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【ヘリック】PS ZOIDS総合 13週目【ガイロス】


1 :2013/05/06 〜 最終レス :2015/11/27
ヘリック!ゼネバス!ガイロス!
よろしい!ならば中央(西方)大陸戦争だ!
我々は渾身の力をこめて今まさに叩きつけんとするPS(2)のコントローラーだ!
前スレ
【ヘリック】PS ZOIDS総合 12週目【ガイロス】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/zoid/1336360557/
PSゾイド攻略Wiki 作成中 
http://www45.atwiki.jp/ps_zoids/pages/13.html
おすすめ攻略ページ
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7149

2 :
―ゾイド2の初クリア後について―
タイトル画面の「ロード」からクリアデータを選択
・前周回と違う国家になる
・パーツ、アイテム、資金引き継ぎ
・敵レベルは通常通り
―両国家クリア後(三周目以降)について―
タイトル画面の「ロード」からクリアデータを選択
・前周回と違う国家になる
・ゾイド(前周までに使用したもの)、パーツ、アイテム、資金引き継ぎ
・敵レベルは通常通り
タイトル画面の「スタート」から「クリアデータをロードする」を選択
・国家は好きな方を選ぶことが出来る
・ゾイド(前周までに使用したもの)、パーツ、アイテム、資金引き継ぎ
・敵とNPCのレベルが全体的に上昇。上昇量は約40
・「クリアデータを消去する」を選んだ場合所持していたゾイドが全て消滅するが敵とNPCレベルは上昇せず、アイテムなどは引き継がれる

3 :
>>1
そういえばダクスパの2体目って、所持ゾイドを絞った上でもう一度配備されないと無理なんだっけ?
確かハイデル機からは残骸が回収できず、捕獲を狙える機会もなかった気がするんだが。

4 :
BFよりレアなのか

5 :
しかしそうまでして欲しいものでもないダクスパ

6 :
格闘攻撃は中々強力だよ(棒)
せめて固定装備でレーダー積んで、ディメトロドンの上位機的な立ち位置でも割り振ってあれば良かったんだが。

7 :
どうでもいいかもしれないが
ダクスパは「マシンガン」を単発発射するのはやめてもらいたい
音はキャノンだしもうなんなんだよ

8 :
ゲーム発売のタイミングからしてライガーゼロ系統、BFが強めに調整されてるのは
販促効果を狙ったんじゃないかと個人的に思ってるんだが
ダクスパは滑ってる感が否めない
イクス?知らん

9 :
イクスは敵にするとうざいから印象強いな

10 :
まあアレだ。
敵の時は強いけど味方になると弱くなるってヤツ。

11 :
敵の時は一度接敵すれば大抵倒しちゃう
でも味方の時はそう簡単に死なせる訳にいかないから何度も戦闘がある
そして浮き彫りになる圧倒的燃費の悪さ

12 :
ふと気になったんだけど
グスタフみたいなレーダー系はともかく、
レッドホーンみたいな武器の砲塔が常にぐるんぐるん回ってるのは何か意味があるのか?
アニメとかでもあんな動きしてんの?

13 :
あれにもレーダー載ってて自動迎撃出来るとか勝手に妄想してる

14 :
タカトミのキットでは連動してグルグル回っていた気がするしそれを意識したんじゃね
アイアンコングの背中のミサイルもそうだったような

15 :
>>12
実物の玩具で「モーター連動のアクションとして歩きながら動く」ってだけだから大した意味はないよ
アイアンコングの背中のTVM地対地2連装戦術ミサイルとかもそう。
レッドホーンの対空ビーム砲に関して言えば別に回さなくても良かったと思うけど、
スパロボやGジェネみたいに『攻撃するとき以外はまるっきり棒立ち』してるよりかはマシでしょ>待機状態の呼吸してるみたいな動き
ゴジュラスなんて玩具じゃ尻尾が動かないどころか、製作費の関係でアニメでも殆ど棒立ちだったわけだし
手のひらサイズのLBは共通フレームのせいで出来の悪いアクションフィギュアみたいだったしな

16 :
>>14.15
ちょっとした原作再現ってやつだな
多数の大型に格闘攻撃が追加された2ならキット同様歩行と連動して武器が動いている機体が結構ありそうだね

17 :
>>15
いや、レッドホーンの背中の回転軸はかなり重要だぞ
あれのおかげでダークホーンのガトリングも回転する

18 :
>>17
給弾ベルトとガトリングの回転動力の両方を考えた設計で子供の頃感動したわ

19 :
>>18
自分も子供心に感動した
が、大人になると
むしろ普及してない、活用してないことに腹が立つという・・・・・・

20 :
そういえばマッドに高速・低速・ニュートラルのスイッチなかったっけ
あれも活用されなかったような

21 :
ギミック無い→デザイン悪化→適当設定→キャラ頼み という見事な衰退ぶり
なおソシャゲでもアカン模様

22 :
定期的に再販してくれたらなぁとは思うわ
話は戻るけど、ゲーム中でブラックライモスの背部の3Dレーダーって回ってなかったっけ?
あれはキットには無かった動作だったはず
コックピットハッチが開いたりしない以上、偵察ビークルやハンマーロックの胸部開閉みたいなギミックの再現はないけど、けっこう細かいところにこだわってるんだよな
砲亀には無くてヘビーガンには付いてる後部安定脚とか、よく出来てるわ。カスタマイズキットの砲亀用ビームキャノンに付属してただけのパーツなのにさ

23 :
モルガ自走砲タイプがミサイルなくなってたりね

24 :
ただし
レーダーもセンサーも無いのは如何なものか(泣)

25 :
GTOのスタビライザってCGにもついてたっけ?
砲撃の安定装置なのに機動性+10というやつ
そういえばイクスはちゃんと地面にしっぽ刺してうつんだが、
正確には脚部アーマーも開くんだっけ?

26 :
まぁ所詮あんまり細かい動きは出来ないというか
しないようにしてあるんじゃね?
ていうか前スレ埋めた方がいいような気が

27 :
>>25
イクスの肩アーマーはチャフディスペンサーとエレクトロンドライバー使用時の放熱フィン
撃つ度に開ける必要がある場所ではなさそう

28 :
共和国シナリオでフューラー手にいれようと思ってX章で粘りまくってようやく拾ったのに…
ミッション18で普通に捕獲できた…orz
でもシュトゥルムユニットが無いから使えんなぁ
シュトゥルムは帝国シナリオで1つしか手に入らんよね?

29 :
>>28
X章でも捕獲できなかったっけ?

30 :
いや、X章のフューラーは隊長機だから捕獲はできない
どうでもいいけど、これでレイハルトから2機もフューラー奪ってしまったわけだが…大丈夫なんだろうか
それでもまた性懲りもなくフューラー乗ってくるんだろうなぁ

31 :
2の中古がプレミアついてるしと思ってバックアップも兼ねてディスク吸出した上でエミュ動かしてみたけど、手持ちのノートPCじゃそこまで綺麗にはならんな
ビデオメモリに64MB(だったっけ?)登載のマシンなら、もっと見違えるように変わるはずなんだが。
手軽さだったらやっぱり仮想メモカ内蔵のPS3かなぁ。
家庭用機での最高画質ならPS2の高速読み込みモードが1番だったはずだけど、体感ではPS2も3も大して変わらんわ。ジャギ酷いし

32 :
ギルベがもしいたら強力かと思ったが、
空中ユニットで地形使えない
射撃だと地形で命中威力が低下
2格闘や3格闘なら一見強そうだが水中相手に無力
サイズと強さ的にレーダーとかなさそうだし
移動6+超加速+HP高め+格闘多数でワンターンキル専用機・・・・・・?

33 :
地形使えないなら機動性100以上装甲1000以上で
牙メーザスマ3格闘、重力砲6射撃で全て潜対応あり
HPEP回復付き移動力6に超加速
まさにラスボスにふさわしい

34 :
キットの構造的にもガリウスでキックって無理あったんかな

35 :
テスト

36 :
2ではじめて遊んだとき、ゲーターやマーダが格闘できるようになって驚いたな

37 :
マーダはスピーディーだからまだ納得いくけど
ゲーターとかやる気あんのかって感じだもんな
一番驚いたのはウルトラの噛みつきかも
小型とか噛めなそう

38 :
2は敵のレベルがすぐに高くなるのとレドラーの弱体化ぶりにびびったな
1はおまけにレドラーがつくから強めに調整されてたのかねえ

39 :
レドラーが弱体化したというより、他のゾイドの対空兵器が充実したんじゃないか?
共和国だっていつまでもレドラーにやられてばかりじゃ立つ瀬ないだろ
レドラー自体は改造で射撃もこなせるようになって更に強化された気がする

40 :
レドラーだけじゃなくパーツ装備可能数の変更、特殊能力の変更、大型機体の優遇化により中型以下が全機厳しくなったというのが正しいと思う
単純に1と比べたら強化されている機体がほとんどだが、それ以上に大型が強くなってしまってそれについていけてない
細かいところを含めると1と2は結構違いが多いから、まず比べること自体がナンセンスかもしれない

41 :
1の元の武装や装備が少ないほうがパーツでの拡張性は高い
ってシステムは好きだったな

42 :
あのシステムだとサーベルタイガーが惨め過ぎる

43 :
>>42
ゲーム的にああいう要素はいいよな
……元に余計な装備が少なければ

44 :
・最低4つ
・それ以上はデフォルト装備のパーツ数によりけり
ってのが理想か。
もし(個人含めて)リメイクが作られるとしたら考慮してもらいたい部分だな
サーベルタイガーのは“余計な装備”というより“再現率が高すぎた”感じ

45 :
定期的に書き込み増えて、その度にやりたくなるんだよなww

リメイクするなら武器とその他の装備でラックが別れても良いかもな
武装が多すぎて装甲を補強出来ない、では意味がわからないし
武器や装甲は互いに干渉しないが付けすぎると移動力と起動力が落ちる
レーダーやセンサーは付けすぎるとEP消費が激しくなるとか

あと個人的には武器も多少取り外し出来たら嬉しい

46 :
コトブキヤのもそうだけど、ダークホーンのダブルガトリングがないのが残念だわ
そこだけはゾイドバーサスに劣る要素

47 :
久しぶりに2で遊んでるんだが、レイハルトがブレードさんで脳内再生されて困る
他のキャラはあまりイメージわかないのに…

48 :
1の話で悪いけど、シールドMkーUって言うほど悪くないよな
燃費は悪いけど、低威力のミサイル6発しかなかった対空の心配は解消されたし、
ノーマルのライガーに比べれば、ある程度の射撃戦にも対応できるようになったわけだし。中型程度を相手にするには充分なレベル
どっかのサイトでイマイチ使いづらいみたいなこと書いてあったけど、
高威力の射撃兵装ってもともと燃費悪いし、ビームキャノン載っかったとはいえメインは格闘だったから好んで使ってたわ

49 :
シールドのキャノンビームは命中率がイマイチだから余計に印象が悪い
でも格闘メインなら問題にはならんよね。
帝国派としては1のコングのミサイルの命中率の悪さと範囲攻撃のショボさが
憤死ものだった。2ではその辺が改善されたけど、冷凍砲の威力が低下して
痛し痒し…ボ●テスみたく敵を固めてから殴り潰すのが楽しかったからな

50 :
好みの問題だけど、1は終盤でも使いようによって小型が役に立つバランスが好きだったな。
2は最終的に大型だらけになるよね。

51 :
2も地形利用できるなら小型でもいける
むしろ中途半端な中型のほうがきつい
戦いは数だよ兄貴…

52 :
2のスキルの部位狙撃ってどうなのよ
実弾しかないプテラスやガリウスが高レベルになったらこれに頼るしかないと思うんだけど

53 :
アニメオンで連打威力UPとクリとアーマ破壊確定
大抵は高命中&高速度
むしろ射撃でメインだと思う

54 :
確実性では猛進だが
上手く行けばそれより早く倒せるし
地形利用→射撃で反撃力アップ
自分は疾風+地形+ドレイン派
猛進は中〜大型の対ボス用機限定

55 :
セイバータイガーの右肩装甲が黒いことに初めて気がついた
なんだろこれ?
遊び心?
しかもグレートセイバーになると両後肢の装甲が黒くなる
間違えたとかじゃないよな?
オリジナル要素を混ぜたかったとか?

56 :
>>55
レイヴン専用機がそんな色してた

57 :
>>56
レイヴン機は両肩が黒い
右肩だけが黒い機体はPSゾイド2だけ

58 :
3Dモデル作る時に前足が左右反転で作ってその直し忘れかもね

59 :
>>58
最初肩を黒い状態で作って、それを左右反転して、片方だけを修正し忘れたってこと?
…考えにくいなぁ
絶対どこかで気づくと思う
ノーマル、BL、mk2、SS、4機とも同じグラで、全部右肩だけ黒いんだよ?
さすがに見落とすとは思えない
それにグレートセイバーの後肢が黒い理由が説明つかない
ミスで片方黒くなったというより、わざと黒くしたと考えた方が自然だと思う

60 :
わざと黒くする理由ってなんだろう?
それがわからないならただのミスだよ

61 :
理由がわからなければただのミスとかww
脳みそ小さすぎるだろww

62 :
ジェノブレイカーがEシールド使えるのもそうだけど、ホント単なるミスだろ
レスに噛みつくぐらいだったら元ネタ(機体)探してこいっての。

63 :
>絶対どこかで気づくと思う
そんなレベルのバグやミスがこのゲームにどれほどあると…
元ネタ不明だしわざと黒くしたよりただのミスって方が考えやすい

64 :
>>62
ジェノブレイカーのEシールドは「ミス」ではなくて「仕様」だろ?
スタッフが間違えてEシールドつけちゃったとか思ってたの?
あり得ないだろ
そんなこと言い出したら、ダークスパイナーにジャミング無いのも、シュトゥルムにエクスブレイカーが無いのも、トリニティに反荷電が付いてるのも全部「ミス」なわけ?
トミー玩具の設定に無いゾイドの設定は全て「ミス」ってことか?
「ミス」ってのは「ミステイク」のことだよな?
製作会社が意図せずうっかりこれだけの仕様変更をしたって思ってるの?
元ネタがないなら「ミス」とか意味がわからないんだけど?
あ、あとアニメではジェノブレもEシールド張ってたよ

65 :
>>64
>スタッフが間違えてEシールドつけちゃったとか思ってたの?
>あり得ないだろ
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな。
じゃあ何でアニメ無印に直接関係のないこのゲーム(シナリオもバトスト寄り)で、ブレイカーにデフォルト装備でEシールドあるんだよ ゲームバランスか?
他のゲームでも後付け改造なしで使えるのか?
反論するなら根拠を言えよ。個人の主観で「あり得ないだろ」とかお笑いだわ

66 :
>ダークスパイナーにジャミング無いのも、シュトゥルムにエクスブレイカーが無いのも
これは単なる製作費不足か期間不足
2でMAP兵器使用時の専用アニメーションがなくなったのもこれが理由。
追加した機体用のアニメが作れない→MAP兵器使用時も通常戦闘画面で統一

67 :
それと『仕様』ってのは反論になってねえぞ
うっかりミスだろうが意図的なものだろうが、理由に関係なくこのゲームの仕様なんだからな

68 :
ここ平均年齢結構高いんだろうしもう少し相手に配慮した書き込みしようぜ
てかジェノブレにEシールド付いてるのって普通じゃないのか?
アニメでガッツリ展開してた気がするんだが

69 :
ジェノブレイカーのEシールド設定はアニメ踏襲だね
ファンブック2での戦闘描写にも機体説明にもEシールドは無く、
ファンブック4の戦力分析にもジェノブレのEシールドは無しになってる
ジェノザウラーRSも攻撃モーションからするとレイヴンっぽいし、その影響だろうか

70 :
>>65
アニメの影響、もしくはフリーラウンドシールドの専用モーションを用意する容量不足or期間不足という風に「推測」出来る
ミスや勘違いで付けてしまったなんて可能性の方が低いと思われる
オレの中ではな
>>66
オレもその通りだと思う
スパイナーに関してはこの頃はまだジャミングの設定もなかった気がする
キット発売前のPR動画では背鰭でシールドとか張ってたし
>>67
「ミス」だと言うから「仕様」だと訂正してさしあげた
技術や予算や時間の問題で意図的に妥協したり、アレンジしたりすることと、スタッフが勘違いやうっかりで作り間違えてしまうのでは大違いだよ?
まだ理解できないかな?

71 :
>>69
ゾイドって各作品毎に微妙に設定違うからな
アニメにはアニメの設定
バトストにはバトストの設定
PSゾイドにはPSゾイドの設定
SAGAにはSAGAの設定
それぞれ微妙に異なってる
ただPSゾイドはバトスト寄りだし、SAGAゾイドはアニメ寄りだったりするから
PSゾイドにバトストと食い違った所があると混乱するんだろうな
PSゾイドはPSゾイドなんだから、他作品と違う所があるからって騒ぐことはないと思う
PSゾイドではこうアレンジしたんだなぁ、って思えば良いだけ

72 :
セイバーの肩の色 ←原作にないからおそらくは確認ミス
ジェノブレのEシールド ←無印にあるからファンサービスかも
ダクスパ、シュトゥルムの武装 ←当時新しかったし>>66かな?

73 :
>>72
グレートセイバーになると右肩は赤、両後肢装甲が黒くなってるんだが
これも確認ミス?

74 :
盛り上がってるところ悪いんだけど、セイバータイガーの右肩だけが黒い理由って結局なんなの?

75 :
おっとリロードしてなかった
グレートセイバーにもなると、それこそアレンジってことになるよな
名前違いの『セイバータイガーAT』としては公式にあったはずだけど。

76 :
>>74
正解が知りたいなら製作会社にでも聞くしかないな
少なくともここで聞いても決めつけか推測以上の物は出てこない

77 :
このゲームは1の時から謎アレンジ多いからな
セイバータイガーの肩もその一つだろう
格納庫、図鑑、全戦闘モーションでもわざわざ黒くなってるからな
塗り間違えとか直し忘れは考えにくいだろうな
オレが初めて見た時はレイハルト仕様で片側だけ黒くしたのか?って思ったけど

78 :
むしろノーマルトリニティには搭載されている反荷電粒子シールドがなぜ重装型だと外れるのかと
トリニティもハイドラもノーマルのほうが使いやすいってどういうことなの…

79 :
容量不足とかで思い出したけど、そういやこのゲームにレブラプターやガンスナイパーって出なかったな
ゲルダーとか骨ゾイド達もいいけど、やっぱレブラプター使いたかったわ
ってか新世紀版の小型、中型ゾイドって一体も登場してないな

80 :
俺の場合、名前覚えていないがハイドラは重武装型?のほうが使いやすかったがトリニティは確かに素のほうがいいな

81 :
ハイドラは何故か重武装でないと荷電粒子砲が使えないんだよな…
え?お前の粒子砲って外付けだったの?って思ったわ
トリニティは重武装にするとサビ武器と炎上武器が付いた
だからトリッキーな射撃戦をするときは重武装に!って思ったけどそんなときは永遠にこなかった…
彼の仕事はデスステのEPを削ることだけです

82 :
>>79
隠し機体でもいいからデッド・ボーダーが使いたかったんだぜ…
高圧希硫酸砲、火炎放射機とエグい武装がいっぱいだからな
重力砲がどんなふうに表現されるかも見たかった

83 :
昭和後期なんてダークホーンしかいないしそっち系は出す気なかったんじゃね

84 :
3出すつもりありまくりだった可能性が
微レ存

85 :
ヘリックvsガイロスvsネオゼネバスとか?

86 :
ケーニッヒウルフのミサイルポッドも片方にしか付いてないな
左右非対称がお気に入りなのかw?

87 :
>>86
他のゲームでも片方だったような…?
余談かつ重箱だが
ミサイルをそのへんにつけるのは格闘時危険すぎる
打ち放しだからいい気もするが(現在だとポッド切り捨て?)
玩具かつメカなんだから上手く折り畳む→防具的な
活用というかギミックあってもいいんじゃないの

88 :
シールドライガーのミサイルポッドも片方しか発射していなかったような気がする

89 :
シールドライガーはカメラアングルの関係で右側が見えないだけかも

90 :
そういやこのゲームただのPSなんだよな
ずっとPS2でやってたからPS2のソフトのような気がしてたww
初代のバイオハザードとかクラッシュとかと同じレベルって考えるとまぁまぁ頑張ってる方じゃないか
謎アレンジとかバグとかもまぁ仕方ないかって思えてきた

91 :
2週目以降共和国やるときはクラッツを範囲攻撃で破壊しまくりたくなる

92 :
クラッツは小物臭が半端ない
正直いないほうが良かった

93 :
正直、NPCユニットいらんよな
(帝国編)メリクリウス湖と(共和国編)帝国軍の待ち伏せの時だったっけ。
2ターンだけ動いて「すまん、駆動系がやられた」ってやつ
タリスだかタニスだかのPKコングも勝手に攻撃したりするし、自分で操作できない自軍ユニットとか邪魔なだけだわ

94 :
一直線に敵総司令機倒しに行くから毎回マップ平気で殺してる
けどあいつら回避率高いんだよな

95 :
NPCは難易度上げるためのお邪魔キャラだから
周回重ねるうちにNPCを守る縛りとか
NPCに敵倒させない縛りとかするよね

96 :
唯一NPCが大活躍するのが帝国編のニクシー基地
ゲームの仕様上セイバーやライモスがゴドスにメタメタにされてしまうのが難点だが

97 :
ゾイド自体にキャラクター性があるんだし
登場人物もストーリーもないほうがすっきり遊べた気がする
2って前作より進化してるけど、1に比べてもっさりしてるんだよな

98 :
クラッツは自分に酔ってる感じがな〜
あんな奴がゼネバス再興とか言っても安っぽいだけ

99 :
ZOIDS1が極端に高年齢向けになってしまったからZOIDS2はもう少し低年齢向けに作ったのかな?
登場ゾイドやストーリー、ゲームの難易度見比べてもそんな感じがする
旧世代は1、アニメ世代は2が好きって感じだと思う
個人的にはクリア時にデータが引き継げて、命中率の判定が1回だったら1の方が好きになったなぁ

100 :
年齢というかマニア向け→大衆向けって感じだろう
ストーリーをわかりやすく、ゾイドはアニメ登場を活躍させる
1の時点でも大して難易度高くなかったのに、余計下げちゃったからな


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