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- 1 :2010/06/07 〜 最終レス :2017/02/21
- 1920×1080 60iに対応したNEX5とお手軽低価格なNEX3による
ハイビジョン撮影のスレです。
商品情報
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-3D/
ハイビジョン作例
http://www.youtube.com/watch?v=1CSjdobj0IQ
- 2 :
- 糞スレで2
- 3 :
- 価格のビール氏が詳しいよ
- 4 :
- 過疎スレで4様
- 5 :
- いきなりセンサー30fpsを書き加えるなんて、詐欺だろ・・・・・・
買わなくてよかた
- 6 :
- デジタル一眼の新しいカタチ、SONY NEX-5の動画を試す
〜 新スタイルはデジタル一眼動画撮影を変えるか 〜
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100616_374646.html
CX550と同じで解像度無いな
- 7 :
- 汎用マイク(3.5φ)との変換アダプターはでるでしょうか。
- 8 :
- AGE
- 9 :
- あげなおし
- 10 :
- 5d2と比べてどうだろうか
こちらはパラパラにならないからリアルで使えるのかな。
- 11 :
- ばっちりだべ ぜひお買い上げを 5D2なんざゴミ捨てちまえ
- 12 :
- >>10
ん?
60iは記録だけだよ。実際は30p。
- 13 :
- なんでくだらねー言い争いばかりでユーザにとって有用な情報が無いんだよ。
昨日のデバガメワッチで、こんなの紹介されてた。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375852.html
おいらはウエストバッグ+速写ケースでがんばるけど、
まあすぐ取り出せそうじゃない。旅行のお供にはいいと思うよ。
- 14 :
- ご免スレ間違えた。
- 15 :
- 動画性能でコマが少ないと非難されているようですが、どういう事なんでしょうか。
例えば、LUMIX GH1の仕様を見ると、
1920×1080(FHD:17Mbps)、60i記録(センサー出力 24コマ/秒)
NEX-5の仕様は
1920 x 1080 (59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力、約17Mbps)
で、何も違わないように見えますが、
ひょっとして、24コマ=24fpsでは無い、という事でしょうか。
- 16 :
- >>15
「29.97fpsイメージセンサー出力」という表記が当初付いてなかった
59.94fpsイメージセンサー出力の59.94i記録(一般的なビデオカメラと同じ)
と勘違いしてもおかしくない状態だった。
最初からきちんと書いてれば叩かれることもなかったんだけど
- 17 :
- >>16
なるほど。期待が大き過ぎただけ、ということですね。ありがとうございます。
- 18 :
- リングの向きがビデオカメラと逆じゃ使いものにならねーだろ
- 19 :
- VG10だっけ20万くらいで9月に出るとか
でもこれもぱらぱらなんですかね?
APS素子で59.97iを出力できる素子は存在しないんですか?
それとも60i対応なんでしょうか。
- 20 :
- http://presscentre.sony.eu/content/detail.aspx?ReleaseID=6033&NewsAreaId=2
Minimum Illumination 11 lux. ( 1/25 Shutter Speed / F3.5)
∧..∧
. (´・ω・`) 最低被写体照度 11ルクス
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( )
- 21 :
- >>19
30pだって
- 22 :
- ファームウェアのアップデートで24p対応にはならないのだろうか?
- 23 :
- >>19
HDに必要な画素数まで減らせば可能w
- 24 :
- >16
>「29.97fpsイメージセンサー出力」という表記が当初付いてなかった
>59.94fpsイメージセンサー出力の59.94i記録(一般的なビデオカメラと同じ) と勘違いしてもおかしくない状態だった。
少なくとも業務用・家庭用のビデオカメラのユーザーなら (約)60iといえば(約)30pからというのが一般的。
>59.94fpsイメージセンサー出力の59.94i記録(一般的なビデオカメラと同じ)
最近のパナのビデオカメラとかザクティ?だったかな60Pのも一部にあるし
コンパクトデジカメの動画機能で一部に60Pから60iに出力してるのもあるそうだけど
「一般的なビデオカメラ」ではけしてない。
ある程度の知識がある人なら,初のAPS-Cサイズのコンパクトカメラの動画機能が(そのサイズの大きさからも)
>「29.97fpsイメージセンサー出力」という表記が当初付いてなかった
>59.94fpsイメージセンサー出力の59.94i記録(一般的なビデオカメラと同じ)
と 勘違いするのは考え難い。
正直 「難癖」つけてるとしか思えない。
> 最初からきちんと書いてれば叩かれることもなかったんだけど
- 25 :
- 上の315の名前は,VG10Eの時のです。
また 書き漏れしましたが。
> 最初からきちんと書いてれば叩かれることもなかったんだけど
結果論はそうだけど, そもそも
>59.94fpsイメージセンサー出力の59.94i記録(一般的なビデオカメラと同じ)
という話の前提が変。
- 26 :
- >>24
(約)60iといえば(約)30pからというのが一般的
というのが訳わからないのだが?
たとえばSONYのCX550VやEX1Rは
センサー出力30fpsの60i記録だと言いたいのか?
- 27 :
- >>26
HDCAMもそうだよ
- 28 :
- 細かく突っ込む人がいるので,約を入れておくけど
>たとえばSONYのCX550VやEX1Rは センサー出力約30fpsの約60i記録だと言いたいのか?
こ れが一般的で
センサー出力約60fpsの約60i記録のカメラは,(もちろん存在するけど)一般的ではない
という事です。
- 29 :
- センサー出力のfpsは
59.94iのフレーム周波数が29.97fpsであることとは関係ないよ?
こっちもフレームだからfpsって使うけど別物。
59.94iってのは
フィールド周波数が59.94に、フレーム周波数が29.97になるわけだけど
被写体の動きはフィールド周波数で記録される。
毎秒59.94コマの滑らかさで記録できるので
センサーからの出力も毎秒59.94コマ必要=センサー出力59.94fps
- 30 :
- もっと安くなれ
- 31 :
- >>28
馬鹿乙
- 32 :
- >>28
おい。脳外科紹介したろか?
- 33 :
- >>32
Sonyのエンジニア紹介してやろうか
- 34 :
- >>28
>たとえばSONYのCX550VやEX1Rは センサー出力約30fpsの約60i記録だと言いたいのか?
これが一般的で
素子30スキャン出力で60i記録が普通なのか。驚愕した。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 35 :
- >>34
HDCAMでもそうなんだけど驚愕した?
- 36 :
- 放送用カメラは60iスキャンCCDですから嘘書かないように
- 37 :
- >>36
使ったことあるやつなら分かるんだがな
- 38 :
- >>36
知ったかぶりめ
- 39 :
- >>35
おまえな。嘘ばっかり書くなよ
- 40 :
- >>39
知ったかぶりめ
- 41 :
- 1/3でも1/2でも2/3インチでもいいが、これらの素子を採用していて普通にビデオカメラとして販売されている
タイプの物で60i記録モードに於いて素子からの出力は30pスキャンですっていうカメラは販売されてんの?
今のビデオカメラは、CCDモデルだと60iスキャン→60i記録 CMOSモデルだと60pスキャン→60i記録が普通だぞ。
NEXは30pスキャン→60i記録だけど、これは収録したデータをAVCHDの規格に合わせることで、編集などの汎用性を
求めた結果として60i記録を採用しただけであって、素材の質としては、普通に販売されているビデオカメラで30p出力→30p記録を行う、
所謂30pモードと同種となる。
>>35
は、一から勉強しなおせ
- 42 :
- >>41
知ったかぶりめ
- 43 :
- 「知ったかぶりめ」しか書かないのって卑怯だよな。
とりあえず、自分はなにも説明しないですむからな。
- 44 :
- お前らVG10国内発売されてどんな気持ちですかw
300ミリレンズは単体販売してあげませんよ?wwww
- 45 :
- NEX-5の動画撮影可能時間は約100分となってますが、1動画で連続100分可能なんですか?
あと羽目撮りにもいい感じで使えますかね?
- 46 :
- 60iだが実質は30pの映像だから。
30pは心象的で高品位&おしゃれな雰囲気が欲しい場合に使う映像の質なので、
花鳥風月など風景や、PV、映画系向け。
ハメ鳥に使うと生々しさが失われるよ。それでいいならそれでいいけど
- 47 :
- AV監督キター
- 48 :
- デジカメドレスアップ主義:超広角ズームで完全武装
ソニーNEX-5 + キヤノンEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20100812_386711.html
- 49 :
- >>48
面白いけど、絞り開放限定だからなぁ
- 50 :
- レンズと本体のバランス悪くて使いにくそうとしか思えない。
- 51 :
- NEX-8?
http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15
- 52 :
- >>43
庵薬 卑怯 偽装 発達 障害
- 53 :
- 欧州で権威のある映像・写真関連の賞 「EISA アワード」の各賞を受賞
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201008/10-101/
“European Micro System Camera 2010-2011”「ヨーロピアン マイクロシステムカメラ 2010-2011」
レンズ交換式デジタル一眼カメラ “α”『NEX-5』
<受賞理由>
APS-Cサイズの大型イメージセンサーの搭載によって一眼レフと同等の高画質を楽しめる、世界最小※2・最軽量※2のボディを実現したレンズ交換式デジタル一眼カメラ。
コンパクトカメラユーザーや初めてレンズ交換式カメラを使う方にも分かりやすく、直感的な操作が可能なインターフェースを搭載。
高精細3.0型のワイド液晶モニターを搭載し、一眼レフカメラと同等の高画質写真とフルハイビジョン動画を撮影できます。
また、撮影機能では、「スイングパノラマ」機能や同機能を活用することで3D写真を撮影できる「3Dスイングパノラマ」機能にも対応している点が評価されました。
- 54 :
- ソニーNEX-5【第7回】AVCHD動画機能をチェック
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100820_388029.html
NEX-5は、静止画だけでなく動画機能も重視しているカメラだ。
ハンディカムを抱えるソニーだが、これまでデジタル一眼レフカメラでは動画撮影機能をサポートせず、レンズ交換式デジカメで動画に対応したのはNEX-5/3が初めてだった。
今回は、この動画機能をチェックしてみよう。
NEXシリーズは、NEX-3とNEX-5で動画機能が異なり、NEX-3は1,280×720ピクセルのHD動画の撮影に対応。
フレームレートは30p、ビットレートはファイン画質約9MbpsのMP4動画を撮影できる。
それに対するNEX-5は、1,920×1,080ピクセル・AVCHD形式のフルHD動画の撮影をサポートする。
フレームレートは60i(センサー出力30p)、ビットレートは約17Mbpsだ。
MP4形式でも、1,440×1,080ピクセル・30p・約12Mbpsの動画撮影が可能であり、スペック的にはNEX-5の方が優れている。
ビデオカメラ並みのAVCHDのフルHD動画が撮影でき、本体のHDMI端子を使えば、テレビに接続して大画面で撮影した動画を楽しめる。
撮影も簡単だ。
どの撮影モードからでも、本体背面にある動画ボタンを押せばすぐに動画撮影が始まる。
静止画撮影をしながらでも、いつでも素早く動画撮影が行なえるので便利だ。
- 55 :
- >>54
何か新しい情報でも見つかった?
- 56 :
- >>54
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11785678/
- 57 :
- >>56
低レベルが湧くリンク先貼らなくていいから
- 58 :
- >>56
なかなか面白いぢゃないか
赤っ恥かいてもメゲナイ「Φοολ」君に感動した
- 59 :
- NEXユーザの質は相当低いな
- 60 :
- >>35
うわぁきもいwww
じゃあ報道番組とかも全部29pってことか?
59i記録のカムコーダはCCDは59iでスキャンしてるだろ
>>41
正解です。
- 61 :
- >>60
29pとか59iとか言う奴始めて見た
こっちの方がキモいよ
- 62 :
- 60コマと30コマは多くのカメラで任意に選べる、機種によっては24コマも
NEXは単に60コマが選べませんってだけ
AVCHDで出力する場合にはいずれも60iになる
何でそれだけのことで揉めてるのか意味が分からんな
- 63 :
- >>62
C「あれ?ハンデイカムで撮った動画と見比べると動きに違和感がある。」
D「記録は60iだけとセンサー出力が30だからですね。」
C「あらま!そうだったんかい。」
ここから、言い争いが巡り巡って。
A「ネガキャンだ!。NEXの30コマ60i記録が60iとしてのスタンダードじゃないか。」
B「それは違うぞ!」
A「60コマ60i記録?バカなことを言うなそんな物あるか!TV放送を含め30コマ60iだ!」
B「おいおい、ちょっと待て。」
A「よしんば、そうだとして人間の目では60コマは認識できない。バカかおまえら!」
B「え〜っ!!」
何人かは比較動画まで出したが、事態は沈静化せず。永久ループ突入。
おおざっぱにこんな感じ?
- 64 :
- 龍馬伝は30p撮影ですが何か?
- 65 :
- 30コマ騒動で馬鹿が特定できてよかった。
半分以上は痴呆老人だったが。
- 66 :
- >>64
> 龍馬伝は30p撮影ですが何か?
つーか、センサ出力30pを、30pで記録するのと、60iで記録するのではどっちが高画質なんですか?
- 67 :
- >>66
ぶっちゃけ、画質はあまり変わらないよ。
厳密に言えば変換が入る分だけは30pネイティブ記録より落ちてる筈だけど
人間の視覚能力的に言って問題ない範囲
- 68 :
- >>67
では、他のビデオの出力と混ぜて編集する場合でも、
センサ出力30pを、30pで記録するのと、60iで記録するでも、たいして変わらん
って認識でオッケーですか?
- 69 :
- >>63
プラシーボ効果
- 70 :
- >では、他のビデオの出力と混ぜて編集する場合でも、
60iと(実質)30pを混ぜたら、超不自然な映像になりますよ。
それが狙いの演出なら別ですが。
- 71 :
- 60iと30pを60i上で混合編集ならまあ普通の奴なら気づかないだろうな
- 72 :
- >>71
> 60iと30pを60i上で混合編集ならまあ普通の奴なら気づかないだろうな
なるほど、画質の悪い方に揃えて変換すればいいんだ。
- 73 :
- iとpで優劣比較(笑
- 74 :
- 画質
30P > 60i
動きの滑らかさ
60i > 30P
混在編集すれば、どちらか一方が犠牲になる。
だが、60iと30Pを混在編集する場合は、60iで書き出すのが常道。
youtube用は30Pで書き出す。
- 75 :
- 犠牲って何がよ?
バカか、おまえは。
>画質
>30P > 60i
リアルな画質を求めるクライアントとしては逆転する場合がある。
>動きの滑らかさ
>60i > 30P
これも表現目的によっては滑らかだからツマランのだよ。となる。
いい加減、どっちが上だとか、お前の主観だけで書くのは辞めろよ。腹痛いぞ。
- 76 :
- 30pを60iで記録することはあるけれど、
チミらが何を問題にしているのかがわからんwww
- 77 :
- これだけは言える。
綺麗なお姉さんの体を舐め回すように撮る場合には30pは不適。
あとは?
- 78 :
- CX12とNEX-3撮り比べ。
NEX-3の画は明らかにガタガタ。
NEX-5のフルHDならCX12を凌駕する?
- 79 :
- NEXとCXを比べてどうする。
意味不明だよ。画調が全く違うから比べようが無い。
- 80 :
- フルハイでもガタガタってこと?
パラパラじゃなくガタガタのことだよ?
- 81 :
- あんなにセンサのサイズ違うのにCXよりも物の輪郭線とかガタガタとかw
- 82 :
- 再生環境も書かず(以下略
- 83 :
- そりゃフルハイビジョンのでっかいモニタだろうよ
- 84 :
- >>77
>舐め回すように撮る場合
なら、動きは遅いのだから30pの方が綺麗でしょ。
スローとかコマ送りで見る場合はなおさらの事。
- 85 :
- >>81
> あんなにセンサのサイズ違うのにCXよりも物の輪郭線とかガタガタとかw
そりゃ、CXとやらがシャープネスをガンガンにかけてるのでは?
- 86 :
- 圧縮ノイズという言葉を勉強しよう
- 87 :
- あくまでもフルかそうじゃないかということではないということ?
- 88 :
- 一眼とコンデジでもそういうのはあるんだよね。
コンデジはシャープネスをがんがんかけるから、一見絵がはっきり見える。
- 89 :
- >>84
痴呆か?
NEXの30Pは最終的に2枚ずつの60iで収録してしまうから、
滑らかさも無ければ解像感もないという最悪の状態だぞ?
良い部分なんて何も無い。
- 90 :
- シャープネス強くしたら余計に輪郭おかしくなりじゃん。
シャープネス弱いと思われるNEX-3のがガタガタと言ってることへの説明にはなっていない。
けっきょくフルじゃないから下層でないかというだけの質問にも答えられないのな。
- 91 :
- >>81
> あんなにセンサのサイズ違うのにCXよりも物の輪郭線とかガタガタとかw
そう思ったnexとcxの動画を出してみろよ、根拠がないと意見にも議論にもならん。
- 92 :
- >>89
>NEXの30Pは最終的に2枚ずつの60iで収録してしまうから、
>滑らかさも無ければ解像感もないという最悪の状態だぞ?
NEXの60iから、画質を保った形で30pに変換できないと言いたいのか?
それとも、
NEXの60iを30pに変換すると、最初から30pで記録する場合に比べて著しく画質が劣化すると言いたいのか?
- 93 :
- >>92
まずお前の主張(答え)を書いたらどうだ?
- 94 :
- >>93
答えも何も、NEXの60i記録はインターレースをしていないのだから、実質30p記録と同じだろ。
したがって、もちろん、ほとんど画質劣化無しに30pに変換できるし、
最初から30pで記録するのと比べてそれほど画質的に不利では無いだろう。
- 95 :
- >>94
はっ?60iなんだから当然インターレースとして記録しとるが?
ほぼ全ての一般的な再生機器(再生ソフト)でも、それをインターレースとして扱い、補間して再生だが?
そのまま元の30Pが維持されてるわけないだろ?
画質は60コマ60iインターレースと同様だよ。よって動きのコマ数少ないだけのただの劣化収録。
だからNEX(VG10含む)がこれだけたたかれてるんだろ?
ビデオサロンでも読んで来い。
- 96 :
- NEX-3からNEX-5に買い換えたら目に見えて画質向上しますか?
- 97 :
- >>94
センサー出力と記録フォーマットの違いも理解できんかw
ならネ糞シリーズで充分だな
- 98 :
- しないんですか?
- 99 :
- >>95
>インターレースとして記録しとるが
センサー出力は30pなのだから、インターレーススキャンはしていないだろうが。
>ほぼ全ての一般的な再生機器(再生ソフト)
>>92では再生の話しはしていないが、再生にしても機器によるし、どんな機器であっても、
少なくとも60iのインターレースソースと同等(再生装置によっては同等以上)の解像度が得られるだろ。
まあ、AVCHDに30p記録と言う規格が無い事に不満と言うのであれば激しく同意だが。
>>97
俺じゃないよな?
- 100 :
- どっちだよ!
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