TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
おへんろ。〜八十八歩記〜 五番札所
【ハチナイ】八月のシンデレラナイン 24打席目
このはな綺譚 第8譚
【鳥山】ドラゴンボール超 アンチスレ★118【老害】
【ダリフラ】ダーリン・イン・ザ・フランキス CODE:177
【ダリフラ】ダーリン・イン・ザ・フランキス CODE:171
【ストライクウィッチーズ総合】ブレイブウィッチーズは作画崩壊の糞アニメ20
からかい上手の高木さん Part31
けものフレンズ【2】547人目
迷家−マヨイガ−75

ユリ熊嵐 30頭目


1 :2019/09/04 〜 最終レス :2020/05/10
謎が謎を呼ぶ怒濤の連続!『ユリ熊嵐』が華麗に開幕!
――――注意事項――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:http://hayabusa.2ch.sc/liveanime/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.2ch.sc/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
●放送/配信情報 ※全12話
TOKYO MX.      1月5日〜.  毎週月曜日 24:30〜
MBS            1月6日〜.  毎週火曜日 27:30〜
テレビ愛知      1月6日〜.  毎週火曜日 26:05〜
BS11          1月7日〜.  毎週水曜日 24:00〜
AT-X           1月13日〜 毎週火曜日 23:30〜
                       毎週(木) 11:30〜、毎週(日) 5:30〜、毎週(月) 17:30〜
ニコニコ生放送.   1月15日〜 毎週木曜日 25:00〜
ニコニコチャンネル 1月15日〜 毎週木曜日 25:30更新
GYAO          1月9日〜.  毎週木曜日 24:00更新 http://gyao.yahoo.co.jp/p/00527/v12093/

●関連サイト
アニメ公式サイト:http://yurikuma.jp/
            http://www.mbs.jp/yurikuma/
アニメ公式Twitter:http://twitter.com/yurikuma_TV

●前スレ
ユリ熊嵐 29頭目 [無断転載禁止]
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1514008731/
(deleted an unsolicited ad)

2 :
●スタッフ
原作:イクニゴマモナカ                 監督:幾原邦彦
副監督:古川知宏                      シリーズ構成:幾原邦彦 伊神貴世
キャラクター原案:森島明子               キャラクターデザイン:住本悦子
プロップデザイン:阿保孝雄              色彩設計:木村聡子
美術監督:中村千恵子                  スペシャルテクスチャー:越阪部ワタル
撮影監督:荻原猛夫                    編集:西山茂
音響監督:幾原邦彦 山田陽             音楽:橋本由香利
音楽制作:KADOKAWA(メディアファクトリー) アニメーション制作:SILVER LINK.


●キャスト
百合城銀子:荒川美穂                  百合ヶ咲るる:生田善子
椿輝紅羽:山根希美                    ライフ・セクシー:諏訪部順一
ライフ・クール:斎賀みつき            ライフ・ビューティー:山本和臣
泉乃純花:小倉唯                      百合園蜜子:悠木碧
百合川このみ:小清水亜美.              針島薫:日笠陽子
箱仲ユリーカ:井上喜久子                 椿輝澪愛:遠藤綾


●主題歌
OPテーマ「あの森で待ってる」/歌:ボンジュール鈴木
EDテーマ「TERRITORY」/歌:百合城銀子(CV:荒川美穂)、百合ヶ咲るる(CV:生田善子)、椿輝紅羽(CV:山根希美)

3 :
●TVアニメ「ユリ熊嵐」がコンパクトなBlu-ray1枚になって復活!
ttp://www.yurikuma.jp/products_video.html

4 :
ユリ承認!

5 :
シャバダドゥ

6 :
弱肉強食鮭肉サーモン

7 :
デリシャスメル、ガウガウ!

8 :
るる、かしこーい

9 :
私はスキをあきらめない

10 :
それがセクシー

11 :
有罪、ギルティーです

12 :
キラキラァ〜

13 :
約束のキスを私に!

14 :
ゲスゲース

15 :
ウォールルルル ウォールルルル

16 :
あなたのスキは本物?

17 :
ギャルルルルー

18 :
私は熊を許さない

19 :
私は熊を破壊する!

20 :
その身をクマに委ねれば
あなたのスキは承認される

21 :
レッツ・サーチ・イーヴル!

22 :
>>1
スレ立て乙

23 :
塩辛ナポリタン

24 :
みるん王子の可愛さは異常
やたらHP高いし

25 :
みるん可愛いよねー。
高いのはHPでなく姉に何度も拒絶されてもあきらめないメンタルだと思うけど。

26 :
進次郎は「シャバダドゥー」まで言っていればあるいは…

27 :
進次郎さんのあれは「世界が承認してくれた」、と勘違いしていた銀子のようなもの。
承認とはある日突然失われるものなのだ、惑星クマリアのように。

28 :
デザイアー

29 :
セカイが誰か一個人をショウニンすることなんてない ある集団を拒否することは多々あるが
人が実際感じられるのは、身近な誰かにいじめられたり、拒否られたり、理解されたり、受け入れられたりすること
マワリが敵だらけだからセカイを何とかしようとする
でも、セカイにショウニンされたいと願い、生き、足掻いている人は好きだな 時にウザいが 
欲望に生きるか、愛に生きるか 分けなきゃあいけないのがいけないんだよな 本当は一つの筈

30 :
アルテミスは蜂の象徴だったのか。
ここら辺、銀子初めクマ達がユリからデリシャスメルな匂いを嗅ぎ取ってた事に関係するのかね。
対してクマは木や土のようなギャランドゥな香りがするのかな、森の女神ディアーナのように。
そしてアルテミスとディアーナは同一神、と。

31 :
おっと、蜂がアルテミスの象徴か。
シャイニングにも蜂が出てくるんだよなぁ。

るるとみるんのモチーフが長らく分からなかったが
百合ヶ咲姉弟の関係性に一番近いのは
シャイニングのジャックとダニーかなという気がしてきた、姉弟と父子の違いはあるが。
だから4話は断絶の壁だけでなく蜂というシャイニングに共通するモチーフも使われてたのかなと感じる。

ダニーが酒癖の悪い父ジャックと離れたくなくて両親が離婚するのを食い止めようとする所が
るるに幾度蜂蜜壺を投げ捨てられ拒絶されても何度でも帰ってくるみるんそっくり。

32 :
「紅羽ちゃんのスレを守らなくちゃ。。。」

33 :
さっき視聴終了した
なんかすげーもん見た!って感じ
最初のうちはワケわからんかったが惹き付けられて一気に見てしまった

34 :
>>33
初見はワケわからんよねぇ、わかります。
私も9話位まで何をやってるのかさっぱりだったわ。
9話からスキとは何かを考え始めたなぁ。

35 :
>>34
かわいいけれど邪悪な悪熊の銀子とるるを倒す話だと思って見てたら全然違ったw
初見ではストーリー追うので精一杯だったから次回はもっと色んなところに気づけると思う
最後に純花が降臨したときは涙出た

36 :
>>35
訳分らなくてもどうしてか涙出ちゃうよね、私も最終話は純花の降臨から約束のキスまで涙が出っぱなしだよ、初見の時もそして今後もずっと。
人によってはメカこのみの方が泣けるという視聴者も居たようだけど
銀子とるるを倒す話だと思っていたら純花が降臨して泣けた、みたいな感想の方ならよりこの作品に惹き付けられてると私は感じるなぁ。
私もそうだった。

私も紅羽の敵討ちは是で
銀子とるるを倒す話だとずっと思い込んでたなぁ、放送後二年近く気づかないでいたわw

でも紅羽は「私は熊を許さない」とずっと言いつつも
例え熊を殺しても死者とは再会出来ないというこの世の真理にも最初から気づいてるキャラとしても描かれていた、8話の台詞「あの娘を殺してもお母さんは帰って来ない」の通り。
それは純花に対しても同じ、例え純花を見殺しにした罪グマの銀子を倒しても純花は紅羽の元には帰って来ない。

だから紅羽が8話で銀子を撃った行為は「紅羽の純花へのスキ」が本物という証明ではあるが同時に"紅羽の自己満足"でしかない。
だから紅羽のスキはクマリア様に承認されなかったし、クマリア様は現れなかった。

(話は逸れるがもしも純花が自身を食べた熊という種族を憎み許さない娘だったり
紅羽をヒトリジメにしたい重たい百合少女として描かれていたなら
作品の設定上8話の銀子射殺で紅羽は純花と再会出来たのかも、と私は考えてる)

最終話で銀子に星のペンダントを届ける事も紅羽が熊になるという「紅羽のスキ」もまた"紅羽の自己満足"でしかないんだけど
生前から「紅羽が新しい友達の元で笑顔の花を咲かせる幸せな未来」を想っていた純花はそんな紅羽のスキに共感し承認してくれる女の子としてずっと描かれていた、
そして他者が生きる為に犯した罪を許せるマリア様のように優しい女の子としても描かれていた。
だから最後に純花が紅羽を承認する為にクマリア様として降臨したのが初見でも泣けるんだと思う、初見でそれに気づかなくても。
紅羽が純花と再会出来た奇跡に。

長文失礼しました。

37 :
長文でも書き残したくなっちゃうのがユリ熊嵐の魅力。
何度も見直して散りばめられた色んな事に気づいて深みに嵌ってしまった。
人生のこれから先、ユリ熊嵐以上にじっくり長く考えたくなる作品に出会えるだろうか?と思うくらいに。

ユリ熊嵐とは大切なスキを失った紅羽の記憶に刻まれている本当の純花、本物のスキを見つけるお話なんです。

38 :
さらざんまいの人形真武は玲央にとってのクマリア様だったのかなぁ。。。

39 :
>>36
>例え熊を殺しても死者とは再会出来ないというこの世の真理にも最初から気づいてるキャラとしても描かれていた、8話の台詞「あの娘を殺してもお母さんは帰って来ない」の通り。
ちょっと間違えた。
3話で実際に純花の仇である蜜子さんを殺してるんだよな、紅羽は。
でも純花は帰ってこなかった、純花から約束のキスは貰えなかった。
だから8話の台詞を実体験を伴って言っていた、という事です。

40 :
久々にツイッター更新したと思ったらイクニ展か。
いいなぁ。
京都造形芸術大学の講演ではユリ熊嵐の企画書なるものが提示されたみたいだし。
誰かレポートまとめてくれないかなぁ。

41 :
セーラームーン23話まで見た
なるちゃんとネフライト、クマとユリのように本来別々の世界に生きるキャラだが二人の間に愛は芽生えるのか。
なるちゃんは「大スキだから」と言った、例えネフライトが悪だとしても大スキなのだろう。
ムーンティアラアクションというバンクに割って入れただけにこの回のなるちゃんの愛は強調されてるなぁ。。。
ウテナより前の作品だけあってどこかユリ熊嵐の原点のような感じもする。
黒水晶がなるちゃんに反応して能面女が奪いに来たのには重たい話がぶち壊されてワロタ。
話だけ聞いてるとどうもダークキングダムには愛という概念は無いっぽいなぁ。
一体銀水晶はどこにある?
イクニ回の15話はオルゴール仕掛けの敵の変化が凝っていて
21話は子供達に夢を与えるアニメーターを目指す二人の女性アニメーターの友情の話だった。子連れの麻藤監督にワロタ。
敵に操られてセーラーVをRシナリオに変更すると言っていたけど
セーラームーン達もイクニ回の最終話で一度死ぬんじゃなかったっけ?、なんというメタ予告。
でも最後に自分達のスキを取り戻して子供達に夢を与える事を誓い合う二人が
さらざんまいで「つながりを失っても欲望を手放さない事が夢を叶え未来を掴める」と今でも若い子達に向けたエールを発信し続けているイクニさんとどこか重なるなぁ。

42 :
セーラームーン26話見た
ネフライトというスキを喪失したナルちゃんがどう立ち直るか?というユリ熊嵐にも通じるテーマをイクニさんが担当していたので気合を入れて見ていたが
今までの回の中でも特に印象深くネタの宝庫のように面白かった。
恋人の死からナルを立ち直らせる為に用意したであろうゲストキャラの牧師さんが何故かボクサーになるという奇天烈展開。
牧師もボクサーも次回予告やアバンで事前に知っていたのに語呂が似ている事は気づかなかったせいでワロタ。
ボクサーはイクニさんのスキであるあしたのジョーからだろうなぁ、ちょっと出崎っぽいカットがあった。
天丼のように繰り返すドラムロールは今後も思い出してしまいそうだ。
チャンピョンベルトがゴングになってたり何故か名古屋弁を喋ったりとゲストなのにキャラが濃すぎる。
試合後ゴングにウテナの決闘後の鐘が被さってるし。
そんな敵の個性や
うさぎが呼んだ空気が読めない海野が悉くナルの地雷を踏んでしまうというお約束にナルの重たいテーマは押し流されそうに思えたが
まさかそんな海野がなるちゃんを立ち直らせる役になろうとは。。。
なるちゃんを助ける海野がユリ熊6話で炎に飛び込む銀子とと重なって見えた。
そしてタキシード仮面が落とした星型のペンダントはオルゴールでもあって
拾ったうさぎがまるで星のペンダントを手に乗せる銀子のカットと同じように見えた。
やはりユリ熊嵐の月や星はセーラームーンを意識して描いていたのだろうか?
このオルゴール兼ペンダントは果たしてどう使われるのだろうか。
他にもレイちゃんが亜美ちゃんの足を抓った反応のカットに作画枚数かけてたり
レイちゃんの予想通り販促玩具を登場2話目にして豚の貯金箱を割るトンカチとして使っていたりと
イクニさんは重たいテーマを扱うが同時にギャグもスキなんだなぁと改めて思った。
まこちゃんという転校生が違う制服着てるって銀子やるるウテナと同じだなぁ。。。
イクニさんの思う転校生属性なのかね。

43 :
もーれつア太郎27話でも貧乏神がビーンボールを投げるカットを多用していたが
後々イクニ回と知るまではイクニさんらしさに気づかなかったが
セーラームーンのボクシーの戦闘カットの多用は事前にイクニ回だと知っていても面白かったなぁ。
この技術がユリ熊4話のダンボール箱を谷底に落とす天丼につながってるんだろうな。
今になって気づいたが貧乏とビーンボールをかけたネタだったのか、突然貧乏神が野球を始めだした事に違和感はあったけど。

44 :
セーラームーン31話見た
ルナとレイちゃんが恋されるというテーマでいつもの定型のオチにはなるんだけど内容がカオス。
いつものお約束を如何に破るかを第一に演出してるような感じ、いつもはルナに説教されるうさぎがルナを真似するシーンがスキだなぁ、可愛くて。
下水道にネズミの大群といいさらざんまいに通じるかのような生き物ゆえの汚さを感させる映像表現だった。
「これはゾイサイト最大の試練かもしれない、ネズミの集団下校だわ!」など台詞が面白い。ズボっと穴に入るゾイサイトが気持ち悪い。
いつものタキシード仮面とのラブロマンスではなくレッドバトラーや雄一郎がこの回のヒーローだとすると
「女性が生理的嫌悪感を催してしまうような他者(男性)の外見からは想像出来ない綺麗で優しい内面」もテーマになってたりするのかなぁ。
だから下水道の最奥でルナはレッドバトラーの怪我を知ると。
となるとレッドバトラー登場シーンのデコトラも男臭さの象徴と言っていいのかも、さらざんまいにも出てたし。
つまりユリとクマのように女と男の間にも壁はある、という事。この話に関しては壁を作ってるのは専ら女性側だが。
カマホモのゾイサイトも女側だから最大の試練なのかw
絵的に不快だが他者の内面を知る為にはユリ熊嵐のように鏡を割らねばならないと考えさせられる良回だった。
私は「風と共に去りぬ」を見た事が無い人間だが知ってる人にはこの話はどう見えるのだろうな、有名だから見てみたい。
カゼにイクロンにワロタ。

45 :
今更気づいちゃったが
ユリーカ先生のパーソナルカラーが紫なのって紫(ゆかり)だからか。
先生だけあって由縁は多そうだな、生徒との。

46 :
ジャッジメンズはスキの欠片だけど
8話でスキを貰った事が無いユリーカ先生のユリ裁判を担当したジャッジメンズは一体誰のスキの欠片だったのだろう。

47 :
●過去スレ
01 https://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/anime3/1409101422/
02 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1420075923/
03 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1420501774
04 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1420561819/
05 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1420724882/
06 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1421154717/
07 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1421415278/
08 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1421745523/
09 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1421988253/
10 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1422341836/
11 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1422477403/
12 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1422895291/
13 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1423150973/
14 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1423597168/
15 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1424098607/
16 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1424516789/
17 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1424857805/
18 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1425342327/
19 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1425804978/
20 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1426441020/
21 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1427126615/
22 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1427126684/
23 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1427793568/
24 https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1427936502/
25 https://hello.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1428233861/
26 https://hello.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1431184998/
27 http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1439537180/
28 http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1468669338/

48 :
またか

49 :
オーディオコメンタリー聴いたけど真面目にやってくれて良かった
伏線全部回収していくのが上手いわ
紅羽をなじる蝶子がお気に入りw

50 :
>>49
オーディオコメンタリー面白いよねぇ。
紅羽には父親が居たという最初にあった設定は無くなったのは分かったけど
その後どうしてみるんが世界最後の男になった理由やディティールをもっと知りたかったなぁ、るるにとって世界最後なのかも知れないが。
蝶子さんの絵本ビリビリは綺麗に真ん中で破れるなぁって笑っちゃうよね、行為自体は酷いんだけど。

51 :
あぁ、なんでユリーカの引き出しが鳩なのかやっと見つけた。
箱で鳩でハートだからか。
つまり箱とは心の事なんだなぁ。
心を開いた百合の花がスキの気持ちか。

52 :
ユリーカの左胸に付けたラペルピンは彼女の心臓か。
そしてユリーカが澪愛にあげた星のペンダントは六芒星の形をしているが本質は百合、つまりユリーカのスキそのもの。

53 :
心(箱)を閉ざし透明にならなければ生きられないのが断絶の壁に囲まれた嵐が丘学園か。

54 :
螺旋階段や屋上の鳥のレリーフは心の動きとか心移りを表現してるのかねぇ。

55 :
あ、7話のユリ内服薬やユリ薬局って
「処方箋は・・・」のCMでお馴染みのスギ薬局のパロディだったのか。
ロゴマークを比較して初めて気づいた。

56 :
という事はユリ薬局はスギ薬局のロゴマークのように
天に向かって伸びるユリの若苗のようにありたいという願いが込められているのだから悪い会社ではないのね。
むしろユリ薬局は百合行為を承認している会社なのでは?

57 :
主演二人の声優て今活動してんの?

58 :
>>57
wiki見れば分かるだろうけど皆活動してるよ。
山根さんは現在放送中のアズールレーンでジャベリンちゃん演じてるし
生田さんは声優だけじゃなく暗転エピローグって漫画の原作者さんだし。
荒川さんもゲームで。

59 :
>>55>>56
となるとユリ薬局の経営者は杉浦ならぬ百合浦さんだから
銀子達と同じくヒトに化けたクマなのね。

60 :
あ、やっと理解した。
さらざんまいの「皿」とユリ熊嵐の「百合」は作品は違えど等質なものだったのか。
百合がいつか汚れてしまうように皿もいつか割れてしまう。
つながりもキスもある日突然、或いはいつかは喪失してしまう、生き物なのだから。
つまり
皿=百合=つながり=キス、って訳ね。
よってユリーカが8話で汚れる前に自ら百合を切り落している描写は
さらざんまい最終話で悠が銃でつながりを断つ描写と同じ事をやっていたようなものなのか。
となると、ユリ熊嵐の百合を断つ鋏はさらざんまいの銃と似た小道具なのね。
ユリ熊嵐1話では透明な嵐が鋏で百合を切る事で紅羽とのつながりを断ったけど
5,6話で百合を植え直して紅羽とのつながりを再生し友達になったように見せかけて今度は燃やしたのか。えげつないわ。
そして世界とのつながりを断っている最中にユリーカは澪愛に
悠は一稀と燕太に見つけられた、のだな。
ユリーカが百合を断って箱に入れるとそれがどれだけ大切だったかを忘れてしまうように
さらざんまいでも悠がつながりを断ったら忘却が始まったしこれはイクニ作品のお約束なのだろうな。
つまり
さらざんまいのアとは「皿=つながり」、か。

・・・さらざんまいの謎の答え合わせは最終話で示されていたんだなぁ、特にユリ熊嵐ファン向けの答えが。
ユリ熊、さらの2作共に描写されていた昼食の牛乳紙パックが答えだったとは。
さら最終話で悠が収監された刑務所の昼食で出されていたのは「皿印」のカパミルク。
そしてユリ熊嵐1話でも昼食で「百合印」のユリミルクが描写されていた。
皿印と百合印のモチーフはどちらも雪印。
よってどちらも雪のようにまっさらで汚れの無い「皿=百合」が答えだったのね。
さら最終話放送後半年も気づかなかったとは鈍いなぁ。。。
・・・ピンドラでも牛乳パックの描写あったっけ?

61 :
アは欲望の対象
皿は円→縁でつながり、だな。

62 :
>>60
となると
ユリ熊4話で「キス(=百合)をあきらめた」るるは
さら10話で玲央とのつながり(=皿)を手放した真武と同じなのか。

愛の言葉を玲央に告げたら心臓が爆発して真武と一緒に居られなくなった。
そしてユリ熊でも8話で「銀子がキスを諦めてもるるは銀子が大スキだよ」と愛の言葉を告げたるるは銀子に捨てられた。ここら辺は同じと解釈して良いのだろうか。

百合と皿という同じ物を手放したるると真武、しかし二人の違いは
るるが「銀子のスキ=人の女の子になって紅羽ともう一度本当の友達になる」を叶える為に「キス=銀子とのつながり」を諦めた本物のスキ、つまり真実の愛なのに対し
真武の場合は玲央と一緒に居る為に玲央とのつながり=皿を捨てた、つまり全て真武個人による身勝手なスキだから欲望と判定された、と解釈すれば良いのだろうか。

63 :
>>62
ちょっと訂正
(誤)愛の言葉を玲央に告げたら心臓が爆発して真武と一緒に居られなくなった。
(正)真武は愛の言葉を玲央に告げたら心臓が爆発して玲央と一緒に居られない存在になった。

64 :
さら最終話の悠出所後にアの標識が全く存在しないのは
悠が3年間刑務所と言う箱に入っていたせいで世界とのつながりを失ったから、という解釈でいいのだろうな。
久々にさらざんまいを通しで見た。
ユリ熊は箱に入れる対象は汚れの無い百合(つながり、関係)と決まっていたが
さらは誰にも漏らせない秘密という事で銃を初め汚れてしまっている物も箱に入れる対象、という設定の違いが見て取れるなぁ。
でも悠にとって銃は兄との特別で大切なつながりだった。

65 :
熊の世界には学校と言うシステムは無い設定ではないかと個人的に解釈している。
BD特典のコミックにて転入試験を食べ物かと勘違いしている銀子とるるの描写や
蜜子が「学校で一番になりたい」というスキを叶える為にわざわざユリ裁判を受けて人になるという危険を犯してまで嵐が丘学園に通っている理由が説明付かない。
もしも学校で一番になりたいのなら熊の世界の学校に通えばいい筈なのだから。
つまりユリ熊嵐の熊の世界は
児童小説「くまのプーさん」のように学校が無いのだろう。
プーさんは学校にはいかない、ぬいぐるみだから。
そしてプーさんが成長し学校に通い始めたクリストファー・ロビンと離れ離れになってしまったように
銀子と紅羽も例え断絶の壁が出来なかったとしても
紅羽が学校に通う頃には離れ離れになってしてしまう運命だったのではないだろうか、と私は推測する。

66 :
形而上学・・・神様とはどんな存在か?とか目に見えない本質を見つけるって感じだろうな。
ユリ熊嵐的にはクマリア様とはどんな女神様か?
そして紅羽にとって純花とはどんな女の子か?

ま、ユリ熊嵐放送後から5年近く
このスレで私が考えて書き込んできた事と似た内容だろうなぁ。

そしてここで発し続けたからユリ熊嵐のより正しい意図がネットで伝わっていった。
放送直後はイクニさんの意図を理解していた人は余りいなかったと記憶している。
まぁ私自身も今現在全ての意図を理解してるという傲慢さははないんだけどね、ただ本質を見つけたという自信は誰にも負けない。

今日からまたユリ熊ファンが増えてくれると思うと同じユリ熊ファンとして私も嬉しいなぁ。。。

67 :
形而上学懐かしいなぁ
さらざんまい放送中は対する実証主義がテーマになってるのでは?と色々考えてたなぁ。
ブラジルの国旗とかあったし。

68 :
ユリ熊嵐における百合とは関係性なのだろう。
>>60で気づいて自分のユリ熊嵐への解釈が一段階上がった。
生き物とは生きる限り汚れてしまうもの。
ユリの世界の女の子達は汚れの無いユリだが「自称」であって本当は汚れてない訳が無い。
熊や空気を読めない者を悪と断罪して排除しているのだから。
しかし排除の儀のシステムによって「私たちは正しい」、と思い込んでるから汚れを知らない自称ユリで居られる。
本当は皆が皆汚れた熊なのだろう。だから最後、自身の罪を認めた紅羽は熊になった。
苗字に百合が付くキャラは実は熊だった、というのがこの作品のお約束だがそれは物語をサスペンスものとして楽しんでもらう為にイクニさんが味付けしたものだろう。
蝶子さんも撃子ちゃんも本当は皆は熊なのだ。ただ自覚してないだけ、あるいは自分自身らが犯した罪を見て見ぬフリをしている。

69 :
なんでジャッジメンズが執事なのか今まで分からなかったが
キリスト教にも執事って役職があるからなんだろうな。

70 :
今日はイクニさんの誕生日だったのかぁ
いつかユリ熊嵐の細かい設定が分かる日が来るといいなぁ。
澪愛さんは本当にマタギだったのか、とか
蜜子さんはどうして人の世界の学校に通っていたのか、とか。
弱肉強食で一番を目指してる蜜子さん的には熊の世界の方が似合いそうなのに
わざわざ人の学校に居たのは何か彼女のお茶目な手違いがあったような気もするなぁ、ほら蜜子さんちょっと最後の詰めが甘そうなキャラだから。
入試で熊オーラの強いユリーカ先生を見て熊の学校だと思ったのかもしれんな。
断絶前の世界では熊を撃つなんて光景は無かったように思えるのだが
澪愛さんは家が壁の近く、つまり境界付近だから出没していたリアル熊でも撃ってたのかなぁ。
そんである日、今まで見てきた凶暴な熊とは全く似つかん変な個体を発見して近付いてみたらユリーカだったと。

71 :
幽霊蜜子は雪の女王・・・か?

72 :
そうか・・・1,2話の承認フィールドで紅羽が「紅羽、私はあなたを食べる」などと銀子に食べられそうになった理由は
「仇である熊を破壊したい」というスキを叶えるよりも
「熊殺しの罪で汚れる前に熊に食べられて死にたい」というあきらめが勝っていたから見ていた夢だったのだろうなぁ。

ユリ熊嵐と言う作品は随所に三島由紀夫の魂を感じる。
特に承認フィールドで紅羽の裸体を隠す無数の椿は三島由紀夫の写真集「薔薇刑」の中開きにある薔薇で裸体を隠す三島由紀夫の涅槃の絵にそっくりではないだろうか、ちなみに紅羽の家と同じく横尾忠則のデザインらしい。
私は三島作品は夏子の冒険と潮騒くらいしか読んだ事が無い人間だが
熊退治に押し掛ける夏子の性格はるるっぽいし、
潮騒で焚き火を飛び越えて愛を証明するシーンはユリ熊6話のベッドシーンで命を失う覚悟で鏡を割ってでも純花とキスをしたいと愛を告白する紅羽を思い起こさせた。


イクニさんは以前ツイッターで三島由紀夫を
>三島さんは「死に場所を探していた人」だと思うのです。
と評していたが
紅羽も1,2話では(純花と同じく)汚れの無いまま熊(銀子に非ず)に食べられる事こそが探していた死に場所であり紅羽が望んだ約束のキスだと思い込もうとしていたのではないだろうか?

イクニさんは紅羽に三島由紀夫を重ねて演出していた、と私は考えている。

以前も書いた記憶があるが椿輝家のアンリ・ルソーの夢のオマージュは本当に味わいがあるなぁ。
対してドラクロワの民衆を導く自由の女神のオマージュは未だに意図が掴めない。
澪愛さんがマタギだったという描写が無いし。
にしても澪愛さんにも透明な嵐の議長のように誰かを導くような美しい女神になりたい、という願望でもあったのかなぁ。でなきゃこんな絵飾らないと思うけどなぁ。

73 :
汚れの無いまま熊に食べられる事こそが紅羽の探していた死に場所だったのだ。

汚れの無い自分自身を保ちたい気持ちって誰にもあるからなぁ、
「やっぱり箱が一番!」という呪いに囚われていたユリーカもそうだったし。
自身の正当性を主張する事で汚れの無い者と信じ込んでいた透明な嵐もそう。

74 :
アニメ版の彼は熊になりたいけど一線を越えられないユリだったんじゃないかなぁ、と感じている。
あるいは本当はユリーカを愛してなかったのではないか?、だが。

彼の汚れの無いものを箱に入れるという行為は熊そのものだしね。
でも熊と違うのは箱に鍵をかけないから出入り自由って所。熊が人を食べると二度と出られないのと反対に。
つまり彼は熊が人を食べるように取り返しのつかない罪を犯す事に躊躇いがあったのだろう。

よって仮にユリ裁判が行われていたら彼は作中で唯一ユリ承認されない優柔不断なキャラクターだったのではないだろうか。

75 :
ちなみに紅羽の家の風景のオマージュ元であるY字路シリーズの作者・横尾忠則氏はイクニさんの大スキな天助桟敷のポスターを描いていた方。

2006年放映の劇場アニメ「時をかける少女」などでもY字路は出てきましたが監督・細田守さんはウテナでイクニさんの仕事仲間だった。
Y字路シリーズには百合が描かれた絵もありますがユリ熊嵐がオマージュした理由も頷けますね。

YURIだけにY字路。イクニさんがオマージュした理由きっとそんなギャグからだと思うw。

まぁ、アニメを中心に考えるヲタクには「Y字路=まどマギ」とまず結びつけてしまうのかもしれませんが
もうちょっと雑学を増やした方がより素晴らしい考察が出来ると思うなぁ。
私もユリ熊嵐に触れる以前は三島由紀夫を殆ど知りませんでしたし。

76 :
紅羽は死んだ純花が汚れの無い者だと思い込んでいて
純花と同じく汚れの無いまま熊に食べられて死にたい、とまで思い詰めていたけど
最終話で純花が本当は自らの手を汚してまでも紅羽のスキを守っていた事に気づいた。
それがあの切り落とされた百合を乗せた両手のカットなんだよなぁ。

「手の汚れ」は初見では何が何だか分からずここのスレの人に気づかせてもらった事だけど懐かしいなぁ。
あの頃からユリ熊嵐の作中に散りばめられた本当に沢山の事を見つけられた。

来年も半年くらいユリ熊がオマージュしている作品に触れて行きたい。
それで終わるかな?

77 :
でも手を汚しても他者の大切なものを見つけ守る事は以前の紅羽にも出来た事なんだよな。

だから紅羽が純花に教えてもらった本物のスキとは
「自分とは異なる他者を認める事」であり「他者が生きる為に犯した罪を許す事」。

つまりユリ熊嵐における「承認」と「許し」は同義である。

ちなみにユリ承認の英訳は「YURI approve」であり
approveにも承認と許し、どっちの意味もある。

それからユリ裁判の英訳は「YURI Trial」で
trialには試練や挑戦という意味もあるので
「これは断絶の壁からの"挑戦"です」というセクシーの台詞のダブルミーニングにもなっていたりもする。

放送一年後には気づいてた記憶があるけど今回初披露かな、これは。

ユリ熊嵐は英語の勉強にも役立つ、るる賢〜い!

78 :
ダブルミーニングというか試練ばかりのストーリーにどうして裁判が関連があるか?の理由になっている、と言った方が正しいのかな。
まぁ見方次第かね、ここら辺は。

79 :
「生きとし生けるもの全て、そうヒトとクマの彼岸もここなのです」というセクシーの台詞通り断絶のコートは彼岸。
そして紅羽は最終話で「人と熊は友達になれる」というスキを持っていた自分の死に場所を見つけた。
熊になり「銀子とずっと一緒にいたい」という願いを果たす事こそが紅羽というヒトの死に場所だったのだろう。
ヒトであった頃の紅羽はもう居ない、彼岸へ旅立ってしまったのだ。
死に場所を探し自決した三島由紀夫のように。

80 :
>>77
Yuri approved だった
ゲスゲース

81 :
ユリ熊嵐というアニメが「紅羽を通して"憲法改正"を訴え割腹自殺した1970年の三島事件を裏のモチーフにしていた」、とするなら
ユリ裁判でライフ・セクシーの手元にあるテキストに日本国憲法前文のパロディが書いてある理由に一応の説明がつくかな。
ユリ熊嵐放送当時である2015年も憲法改正が取りざたされていた(・・・のだろう。政治には無頓着だから覚えてないけど。)


政治的な事は詳しくないので端的にユリ熊風に説明するが
憲法改正しなくてもいい、いわゆる護憲派が1970年当時の日本を支配していた透明な嵐だとするなら
改憲派の三島由紀夫は「空気を読めない=悪」だったのだろう。
そして三島由紀夫は自決してしまったが遺した志空しくその後も護憲の風潮が変わる事も無く日本は50年経った今日までずっと憲法改正論議を続けている、と。
ユリ熊嵐最終話で「私は銀子と壁を越えてずっと一緒でいたい」というスキを叶える為に熊になって銀子と共に旅立った紅羽が世界から居なくなっても
変わらずに排除の儀を続ける透明な嵐と同じ構図。

三島由紀夫が命を懸けても出来なかったように世界を変える事はおろか目覚めさせる事も本当に難しい。三島さんのスキってなんだったのだろう?


また、三島由紀夫は自決する前に「これを骨抜きにしてしまつた憲法に体をぶつけて死ぬ奴はいないのか」といった檄文を遺したそうだ。

"憲法"がユリ裁判で審議される「人と熊は断絶の壁を越えてはならない、或いは人と熊は友達にはなれない」といった透明な空気が作り出した世界のルールだとするなら
「憲法に体をぶつけて死ぬ」とは(透明な)嵐の中に飛び込む事だろう、命を失うかもしれないのだから。

以上の事からユリ裁判で日本国憲法前文をパロディ化したテキストを描写していた、と私は結論付ける。

82 :
つまり裁判を行っていた時のジャッジメンズは透明な空気の傀儡だったのかもなぁ。。。
そりゃ執り行うのも馬鹿らしかったろうに。

83 :
ユリ熊嵐放送当時、日本国憲法前文のパロディに気づいた人はいたが
放送後5年経っても考察スキのイクニファン誰一人として憲法改正や三島事件との関連性に気づかなかったなんて
イクニさんにとっても誤算だった、のかなぁ?

ピングドラムにおける地下鉄サリン事件はウテナ世代直撃だったからむしろ気づかないウテナファンの方が稀だろうが三島事件は1970年だからなぁ。
イクニさんは6歳前後の頃か。それで自身の作品に取り込もうなんて凄いよ。
安保闘争とか学生運動の時代の空気はライブラリで沢山調べないととよく分かんないのが私の正直な所。

これを踏まえてかさらざんまいのオマージュは凄く少年向け、というか
イクニさんが子供の頃大スキだったであろうウルトラマンが前面に押し出されていたと感じた。

84 :
後、三島由紀夫に関連して幾つか補足するけど

ユリ熊嵐の2話で純花のお別れの会として、そして最終話で撃子が抜けた排除の儀として劇中でチャペルとして使用されていた日比谷公会堂は
1960年に17歳の少年・山口二矢が浅沼稲次郎暗殺事件を起こした場所でもあるそうだ。
ユリ裁判で被告グマとして立つ銀子とるるも(17)と表記されたように17歳という年齢はユリ熊嵐とも関連深い。

17歳というと箱仲ユリーカ役の井上喜久子さんの芸風が思い起こされるが
実は浅沼稲次郎暗殺事件における17歳の被告を想起させるカモフラージュとしても用いられたのではないか?とも私は考える。
イクニさんはユリ熊嵐を「陰惨にしない」という事を気にしていたようだ、熊のデザインからも分かる事だが。

可愛く見えて本当は陰惨、それがユリ熊嵐のコンセプトだったのだろう。

殺人という罪を犯した山口二矢も「人間を食べた」銀子達と同じく悪い少年だろう。
でも裁判を前に首つり自殺をしている。
つまりユリ裁判で自らを罪グマだと認めた上で「人間食べます」と宣言した銀子達と同じく
悪い事だと憲法(ルール)を越える行為だと分かっていてもやらなければならない、と妄信しての犯行だったのだろう。

そして山口二矢の最期は三島由紀夫に伝わり
「非常に立派だ。後でちゃんと自決しているからね。あれは日本の伝統にちゃんと従っている。」と評したそうだ。
10年後の1970年、三島さんも自決した事から何か思う所があったんだろうな。
調べると映画にもなってるようだね。

85 :
敗戦後アメリカ初めGHQが押し付けた日本国憲法の基では国民の本当の自主性は無いからなぁ。
ウィニングモードの英訳「Weaning mode」が乳離れであるように
日本という国も自主性に目覚める日が来るのだろうか。

86 :
本当にユリ熊嵐とは素晴らしいテーマが込められた作品だ。
来年も考える事が増えそうですわ。

87 :
よくユリ熊嵐の熊を男のメタファーだと捉えてる人をよく見かけるなぁ。
うんうん、分かるよ。熊だけ男(みるん)が居るのも気になるしね〜。

私は熊は生きる為に罪を犯し汚れている事を自覚した生き物だと思っている。

だから熊=男だと考えてる人は
汚れた生き物だと思ってるのかもしれないなぁ、とその部分で共感する。

88 :
誰かに命を奪われてるより
自分から命を投げ出した方が価値があるのかなぁ。
11話で蝶子さんに撃たれたるるは蝶子さんの心を目覚めさせられなかったし
銀子もあれでスキを諦めてしまったんだろうが
紅羽だけはるるの影響で目覚めたんだと思うんだよな。
で、紅羽は12話で熊になって銀子と約束のキスを果たす事で
あの場で見ていた全ての人間を動揺させ一部目覚めさせた
蝶子さんが11話で目覚めなかった事を考えると
やっぱり同族の紅羽の方が影響デカかったのかなぁ、蝶子さん紅羽を美しいって百合っ気出してたからなぁ。
蝶子さんにとっても紅羽との間に百合、つまり自分を汚れない生き物だと思い込ませる鏡のような関係性が存在してたからだろうな。
その紅羽が熊になったから蝶子さんも動揺した。
沢山の女の子を誑かした紅羽ちゃんはほんま魔性の女やで。

逆を言えば11話でるるを撃っても蝶子さんが何も感じなかった理由は
蝶子さんとるるとの間に百合という関係性が無かったから、とも言えるか。
>>60>>68は非公式だがほんと何にでも当てはまりそうだな。

89 :
つまり何かしら共感する人物が変わってしまった瞬間を見た時に
人は動揺してしまったり目覚めたりするんだろうな。

90 :
ユリ熊嵐という作品において
百合とは生きる為に罪を犯す汚れた熊を美しい生き物のように写す鏡のような関係性、だったんだろうなぁ。
ユリ承認バンクでフルールドリスの盾を支える二匹の熊が描かれた
YURIKUMAの紋章こそがこの作品における百合の本質。

91 :
で、熊とは生きる為に罪を犯す生き物全て。
熊二匹が百合の関係になると、人(ユリ)になれる、と。

92 :
戦前に百合とは違うエスという女学生同士の関係性を表す隠語があったらしいなぁ。
愛し合う女学生二人が鏡写しのようにお揃いのファッションに身を包むらしい。
イクニさんは「ユリというジャンルがこの作品(ユリ熊嵐)で流れが変わるのでは」、と言ったらしいが
戦前のエスという鏡のような関係性を壊す事こそが本物の百合だ、と考えて作ったのでは無いか?と私は考える。
そしてエスとは女学生同士の関係性だけでなく
フロイトのエス(欲望)にも掛かってるだろう。
またイクニさんリアルロボットの先駆者である機動戦士ガンダムを引き合いに出したそうだが
私はシリーズの中でもF91が特にユリ熊嵐に近いと思っている。
F91の最後、宇宙空間に投げ出されたセシリーをシーブックが「見つけた」理由はユリ熊嵐と同じく百合の花を感じたのだから。

93 :
イクニさんはF91を作った時の富野監督と同年齢でユリ熊嵐を作ったのか、へー。

94 :
さらざんまいのアって泡のアじゃないかなぁ、とこの頃思う。
つながりとは泡沫の夢。

95 :
>>92
お揃いファッションじゃないからウィニングモードは銀子もるるも紅羽も違うのかもなぁ。
銀子は王子、るるはメイド、紅羽は女王様
多様性の承認

96 :
>>94
さら1話のケッピが頭の皿を鳴らす時と最終話のウルトラマンパロで
アが水面に浮いてきてはじけた泡のように演出されてたしね。

97 :
>>92
つまり
スキな人と一つになりたくて食べてしまう(箱に入れてしまう)の執着心が熊のスキ=[エス(欲望)]で
スキな人が自分と同じ姿でないと許せない傲慢さが人のスキ=[エス(sisterhood)]
なんだろうなぁ。

熊のスキと人のスキは違う。
エスが欲望とsisterhood、二つの意味を持つように、か。

これで一先ず纏まったかな。

98 :
>>92>>93
そういやF91を設計したのはシーブックの母親か、ガンダム設計者としては珍しく。
紅羽に対する澪愛的な感じ。
そして澪愛が絵本に紅羽の未来を示したように
シーブック・アノーの母モニカも娘に教えた「あやとり」が
F91をパワーアップさせるバイオコンピューターの起動コードを暗示していたな。

99 :
紅羽の「見つける能力」ってガンダムでいうニュータイプ的なもの、かもしれんなぁ。
イクニさんがガンダムを引き合いにしたのも理解る。
連邦とジオンみたいな異なる他者との相互理解か。


巨大ロボものと言えば
超時空要塞マクロスも男女のキスで動揺するゼントラーディという巨大な異星人が地球に侵略してくるアニメだったなぁ。
キスを見た動揺っぷりはユリ熊最終話の蝶子さん達のごとし、ウブだなぁ。「キス、マカウケイ」
男性だけで構成されたゼントラーディだけでなく、メルトランディという女性だけで構成された種族も居たし。

それに、ウィニングモードがマクロスにおける可変ロボ・バルキリーの中間変形であるガウォークっぽいとネット上の書き込みをどっかで見たような記憶が。。。

イクニさん、マクロス知ってたりするのかなぁ。。。

100 :
森島先生のゆりざんまいスキだなぁ
そもそもさら本編で一稀が吾妻サラになりたかった理由って春河の事故で自分が汚れてしまったと思ったからだろうし。
そしてロコドルのサラは汚れの無い存在だからなぁ。
ユリ熊嵐の変身と似た理由。欲望搾取の尻子玉は汚れの事なのかもな。

尻子玉を抜かれたら河童になるが
何を抜かれたら女体化するんだろう。


100〜のスレッドの続きを読む
戦姫絶唱シンフォギア XV 714曲目ッ!
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Part552
衛宮さんちの今日のごはん 5杯目
★たまゆら 104枚目
【擦り寄るドキ豚】ドキドキプリキュア!アンチスレ75【巣に帰れ】
【ハチナイ】八月のシンデレラナイン 25打席目
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない その18
けものフレンズ【2】583人目
ソードアート・オンライン アリシゼーション part.55
けものフレンズ【2】516人目
--------------------
石井俊輔 お前もか!
三重県の模型屋・中古屋を語るスレ その3
【龍】竹本孝之の園芸講座【愛情肥料】
別館★羽生結弦&オタオチスレ13888
深田恭子「くわばたえりは24時間以内に自殺しろ」ローラ「同意です」
【RYUTist】新潟ご当地アイドル 11潟【エンジェネ】
【角島大橋】山口のバイク乗りPART8【錦帯橋】
パワースマッシュ3 72連コ目
やはり軍団のことなんてどうでも良かった真夏さん
【あと21人】日本軍性奴隷被害者のハルモニ死去[04/02]
☆元祖!漫画家志望者が自作画像をうpすレ★New214
【拓哉】Koki 2【静香】
【ユリカ】なのか親子オーブ17個目【似顔絵詐欺】
朗報 ID無しキラー現在睡眠中w
【SUBARU】WRX STI/S4 (VA) Part126
【腐女子カプ厨】ホモ水泳雑談1530【なんでもあり】
【矢野大地】性被害NPOひとまき7【元ONEれいほく】
【悲報】台風19号日本が消える ★3
【速報】慶應義塾大学生、大麻所持のため逮捕
☆女子体操を語ろう!★
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼