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【遊戯王】紋章獣を語るスレ part13【紋章術】

【遊戯王】魔法使い族デッキを極める Vol.71


1 :

遊戯王OCGの【魔法使い族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。

魔導、シャドール、魔力カウンター、墓守、フォーチュンレディ、里メタビ
ブラックマジシャン、シンクロ、儀式、融合etc…
勿論それ以外の魔法使い族デッキでも大歓迎。
デッキ診断から雑談までどなたでもお気軽にどうぞ。

遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/

前スレ
【遊戯王】 魔法使い族デッキを極める Vol.70 [転載禁止]©2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1419323005/

次スレは>>950以降、BE表示と『正確な宣言』をし、他に宣言が無いか確かめてから建てて下さい。
スレが埋まりそうで次スレがない場合は代行スレへ。

2 :

【デッキ診断投稿の書き方例】

コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚

上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
(↑上記のように横書きを推奨。縦書きは見づらいので診断されにくい恐れがあります

3 :
>>1

4 :
>>1
おつ

5 :
シャドールはトラピーズマジシャン使えるのか
なるほど

6 :
>>1


7 :
>>1
これからはEmで盛り上がれそうだな

8 :
トラピーズマジシャンの出し方をいろいろ考えてみたけど
現状のシャドールだと出すギミック入れるのが枠の無駄という結論に至った

素直にEmに頑張ってもらうことにしよう

9 :
ドラゴン増やしてリビデ3積みでなんとか出そうぜ

10 :
そこまでするなら暗躍さん使ってやれよwwww

11 :
シャドールなら暗躍刺すのも悪くないんじゃないかね
うさぎあたりも釣れるならもっと良かったんだろうけど

12 :
トラピーズって、このテキストなら自ターンに相手モンスターに効果使えばバトルフェイズ終了時に破壊されるよなぁ
しかも、誘発即時効果のはずだから奈落とかにかかっても効果だけは発動できる

それとも、相手モンスターは自ターンには攻撃できないから、相手モンスターは対象に取れないとかあるのか?

13 :
攻撃しなければならないわけじゃないから使えそうだけど
他に似たような効果ってあったかな

14 :
破壊されるタイミングがバトルフェイズ終了時だから相手がバトルフェイズに入ってくれなかったら破壊されないな

15 :
それって疑似超電磁タートルですやん

16 :
こっちにうつるの遅かったな魔法使いスレ
シャドールあるからとっくに移っているとおもってたが

てかトラピーズの強さがあまりわからない

17 :
しばらく流行るであろうレッドアイズメタかな
まあバーン対策になるし
相手自壊させたり出来るだけでも十分強い

18 :
チェンバ封殺二回攻撃ヒュグロとの相性
これだけでも強いのに3の効果が悪い事しそう

19 :
レッドアイズか 充分なメタになりそう
自壊つっても2回攻撃されたらアドとられるし 低ステータスならわざわざ自壊させなくてもいいと思う

20 :
止めさす時に自分にかけて二回攻撃とかも出来るのよん

21 :
2回攻撃自分にかけられるの?

22 :
Emトラピーズ・マジシャン [魔法使い族 ATK 2500/DEF 2000]
魔法使い族レベル4モンスター×2
@:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない。
A:自分・相手のメインフェイズ1に1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターは2回攻撃でき、バトルフェイズ終了時に破壊される。
B:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「Em」モンスター1体を特殊召喚する。

23 :
できません

24 :
二回攻撃して聖衣で破壊無効とか胸熱だな
ディメンションでサクリファイスエスケープしても良いし俺のATMデッキとも相性良くて気に入ったわ

ところでEmってなんの略?
mだからエンタメイトではあるまいし…

25 :
>>24
エンタメイジ

26 :
なぜ検索すらしないのか
TCGより民度低くなったか?

27 :
うーん なんかそれぞれの効果は強いんだけど独立し過ぎてて強さを実感できないなあ
自壊させるとかもそうだしバーンメタって今時幻奏かヴォルカくらいにしか効かなさそう
手にして初めてわかる強さなのかな

28 :
破壊輪とか魔法の筒とか

29 :
@の効果はダメージは受けないだけで発動及び破壊はされるってこと?

30 :
絶対民度低くなった
間違いない

31 :
書いてないことはできないよ

32 :
板名に遊戯王なんてあったら小学生でも迷い込みますわ

33 :
可笑しなこと言ったつもりはないけどスンマセン

34 :
墓守スレ立てようと思ったけど、無意味だよな?

35 :
昔あったけど落ちたよ
そしてここに戻ってきた
悲劇二週目

36 :
tcgでも要らないのに立てた奴がいた

37 :
むしろシャドールが分離すべきじゃないかな墓守よりも

38 :
はいはい

39 :
シャドール環境デッキなのに全く話題見かけないよなここ
魔導の時ここ見てなかったから勢いしらんけど

40 :
だってシャドール魔法使いというかなんかあいつらだけで完結してるしそもそも研究し尽くされてるやろ、環境だから…

41 :
環境デッキで勝ちたい人はいちいち戦略ひけらかさずに身内と話してると思う

42 :
よし、じゃあ日本国内ではほぼ使われない魂写しの同化とかハウンドとかその辺なら研究できるな

43 :
墓守デッキ晒したら診断してくれる?

44 :
魂写しに関しては以前話題になってたな
エルシャに使うと毎ターン布陣を整えられるみたいな内容で

45 :
>>43
力になれるかどうか分からんが、見てみたいので晒してくれ

46 :
>>45
ではお言葉に甘えて。

モンスター15

最上級1 : 大神官1
上級1  : 祈祷師1
下級13
司令官3 偵察者3 召喚師2 使徒2 暗殺者1 末裔1 メタモル
魔法12
バレー3 生贄3 祭殿1 石版1 強謙1 月書1 ブラホ1 箒1
罠13
王墓3 降霊2 奈落2 暴君の威圧2 一回休み2 激流1 神宣1
サイド15
憑依解放2 生贄封じ2 御前2 割拠2 スキドレ2 超古代生物の墓場2
しきたり1 サイクロン1 祈祷師1
エクストラ
ホープ ホープレイ 鍵虫 アシッドゴーレムなど。
(正直エクストラはあまり使わない)

コンセプトは墓守の長所を重視し、環境デッキとも渡り合えるように構築。
メタよりの構成により、バレーで墓地を封じ・祈祷師でバレーを守りつつ墓地効果を封じ、威圧で罠を封じ、祭殿・一休で特殊召喚を封じる。
攻撃面は長期戦になるので後半に大神官ビートがメイン。もしくは、下級同士の泥仕合に持ち込んで勝利が多い。
墓守系以外で中核となるのが、実は威圧。罠封じはもちろんだが、発動時のリリースをサクリファイスエスケープに使ったり
召喚師からのバレーに繋げたりと意外と重宝している。

悩みどころは最初に召喚師・使徒・偵察者からの展開ができないと、ほぼ即死。
またコンボ性が強い分、手札のダブリや欠損も致命的。メタモルでそれを補うようにはしているけれども、そううまくは行かないorz

47 :
儀式スレでもネクロスの構築自体の話題はあんま出ないもんな
巻き添え規制された恨み節は多かったけど

48 :
>>46
遅くなってすまん。
激流、ブラホよりもミラーフォースが使いやすいからいつも入れてる。あと虚無キービートルが出来ると墓守成分薄いがかなり強い、虚無との相性悪いがスタロを1〜2枚入れてもいいかも。
サイドに憑依解放入れるならハンド入れたほうがいいと思う。役にたてなくてすまんね

49 :
>>48
レスありがとうございます。
虚無ビートルは確かに強いですね。個人的には祭殿よりも楽なので正直使いたいところです。
ただ、正直ミラフォは微妙なんですよ。というか、ミラフォ自体が当てにくいという。

ちなみに威圧があると時に激流使うと相手だけ屠れるという面白い効果もあったりw

憑依解放は対次元用だからハンドと入れ替えだといろいろきつくなるのが現状なんですよ。

50 :
だれかブラマジデッキ売ってくれ

51 :
>>50
35000円だけど良い?

52 :
いやどす

53 :
ブラマジはティマイオスで出せるモンスター増やすべき
インフィニティや悪魔竜出たんだしこっちにも壊れの一つや二つ欲しい
ついでの永遠ティマイオスサーチも

54 :
魂はあのデメリットさえなければサーチ不可でも許したんだがな

55 :
アドバイスはできんが今の墓守ってこんな感じなんだな
相変わらずイライラしそうなデッキだww

56 :
>>46
安易かもしれんが、
生贄、王墓削って剛健増やすのはどう?

57 :
墓守って地味に強化されてんだけどもう環境にはついて行けてないよな

58 :
「テーマ内にメタを内包する」って意味では環境で戦える要素はあるんだけどな
いかんせんスピードが足りなさすぎる

ネクロバレーの関係上ペンデュラムとの相性は悪くないから、今のコナミならペンデュラム方面で強化してくれるかもしれん

59 :
いかに早くバレー祈祷師を立てられるかだからなぁ

60 :
召喚師が来日前に海外で多少目立った程度で環境云々と言えた時期なんてそもそも

ネプトアビスなんかは末裔召喚師でやることを一枚でやれちゃうし
最近のカードと比べるとパワー不足が目立つとは思うけどね

61 :
なぜ永遠の魂でガールを出せなくしたのか
ブラックマジシャンモンスターで問題ないだろ…

62 :
石盤に描かれているのはブラマジだし

63 :
墓守にセイクリダイヤいやーきついっす
シャドールのとばっちりや

64 :
ブラマジと音響合いそうだなっと思ってデッキ組んだっけルーンアイズとか覇道魔師とか融合出せて面白かった









そしてブラマジ要素を抜いた

65 :
ブラマジは抜きやすいよなあ

66 :
レッドアイズみたいにブラマジを上手く回せる潤滑油的なカードが欲しい
七星は除外なのがな

67 :
つーかルーンアイズも覇魔導師もブラマジ要素いらないじゃん
アミュレット出せるくらいしか利点がないとか・・・

68 :
ブラマジは融合と幻想を出す方向性で行かないと劣化になっちゃうからね

69 :
レッドアイズ超強化は羨ましい反面これまで完全放置食らってた反動だろうしなぁ

70 :
>>55
普通は上級は入れず除去カード増やすタイプのメタビがメジャーなはず。
環境相手だと、どうあがいても手数も速度も足りないから、こっちを強化するんじゃなく
相手をこっちのペースに引きずり込むように考えたからね。

>>56
事故回避ならそれも確かにありだな。
とりあえず1枚交換して様子見てみるわ。

>>59
あんまし早く立てすぎても、守備力低すぎて即効で突破されるケースもある orz

71 :
音響風だからテンペストデブリでもいれよう
そうすれば幻想も狙えなくはない

72 :
>>70
解放は対次元って言うけど具体的にどんなデッキを想定しているの?
主要なデッキだとヴェルズ、妖仙獣、霊獣、Sinあたりだと思うけど
鉄壁の方がいいんじゃないかな
後は要点だけにするけど、
生け贄と威圧はメインではどちらかに絞った方がいい
このデッキで剛健は3枚入れて損はない
復活の棺は王墓と条件が重なることもあり考えてもいいかも
古代生物はどのデッキを想定しているのか?

73 :
>>72
正直なとこ今までメインデッキに解放入れてて
ダークロウ相手に善戦できたりしたから名残で入ってる。
マクロコスモス入っているビート型が相手でも戦線維持できるのがいい。

鉄壁は前は入れていたけど、最近の環境だけだとバレーだけで事足りるので抜いた。

威圧と王家の生け贄をメインから一択にするのは辛いな〜。
まぁ二戦目で王家の生け贄をサイドのメタカードとよく交換はしてるけど…。

復活の棺は、表側ってのとお互いのモンスターを墓地に送らないとならんから、ペンデュラムが
相手だと使っても思いっきりアド損だから入れてない。棺入れる余裕があるなら使徒増やすと思う。

超古代生物の墓場は主にシンクロ系やシャドール、影霊衣を相手にする時使う。
効果の発動が出来ないだけで永続効果は適用されるから祈祷師が全く影響ないのも◎

74 :
ブラマジはデッキを組み替えていくたびに専用サポートが消えていく
残ったのはティマイオスと永遠の魂くらい
黒魔導やカーテンが活躍していた頃が懐かしい

75 :
師弟の絆一枚でも大きく変わりそうなんだけどな
今のところ弟子が真の事故要員だし

76 :
水シャドール組もうと思ってるだけど
なにと合わせればいいかな?

魔導とか?

77 :
ブリザードプリンセス意外とオススメ
後はキラースネーク

78 :
>>69
レッドアイズスレの方じゃブラマジと同じくまとまりに欠けた微妙強化っていう評価が多いよ

79 :
真紅眼は9期のこのご時世に上級デュアルじゃなあ、しかも効果の方は戦闘前提とかちょっと時代錯誤すぎる
まあ俺的には強化来ただけで満足なんだけど

80 :
実は俺も真紅眼ブラマジ共に結構満足している
あとは青眼専用融合と効果無しモンスター帰還蘇生サポートでも来れば完璧だ

81 :
まだブラマジには褐色肌の乙女があるから(震え声)

82 :
ティマイオス永遠サーチと師弟の絆とドロソと新規下級と融合来た満足出来る

83 :
つーか青眼が一番いらんわもう充分すぎるだろ

84 :
青眼は打点があるから突出して見えるが乙女だってワンチャン使える1軸かヌート型以外じゃ採用されないからな
ドラゴンサポートなら真紅眼と共通、バニラサポートなら三者共通だしサポートの質にそこまで差ないだろ

85 :
青眼は強いっつーかデッキが組みやすい
ブラマジやレッドアイズと違って場にいるだけで少なからず影響与えられるし
やっぱ元の強さが大きい

86 :
未だに3Kのラインは偉大だよね
立ってたら打点で正面突破は考えないもん

87 :
原作の強みがそのままって感じでいいよな社長の嫁は

88 :
原作の強みがそのままって感じでいいよな社長の嫁は

89 :
原作の強みがそのままって感じでいいよな社長の嫁は

90 :
原作の強みがそのままって感じでいいよな社長の婿は

91 :
バニラドラゴンレベル8ってだけでどうとでもなりそうなとこある上での白石やら乙女やらのサポだからなぁ

92 :
原作の強みがそのままって感じでいいよな社長の姑は

93 :
いい加減エクゾディアをエラッタして魔法使いサーチできるようにしないと未来は無いと思うの

94 :
原作の強みがそのままって感じでいいよな社長の姫は

95 :
原作の強みがそのままって感じでいいよな社長の姫は

96 :
社長の姫はヤクザみたいな事して強い

97 :
青眼は高い攻撃力で場を制圧
真紅眼は派生モンスターへ進化、融合
ブラマジはサポートカードを駆使してかく乱
っていうのが原作のイメージなんだけどな
何故かブラマジに与えられるのサポートは大味な必殺技ばかりという……

98 :
便乗荒らしうざいね

99 :
>>97
幻想、ティマイオス、イリュージョン、復活の棺、永遠の魂
原作通り相手の意表を突くためのカードにしか見えないんだけども
評価基準おかしくないか

100 :
サイクで割られたらモンスターも全部死ぬとかそら意表も突きますわ


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