいけどリベヨシノとか来そうだから悩む

303 :
金クロー相手にするときは自分はクローンマルコかな・・・ゾンビ化すれば長いのけぞりモーションでだいぶ時間稼いでくれる

304 :
PM軍統一はリカバリーを選ぶのが当然だと思ってたけど
金クローの強みを活かせる再装填の方が強いのかも

今後再装填PM軍が流行る予感がする

305 :
幸いバフ持ちは最装填と相性悪くないんだよね、リベドラもアナスタシも。ミラもかな。
次のPMボックス次第かな。

306 :
>>296
金クローだせばいいじゃん

307 :
>>306
そうなんだよな…

308 :
AP204の金クローがAP480のタラヲを粉砕するのを見て
ああ、タラヲの時代も遂に終わったんだなと感じた

309 :
まじそんな強いならPMバフ持ち強すぎなんじゃね
クローのためだけにバフ持ち4体とサンド入れて
イカでも滑らせれてダメ押しにマミオでも入れれば勝てるんでは

310 :
結構あっさり壊れるしマミ男タイマンで倒すのはよっぽど特殊のタイミングが合わない限り難しいんじゃないか
AP200としては強すぎるのは間違いない

311 :
ユニでガソリン使うと相手にも適応されるのか。。。
迷惑かけてたわ。。。

312 :
>>311
キミのユニットだけで押し切れるならなにも言わないけどね
あれホントオナニーに付き合ってる気分

313 :
速攻は論外として50にもなってない雑魚がゴミみたいなユニットで意気揚々と先陣切るのがイライラするわ
結局ボコられて尻拭いになるからなにもしないで放置された方がマシ

314 :
強い人がガソリン使うとすぐ終わるのでOK
雑魚がガソリン使って速攻仕掛けるのはNG

315 :
>>311
味方がガソリン持ちって分かった瞬間sorryボタン押して特務シシリアで後方支援しかしない

316 :
強い人はそもそもガソリン使わないよ

317 :
周回にガソリン使う意味がわからない
使ったところで報酬増えるわけでもないのに

318 :
ガソリン使ってるフレがたまにいるけど理由は知らない
少しでも早く周回したいとか?
30秒台で終わるからこっちとしてはありがたいけど
普通はわざわざ使わないわな

319 :
とりあえずクロー青枠にできたぞ
サンドマリン金枠にむけてがんばろう

320 :
ランクマ上位ばっかりにあたって全く歯が立たずに6連敗とかすると
めちゃくちゃ萎えるな…
そこに速攻も絡むともっと効果的

321 :
50位以内の奴等はパねぇわ

322 :
シーズン1,2は頑張ったけどいい加減もういいわ
単純に飽きただけだが
もうちょっと魅力的な餌でもあればまだ食いついてたかもしれんな

323 :
称号も上がるとかね
普通のオンラインよりレベル高い訳だし

324 :
シーズン1、2で頑張ってたやつも軒並み消えたなー。
たまにお遊びデッキで潜ってるの見かけるが。

325 :
海外勢はまだまだやる気満々なのに日本人はだらしねえな

326 :
日本人は真面目だからチートするくらいなら辞めるわな

327 :
バランス考えろやって思う
こんだけ人減ってて共闘できるフレも消えてってるのにハードル据え置きとかアホかってカンジ

マリン明らかにコインコスパ悪いし今回クロユニフル装備で終わる奴多いだろ
今回

328 :
バフ持ちいないと取る気にならない

329 :
突如現れた外国籍の方々がいつもバトルランキング上位にいる人たちの順位を大きく下げたあとぱったり居なくなってしまう毎月25日ごろのルーティン、運営も介入するならもう少し頭使ってほしいなぁ。

330 :
今日、CPUとPT組んだら、なぜかCPUのデッキ使うことになったんだけど、こんなバグあった??

331 :
CPUは知らんけど、他人のデッキになる事は偶にある

332 :
今回に関してはexp要員多くてMAX400%近いから大分楽だけれどな

333 :
>>330
バグと言えば今回、傭兵で赤熊セットしたのに戦闘画面ではエッダが配置されていたり
セットした傭兵じゃない傭兵を使うことになる事が何度かあったな

戦闘終了時のボーナスがセットした傭兵なのか実際に使った傭兵なのかの確認はしていないけれど

334 :
なんか2onにチーター増えたな? 二日続けて速攻なのにAPLV11が居たわ
しかも昨日はLV15で

335 :
過疎りまくって野良でマッチングしないのにポイント効率のいいUnitedでCPU共闘選べない罠

クロユニ強いけどこういうタイプのユニット流行るとゲームがつまんなくなるってわかんねーのかな?

戦略もクソもないゲーム性に飽きてイカ、フォートレス、アルマ持ってる奴すらドンドン引退してるんだが

336 :
ユニット弱けりゃ弱いでイベントやる意味なくて引退者増えるとか言うんだろ
まぁ持ってない新規は完全に詰むだろうからこれから始めるのはやめた方がいいけど

337 :
イベント産は弱いより強いに限る
強すぎるのも考えものだけどね。前回のウニの惨状を見たらなあ。あれも決して弱い部類ではないが…

338 :
4月のイベントとか全てクソだっただろ
その頃からギルメンやフレが大勢ログインしなくなった

339 :
>>336
野良uniとか言い出してる時点で文句言いたいだけだからな

340 :
ギルオプなくしたのが一番の原因
ギルドの存在意義がなくなってモチベ低下に繋がった

341 :
ギルオプはチートで破綻したからしゃーない
垢作成時の鯖に移動させた上で鯖移動できなくすれば、まだ延命できたのだろうけれど
チート対策がガバガバな現状だと再開してもね

342 :
相互30/50人しかいけない
時間帯合わないけど隔日で共闘いけるくらいの人はそう切れんし金マリン青枠まで目指すとなるとなかなか困る

343 :
相手から共闘飛ばしておいて
すぐ返したのに受けずに他の共闘受けるやつも切るわ
初期の挨拶はしないくせにオートでやってんのか低コス即だしするせいで時間かかってるのに
予想以上に時間かかってるとアイコンで煽ってきやがった

344 :
初めてチーターに会った
ユニで開幕から延々と金クロ連打。レベル20代ぐらいで何枚か抜いてたから嫌な予感したが方向が違ったわ
関わりたくないなぁ

345 :
>>334
低階級、勝利数一桁の「sorry」連打だけしに来る訳分からない荒らしも増えたねw

346 :
金クロー有能すぎ
もはやバンジーマミーなんて何の意味も無い
あんなもん瞬殺ですよ

347 :
代わりに黒ギリダが有能してるな
あれほど弱い弱い言われてたのに…
青枠にしとけば良かったなあ…確かにスペガンには負けるけどさ…

348 :
ユニット多様化でデッキ組成が楽しくなってきた

349 :
金クローをさっさと青にして今回は終了と思ったら連続で2体ぬいぐるみが来るとかなんなん?
近接だと特務ノワンとヴィオラにエッタに特務デストにクリスマスノーヴァだったら誰選んだらいい?

350 :
課金ユニットもイベユニットも壊れ多数でどれを組んでいいか分からん状態だな
あとはクソイベントさえ除外すれば文句なし

351 :
一方ゴールデンになってもサンドバッグはサンドバッグなのであった

回避のせいで特殊は空気だし
ダラダラした回避攻撃は火力ゴミすぎで不具合疑うレベルだろ
後衛にイカやドリル平気で通すしオーウェンどころかトワ居れば要らないレベルの性能じゃないか?

P.Mは大型雑魚じゃないといけない縛りでもあんのかよ
クロユニのチムボ要員以外の使い道なくね?

352 :
相手にイカや青トムいなければかなり活躍すると思うけどな
後衛に通すって言うけどそもそも性能的に肉壁にするもんじゃないし
少し前までならその評価でもおかしくなかったかもしれんが環境にシェイが居ること考えたら
ろくな弾消し持ってないPMじゃ回避なしのオーウェンとトワだけじゃAP献上して前線崩壊するの目に見えてるんだけど

353 :
金マリンは実弾やアミ対策だと思うけどな
こいつのせいでスクラップ砲が本当にスクラップになりかけてる

354 :
逆に大量に設置されたスクラップ砲は金マリンいないとつみかねない

355 :
https://www.youtube.com/watch?v=DUIuCaEzmqk

金サンドマリンのタイマン対戦動画
中々卑怯臭い強さだよ

356 :
金マリンはバフあるとかなり生き残るね

足速くて回避時間長いから前線でずっと潜ってて相手の前衛がこっちの本隊になかなか噛みつけない

当然スタンあるとダメだけど

357 :
オーウェンはのけ反り反撃中は無敵だからシェイ相手でもある程度は持ちこたえるよ、長くは持たないけど。リカバリーのタイミング次第。
金マリンがサンドバック?冗談はよしてくれ。
オーウェンが持ちこたえられない攻撃を耐えるだろうが。前線維持に持ってこいなんだよ、青枠にしてバフユニット揃えて出直してこい。

358 :
スタンに弱いならスタンさせなければ良いじゃない

359 :
またPM統一の覇権か?

360 :
ただ、混合だと確かに活躍は難しいかもな。青枠でも素のままだと落ちやすい。最低でもアナスタシアかじじいどちらかは入れたいところ。金ジュピみたいにわかりやすく強いってわけではない。

361 :
流石に、草
https://i.imgur.com/Tg7MCzT.jpg

362 :
>>361
なんぞこれ(笑)

363 :
>>361
クッソ笑った!
銅枠まみれの酷いデッキだな!

364 :
2秒の間に同じユニットを3体以上出したやつを検知して自動で通報するシステム…みたいなことはできないんでしょーか

365 :
スラグガンナーが出たころに始めたからね
金クロのお陰でラブリーバンジーが産廃になってよかった

366 :
でもベアーを持ってるのはいいことだな。
金クローにはかなり有効。

367 :
通報ボタンせっせと押したところで世界中からくる通報を人力で対処出来るはずないし、自動で判別するプログラムが作れるならそもそも通報ボタンは必要ない。
射精後の賢者タイムと同じでとりあえず対処してる程にしとけばお前ら満足するだろってバカにした機能。
派手にやってるヤツを見せしめに削除してる程度。

368 :
バンジー産廃ってAI相手の話だよな?
タイマン検証の話?
ランクマでは序盤お手軽スタン利用で最初のクロー狩った方勝ちくらい脅威だよ、イカ止めてユニット到着させるし

毎度初手バンジーみたいな下手な使い方してる人に勝って産廃言ってたら恐ろしいわ

369 :
>>355
めっちゃ参考になるな
AP的にはマミオより低いのにマミオにも勝てるんだな
スタンがなければ派遣取れてたな

370 :
金マリン青枠したいけどまだ10万/60万しかない

371 :
いつも強いイベ産ユニットは終了直前に話題にするのに
イベント中盤で話題になってるのはサンドまで走ってる人が少なかったせい?

372 :
スタン環境だからいうほど強くはねぇよ
ジュピ金なんかは普通に強い強い言ってたし
2chのゲーム専門板なんて闊達に意見やり取りするのが普通なのに隠そうとするほうがおかしいわ

373 :
>>367
余った破片の使い道がマーズショップという呆れた措置をする運営に期待してはいけない

374 :
>>371
青枠&バフ前提=課金勢力のユニットで、ダメソースは別に用意する必要があるからね
駒が揃ってなかったり青枠無理な人には余り価値が無い
そういう意味で話題に挙がりにくいユニット

375 :
スタン環境だから弱いってそれだとステクラボックラ含めて大半のユニットが弱いって話になるんですが…

376 :
控えめに言っても走る価値のないサンドバッグってハナシだよ

>>357もオーウェンの耐えれない攻撃耐えれる(キリッ)とか机上の空論でドヤってたがランクマでボコられたのか30分後には手のひら返してるだろ?

>>355見て参考になるとかP.M統一に覇権か?とな言ってる奴は対人戦まともにやったことないnoobかろくな調整もできないくせにイベ走らせようとする運営くらいじゃね?

タイマン性能語って意味あるのはタイマンの状況が起こり得るAP100位までの序盤ユニくらいだし、シェイ落としきるまでに何秒掛かっててどれだけ援軍出せますか?ってレベル

クロユニやアルマやリタや特ゴブが蔓延る中スタンもさせずに多段特殊ブッパするような頭悪い奴はオンに殆ど居ないっつの

そもそも直前にイカばら撒かれてる時点で青枠だの統一フルバフだの関係ねぇよ
金と時間と出撃を注ぎ込んだクロユニの割引券乙って感じ

377 :
なんで全員がイカ持ってる前提なんだよ

378 :
イカもってないやつに人権ないゲームだからだよ

379 :
ランクマやる気でないから強さ求める意味もなくなった

380 :
なんか長文発狂しててワロタ

381 :
msdでもサンドバッグだったような気がするな
特殊が空気になってるのは残念

382 :
PM軍に苦い思い出があるのだろう

383 :
>>376
ランクマ上位陣にもイカやアルマテンプレ入れてない人いるんだけどね
お前はONで雑魚狩りするよりランクマに潜ってものを言え、イカやスタンを妄信してる時点で何言っても無駄だろうけど

384 :
マリンの評価もそんなもんだろ
バフ盛りできないと弱い。HP盛れるならシェイもフォートレスの特殊でもなかなか落ちない。まともに運用してなさそうなくせにスタンガーとか金クロー割引券とか言ってるやつの評価なんてあてにならねえよ。

385 :
脳死速攻連呼くんかな

386 :
ここのところユニットの性能の話になると
いちいち煽る言い方してマウントとらないと気がすまない人がよく出てくるな

387 :
もはやここは救えない
これからは武力強化でいく

388 :
黒ギリダとハイドゥ2で痛い目みたからな。一方的にゴミとか断ずる意見は鵜呑みにするのは危険。

389 :
スレ民の意見に惑わされるやつが本当にいたのか…
レスバトルしてるやつだっていろいろ怪しいのにな

390 :
自分で大して使わないのに人の意見だけで判断するのもどうかと思うぞ

391 :
いまユニで相手方からとんでもなくデカいユニット出てきたんだが何あれ?
シェイや金ジュピの影にいたから、全体は良く分からんかったが、飛行ユニットっぽかった

392 :
>>376 くさーい

393 :
デカいってことならアマデウスの博士が召喚するやつじゃないかな

空は全て覆われる

394 :
>>361
うーんキモイ

395 :
>>376
長文乙ww

396 :
安定のイベントクランク、これどう擁護すりゃいいんだ…いつから特務アブルはその他になったの…?

397 :
紫色だからアマデウスと勘違いされた説

398 :
アブルアッパー笑った
ショップで買えるのに誰が回すんだよ

399 :
msaでサンドマリンが魚雷を発射する日は来るのだろうか
原作では使ってきた気がするが...

400 :
イベクラも初回10連くらい無料にしてくれても…

401 :
目当てのユニット30ギア確定の時だけ価値がある
だからと言っていまさら素パトラ確定とか1年遅いわ

402 :
正規軍統一はもう駄目だ
金クロー出されたら崩壊する

ちなみにフルバフ青枠特務ジュニアも金クローにぶっ殺されました
スタンが入らないと勝てんわ

403 :
もう無敵時間押し付け合うゲームになりつつあるな

404 :
無敵を廃止せよ!
出来ないならミハルの特殊にも無敵付けて!

405 :
ランクマが史上最強にくそげーになってるwww
金クロー出してカサカサwww アルマだしてカサカサwww

はぁ…

406 :
金クローやばいな
終わりが一気に近づいた気がする
意味不明なぐらい長い無敵と高すぎる火力で全く面白くないわ
青枠フルbuffの特務jrを特殊とちょっとで殴り殺せるっておかしいだろ
普通にリタ、アルマと比べても高すぎる性能
運営が金クロー削除しても俺は文句言わないわ
バランスブレイカーなんてレベルじゃない

407 :
無敵押し付けゲー
マンスリー買うのも止めると決意

408 :
金クロは定番の初手ラブバンに風穴空けたね

ラブバン出して安心してると突然金クロ来てやられる

犬とか青トムでスタンさせとけば何とかなるけど

409 :
青トムなんてわっか見て特殊でワンパンじゃん
初手金クロー出されたらこっちも出さないと蹂躙されるだけ
旬の前衛誰一人止められないって異常だろ

410 :
金クロは性能下げられるだろ
アマデウス博士レベルの壊れ具合

411 :
い、怒迫撃を速攻で出せば…

412 :
金クローはアメフト選手並みに強烈なタックルぶちかますからな
強すぎるんで博士のように弱体化あるでこれ

413 :
まずいい加減イカアルマフォートレス弱体化させろそれからだ

414 :
せめて異常な無敵は消さないとゲームにならん
リロードだとほぼ無敵から無敵で延々殴り続けるとか頭おかしい

415 :
強いと思うキャラ4体教えてと言われたら
イカ、アルマ、フォートレス、金クローと答える

金クローは火力耐久APを抑えた量産型アルマだな
速さは負けてない

416 :
フルバフ金クローとか想像もしたくねえわ

417 :
金砂のお陰でアルマ潰しがだいぶ楽になった

418 :
金クローが今話題の大学生のタックル並に荒ぶってるわ

419 :
運営「金クローの無敵時間が想定より長く発生する不具合がありました!
    すんません、すぐ修正します!」

PM勢「はっ!夢か・・・」

420 :
今の近接ランキングって

アルマ=金クロー>>>リタ=マミヲ>>>特務jr

ぐらいか、コスパを考慮するとぶっちぎりで金クローだけど
流石に最強クラスの限定ユニットと同等かそれ以上はヤバイだろっていうね

421 :
あの、おっさん?

422 :
>>391です。
スクショ撮れました。
http://fast-uploader.com/file/7083080863616/
このバックに写ってるヤツです。
>>393
ユニット名は何て言うのでしょ?

423 :
>>422
その他軍の
博士(ブラーヴ・ゲリエ)
ギルオプ報酬だから入手不可

一時期覇権取ってたが修正されて見なくなった

424 :
>>423
ありがとう!
もう取れないのかー
残念、

425 :
今日の2onもそっこ終わってこっち両方LV3なのに相手二人共LV11だった
何でこんなチート流行りだしたん

426 :
低レベルで2on
何がどうチートなのかわからん

総合評価:D

427 :
>>426
拠点だろ

428 :
運営がチート対策したした言いまがら全くされてないからチートしても問題ないと言う事になったのかな

429 :
>>425
そもそも相手の拠点レベルとかわからんやろなにをいうてんの?

430 :
レコード見りゃ分かるだろうけど拠点LvじゃなくてAPLvの事でしょ

431 :
>>425
そんな履歴有るから俺かもと?レス。
雑魚乱発でAP稼がせてくれたらそりゃそうなるよ。

432 :
中国とスペインだ

433 :
2onに人が居ないだけじゃね
レベル50まで我慢すれ

434 :
70間近だよ

435 :
あ、すまんかんちがい

436 :
EXTRA OPSでクランクキー10個集めてもゴミしか当たらないってやっと気付いたよ。
無駄な労力使ってた。

437 :
金クロ はナーフされるべき、ってかしろ。
対戦がおもんない。
無敵乱舞マジでいらん。

438 :
クランク10連ってマジでカスしか出ないよな
メダル10連との違いがあからさま過ぎて萎える

439 :
今回のクランクのぬいぐるみが微妙に強化しづらいんだけど
あたりが3等分されてる感じでな
近接のやつだけが欲しいんだよ

440 :
>>437
はいはいww
イカ環境のがよっぽどおもんなかったから

441 :
イカはまだいくつも対応策あるけど金クローはどうしようも無すぎ
まぁ、嫌でも地獄みたいな糞ゲーだらけになるから理解できるでしょうよ
過去最強の糞ユニットだわ、使っても使われてもツマラン

442 :
金クローには金クローを、ってなるのがまたくだらなさに拍車をかけてる。
別に他で対策出来ても結局1番簡単で有効な手段だから皆そうする。
お手軽無敵乱舞はストレス溜まるだけでマジで面白さを削ぐ。
紫の熊とともにナーフされろ。

443 :
あっちのが糞だからこっちは許されるとか理由になってないしな
それなら熊も大概だったがその上を行く糞だし
処理が難しい出し得ユニットだよ金クロー

444 :
俺は出た当初に一番嫌いだったのは覚醒コンビかな。あの頃の惨状に比べたら金クローはまだ…

445 :
>>443
いや理由になってるね
イカ初期なんて対処ない蹂躙されるだけなのに
イカ持ちが必死でいくらでも対応策あるだろ〜って馬鹿みたいに擁護にすっ飛んできてた
課金キャラに文句言うとあれに比べたらまだマシだろって念仏のように唱えてたのがお前らだろ

446 :
金クローぐらいなら宇宙軍統一でも処理できてるぞ

447 :
>>445
あっちのが糞だからと糞キャラを擁護する糞みたいな奴がいるって話?
糞な理由にしかなってないやん

448 :
処理できるとかできんとかそういう話じゃないんだわ。

449 :
金クロー対策とか簡単過ぎる
見てから金クロー出すだけ

450 :
おまえが金クローには金クローをとか言うからだろwww

451 :
>>448
いや全くもってそういう話なんですわ
ても足もでないレオナ擁護してたときナーフしろって言っても擁護してた奴だろお前
別に処理できるなら一手目がそれってだけでなんの問題もない
アラビア凸兵だって強かったが初手がそれになっただけ
強いユニットでたらそれありきの環境で楽しむ
環境変わらずに課金蹂躙クソゲーよりよっぽどマシ

452 :
チャリオット→熊とかでも止めれるぞ
盾ユニットとか色々試してみれば良いのに

453 :
飛行船はギルオプ品という誰にでも取れるものでなかったものだから
ナーフも仕方なしだったが誰にでも取れるユニットに文句つけてるのはゲェジ以外のなにものでもないな

454 :
最強の無課金救世主キャラが出てしまったから
課金者共が発狂してるようだな

金クロー無双楽しすぎるw
課金キャラざっこwww

455 :
金クロー銅枠ですもうだめですたすけてください

456 :
心配するな
クローは99.9%で下方修正されるから

457 :
対策ユニット無い奴や銅枠ユニットはしゃぶられるだけだな

458 :
誰でも取れてお手軽出し得だからツマランって話だろ
対処はできる、ただ余りにも糞ゲーなんだよ
タイマンでリタもアルマもマミヲも普通倒せるとか異常だろ

459 :
誰でも取れるからこそだろ
対策しないといけないユニットは大体嫌われるんだよ
それがわからんわけじゃあるまい

460 :
>>455
今まで何やっとったんや
まだ間に合うからがんばれ

461 :
課金してゲットした強ユニットも似たようなもんだろ
つまるつまらないの観点から言えば

462 :
金クロー特殊を撃ちきったりスタンすると案外あっさり落ちるからまったく出し得でもないと思うぞ。それとフルバフ青枠金クローでも青枠リタやアルマ、マミヲを落とすのは流石に簡単じゃないぞ。銀や金ならともかく。

463 :
イベント20回に1体出るような大当たりユニットだから有りがたく取って使うべし

464 :
金クローとアルマ突っ込ませてイカフォートレスで蓋するだけのゲームに変わっただけ
廃課金ならPM、宇宙統一で裁ける

465 :
>>462
長い無敵の隙間に攻撃やらスタン差し込んで倒さないといけない
そんなユニットは結構居るが攻撃中は大体足止まってた
金クローは無敵のままノックバックも相まってガンガン押し込める
無敵の壁が前線上げつつ攻撃してくれるのは出し得だとしか

466 :
>>459
課金キャラはほとんど対策必須やん
そんなん言い始めたらインフレが全くできないDの末期にしかならん
環境変わったのを楽しめ

467 :
ちらっと2on2やりにいったら金クローが元気に素振りしててワロタw

468 :2018/05/29
いまさら確定枠で特務30個出ても少ないからせめて80ギアならキーを一度に溜めて使ったかな

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