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声優のギャラについて語ろう14


1 :名無しさん@\/:2017/03/06(月) 〜 最終レス :
声優のギャラについて語ろう13
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1464676933/

2 :
・ 声優のアニメ、吹き替えのギャラの最低金額は15000円
・ 日本俳優連合(日俳連)に加入している声優にはギャラの基本ランクがある
 基本ランクは毎年4月1日に更新され、声優は自分で自分のランクを決める
 ランクは更新時に上げ下げ自由
・ ランクは15〜45まで
 ランク×1000円が30分番組1本の基本ランクのギャラ(ギャラに上限のないランク外の声優も少数いる)
 ランクのつかない新人登録者(ジュニア)のギャラは15000円

・ 日俳連に加入してランクのついている声優のギャラの計算方法
 基本対価=基本ランク×時間割増率(30分枠は1、60分枠1.5、90分枠1.9、120分枠2.3、150分枠2.7、180分枠3)
 初期出演料=基本対価×180%(初期目的利用料率80%を含む)
 30分枠1話の初期出演料は最低ランク27000円〜最高ランク81000円
 (作品を他の分野に転用する場合は転用処理が必要)
 次回予告のギャラは基本対価の10%以上

・ギャラから源泉徴収と事務所のマネージメント料、合わせて約3割を引いたものが声優の手取り
・ ランクが適用されるのはアニメと吹き替えのみ
 (ランクによってギャラが決まっているので台詞の量は多くても少なくても関係無い)

3 :
7.特別な訓練等を要する出演
  また、特殊技能・訓練を要する出演については事前の協議で対応を決定す
  る。歌唱指導を要する収録当日の歌録りの場合、基本ランクの50%以上、
  別日収録の場合は基本ランク以上とする。

8.キャンセル料
  当日キャンセルの場合、基本対価の100%。
  前日及び2日前に判明した場合、同じく基本対価の50%。
  3日前から5日前までは同じく基本対価の30%とし、期日変更も原則と
  して同様とする。

9.帯番組及び短時間番組
  (1)1週の放送本数6話までのものを1回の録音で収録する場合、15分番
   組は90分枠1本。10分番組は60分枠1本。5分番組は30分枠1
   本と見なし、時間割増料を計算する。1週7話の場合は別途協議とする。
  (2)1回の録音で2週分にまたがって収録する場合は2週分とする。
  (3)短時間番組
   帯番組でない短時間番組は3分枠10本、5分枠6本、10分枠3本、
   15分枠2本で30分枠とみなす。但し、基本対価を20%増しして出演料を計算す
   る。これに当てはまらないケースは別途交渉とする。

10.予告
  (1)TVシリーズアニメ本編出演者を現場で起用する場合は、基本対価の10%以上とする。
  (2)別日、又は本編出演者でない場合は基本ランク以上で別途協議とする。

4 :
野沢雅子「主人公(の声)をやっても今は若い人だったら食べられない」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122230813.jpg
野沢雅子「有名になるだけで1本だったらバイトをしてますよみんな」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122230822.jpg
*「声優のギャラは(1本あたり)新人15000円、16000円、17000円、20000円、ノーランク(言い値で交渉)」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122230831.jpg
*「一人2役3役やってと言われたらギャランティは3倍になる?」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122230839.jpg
野沢雅子『それでも同じ1本分(のギャランティ)」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122230914.jpg
野沢雅子「一番安いのは洋画かな」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122230922.jpg
野沢雅子「洋画は元のセリフがあるから楽なんでしょうね」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122230933.jpg
野沢雅子「アニメーションは再放送料がつくからちょっといいんですけど」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122230943.jpg
野沢雅子「(ギャラが)いいのはパチンコですかね」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122230953.jpg
野沢雅子「あとはゲーム」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122231002.jpg
野沢雅子「うわっ!なんて感じで(ギャラを)頂けます」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122231010.jpg
*「(高い)ゲーム>パチンコ>アニメ>洋画(安い)。声優は仕事によってギャラが違う」
http://blog-imgs-57.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20131122231022.jpg

5 :
22年間声優の副業をやっていた福岡県職員が停職処分に
http://npn.co.jp/article/detail/65952204/
月7〜8回、年間で100回程度、CMやテレビ番組のナレーションの仕事をこなしていた。
声優の副業は、主に福岡市内のスタジオで、平日の勤務後の夜間に収録していた。08年以降、年間240万〜320万円の収入があったが
所得税などを申告していなかったため、発覚後、12年度まで5年間の収入(約1400万円)に伴う、住民税や所得税の追加課税分約147万円を納付したという。

6 :
ttp://www.nippairen.com/active/jitsumu20130809.pdf

7 :
専業で仕事がある声優としたら単純に3倍にして720万〜960万 
まあそんなもんやね

8 :
いや地方の仕事が限定された声優と
アニメとかやるような東京の声優ではまるでちがうだろう

9 :
ナレ中心だからまた違いそう

10 :
無名で地方の公務員の片手間仕事でこれか...

11 :
東京のほうが企業の規模とテレビ局考えるとギャラ良さそう

12 :
しかし声優で収入所得税額までわかったのは兼業の人だけか…

13 :
ナレの仕事が高いとか言ってたアホ息してる?
>月7〜8回、年間で100回程度、CMやテレビ番組のナレーションの仕事をこなしていた。
>声優の副業は、主に福岡市内のスタジオで、平日の勤務後の夜間に収録していた。08年以降、年間240万〜320万円の収入があった

これだとナレ1本3万円程度のギャラで最低ランカー声優の
アフレコ1本のギャラとそう変わらんわけだが?
逃げずになんか言ってみろよw

14 :
地方でしかもネットCMだって当たり前の時代なのにそんな区別もつかないの?

ま〜坊とかいう自称声優でも観察してろw
https://twitter.com/mahbow1980

15 :
くやしいのおw

ソースに基づいた俺のレスに
ソース無しの妄言で噛み付いて惨めすぎるわw

ナレ専声優は儲かる!(キリッ

恥ずかしい奴www

16 :
ソースっていうかテレビ番組で声優自身が口にしてたんじゃあ…

それにしても>>6はわかりやすい資料だ
南沢って81の社長だよな
権力もってるな

17 :
声優は儲からない厨は自分が信じたい情報しか信じないんだな。テレ東のヨソで言わんとい亭で伊津野亮や木村匡也が暴露した情報は信じず、自分にとって都合の良い情報だけは信じるということか

18 :
どっちもどっちだと思います。
どちらもソースがあるけど、一部の声優が公開しているだけで全体に適応はできないんですし。
日俳連のランク表が声優全体についてもっとも信頼できるソースになってしまうんですよね。

19 :
ラジオやテレビで誰誰が言ってたじゃなくて
林原の長者番付みたいな明確なのじゃないとな

20 :
そうは言っても長者番付はなく脱税で声優がニュースになるぐらいしかないな

21 :
ん?この脱税ネタでナレのギャラなんて
副業でやるバイト仕事程度しか稼げないことが明確になったでしょ
反論あんならソース出してみ

22 :
福岡と東京の違いがあるだろ 法人の規模が小さく地方局なんだし

23 :
>>5
> 22年間声優の副業をやっていた福岡県職員が停職処分に
> http://npn.co.jp/article/detail/65952204/
> 月7〜8回、年間で100回程度、CMやテレビ番組のナレーションの仕事をこなしていた。
> 声優の副業は、主に福岡市内のスタジオで、平日の勤務後の夜間に収録していた。08年以降、年間240万〜320万円の収入があったが
> 所得税などを申告していなかったため、発覚後、12年度まで5年間の収入(約1400万円)に伴う、住民税や所得税の追加課税分約147万円を納付したという。

だから反論するならこれに対応する東京でナレ専やってる
連中のギャラ単価のソース出してみ

あなたの脳内では東京だと福岡のギャラの1.5倍?それとも2倍とかになるの?
なきゃただの妄想よw

24 :
新スレでさっそく声優稼げない厨が発狂か
副業という文字すら見えんらしいw

25 :
翔さんのやさしさ

26 :
地方の兼業でしかやれない程度の実力で
適正相場通りのギャラを払ってもらえてたか怪しいもんだけどな

27 :
いいよいいよw
ソース無し太郎さん、また妄想で発狂ですか?

副業だからなんなの?
あなたのソース無しの常態の妄想頭では
副業だとギャラを安く叩かれてた事になってるの?

て、ソースは?

www

28 :
ま、いつもの如くソースはないわ単発だわ
救いようがないよねw

29 :
ガイジ「声優は貧乏でいてくれなきゃ嫌だー自分より下じゃないと見下せないし精神壊れる!」

30 :
養成所からしたら儲かる職業だと思わせた方がいい
声優からしたら儲からないと思わせてライバルを減らしたい

31 :
儲かるにしろ儲からないにしろ
ナレーターでもアニメでもギャラの一部でしかないのに
それだけ語ってもしょうがないのは確かだな
ギャラの内訳とあればいいんだが

32 :
深く考えずに、3万×2(売れっ子でもこんなもんだろ)×280(日数)とかを上限でいいんじゃね。 

33 :
挑発までして何がしたいんだろうね。ID:Tbg7lhJ5

34 :
Name としあき 17/03/08(水)05:01:46 No.469512987 del +
>アフレコ1回1マンエみたいなしょっぱい商売にそんな金使えるか
どんな下っ端声優でも1回35kじゃ

・・・

35 :
>>23
「進め!電波少年」(日本テレビ系)や「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)のナレーションなどで知られる木村匡也(49歳)が、
12月11日に放送されたバラエティ番組「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。ギャラや私生活、ナレーター界の裏話を語った。
ttp://www.narinari.com/Nd/20141229253.html

ほれ。東京のナレ専の人の発言。

36 :
図書館でCD・Eyes50(東京商工リサーチ提供)というデータベースを利用すれば声優事務所の売上高を調べることができる。一社50円で印刷もできるから身銭を切ればソースをUPすることも可能

37 :
えーそれって非上場とこでもわかるの?
それは声優の稼ぎなんなより知りたい情報だわ

38 :
30分の地上波アニメ
ジュニア=15000円
新人声優=15000×1.0×2.4=36000円
中堅ベテラン=20000×1.0×2.4=48000円 ※デビュー20〜30年

120分の小規模アニメ映画
ジュニア=15000円×2.3=3万4500円
新人声優=15000円×2.3×4.1=14万1450円
中堅ベテラン20000円×2.3×4.1=18万8600円

120分の全国公開アニメ映画
ジュニア=15000円×2.3=3万4500円
新人声優=15000円×2.3×4.6=15万8700円
中堅ベテラン20000円×2.3×4.6=21万1600円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
60分の海外ドラマ
ジュニア=15000円×1.5=22500円
新人声優=15000円×1.5×2.2=49500円
中堅ベテラン=20000円×1.5×2.2=66000円

120分の小規模映画(吹き替え)
ジュニア=15000円×2.3=3万4500円
新人声優=15000円×2.3×3.9=13万4550円
中堅ベテラン20000円×2.3×3.9=17万9400円

120分の全国公開映画(吹き替え) ※ハリウッド
ジュニア=15000円×2.3=3万4500円
新人声優=15000円×2.3×4.2=14万4900円
中堅ベテラン20000円×2.3×4.2=19万3200円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギャラはアニメ>吹き替え
アフレコの拘束時間はアニメ原則5時間、吹き替え原則10時間
海外ドラマは時間割増分だけ高くなってる(アニメ30分、海外ドラマ60分)
ギャラからマネジメント料18〜50%と源泉徴収10%を引いたものが手取り

39 :
転用料込み
再放送してもギャラは発生しません

40 :
中堅ベテランがヒロイン13本で年150話出演したとして
48000×150話=720万円ギャラ
720×0.4〜0.7(マネジメント料と源泉)=288〜504万円手取り

41 :
仕事はアニメだけじゃない

42 :
久保ユリカ

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 36c2-13QG)[] 投稿日:2017/03/11(土) 00:55:44.65 ID:QYw46OlM0
今週の胃痛AG-ON版で年収筆談してるけど
ペンを走らせる音で何書いてるか丸分かりだね
「それも無いかもねーもしかしたら、んーたぶんマックスでそれじゃないかなって予想してる」
って言う前に棒1本に丸3つ書いてる

43 :
年収1000円か

44 :
毎日が仕事でうまるペースなら1000万は可能なライン、引っ張りだこなら2000万も可能かもしれない。
ただ、それ以上は単価の問題になるのでいないんじゃないかな。

45 :
年収は脱税でもしない限り分からんから、声優事務所の売上高から逆算して声優の年収を推測するしかない

46 :
>>38
モブでも、そのくらい貰えんのかね?

47 :
\ 私は関与しておりません! /
  __________
  | ________  |    嘘八百!       詐欺師を逮捕する道具出してドラえもん  
  | |安 ◆/)||(\◆晋| |      , ─── 、      /___    \,,  
  | | I◆∠●I I ●ゝ◆| |     /・ ) 、       \   |-、ヽ |.    ヽ
  | |( I   U | │U   |,| |    d-´  \       ヽ  |・|─|     |
  | | │  ノ(__)ヽ  .| | |    亅三    ヽ     |  |-′||)    /
  | | │   │  I    I | |    (___   |     /  \ __ ヽへ/
  |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |      \     |    /      /二二l
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      o━━━━┥    / )   |
  |  アンコンTV        |        /        |    ./ヽ/    |
  |__________|      ◯        |   ./ /____|  

48 :
モブで一言だろうが
主役で喋りっぱなしだろうが
ランクが同じならギャラ一緒だろ

49 :
モブで「あ」とかの一言でも主役でしゃべりっぱなしでも何役やっても1話で貰えるギャラは同じ

50 :
マジかよ、まあ時間的拘束からか

51 :
逆にゲームはワード数か

52 :
ゲームならアニメと違って無言の時間もブースにいなきゃならないってのはないしな
ひたすらひとりで台本読み続けるお仕事

53 :
諏訪部順一のTwitterの2月13日の画像で愛車、真っ赤なRーリ写つてる。
年収5000万位か?

54 :
https://nikkan-spa.jp/756293 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433)


55 :
諏訪部はアニメに来る前からナレで売れっ子で外車数台所持してたってのは有名な話

56 :
手持ち現金で買えないものは買わない主義だそうな

57 :
>>53
355っぽいんで20年近く前のRーリだから中古で1000万くらいやな。

58 :
某結構売れてる若手声優が某芸人の年収八百万カミングアウトをその程度なんだリアクションだったが同じぐらいは貰ってんのかね

59 :
売れてる若手声優って誰だよ。名前出さなきゃ検討のしようもないだろ

60 :
空知英秋(銀魂の漫画家)
「映画というのはどれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと、作家の懐には何も入ってきません。
最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からすればハナクソみたいな額ですね。
ほとんどの金は集英社、サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります。単行本を発売した方がよっぽど儲かります。
なのになんで血尿を垂れ流してまで映画に協力したのかというと、世の中にはヒルズなんかより素敵な物件があるからです。
それはね、あなたの心です。皆さんの心に銀魂が届けられるなら僕らはダンボールヒルズに住んだってかまわない。
作家だけはそんな誠実な気持ちで作品作りに取り組んでおります。
僕らを哀れと思ったら映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕らをヒルズに住まわせてください」
http://i.imgur.com/WUfSB2Y.jpg

江川達也先生が『タルるートくん』の使用料などで得た収入を公開
http://livedoor.blogimg.jp/qmanews/imgs/c/2/c2fe97c1.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/qmanews/imgs/5/b/5be4bcd9.jpg
原稿料 1620万円
単行本 4億6620万円
アニメ原作料 1220万円
キャラクター関連グッズ 2億7000万円
キャラクター使用料(パチンコ) 3000万円
総額 7億9460万円

61 :
小澤亜李だろ
天津向の年収が八百万以上ってのにそんなもんなのって嘲笑したってググれば即出るぐらいだし

62 :
あったなぁ
小澤がそんなもらってるわけないがw

63 :
小澤でそんなに貰ってるなら
10年選手の日笠や早見はどんだけ貰ってるんだよと

64 :
いや小澤なら普通にいってるわ
wikiにのってる仕事量だけでもアニメでメインがそれなり、つまりイベント(或いは番宣)もセット
ゲームも多い(これがデカい)

65 :
だからそれ以上仕事してて単価も高くて
かつ、同じ事務所の日笠や早見はどんだけ稼いでんのよ?
億か?そこんとこどうなのよ

66 :
なんでそんなに極端な見方しかできないの?

67 :
なんか気に障った?
新人ランカーの声優が年収800万以上余裕で稼いでるなら
同じ事務所の中堅はどのくらいだと思う?

と返しただけですけど?

68 :
単価を考えれば普通の芸能人のような格差はでないよ
でも例えばいくら安くてもラジオも雑誌に載るのもタダじゃないし
塵も積もれば〜って言葉もあるでしょ
800万程度いかないと考える方が無理ある
もし時間があるなら一度単価のいいイベントに1年で何回でたか数えてみたら?

69 :
新人価格のときは行かない気がするけど、休みがある売れっ子声優なんていないよね。

70 :
俺の質問に答える気がないならレスしなくていいよ
会話が成立しないなら仕方ないね

71 :
まーた稼げない厨がキレてんのかw
いくら新人でも若手声優の中じゃ小澤は売れっ子やぞ
小澤程度がっていう見下した気持ちがあるからそんなに稼げてないって思い込みたいんやろうな

72 :
単発が俺のレスの内容もよく見ないで何言ったんだ?
俺の質問の意味すらわからん池沼なのかな?

とんでもない低脳の巣窟だなここは

73 :
お前ずっと無視されてるだけだぞ。それ以外で会話してるだけ

74 :
無視されてない証拠みたいなレスを自分でしといて何言ってんだろこいつ

75 :
>>68
>単価のいいイベントに1年で何回でたか数えてみたら?

横からで悪いけどこれを数える人ってなぜか誰もいないね
単価の低いアニメの出演数を数える人はいるけど

76 :
ゲームのランクってアニメのランクと連動するのかな

77 :
>>75
大変だからなぁ

78 :
把握しきれないほどあるってことだな
ニコ生とかも入れたらさらに増えるし
というかアニメ出演回数をカウントするだけでも相当すごいけどw

79 :
数えろよ暇人

80 :
声優に同情しながら下にみたい人にとってそんなことしたら1000万超えがゴロゴロでてきそうで都合が悪い
一方アニメアフレコは安いから数が多くても逆にこの程度しか稼げないと言えて都合が良い
悪意をもって言えば理由はこんなところかな

81 :
把握しきれない(俺が)=だから仕事いっぱい
こんなん幾ら何でも間抜けすぎるだろ、幼稚園児かよ
せめて小澤うんぬん言い出した奴は小澤の去年の全仕事数を集計するぐらいやれよ
それができれば新人の最低ギャラ単価でかけて
「小澤は最低でも〇〇ぐらいの年収があるだろう」って主張できるじゃん
それをぐらいも出来ないから毎回突っ込まれてんだろお前はw

82 :
ナレーションとかイベントの司会、歌やダンスの練習とかまではカウントできない。

83 :
イベンターノートというサイトに声優のイベントやライブ情報が載ってるんだが、それを見てたら一部の売れっ子は年30本以上イベントに出てるな

84 :
>>82
だから、うだうだ言い訳ばかりしてないで
表に出てるもんだけでも集計しろよ
そんで年間のイベント出演日数×新人ランクの単価/人日で
ギャラを推測してみろ

そんぐらい仕事をしろよ

85 :
一部売れっ子で年30程度か
ああ、でも2週に一度イベントって考えると結構頻度高いか

86 :
アニメとかゲームはアフレコした一年以上後に放送や発売も割と多いから一年で見ても実は年収とかは分からないんだけどな

87 :
新人が休みなく働いたとして450〜900ぐらい 1.5〜3×300の適当計算。

88 :
小野坂がイベのギャラ五十万とかどっかで言ってた様な覚えが

89 :
小野坂はテイフェスの司会が1日50万だっけ

90 :
寺島惇太という声優は、この1年で人生変わったらしい
どれぐらい稼いだのかと

91 :
ゲームってワード制だからカウントきついなw

92 :
超売れっ子じゃねーか

(深夜アニメ限定)

小澤亜李

2015年

女性5位(全体12位) 132話出演

イベント出演 30以上(昼の部・夜の部は1つとカウント)

2016年(上半期)

女性2位 63話

2016年

イベント出演 40前後(年越しライブ含む)

93 :
2010年6月13日に放送された
昌也、ガンバルンバ第1回で
山崎明日香Pが小野坂の財布を勝手に
テレビカメラの前に晒していた
16万2000円入ってたよ

94 :
そもそも小澤亜李がジュニアなのか、俺らが知らないところでジュニア期間が終わってるのかよく分からん。

95 :
小澤程度で年収1千万超えてたら
日笠、早見、佐倉なんて余裕で1億円プレイヤーだな
そりゃ声優が憧れの職業になるわけだよ

96 :
はいいつもの
こうやって1億とかブチ上げてうやむやにする
ざーさんの愛の巣である六本木のマンションの家賃が40万だから
年収1億とかありえないんだけどね

97 :
わろた

> ざーさんの愛の巣である六本木のマンションの家賃が40万だから
> 年収1億とかありえないんだけどね

なんで年収1億の人が家賃40万の賃貸マンション借りちゃいけないんだよ
意味不すぎて突っ込む気にもならんわw

98 :
>>92
>イベント出演 40前後(年越しライブ含む)

一回平均20万としたらイベントだけで800万w
クソワロタw

99 :
>>98
アーツの場合は1つのアニメに固めてゴリ押しするんで
まとめ割引みたいな事やってそうだけどな

100 :
小澤はあるだろ
ごく自然体で見下したからな
それに向みたいなアニメ業界に寄生してる人間で800万だもの


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