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【漫画絵】透明水彩専用スレ17【コミックイラスト】


1 :2017/06/01 〜 最終レス :Over
同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。

※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/art/1331548451/

■避難所(お絵描き板)
【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://agree.2ch.sc/test/read.cgi/oekaki/1434989536/

■前スレ
【漫画絵】透明水彩専用スレ16【コミックイラスト】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1483110627/

※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下を入れてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■過去スレ
15:http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1469347829/
14:http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1460475979/
13:http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1441156884/
12:http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1434101194/
11: http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1428723287/
10: http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1413850508/
9: http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1408233800/
8: http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1400807892/
7: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1385180260/
6: http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1354707700/
5: http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1331946453/
4: http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1300758953/
3: http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1269140914/
2: http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1247846864/
1: http://changi.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1170839291/

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http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1454254606/

3 :
【国内メーカー】
ホルベイン工業 http://www.holbein-works.co.jp/
クサカベ http://www.kusakabe-enogu.co.jp/
ターナー色彩株式会社 http://www.turner.co.jp/
銀座月光荘画材店 http://gekkoso.jp/
まっち絵の具 http://www.match-japan.com/
HARUZO http://haruzo-enogu.com/
呉竹 http://www.kuretake.co.jp/
株式会社サクラクレパス http://www.craypas.com/
ぺんてる株式会社 http://www.pentel.co.jp/

【海外メーカー】
(英) Winsor & Newton http://www.winsornewton.com/
(英) Daler Rowney http://www.daler-rowney.com/
(独) Schmincke http://www.schmincke.de/
(独) Stockmar http://www.stockmar.de/
(蘭) Royal Talens http://www.talens.com/
(伊) Maimeri http://www.maimeri.it/
(瑞) Pelikan http://www.pelikan.com/
(仏) Pebeo http://www.pebeo.com/
(仏) Sennelier http://www.sennelier.fr/
(米) Kremer Pigments Inc. http://www.kremerpigments.com/

【紙】
ミューズ http://www.muse-paper.co.jp/
マルマン http://www.e-maruman.co.jp/
オリオン http://www.k-orion.co.jp/
竹尾 http://www.takeo.co.jp/
Canson http://jp.canson.com/
FAVRIANO http://fabriano.com/
Strathmore http://www.strathmoreartist.com/
Hahnemuhle http://www.hahnemuehle.com/

4 :
【筆】
名村大成堂 http://www.namura-tsd.co.jp/
松月堂 http://shougetsudo.co.jp/
Raphael http://www.raphael.fr/
ピカビア(公式HP無し? だが、国内画材サイトには結構掲載あり)
田中金華堂 http://e-kinkado.net/
藤田画筆製作所 http://fujita-brush.jp/ ※音量注意
中津筆工房 http://nakatsufude.jp/2_catalog.html
中里 http://www.kyoto-nakasato.com/
赤澤屋商事 http://www.akazawaya.com/

【日本国内代理店】
バニーコルアート http://www.bonnycolart.co.jp/
ターレンスジャパン http://www.talens.co.jp/
丸善美術商事 http://www.maruzen-art.co.jp/
ペベオ・ジャポン株式会社 http://www.pebeo.co.jp/
松田油絵具株式会社 http://matsuda-colour.co.jp/

5 :
※日本では手に入りにくい海外メーカー
http://www.nevskayapalitra.ru/
http://www.blockx.be/
http://www.davincipaints.com/
http://www.danielsmith.com/
http://www.mgraham.com/
http://www.utrechtart.com/
http://www.oldholland.com/
http://www.lukas.eu/
http://www.shinhanart.com/
http://www.alphacolorusa.com/
http://www.reeves-art.com/
http://www.stpetersburgwatercolours.com/
http://www.lefranc-bourgeois.com/
http://www.qorcolors.com/
http://www.cheapjoes.com/
http://www.mijelloart.com
http://www.quillergallery.com/
http://www.naturalpigments.com/
http://www.grumbacherart.com/
http://www.artpaints.ru/

6 :
マッチベイシックの使用顔料

レモンPY3
イエローPY14
バーミリオンPR268
マゼンタPR12(独自配合)
ブルーPB15:3
ウルトラマリンPB29
グリーンPG7
ブラウンPR101
ブラックPBk7
ホワイトPW6

イエローオーカー イエロー+グリーン+ブラウン
イエローグリーン イエロー+グリーン
カーマイン     バーミリオン+マゼンタ

7 :
浮上

8 :
浮上してなかった

9 :
水彩使ってる上手い人って大体粗目の紙使ってるけど、細目遣ってる作家さんっているんだろうか

10 :
そんなに荒目いる?
コミックイラストって細かめの絵の人も多いしむしろ細目のが多い気がする

11 :
緻密な「色付きの漫画絵」を描く人が細目を好んで水彩独自の筆致とか「それらしさ」重点な絵描く人は荒目ってイメージ
だから普段よく見てる絵柄がどっちかに傾いてると紙も偏るのかも?

12 :
部屋の明るさってどうしてる?
大体描けるのが夜だから暗いんだけど蛍光灯じゃ色が違う違う…
オススメのデスクスタンドとかあったら教えてください
ホルベインのレンダライトは手が出ません

13 :
>>12
色評価用蛍光ランプとかで検索して出てくる蛍光管を買えばいいと思うよ
20型で400〜600円くらいで演色性Ra99だしレンダライトのRa94より高性能
それを山田照明のZ-208あたりにつけて使えばいいんじゃないかな
それかホムセンで2000円くらいの直管型照明器具買ってもいいけど

まあ蛍光管は生産中止になってきてるの多いけど
色を正しく見たいのなら蛍光管しかないってのが現状

14 :
ミギーとかいかにもな同人漫画絵だけどワーグマンだし言うほど細目って必要かな

15 :
いやミギーさんはそれこそ荒目で描く人の筆頭というか第一線みたいなもんだろ
細目で描く漫画絵って例えばニコ動で描いてみたいっぱい投稿してるw○kaさんみたいなのでは?

16 :
>>13
ありがとう
その辺りで検討してみる

17 :
ミギーさんはそこまで線の多い細かい絵柄じゃないしね

18 :
ミギーさんは同人の頃はワトソンやアルシュも使ってる時期あったよね

19 :
ホワイトワトソンって紙目一種類だけど荒目に近いとか。

20 :
ミギーさん、ワーグマンの荒目使ってるって言ってるけど、ワーグマンって細目と中目だけだよね…?
アルシュの時は荒目だったけど

21 :
細目の紙に緻密な絵を描きたいタイプの人はみんなデジタルに行ったんじゃないかな

22 :
>>20
あれの中目ってほぼ他の紙で言う荒目だし
細目は他の紙なら中目相当だよ
スキャンしたら紙目がボッコボコに出る

23 :
>>22
そうなんだ!
買おうかな〜と思ってたけど細目と中目しかないと聞いてたから少し戸惑ってたので教えてくれてありがとう!

24 :
シュミンケの新色サターンレッドもオペラも期待したほどではなかったな…

25 :
キナクリドンもこれならニュートンで良いな。

26 :
他のブランドにあってシュミンケに足りてなかった色をやっと取り入れたようなもんだし
他のブランドで買い揃えてたらそうなるわな

27 :
ポッターズピンクだっけ?あれのシュミンケ版の感想聞きたい。
新色何色か買ったんだけどRutile yelloewって色が伸びやすいネイプルスイエロー
っぽい色で使いやすかった。

28 :
シュミンケの新色ってもう店頭に出てるの?

29 :
日本だと6月予定からアバウトに夏頃店頭に並ぶってなったみたい。

30 :
>>28
近くの画材店で紙を買ったら新色のトライアルシートもらったよ
その店は7月から売り出すみたい

31 :
正確にはポーターズピンクなんだろうけど、ついポッターズピンクって読んじゃう
ニュートンのしか持ってないけど、あの色は好きだ

32 :
ポッターズピンクってどんなときに使ってる?
粒状化させたいときに使えば良いのかしら。

33 :
要は彩度の低い赤紫なんだしいくらでも使い道はあるだろ

34 :
着色力弱すぎて使おうと思わないと使わない色ではある

35 :
背景粒々にしようと使ったことはあるが、レギュラー入りはありえないな。

36 :
彩度低めの絵描きたいときポーターズピンクよく使う
薄づきだから儚い感じになる
甘めの茶色が欲しいときセピアやシェンナに混ぜて使ったりもする

37 :
ウィンザーの透明度区分では半不透明なんだっけ?仕上げにさっと塗るとテクスチャ効いたフィルターになってくれそうで使ってみたい

38 :
WNのオペラローズが変なタイミングでくすむというか、沈んで変な色になるのはなんなんだろう
特にエッジが出来たときの縁のあたりがひどい

39 :
オペラ、ニュートンのが一番使いにくいと思ってた…色々なメーカーの試した結果
ミジェロのが発色、伸び、混色一番しっくりくる。
ホルベインのパンのオペラのほうが明るいけどムラになりやすい。
シュミンケのも早速使ったが伸びやすさ、発色、ムラの出来にくさと流石だったが
濃い部分が若干黒ずむのが気にかかった

40 :
粒子の細かいPR122と粒子の荒い蛍光顔料が分離して見えてるんじゃないの
持ってないから適当言うけど

つかムラになるとかエッジが出るとか分離するとか
そういうのはオックスゴール入れてコントロールすれ

41 :
W&Nでこれだけは買うべきっていう黄色系ってある…?
他の色はちまちま集めてるんだけど黄色だけあんまり持ってないからどうなのかなと思った

42 :
>>40
持っても使ってもない人にオクスゴール使えとか適当言われてもなあ……

43 :
他会社なら必要ない別売のオックスゴールが必要です
他会社のオペラ買えばやらなくても済む余計な一手間をわざわざかけないと使えませんって
フォローにもなんにもなってないな
トドメ刺してるようなもんじゃねーのむしろ

44 :
>>42

使ったことはあるよ?
今もってないから正確なレスできないって意味で言っただけ

45 :
欠片も説得力ない言い訳乙

46 :
確かめもしないで適当言ってることには変わりないやん
アホくさ

47 :
夏のスルー検定がもう始まってるんだよ、きっと

セヌリエのルージュカーマインがお薦めと聞いて探してるがどこにも見当たらん……
ホルベイン、W&N、クサカベ以外でこのメーカーにしかない色ってあったら教えてほしい

48 :
>>44

>>43

49 :
ペベオのドローイングガムマーカー7月まで欠品かー
これだけ通販すると送料かかるから他のものも一緒にってあれこれ物色してる間に売り切れてしまったよ…

50 :
>>47 ルージュカーマインはセヌリエ本国フランス語の商品名で
日本版だと「カーマイン」だよ。

その3つ抜いたら国内流通してて手に入れやすいものって
まっち・シュミンケ・セヌリエ・レンブラント・マイメリブルー・月光荘とか?
さくらマットとかペンテルえふも入るかな。

51 :
>>50
いや、ブランドじゃなく、このメーカーにしかこの色はない!みたいなのが知りたいんだ

52 :
シュミンケ新色7月21日から店頭にならぶそうです。
丸善がツイートしてた。

53 :
ダニエルスミス欧州進出してかなり売れてるから対抗しなきゃいけないのわかるけど
シュミンケもW&Nも後追いや限定色とかつまらんことしかできないのかね

54 :
限定色って買ってもしすごく気に入ったら困るから買いたくない

55 :
>>51
月光荘のモーブかな
紫系は買い漁ったけど意外に同じ色がない
更にクリアーで発色がいいし
混ぜても使いやすい

56 :
ニュートンの限定色は凄い良かったからな
フタロサファイア、スマルトブルー、トランスペアレントオレンジ、アクアグリーン…
どのメーカーにもない色でレギュラー入りしなかったのがほんとに残念。

57 :
スマルトブルーは似た色かなり探したな。QoRウォーターカラーのウルトラマリンブルーバイオレットがかなり近い。でも伸びがスマルトブルーに比べたら悪すぎ。

58 :
限定色にしないでレギュラー入りにして復刻してほしいな本当に
声が多ければ検討だけでもしてくれるんだろうか…?

59 :
思ってるだけでは伝わらないんですよ
要望は通るとは限らないけど
ある程度売れててレギュラー入り希望の意見が多少あれば検討してくれるかもしれない
日本人はクレームは入れるのに
良かったと思っても言わないからな

60 :
それもそうだな、今メール送ってきたわ

61 :
スマルトブルー知らんかったけど海外では砂漠色だけじゃなく
黄昏色っていう限定6色もあったのか。めっちゃ欲しくなってしまったじゃないか。
https://www.youtube.com/watch?v=GvOmyAoJCaE

62 :
>>61
これは欲しくなる……(ごくり)

63 :
ウルトラマリンとジオキサジンバイオレット混色して同じ色作れるし
レギュラー入りするほどのもんかなあれ

64 :
ウルトラマリンと違って粒状化しないからスマルトブルーのほうが好みだわ       しかも凄い伸びる トワイライト色はアクアグリーンもめっちゃ良いで!

65 :
煽りじゃなくて本当に不思議だから怒らないで聞いて欲しいんだけど
伸びの良さ・粒状化しない・透明感・トーンの深さあたりを大事にして塗りたいならカラーインクのが良くはないの?
水彩は固めて扱えるけどそれはインクも同じことだし
海外メーカーに手出すなら価格帯も入手性も変わらない、というかインクのがいい気がするんだけど
色ごとの性質のギャップも絵の具よりかは少ないし

66 :
同人ノウハウとしてカラーインクは印刷に出ない色が多い
カラーインクはキャラを塗るのにぴったりの色を買い揃える必要があるが、水彩は混色で作れる
水彩は水筆を使えば会場でスケブにもおk

67 :
水彩とカラーインク、発色も使用感も全く違うし話にもならんなw

68 :
深みで言ったら水彩に軍配あがる気がするけど「トーンの深さ」ってどういう意味だろ
> 水彩は固めて扱えるけどそれはインクも同じことだし
あとこれが結構ガチで謎なんだけど固めて使えるカラーインクがあるの…?
煽りじゃなくて>>65はただの通りすがりでたまたま書き込みたくなった人なの?

69 :
全く違うものだと思ってた…水彩絵の具の代わりにはならないな。私のなかでは

70 :
インクと絵具は別じゃない?
染み込む感じがインクで、塗り込む感じが絵具みたいな……色の発色も違うし

ウォーターカラーと水彩が一緒!みたいな感じなら製造元が言ってるから解らんでもないが

71 :
>>68
非耐水性のカラーインクは普通に固めて使えるよ
有名所だとアナログ時代の田島昭宇はデザインパレットに出しっぱなしだったし
煽りにつられてドヤ顔で無知晒してて恥ずかしい

72 :
WNも、限定なんて言って出し惜しみしているとシュミンケに持っていかれちゃうね
まあ今もうすでにどんな絵でも対応できるくらい十分な色数持っているんだけどね
新色が出るとなるとコレクター的に欲しくなってしまうね

本当はそのお金でもっといい紙使えばいいのだけれどね
なかなか勇気が出なくて、紙は安いのかってしまう
少しリッチにと思うんだけれど、ウォーターフォードは、スキャンで色が沈むらしくて、
白い紙なら、結局ホワイトワトソンあたりが一番バランスいいのかな

73 :
やたらシュミンケが持っていく言う人いるけど、そもそも値段とかの事考えて手を出さない層も多いだろうし、
それよりだったら紙や筆にお金かけようって人もいるだろうからそんなに焦ることない気がするけど

たまたま好きな絵師がW&Nやホルベイン中心の人多いからかもしれないけど、シュミンケは絵画書いてる人のが多い気がする

74 :
WNは輸入品では圧倒的にシェア持ってるだろうから、別に他社に取られる!とか焦らなくても平気な気はするけどアナログ画材の需要的な意味では、焦っているかもしれないなと思った。

75 :
限定色の復刻希望メールの返答

>再生産をしない前提で計画的に生産されているため、通常製品の生産を止めてまでの再生産調整が難しいとのことです。
>また、限定色は顔料も大量に・継続的に入手できないために限定生産にしている色もあるため(スマルトブルーなどは特に)、
限定にせざるをえない状況がありますことご了承ください。
>人気カラーのレギュラー化のご要望に関しましては、本社の担当者へ申し入れをさせていただきますが、
>上記の理由から実現可能性は未知数であることはご理解くださいますようお願いいたします。


ただ、黄昏は本国でも生産中止、在庫なしだからほぼ無理かな

76 :
そもそもwnが限定で出し惜しみしてるいい色って今回シュミンケ出してたか?
スマルトもアクアグリーンもないんじゃ持ってくも何もないわな

77 :
>>73
同人みたいに主線がはっきりある絵だとシュミンケの恩恵がわかりやすく出ない気がする
シュミンケの重なりと混ざりだけで描かれた絵画はすごい綺麗だし特徴が出るのに

78 :
>>77
同人みたいに〜ってコミックイラストなんだからここの方はほとんど同人では……?
シュミンケageしたくて同人では無理と言いたいなら別スレ行ったほうがいい

79 :
>>78
78のが日本語理解してない

80 :
これが同人界の繊細ヤクザか

81 :
レス元読む能力すらねえのかよこの78は

82 :
>>73が絵画系の方がシュミンケが多い気がすると言ってるから
そういう偏りが出る・一見そういう風に見える理由を自分なりに探してみただけなんだけど
シュミンケageてるとか他所へ行けとか言われちゃうんだねここ
ちょっとびっくりした…

83 :
昔からアート系と同人系で睨み合ってるっていうか
同人もその中で創作系と二次でまた溝があったり
手描きを売る人と表紙入稿の人とでまたまた隔たりがあったり
どこかに話題が偏ると反対側の立場の人が切れる

84 :
いやここ同人ノウハウだからね…

85 :
思い込みで意味わからん噛みつき方するやつおおすぎw

86 :
シュミンケは永山先生みたいなイラストを描きたい人向けなのかな
透明感すごいよね

87 :
シュミンケ持ってないけど一度乾いた絵具が溶けやすいって本当?
ビリジアンとかマースブラックとか溶けにくくて避けてるけどそういう色が素直に溶けてくれるなら興味ある

88 :
>>64
えっWNのスマルト普通に粒出るじゃん
あの色に粒感求めてないなら
月光荘のウルトラマリンにでも適当な紫足した方がよっぽどよくない?

89 :
スマルト粒でないよ。

90 :
ごめん、薄めたら粒出たわ

91 :
月光荘、店員さんがつくからめっちゃ入りにくい…

92 :
>>91
それw
でも一等地だから対面販売が主なんだろうなとも思う
行ける範囲だけど仕方なく通販に…

93 :
シュミンケ使ってる人ってアートが〜とか言うけど、
コミックイラスト描いてる人でシュミンケ使ってる人っているの?
ホルベイン、W&Nメインでたまにクサカベ
サブでセリヌエ、マイメリ、月光荘の人しかみたことないんだが……

94 :
過去ログ読んでそれしか言えないなら煽りでわざと言ってるかただのバカだね
かわいそう

95 :
一応シュミンケの固形を20色くらい持ってるけど使ってないなーニュートンとホルベインとクサカベが多い
でもシュミンケメインの人も身近にいるの知ってるから確実に使ってる人はいるよ
あとトランスルーセントオレンジはコミックイラスト描きの間でも人気あるよね

96 :
コミックイラストを描く人はだいたい白を多用するよね
くっきりした主線と胡粉代わりのチタニウムホワイトを厚く入れた色の発色の良さがすごく日本画的だと思う

97 :
そういや顔彩と併用してる人も多いよね
金とかはわかりやすい

98 :
顔彩昔数色買ったけどうまく併用できてないなあ
伸びずにムラになる感じが苦手

99 :
海の中とか森林みたいな同系色の背景が描けないな
さらにキャラの髪色が同じだと頭抱える

100 :
自分もだ、濃淡で何とかソレっぽくしている(汗
緑でも背景青系にして髪は黄色系少し足すとかして微妙な変化をつけて足掻いてるよ


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