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【福井あしび】アノナツ-1959-⇒2【サンデー】
- 1 :2019/06/05 〜 最終レス :2020/01/15
- 祖父との約束である「甲子園出場」を懸けた試合に挑む高校球児・拝郷ナツ。
だが球場に雷が落ちて…!? 祖父と孫の時を超えた絆… 前代未聞の野球漫画!!
サンデー公式
https://websunday.net/rensai/anonatsu/
Twitter
https://twitter.com/makoxmako
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
※前スレ
【福井あしび】アノナツ-1959-【サンデー】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1546972172/
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- 2 :
- >>1
乙です
- 3 :
- >>1ナリ オナホになれ
- 4 :
- じーさんと喧嘩してサボってたキャッチャーがふらっとやってきたら即合流とか
あの監督そんな融通効くおっさんなのかよ
- 5 :
- 2スレ目か、スゲーじゃん
- 6 :
- はたして3まで続くのだろうか
- 7 :
- >>4
1球でもパスボールしたら即交代させます
- 8 :
- >>4
ナツの実力はもうわかっただろうし
負けたら終わりの試合で正捕手を使わない手はないだろう
- 9 :
- 1おつ
何度も言われてるが
良くも悪くも、モブキャラなんだよ。他チームメイト
ファインプレーもしないが、エラーもしない
ただカウントとランナーを整えるための数字にすぎない
今週ヒット打つシーンあったのに驚いたわ
- 10 :
- じっちゃんは、100本ノックうけて特練してたので
内野のどこかに入るだろw、って左利きか?
つうか
喧嘩して部活もやめて、遅刻した挙句に、試合にだせとか
監督はトモさんこそ殴るべきだろ。おまえには信用がないって
- 11 :
- 側から見たら主人公イかれてるやつだよな
実力はあるが、野球部に不和を招くおかしい男
チームメイトの弟って以外大した絡みもない
そんな奴がいきなり俺ピッチャーやります!ってなって応援するぞ!ってなるだろうか?
- 12 :
- あんな風にいきなり来て途中から交代出来るのか?
ちゃんと選手登録はしてあったって事?
- 13 :
- スレ番はバック・トゥ・ザ・フューチャーっぽくしたけどどうだろう?
まあ3スレ目は無いだろうけど
- 14 :
- >>13
ごめん。わからなかったwBTTF風
>>12
ただの両校親善試合なので
その辺は大雑把だと思う
- 15 :
- >>10
トモさんは金持ちの息子だからクズ監督は媚びまくってベタ惚れだろう
- 16 :
- 途中交代云々以前に退部してなかったか?
- 17 :
- 廃部するかしないかの瀬戸際だから
監督もそんな細かい事言ってる場合じゃないだろ
- 18 :
- トモさん復帰でこの試合を通じてじいちゃんとの絆が戻り、バッテリー復活
なんやかんやで勝って廃部もまぬがれ、歴史の流れも元のものに修正される
そして試合後ナツは現代に強制タイムリープ
これで綺麗にまとまっちゃうよね
一試合しか出来なかったけど打ち切り作品にしては悪くない感じ
少し前にサンデーSでやってた今日俺番外編の勇者サガワ編と
同じぐらいの規模のタイムリープものとしてまとまってる
で、オチは、結局ナツの存在は歴史に何も影響を及ぼさなかったのかと思いきや、
何かひとつ前と変わっている事があって(本物の弟が見つかっていたとか)
ニヤリとさせるタイムリープもののお約束エンド
- 19 :
- >>18
何も解決してないし全く綺麗に纏まってない
- 20 :
- はじめからそういう漫画だから…
- 21 :
- >>19
え、なんで?いやマジで聞きたい
- 22 :
- >>18
未来で
じっちゃんが元気になると思うが
医者が親友でも現状なのに
弟者がみつかっても足しになりそうにないのが悲しい
カーチャン助けるために、一人で無理して働いてたとか
そういう過去があるわけでもないし
- 23 :
- 最近のサンデーの新連載ってこういう見切り発車が多すぎる
とにかく衝撃的な始まりや設定で目を引いておいて、後は
ストーリーものなら何がしたいのかもわからない行き当たりばったりの展開
日常ギャグならすぐにネタ切れのループ
連載始める前にもうちょっと主人公の動機やら話のテーマやら練っとけばよかったのにもったいない
- 24 :
- >>21
そもそも「今の試合に勝ちさえすれば全て元通りになって
主人公の時代に強制ワープ」みたいな前提が作中で示されてない
ワープの原因や解決策とか何のヒントも手かがりもなく主人公の思い込みだけで最新回まできているよな
しかも具体的にどんな考えなのか読者には全く示されてないよな
もとの時代の認識では祖父達は甲子園で優勝したものだが、今やってる練習試合で勝つことなんて
その歴史の必要条件であるとしても十分条件ではないでしょ
挙げるのが馬鹿らしいほど小さな問題が沢山あってしかもどれも解決せずに
また別の話に飛んで飛んでと繰り返しるのに、たった一試合勝ったから全て解決って何だそりゃ
仮に綺麗に纏まってるものだと捉えても、漫画として何が面白いの?
何も問題が解決されたり達成されることはなく、熱さとか物語性がなく、何かに繋がることのない不快な描写だけは沢山見せられて
一方で何も示されない主人公の思い込み通りに物事が進んで全て解決して(何が?)現代に戻れてハッピーエンド…これで何が面白いの?
- 25 :
- > そもそも「今の試合に勝ちさえすれば全て元通りになって
> 主人公の時代に強制ワープ」みたいな前提が作中で示されてない
人気・・打ち切り・・うっ頭が
- 26 :
- じっちゃんって単に老衰じゃなくて病気なんだっけ?
- 27 :
- 打ち切りってマジか
まあメジャー2が戻ってきたから野球二つ連載する意味が無いからしかたないな
- 28 :
- 打ち切り前にマネージャーに水浴びさせてよ。
- 29 :
- >>24
前提だの原因だの解決策だの、この漫画でそんなに大事か?
SFではなくファンタジーとして考えればいいんじゃないの?
だってそもそも祖父のいる時代と場所に、タイムマシンも使わず
丸腰で都合よくタイムスリップする時点でSFじゃないし
「主人公は頑張りました→それで誰かが救われました、
→なのでご褒美として神様が元の時代に戻してくれました」
みたいに解釈するしかない非SFのファンタジックなタイムリープもの、
他にも腐るほどあるよ。例の今日俺番外編もまったくそうだったな
なんかこう、カタカナで「キセキ」ってコピーが付きそうなやつw
甲子園で優勝ってのも、この練習試合でじいちゃんとトモさんが
また仲良くなったから優勝できましたでいいじゃんw
元の歴史だってこのバッテリーが息合っていたから優勝したんだし
- 30 :
- でもまあ打ち切りが本当なら、こうして沈んだ船の沈み方が
駄目な沈み方だった、いや多少はマシな沈み方だった、
みたいな事を論争しても虚しいものではあるがw
- 31 :
- >>29
この漫画の場合、主人公がタイムスリップしたせいで優勝できなくなったので
それを元に戻すだけ、というのがよろしくない
BTFの場合は「未来へ戻る」という目標がありそのために実際に動いている中で「歴史を再修正する」があったわけで
しかもより良い(主人公に都合がいい)未来に直ってたというオマケつき
これの場合は「主人公のせいでじっちゃんが火傷した」「廃部になりそう」というのを是正するだけだからなぁ
バッテリー復活については主人公の関与がわかりづらいのも難だが
- 32 :
- 本筋は過去の修正なんだろうけど俺は野球漫画として中々面白い題材だと思ってる
マーティンがパーティでチャック・ベリーを演奏したみたいに当時まだない技術で周囲を困惑させてるのは見てて楽しい
ヘボPでも現代の野球の概念を取り入れるだけで60年前なら無双できるんじゃないかという挑戦的なストーリーになると嬉しい
- 33 :
- 俺も題材はいいと思うよ
作者はこの時代描くのが得意で、野球も好き(だろう)
できれば主人公に欠けてるものを、過去で学んでくる話だともっとよかった。
なのに、なぜこうなったのか
- 34 :
- >>33
読者を楽しませる為の話作りをしていないから
- 35 :
- 野球好きな奴がパスボールの描写間違うか?
あれでろくに試合観てないのが丸分かりになったと思うが
- 36 :
- >>33
この主人公って現代で何も困ってないんだよな
例えばじいちゃんに甲子園出場する姿を見せてやりたいのに補欠なり力が足りないなりで
試合に負けそうになったところでタイムスリップ
過去で力をつけて現代に戻って逆転優勝とかならわかるんだが
普通にもう少しで勝てそうなところでタイムスリップするから意味不明
マネとトモさんのキャラは嫌いじゃないだけにもうちょっとどうにかなんなかったのかと
- 37 :
- まあ、戻るとしたらタイムスリップした時点だろうから影響はなさそう
「なんでそんな昔のユニフォームに着替えたの?」ぐらい
- 38 :
- >>37
50年前の奇跡のユニで、甲子園出場を決める。
観客は熱狂しそうな演出だけど
ルール上許されるんだろうかw
- 39 :
- 明日のやつに次号最終回って出たの?
- 40 :
- 5分後やスイッチでも多少楽しみにしてる人の書き込みはあるのに
ここまで批判一色なのもすごいな
火兎スレもだけど
- 41 :
- さすがに5分後とかに比べたら一応普通に読んでるよ
- 42 :
- 5分後はストーリーと設定の破綻を楽しむ漫画で
スイッチは登場人物の破綻を楽しむ漫画だからな
批判されるというのはそれだけどこか期待もあるってことだろう
トニカワスレなんて語ることも批判することも無いからレス自体つかないからな
- 43 :
- >>42
娯楽って本当に色んな楽しみ方があるね
内容に関わらず語らいたくなるもの、語らずとも楽しめるものとかあってさ
畑のトニカクは5分後とswitchとアノナツと比べたら売上は格別だが、売上の割にスレは伸びていない
日常の考え事や読後のやり取りみたいな副次的な作用はさておき
少なくとも読んでくれた読者をその瞬間だけでも純粋に楽しめるように作っていると捉えられるじゃない
読者から見て語れることや要望がないというのは技術力や満足に裏打ちされてるのかもね
確かな売上が前提だけど
- 44 :
- タイプスリップものって現代ではこんな爺さん・おっさん
もしくは婆さん・おばさんが、この頃はこんなに若くてこんな性格だったんだ!
っていうのが面白さの醍醐味なんだが、この漫画、そういうのをほとんど
活用してないんだよな
よく引き合いに出されるバックトゥザフューチャーはその辺は完璧だったな
過去編でメインになるドク・父親・母親・ビフの現在を事前にきっちり描いておく
(黒人市長みたいな端役もやっておくのは恐れ入ったが)
これは野球漫画だからってのは関係ないと思う
- 45 :
- 現在じいちゃんとヤングじいちゃんが外見的にまるで別人に見えるのもな
主人公が若いじいちゃんのために頑張るって感じが薄れてる
相当に画力を必要とするのは分かるが、せめてなんか共通点を作っておくべきだったな
同じ場所にほくろがあるとか、どっちもメガネかけてるとか、
性格面も主人公が「こういうのは若い頃から同じだ」って思うシーンを入れておくとか
展開が遅い遅いって言われてるけど、今にして思えば現代編を
もっと長くやってもよかったな
老トモさんや老マネージャーももっと描き込んでおいて
- 46 :
- 漫画ならではの、以前じいちゃんとした会話がオーバーラップするみたいな表現も全然やらないんだよな
- 47 :
- >>44
マネージャー可愛いじゃん
現代でも明るいお婆ちゃんだったけど
- 48 :
- おまえらの会話で
この漫画の悪い点を一つ思いだしてしまったじゃないかw
年寄りの顔、シワを描きすぎじゃないだろか
たしかに棺桶に片足つっこんでいる爺さんだけど
- 49 :
- 自分はトモロギさんに外人の血が混じってるように見えて仕方ない
- 50 :
- マネ可愛いんだから早く水浴びしてくれよ。
- 51 :
- 普通に楽しんでる俺みたいな読者もいるねんで!!
- 52 :
- 似非関西弁の奴って馬鹿しか居ないのかよ
- 53 :
- 批判しかできない馬鹿が何を言うか
- 54 :
- ドロップとフォークってどう違うの?
- 55 :
- 今週のエピソードももっと老トモさんとの絆をもっと事前に描き込んでおけば
感慨もひとしおのイイ話になったろうに
- 56 :
- 当時のドロップは、今はカーブだった様な気がする。
- 57 :
- 当時まだ評価されてないチェンジアップだけで無双できると思うわ
- 58 :
- じっちゃんとトモさん和解するかと思ったら。
タイムスリップものの定番である
過去のキャラが、主人公に想いをよせて歴史が狂うネタ。
トモさんとナツでやるつもりだろうか
- 59 :
- あと今週のよかったところ
審判が厳しくて四球だしたところが描かれていた。
以前なら書いてなかったと思う
- 60 :
- 試合に勝って歴史修正どころか
主人公がじいちゃんのポジションを奪うことになり
トモさんとバッテリーを組んで優勝する未来に改変か…
もうこれじいちゃん勝たせるの無理だろ
- 61 :
- >>60
もし連載が続くなら(仮)
新聞のスクラップ。
じいちゃんだけが転校して、ナツたちの敵として
登場する未来になってたりして
- 62 :
- 1話で呼吸器つけて車イスに乗っていたのは自分だった、とか
- 63 :
- あの当時もある変化球しか投げる事が出来ないのかよ。
それでは無双は無理だな。
- 64 :
- 実は爺ちゃんは自分だった
- 65 :
- >>64
タイムスリップものではありがちだけどこれをそっちに持っていくなら面白いな
- 66 :
- >>63
木製バットとバントの構えにインハイとクイック投球で走攻守全部死んでる
しかもインハイ投げたらお礼に1ボールくれる
身体能力以前に定石のない相手とパワプロやってる感じで余裕だろ
- 67 :
- 本物のじっちゃんを、どうにかすることになるが・・・
- 68 :
- 織田信奈の野望というラノベでは主人公がタイムスリップしたとたん
目の前で秀吉が死んで自分が秀吉として生きることになった
信長協奏曲も似たような出だし
- 69 :
- ばあちゃんやマネとの青春も遠慮なく描けるな
>>67
サンデー伝統の親兄弟死亡で再び糞になる未来が見える…
- 70 :
- 大差で勝ってるときに盗塁すると報復、みたいのはいつ頃からあるんだろ
- 71 :
- もはや連載が大会に出るまでもつとは思えん
- 72 :
- 市原は自分が始めた連載はどんなに不人気でも4巻まで打ち切らない
(漫画家の体調不良は例外)
- 73 :
- 昔の甲子園の映像とかスコア見て感じるのは超超超貧打ってこと
そして守備がド下手
- 74 :
- 木製なら仕方がないとこあるんじゃね
- 75 :
- この練習試合終わったら打ち切りだな
- 76 :
- >>70
メジャーリーグだけだろ。それあるの。少なくても高校野球では無いよね。
- 77 :
- 強豪校からあっさりバント決めたり四球選んで出塁できるモブすごくね
- 78 :
- 相手が強豪+正捕手バックレ+正投手怪我+負けたら廃部+正投手引き抜きの誘い
臨時投手怪我←new
問題盛り込みすぎだろ…
- 79 :
- それだけ色々盛り込んでも内容が薄っぺらく見えるのが最大の問題
- 80 :
- これだけ試合進んでるのに、他のモブの掘り下げ一切ないってすごいな
強豪校相手によくがんばってるだろモブ
主人公からねぎらいの言葉とかないのかよモブに対して
- 81 :
- モブを掘り下げたらモブじゃねえだろ
名前がゴミとかノロのスポーツ漫画だってあるんだし
- 82 :
- 千と千尋で、湯屋で働いてる女子の名札がハツとかシロとか適当に書いてあったの思い出した
- 83 :
- 9人中モブ6人、しかもトモが来るまでは7人とか、
あまりにもモブ率が高すぎる。そりゃ話が広がらんわ
水島新司が偉大なのは、野球漫画を面白くするにはチーム内で目立つ奴が
4、5人は必要って基準を何十年も昔に作ってくれた事だと思う
でもって残りも地味とは言え最低限のキャラは作っとけと
水島自身、それを外した作品はあまりヒットしなかったしな
- 84 :
- 有りがちな負けたら廃部って展開だけど試合経過は異常に淡々としてるな
言った本人の校長の心理描写とか監督のリアクションを挟んでいけばいいのに
経過だけ描き続けるから全然面白くない
- 85 :
- 作者が基本的に主人公、じいちゃん、トモさんの三人を描く事しか
興味がないんでしょ
ドラマのルーキーズの映画版で、主人公たち以外がほとんど映らない、
相手チームのセリフもプレイもよく分からず本当に試合をやってるのか、
実は相手チームなんかいないんじゃないかって皮肉られてたがそれに近い
- 86 :
- スイッチも最近思い出したようにモブのエピソード描いてるけど今更感がハンパない
サンデー編集部はスポーツ漫画、いやストーリー漫画のノウハウを完全に失ってるな
そりゃ中身の無い日常萌え漫画だらけになるわけだ
- 87 :
- モブ掘り下げようにもこの試合で終わりだろ
- 88 :
- そもそもモブを掘り下げろなんて言ってる奴なんて居るか?
主人公とか主役以外がまるで存在しないようで、主役がどういう連中と
どういう環境で生きているのかさっぱり伝わらなくて
空虚で説得力がないといった違和感に言及しているんじゃないの
- 89 :
- 設定だけで物語作ろうとすると陥りやすい
設定に乗っかってるだけのキャラ付けは魅力が足りない
- 90 :
- 新聞記事がかわってる!に引っ張られたせいで悪役ヅラキープし続ける運命を背負わされたかわいそうなキャラの悪口はやめろ
- 91 :
- 悪役面の奴も医者の息子もただの良い奴だよね
福井は主人公と祖父に思い入れがあるんだろうけど
その事情を知らない俺にしてみれば祖父こそ我が儘で性格の悪い糞野郎、悪役に感じられる
兄弟(と思い込んでいる相手)にだけは甘く接しているというのを 優しい とでも福井は認識しているんだろうけど
ワンピ的な価値観というか「仲間以外はゴミです」みたいな印象で感じが悪い
主役がモブを人間扱いしてないのもそういう価値観の一環に見える
- 92 :
- 最近流行りの主人公とヒロインしか世界にいない2人称漫画のノリで
3人称のドラマ作りが必要なスポーツ漫画描こうとしてるのがそもそも無理あるんだよな
よく若木なんかが2人以上で会話する場面が描けないとか言われてたがこれもそう
- 93 :
- >>92
若木は違う
あれはキャラ掘り下げて設定は作れてもキャラ同士の関連性や反応が作れない
アノナツは掘り下げはしないがキャラ同士の関連性ははっきりしている
- 94 :
- >>91
>悪役面の奴
何人もいて分からんw
- 95 :
- まあ作者が野球をあまり詳しくないのが原因かな。気になるところが多くてストーリーに集中できない。
- 96 :
- まだまだ序盤で試合後打ち切りの可能性もあるのにモブ掘り下げろだ敵が悪い顔してるとかアホちゃう?
話数重ねればどうとでもなる要素より今は野球描写だろ
- 97 :
- >>95
題材以前の問題だよ
読者を納得させたり楽しませたりする気がない
まともに話作りをできていないのは野球とか関係ない
- 98 :
- 俺は楽しんでるよ
- 99 :
- まあでも、題材とのかみ合わせが悪くて駄作になるのは炎兎なんかを見ててもありえることなので
俺もこの作者は野球にあんまり興味ないと思うわ
好きだったらポジションごとにどんなキャラを配置するかとか
マネの仕事風景だとかいろいろ設定考えたくなるものだろう
- 100 :
- FIRE RABBITのスレで知識不足とか騒いでるのと同じ人がここにもいそう
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