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字書きさんの談話室 第50分室
- 1 :2018/05/20 〜 最終レス :2018/08/30
- 愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
字書きさんの談話室 第49分室
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1512150176/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 55冊目 ◎
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1468473291/
- 2 :
- 訂正
◎ 同人誌の小説 56冊目 ◎
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1516106273/
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- >>1乙
昨夜の夜中にこんな必死になって小説書いて誰が読むんだよって落ち込んだけど
朝に読み返してみたら面白くて自画自賛でご機嫌になったので我ながら単純
- 5 :
- 最近オン参入したジャンルで神字書きに出会った
本当に隅から隅まで好みのカプ描写で読んでてたまらなく萌える
最初は読みやすいなぐらいにしか思ってなかったけどネットにある作品読み進めるうちにこんなに読み手にわかりやすく平易な表現を選んで書けるのはすごいなと震えてきた
キャラだけがしっかりと見えて文章表現が萌えの邪魔をしないんだ
それでいてほんの短編でさえ膨大な原作知識が背後に透けてみえる(嫌味な感じではなく)作り込まれた話で本当に素晴らしいし萌えまくる
一方で自分がこの域に達することはあるのだろうか…と呆然としてしまった技術も知識も愛も追いつける感じがしない
同カプだし解釈もドンピシャなので私が2次創作する必要が全く感じられなくなってしまってちょっと今ぼんやりしてる
悔しいとかすら感じないただただ圧倒された
- 6 :
- >>5
そんなすごい作品に出会えて羨ましい
おめでとう
- 7 :
- 5を自分の事だと思って頑張ろっと!
- 8 :
- >>7
7じゃなくて自分のことだし!
でもそこまで好みドンピシャな書き手と出会えるとか良いなぁ
素直に賞賛できる>>5はまだまだ伸びるんじゃないの
- 9 :
- というかそれが分かる>>5がすごい
- 10 :
- うまく説明できないけど、自分の文章が薄っぺらくて辛い
字馬の話は一種の解釈みたいに思えるのに自分の話は「こういうことがあったら萌えるな〜」くらいの妄想止まりにしか見えない
何が違うんだろう、辛い
- 11 :
- >>10
ディテールの詰め方じゃないかなあ
「こういう事があったら萌えるな〜」に必然性を持たせる背景をしっかり作り込むと解釈に見えてくると思う
上手い人は実際に書いてない部分もしっかり詰めてるから説得力のある描写ができるんだと思うし
- 12 :
- 自作品は客観的に読めないってだけじゃない?
そればかりはどうしようもないよね
読んでくれた人に正直な感想もらってみたいや
- 13 :
- 12だったらいいなと思うけど11の正論にぐうの音も出ない
きっとその通りです ありがとう、がんばります
- 14 :
- ツイや支部で「次にどんな作品を読みたいか」ってアンケートやっている人を見かける
書きたいものの候補が幾つかあって選べないから人の意見を聞きたいってのは分かる
でも「○○な展開の方が買いやすいかな」「○○の方が需要あるよね」って
書きたいものどころか書くカプすら定まっていなくて読んでもらうためや評価もらいたいがために
書こうと頑張っている人がいてなんだかな
こういう人で上手い人をみたことがない
偏見だという自覚はあるけどどうも好かない
- 15 :
- タイトルを考えるのが本当に苦手なんだけどコツとかあったら教えてほしい
- 16 :
- 自分も苦手だけど台詞とか地の文から取ったりする
- 17 :
- 最後のシーン決まってるならその辺から取るとか
あとはキーになるような色、台詞、仕草
困ったらギリシャ神話や百人一首に頼る
北欧神話の逸話みたいなやつでもいい
- 18 :
- >>15
同じくめっちゃ苦手
べったーとか無題であげちゃう
でも他の人の作品で好きなものはタイトル込みで覚えてるからあった方がいいのは間違いない
書きあがってアップしたい!!って衝動の中で焦りながらタイトル考えるのも余計に決まらない原因だわ自分の場合
- 19 :
- 同じくタイトル苦手
キーワードを英訳してみたり和歌からテーマに合うものを探して使ったりしてる
- 20 :
- 凝った綺麗なのつけられないくせに「AがBした話」という内容説明系も嫌という性格なんだけど
結局話の中で目立つアイテムや行為を拾い出してきてそれについての題名にしてしまう
だからありふれた感じの単語一個が多い
フェイクだけど「望遠鏡」「金平糖」「卒業」「帰還」とか
数日前にTwitterで流行った「#美しいと思える小説のタイトル」で挙げられてたやつみたいな題名つけてみたい
- 21 :
- >>20
もう少し言葉を足したのを幾つか並べてみて良いのを選ぶといいかも
望遠鏡を覗いて
望遠鏡越しの恋
レンズの欠けた望遠鏡
望遠鏡の向こうに見えた殺人
とか
- 22 :
- >>14
人を楽しませるために書くのも一つのありかただと思うよ
自分はそんな柔軟じゃないし、人の楽しみや評価のために
時間使おうなんて思えないから無理だわ
エンターテイナーとアーティストは別物だし、それぞれに需要がある
「アーティスト」が若干臭いのは勘弁な
ほかに適切な表現がわからなかった
- 23 :
- >>21
この悩みを話したことはあるけど具体的なアドバイスもらったの初めてだ
言葉を足すと凄くイメージが広がって印象変わるね
今書いてるやつから始めてみる
ありがとう!
- 24 :
- 6年前チラ裏レベルの小話を投稿してからずっとクソ雑魚字書きだった自分がついにジャンル内神字書きの称号を得た!!やったーー!うれしい!やめなくて良かった!!
- 25 :
- おお、おめでとう!
- 26 :
- それってどうやって知れるの?
- 27 :
- カプ内神字書きならともかくジャンル内神字書きだと相当すごいね
- 28 :
- 便所の落書きに反応してくれてありがとう
そもそも字書きが数えるくらいしかいないジャンルだから人が多いところで創作してるここにいる人たちの方がすごいよ
繋がってないジャンル者に最大手と並んで神字書きって呟かれたのを見つけただけだよ〜そんな大層なもんでもないよ
でもうれしい本当にうれしい 今ならなんでも書けそう
- 29 :
- 空も飛べるはずが流れた
- 30 :
- なんだ、呟いた人の主観か
- 31 :
- >>28
よかったね
素直に喜べる人には素直に褒めてくれる読者さんがつくよね
それを喜べるだけの努力もしたんでしょう
- 32 :
- 感想言った人の主観だとしても嬉しいものだよね
小説のファンですって最近よく言ってもらえるようになって、書いてて良かったと思うわ
- 33 :
- 感想欲しいわー
春に出した自分的には最厚の本の反応がいつも以下でやる気が行方不明だ
くれくれ言うのもってか言っても反応無かったら垢消ししてしまいそうだからTwitter超低浮上だし
こんなテンションだからオン用のも完成しないしで
あれこれ実質引退してね?状態だわ
- 34 :
- 文字書きが絵描きの落書きみたいにただただ萌えを叫びたい時ってどうしてるの?やっぱツイートしかないのかな
会話文にするのは嫌だし、でも動きつけると大層な感じになっちゃうし…
- 35 :
- >>34
ツイートしたり画像四枚に収まる程度の3000字未満のSSにしたりしてる
なおあまり読まれてはいない
- 36 :
- >>33
厚い本だと読むの後回しにしちゃうわ
きっとあとから熱い感想送られてくるよ
- 37 :
- 嫉妬がヤバくて死にそう ツイッターやってて良いことないわ
- 38 :
- 昔の個人サイトの頃あの頃はまだマシだったな。
今はあの人にはいいねしてるのに自分にはいいねしてくれないとか悲しくなるし、
壁打ちしてても周りがどんどん繋がってワイワイやってるのが目に入ってきて辛くなる。
- 39 :
- 読む立場だとお約束の展開部分(カップル間で何か誤解で行き違って軽く喧嘩して
それが解決するとか色々)ってつい、うんうんわかってるって流し読みしちゃうけど
自分で書くとなると難しいな
- 40 :
- 他人のを流し読みしてるからじゃね?
- 41 :
- 好みじゃない作風は読まないしアンテナも錆びてて良さが分からんからな
- 42 :
- >>39
他人の流し読みしてしまう好きじゃない展開を無理して自分が書く必要はないんじゃない?
- 43 :
- 「好みじゃない」とかどこにも書いてないのにこうやって誤読する人もいるんだねえ
確かに「字は読めるが文章読めない」人間増えてるわー
- 44 :
- >>39
自分はむしろそういうお約束の展開しか書けないから毎回同じような話になる
たまには違う話をと思って気張ると売れない
お互い試行錯誤するか開き直るか頑張ろうね
- 45 :
- 好きな展開を流し読みする人いるのか
- 46 :
- >>43
>>45
- 47 :
- え?
- 48 :
- お前がな案件ワロタ
- 49 :
- 必要に駆られていざ書こうとして初めて自分がその手の情報に興味なさすぎて書けないと知ることあるよね
車の種類とか知らんがな
どれがかっこいい車なんだよ
>>37
分かりすぎる
もはや時間の無駄以上の何かと化してるわ
- 50 :
- 39見て改めて自作を振り返ってみたら確かに似たような流ればっかだったわ
毎回ちゃんと1から考えてるのになあ
けど自分が求めてるのがそういうなんだかんだありながら最終的に二人で幸せになる話だから
別にこれはこれでいいのかな
- 51 :
- シチュエーションと萌えセリフだけツイ爆撃しまくってる奴がいてネタ潰しにもほどがあるわ。
- 52 :
- >>50
だってそういうの大好きだから読む方もしては何個あっても飽きないわ
- 53 :
- ワンパターンかもしれないけどそれが好きならいいじゃないか
でも書いてると「あれこのセリフ前にも言わせたような」とかなるわ
自分の記憶力がヤバい
- 54 :
- 断片的に書きたいシーンが幾つかあって、それのために話書くことがよくあるんだけど、そのシーンの心情を書きたい側が入り混じってて困る
やっぱあんまり視点変わるのって良くないよね?
- 55 :
- >>54
自分はCP恋愛話ばかりだから視点の入れ替わりは気にせず書いちゃってる
ただし読み手が混乱しないように章や大きな区切りでの入れ替わりにしている
同じシーンで両方の心情を書きたくても一旦どちらか捨てて
後日あの時は…みたいに振り返る形で書いてる
- 56 :
- 最近江國香織読んでたら
登場人物4人くらいの視点が約4ページごとに一行空白で頻繁に入れ替わって
しかもそのうち3人は三人称視点なのに1人だけ一人称視点だったから
なんかもうわりと自由にしていいんだなと思ったわ
二次で無名の書き手がやってたら基本がなってないって叩かれそうだけど
- 57 :
- なんていうか普段文章に慣れ親しんでない人も読むものなのでわかりやすくしたほうが受けがいいよってとこはあると思う
- 58 :
- >>54
頻繁な視点変更を違和感なく読ませるのはテクニックがいると思う
でもプロじゃないんだから、書きたいように書くのが一番じゃない?
- 59 :
- 一人称で視点たくさん切り替わるのは違和感あるけど三人称ならそこまで気にならないと思う
- 60 :
- >>54
書きたいもの全部詰め込むのは書き手のエゴでしかないこともあるからねえ
その辺の匙加減は本人次第だと思う
- 61 :
- 同じ話を別視点で書くとかは?
- 62 :
- それは読むのがかったるい事で不評を買う悪手
- 63 :
- そういうのがない事もないけど面白く読ませるにはテクニックが必要だよね
コナンのさくら幼稚園編やそれのオマージュ元のなぎさボーイ・多恵子ガールとか、内田けんじ映画の運命じゃない人とか
- 64 :
- いっぱいレス来てた!ありがとう
個人的に>>57と>>60が刺さった 視点変えるより話の順番とか工夫して上手いこと読みやすいようにしようかな
ありがとうございました
- 65 :
- みんなプロットってどんなふうに立ててる?
- 66 :
- >>65
短編は頭の中でだけ立てる
肝になる意外性一つ仕込むくらいかな
長編はおおよそのページ数を意識しつつ
ハリウッド式三幕構成のテンプレに
当てはめて書いてる
- 67 :
- >>65
短編はなんとなくで長編は起承転結で考えてから箱書き作ってる
- 68 :
- >>65
短編はそのまま書き出す
長編は大筋だけ考えたら、書きたい場面、セリフ、キャラの感情を付箋紙に書いて流れに違和感が無いように付箋紙を並べ変えながら書く
思いついたことを付箋紙にメモしておくと途中で思いついたアイディアとか展開も、どこに入れるか考えやすいし組み立てやすくなるのでおススメ
- 69 :
- >>65
短編も長編も頭の中で練ってる
起承転結をどうするか決めて、破綻がなければストーリー組み上げてく
長編だと矛盾が生じがちなんで、プロット決まってから時系列にアクションを書き出してみてチェックする
- 70 :
- >>65
短編はざっと箇条書きで流れとか書いとく
長編は箇条書きを細かくして起承転結か序破急になんとなく分けて書いてる
台詞とか会話が思いついてたらそれも書いておく感じ
あと長編は付箋に書く
- 71 :
- 付箋の人結構多いね
今度やってみよう
- 72 :
- 展開の順序変えたりが気軽にできるから付箋は便利
- 73 :
- みんな真面目だな
プロットかっちり作ると完成した気分になって書くのが作業化して辛いから3割くらい決まったら見切り発車だわ
これちゃんと完成するの?矛盾起こしてない?ってスリルがたまらん
- 74 :
- 付箋こないだ自分もしたんだけど、書きながら先を思い付いて最後なんとかまとめるゴミタイプだから付箋は逆にごちゃついてしまった
かっちりと組み上げて、伏線とか回収していくタイプの人は付箋合うと思う
- 75 :
- とにかく書けるだけ先にガーっと書く方法でやってみたけど
推敲作業が穴探しから始まる虫食い算な感じでものすごく辛い
書きながらねっとりじっくり仕上げるほうが自分には合ってるのかも
- 76 :
- 私も付箋使うけど、そこまで骨組み!って感じじゃなくてメモ程度かな
このネタやりたい、あのネタやりたい、このセリフを、こういうシーンをって言うのをまず上げつつ
なんとなく話が見えてきたら書き始める→書きながら思いついたことを付箋→ストーリーに組み込んだ付箋はコピー用紙とか別の紙にストーリー順に貼り直す
面倒だけど、思いついたことをメモとる習慣にもなってるし
張替えの時にストーリー順に並ぶから伏線管理にもなるしでのちのち楽
- 77 :
- 神がコメントへの返信も上手くて流石だ
こんな所にも表れる技量の差よ…
- 78 :
- 俺は付箋じゃなくてパート毎のプロット表を作って入れなきゃいけない伏線とかを横に書き出しておく感じだけどそうしとかんと単純に忘れるんだよなあ
- 79 :
- >>77
コメント嬉しいのにテンプレメールみたいな返信しか出来ないわ
ああいうの上手い人ほんと尊敬する
- 80 :
- 長文感想に「返信はしなくて大丈夫です」って書いてあって本当に返信しなかったことってある?
- 81 :
- ある
- 82 :
- >>81
それ匿名じゃないやつ?
自分はどうしても返信しちゃうんだけど、あれってしない方がいいのかな
- 83 :
- 匿名でも記名でも
返信なくていいって書いてあったらしない
- 84 :
- 自分もしないな
自分が送るときも送りっぱなしで返信は要らん派だからかもしれない
- 85 :
- 長文で送りがちでいつも返信不要つけるタイプだけど返信なくても全然構わない
でも自分が貰ったら嬉しいから不要でも返信しちゃう
もしかしたら返信することで不快にさせてるかもだけど
自作品に関しては他人の希望に沿うより自分のしたいことを優先したい
- 86 :
- 自分も返信不要派だけど長文の自覚があるから相手に時間をとらせたくない
好きな作家や好きな作品に対する感想なわけだから
返信する時間があるならもっと新しい作品を見せてもらいたい
結局感想だって自己満足だもの
相手が喜ぶだろうと思って送るんじゃなくて自分が伝えたいから送ってる一方的なものって感覚
- 87 :
- 自分は返信したいから不要ってなってても返信してる
長文なら尚更返信したくなっちゃうな
それが楽しみの一つだから不要ってなってるとお願いだから返信させて!って気分になる
小説だけ書いていたいタイプでもないしSNSもしてない分誰かと多少は話したい気持ちがあるのかも
でも返信したいのも自己満足だから最初に「もし不快なら読まなくて大丈夫です」みたいに前置きしてるけど
- 88 :
- 自分より明らかに上の人を純粋に褒められる人すごすぎない?
嫉妬と羨ましさと惨めさで気が狂うわ
- 89 :
- 明らかに上の人には嫉妬もしない
できないというか
- 90 :
- 同じ野球部のめっちゃ巧い人には嫉妬するけど
メジャーリーガーには嫉妬しないみたいなところはある
そこまでいくと土俵が違うから素直にすごいなと思う
- 91 :
- まったく同じ意見
純粋にすごいと思うから送れる
妬むに至らない
- 92 :
- 自分も明らかな格上には嫉妬しないな
嫉妬するのは大体同格か格下だと思ってる相手だわ
- 93 :
- みんな心が広い(?)んだな〜
永遠に到達できないって事実が辛いわ
- 94 :
- 自萌え極めてて自作品がこの世で一番最高の推しカプ小説だと思ってるから
他人の作品全部解釈違いだし、いいと思わないものが評価されててもどうでもいいから嫉妬もしない
- 95 :
- >>94
分かる
- 96 :
- >>94
同じ
今のカプでは小説は自分が天井だから文句ないわ
- 97 :
- >>96
羨ましい
どうやったらてっぺん取れますか
- 98 :
- オンリーワンカプにいく
- 99 :
- >>98
同人誌だと天井だけど、支部になると大量にいいね!もらってる人がいたりするからまだまだだ
- 100 :
- 渋もオンリーワンカプにいったらいい
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