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Gレコようやく見終わったけどさ。


1 :2019/01/23 〜 最終レス :2020/03/20
正直、何年も途中で挫折することを繰り返していた。
中盤のダルさとか、固有名詞の頭に入ってこなさで挫折していた。
昨日ようやく最後まで見た。傑作じゃねえか!!
いつのまにか混成部隊の「Gセルフチーム」が出来てるところとかZZみたいで超ワクワクしたし、敵味方がどんどん入り交じる感じもエレガントで大変よかった。
批判してるやつ!!何を見てたんだ!!??

2 :
>>1
そうかR

3 :
すぐRとかイキってんじゃねーよ

4 :
ガンダムA6月号付録『Gのレコンギスタパーフェクトパックブック』富野インタビュー

G-レコ人気なかったでしょ。 こういう作品がもっと見たいんだって思ってもらえるような作品を、僕は作れなかったんです。
正直ここまで酷いものになるとは思ってなかったんです。
根本は、理詰めで作られた物語には、人は乗ってこられないんですよ。
理が勝ちすぎて、感情移入できる物語になっていない。それだけの事です。
中盤辺りで、まったく物語に乗れないのに、次へ次へと話が進んでいってしまうという手厳しい批判も受けました。
こうまで乗れないのは物語構成が間違っているからです、と。
それはもっともな意見なんです。 19話以降は、改善をしてきましたから少しは見やすくはなってるんだけど、まぁ遅い手当てでしたね。
ですので100点満点で15点ぐらいしかあげられないですね。

5 :
人気アニメ作品「機動戦士ガンダムNT」が発表され、作品の完成が待ち望まれているが、あまりにもう兆世紀前半に偏りすぎた作品作りに
心を痛めているファンが少なからずいるようだ。

・ターンエーやレコンギスタの続編を作るべき
自称だが「ガチで生粋のガンダムマニア」と名乗る男性、斧谷田稔さん(仮名 / 49歳独身)によると、サンライズは「ターンエーやレコンギスタの
続編を作るべき」だというのだ。以下は彼のコメントである。

・ガンダムマニアのコメント
「僕は女とか友達とかいらないからガンダムさえあれば生きていける富野由悠季フリークなんですが、部屋を真っ暗にして裸になって
布団に入りながら「午後の紅茶」とポテトチップス食べながら
ガンダムのレーザーディスクを鑑賞するのが大好きなくらいガンダムを愛しています。愛というかガンダムは僕の家族であり精子です」

「僕はサンライズ様に言いたい。NTとかいらないからターンエーやレコンギスタの続編を作ってくれと言いたい。
どんなに新たな作品を作ろうとも、時系列的にターンエーの時代に到達し、最終的にレコンギスタが終着点となります。
そしてその2作品は富野由悠季様が直接かかわった作品です。正当な系譜の作品の続編を作らなくてどうするの!? と言いたいのです。
富野由悠季様が描いた世界からより未来の話を富野由悠季様の手で作ってほしいのです。
私からすれば、ここ十数年の新作ガンダムは同人レベルの二次創作でしかありません。
ちまちまと政治だの愛だの何だのという話はもう飽きました。スケールが小さい」
http://buzz-plus.com/article/2018/12/01/gundam-shinsaku-news/

富野信者 49歳独身

6 :
海外アニメファンからの評価
http://i.imgur.com/hvWZA4W.png

海外歴代ガンダム評価スコア
https://i.imgur.com/9oaxuaV.png

Gレコキャラ作監の杉本幸子の制作当時のツイート
http://i.imgur.com/dhLe9d9.jpg

アニメジャパンにあったGレコの勢力図
http://i.imgur.com/znA2vSl.jpg

ゲームユーザーが選んだガンダムテレビシリーズ人気ランキング
http://i.imgur.com/N2WT0Rl.png

虚淵によるGレコ評
https://i.imgur.com/tleuH7l.jpg

Gレコの難しい所は視聴者が考えると投げてる
http://i.imgur.com/peuHtko.jpg

クンタラが本当に差別されてるのかが解らないなんて質問するのは
質問者がアニメ好きだからだと決めつけてる。
http://i.imgur.com/vwAvSwv.jpgp

7 :
Gレコ、ホビーの売り上げ爆死

【プラモデル部門 売り上げランキング2014】
http://www.1999.co.jp/blog/141229

15位:MSN-04II ナイチンゲール (RE/100)
14位:ベアッガイIII (HGBF)
13位:ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (RG)
12位:ボルクレーシング TE37RT/アオシマ
11位:MSN-04 サザビー Ver.Ka (MG)
10位:ガンプラ LEDユニット 2個セット (緑)
9位:ガンダムフェニーチェリナーシタ (HGBF)
8位:ウイングガンダムフェニーチェ (HGBF)
7位:ニッサン サニー トラック (GB121) ロングボデー デラックス/ハセガワ
6位:ビルドバーニングガンダム (HGBF)
5位:スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング (HGBF)
4位:GPベース (HGBC)
3位:ガンダムエクシア ダークマター (HGBF)
2位:Hi-νガンダム Ver.Ka (MG)
1位:GN-001 ガンダムエクシア (RG)

8 :
【ガンプラ部門 2015年売り上げランキング】
http://www.1999.co.jp/blog/1512292

15位:ライトニングバックウェポンシステムMk-II (HGBC)
14位:RX-78-2 ガンダム (HGUC)
13位:ガンダムアメイジングレッドウォーリア (HGBF)
12位:ウイングガンダムゼロ炎 (HGBF)
11位:ウイングガンダムプロトゼロ EW (MG)
10位:スターウイニングガンダム (SDBF)
9位:ガンダムエクシア ダークマター (MG)
8位:フレームアームズ・ガール スティレット/コトブキヤ
7位:トランジェントガンダム (HGBF)
6位:RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 (MG)
5位:トライバーニングガンダム (HGBF)
4位:GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (RG)
3位: MBF-P02 ガンダムアストレイレッドフレーム (RG)
2位: XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ EW (RG)
1位: ガンダムバルバトス (HG)

9 :
あきまんwatchSOLDIER76 @akiman7

なんかせっかく他のガンダムにGセルフっぽいのがでる
ハッピーなことが起きたが、マスクしている人の中の一部の人が
文句言ってて、マスクのイメージが悪くなったので外しました
19:22 ? 2018年7月2日
https://twitter.com/akiman7/status/1013729505720954880

Twitterでマスクアイコンの富野信者が他のガンダム作品を攻撃するので
あきまんから「マスクのイメージが悪くなった」とまで言われる始末
(deleted an unsolicited ad)

10 :
Gレコ最終回時の吉田健一のツイート

吉田健一@gallo44_yoshida
最終回に向けての宣伝に監督が声優デビューという記事が一番多いという、実に敗北感溢れる状況に少なからずげんなりしている。
映像もキャラクターも監督以上のモノが作れなかった。現実は正直だ。
22:21 - 2015年3月24日

https://twitter.com/gallo44_yoshida/status/580600286097592321

「いよいよ最終回!ベルリ達の運命は!?」で盛り上がるのではなく、監督が声優やるという寒いメタネタしか話題がなかったGレコの最後
(deleted an unsolicited ad)

11 :
富野はGレコをヒットさせる気だったという悲しい事実
売れ線(韓国ドラマ、AKB、ワンピース)を自分なりに研究し取り込もうとした結果があの惨状

>韓国ドラマ的エンターテインメントからアイデアを全部いただく、ということをしています。
>ベルリとアイーダが実は姉弟だという設定も、記憶喪失の少女(ラライヤ・マンディ)を配置したのも、
>ぜんぶ韓国ドラマからアイデアをいただいてきました。文句あるか、こっちはアニメだぞって(笑)。

>――キャラクターに関してもエンタメの原点に戻るというか、『レコンギスタ』なわけですね。
>それもありますし、いちばん意識したのはAKB48の支持のされ方や韓国ドラマのあり方です。
>つまり、「卑俗さの何が悪い?」と、正面切って取り込む努力をしました。

>――それで女性キャラがやけに多くて、華やかなんですね?
>そういうことです。だけど、『機動戦士ガンダム』ほど深刻ではない。

>――そこまで考えたなら、何としてでもウケてもらわないと(笑)。
>もちろん、ウケてほしい。第2話のアフレコを終えたけれど、かなり面白い。自信がある。
>名作ではないけど傑作。
https://akiba-souken.com/article/21122/?page=3

>―藤津
>ただ、僕がインタビューに行ったときは、すごく『ワンピース』の話をしていて、
>富野さんは周囲のスタッフと『ワンピース』がなぜおもしろいかというのを相当ディスカッションしてるなと感じました。
>たぶん、世の中ではなぜコレが当たっているのかを考えています。
http://animeanime.jp/article/2014/10/04/20383.html

12 :
全ガンダム大投票結果発表
https://www.nhk.or.jp/anime/gundam/ranking/

アニメ作品部門
27位 ガンダム Gのレコンギスタ

モビルスーツ部門
97位 G-セルフ

キャラクター部門
総合、作品別ともに100位以下のランク外

ガンダムソングス部門
27位 Gの閃光 ハセガワダイスケ

13 :
○ガンダム Gのレコンギスタ 【全9巻】
巻数   初動      累計    発売日
     BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 3,864(*,837) 4,487(*,***) 14.12.25 ※合計 5,324枚
02巻 7,322(*,812) 7,990(*,***) 15.01.28 ※合計 8,802枚
03巻 6,105(*,627) 7,464(*,***) 15.02.20 ※合計 8,091枚
04巻 6,401(*,710) 6,981(*,***) 15.03.27 ※合計 7,691枚
05巻 6,179(*,691) 6,903(*,***) 15.04.24 ※合計 7,594枚
06巻 6,293(*,717) 6,631(*,***) 15.05.27 ※合計 7,348枚
07巻 5,890(*,662) 6,444(*,***) 15.06.26 ※合計 7,106枚
08巻 5,658(*,647) 6,328(*,***) 15.07.24 ※合計 6,975枚
09巻 6,300(*,712) 6,694(*,***) 15.08.26 ※合計 7,406枚

○機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 【全9巻】
巻数    初動       累計     発売日
      BD(DVD)    BD(DVD)
01巻 *8,398(**,856) 12,144(**,***) 15.12.24 ※合計 13,000枚
02巻 *6,865(**,791) *9,348(**,***) 16.01.29 ※合計 10,139枚
03巻 *6,691(*1,064) *8,476(**,***) 16.02.24 ※合計 *9,540枚
04巻 *6,021(**,701) *7,712(**,***) 16.03.25 ※合計 *8,413枚
05巻 *5,618(**,663) *7,090(**,***) 16.04.22 ※合計 *7,753枚
06巻 *6,067(**,700) *6,904(**,***) 16.05.27 ※合計 *7,604枚
07巻 *5,775(**,734) *6,534(**,***) 16.06.24 ※合計 *7,268枚
08巻 *5,229(**,617) *6,232(**,***) 16.07.22 ※合計 *6,849枚
09巻 *5,813(**,750) *6,765(**,***) 16.08.26 ※合計 *7,515枚

14 :
■No1糞アニメ期間別受賞歴
(2013年)【春】惡の華 【夏】ステラ女学院高等科C3部 【秋】メガネブ!
(2014年)【冬】魔法戦争 【春】メカクシティアクターズ 売上込)M3〜ソノ黒キ鋼〜 【夏】グラスリップ 【秋】ガンダム Gのレコンギスタ 売上込)白銀の意思アルジェヴォルン
(2015冬)ISUCA
(2015春)パンチライン
(2015夏)ケイオスドラゴン 赤竜戦役
(2015秋)コメット・ルシファー
(2016冬)ディバインゲート
(2016春)迷家-マヨイガ-
(2016夏)ダンガンロンパ3
(2016秋)Bloodivores
(2017冬2作W受賞)CHAOS;CHILD TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
(2017春)正解するカド
(2017夏)異世界はスマートフォンとともに。
(2017秋)王様ゲーム The Animation
(2018冬)(欠番)
(2018春)覇穹封神演義
(2018夏)七星のスバル
(2018秋)CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!

15 :
富野アニメに多い馬鹿みたいに長々と説明的な独り言を喋る人間は現実にはいないよ
Gレコはベルリの母ちゃんの台詞に注目してみ
あり得ない次元で延々と独り言で説明してて笑ってしまう

思わず出た独り言じゃない
延々と説明しようとしている独り言w 見ている人に説明してんだよ! わかれよ低能!
説明セリフを設定と照らし合わせればバカでも理解出来るんだよ!

アニメ見ただけで判ろうと思うニワカはすっこんでろ!
予習復習しないで東大に入れると思ってるのか! 舐めてんのかてめえ!

設定資料を写本してからGレコを語れよ! 設定資料に全てある!

つまりどういうことかというと わかる人にしかわからない カルト演出アニメということです!

16 :
ブログ停止のおしらせ

障害年金が不支給になった。かなりショックでブログを書く気力がなくなった。手足の感覚が鈍くなり、呼吸が浅く苦しくなった。
障害年金がもらえないと、リボ払いの借金が返せない。
母親が自殺した家から独立できず、母親を自殺させた父親と二人暮らしのまま毎日ストレスがたまる。
ストレスがたまるので自律神経が崩壊し、毎日嘔吐するし不眠症が悪化する。
不眠症が悪化すると内臓が休息できず、嘔吐腹痛下痢が数か月続く。そのため、体力が喪われ、ブログが書けない。
ブログが書けないと、僕の生存する価値がなくなり、自Rる。

ガンダム Gのレコンギスタの解説ブログをこのレベルの深さで現在ただ今やっているのは世界中で僕だけなので、僕としては誰にでも
できるブラックバイトよりも、僕にしかできないブログに専念したいのだが、日本国としてはそんなアニメなんかどうでもいいから
ロスジェネ労働者でいてほしいらしい。
http://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2018/06/02/153922

自称世界一深いGレコの考察をしているという富野信者
正体は親と同居している手帳持ちの無職中年
誰でも出来るブラックバイトなんかよりアニメブログをやりたいとか抜かしてる絵に描いた様なうんこ製造機

17 :
で、ID消してガンダムまとめ速報が記事として富野信者がどうとか叩き記事としてまとめる、と。

ID:hu/VmUXUが管理人本人の可能性も否定できんなこりゃ。

18 :
なんか、前Gレコ見た時は途中で飽きて、上みたいな批判が多くてやっぱりなって思ったりもしてた。
僕のように理解力が乏しくて、周りの意見に左右されやすい人がアンチになって一生懸命になるのかなという印象。
我慢してもっかい見てみてよ。

19 :
>>18
馬鹿でもアニメ程度はドヤ顔で叩けるからな。
それを商売にするやつもおるというだけのこと。

面白いと思うから偉いわけでもないし面白いと思わないからバカというわけでもない。

まぁガンダムまとめ速報管理人は自作自演の殺害予告事件まででっち上げてライブドアブログ追放させられる基地外だけど。

20 :
Gレコは最期がなぁ…
これから旅に出てどうするんだ?
とオモタ

21 :
Gレコはもっと長く見たかった
とにかく一話あたりの密度がすごかった印象ある
20分間でこれだけ話展開するのかよ、と

22 :
Gレコはまだテレビのハードディスクに残している。
スピード感とニュースや記録フィルムを見ているかのような感覚にさせられるのが好き。

23 :
一話目の軌道エレベータの物理設定が出鱈目ですぐに切ったなあ。
中間点以外重力が働くエレベータの中でぷかぷか浮いてるとか、軌道速度で
公転してるはずのモビルスーツが固定したエレベータの傍でバーニアも吹かずに
静止してるとか、作ってる連中が軌道ステーションと区別ついてないのが丸解りで。
他にもセリフがやたらくどくて緊張感が全く無いってのもあったけど。

24 :
>>23
こういったツッコミって普段アニメの巨大ロボットをどういう目で見てるんだろと思う

25 :
>>24
マジン〇ーだのなら別に文句言わんよ。
ガンダムだって非科学的なところは一杯あるけど、
ファーストでオニール型コロニーを出したガンダムなら、
そこは絶対に譲っちゃいかんところだろう。
理論無視するなら軌道エレベータなんて出さなきゃいい。

26 :
>>23
最初のベルリ生徒の教科書に書いてあるような事を聞いとけばそんな疑問は出てこないけどねw

あのエレベータ周囲には自然エネルギー等を利用した力場があってその中で動いているんだよ。

まぁヤマトがワープするレベルのSF設定だ。

27 :
>>25
オニール型の島3号コロニーなんて不合理の塊だ。
今どきそんなもんでSFヅラされても困るぞ。

あとあの世界の技術レベルは一度極まってそれ故の大崩壊を迎えてしまったということになってるのだ
だから敢えてトンデモ超技術がある世界になっとる。

質量保存の法則すら無視する水の玉なんてもんが古い技術としてあったりするしな。

28 :
スレ違い晒しage

29 :
放送前
富野「かなり面白い。自信がある。名作じゃないけど傑作」
富野「ベルリとアイーダの冒険は凄いぞ」

放送末期
富野「批判は正しい。構成が間違ってる。説明を省いて断片だけ並べたのは問題だった。これじゃ伝わらない」
富野「100点満点で15点」

放送後
富野「エンタメになってなかった。稚拙だった」
富野「ドラマがなく設定紹介のアニメだった」
富野「作劇になっていなかった」
富野「一番わからないのはベルリとアイーダ」
富野「自分ひとりで考えてしまったためにわかりづらい作品になった」

30 :
Gのレコンギスタ @gundam_reco
これを機に1話から見てくれる人と、3話まで見たけどよくわからない!
という人用に、劇中の世界情勢の説明と第1話の流れを図で説明しますとこんな感じです→
https://twitter.com/gundam_reco/status/521140575546789888

公式でも3話の時点で「分かりにくくてすいませんでした。改めて説明します」と釈明
(deleted an unsolicited ad)

31 :
ロボ部分の演出は流石だが話は詰め込み過ぎだな

32 :
ハゲが想定してた以上に視聴者がバカだったって話か。
で、バカを自慢するバカがでかい顔できるのは現実世界では負け犬のID:gbOuwX9g
自分の意見で他人と向き合えないからコピペに頼るバカさが理解できない程のバカ。

まぁ頑張って残りの人生引きこもってればいいんじゃあないかな、お大事に。

33 :
Gレコ全26話で描かれたのはストーリー(物語)ではなく、事象(出来事)の羅列と見ると分かりやすい
主人公達に目的がなく、眼前で起きた事象に対処するだけだったから
そこに一貫した思考とかそういうものは一切無かった

13時間のPVで絵と音が付いた設定資料集みたいなもん

34 :
Gレコは富野の悪い部分だけが100倍ぐらい濃縮して作られたゴミ。
圧倒的説明不足で、視聴者目線が欠けた独りよがりのアスペ脚本。
全く噛み合ってないのに平然と進む会話、不自然極まりない独り言での状況説明、分裂病なみの感情の変化、共感どころか理解すらできない行動原理。
全てにおいてクソ。
富野はファーストだけの一発屋。

ていうかファーストの成功も富野の破綻したプロットを徹底的に修正してくれた脚本家達のおかげだろ。

35 :
あえて言おう!カスであると

36 :
>>34
CLAMPみたいな感じなんかね?
誰かが手綱握ってないと本人たちの名が売れて自由にやらせると
イミフな物が出来る。

37 :
>>34
1stガンダムのガンダムらしさは富野演出によるものだって当の脚本家が公言してるのに何言ってんだw

ハゲが頑張って上とやりあってくれたからあの時代に作れたからガンダムはハゲの作品なんだって星山氏がずーっと昔から言ってることなのに。

38 :
>>34
イデオン、ダンバイン、キングゲイナーとか良いと思うがな

39 :
命賭けてずっと付き添いしてた女の子を振りもしないで勝手に、旅に行くだけでも相当な畜生だぞ

40 :
ストーカー扱いしなかっただけでも立派なもんだ。

41 :
>>16
こいつ不幸自慢ウザいし自分の事をインテリと思い込んでいる精神異常者で富野ガンダム関連の検索汚染になっててキモいよな

禿は結局また電波アニメしかつくれないのに足掻くし信者も周知してるの点で凡百の雑魚クリエイター共と違うよな
良い意味でも悪い意味でも病巣が深い

42 :
>>16
父親が母親自殺させたんなら父親にもそうさせろよ
ツッコミどころはそこだわ

43 :
とにかく敵MSが弱すぎて笑える
終盤やっとGセルフのシールドを一刀両断できるやつ(ジャスティマ)が登場したなとワクワクしたらどう戦うかもなくそれっきり
これ真面目に作ってたのかよ

44 :
ジャスティマが出てくる時点まで見ててそういう感想を抱けるのならそれはそれで君の個性だ。

君と波長の合う電波受信している友達のたくさんいる病院に行くもよし
ガンダムまとめ速報で楽しく書き込むもよし、君の人生自分の選択で生きていきなさい。

45 :
使い捨てな感じの武装が無駄。だけどリフレクターパックの時だけは良かった

46 :
トリッキーパックの機能は結構あとでも使いまくってる。
高トルクパックはキャピタルアーミー製だからまぁアメリア軍では使いどころはなかったろう。

47 :
>>20
実は旅に出てからが本編なのだ(笑)

48 :
Gキャン
MS乗ってキャンプしにいくゆるいガンダムとかどうよ

49 :
名前だけ出てきたアンチミノフスキーに草
Gセルフを奪還されても活用しないでリジットを連絡に使う馬鹿なジット団
そんな画期的システムを首都によこせと言わないor存在を知っているのかもわからない大馬鹿なロザリオテン

50 :
王道といいながら監督がやりたかったことと視聴者が求めていたものが違うと悲惨なんやな

51 :
富野の名前があれば思考停止して肯定したい
そういう人向けのアニメ

52 :
>>48
いいと思うがMSはいらないな
ガンダムで日常アニメでいいよ

53 :
SDガンダムでやれそう

54 :
冒険譚の黒幕っぽいポジとして登場した貫禄あるジジイ

終盤になっても地球人の陰口だけ

火事場のヤジ馬

激突死


いい最終回だったね…

55 :
交通事故死系ラスボスというと宇宙忍者飛影思い出す

56 :
クンパ大佐本人のキャラもクソだが
最終決戦でクンパ大佐や各勢力がギアナ高地に降下した理由を明かさないのはいくらなんでもひどい
実はギアナ高地地下の基地跡に何か秘密があって
それをクンパ大佐が知っていたから直々に出向いたとかでもないし

57 :
チッカラは死ぬ必要あったん?
作劇的に

58 :
キャラひとりひとりは面白いんだよなこれが
第一話冒頭の展開を1回で理解できた人を尊敬する

クサヤの干物無性に食いたくなるのと同じ感覚でたまに見たくなる作品

59 :
ガンダム35周年記念作の鳴り物入りで始まったけどクッソつまらなかった
もう主人公のMS一機でいいんじゃないかなというか主人公のMS以外アホな使い方しかされないというか

60 :
設定盛ってるけど何一つドラマと直結してない解説ばっかり
種の問題はアビスと比較にならない
組織の力関係はACCAと比較にならない

61 :
マックナイフが斬新でかっこよかったな
金星の変な同調組織も富野流の皮肉かと思って見てたけど、期待を裏切ってくれる富野流は独特の世界作ってくれるから面白い。

62 :
ほんと痴呆ジジイの徘徊をずっと見守ってるようなアニメだったよな

63 :
こんなんよりブレンの続編やってほしかった

64 :
http://2ch.pw/6/720/1509362224/300

281. 名無しさん名無しさん 2018/01/05(金) 20:36:59.20 ID:Lpk+Ho7a0
としあき社員

無念 Name としあき 18/01/05(金)13:28:42 ID:GLntmf9Q No.532593959 del そうだねx4
アニメ業界の未来を考えるスレ

… 無念 Name としあき 18/01/05(金)19:07:55 No.532639503 del +
サンライズに席置いてるけどここ2年くらいグループの業績が前年度越えたってことでちょっとだけ特別報酬出てるよ
社員と比べると微々たるもんだけどな

… 無念 Name としあき 18/01/05(金)19:10:15 No.532639976 del +
すげーサンライズあきいたんだ!?
ラブライブ!のとこ?

… 無念 Name としあき 18/01/05(金)19:14:40 No.532640846 del +
いや8スタじゃないんだ
サンライズグループは全部で15〜7個スタジオがあって他のとこにいる

65 :
コロニーの海に穴が開いても主人公が天井に張り付いたまま静観している謎
メインキャラの葛藤や苦悩や挫折による人間的成長といった「王道」を「行間で察しろ」で全て済ませてしまう老害特製のなろう系アニメ

66 :
メカは好きだった――ここ数年のガンダムはみんなこんな感じ

67 :
フォトンサーチャーの意味わからなさは異常

68 :
山岡「熟成された富野節を味わってください
   これが市場に出回っていない本当のガンダムです」

海原「では聞こう、本当のガンダムとはなんだ」

山岡「そんなもの、富野由悠季が作ったガンダムに決まっているだろ!」

海原「呆れたものだ。東西新聞は本当にガンダムを作った男が誰なのか分からんと見える」

山岡「なんだって!?」

69 :
海原「これが至高のガンダムです」

ゴトッ『ガンダムビルドファイターズ』

山岡「こんなもの市場に出回ってるオモチャの販促アニメじゃないか。
   商業主義の塊で見られたもんじゃないよ」

栗田「で、でも、山岡さん、こっちの方が面白いわよ…!」

山岡「そんなバカな!」

京極「こんなに面白いガンダムは見たこと無い、これに比べると富野さんのガンダムはカスや;;」

70 :
海原「さよう。富野由悠季が名監督だったのは既に四半世紀も昔のこと。
   洗練を続けた、現役の職人たちの方が技術で上回っているのは明白です。」

栗田「こっちのほうが子供から大人まで楽しめる奥深さがある。
   これに比べるとGレコの富野節は ただクドイだけの雑味のように感じられるわ」

山岡「富野節が無い方が面白いだなんて…」


海原「おわかりいただけだろう。
   ガンダムの歴史を作ってきたのは富野由悠季個人ではなく
   その時代に生きるクリエイターたちなのだ

   この男の様に、権威や伝統でしか物事を図れないバカ者が
   一流の監督さえも堕落せしめるのです」

栗田「山岡さん…」

山岡「悔しいが、俺の負けだよ。Gレコの円盤なんて、フリスビーにもなりゃしない」


とみしんぼ  



71 :
メインキャラの関係が希薄というか好き勝手に動いてるせいで
最終決戦に役者が揃ってもまるで盛り上がらなかった
つか後半のメガファゥナ艦内に限っても
正気に戻った後のラライヤといい唐突なリンゴやマニィの参入といい
よそ者が戦列に加わるにあたってクルーとだんだん打ち解けていくドラマすらなかったし

72 :
サバゲ―レベルで停戦する各勢力に草

73 :
Gレコって見ても見なくても存在価値は大いにあるよ

このどうしょうもない作品未満がいっさい酷評されないのに
他のあらゆる作品に於いて僅かでも粗(叩く口実)さえ見つかれば
すぐボコボコにされるクソみてぇな連中や現状って一体なんなのかよくわかるという

74 :
キングゲイナーの残りカスのアイディアで作ったようなGだった印象しかない

75 :
最後富野自身が登場して
見事にガンダムワールドに終止符打ってくれたから
Gレコは名作だろ。
何時迄も他人の褌で相撲取らないでオリジナルやれと言うメッセージなんだよ。

76 :
最近はエクバ2でP-セルフよく見る
普段アルケイン乗ってるからかけあいが合って嬉しい
隣でなく対面に来たら相性最悪だから禿げるけどテンション上がるわ
Gレコのキャラはどれもバイタリティ高くて見てて楽しいのがいいね

77 :
Gレコキャンセル祭り

一巻発売時のアマゾンポイントと売上枚数比

Gレコvs〇〇〇 初動枚数/尼pt 比率
19,973枚/20,068pt *99.5% 〇〇〇
*4,701枚/18,898pt *24.9% Gレコ

78 :
放送前
富野「かなり面白い。自信がある。名作じゃないけど傑作」
富野「ベルリとアイーダの冒険は凄いぞ」

放送末期
富野「批判は正しい。構成が間違ってる。説明を省いて断片だけ並べたのは問題だった。これじゃ伝わらない」
富野「100点満点で15点」

放送後
富野「エンタメになってなかった。稚拙だった」
富野「ドラマがなく設定紹介のアニメだった」
富野「作劇になっていなかった」
富野「一番わからないのはベルリとアイーダ」
富野「自分ひとりで考えてしまったためにわかりづらい作品になった」

79 :
普通に面白くて傑作だと思うけどな

80 :
冨野の駄目なとこをぜんぶ詰め込んだような話だったな

81 :
Gレコが大駄作なのは>>1の苦行っぷりが証明してるよ
本当に面白いのなら、
「何年も途中で挫折することを繰り返していた」
とかならない
苦行の果てに何も得られないと心が耐えられないから
正常化バイアスが働いて、傑作だの何だとと言い訳してる

富野だから最後まで耐えたんだろうけど、けもフレ2やエガオを見て同じ台詞が吐けるかね

82 :
ちなみに手塚治虫の『マンガの描き方』に長編漫画の構成の仕方の説明図があるんだけど、
https://pbs.twimg.com/media/BxYp5GaCMAEPHDn.jpg
これの「構成の悪い例の図」はGレコまんまなのよね

・しりきれトンボ
・かんじんの中央テーマが途中でそれてしまっている
・横道がさらに枝葉に分かれ、どれが本筋だかテーマだか分からない
・ひとりよがりで不親切
・スジがギクシャクしてかたい
・スジがひどくこんがらがっている
・スジのうえに意味のないふくらみがある
・枝葉が多すぎてわかりにくい

手塚治虫が指摘した悪手をGレコは全部踏んでる
ちなみに良い方の図ではこう説明している

・大きな一本のテーマが太く堂々とはじめから最後まで貫いている
・先細りになっていない
・スジのはこびがなめらかで分かりやすい
・枝葉のテーマやスジは本道より軽く、途中で消したり本道に戻す

83 :
Gレコは多くの描写について、作劇上の理由がさっぱり見えてこない
誰も理由を説明できない

ラライヤの記憶喪失はあれだけ引っ張っていたのに、記憶が戻っても特に大きいドラマもなく、何の意味も無かった
ジャイオーンもカッコよく出てきたのに自分の掘った墓に入った
フォトンバッテリーの秘密を見に来たはずなのに、なぜかムタチオンがでてきてバッテリーはスルー
アメリアが戦争してた理由も考えてない
デレンセンを殺しても後悔がほとんど描写されない(7話では平然とクリムと会話している)
ケルベスはデレンセンの事を触れもしない
マニィがいなくなっても描写が無い

なぜそんな展開が作劇上必要だったのか?が示されない

手塚のいう指摘は、こんなにも当てはまっている
・しりきれトンボ→ フォトンバッテリーの問題を途中放棄
・かんじんの中央テーマが途中でそれてしまっている → フォトンバッテリーの問題を途中放棄
・横道がさらに枝葉に分かれ、どれが本筋だかテーマだか分からない → 主人公二人の目的が無い、特にメガファウナ組の目的がころころ変わる
・ひとりよがりで不親切 → 富野が認めるとおり、ドラマを描かずに設定描くのにご執心だったのがが原因
・スジがギクシャクしてかたい → 富野が認めるとおり、ドラマを描かずに設定描くのにご執心だったのがが原因
・スジがひどくこんがらがっている → 富野が認めるとおり、ドラマを描かずに設定描くのにご執心だったのがが原因
・スジのうえに意味のないふくらみがある → ラライヤの記憶喪失など、引っ張るだけ引っ張って意味の無い描写や設定が多すぎ
・枝葉が多すぎてわかりにくい → 多すぎる勢力、無駄な設定等、富野自身すら訳が分からなくなった

84 :
富野がGレコは作劇として成立してないと認めてるのに
それでも傑作だとか言ってる奴は、見る目が無いか、富野を神格化して信仰してるだけだな
作品を見てるようで全く見てない
経典を拝んでるだけ

https://www.oricon.co.jp/special/50344/2/
――総集編の劇場版をやる理由というのは?
富野由悠季
「『G-レコ』は、自分の企画不足もありますが“作劇”になっていませんでしたので、ちゃんとした“映画”にしなくてはいけないんです。
先ほどから、ただの「SF好き」「メカ好き」が映画を作ってはいけない、と言ってきましたが、それは僕自身にも言えることなんです。
『G-レコ』は初期の設定がよくて、ガンダムの富野がやるんだから『こんなもんだよね』と思ってしまいました。
つまり、自分ひとりで考えてしまったためにわかりづらい作品になっているんです。」

85 :
ガキの使いが一喝したらみんな仲良くデブリ掃除w
そんな頭の悪い連中同士が戦うのを延々見せられたってちっとも面白くないのは当然

86 :
富野が自分の作品に文句言ってるのはいつもの事だろ

87 :
>>86
従来は「いやいやそうはいっても面白かったよ」と言ってくれる視聴者はいたか
Gレコは「富野の言う通りだな」と皆が納得してしまうクソっぷりだからどうしようもない

88 :
先鋭的で好きな作品。
説明的な親切さを排除しているから普通の感覚で見ると理解できない。
でもドラマの進化というより鬼子のような存在。

89 :
>>86
>富野が自分の作品に文句言ってるのはいつもの事だろ
放送中につまらないと言ったのはダンバイン以来
しかもいつもならすぐに忘れて新規作品に取り掛かってるのに、今度は前代未聞のリメイク
今までと違って富野はガチで大ショックを受けてる

まあ構成プロットや脚本初稿が出てきた段階で破綻してたことに気づけないのはまさに「老いた」ということなんだろう
元々脚本や構成の才能が無かったのに、無理にやるから悲惨なことになった
今までのように監督と絵コンテと演出だけに専念していればよかったのに

>>88
マニア向けならともかく10〜13歳の子どもに見せるのならそれでは駄目
そういうこところが視聴者のことを考えてないといわれる原因

90 :
富野 由悠季ロングインタビュー
http://ryokutya2089.com/archives/17240
Gレコ劇場版
「5部作になるかは僕が言っているだけで結果的にはわからない」
「(TVシリーズとは)言いたくないけど何も違わない。補完しただけ。でも映画にはなっているという自負心はある」
「映画を見るとベルリとアイーダが好きになる。僕はかわいいと思っちゃった(笑)」

映画もTV版を補完しただけだから根本的な問題は解決していない
期待薄だね
リメイクするならラーゼフォン劇場版ぐらい大胆に変えないと駄目だったのに

91 :
ガンダムGのレコンギスタ

さしもしぶといおハゲ様のディレクター生命にも、さすがに致命的ダメージを負わせるんじゃないかと思われるクズ中のクズ。

そも面白いだとかつまらないだとかいう以前に、本作は文芸作品ではない。
それは富野氏自身が「キャラに感情移入出来るように作れなかった」と語っていることからも明らかだが、では何なのかと言えば、せいぜい「ボクの考えた緻密でカッコイイ(笑)未来社会」の設定紹介でしかない。

よって登場キャラ中、人間としてふるまう者は誰一人としていない。全員が、陳腐極まりないクソ世界を懸命に解説するための石碑としてのみ登場するのだ。
同じ石碑脚本ばかり書いている野崎透氏のそれと比すれば、鼻持ちならない小賢しさ臭こそ弱いが、
ウンザリするほど饒舌な一方、文芸的には全く空疎なことしか語っていないという点で同罪だろう。
オンエア中、「誰と誰が何のために戦っているのか分からない」と戸惑う声がネットで多く見られたが、分からないのも道理、石碑は人間ではないのだから、戦う理由など最初から持ち合わせていないのである。

ただ世界の解説をして突っ立っているだけではさすがに怒られるから、せめてもの賑やかしに戦争ごっこをして見せているだけなのだ。
こんな益体もないモノを、それなりの数の若いファンが「深い」だの「新しい」だのと持ち上げているのを見るに付け、オタ界隈の知性の衰退を憂えたくなるよ。

そのファナティックさから「富信」などと揶揄されている彼らはさしずめ、まともなモノを一度も食べさせてもらったことのない底辺の子供だ。
だから例えば、ポテチとネコ用カリカリを練乳とリステリンで和えたようなモノを「料理」だとしてモリモリ食べまくるのみならず、
作った者の企図を何だかんだ忖度して有り難がったりする。
滑稽というか哀れというか、本人の味覚やオツムを云々するよりも、御家庭や学校に、も少しキチンと子育てを出来んかったのかいと質したくなるよね。

92 :
ポンコツが作ってポンコツが消費するんだから誰も損してないじゃないかという向きもあろうが、業界の貴重なリソースがこんなところへ突っ込まれるのはやはりナンセンスだ。
まともな淘汰圧が少しでも働くよう、物の分かった大人の視聴者が、メゲずにチクチクとダメを出し続けるよりないんでしょうね。

追記・結局富野氏の不幸というのは、そこそこに味のあるコンテマンに過ぎなかった者が、文芸屋も出来ると誤った評価をされ、自身もよしそうかと勘違いをしてしまったことに尽きるのではないか。
作劇の才など無いのにシノプシスを書き脚本を書きとやらかしまくり、その演出センスも時代と完全に乖離してしまった今、元々のおバカさんぶりや俗物ぶりばかりが際立ってしまっているわけだ。
と言ってあたしは氏に、いい加減年相応の分別を弁えよなどと求めたいのではない。そんなのは富野氏らしくなくてつまらないではないか。
要はアニメ作りに関わらないで欲しいだけであって、講演その他での痛々しい言行は今後も大いに披露されるがよろしい。
「見た目はハゲ老害、頭脳は子供」の逆コナンとして、最後まで全力で世間の物笑いになり続けていただきたい

93 :
信者いわく、Gレコは完璧、理解できない奴がアホなだけ

94 :
>>93
黙れゴキブリキモヲタ

95 :
>>1
だから放映時に俺がべた褒めしてたのに、
お前なんつってた?

96 :
>放送中につまらないと言ったのはダンバイン以来
Gレコってダンバイン級の傑作だったのか

97 :
普通のドラマを見る姿勢ではなく
テレビやネットや現実などで事件を追って合点がいくという姿勢で理解できる作品。
後継は現れないかもな。

98 :
Gレコというよりサンライズ作品全般が今や応援する価値はないね
他社作品sageスレを常時立て続ける二次裏がいい例

99 :
>>97
>テレビやネットや現実などで事件を追って合点がいくという姿勢で理解できる作品
無理
理解できない
ベルリのやったことはテロリストの女に惚れて、日本にテロをやった組織にその女と一緒に行って、彼を助けに来た自衛隊と交戦したようなもの
自衛隊が嫌いだからといってもテロリスト側に立って交戦したのと同じ
日本から見れば完全に犯罪者
自分は日本を裏切ってない
自衛隊が嫌いなだけだといくら言っても通じない
捕まれば重犯罪者として処罰される

現実から乖離しまくってるどころか、なろうですらやらない破綻ぶり
こんなデタラメやってるから誰もかれもが脱落した

100 :
そもそもできたばかりのアーミィを理由も無く突然敵視してるからおかしいわけで
戦うなら戦う動機付けをちゃとしないと駄目だろうに
Zでエマがティターンズと戦う決意をしたのは13バンチ事件の真相を知ったからだし
動機があやふやなのに敵はキャピタルアーミィとかやられても違和感しかない
その上自分はガードだの言い訳するし
こんな茶番じゃ視聴者はついていけない


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