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福山雅治 雑談スレ vol.963 ★

【ヒゲ】坂口博信総合


1 :2017/05/29 〜 最終レス :2020/05/02
ヒゲこと坂口博信氏のゲームについて語りましょう

2 :
FF生みの親、坂口氏(上)
学生時代の壮大なドラマ。田中弘道氏との出会いから風が、変わる
https://entertainmentstation.jp/80821

3 :
坂口博信
https://twitter.com/auuo

4 :
テラバトル
https://twitter.com/terra_battle

5 :
テラバトル公式サイト
http://www.terra-battle.com/jp/

6 :
ミストウォーカー
http://www.mistwalkercorp.com/jp/

7 :
シリコンスタジオ、ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信氏が率いるミストウォーカーと協業
新作タイトルの共同開発を開始
https://www.siliconstudio.co.jp/news/pressreleases/2016/1602sskk-mw.html

丁寧に魂をこめてつくるストーリー、システム、グラフィクス、音を、
シリコンスタジオの卓越したプログラミング技術によって結びつけることで、
心躍るような作品が創れると感じています。
最高のゲームとなるようチームとして全力で開発を進めたいと思います。

MISTWALKER CORPORATION
CEO 坂口 博信

8 :
新作プレゼン
https://www.youtube.com/watch?v=GbBWj-G1mOQ

9 :
FF生みの親、坂口氏(中)
「ファイナル」ファンタジーではなかった!?「FF」と「スクウェア」の物語
https://entertainmentstation.jp/80823

10 :
FF生みの親、坂口氏(下)
ゲーム開発、再び。見つからないものを、見つけるために。
https://entertainmentstation.jp/80825

11 :
【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。
「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/wakagenoitari_1

12 :
『FF』を生み育てた男たちが初めて明かすエピソード
――坂口博信×北瀬佳範レジェンド対談
https://www.famitsu.com/news/201412/25068666.html

13 :
“運命のようなもの”が働いていた?
……坂口博信が自作ゲームからFINAL FANTASYに辿り着くまで
http://ch.nic◆ovideo.jp/indies-game/blomaga/ar772866

14 :
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談!
堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)

【前編】 「ファンとしてもライバルとしてもドキドキしてた」
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/05/02/47221/
【後編】 「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/05/03/47226/

15 :
『FF』はどのように世界に広がっていったのか?
坂口博信氏と浜村弘一ファミ通グループ代表が“国際日本ゲーム研究カンファレンス”にて語る
https://www.famitsu.com/news/201505/24079276.html

16 :
坂口博信 ほろ苦インタビュー

【前編】 「ドラクエがうらやましかった!鳥山明さんを使えるなんて…」FF生みの親がホンネ激白!!
https://news.walkerplus.com/article/75114/
【後編】 「FF」で「ドラクエ」を“けちょんけちょん”にする気だった!坂口博信が過激発言
https://news.walkerplus.com/article/75116/

17 :
坂口博信氏にインタビュー 新会社設立や新プロジェクト、
『キングスグレイブ FFXV』について直撃取材【BitSummit 4th】
https://www.famitsu.com/news/201607/11110576.html

18 :
『ブルードラゴン』当時、鳥山明は超初期のフォトショップを使っていた!?
坂口博信氏が『FF』から最新作『テラバトル』までを語る講演の動画が公開中
https://www.famitsu.com/news/201408/31060278.html

19 :
『FFIII』のラストダンジョンが激ムズになったワケとは?
──坂口博信氏がプレイしながら語る当時の思い出
http://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/sakaguchi_ff3

20 :
FF生みの親、坂口博信ロングインタヴュー:XV制作秘話や、リメイク、鳥山明を語る
http://blogos.com/article/202043/

21 :
坂口博信氏がBitSummitに初登場!
基調講演で新しい開発スタジオを9月に設立することを明らかに!
手掛けるのは放送関係の業務 【BitSummit 4th】
https://www.famitsu.com/news/201607/09110500.html

22 :
ファイナルファンタジーなど、数々のヒット作を生んだゲーム制作哲学とは!?
ミストウォーカーコーポレーション 坂口 博信さん
http://www.creativevillage.ne.jp/12705

23 :
『テラバトル』大型アップデート記念! 坂口博信×植松伸夫スペシャル対談
https://app.famitsu.com/20160428_705997/

24 :
『テラバトル』DLスターターに新曲追加決定!
坂口×光田×下村SPインタビュー【Part1】
https://app.famitsu.com/20141102_460203/
『テラバトル』DLスターターに伊藤賢治氏参戦決定!
坂口×植松×伊藤SPインタビュー【Part2】
https://app.famitsu.com/20141102_460209/

25 :
坂口博信氏が語るXbox 360、ブルードラゴン、ロストオデッセイ
https://japan.cnet.com/article/20345944/

26 :
坂口博信氏インタビュー
氏が手がける新しい2つのRPG、『ブルードラゴン』、『ロストオデッセイ』とは?
http://dengekionline.com/soft/recommend/sakaguchi-e3/index.html

27 :
ミストウォーカー坂口氏、ブルードラゴンおよびロストオデッセイの開発経緯などを語る
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0505/20/news014.html

28 :
Meet the Developer:坂口博信

第一線で活躍するゲームデザイナーの生の声が聞ける人気イベント、Meet the Developer。
今回はファイナルファンタジーシリーズの生みの親、坂口博信氏が登場。
ミストウォーカー社設立後、初のiPhone、iPad向けRPGとなる最新作
「TERRA BATTLE」について、サウンド担当の植松伸夫氏とともに語り合います。
iPhoneやiPadと出会ってゲーム開発はどう変わったのか。
過去・現在・未来の3つの軸から、ゲーム開発と「TERRA BATTLE」の魅力を存分にお伝えします。

https://itunes.apple.com/podcast/id959134684

29 :
スマホアプリがゲーム業界にもたらした変化とは?
坂口博信氏と植松伸夫氏によるトークイベント「Meet the Developer」をレポート
http://www.4gamer.net/games/263/G026384/20141211082/

30 :
FF15 坂口博信氏&田畑端氏スペシャル対談 【前編】
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview.html
FF15 坂口博信氏&田畑端氏スペシャル対談 【後編】
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview02.html

31 :
FF15 坂口博信氏&田畑端氏スペシャル対談
http://ww4.sinaimg.cn/large/6de727d5gw1f3bnt2r6nkj20kq0poqdt.jpg
http://ww3.sinaimg.cn/large/6de727d5gw1f3bnt4556bj215k0pr4j6.jpg
http://ww2.sinaimg.cn/large/6de727d5gw1f3bnt538w1j215k0pr4kf.jpg
http://ww1.sinaimg.cn/large/6de727d5gw1f3bnt5ck81j215j0pqx2m.jpg

32 :
http://www.dogearrecords.com/lostodyssey/

「亡魂咆哮」
作詞 / 坂口博信 作曲 / 植松伸夫

永久(とわ)に信じ感じ
Rぬ消えぬ心
ねじれよじれあふれ
赤く暗く濁り

遠く遥か生き続け
喪失に体震わし
敗北の音だけを
最後に噛み砕く

消え去る時の刻みを
耐え難く積み重ねて
答えなどないことを
おまえは知っている

その手残る湿り信じ馬鹿な償い無駄な弔い
きっとすべて通りすぎるなにもなにも残らぬ
すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に
そんなこともわからないでそんなことも気づかず
死ぬと感じ死ぬと見つめ逃げて迷い先を辿り
生きて感じ生きて見つめ生きて生きて死につく
怖い寒いだるい熱い心体なにもかもが
むしる叫ぶ殴る跳ねる叩きつぶすこなごな
俺の中に何か残るそんなはずはないが残る
誰も入りこめはしないなのに誰か残ってる
何も見えはしないはずが何か見えるそんなはずは
消えてしまうはずが無いと信じだから幻
すうっと引いてすうっと消えてとても静か怖いほどに
刺さる棘が流れ震え増えて増えて突き刺す
なぜかなぜか痛い痛いがまんできぬほどに痛い
爪がはげて指が割れて血が流れて溜まってる
すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に
そんなこともわからないでそんなことも気づかず
すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に
たぶんきっとそれに俺は気づくことを避けてた

血塗られ 握りしめる

33 :
『FF』誕生秘話も飛び出した坂口博信氏の特別講演 in HAL東京
https://app.famitsu.com/20141204_471627/

34 :
「ファイナルファンタジー」「テラバトル」などのヒット作を生み出し続ける
坂口博信氏がゲーム制作の真髄を語った特別講演をレポート
http://www.gamer.ne.jp/news/201412040010/

35 :
『テラバトル』坂口博信氏が本気で挑むスマートフォン向けRPG!
開発の経緯から今後の野望まで、坂口氏が語る!【インタビュー】
https://www.famitsu.com/news/201407/08056447.html

『テラバトル』の坂口博信氏と藤坂公彦氏が語る開発秘話とは!?
本作の元となったバレエゲームの資料もいくつか公開!
http://dengekionline.com/elem/000/000/918/918663/

坂口博信氏がスマホ向けRPG「TERRA BATTLE」に取り組む理由とは。
開発の経緯からゲームの内容,プロモーション,今後の展望までズバリ聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/263/G026384/20140916074/

36 :
160万ダウンロード達成の道を振り返る! 『テラバトル』開発者インタビュー
https://app.famitsu.com/20150220_494473/

37 :
【インタビュー】『テラバトル』のコンシューマー版はどんな内容に!? 坂口さんに直撃
https://app.famitsu.com/20150503_522300/

38 :
『テラバトル』の今後を坂口博信氏が語る!【電撃Appアワード2014】
http://dengekionline.com/elem/000/001/049/1049987/

39 :
トップクリエーターと考える、スマホゲームの未来。
(ミストウォーカー×エイリム×電通スマプラ)

前編
https://dentsu-ho.com/articles/2509
後編
https://dentsu-ho.com/articles/2512

40 :
【2016年の抱負】ミストウォーカーコーポレーション・坂口博信氏
https://app.famitsu.com/20160103_624568/

41 :
「実はアクションRPG初めてなんです」
――坂口博信氏の新作タイトルも登場したAQインタラクティブ発表会
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0512/20/news083.html

42 :
スクウェアが1万人を前にネットワークプロジェクトを発表
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0001/29/news02.html

43 :
坂口博信氏がスクウェアを辞任
https://www.famitsu.com/game/news/2001/02/08/n06.html

44 :
千年間Rない男・トヨエツ「ちゃんと死にたい」
http://www.oricon.co.jp/news/49796/full/

45 :
伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった!
鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima

46 :
『FFIII』たまねぎ剣士はなぜたまねぎか
──坂口氏、田中氏、青木氏、渋谷氏、樋口氏の豪華開発メンバーがニコ生でクリアに挑む
http://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/sakaguchi_ff3-2

47 :
新作発表くるね

48 :
『テラバトル2』に『テラウォーズ』!?
坂口博信氏が“テラ・ワールド”の全貌を語る【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201706/20135887.html

49 :
テラバトル2 公式トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=SGjD9sYeCw8
Terra Battle 2 Official Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=6mdqzFt5rSg

50 :
[BGM]Terra Battle 2: Main Theme
https://www.youtube.com/watch?v=p3zTlEC3TwU
[BGM]Terra Battle 2: BGM1
https://www.youtube.com/watch?v=LZPR6SNEANY
Terra Battle 2: Main menu theme & Character reference
https://www.youtube.com/watch?v=03mctPjvXu0

51 :
“テラ・ワールド”

“テラ・ワールド”を構築したいと思っています。
『テラバトル』(第1作)に始まり、
今回、『テラバトル2』、『テラウォーズ』を追加させていただきました。
これらは、『テラバトル』と根底のコンセプトを同じくしながら
世界観やシナリオがまったく違う
新システムが導入された作品群になります。
私の手掛けてきた、過去の作品である『ファイナルファンタジー』シリーズにも
共通したナンバリングのしかたで、同じ幹と同じ匂いを持ったものにしたいと思っています。
「レジェンド」と呼ばれる歳になりましたが、現役にはしがみついて生きていきたく
それでも引退するその日はやってくるのだと思うのですが
そこまでに“テラ・ワールド”を拡張し、「9作くらいはいくぞ」と密かに誓ったりしています。
(いちばん好きな『ファイナルファンタジー』は9作目なので、それと同じところまでは、と)
引き続き『テラバトル』にも力を入れて、アップデートをくり返し
より壮大で奥の深いゲーム世界に仕上げていきます。
どうぞ、『テラバトル』、『テラバトル2』、『テラウォーズ』を
今後ともよろしくお願いいたします。

2017.06.21 坂口博信

https://pbs.twimg.com/media/DC2p7jlU0AAm29V.jpg

52 :
テラおじさんになっちゃったか
余生を全てテラに……


いいですとも!

53 :
FF生みの親、坂口氏(特別編)ミストウォーカー新作『テラバトル2』を語る
https://entertainmentstation.jp/86634

54 :
シリコンスタジオ、ミストウォーカー社と共同開発中の新作ゲーム
『テラバトル2』のティザーサイト、トレイラー、公式SNSを公開
http://www.siliconstudio.co.jp/news/pressreleases/2017/1706terra-battle2/1706terra-battle2.html

55 :
【独占】新作『テラバトル2』を坂口博信氏とプレイ!さらなる新作の情報も!?
https://www.youtube.com/watch?v=0oZ6Tavh73I

56 :
Terra Wars: サマサクレイモデルメイキング
https://www.youtube.com/watch?v=ND_l7gL7JEo

57 :
『テラバトル2』と『テラウォーズ』企画立ち上げの意図は?
坂口博信氏スペシャルインタビュー
https://app.famitsu.com/20170629_1078990/

58 :
テラって名前ダサいよな?
坂口さんのゲームやりたかったんだけどオワコンハードばかり行くから一作品もやってないわw
テラに拘り過ぎじゃないの
何かとしっくりこないネーミングセンスw
PS4向けに新作で対抗したらいいのに

59 :
じゃあやんなきゃいいじゃん

60 :
>>59
なんだこいつ
キチガイか

61 :
>>60
自己紹介おつかれ

62 :
やっぱりキチガイだったか
キチガイが来るところじゃないのに

63 :
通りすがりの俺が判断してやるよ
キチガイっつーかお子ちゃまだな
多分学生かニートだな。

64 :
坂口博信氏・植松伸夫氏・渋谷員子氏が集結! 『FF』のメインテーマ生演奏に思わずホロリ?!
『FF』コンサート奈良公演記念インタビュー
https://www.famitsu.com/news/201707/04136820.html

65 :
『FF』シリーズ生みの親、坂口博信氏が“CEDEC AWARDS 2017”特別賞を受賞!
https://www.famitsu.com/news/201707/14137675.html

66 :
>>58
こいつアホすぎて笑ったわw
こいつが学生だろw

67 :
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/07/12(水) 14:10:44.90
テラって名前ダサいよな?
坂口さんのゲームやりたかったんだけどオワコンハードばかり行くから一作品もやってないわw
テラに拘り過ぎじゃないの
何かとしっくりこないネーミングセンスw
PS4向けに新作で対抗したらいいのに

オワコンハードじゃなくって出資してもらって作ってんだよ。
世の中も知らない中卒のアホが偉そうに語るなよ死んどけ。

68 :
馬鹿が必死に掘り出してるけどキチガイって図星だったんだな

69 :
客観的に見てPS4で出せとか間抜け過ぎだわな。

70 :
てかスイッチでも出すじゃん

そんなことも知らないにわかはプレステで出ても買わねーよほっとけ

71 :
>>58
こいつがアホ

72 :
pixiv一本釣りも!? 坂口博信さんに聞いたミストウォーカーの採用方法と『テラバトル2』&『3』のお話
http://www.appbank.net/2017/07/30/iphone-news/1380408.php 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3)


73 :
【LIVE】坂口博信降臨!『テラバトル2』マルチプレイを初公開
https://www.youtube.com/watch?v=HE3JyWWZp7k

74 :
【新作紹介】坂口博信氏が「テラバトル2」を紹介!【4GamerSP】
https://www.youtube.com/watch?v=irRbJezalGc

75 :
【先行プレイ】テラバトル2を豪華ゲストとプレイ!!【プレゼント企画も♪】
https://www.youtube.com/watch?v=K7VFFv77oy8

76 :
「RADIO 4Gamer Tap(仮)」第70回「テラバトル2」
https://www.youtube.com/watch?v=TR82a_4NfS0

77 :
【インタビュー】「テラ・ワールド」の構想を坂口博信氏に直撃…
『テラバトル2』は「ストーリー」「フィールド」「共闘」の味が魅力の“3色アイス”
http://gamebiz.jp/?p=191935

78 :
ひげさん削除むりー

79 :
坂口博信「ワンダースワン 驚きの白鳥よ?バカでしょ」
http://www.youtube.com/watch?v=WjiZ6Zfzc8U

坂口さんは尊敬してるし坂口さんのゲームも好きだけどこれはちょっとどうかと...
WSというハードやWSのFF1,2とかが好きな自分としては許せない
こういうことを平気で言える人間性を疑ってしまう

80 :
>>79
これはひどい
バンダイと横井軍平に失礼すぎ

81 :
ヒゲ「驚きの白鳥だよ?バカでしょ。そんな名前買うかぁ普通?」

82 :
一時期スクウェアがお世話になったハードだろうに・・

83 :
>>82
ほんとそう
任天堂と仲悪い頃にもしワンダースワンが無かったらスクウェアって携帯ゲームのソフトを出せなかったはず
なのに悪口言うとか最低

84 :
よそのこと偉そうによく言えるなw
テラバトルだってネーミングとして正直ダサいのに(>>58にも言われてるが)

85 :
テラバトル()

86 :
インタビュー等で発言見ると口が悪いよねこの人
ゲーム製作の手腕は凄いけど

87 :
ドラクエけちょんけちょん発言とかな

88 :
FF生みの親、坂口氏(下)ゲーム開発、再び。見つからないものを、見つけるために。
http://entertainmentstation.jp/80825

この記事の遺骨に関する発言もどうかと
「ヤダヤダヤダ、日本になんか絶対埋められたくない。」って...
ハワイ好きなのはいいけど日本を貶すような言い方する必要ないでしょう

89 :
>>88
どんだけ日本の地が嫌いなんだよw

90 :
ハワイバカ

91 :
骨ぐらい日本でいいやろ

92 :
>>88
――では、映画から得た経験とか反省みたいなものはありますか?
坂口 特にないですね。


ワラタ

93 :
会社傾かせたんだから反省汁

94 :
映画大コケが無かったらなぁ・・・
スクウェア退社しなかっただろうし今もFFに携わってたはず

95 :
坂口が作ったFFやりたいわ
最近のFFクソつまらん

96 :
>>95
禿同

97 :
海外はともかく国内は売上が昔からかなり減ったね>FF
8は360万売れたのに15なんて200万いってないでしょ

98 :
FFよりモンハンの方が人気

99 :
パズドラモンストみたいなスマホゲーにも抜かされた感がある

100 :
相変わらず国民的人気のDQポケモンとは対照的だな

101 :
FF15はつまらないというか何かもうFFじゃない。
FFというゲーム名だしFFシリーズの用語が出てくるけどそれだけ。
DQ11なんかは昔のようにDQしてるけど。

102 :
FFは8で見切ったわ

103 :
>>102
8からFF離れした人は多いね

104 :
俺は7で見切ったがな

105 :
15は主人公の名前すら知らないや

106 :
wiki見ると15の売上は国内でたった101万本って・・・
パッケージ版の数字だと思うんだがDL版含めても多分200万いってないよね
人気の凋落酷いなぁ

107 :
FFはオタク向けゲームになってしまった
昔は万人ウケする感じがあったけど

108 :
>>107
30代だけど俺が小学生の頃はFFってクラス中の男子がやってたなぁ
正に国民的RPGだったわ
でも今はそんな熱はなさそう

109 :
普段ゲームをあまりやらないうちの姉貴もFFは7までプレイしてたから凄い(ちなみに8を途中で止めてしまって、そのままFFから離れちゃった)

110 :
>>109
8面白いのにもったいない

111 :
FFがオタ向けになった原因ははっきりしてる。
野村哲也のせい。
こいつを前面に出すようになってからどんどんオタ臭くなって一般人が離れた。

112 :
野村のバッドセンスは酷いね

113 :
15の映像見たらホストみたいな奴らがダベって旅してるの見てドン引きw
あれじゃ一般人は食いつかんw

114 :
野村哲也のゴリ押しはホント勘弁

115 :
ヒゲはもうFFに携わるつもりないのかな?

116 :
>>115
FFは巣立った子供のようなものだから関わるつもりないみたい

117 :
わけ分からんこと言ってないで戻ってこいや

118 :
坂口がいないFFなんて堀井がいないドラクエみたいなもん
面白くなるわけがない

119 :
ヒゲカムバック!

120 :
第17回:『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol17/index5.html
岩田 犬塚さんは『ドラゴンクエスト』とは何だと思います?
犬塚 ・・・こんな答えかたをしたら、ひんしゅくを買いそうですけど、
    わたしは『ドラゴンクエスト』は堀井雄二だと思っています。


凄く良い言葉
同様にファイナルファンタジーとは坂口博信だと思う
坂口が作ってないFFってファイナルファンタジーという感じがしない

121 :
>>79みたいなこと口にする人間性は残念だが,ヒゲが抜けてからFFはダメになったのは確か。

122 :
>>116
坂口はよくFFを自分の子供に例えるけどそれ違うよ。
FFはバンドみたいなものだよ。
バンドの一番重要なメインのメンバーが別の人に変わっちゃったらダメなんだよ。
全然違うバンドになってしまう。

123 :
子供は成長したら親がいなくても平気だけどバンドはメンバーが抜けたらダメだな

124 :
今のFFは例えるならX-JAPANからYOSHIKIが抜けてしまったようなもの
そりゃつまらなくなるし前と別ゲームみたいになってしまう

125 :
>>124
その例で言うならいなくなったのはヨシキだけじゃないでしょ
植松天野もFFから離脱したんだから
トシやヒデもいないようなもん

126 :
それどんなXJAPANだよw

127 :
YOSHIKI,Toshi,hideがいないのに「俺たちX-JAPANです。」って言ってるようなものか
今のFFは

128 :
昔からのファンがいなくなるのも当たり前だな

129 :
>>125
植松伸夫と天野喜孝があまり関わらなったのも致命的だよなぁ
FFの雰囲気が変わってしまった

130 :
×あまり関わらなった
○あまり関わらなくなった

131 :
メインスタッフが代わってしまったのがDQと決定的に違う点だね

132 :
何で植松さんってFFに関わらなくなったの??
この人の音楽ってFFの肝だと思うんだが・・・
FFに興味がなくなった原因は音楽が植松さんじゃなくなったことが俺的にはめちゃめちゃデカイわ

133 :
>>132
憶測だけどヒゲがFFから離れたのが大きいと思う
ヒゲが戻ってくれば植松も戻ってくる気がする

134 :
>>133
確かに坂口さんがFFにあまり関与しなくなってから植松さんもあまり関わらなくなりましたね

135 :
ヒゲとノビヨはベッタリの関係だもんな
坂口がスクウェア辞めたら植松も辞めたし、
ブルドラ,ラススト,テラバトルなど坂口作品で必ずと言っていいほどタッグ組んでるし

136 :
FFはドラクエと違って古参ヲタが離れちゃったのが痛い

137 :
DQは昔と変わらず堀井雄二が作ってるしキャラデザインは鳥山明だし音楽はすぎやまこういちだもの

138 :
ドラクエ11は素晴らしいな
FFもあんな風に進化するべきだった

139 :
>>138
鳥山明の世界観をそのまま3D化した感じが良いよね

140 :
FFはキャラがリアルすぎて気持ち悪いねん

141 :
ドラクエの進化の仕方はホント理想的
なぜFFはああいう風にできないのか・・・

142 :
7のリメイクは酷い
こういうデザインをそのまま3D化すればいいのに↓
ttp://game2i.com/wp-content/uploads/2015/03/ff7-kyara2.png

何でこんな気持ち悪くリアルにしちゃうの?↓
ttp://www.technobuffalo.com/wp-content/uploads/2015/12/Final-Fantasy-VII-Remake-2-1280x720.jpg

頭おかしいよFFの開発陣は

143 :
>>142
きめええええ

144 :
>>142
右のデブ誰だよw

145 :
なんかウェッジっぽい格好してるけどな

146 :
リアルにすりゃいいってもんじゃないよなぁ...

147 :
ウェッジ
ttp://vignette.wikia.nocookie.net/finalfantasy/images/6/68/Ff7-wedge.jpg/revision/latest?cb=20100127005018

ttp://www.technobuffalo.com/wp-content/uploads/2015/12/Final-Fantasy-VII-Remake-2-1280x720.jpg

ビッグス,ジェシー
ttp://cetraconnection.net/wp-content/uploads/2008/03/FFVII-Biggs.jpg
ttp://cetraconnection.net/wp-content/uploads/2008/03/FFVII-Jesse.jpg

ttp://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2015/12/ff7-remake-03.jpg

148 :
リアルでキモいだけ
可愛らしさがない

149 :
FF7のリメイクって坂口は関わってないよね

150 :
ヒゲを参加させろよ

151 :
FFのリメイクって坂口抜きで作るから出来が酷いのばかり

152 :
>>151
確かに

153 :
ドラクエのリメイクは良い。
堀井雄二が監修してるから。
ヒゲを入れずにやって原作を台無しにするFFの糞リメイクと違って素晴らしい。

154 :
FFのリメイクは元の良い部分を改悪するとこがダメだな
ドラクエは変えてほしくないところはちゃんと残してくれるけど

155 :
>>154
ニコ動実況者のしんすけがDQ4実況のラストでそんなこと言ってた気がする
ドラクエは良い所を残しつつリメイクするから素晴らしい、FFと違って
みたいなことを(間違ってたらスマソ)

156 :
hige

157 :
スマホ版FF5プレイしたけど戦闘終わってフィールドに戻るとBGMがいちいち最初から流れて閉口
SFC版から退化してて呆れたわ
あれ作った奴誰だよ

158 :
>>157
ヒゲが監修してたらこんなの即直されるだろうに...

159 :
>>157
何それありえん
ファミコンのゲームやないか

160 :
あと飛空艇の爽快感がまるで無くて酷い(それはDS3,4やスマホの4,6にも言えるが)
それってFFの大事なポイントだろうに
FFのリメイクはFFの良さを分かってない奴が作ってるのが最悪

161 :
ヒゲの偉大さを痛感

162 :
ヒゲ神

163 :
4のファンだけど続編のジアフターを坂口さんが作ってないのはありえない
時田に作らせるなよ

164 :
>>163
あれは同人作品だと思ってる

165 :
4のリメイクに関しては酷い
ハードが出る度にリメイクと称してRされまくり
坂口が参加してないからまともなものが一つも無い

166 :
スクエニによるFF4Rの歴史

GBA版
・SEがショボく改悪 特に聖剣振る音と黒魔法唱える時の音は酷すぎ
・戦闘で行動した奴がすぐまた行動できる時がある
・テラの魔法がゴルベーザに普通に高ダメージを与える
・飛空艇,魔導船に乗ってもマップが縮小されないからSFC版と違って爽快感が無い
・エンディングでBGMが最後までいかない内に強引にスタッフロールに突入
 感動が台無し 売り物にしちゃいけないレベルのミス

DS版
・主題歌にド素人を起用
・カインの声がオッサンすぎ 山寺は合わない
・ピコンというカーソル音が不快
・SEが心に残らない
・魔法のエフェクトがショボすぎ メテオなんて何の迫力も無い
・召喚しても幻獣が戦闘画面に登場せず,毎回ムービーが挿入されるというお粗末さ
・ボス戦だとなぜかカメラアングルが後方からの視点になる
・デカントアビリティシステムいらなすぎ GBA版みたいに仲間入れ替え制度にしろよ
・マップを埋めるのが面倒
・GBA版同様,飛空艇や魔導船に乗ってもマップが縮小されないから爽快感が無い
・バランスがとにかくめちゃくちゃ 難しいのではなく単に理不尽なだけ

167 :
(続き)

PSP版
・見た目が完全にツクール状態 安っぽすぎ
・ステータス画面のキャラの顔が天野ではなく違うデザイナーによる絵
・SEが残らない
・魔法のエフェクトがダサすぎ
・メテオのエフェクト長すぎる 早送りしないでちゃんと見る奴いないだろ
・飛空艇,魔導船に乗ってもマップが縮小されないから爽快感が無い
・BGMだけSFCのものにできるという謎の機能
 BGMだけSFCにしたって違和感あるだけ

168 :
>>163
俺も4のファンだDSリメイクも許せない

169 :
4のヲタはかわいそう・・・

170 :
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol24/index.html
ドラクエのリメイクは羨ましい
ちゃんと堀井雄二がプロデュースしてて
だから元の良さが破壊されない

171 :
ヒゲは「もうFFの焼き直しはやめたら?」って言ってるよね

172 :
>>170
岩田
なるほど。ちなみに、
そういう改変を行う場合は堀井さんに
「こうしたいですけどいいですか」という感じで
最終的にお伺いを立てるんですか?

藤本
そうですね。転職システムは、
3パターンほど案を考えたんですが、
最初はぜんぶ却下されました・・・。


堀井がダメ出してるからDQのリメイクは良作なんだろうな
もし坂口がDSの4を監修してたらスタッフはボロ糞言われてそうw

173 :
もしヒゲがいたらGBA版4のエンディングでのミスなんて激怒してると思う

174 :
FFの開発に戻ってこないかなぁ

175 :
http://www.famitsu.com/news/201412/25068666.html?page=2
メビウスへの的確なアドバイスが凄い

176 :
>>174
・行間が狭くて読みづらいから、あと2ドットは開けよう(笑)
・ワールドマップ全景が球形の表示になっていて、地球を見ているような眺めだけれど、ここから拡大はできるのかな?
拡大しようよ! グラフィックがキレイなんだから、プレイヤーも拡大したくなるよ。
・じゃあ、僕が個人的に実装してほしいことを言うけど、いい? このワールドマップ、月が欲しいね〜、とか(笑)。
(北瀬「月があると、行きたくならないですか?」)それが狙いだよ! いまは行けなくてもいいんだ。でも、「先々、月で何かあるかもしれない」と思うでしょ。


やっぱこの人すげえ

177 :
>>175だった

178 :
やっぱ坂口がいないとダメや

179 :
最近スクエニと仲よさそうだし
もう一度でいいからヒゲのFF遊びたいわ

180 :
>>179
禿同

181 :
「いまこれからできることを、手加減なくやり尽くすのが『ファイナルファンタジー』」。坂口博信氏がKYOTO CMEXイベントで語った、飛躍への過程とは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000004-famitsu-game

182 :
>>166
GBA版
・あんこくがモッサリしたエフェクトに改悪

DS版
・「赤い翼」がなぜか「赤き翼」というダサいネーミングに変更
・あんこくが単体攻撃に変更

も追加

183 :
赤き翼(笑)

184 :
赤き翼ってなんか言いにくいよな

185 :
しかもPSPのFF4TAだと赤い翼という謎
ttp://sce.scene7.com/is/image/playstation/uljm05855_s04?$PSPcapL$
一貫してないけど何がしたいんだよスクエニは

186 :
GBA,DSの4は聖剣のSEを情けない音に変えたのがかなり許せない
SFCのジョフジョフってあのザクザク切る爽快感ある音が良かったのに
リメイクスタッフのアホさにはマジでムカつく

187 :
坂口はワンダースワンをバカにしてるけど>>186の点に関してはGBAやDSよりワンダースワン版の方がマシ
BGMはショボいけどSEは全部SFCのままだから

188 :
ヒゲFFに戻ってこい〜

189 :
YouTuberのめぐみも坂口のFFをやりたいと言ってた

190 :
>>179
田端や吉田とかと交流あるみたいだしな
>>181の記事見ると

191 :
×田端
○田畑

192 :
――『FF』の制作から離れたときは、どういう気持ちでしたか? あまり聞いたことがないので。

坂口
やっぱり最初は引きずられますよね。大きくなったIPなので、何かにつけて“『FF』の生みの親”と言われるじゃないですか。
だから、「どうしてそういうことを言うの? 僕はもう離れたんだから」というような反発心が沸いて(笑)。そういう時期もありましたね。
実体験でないのでちょっと違うのかもしれませんが、僕が親だとして、『FF』という子どもが親離れして。その子どもが、大きなことを
成し遂げているような状態。基本はもちろん愛してる。我が子なので愛しているんですけど、「なんかウザイな、うちの子」みたいな感じ?
「なんでお父さんより有名なんだろ?」って(笑)。

193 :
――一時はぜんぜんありませんでしたが、最近は『FF』のイベントに呼ばれたり、コメントを求められたリすることも多くなりましたね。

坂口
よくも悪くも、僕がやっていたころの『FF』とはスタイルが違いますから。ゲームそのものという意味だけじゃなくて、
完全に最初からクロスメディアを考えながら作っていますし。僕の発想にないところで進んでいる巨大プロジェクトなので、
俯瞰して見られるんですね。発想の原点そのものが違っていて、僕が作っていたら、もうちょっとバタくさいと言いますか(笑)。

194 :
――冷静に一歩引いて見られるようになったということですか。

坂口
そういうところはあります。現在のスタッフも、いい意味でいっしょにやっていた人間たちからは離れていますので。
『FFXV』の田畑端さんや『FFXIV』の吉田直樹さんとはしょっちゅういっしょに飲むんですが、
彼らは「坂口さんにとって『FF』とは何ぞや」ということを聞きたいらしいんです。
「あなたたちが作っているものが『FF』だからそれでいいんじゃない?」と話すんですが、「ホントにいいんですか?」と言われます。
だって、「いまこれからできることが『FF』ですから、思う存分やらないと。手加減したらよくないよ」と。

195 :
野村とも交流ある

「テラバトル2」の事前登録キャンペーンがスタート。30万突破で野村哲也氏の描き下ろしによる“守護者”も登場
ttp://www.4gamer.net/games/385/G038551/20170801087/

196 :
野村「FFは新作が出てもやっぱり坂口さんの作品」

197 :
>>196の発言はファミ通2017年8月3日発売号で野村と対談した時のものみたい

198 :
野村「FFは新作が出てもやっぱり坂口さんの作品。自分たちはそれを超えて全く新しいゲームを作らないといけない。

199 :
>>196
野村良いこと言った!!

200 :
FFはやっぱヒゲあってのものだよな
ヒゲ抜きで作ったFFなんてFFじゃない

201 :
>>192
FFは子供じゃないんだよ・・・
お前自身がFFなんだよ
お前なくしてFFは成り立たないんだよ

202 :
hige

203 :
テラバトルもいいけど
やっぱりヒゲにはコンシューマー作品を作ってもらいたい

204 :
コンシューマーよりスマホの方が好きなのかな

205 :
坂口が作ったコンシューマーゲーやりたいね〜

206 :
>>175の記事の発言見るとスマホに魅力を感じちゃってる感じ

207 :
スマホゲームは基本的に嫌い
タッチ操作が好きじゃない、スタミナ制に私生活を支配される、広告ウザい、もしサービスが終了したら費やした時間と金がパー
など色々理由があるが

208 :
CSは開発費がねぇ...
ミストみたいなあんま大きくない会社には作品コケた時のリスク高くてできないのかも

209 :
ラストストーリー続編は任天堂からお声がかかればやりたいみたいなことは言ってたな

210 :
ミスなんて激怒してる

211 :
FFのナンバータイトルが無理なら外伝とかでもいいから作ってほしい

212 :
もしヒゲがいたら

213 :
もうテラバトルはいいよ

214 :
ヒゲは好きだがFFに関わってないヒゲには正直あんまり興味が湧かないや

215 :
>>214
わかる

216 :
もしヒゲがいた

217 :
前に植松さんとFF6路線でFF作らせてくれってスクエニにたのんでるっていってなかったっけ?
あれどうなったのかな

218 :
ミスなんて激怒

219 :
>>218
何がしたいのこのキチガイ

220 :
>>217
何かの記事で言ってたね
なにだったかは忘れたが

221 :
FFあっての自分だということにいいかげん気づいてほしい

222 :
戻ってこないかなぁ

223 :
>>221
ほんとそれ

224 :
世界に広がっていった

225 :
坂口が関わらなくなってからFFやらなくなったわ

226 :
FFは8で見限った

227 :
坂口は関わってないよ

228 :
DL版含めても多分

229 :
坂口さんスイッチでなにか作りたいみたいだな

230 :
モンハンの方が人気

231 :
あけましておめでとう
ヒゲさん今年もますますご活躍期待しております

232 :
FFよりモンハン

233 :
坂口博信を理想化してる人はニコ生やってるから一旦どういう人か知っておいた方がいいんじゃ?

234 :
>>217
それ見てみるとFF6のメンバーで2Dゲーム作りたいなー
ってことでFFとは限んないんじゃ?

235 :
噂できいたネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

AV71O

236 :
>>233
酒飲み女好き
融資募ってゲーム作るなんて映画プロデューサーみたいでええやん

237 :
最近生放送ぜんぜんやらないね

238 :
恐らくソシャゲが原因で最も評価が暴落したクリエイターだろうなこの人

239 :
テラに拘り過ぎじゃないの

240 :
ヒゲたのむからFFかラスストかロスオデ作ってくれ。

241 :
ほんとそれな、スマホゲーはもういいよ

242 :
盟友植松氏が先に逝きそうなの怖い

243 :
スクエニは坂口博信にFFを作らせろ!

244 :
坂口・天野・植松の三人が生きてる内に、この三人によるFFをまた作るべき
ガンダムのシーブック役の声優が急死ちゃったけど世の中何があるか分からんよ
誰かが欠けてから作っておけば良かったと後悔しても遅い

245 :
×急死ちゃったけど
○急死しちゃったけど

246 :
ほんともう一回だけでいいからヒゲのFF遊びたい

247 :
ナンバリングじゃなくて外伝のような作品でもいいから作ってほしいよ
できればナンバリングがいいが

248 :
FFにカムバックヒゲ

249 :
スマホ版FF5のエンディングのメッセージがありえない速さ
http://www.youtube.com/watch?v=Eawaj3S133o&t=26m57s

こんなの子供は読めないよ・・・
坂口が開発に携わってたらスタッフを怒ってるだろうに、、
スマホ版のスタッフは何考えてんだよ

250 :
>>249
何じゃこりゃ

251 :
>>249
SFCはそんなに早くない(当たり前だが)
http://www.youtube.com/watch?v=dbWBoAw2EYA

252 :
あとエクスデスを倒した後にポーズをするとなぜか音が消えます
http://www.youtube.com/watch?v=Eawaj3S133o&t=20m15s

253 :
更にスマホ版では音楽とシーンの音ズレがある
実況者にも指摘されてるけど
http://www.youtube.com/watch?v=Eawaj3S133o&t=48m25s
GBA版も確かそういうミスがだったんだがそのままにして直さないという糞っぷり
スマホ版のスタッフには脳みそあんのかと言いたくなる

254 :
ほんとFFのリメイクってろくないのがないな

255 :
7のリメイクも期待できない

256 :
過去作のリメイクでもいいからFFに携わってほしい

257 :
ドラクエは堀井雄二が作り続けててうらやましいよ

258 :
坂口がFFの開発から離れたことで、俺の中でFFは終わった

259 :
来年ニュープロジェクト始動だって

260 :
どうせスマホゲーなんやろ

261 :
ソシャゲガイジと化した今のヒゲには何も期待出来ない

262 :
<テクテクテクテク>ドワンゴの期待のスマホゲーム わずか7カ月でサービス終了へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000026-mantan-game
ドワンゴのスマホゲーム終了で「ソシャゲの平均寿命」400日説
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190314-00010005-flash-ent


ソシャゲに課金する奴の気が知れない

263 :
新作きたなApple独占か

264 :
Appleが定額ゲームサービス“Apple Arcade”発表。対応ソフトとして坂口博信氏の新作『ファンタジアン』が発表される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000006-famitsu-game

265 :
定額ゲームサービス『Apple Arcade』発表―坂口博信氏の新作『FANTASIAN』を含む100タイトル以上を提供
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/26/121318.html

266 :
FANTASIAN開発中の坂口氏の姿、FANTASIANの映像が見れます
Introducing Apple Arcade ― Coming Fall 2019
https://www.ユーチューブをアルファベットで.com/watch?v=67umVefSXnY&t=1m13s

267 :
音楽ってFFの肝だと思う

268 :
>>264-266
テラバトルよりはマシそう

269 :
コンシューマーゲームをもう作る気無いのかね・・・残念だ

270 :
『FANTASIAN』というタイトル名がFFへの思いを捨てきれてないよう感じる(坂口FF復帰を望むFFファンとしては嬉しい)

271 :
LAST STORYもタイトル名のテイストがFFっぽかった
それについて何かの媒体で質問されてた
FFを真似たつもりないと本人は答えてたけど

272 :
>>266
ヒゲの姿を久々に見たわ

273 :
iPadとパッドでプレイしたらコンシューマーぽい感じになるからそのスタイルでプレイする予定
まぁまだ情報ないからパッドに対応したゲームかは分からんが

274 :
FFはバンドみたいなものだよ

275 :
FF生みの親、坂口氏(上)

276 :
>>269
作る気が無いんじゃなくて作るだけの金と作れる環境が無い
金のかからないスマホくらいしか作れない

277 :
中山美穂のトキメキハイスクール CM
https://www.youtube.com/watch?v=jbROT8iz6Bk
https://pbs.twimg.com/media/DXMlK0pUMAELsZw.jpg

名前に注目

278 :
ファイナルファンタジーのウミノーヤ
ファイナルファンタジーのウミノーヤ


この人ウミノーヤ名乗るの恥ずかしくないのかな?

279 :
おーいファンタジアンはまだかー

280 :
リメイク思ってたより面白そうだな

281 :
Apple Arcadeは大きなチャンス――ティム・クックCEOも期待を寄せる大作JRPG「ファンタジアン」が目指すこと
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2001/10/news014.html

282 :
──スーパーファミコンが出てきて、ゲームの作り方が、ファミコンのときと大きく変わったという点はありますか?
坂口:
やっぱり、なにかスーパーなことをやってやろうって気はありましたね。
最初、初心会で『アクトレイザー』見まして、音楽でまずショック受けました。
ちゃんと回転、拡大使ってますしね。あれでガーンときましたね(笑)。
それまでは『FFIV』では新しいシステムを使うくらいで、いかにもスーパーって感じのハデなことはしなくていいと思ってたんですよ。
でも、『アクトレイザー』見たあとで、いや、だめだ、スーパーなことしなくちゃ! と思いましたね。
──『FFIV』はグラフィックとかすごかったですもんね。
坂口:
でも、絵とか音がキレイだっていうのは、わかってたことなんですけどね。
パースつけたりとか、スプライトの制限が少ないぶんアニメーションとかも多くなってますけど、
基本的な中身はファミコンと変わらないんですよね。
https://i.imgur.com/kei9bW6.jpg

283 :2020/05/02
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