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【デジイチ】 EOS 70D part1 【動画】


1 :2013/09/11 〜 最終レス :2018/12/24
ここはデジイチ動画カメラとしてのEOS 70Dを語るスレです
公式サイト
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/
キヤノン、APS-Cサイズ一眼カメラ「EOS 5D Mark III」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=31782/
APS-Cサイズ・約2,020万画素の新開発CMOSセンサー
最高ISO12800(拡張ISO25600)の常用ISO感度
最高約7コマ/秒の高速連写

2 :
関連スレ
【デジイチ】 EOS 5D Mark III【動画】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1330680266/
【4K】動画プロ向け究極一眼 EOS-1D C【1080・60P】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1334250649/
【EOS5D/7】DSLR MOVIE【D7000/3100】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1286774052/
EOS 5D Mark IIIとBlackmagic Cinema Camera
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1363329080/

3 :
動画目的のカメラじゃないよ。

4 :
また板違いのスレ立てかよ

5 :
静止画一眼はもう終わってたが、動画って道が残されていて、再び脚光を浴びた。
一眼レフ動画全盛時代が来るのか?

6 :
>>4
もっとさ〜、気軽にやれば良いじゃん?w
商業用や上映用やらの人はそれはそれで考えれば良いので。
(その辺りはカメラや機材だけの話だけが重要なんじゃないし)
EOSで撮れば良い感じにボケた映像が撮れて、
ビデオカメラとは違った映像が奇麗〜で良いんじゃないの?

7 :
>>3
キヤノンのビデオはイオスムービーぐらいだな
70Dで写真もビデオも行けばコスパいいんでないかい

8 :
>>5
動画機能を強化した1D Cが発表されたけど、当然プロ専用機。
この技術を流用したt手軽なAPS-C一眼が70Dですね。

9 :
60pは非対応で30pなんだからさ、動画用じゃねーだろ。

10 :
>>9
大丈夫使える!俺は既に70Dで火曜日に一回業務として撮影した(納品はまだ先だけど)
ていうかEOSムービーは全部(フルHDは)30p24pなんだけど
様々なCMだとかMVだとかその他も色々使われてますぞ
使えるかどうかじゃなくて使おうとするかどうかだよ

11 :
↑俺の書いたののコピペかよwでもいいぞワロタw

12 :
日本のハイビジョン放送 
画像サイズ:1920x1080
フレームレート:29.97fps
じゃないの?

13 :
60D動画とほとんど変わらないんじゃね?

14 :
ISO100でも湧き出る暗部のノイズは改善したの?

15 :
まあいいいや・・・
http://youtu.be/Oo4CAlOnLJU

16 :
70Dの次の世代は60Pになることが確定
DIGIC6の特徴
・60P撮影
証拠
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/feature-movie.html
DIGIC6を搭載
よりなめらかに美しく「60pフルハイビジョン動画」
60pフルハイビジョン動画は、1秒間に60枚の静止画を記録。30pモードと比べて2倍のコマ数で、
よりなめらかな動画を記録することができます。動きのある被写体の動画も、残像感を抑制します。
さらに、ビットレート※はビデオカメラに並ぶ約35Mbpsを実現。高精細なフルハイビジョン動画を
楽しむことができます。
70Dは時代遅れのDIGIC5 手を出すやつは大馬鹿。
ISO1600での比較を見ようね。

17 :
>>10
60iがあるD5200買いますからw

18 :
AVCHDにも非対応
60p,60iにも非対応
動画目的で使うカメラじゃねーよ。

19 :
ニコ爺はこんな所でもネガキャンか
本当に気持ち悪いな

20 :
イバラの動画道

21 :
>>12
テレビ放送は60i I/P変換で60p表示

22 :
おっ、これは良スレ
DSLR動画を楽しんでいるデジイチファンも増えてるんだから
もっと各機種でこういうスレが立ってもいいよね

23 :
60Pだから滑らかに動くと思うのは大きな勘違い。
60Pでもシャッタースピード上げればパラパラ漫画、30Pでも被写体ブレがあれば滑らか。
日本のプロ野球中継は滑らか、その他の国はパラパラ漫画。よく見てみよう。
かと言って60Pがいらない訳ではない。

24 :
>>23
普通、フレームレートの2倍までに抑えるけどな。
撮り方が下手糞な奴の言い訳。
その同じ早いシャッタースピードで30pならもっと酷いだろ。
NDフィルターぐらいは持ってるのが常識

25 :
はい〜(水谷風に)パラパラ漫画になるとは言ったが、それが悪いとは言っていない。
寧ろ、パラパラ漫画の方がお好みです。被写体ブレになるような動画は撮りたくない。
NDはもってのほか。野球の例えは日本を馬鹿にして言ったのです。
ま、今までのテレビがブレブレだからパラパラに違和感を持つのは仕方ないが。
そろそろ見方を変えよう。世界の進歩に遅れるよ。

26 :
2-3プルダウンがいいな・・・

27 :
60iすらない動画性能はゴミだと思うわ。

28 :
60iイラね

29 :
AVCHD 60i は必要だろ。
BDMVに対応してないって駄目だろ。

30 :
マジックランタン対応してないじゃん

31 :
MLは5D3で好きにやっときゃいいのよ

32 :
>>16
DIGIC6はコンデジ用で一眼ではDIGIC6+かな。
60PとMP4はいいとして35Mbpsでは物足りないだろう。
AVCHDの28Mbpsよりはいいか。

33 :
70Dは60Dから買い換える価値ありますか?

34 :
もう少しまって価格下落してから下取り交換でいいんじゃね

35 :
買ったったwww
5Dmk2使ってたけどこれもいいわ

36 :
もう全然違うな。
以前のEOSムービーとは
もはや格が違う・・・

37 :
例えば5D3比較でどのように違いますか?

38 :
5D3はまた別格だよw

39 :
>>37
・モアレ・偽色→出まくります!
・高感度→一段以上悪いです!
どう考えてもマイナスです
画質を重視するなら「絶対に」買っちゃいけません
しかしAFが効くという点がイイのです!
位相差だからフォーカスハントを起こしにくいし タッチパネルでラックフォーカスも超楽々
ちょっと大げさだけどビデオカメラ然としても使える(ズームは手動だけどw)
勿論まだまだという部分も多々あるけど
個人的にはもうリグいらずで重宝しまくり 5D3の10倍は満足度高し
思うにEOSムービーって今後こっちの方向への進化じゃないかね
どうせシネマEOSがある以上画質の向上はそれほど望めないし

40 :
30pだから動画目的のカメラじゃないよ。
スペック表見れば買う気が無くなる仕様ですよ。

41 :
30pって問題になるか?

42 :
youtube用なら問題ない

43 :
24pで撮って2-3プルダウンすればテレビで映画観てるのと変わらない。
スペック厨はそれがわからんとですw

44 :
>>43
それは脳に異常があると思う

45 :
いいんだべ別に
60pだって30pだって24pだってなんだってかまわないさ
脳に異常があろうが情弱だろうがなんだろうがウェルカム 問題無し
120pだって240pだってあるとそりゃいいさね

46 :
スペック厨が心酔してるアニメ作品は24pで制作されています・・・

47 :
BDMVとBDAVに対応してないのがゴミスペックなんだよw

48 :
そかー 俺はゴミスペックなりに何とかやりくりしてるさ
BDも作ってるYO

49 :
>>48
スマートレンダリングできないクソ仕様だろ。

50 :
そだなー 俺はフルレンダリングしちゃうな

51 :
最近のパナのBDレコ機とかってEOSのSDを直に差しても
ちゃんと再生できるの知らなかったろw
それを再エンコしながら内蔵のHDDにコピーもできるんだぜ!w

52 :
MOVは再生できません

53 :
できるんだなそれがw

54 :
30pで何が悪いのかが分からん
5Dだって同じ設定値なんだが?

55 :
だからその辺りも含めてEOSムービーをdisってるんじゃないかな
まぁそれもそれで別にかまわないけど
しかし出来ることならファームアップで
AFの追従速度を可変にしてほしいな
α99なんかは3段階で追従感度を変えられるみたいだからな〜ウラヤマシイ
ただ 中初級機の70Dなんかでやってくれるとは思わないけどw

56 :
GH3とどっちがいいんだろ

57 :
ここはEOS70Dのスレだから70Dが良いって結論になるよ

58 :
AFなら勝てるだろうけど 総合的にいえばGH3じゃないかな 60pもあるし
絵の質としてもやっぱあの中々の解像感に惹かれる人は多いでしょ
だいたい70Dはモアレ偽色が強いから 5D2時代に後戻りしたかのように気をつけつつ撮らなきゃいかんですよ

59 :
GH3は被写界深度がありすぎて何も考えないで撮ると
ビデオみたいな平面的な画になりがちになる。
妙な違和感を感じてオレは好きじゃない。
前作でほとんど出なかったジャギーも出るようになったし。
同じジャギーが出るなら奥行き感が自然な70Dのほうが
映画などで慣れ親しんだオトナの感覚で好みに合う。
人の顔色や色の純度もよく出てると思う。

60 :
被写界深度が浅い画のほうが違和感がある。
そもそも、人間の眼なんて被写界深度は深いし。

61 :
>>17
60iは意外と汚いぞ。
30pと大差ない場合がほとんど。

62 :
>>21
厳密にそれ間違い。
フィールド処理してるから、数字は60でも、29.97とかわりはない。
ちなみに、1920×1080ではないんだよ…残念ながら。
一般家庭に流れているサイズは、ハーフHDなんです。
フルHD対応テレビは、ブルーレイなどを見る時に、フルで見れますよ!って意味なわけ。

63 :
んなこたない

64 :
>>61
それは汚いカメラを使っていたからだよ

65 :
>>64
あ、キミ素人だねw
こちらは現役でやってるプロなので。

66 :
仕事しろよw

67 :
GH3は失敗作じゃないか?

68 :
なんで?

69 :
>>60
貴方の目のレンズは理想レンズですか?それはそれは、老眼の心配がないのでよろしおますな。

70 :
>>68
ラジオが受信できないからさw

71 :
GH3と70Dでちょうど自分も悩んでいました。
どっちもいい所あるし、もう両方欲しいぐらい。

72 :
レンズ資産がなく一から買う場合どっちかなあ

73 :
マイクロ43と心中する気があるならGH3
動画仲間も多いし、癖が強くて面白い。
無難に行くなら70D
フルに移行してもレンズが使える。
※一部APS-C専用レンズもあるので要注意

74 :
ジーコジーコAF音がうるさくないレンズがあるのはいいね

75 :
やっぱC100がC110になったら買うw

76 :
AaQZrf R daddy dudes zeeT

77 :
70D test で動画を検索すると大変な事に・・・

78 :
60iに拘るならこれを買え
PENTAX K-3 Part4
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1381328265/

79 :
次のバージョンアップでHDMI出力の外部RECに対応

80 :
プラス3万円で4K対応サービス

81 :
>>80
105万円だしてEOS 1Dcをお買い求めくださいw

82 :
105マンも出す価値ないっしょw

83 :
105万くらいなら1年で元取れるっしょ

84 :
休日のみのバイトやって年105マソぐらい稼げるっしょ

85 :
そういう問題じゃないのよ。
元とる経費はほかにもたくさんあるからw

86 :
買う方が価値がないとか言ったって、売る方がそう決めてるんだから仕方ない
数年先は分からないけど、今のところキヤノンはCinemaEOS系以外では4k撮れるように
する気はないと思った方がいい

87 :
俺はDPAF積んだもので4Kを撮れるようにして欲しいなぁ
というかこういう技術が4K時代には必要だと思うんだよ
現状のフルHDですらMFって結構難しいのに 4Kなんてとてもじゃないけど自信が無い
だからこそのデジタルによるフォーカスだと思うのさ
今の70Dの操作性をさらにブラッシュアップしていけば かなりの領域を網羅出来るようになると感じてる

88 :
他社がやってくれるだろw
商品の価値はユーザーが決めるんだよ・・・

89 :
DPAFはおそらく7DUには積んでくるだろうね
ただ、7DUが4kをサポートするかどうかは微妙・・・多分、しないんじゃないかな
1Dcのセンサーでは当分冒険しないらしいので、こっちにDPAFが載る可能性も
低いと思う
載せて欲しいという声はたくさんあるだろうけどね

90 :
プロの動画屋はAFなんて使わないよ・・・

91 :
プロは使えるものなら何でも使う
従来のAFが使えないという意見にはおおむね賛同するが、
DPAFは従来のAFとは一線を画している
マルチフォーカスも実用段階に入りつつある現在、フォーカスマンの
需要は以前ほど盤石ではなりつつあることを自覚した方がいい

92 :
>DPAFは従来のAFとは一線を画している
↑もっともらしく書いてるけど
 実際は使い物になんないから。
 AF挙動が速すぎるんだよ馬鹿w

93 :
>>90
もちろんその通り
キヤノンもCINEMAEOSには載っける気は毛頭ないだろうし 必要ともされない
俺もMFしかないものでは当然MF(俺は下手だから人にやってもらう事も多いけどw)
ただ 実際使ってみると便利〜
ワンマンオペレーションでかつ即時性を要求される現場なんかだと大助かり
動きモノはタッチ認識すれば自動追従してくれて(少なくとも俺が自分でフォーカスを弄るより)断然安定するし
フォーカス送りも被写体タッチだけで完了するので 今までみたいな下準備が全くいらない 超便利
…しかし 逆にここからは不満ポイントなんだけど
そのフォーカス送りも速度が予め決められてるので「もうちょっと遅ければいいな(or速ければいいな)」が調節出来ない(個人的には全体的に速過ぎ)
ここは追従感度を任意に変更できてほしい 出来れば静止画を撮る時の追従感度(最速)もあればいい
それから これは必要かっつーと微妙だけど 「タッチして合焦するまでの間だけコンティニュアスAFが有効」っていうモードがあると嬉しい(純粋な2点間送り)
あとは 追尾性能の精度及び幅の改善かな
ソニーのα58に搭載されてる「ロックオンAF」みたいな感じになればいいなと
まぁ7D2でなんか進化すりゃいいなと期待してるぜ〜

94 :
70Dを購入して一眼で動画撮ってみようと思い、色々調べてみると、解らない事が多くて誰か教えてくださいm(_ _)m
1.APSCセンサー一眼とフルサイズセンサー一眼ならばセンサーが大きいほうが動画の画質(ISO800くらいまでの低ISO時)
 も良いのでしょうか。
2.最初はシャッタースピート1/60 で撮るように本に書いてありますが、その理由は? 不自然に見えないという事なのでしょうか・・・
3.ネットにアップロードされている動画を見ると、30p撮影時に カクカクして見える動画と、比較的滑らかに動いて見える動画が
 あるのですが、それはシャッタースピードを適正に調整しているからなのでしょうか?
 24pの映画を見ていると全く不自然に見えないのに、youtubeで一般の方が撮影した30p動画や、まれに60p動画でもカクついて見えるのは
 シャッタースピードが適正ではないからですか?
4.動画撮影時にシャッターの幕は1カット毎に降りている訳ではないと思うのですが、では何故写真を撮る時には幕を降ろすのですか?
 【幕を使うと動体歪みが出ない(cmosセンサーの構造上欠点克服の為)、けれど、動画時は動体の時は歪みをある程度許容している】
 という認識であってるでしょうか・・・ 
 ということは、一眼レフだけでなく、cmosを使ったビデオカメラでも動体歪みは発生しているものなのでしょうか・・・

以上の4点です。聞いてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

95 :
1. フルサイズの方が高感度耐性に優れています。
2. フレームが30p、60i、60pのとき、または西日本の蛍光灯下の
撮影時には1/60にしましょう。
24pのときは1/48、1/50あたりが適切です。
また東日本の蛍光灯下では1/50、1//100に設定しましょう。
3. そうですね、シャッタースピードをオートにしてるせいでカクカクしてるのです。
4. たぶんだけどフィルム時代の名残。
機構上もう必要なさそうだけどシャッター切ったときにカシャコン!って気持ちいいからね。
動画でも動体歪みは発生します。
機種によってもレベルは違うけどカメラを揺らすとユラユラ映像に……。
でも最近の一眼カメラは数年前の型と比べて結構抑えられていますよ。

96 :
>>94
cmosのビデオカメラは業務用でも動体歪みでますよ。
CCDから移行期にはパンすると電信柱がグネッとなったり、
電車が菱形に変形したりで問題になりました。
アクションシーンだけCCDカメラで撮ったりもありました。
今でも速く振ると出る機種も多いです。

97 :
>>95の4は違う。必要な役割のためのものだよ。
文字通りに露光時間制限をする。
ここはコンデジのメカニカルシャッターでも同じで、ローリングシャッターCMOSでも動体歪みを軽減〜防止する。昔からの機構が今でも好都合になっている。
CCDならグローバルシャッターなので動体歪みは気にせずに済んだが殆どのCCDにはスミアの問題があったので、スミア防止効果があった。

また、レフの場合、露光しない時はレンズを通った光がプリズムを介して光学フィンダーに至る。
安物の場合はプリズムではなく複数のミラーで反射させるんだけどね。

98 :
http://mobileascii.jp/elem/000/000/087/87422/

99 :
アベノバブルに乗っかろうかな・・・

100 :
>>2
【デジイチ】 EOS 70D part1 【動画】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1378902069/


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