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KENWOOD MGR-A7 Part2


1 :2008/04/23 〜 最終レス :2020/01/22
KENWOODのメモリ録音再生機 Media Kegシリーズを語るスレです。
マータリヽ(´ー`)ノとおながいします。
MGR-A7はこのスレです。
HD20GA7, HD30GA9, HD10GB7, HD30GB9, HD60GD9(EC)などのHDD型、
M2GC7, M1GC7, M2GD5x, M1GD5x, MGR-A7などのメモリ型は、
それぞれ下記スレへどうぞ。
KENWOOD HD20GA7/10GB7/30GB9/60GD9 41粒目
http://bubble6.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1208206544/
KENWOOD M1GC7/M2GC7 Part2
http://bubble6.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1184502075/
KENWOOD ケンウッド 総合 [M1GB5/M512B5]
http://bubble6.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1132207803/
前スレ
http://bubble6.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1202715234/

2 :
■特徴
・メモリ型(容量は2GB、SDHCカードスロット搭載)
・3マイク、3モード録音
・左右独立デジタルアンプ採用
・Supreme搭載
・リニアPCM録音対応
■公式
●製品情報
 ttp://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal/mgr_a7/index.htmll
●プレスリリース
 ttp://www.kenwood.co.jp/newsrelease/2008/20080130.html
●サポートページ(FAQ、操作説明、各種ダウンロード)
 ttp://www.kenwood.co.jp/faq/index.html
●取扱説明書/カタログ(各種あります)
 ttp://www.kenwood.co.jp/cs/tk.html
●KENWOODトップ
 ttp://www.kenwood.co.jp/
●Kenwood ec direct(ケンウッド直販サイト)
 ttp://www.ec-kenwood.com/
●問い合わせ先(確認画面で改行されないが、実際には改行有りで送信される)
 ttp://www.kenwood.com/j/info/portable_form.html
■レビュー等
●AV Watch
 【A7】ケンウッド、高音質プレーヤーとしても使えるPCMレコーダ
 ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080130/kenwood.htm
●K-tai Watchスタパトロニクス
 【A7】高音質録音対応デジタルオーディオレコーダー「ケンウッド MGR-A7」
 ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/38548.html
●ASCII
 【A7】ケンウッド、3マイク&デジタルアンプ内蔵の高音質録音/再生機「MGR-A7」を発表
 ttp://ascii.jp/elem/000/000/102/102040/
■アクセサリ等
 三脚穴付きケースが発売予定。

3 :
以上です。

4 :
実勢価格
http://kakaku.com/item/20771610207/
http://saiyasune.net/list/product/32016288108.html
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080201051

5 :
今思ったけど、テンプレで
M2GC7, M1GC7, M2GD5x, M1GD5x, MGR-A7などのメモリ型は、
それぞれ下記スレへどうぞ。    ↑これはおかしいだろw

6 :
ちょっとずれたが、A7はここじゃないのかw

7 :
>>5
MGR-A7スレなのに追い出されてるw

8 :
型番からは次機種が予定されてないのが分かるな
それともMGR2-A7とかになるのか?

9 :
ごめん、嘘
今のレスなかったことにして
勘違い

10 :
>>5>>7
ごめん。

11 :
☆ゅ

12 :
うめ

13 :
届いタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!! 
純正イヤホン結構良い音してるじゃないか
これで最初からカナル型だったらなぁ

14 :
前スレもう落ちたか。

15 :
うむ、イヤホン悪くないがもうちょいなんだよね
確かにカナル型なら良かったのに

16 :
前スレで、2時間超えで一瞬ダブって記録されるって報告したけど(WAV)
今日はWMA形式でやってみたら(たぶん1秒ほど)欠けて次のファイルに
移行してました

17 :
WAVでダブリ録音の結合箇所アップして欲しいです。

18 :
前スレで3時間まで対応しろとか書いてた者ですが
聴いた感じダブりはないような希ガス…

19 :
専用ケース来た。
コレ着けたらラインINとOUTが使えないのか。
まぁ、そういう時はケースは必要ないとは思うけど。
三脚用のナットみたいの、固定されてないからグルグル回って使いづらいww
ECダイレクトの残ってたポイントで買ったから不満ではないよwww

20 :
ありえねーーー過疎に笑ったwwwwwwwww

21 :
その程度の機種だと思うよ。
録音機としては最低レベルだし、
再生機としても最低レベルだもん。
そのくせ3万もするし…
小型で手軽な録再機というコンセプトだけ良かった。

22 :
再生機としても録音機としてもそれぞれの専用機種を凌駕するものはない
けど両方を備えてて3万で手軽に使えるのは魅力だと思うね。
再生音質はギガビUクラス、録音音質はR-09無印クラスあるし。

23 :
>再生音質はギガビUクラス、録音音質はR-09無印クラスあるし。
贔屓目に過ぎるぞw
再生できるまでアホみたいに待たすなんて最低レベルと言わざるを得ない。
音質に○○クラスってアホかとw
A7のグラウンドノイズは大きい。
録音は単純にスペックに劣る。

24 :
>>20
過疎ってる理由は使ったことがないやつが粘着してるからだろw
>>23
3万で再生機としても録音機としてもA7を超えるものを挙げてみれば?

25 :
>>23
何も贔屓なんかしてないがw
ギガビUも持っていて、音場の広さはA7の方が上、ホワイトノイズの
少なさはギガビの方が上、総合的に甲乙つけ難しという判断。
R-09は実際借りて使った事があり、録音にホワイトノイズが乗る点で
A7より劣るが、フラット特性で音源を弄り易い点はR-09の方が有利、
総合して同レベルと判断。
但し、R-09はバッテリーの保ちの悪さが録音機としては致命的。
ていうか、A7持ってる?ファームアップ後は待機時間が短縮して
以前ほどイライラする事も無くなったんだが。

26 :
>>24
つ>小型で手軽な録再機というコンセプトだけ良かった。
LS-10はもしかしたらA7より双方とも良いかもしれない
3万じゃ買えないけどね

27 :
>>25
音場の広いと音質がいいと考えるのは止めなさい
ただの好みをレベル云々w
R-09のバッテリー?
A7は2時間縛りあるんですけど…

28 :
>>26
「もしかしたら」ってw
それと、レコーダーとしては、マイク性能も重要だよ。
>>27
音場が広く、楽器毎の音を聞き取ってチェックしやすく耳コピも容易。
そのメリットはこの手の機器を使う人なら頷いてもらえると思うけど。
あと、2時間以上ぶっ続けで録る事はないので自分は困らない。
知り合いが仮に2時間掛かるライヴを決行するなら、間に休憩を入れる
様に言えば済む話だしw
バッテリーの方は、スタジオ練習→リハ→本番と録音する場合に、
いちいち残量を気にするのは大変なストレスになるよ。

ちなみに予算3万で再生専用機を求める人にはnano+iBasso T2か
HD10GB7を勧める。A7よりはそっちの方が上。
録音専用機ならH4か、あと2万足してD50を勧めるかな。

29 :
糞いぽと中華アンプでまともな音が鳴るわけないだろうが
アフォか

30 :
>>28
音場が広いから耳コピしやすいって、意味不明だ
まるで関係ないw
お前の個人的利用方法聞いてないからw

31 :
>>29
>>30
まあ使った事がない人には通じないだろうね。
A7の録音サンプルうpろうかと思ってたけど、又今度にしとくよ。
お休みなさい。

32 :
>>30
お前も利用方法語ってみれば?w
密録とか密録とか密録とかww

33 :
 ID:tIoevmzMが贔屓目に見てるのは確かだな。
A7は録音、再生ともに最低レベル。
録音機としては安いからそれなりで仕方ないけど、
再生機としては割高だから最悪です。

34 :
>>33>>21と同じくらい語彙が貧しく同一人物にしか見えない件

35 :
コイツが噂のリストラ君か?
これじゃあどこ行ってもリストラ対象だよなw

36 :
久しぶりに伸びてると思ったらまたあの人か。持ってない人が来ると伸びる
ってのは皮肉なもんだな。

37 :
A7とR-09が同レベルって、贔屓どころか
テレビの画質でいえば、SD放送とHD放送が同レベルっていうのと同じようなものじゃないか?
スペックが全てではないが、どうやっても超えられない密度の差がある

38 :
>>37
実際に両方使ってみての感想です。
R-09は何だか癖のあるホワイトノイズが乗るので、減点対象と思いました。
A7は高音の響きが伸びる一方、ホワイトノイズが少ない。
反論あるなら、カタログ比較ではなく比較レビューでお願いします。

39 :
A7とR09のホワイトノイズは同等だと思うよ
スペックに余裕がある分09のほうが後で有利かな
かなりズレてるね

40 :
>>38
再生機ではホワイトノイズは気にならないと言い続けてた人が
録音機だと減点対象にするのは説得力ないよ。
それに、A7とR-09のホワイトノイズの差は、
イポとKENのホワイトノイズの差より小さい。

41 :
>>40
ソース由来ノイズと再生機器由来のノイズを混同してない?
A7で録ったものは、ソース自体にほ殆ど乗らない。
ネットで自作曲を公開するのに、誰がどんな機器で聴こうと必ず乗るノイズは
は困りもの。癖があるのは尚更ね。
録音をやらない人にこういう説明をするのが空しくなってきたw

42 :
A7は再生でもホワイトノイズあるんだけど気にならない程度で問題ない。
再生までの更新時間がとにかくウザイ。大容量SDは使えない。
オートだとノイズがブチブチ乗り、簡単にクリップしたりする。
オートからレベル調整がいい感じ。
リミッタないのはやはり不便。

43 :
自称千人切りの童貞と妻帯者が語り合うスレw

44 :
>>41
説明じゃないだろw自己弁護とKENマンセだよ。
ソース由来ノイズが気になって、再生機器が付け足すノイズは気にならないのか?
24bitのソースの情報量、音の密度を評価しないで音場だって?w
公開目的で自作曲を音質にこだわって録音するなら
なぜ上で挙げてたH4やD50を使わない?

45 :
また例のキチガイか

46 :
また逃げたようだな

47 :
>>46
誰かさんみたく昼夜問わず張り付いてられないよw
>>44
以前はDATで録ったデータをエンコードしてたんだが、めんどいからA7を
買ったんだよ。プレーヤーとしての用途にも一応期待はしていた。
録音音質はヨドバシで録音してみて、これなら使えると判断したんでね。
R-09とどちらか迷ったが、バッテリーの保ちが決め手だった。
ホワイトノイズが気になったが、ソースには殆ど乗らないのは後で判ったし。
そっちに言われるまでもなく、先でD50は買う予定。
ところで、そっちの使用機器とレビューも語ってくれ。
楽しみにしてるよw

48 :
そっちに

そっちの

49 :
っていうか24ビットとかいう以前にクオリティのある録音できるのか、
って話だ
所詮素人の録音だし

50 :
だいたい、そんなクオリティを求める録音だったらポータブルは使わないだろw
所詮ポータブルと言う使い道ならA7は充分良いと思うぞw
さすがに録音の音ではR09どころかH4にも勝るとは俺は思えないが。
あのサイズとバッテリーとあの再生音なら入門機としての価値はあると思うがな。
どれだけ上と比べれば気が済むんだろうなw
だいたいこのスレであの値段とデカさのD50の名前が出るのはおかしいだろw

51 :
自分のロックバンドの練習やライブ内蔵マイクでとって
「比較的音の良いブート」くらいの音質で録れるよね?

52 :
>>51
A7だと結構難しい。
ブート屋御用達だったR-09のほうが適してる(^^)

53 :
>>52
サンクス

54 :
>>51
普通にミキサー使えよww
レコードプレーヤーをWAV化するのにスピーカーから録るみたいなもんだw

55 :
>>54
ライブはともかく、練習でいちいちアンプやドラムにマイク立てたく無いですから。
ラインどりみたいな音でなくともいいけど、レベルコントロールの幅が狭くて
どうやっても割れるってのは回避できるのか(XA-C109と違ってw)
訊きたかったんです。

56 :
これ、再生の音をあまり大きくできないね
録音音量も大きくできないけど

57 :
再生音と言うか録音ファイルの音が低すぎ。
たとえば普段曲を聞く音量だと30〜35ぐらいでちょうどいいのが、
音割れしない程度に録った録音ファイルを同じぐらいに聞くには50以上まで上げないと全然聞こえない。
そして音量を下げるのを忘れたまま、また音楽ファイルを聞くと超ビックリするw

58 :
センターのマイクと左右のマイクのバランスが良くないのかな?
色々効果を試しながら作ったんだろうけど

59 :
>>57
コンプ掛けまくりの市販CDと、純リニア録音との差だろ。
そういうものだと納得するしかない。

60 :
>>59
R-09とかLS10とかDR-1
とかもそうなんだろうか?

61 :
>>60
そんなもんだ。

62 :
そうかorz

63 :
A7は特に小さいよ
感度は比較的抑えてあるっぽい
センターは大きめだから使いたいんだけど難しい
こういう所で16bitだと不自由するのは仕方ない

64 :
R09持っているけど、夏のフェスにむけてこれを買おうか悩むな。

65 :
>>64
悩む必要も買う必要もない。

66 :
>>44>>47の最後の問いに何で答えない?

67 :
>>66
>>46の論理に則れば、「逃げた」という事なんだろうなww

68 :
また自演か

69 :
>>68
外れ
てか>>44>>46

70 :
>>66
いちいち蒸し返さなくていいよ。
もうなんかこのスレ終わってるな。
こんなマイナーな製品に粘着して何が楽しいんだか。

71 :
マイナー製品でも所有者としてはスレッドがないと寂しいが
基地外にはウンザリだよ。
アンチじゃなくて基地外な。

72 :
>>68
自演てのはお前が>>65でやった事を言うんだよw
>>70
ここはKEN HDDシリーズの派生スレだからな
こことDAP総合スレは安置にとって居心地がいいんだろう

73 :
>>71
http://img7.gazo-ch.net/bbs/7/img/200805/52666.jpg

74 :
>>71
アップデート情報や録音技術の話題は専用スレのほうがいいですね。
ちょっと批判的なこと言うとレッテル貼られることもあるw
狂信者が多いから批判しにくいし、メーカーへのプレッシャーもかけにくい。
もっとアップデートで改善できるはず。

75 :
>>69>>72
自演乙!

76 :
>>72
>>65だが、>>64でも>>68でもネーヨ。

77 :
ジャズのコンサートをかなり前のほうで録音したいんだけど録音レベルどれくらいにしたら良い?
会場は東京芸術劇場大ホール

78 :
>>77
音が割れないくらい

79 :
JAZZっても、いろんな編成があるんだけどな?

80 :
ピアノソロです

81 :
リミッターが無い以上、とにかく割れないことを優先に。それ以上は具体的には言えない。
多少割れるくらいなら後々補正効くけど、豪快に割れるとどうしようもないからな。

82 :
>>77それはやってはいかんだろう

83 :
>>82
僕が作曲したので大丈夫です

84 :
>>82
本当はいけないことないんだよ
個人利用に限定するなら問題ない
ただ主催者が禁止してるだけ

85 :
まさかとは思うがキース・ジャレット?

86 :
>>83>>77
主催者に了解済みなら、リハの時に録って聴きを繰り返し、レベル調整すれば済む話。
何も悩む事も相談する必要もない。

87 :
ありがとう
隠し録音だからぶっつけ本番になっちゃうなぁ
勘でなんとかやってみます
感度低いっぽいからちょっとレベル高めが良いかな
もちろん流出とか絶対にさせずに俺一人で楽しみます

88 :
大阪がお前の隣で携帯鳴らしまくる

89 :
俺はいつも自分の演奏がすぐピークになるから低めに設定してて、
とある舞台を密録する時も音割れしないように更に下げたら全然聞こえないぐらい小さかった。
小さいから密録には良いサイズだんだけどレベルが難しいw

90 :
          ,. -───-: 、
          /::::::::::::::::::::::::::::::::\
          / '':::::::::::::::::::::::::::::::''''' ヽ
         !::::::::::ィ::ハ:::;::::::::::::::::::::::::::!
       i::|:::i::/l/  i;::ト、:、:::i:::::::::::::::i
       |::i/レ'-i''  'ヽi-ヾ,ヽ!:::::::::::::l
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       |::::::l|  |     |  | |::::::::::::::!
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       l::::::::::::`;'-'=,‐,='r''i~!:::::::::::::::|
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       i:l、:::|./、_____,l::::;l:/‐'ヽ!
        '!ヽ;i'>l____,.//-‐'''"ヽ
            !/ |.VVVVVVVV.lV\!. i
         |  |        |    l

91 :
>>87
>もちろん流出とか絶対にさせずに俺一人で楽しみます
録ることを宣言していること自体がでアウチ!!!!!w

92 :
>>87
キースジャレットのブートなら音質次第では全世界で欲しい人いるだろうな。
そこらのクラブでの中堅のライブを採るのとは訳が違う。

93 :
単純な興味があり聞きたいんだけど、密録やる人ってレコーダーを出して堂々と録ってる?
それともマイクと繋いで本体は鞄の中?

94 :
>>93
堂々とやったらそれは蜜録ではない。

95 :
内蔵マイクでやるなら
胸ポケットに入れてマイク部が露出するよう
消しゴムかなんか入れてだな、
んで固定のためにセロハンテープでとどめ、と
とりあえずキースジャレットはレベル24の
ローカット1でいいんじゃないか
レベル30ぐらいでもいいかな?
とにかくローカットは必須。ローカット2までやるこたない
たとえば自分は前録ったロック系は16で録った
最近ポップ系で外部マイク使った時は20にして若干クリップした

96 :
>>95
やっぱりローカットしてたのか。

97 :
16や24や30そこらでちゃんと録れるの?
めちゃめちゃ音量低くなりそうな気がするんだけど

98 :
とりあえず優先事項としてクリッピング回避のためだ
事実として、自分は外部マイク+バッテリーボックスでローカット、
という設定で20でクリップしたからな
まあロック・ポップス系の場合。
確かに録音した後プレーヤーで聴こうと思うと
50以上に上げる必要あるけどな
とりあえずピアノなら36ぐらいで録ってみ
クリップするかもしれんが、しないかもしれない

99 :
あと、本体のみで録音する時にはやっぱローカット1が望ましかろう
なんも設定しないと低音を拾いすぎてクリップしてしまうからな

100 :
このローカットってクリップを防ぐことには使えないってインプレスになかったっけ?
いや俺はここを見てるだけで持ってないから情報として興味があるだけなんだけど。


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