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1 :2020/02/08 〜 最終レス :2020/02/13
9 2020公式
ttps://www.gamecity.ne.jp/winningpost9/2020/
9公式
https://www.gamecity.ne.jp/winningpost9
8公式
http://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/
8 2015公式
http://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/2015/
8 2016公式
http://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/2016/
8 2017公式
http://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/2017/
8 2018公式
http://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/2018/
ウイニングポストスタリオン
http://www.gamecity.ne.jp/wps/
7公式〔PC〕
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/wp7/index.htm
7-2012
http://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2012/
7-2013
http://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2013/
過去&関連スレ、初期有力馬やイベント・リーチ目、テンプレ等はこちら
http://kisekiwo.com/kg_winningpost/index.html
7 PS2専用wiki
http://www.wikihouse.com/wp7ps2/
実名化エディットデータ(PC&PS2)
http://www.danceinthedark.jp
WP8 wiki
http://www.wikihouse.com/wp8/
ここはゲームスレなのでsage進行(メール欄に「sage」と入力)でお願いします
荒らし呼び込み防止や他の競馬スレのためなので協力お願いします
ageで質問してくる奴は華麗にスルーしてあげてください
質問する前にまとめや過去ログ、説明書、攻略スレを読みましょう
前スレ
ウイニングポスト総合スレ340
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/uma/1575543468/
ウイニングポスト総合スレ340
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/uma/1577610871/
ウイニングポスト総合スレ341
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/uma/1577671893/

2 :
ここか?

3 :
3だ

4 :
前スレの実況にリソース割いてもどうせ見ないってレスあったけど
スタホくらいちゃんとしてくれるならゲーセンのスタホみたいに強制的に見せられるでもいいけどな
スタポケみたいにスキップできるならなお素晴らしいがね てか他の競馬ゲーでもウイポよりはちゃんとしてる例があるんだから
リソースどうこう言う前に一定レベルにはなってほしい それこそならなんで無理に音声実況入れたんだってなるしな
ダビスタはないんだし

5 :
スタホは多人数でリアルタイムだから待ち時間あるのは当然
スパロボと同じで動画のクオリティ上げたところで1戦ごとに数分消費はきついからすぐ見なくなる

6 :
>>5
まあそりゃそうか ただスタポケはちゃんとしてるしスキップもできるぞ
そもそも見ない見るの前にスキップもできてソシャゲやPS2,1の競馬ゲーのほうが音声実況いい時点で
リソースさく、さくないとかいう以前の問題だろ

7 :
9の産み分けって適当に3月5週目に繁殖牝馬を売買しまくるだけ?

8 :
架空馬受胎している牝馬を売買する

9 :
音声なんて何十年も回して飛ばすから求めてないな、それよりも直すべきはシステム回りよなぁ

10 :
>>1
乙ニングポスト9 2020

11 :
https://live.nicovideo.jp/watch/lv324231160

12 :
たったか

13 :
音声実況にリソース割いても無駄っていうけどさ
あんなトロくせぇ面目を保ってばっかの未完成な糞実況なんざそう何度も見ねぇっつの
何度も見たくなるような完成度になってからリソース云々ほざけや

14 :
最低限ダイジェストで流れる部分だけでも実況はどうにかしてほしい
ゴール後の実況はレースによって変える、状況によって変えるのは当たり前でさらにこれに対して数種類の変化をつけないと同じのばかりで聞いてて聞き苦しい
ダイジェストに入るところも変化つけないと「長い直線ここからどうか」とか耳について気持ち悪い

15 :
郷原の哀悼

16 :
全然進化してない
それは別にいいのだが、センスの悪いデコレーションで
壊れてきてるのがダメだ

17 :
音声実況とかいっその事カットしてDLCにでもすりゃいい

18 :
ロード時間が長くなるだけで邪魔過ぎる存在
あれならないほうがよっぽどいい

19 :
闘志や絆コマンドを見る限り、実況はこのままで良いかな?
今の連中に新しいことをさせたら、物凄いものを作りそうで怖い

20 :
>>19
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1580407121/174
>今のPはググったらギャロップレーサー2000のディレクター、Champion Jockey Specialのプロデューサーだったみたいだが、
https://w.atwiki.jp/game_staff/pages/539.html
https://www.4gamer.net/games/385/G038510/20170906024/
20年以上競馬ゲーム作っててこんなのしか作れないんだぞ
このPをいつまでも上にしてるコーエーやテクモにも責任がある
普通2,3年ぐらいで実力分かるだろ

21 :
>>20
たいしたことないやつだからウイポのPやらされているという見方もある

22 :
このスレの意見は
「レースなんて見ないから音声実況なんてなくていい」
なのか

ここがどれだけ声のでかい一部が暴れてるだけの
一般意識から乖離したマイノリティの巣窟なのかがよく分かるなw

レースは実況ないより当然あった方が絶対良いに決まってるだろ
いらないって主張するやつは何なんだ?

23 :
質が低すぎるしロード時間が長くなるからテンポ悪くなる
レース自体必要なレースしか見ないからますます無意味

24 :
優先順位の問題でしょ

25 :
無いよりはあった方が良いってのはそうなんだけど
レースシーン見るのが好きだからこそ今のクオリティはちょっとな
矢野さんも迫力ないし間延びするしで結局OFFにするっていう

26 :
仮にレース実況廃止したところで
今どきレースで実況もないとかwww
って、ますます馬鹿にされ見下される一因になるだけだし
お前ら今時無音声実況見てたいと思うのか?
それこそ見ないやつ大半になるだけの気がするがな

27 :
で実況なんてなくていいととか言うくせに
「ファンファーレはリアルと同じにしろぬ」とか主張するんだよな、ここのやつって
レース見ないのならファンファーレとか関係ねーじゃん

28 :
>>25
俺も音声切ってる
毎回毎回面目保たれてもなあ

実況のバリエーション増やさない限り二度と音声オンにはしないな

29 :
しかしなんとか面目を保ちました

30 :
ファンファーレどうでもいい=レース実況も(今のバリエーションのままなら)いらない派
ファンファーレをリアルと同じにしてほしい=実況は必要に決まっている派

31 :
スレにいる人間は一人じゃないんだから矛盾した意見があがるのは当たり前

32 :
とりあえず自分が仮にPだとしてもこのスレで吠えてる連中の意見は採用しても仕方ないと判断するだろうなw

33 :
こんなスレに一般人のフリして巡回してるPさんかぁ
お疲れ様でーす

34 :
どんな機能つけてもいいけど
ON OFF をプレイヤーが選べるようにはしてほしい

35 :
どうせON OFFの項目がやたら増えてもストレスになるんだろ

36 :
それはないな。
強制クリックが一番ストレス。

37 :
ON/OFF項目が増えてストレスになるのはもともとコンフィグいじらない人種だから問題ないだろ

38 :
on/off出来るようにするのはいいんだが、それをいちいち聞きに来るイベントにするセンスの無さをどうにかして欲しいんだが。

39 :
>>38
自分でON/OFFしないやつが多いからじゃないか?
横着せずコンフィグのON/OFFくらい自分用に調整すればいいものを
Windowsやブラウザもなんだかんだで横着してろくにアプデしないやつ多くて
自動アプデとかそういう方向になってきてる訳で

40 :
>>38
しかも年頭なんだよな。
入厩設定でミスったとか、有馬記念でリセットしたいとか、あれやこれやある時期なのに
無駄なクリックで引き伸ばしすると言う。
まあ、リセット防止対策かもしれんがね。

41 :
>>40
逆に聞きたいんだが年末年始以外のどのタイミングで
その年の全般の設定決めるんだ? 他の日にちだとおかしいだろ
引退入厩手続きはじめ年末年始に一気に集中するのは仕方ないわな
ましてリセット防止対策とかなんの事だよそれw
今のウイポにはリセット対策()なんてものは存在しない
昔はあったけどな、リセットするたびどんどん勝てなくなっていくペナルティとか
今はリセットして戦法替えれば1-5の確率で負けたレースでも勝てる場合多いし

42 :
>>41
環境設定で何時でも変更出来るようにしとけって話だよ

43 :
環境設定とかゲーム開始時でいいよな

44 :
一年に一回だけ変更ってなってる以上、それに文句言っても始まらないんじゃね
あと有馬記念とか12/4週のレース結果やり直したいなら
有馬のレース終了直後にでもハード的に強制リセットすればいいだけじゃね
これに関しては有馬終了後の表彰式前にセーブ/ロード出来るようにしろって話だと思うが

45 :
>>44
> これに関しては有馬終了後の表彰式前にセーブ/ロード出来るようにしろって話だと思うが
それは中々いい仕様だ

46 :
たまに良い意見出るけどスルーされるんよねここは

47 :
>>41
8の話だけど年末のセーブデータでやり直したら子供の能力が伸びないのはリセット制裁じゃないのかなあ
そのまま普通に年越したら能力アップしたデータなのに

48 :
セーブデータ壊れた
こんなことあるんだな

49 :
>>32
そりゃお前も今のPも無能なんだから当然だろ

50 :
>>44
始まらないって何が?
windowsやブラウザなんてセキュリティが絡む話なんだから全然違う話だし
大体スマホアプリだって自動アプデ切れるのに何言ってんの?

51 :
>>39
普通にゲームやってりゃそんなことないだろ…
普通のゲームだったら>>42みたいな仕様になる
プレステ1ぐらいの時期ゲームですらPC・CS両方ともほとんどのジャンルがそうなってるのに原始人かよ

52 :
2020年になってもゲームって意外と進化してないよな

53 :
>>27
こういう自分が頭が悪い事に気付いてない奴ってある意味羨ましいわ。
ファンファーレと音声実況不要を唱えている奴を頭の中で同一人物だと勝手に捕らえてるわけだ。
そして架空の人間を設定した上でマイノリティ云々と語り出す。
こういう低脳ってどこでも見るけど、脳みそが幼年期から育ってない事がよく分かる。

54 :
競馬の本筋と違う所で誤魔化そうとし続けたから取り返しの付かない事になるんだよ。
毎回無計画。だから進化しない。このゲームに10年も携わっておいてビジョンも何もない。
無能なPになった事がウイポ最大の不幸だよ。

55 :
お、おう

56 :
>>54
普通10年あったらどっかでとっかえてるよな
wikipediaには7と8のCSの本数しか載ってないけど8に終わりの頃には7のピーク時の1/10しか売れてないんだぜ
その8ですら9よりsteamで接続数が多いという
いくらなんでも毎年出す癖に急激に売れなくなりすぎてるのに放置しすぎ
合併時に解雇者の割合決めるとか変な取り決めでもあったぐらいしか放置するまともな理由が思いつかん

57 :
まああったかどうかお妄想だけどな
8だけの5年で見ても長い間売り上げ気にしなかったら経営的にまともじゃないんで

58 :
ウイポだと7の頃にコエテク全体が無双みたいに安価で利率の良い商品以外は切ったんだよ
ノブヤボも三国志もそこらで一回ドカンと品質落として長らく新作ご無沙汰になる
その間ずーっと無双だけ作ってた

59 :
9の闘志や絆コマンドで売上がどーにかなると企画会議で話し合ったのかね?
面白いと思う人がいるのも分かるが、賛否両論の調教や牝系は競馬要素なのに
全然違う方向に進んでギャンブルやん?しかも失敗してんのにまだやるし

60 :
「こんなんでも買うだろ」ってユーザー馬鹿にしてんだろ。
いくらなんんでも舐めすぎ。

61 :
闘志や絆コマンドが面白いと思ってる人はいるでしょ、プロデューサーが
闘志は表現の問題で絆は多様性が表現できたから次は戦略性と息巻いてるくらい楽しいと思ってる

62 :
>>59
牝系は分かるが、さすがに調教()とかウイポに入れてもしゃーないだろ
ウイポはウイポであってダビスタじゃねーんだから、それにダビスタ的要素入れてどうすんだって話
大体から馬主が毎週調教に口出すとかその時点でおかしい
ダビスタやりたいならダビスタやればいい

63 :
最近は馬主が調教に口出すのも珍しくないんだぞ

64 :
>>53
お前の頭の中ではレースなんて見てないやつが大半なのか?
見てても音声実況OFFにしてるやつが大半なのか?
・・・なんつーか、頭悪そうww

典型的な根拠もろくにないのに声だけデカイだけのニッチなマイノリティじゃん

65 :
>>62
ぼくのかんがえる最強のウイニングポストを唯一実現できるのがP
だから調教を入れたり闘志や絆を入れたりお手軽なネタ配合を自分の趣味で入れてくる
長らくウイポに親しんできたユーザーとは趣向が違うから今後も期待できないし諦めるしか無い

66 :
調教に否定的なのは分かるし、俺も選択委ねられたら拒否するけど、でも調教は競馬の世界の話だ
まさか、親の勝鞍に応じて実行できるコマンドを使用回数考えなら使うことで馬をカスタマイズすることを
多様性です!と誇らしげに主張するようなゲームになるとは思わんかったわ。しかも成功したとかほざいてるし

67 :
>>56
変えたら変えたでぼくのかんがえる理想のウイポと違うって駄々こねてるくせにw
根幹部分に手を付けたらウイポの名前のついた別のなにかが出てくることは容易に想像できる

68 :
ぶっちゃけ一馬主が確立を左右できる現状がおかしいからな
がらっと変えたらリアル金子が上限くらいの馬主ゲーになってもおかしくはない
今のウイポって馬主ゲーとか生産者ゲーとか超越してるし 世界競馬会のドンとか神とかの領域

69 :
競馬界のドンと言うとまだ物足りないくらいだが
繁殖牝馬の枠も少ないし海外分場も2場だけだし
社台やクールモアが種牡馬繁殖牝馬何匹飼ってると思ってんだ

70 :
>>63
まあでもウイポの場合方針を指示するだけで十分だったよなあ
多頭数管理で細かいメニューとか時間がいくらあっても足りない
結局ほぼお任せに近い状態に…

71 :
Pは完全に競走面での競馬好きで生産面の方は疎いだろうからレースに関わる人馬のシステムしか変化しないでしょ

リアル志向のPになっても突き詰めすぎて面倒になりそうだけど
ローテも目標のG1レースくらいで放牧やプレップは調教師の判断で勝手にやられて
1週放牧が使えなくなるとか
騎手はエージェント制で記者系の知人との友好度が大きく左右するとか

72 :
ゲーム画面を綺麗にして馬と番組を最新化するだけなら、変化が無いというクレームはあるけどここまで衰退はしなかったろーなー

73 :
>>67
とっかえるってシステムじゃなくてPのこと言ってるんだが

74 :
明らかに悪化してしまうぐらいならマンネリの方がマシだもんなあ

75 :
>>72
7が2020まで出続けてたとしたら衰退しない事はないと思うが
8にしろ7にしろ末期のマンネリ忘れて美化しすぎ

76 :
マンネリが悪いのは重々承知した上で9がクソと言いたいだけなんだがな
毎日同じメニューが続くのと食えないのを出されたら同じでも食えるのを選ぶさ

77 :
コアユーザーがやり直して面白いのと新作で売れるかは別問題だからなあ
9はどちらでも失敗してると言われたらそれまでだけど

78 :
8の時点で既に失敗してんねんな
ただのマンネリじゃ5年でユーザーが1/10にはならん

79 :
>>64
さすが!根拠のある男は言う事が違いますね!

80 :
調教に口だせてもクラブに口出せないのはなぜ?

81 :
>>64
大半なのか?って反語使ってイキってるとこ悪いけど誰もそんなこと主張してないよ
勝手にヘンテコな人がいることにして架空の人を攻撃するって正に指摘されたことを実行してんじゃん

>>77
言われたらじゃなくて事実その通りだろ

82 :
問題は、開発陣は成功してると思ってる点だな

83 :
今番組表見てたけど古馬の条件戦何て使ったことないような気がしてきた

84 :
他のゲームの合間なら3年に年度版を1〜2本買って
好きな馬同士で配合した産駒を活躍させるとかお気楽プレイするには良いかな
それなら少数精鋭のつもりが日米欧で5頭ずつ所有とかで100頭近くになっても
自分で管理してレースも重賞はダイジェストG1はフルで観てられる
実況ない頃はほぼ寝てしまって結果しか見れなかったなw

85 :
ぼくのかんがえたさいこうのういぽ
はんろんはみとめない

86 :
7と8って競馬関連の機能はあまり変わらず、結婚、子孫イベントが主な変更点?

87 :
>>86
8は配合に牝系の要素が加わった

88 :
>>62
馬主が口出しするのって何がおかしいの?
認識が30年くらい前じゃん

89 :
>>87
そうか、牝系があったか。

90 :
>>86
プレイヤーが1世代に所有できる競走馬の上限が7は6頭、8は10頭
7は7歳で強制引退、8は8歳で強制引退
8は馬場適性に万能〇、成長型に覚醒型追加
7はOP馬にならないと出れなかった2歳地方重賞に8(2015以降)は1勝すれば登録可
7は地方、海外遠征レースは1頭しか出れなかったが8(2016以降)は2頭まで登録可

91 :
格段に8の方が使い勝手良くなってるのに7持ち上げる奴いるけどなにがいいの?

92 :
7は声がキモいムービーが良かったと思う

93 :
操作性は6→7→8と、特にPC版は使い勝手がどんどん悪くなっていってるんだよな
UIだけ戻してほしい

94 :
>>92
結構好き

95 :
>>88
口出しというか外厩で仕上げるならともかくトレセンでの調教を逐一指示とかするものなの?
認識が古いのは全ての馬を調教師が一から十まで調教するウイポ自体がじゃないの

96 :
>>91
なんだろうね
まぁゲームの面白さは使い勝手だけでは決まらないからね
やってて楽しいのは俺も7なんだよな

97 :
楽しくなくしたから購入者が減ったというシンプルな答え

98 :
>>96
そうなんだ。7はやったことないからなんとも言えないが所有頭数に制限が違うとかが今からでは耐えられない。そこは好みだね

99 :
>>64
一番声がデカいだけなのは自分ってことに気付いて無さそう

100 :
たとえ経営陣に否定されようが、古参に見限られようと、新規に見向きもされなくても
俺たちが!俺たちが面白いと思うウイニングポストを作るぜ!(開発陣曰く)


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