TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【DQ10】アストルティアプリンセス・プリンスコンテスト2020
石鹸ヲタオチスレ27
☆☆A関係Twitterヲチスレ PART5☆★
【エア英国旦那】痛名見3【アマギフ詐欺】
鳳明日香 .@omegasaber
【みーちゃん】すまおたついヲチ22【かまってちゃん】
湖南界隈愚痴垢ヲチスレ20
【Twitter】ゴッドイーターヲチスレ その11
Twitterが落ちたら上がるスレ 4
【エア実録】糞詰★182【脅迫トレネタパク】

生田美和Twitter観察&アンチスレPart58


1 :2019/10/12 〜 最終レス :2020/01/06
シナリオライター(笑)ナマデンこと生田美和(小説家としてのPNは生田美話)の
Twitter観察も含めたアンチスレです。
※生田美和および藤原健一郎以外の話題もOKですが、叩きは禁止です。
※次スレは>>970の人が立てて下さい。

□本人(生田美和)Twitter
https://twitter.com/shodamiwa

■ふじけんさん(藤原 健一郎) Twitter
https://twitter.com/HelloFujiken(アカウント削除済み)

■生田脚本社代表(監督役)藤原 健一郎
生田美和の配偶者名が「藤原ケンイチロウ」であり、娘の付けたあだ名が
「ふとふとでぶっちょまるまるぱぱ」、藤原 健一郎が娘に付けられたあだ名が
「ふとふとデブッチュまるまるパパ」であること、生田美和と同じ時に同じ
場所に行ったとつぶやく等多くの共通点があり、同一人物の可能性が高い。
ナマデンの仕事に関するツイートは多数あったが、現在アカウントは削除されている。

【最新作】
・禍つヴァールハイト(まがつヴァールハイト
(スマホ用アプリゲーム/世界観設定、メインシナリオライター)

【関わった作品】
ラジカル・ドリーマーズ(影の王国編/ギル 愛と勇気の駈け落ち編)
サガフロンティア(アセルス編設定/マップ設定)
聖剣伝説LEGEND OF MANA(宝石泥棒編)
新約 聖剣伝説(全般/シナリオ)
聖剣伝説FRIENDS OF MANA(全般/クエスト)
ファイナルファンタジー12(松野泰己降板後の参加・渡辺大祐と共同)
小さな王様と約束の国(プロット、クエスト)
ヴァルハラナイツ2(全般/シナリオ、クエスト ※【生田美話】名義)
黄金の絆(全般/シナリオ、クエスト)
ラスト レムナント(シナリオ補佐)
アルカナ・ファミリア-La storia della Arcana Famiglia-(全般/シナリオ)
エルクローネのアトリエ〜Dear for Otomate〜(全般/シナリオ)
裏語 薄桜鬼 (シナリオプロット)
俺の屍を越えてゆけ2(ゲームデサイナー兼シナリオ桝田省治と共同)
シスタークエスト2、3(パチスロ)
エクリトワールの蝶(小説)
Tokyo 7th シスターズ(スマホ用アプリゲーム)
よるのないくに(世界観設定/シナリオ)
ストリートファイターV(ゼネラルストーリー「A Shadow Falls」の制作に参加
アヴァロンΩ(ストーリーモード、設定構築)iOS/Android(サービス終了)
オーディナル ストラータ iOS/Android(サービス終了)

※前スレ
生田美和Twitter観察&アンチスレPart57
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1563609186/
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

2 :
テンプレ1
●大戦犯リスト
[新約 聖剣伝説]・初代とは違う新しい聖剣を!という事で原作を無視した結果、初代ファンや新規ユーザー
のみならず同業者からも顰蹙を買うシナリオになった作品。あまりに不評で「珍約」と呼ばれることも。
新約のガッカリスレは実質このスレの前身とも言われ、「ナマデン」という呼称もそこで生まれている。
後に初代がガラケーアプリとしてカラー移植される。さらにスマホ・PSVITA版リメイクも配信され、
その際にはプロデューサーが公式Twitterで「これはしんやくではない」と新約とはまったく別物である
ことを明言した。
新約後の聖剣シリーズでは全く声が掛かっていないらしく、藤原氏がTwitterで愚痴っている。
[俺の屍を越えてゆけ2]・初代のファンでありプレイしたとナマデン本人は公言しているが、続き物である
初代の設定の無視や改悪が酷くユーザーの大多数から怒りと顰蹙を買う。
その初代無視っぷりに本当に初代をきちんと遊んだのか?という疑惑もある。
 ※永久保存資料 マーケティングの専門家でなくても低評価のポイントが視覚的によく照らしすグラフ
    ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/next/message/41/
[黄金の絆]・クソゲーオブザイヤーにノミネートされた一作。KOTYの総評を参照されたし。
シナリオらしいシナリオがなく、中途半端な内容で、語ることすら出来ないという有様。
酷いのはシナリオだけではないのは確かだが、シナリオも酷いという事実にも変わりはない。
[エクリトワールの蝶]・少女向け小説、ビーンズ文庫では珍しい1巻打ち切り。全く感情移入出来ない
キャラたちが織り成すストーリーには色々な世界や時代が入り乱れており、同じキャラの口調にすら
整合性がない点が読みにくさを加速させている。その後PHPスマッシュ文庫で『調律の魔女(仮題)』
という作品を執筆していたようだが 「クオリティアップの作業を著者が行っている」との理由で発売延期を
続けている(2010年発売予定)。粗筋はすでに公開されており、ヒロインの名前は「アーナス」と明記されて
いる。今のところナマデンが執筆したライトノベルはこの一冊だけである。
[サガフロンティア]・アセルス編
大変人気が高く、評価も高いが、破妖の剣およびタニス・リー作品のパクリではないかという疑惑がある。
(>>4の他、アセルスが『熱夢の女王』のアズュリアズに酷似していることが分かる)
また、ナマデン本人はタニス・リーを知らない、知っていたらアセルス編は書かなかったと公言しているが、
そもそもナマデンはアセルス編のアイデアを出しただけで、実際にシナリオという形にしたのは
河津秋敏であったことが電撃オンラインのインタビューで判明した。
河津:(前略)実はどの作品も自分でシナリオを書いているんですよ。『サガ フロンティア』は主人公別に
アイデアを出してもらったのですが、 シナリオという形に落とす段階では、全部自分でやっています。
そういう意味では、いつも通りですね。 (ソース: ttp://dengekionline.com/elem/000/000/988/988659/ )
[よるのないくに]
ガバガバな設定とキャラだけが盛り上がってユーザー置いてけぼりなストーリーというナマデンシナリオの
テンプレのような作品。情報公開後アセルス編と酷似した設定によりナマデンの関与が疑われたが、公式はEDの
スタッフロール以外で一切「生田美和」の名前に触れず、発売前に公式サイトでシナリオの95%をネタバレする
異例の対応を行った。俺屍2の炎上と「アセルス編のシナリオを書いたのは生田美和ではない」という事実が
明らかになったことにより、意図的にシナリオライターを隠していたのではないかと疑われている。
続編ではタイトルが明かされる前から違うシナリオ担当&監修を大々的に発表しており、疑惑はさらに深まった。
ちなみに「よるのないくに2」には関わっていないと藤原氏のTwitter上で明言されている。

3 :
テンプレ2
●戦犯リスト・番外
[ラスト レムナント]
サガチームの制作したRPG。中身と関係ないところでナマデンの被害を受けた。
本作でのナマデンはXBOX版の「スペシャルサンクス」にクレジットされているだけで、PC版のスタッフロールに
名前はない。 が、本人のブログにはシナリオを担当したと書かれており、Wikipedia−生田美和の項目にも
代表作の欄にXBOX版の「シナリオ補佐(シナリオ原案:河津秋敏)」という名目で仕事をしたと記されている。
このような記述だけ見た者は、ナマデンがラスレムのメインライターだったのだと誤解しかねない。
主なスタッフの名前等が隠れていたわけではないが作品自体が賛否両論であり、後発のプレイヤーもPC版に
多くの追加要素があるために誇張表現の真偽を確認しづらくなっていた。直接の戦犯ではないが悪質な行いである。

■もしもナマデンの名前を購入媒体(ゲーム・小説・映画など)で見かけてしまったら
  とりあえず、購入は控えてしばらく先行プレイヤー達の反応を見ましょう。長ければ
  長いほど安全です。シリーズタイトルで見かけた場合は非常に危険なので要注意。もちろん、
 【生田美和】の名前が無い事を確認してから購入を検討するのはそれだけでも有用です。
■こんなキャラには要注意!
 [女性枠(危険度S)]何の裏付けが無くても異常に自信家かつ、なぜか世界中の男性や人外
 からもモテまくり、崇められまくり  ナマデンが自己を投影した外道ヒロインの可能性が
 極めて高いです。原作の世界観とファンのハートを木端微塵に破壊します。
 [男性枠(危険度B)]妙に耽美で、長髪・黒衣・口が悪いが結局協力してくれる・『特異な能力の
  持ち主』ナマデンヒロインを持ち上げる為の踏み台キャラであり、それを守護する理想の
  騎士様です。基本的にはプレイヤーを置き去りにした所で勝手にラブコメを始めるので、
  やはり原作ブレイカーとなります。
 [人外(危険度A)]魔族・妖魔・鬼・神・○○と○○のハーフなど
  ナマデンヒロインを無理やり美化する為だけの存在です。 人外の力を持つのをいい事に、
  主人公やプレイヤーの心をさんざんに踏みにじります。また、基本的には、非があっても
  「ナマデン様のためだから」で認めないし謝りません。シリーズタイトルものである場合、
  世界観が定まっていても、唐突に当然のように出現して世界観を破壊します。
以上のようなキャラがいて異常に不評を買っている場合、裏にナマデンがいる可能性があります。
「ファン待望の〜」がつく場合には特に出現率が高いので、さらに気を付けましょう。

4 :
テンプレ3
◆おまけその1
生田美和(生田美話)避難所・・まとめ のバックアップ版(ポエム板)
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/nama.html
攻略本にかかれてたアセルス編&珍約の生臭い設定()羅列転記・発表前の
仕事情報をチラチラッと匂わせてきた歴史の簡単年表等々が書かれている
サガフロのアセルス編のパクリ検証については以下のスレを参照
「サガフロ・アセルス編のパクリ検証」(ポエム板バージョン)
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/nama/mode=res&log=19
※生田美和(生田美話)避難所・まとめは閉鎖されました
◆おまけその2
エクリトワールの蝶試し読み
http://www.kadokawa.co.jp/tachiyomi/lnovel/200510000245/
ヴァルハラナイツ2のノベライズ版(全般/シナリオ、クエスト)
http://www.marv.jp/special/game/psp/valhallaknights2/novel/
*アルカナファミリア2について
ナマデンテンプレに忠実な要素などから関わっている疑惑がありましたが
以前より本人が否定していたこと、長らく空欄であった乙女ゲーwikiの
シナリオ担当欄に別人の名前が記載されたことからテンプレから削除されました

5 :
テンプレ4
※テンプレからのお願い※
 テンプレに追記がある場合は、【テンプレ】を【名前欄】か【本文】に入れて【>>900】近くになったら
 再掲をお願いします。テンプレとどこかにあればスレ立てるときにテンプレコピペする時に
 検索しやすいのでご協力ください。また、記述の抜けや不要な部分がありましたら修正お願いします。
●最新作(配信中)
[禍つヴァールハイト(まがつヴァールハイト)]
通称:鍋ツ。スマホゲー。
その世界は、光/絶望に満ちていた――。
2017年3月25日「ProjectFORCE(仮)」の名で開発中であることが発表され、同年9月21日ティザーサイトが
オープンして正式名称も「禍つヴァールハイト」と決定した。 原作及び脚本担当となっており、仮名だった
時期からHPに名前を掲載されていた。 プロデューサー曰く「本作では,世界観が王道になりすぎないよう気を
付けていて,斜め上といいますか, ちょっとアーティスティックな捻ったものを意識しています。」
(4/gamer.netの記事より)
ナマデンも発言しているので詳細はインタビューを読むべし。
すでに2回配信日を延期しているが、2019年1月中にもリリースの見通しが立たなかった模様(最終延期前は
2018年配信予定だった)。
●2019年4月23日より配信開始
●今後のメディア展開
・アニメプロジェクト(進行中)
・一迅社からオフィシャルビジュアルブックが発売決定
・一迅社月刊COMIC-ZEROSUMにてコミカライズ連載決定

6 :
乙!

7 :
新作抜粋よぉ!前スレと被っても気にしちゃダメだ!

>「少し調べればわかるでしょ!」なんて、イラッと来てませんか?
>怒る気持ちはわかるけど、興味を持ってくれるのは良いことだし、「教えて下さい」って頭を下げられるなら、組んでいけるじゃないですか。
>仕事への興味と姿勢があるなら、学んでいけるから。半年後、一年後をたのしみに。見守ってね。

>隠蔽体質の人のアクション。1)「私は反省してます、えーん」みたいな。可愛いキャラ演出。
>2)「あーアレね!アレ、たいしたことないんですよ!」と、自分の失敗を自己判断で切り上げる。
>3)「あの人には困ってるんです…」と、何者かの企てにより、失敗せざるを得ない状況だったと語り始める。

>こういう人って、リアルだとイライラしちゃうキャラですよね。でも、こういうズルさや、ちっぽけなプライド。歪んだ認識と、幼稚な正義を描けると、物語は現実味を増します。
>「コイツ、しょーがないなあ」とか、「馬鹿じゃないの?」と思えるキャラは、創作物の中なら、ちょこっと混じると面白いです。

2019年10月13日(日)
>習いごとの帰り道、「さあ、小雨のうちに!」「少しでも家に近づくのよ!」って、ぜーはー走ったり。
>ギルドのみんなで、「お仕事お休みになったよー」「やったー」って報告したり。「時効警察」のおもしろさを布教したり。
>夜なのに紀伊国屋のラー油せんべいあけちゃったり。今日もたのしかったな。

8 :
>>7
隠蔽体質とか自己紹介かな??
ナマの場合「馬鹿じゃないの」っていうキャラが、かわいげがあったり
三下悪役として愛せれば「面白いキャラ」として立つけど、
そうじゃないから主人公age用のキモイモブとか、いらねぇ子だとか、単に腹立つキャラにしかなんないんだよ。

ナマ、習い事なんかしてたんか…?何習ってるかしらんけど、まず文章の勉強してくださいよー。
次にやるなら料理。(お子様の為に…)
して、どうなるレベルじゃぁないけど。

>「教えて下さい」って頭を下げられるなら、組んでいけるじゃないですか。

ケース1:叩かれまくった珍訳
ナマ「そんなの知らないわ!プレイしないでかくもん。新解釈の聖剣よぉ!」

ケース2:叩かれまくった俺鵺
ファン「これぐらい自分で調べろよ!ネットに一杯転がってるだろう!」
マスデン「そうですね。ネットには愛があふれてますよね」
ナマ「マスデンさん!分からないから教えてください!(青春を捧げたとは)」
マスデン「じゃあ、こうで…」
ナマ「ふんふん」
→言葉のキャッチボールとは…?そして二人して、萌えダメに走り出す
マスデン「あ、これは仮説です!」
マスデン「そうぞうりょくが足りないよ」
ナマ「マスデンが全部悪いっていってるから、アテクシ悪くない!
本当はこういうのが書きたかったのぉ(いらねぇ奴)

ケース3:叩かれまくった(以下略)
ファン「文章がなってない!」
ナマ「勉強中です☆一年後をお楽しみに☆」
ファン「ずっと言ってるってばよ。成長してねぇんだけど…」

9 :
>>5
正しくはファンブックは「発売中」な

現状はこうなってる。コラボでどうにかしてると話題のミクコラボも開始。
アニメ化は進行中。金あるんだ…(*´Д`)
https://www.magatsu-wahrheit.com/news/2154/
>最後の演出で驚かれた方もいらっしゃるかと思います。
やってねぇけど、このスレに書いてあったうろ覚え範囲内ではEDだが、
魔物化姫をぶっ殺してお空キレイ、だったっけ?まぁ、魔物化解除できんならさっさとするわな…
「光」を倒すとかは「俺たちの戦いは〜」だったような。
空からサテライト原因、多分古代種族の遺物なんだろうけどさ…

>話の雰囲気をガラリと変えたものを鋭意準備中
これもナマなんですかね…。ナマのガラリとかわるは、単なるちゃぶ台返しのダイナシにしかならないような。
蟹の仕事で多忙になれば、他に被害が及ばないからある意味いいけどさ。

10 :
>>最後の演出で驚かれた方もいらっしゃるかと思います。
>>やってねぇけど、このスレに書いてあったうろ覚え範囲内ではEDだが、
>>魔物化姫をぶっ殺してお空キレイ
https://www.youtube.com/watch?v=46I5-871ypQ

丸パクすぎてびっくりしたわ

11 :
新しいライターによる新しい展開に期待せざるを得ない、ナマ(自称:歴戦の猛者)は下っ端でもやっとれ

にしても、まがつはPが「王道になりすぎないアーティスティックなひねった路線」だとか生臭いことほざいていて不安にさせられたけど
今んところ聞いてる分には王道っぽい展開も多いみたいだし、相当軌道修正されてんのかなって感じ?
まあ、疲れ切った骨達に一度は勘違いされた苗場ノ白雪姫みたいに、表向きだけの薄っぺらい前向き王道っぽさを装ってるだけかもしれんが

12 :
>>10
そのゲームかは分からんけどまがつスレでも既存ゲームのまんまだって言われたな
なんの前触れもなく退場するキャラがいたり
いろんな設定ぶん投げて唐突に終わって査収かと騒がれてたりまあ安定のナマだなって
新章でいろいろ掘り下げられることを期待する声もあったけど
そんな設定は2度と触れられず脈絡もないローラントageストーリーが始まるのに花京院の魂賭けるぜ

13 :
>最後の演出で驚かれた方もいらっしゃるかと思います。

やっぱりプレイしてないエアプ民だけど、十二星会は
・三巫女は雷華病という病発祥→覚醒しすぎてしもべ化→退場
・パーシが何故か巫女になって白い巫女服着てる→アダラに生贄にされる
・十二星会ラスボスはパーシ
・このままパーシも退場か…と思わせといて、プレイヤーがしもべとパーシをひっぺ剥がす
・ファントムも登場して謎パワーでパーシ救出
・レオ隊長がなんかカッコイイそれらしい台詞いって、退場したはずの三巫女が第二の光沈める(?)(多分)(エアプだから)
・救出されたパーシが頬を赤らめて「隊長!大好き!」→十二星会完

パーシ、その前の章でカティに対して頬赤らめてたじゃんとか
巫女は踊りでしもべを制御可能してたのに、結局自身がしもべ化してるじゃんとか
それで光の共存…?とか1部の伏線もろもろとか
雷華病は黒蜘蛛病、パーシ救出はリンドウ救出でもろGEのパクリじゃんとか
ツッコミは山ほどあるけど深く考えちゃ駄目。
考えなければ、感動した!とか思えるらしいから

14 :
>>13
面倒事はPC、美味しい所は全部NPCってところがナマクォリティだな……

15 :
まぁこの何もかも中途半端に投げ出し、スタッフロールを流すという演出に驚いたといえば驚いた

16 :
ナマゲーの驚きのベクトルって「そうきたか!」じゃなくて「ナニコレ?」の方だからなあ
正確には驚きというより呆れに近いよね

17 :
リリース前にSSまで作った姫は展開引っ張られもせず
貴重な女キャラも三人まとめて化け物にして生死あやふや?
一番主人公に近いっぽいパーシが主人公に無関心
なんつーか、すげーコスパ悪いキャラの使い方してるよな
こんなんでキャラグッズ作ってるのにびっくりする

18 :
>>13
最後はともかく、序盤の動画は発見
ロラン胸糞注意
ttps://www.youtube.com/watch?v=Mi-RSA4B06k&app=desktop
確か、俺ら(PC)は、
予言で貧民街に光落ちるとわかった→
光汚染で進化した動植物は、汚染された人間しか倒せない(仮)→
せや、貧民街の奴コキ使うで!→
そのままだと人間も暴走するから抑える為内密に姫をイケニエ
→俺らは改造人間にされて借家返済の為に働く
とかいうブラック企業真っ青だったはず
借金地獄で自殺したり、力持った貧民がイキって徒党組んて革命とかは不自然なぐらい何故かない。

19 :
>>18
ちなみに、光のすぐ近くいたはずの、ロランがモンスター化けしないで半魔…もとい、覚醒者なったのは
強い意志(笑)とやら
うん。上から目線にこいつらクズ(決めつけ)の強い意志を感じるね(骨)

下民見下しまくってる上司が生まれを言い訳ー!とか言うのか(頭抱えつつ)

20 :
>>17
ちゃんと専用デザインにグラ、声優まで起用してるし
グッズの売り上げや、十二星会武器ガチャ、今回のハロイベ見た様子から
巫女は隊長を凌ぐ人気だと思われるのでもったいない使い方してるなと思った
まあ珠魅見る辺り、一話限りで出番終了なキャラの無駄遣いはナマシナリオの定番だからな

21 :
そうそう、ちゃんと描写すれば人気が出そうな見た目のキャラですらホイホイ殺して短時間で退場させて
可哀想でしょ?悲劇でしょ?美しくも儚いお話!ってやるのは聖剣の宝石泥棒変(誤変換だが直さない)と同じだよなー
珠魅のエメロードなんか、仲間データまで用意しておきながら一話退場でそれっきりだから色々勿体ないというか無駄が多くね?と思ったもんだ
ゲスパーだがあの無駄なエメロード連れまわし、間違いなくナマ発案だと思ってる「姫を奪われる騎士の立場をプレイヤーに体験させたい」とか何とかで

ちょっと鬱要素とかが流行った一昔前ならともかく、今時のゲームユーザーはキャラに死亡退場されると萎える人が多いんだけどな
パク…似た設定のGEでも死亡したキャラを結局復活させるに至ったし(そしてまた叩かれた)キャラやシナリオ売りたいゲームではあんまやるもんじゃないよ

22 :
安易に復活させるとまたそれで叩かれるよね
某ゲームでノーマルエンドで死んだキャラをトゥルーエンドで復活させて賛否が分かれてたな
それなら最初からRなってことなのかもしれないけど

23 :
死ぬも生き返るもストーリーに説得力を持たせられるかどうかだよね
ナマには間違いなく出来ない

24 :
死ぬのはまだ良いけど生き返るのは実際にはありえないことだから難しい
ドラゴンボールみたいにそれが当たり前の世界観なら別だけど

25 :
>>20
俺鵺じゃ一話どころかワンシーンの為に新規キャラ作りたい言ってたからな…

客の反応気にしすぎてゆるふわ展開しか作れなくなってく風潮は嫌だし
死にネタ自体は別にいいと思うけど
美少女コラボで釣ってるゲームで女キャラ退場させまくってどうすんのと思うw

26 :
>>25
退場させる事で、新たな美少女を出す口実に…

とかは考えてはないよなぁ。ナマは、大して思うないキャラは飽きてドナドナしてそうだし…

27 :
死にネタ自体はともかくやる場所と、あと費用対効果を考えろって思うね
業界歴「だけ」は長いから作り手側の事情は色々見てきているだろうに、グラフィックやイラストを作る側の手間やコストを考えないとこ
金勘定ができなさそうな計画性のなさ、いいかげんさ、自己中な性格が如実に表れててナマ先生らしいと思います

28 :
上手い人なら短い出番できっちりキャラ立てて後々まで惜しまれるような演出出来ると思うんだ
メインヒロイン格すらまともに描けないナマには無理だろうけど

29 :
自分のやりたいようにしかしない
自分に都合の良いものしか見えない
自分にとって不快なものはすべて敵
自分が好きか嫌いかがすべての判断基準
自分の意見は絶対正義で、それを否定するものは認めない

こう書くと昨今世間を騒がせてる自称フェミニストとそっくりだなーと
他人の存在とか自分以外の考え方とかを一切認めようとしないんだよね

30 :
>>29
自己満自己中シナリオだろうと、こっちから見たら面白ければねぇ…

バクマンで万人受けすなくても確実に2割ぐらい受ければいい、とかあったけど それすらないんじゃないかな…
高評価の宝石泥棒とかは、手入れ結果で自分自身の実力じゃないし…

31 :
新作抜粋よぉ
ーーここからーー
>こころ逃したいなら、ゲームしてみてね。話したくないことは、話さなくていいし。
>泣いてたって、疲れてたって、誰にも見えないから。言い訳しなくていい、強がらなくていい。
>ほんの1、2分でも、まるごと現実をおやすみできるから。こころやすめに、遊びにおいでね。

>失敗のない日なんてないし、間違わない人なんていないんですよね。
>「本当の自分/あなたは、もっとできるはず!」って、ベストを思ってしまうのはあるけれど。
>そうなるときもあるし、ならないときもある。がんばってるのは本当。でも、運が向くかはわからない。だから、長く。やすみやすみいこう。

>「待ってていいよ」って、帰ってくる約束。
>「待っててね」って、受け入れられてる証拠。

32 :
ーー続きーー

>あるゲームシナリオのラストの執筆中、「ここはやっぱり、”ただいま”になりますね」って、ディレクターさんに言われたことがありました。
>「生田さんの宝石泥棒編とかぶっちゃうけど、でも、やっぱりこれが一番いいんだよなあ…」って。
>過去の仕事まで把握しててくれるディレクターさん、いいですよね。

>食べ残しがあるキッチンも。積みっぱなしの洗濯物も。ぜんぶ片付けば、「明日は楽かな?」なんて、思うけど。
>暮らしのことって、終わりがないもの。用事いっぱい、詰め込みすぎないで。一日のおわりくらい、ゆっくりしてね。

>「なにかが起きること」を期待したり、「なにも起きないこと」に絶望したり…そういうのは、合わないから。
>この暮らしを、自分たちの工夫で、たのしんでいけますように。

>おはよう。秋冬モノひっぱり出して、「これ持ってたなー」とか、「こんなのあった?」なんて、思ってます。
>お気に入りほどくたびれて、難しい服ほどキレイなままだったり…自分の持ってる良さや、能力も、こうして一覧できればいいのにね。
>今日も自分をたのしんで。いってらっしゃい。

>「見えてるもの」がすべてじゃないけど、「見てきたもの」に影響されてる。
>「言ってること」がすべてじゃないけど、「話したこと」で判断されてる。
>「どう思われるんだろう?」なんて、気にしたってしかたないから。なにを見るか、見ないか。
>なにを言うか、言わないか。選べるところは、自分でね。

>「あいつはダメだ!」なんて、何度も口にしていませんか?
>その場にいない人へのダメ出しを繰り返してしまうなら、きっと、癒えない傷があるのでしょうね。
>でも、苦しかった過去を攻撃的に話せば、聞く側のこころも削れてしまうから…本人と戦う気がないなら、ほどほどに。
>目の前の人をだいじにね。

ーーここまでーー

33 :
生田美和とか言うライターに負わされた癒えない深い傷がありましてね……

お前が言うなお前が

34 :
>こころ逃したいなら、ゲーム
別にゲームでなくてもいいじゃん…。ゲームのシナリオライター(笑)だからゲーム推しするのはわかるけどさぁ。

>失敗のない日なんてないし
ミスを一度もしない日ってのはそんなないだろうし、いつも全力疾走なんかできない、ってのはそうだけど。

>食べ残しがあるキッチンも。
しんどいから明日にしよう!を繰り返してるとひどい目にあうで。

>「どう思われるんだろう?」なんて、気にしたってしかたない
被害妄想っぷり見るに、めちゃくちゃ人の目を気にしてるよね!?
ナマ場合は、ただのミスのいい訳&サボりたいいい訳にしかみえない。

>「あいつはダメだ!」なんて
俺らへの会話の様子。SAN値が低くなったら、スレにもこないしツィもみないから大丈夫です。
筆おってくれれば、二度とこなくてすむんだけどな。

35 :
>>34
ちょっと編集ミスった
>失敗のない日なんてないし
ミスを一度もしない日ってのはそんなないだろうし、いつも全力疾走なんかできない、ってのはそうだけど
ナマ場合は、ただのミスのいい訳&サボりたいいい訳にしかみえない。
ついでに、まがつ公式ツィ。世界の危機()なのにハロウィンではしゃぐ余裕あるんだな、あの世界…
リリース半年記念的メッセージ
ロランってこんな良いやつだっけ?や、プレイしてねぇけど。
貧民出身のPCなんか「何も生み出さない奴」って見下しまくってたよね?
こっちが社畜しつつモンスター倒してるのを見て「出来るやつ」とか成長したらデレるようなキャラなん?だったん?
ナマキャラは口先だけで中身全く成長しないか、いきなり人格全然違う別人になる傾向があるんだが…。
ロランはどっちですかねぇ?
>本日は、ローラント隊長からのメッセージです!
>「運命とは自分の力で切り拓くものだ。お前はそうして成長してきたし、その成長の速さには目を見張る。お前に遅れをとらないように私も精進しよう。
>これからもよろしく頼む。」

36 :
そもそも死んだはずの巫女がいるからパラレルワールドなんじゃない?
いやエアプだからわからないけど
>ロランってこんな良いやつだっけ?
メッセ見たけど良いやつ…?なのか…?
いや、今までのナマヒロインと比較すれば格段に良いヤツだと思うけど!
隊長だからという点を考慮しても、上から目線の物言いがヌエコやブラックパールを連想させるわ
昨日のレオカディオは気にならなったんだけどな
両者ともナマが書いたんだよな?これ

37 :
メインシナリオはわからんけど、サブイベ?のセリフなんかは違う人が書いてるんじゃないかなーと個人的には思ってる
ナマなら絶対ナマヒロに脇おにぎり食わせたりといった汚れ役はやらせないだろうし
ロランは世間知らずゆえか、時折無邪気な一面ものぞかせたりと、ナマヒロらしかぬ言動がところどころ垣間見えるから

ナマヒロたるものヌエコやブラックパールのように生まれ持ったチート力を持って安全圏から周囲を見下すクソ女じゃないとな

38 :
なんかナマはいつもゆっくりしろ、休めって言ってる気がする

39 :
永遠に休んでてほしい

40 :
>>38
ツライ事を言われたり経験したりがあったらゆっくり休みましょうって1サイクルのパターンだね
ナマツイは語りかけてる風を装ったナマ自身の実体験による愚痴だから
つまりはいつも休みましょうと言ってるように見えるならイコール毎日のように(ナマにとって)ツラいことが起きているってことだ
何をどう言っても改善されないナマに無駄なお説教を繰り返す側の方がよほどツライと思うけどな

41 :
あとは、ズボラだからサボる言い訳をしてるだけだね>無理せず休みましょう
掃除と片づけのコツはマメにやることだぞ、後でいいやを繰り返してしまうことが一番よくない
自分も気を抜くと部屋が汚くなる人間だからわかる

42 :
ヌエコも(一見)普通の台詞は多いぞ
というか前向きでいいこと言ってる風の台詞ほど胸糞悪い
実子ガン無視の中で言う家庭的・世話好きアピとかね

43 :
食べ残しはすぐ片付けたほうがいいんじゃないかなって思うんですよ
家事やってますアピる時、掃除はほぼ話題に出ない気がするけどやってるんですかね

44 :
旦那か我が子ちゃんかお世話の人が片付けてる説

45 :
偉そうな口調ではあるけど、まあ上官と思えば許容範囲かな
「お前に遅れをとらないように私も精進しよう」はナマヒロインにあるまじき謙虚さだと思う

46 :
そのメッセージ、ホントにナマが書いたのだろうか

47 :
ヌエコで謙虚ととられるようなセリフって何かあったっけ?
「邪魔なら切り捨ててくれ〜」はどっちかつうとリスカブス的な意味合いのほうが強いしなあ
ナマヒロの中で自分の知ってる限りだと、ヤキソバは無駄に強気、レディパールなんかは一貫してウエメセだったと思います

48 :
そういう細かいものはスタッフが書いててもおかしくないね
文章自体もどこもおかしくないし読みやすい
ナマが元を書いてたとしても全部直してるレベル

49 :
倒産したゲーム会社紹介のジャレコ編が目に入ったんで見てみたが興味深かった
(プチ)ヒットは全部他社製、自社で作ると絆コースを繰り返してたらしい
なんで長く存続できたのか不思議がられてた
どこかの誰かに似ているな

50 :
>>49
まがつの会社も同じ感じになりそう

51 :
キッチンはまあフランス人もやってる事だしいいんだろうけど、
洗濯物積みっぱなしは良くないよ
生乾きになってくさくなるよ

52 :
フランス人て

53 :
新作呪詛抜粋よぉ!
ーーここからーー
>仕事や勉強を、「辛い」とか、「無意味だ」って感じていて。だから、楽しく働いてる人をみて、「贔屓されてる」とか。
>楽しく学んでる人をみて、「ズルしてる」なんて、思ってしまうのでしょうね。
>嫌な勉強や仕事が、早く終わりますように。本当に学びたいことや働きたいことに、近づけますように。

*数ツィ連続でこの話題が続き、全部なくすのもアレだなぁとおもったので
ナマ主張の超☆要約(仮説)を書きます。
あくまで自分の仮説要約なので、ご自分でナマツィ(100%)をみて、「これは違う。もっと別に感じるのだ」というなら、
それでよいと思います。

・足引っ張るのが楽しいなら、疲れてんだよ。
・イライラする原因はその攻撃してる「ずるい奴」じゃなくって、実は病んでる自分じゃね?
・病んでるから「ズルしてるやつ」「贔屓されてるやつ」をでっちあげ、攻撃してんじゃね?
・ズルいと思ったやつを排除すればOKって思ってるなら、他の問題がたくさんあるはずなのに、
そいつに問題を集約させ、「あの人さえいなくなれば…」と、問題を片付けやすくしている可能性。
(可能性、なので「絶対そうである」わけではない)

54 :
・例えば、 いじめがあったとき、いじめてきた奴だけじゃなくって それを見ないふりしてた奴とかもおかしいでしょ!
(まぁ分かる)
・それと同じで、同僚のうち、誰かひとりが仕事の妨害を繰り返してくる場合。それを、「相性の問題」とかオカシイ!
・「誰かひとりログアウトさせるだけで、万事解決」というのは、ほぼない
・「あいつさえいなければ…」なんて、そいつの悪口ずーっと言ってるとると疲れるで(アンチスレへのやさしいお言葉)


最後に、ダラダラ続いた後の「呪詛大好きのおまいう」
>まとめます。「ズルしやがって」「思い知らせてやる」等、「誰かへの憎悪」が続くなら。それはほぼ、環境からのもの。
>組織に難有り。「その人をどうこうする/させる」に熱中せず、自分の人生に情熱を注ぐこと。
?趣味や交流に時間を使い、職場での自分や、家での自分じゃない、素の自分を取り戻すこと

55 :
>年齢、性別、健康、経済状態を説明して、「やさしさ」を引き出すような。そういうことをしなくても、させなくても。必要なシーンで、やさしくできたら、いいね。やさしくしてもらえたら、いいね。

>「可哀想」を感じないと、「優しくする必要はない」とか。
>「尊敬」を感じないと、「話を聞く必要はない」とか。そういう、ちょっとした線引があって。
>エスカレートしてしまうんですよね。哀れじゃない相手は、どう扱ってもいいとか。尊敬できない相手は、軽蔑していいとか。
>そんな風に、ならないでね。

ーーここまでーー

56 :
今日も乙
今更だけど新スレも乙

また今回も自分がしてもらう話ばっかりのようだな
一人だけを云々言ってるけどそろそろ追い出されそうなの?
あんなに大々的にナマの名前使ったんだから死ぬまで飼い続けてくれよまがつ

57 :
主張が部分的にはまともなはずなのに、色々闇を感じるのは、ナマの性格を知ってるからでしょうかね?

>同僚のうち、誰かひとりが仕事の妨害
糞シナリオすぎて、手直しが酷い模様

>「誰かひとりログアウトさせるだけで、万事解決」というのは、ほぼない
せやな。最低でもナマと、ナマシナリオをスルーする上司(いたら)と、そもそもナマを採用する情弱と、は排除せんといかんもんな。
鍋鵺はドナドナすべき人物が多すぎてヤバい。

>状態を説明して、「やさしさ」
ナマヒロインは説明しまくって「こんなにかわいそうなのぉ!同情しなさいよぉ」ってやって
周りからは、いらない子扱いされてるのは糞やからやで。

アッ!!「アテクシは病弱なのに!!可哀そうって思わないから、やさしくしないの…!!
もっとやさしくしなさいよぉ!
尊敬してないから話聞きたくないのぉ!聞きなさいよ!」ってメンヘラかまってちゃん主張ですかね?

単純に構うと面倒&寄生されるから避けられてる・嫌われてる・興味ねーとかそういうのなんだよ。
尊敬してないとかそういうことじゃない。
そもそも、ナマには頭おかしい図太さとか 休め休めと働き方改革に熱心(笑)とか
そーいう事ぐらいしか、尊敬(嫌味)するようなところないけど!

58 :
>>53
まず仕事や勉強をツライ、無意味だと感じる事と
それらを楽しんでる人を「ひいき・ズルしてる」と思う事がイコールじゃねーだろ

自分がツラいと感じることを楽しめる人を「羨ましい」とは思っても、ひいきやらズルやらと受ける感性はおかしいだろ

59 :
>>58
「アテクシはこんなにつらい!没ばっかりでむなしい!
同僚は楽しそうに仕事してる!
同じ仕事のはずなのに!」
(表に出さないだけで、実際は同僚も辛い可能性もあるがそこは考慮しない)


「没されないのは上司に媚びてるのよ!」
(自分が酷いという事実は無視)

「楽な仕事をしてるんだわ!きっと見えないところでサボってるのよ!ズルい!」
(仕事の効率化という努力をしてるのは考慮しない。
サボりたい一心で自動見積もり書スクリプト組む奴とかいるんだぜ)

「きっと上司から、ひいきされて、楽な仕事なんじゃないの?」
(同じなのに楽そうに見えるのは、実力差だとかいう事実は完全無視)

「そういえば雑用ばっかり!
あの人は贔屓されてる!きっと色仕掛けでひっかけてるのね
(自覚はしてねーらしいが、自分がホットパンツで媚びた事実は無視。
信用できねぇから雑用ばっかなんじゃね?)

「ズルい!!足ひっぱってやるぅ!!」(怨念)

こういう被害妄想じゃね?
だからこそ、病んでるから休め。
病院行ってこい(真顔)ってのにつながる。

60 :
>>58
長々書いたけど
「アテクシは辛いんだから、同じ境遇(にみえる)あんたも辛いはず!
辛くないのはおかしい!ズルしてるに違いない!」

ってのがそもそもおかしいんだな。
ズルってかくとイメージ悪いけど、楽することは悪いことじゃない。
休め休めいってるてんてーはそこんとこ否定しませんよね?

ナマは「みんな一緒」で平等主義のフリしつつ
「でも、違ってもいいのよ。個性ですもの」って八方美人する
アテクシ基準同調圧力でパワハラするタイプなんですかね…。
近寄りたくないなー。
近づきたくないなー。

61 :
>59-60を読むと晩年のシエ青自己弁護映像思い出すわぁ

62 :
ナマってほんと視野が狭いよねえ
自分が見えてる範囲、自分の価値観、自分の経験でしか物事を測れない
ナマが見ていない場所でものすごく苦労している人もいるかもしれないし
ナマは怠け者だから仕事や家事や片付けが嫌いみたいだけど好きな人だっているし
ナマがホットパンツ履いてオッサンに媚び売ってきたからって若い女が皆それをやっているわけではないのに

63 :
>>62
ナマが書いた被害妄想な人がナマ以外にも世には存在するのは事実だし、
自分自身がもし、そうなってたら休めとかも正論だけど
おまいう感が凄いよね…

64 :
新作抜粋ラッシュよぉ☆

――引用開始――
9h
「可哀想」か、「尊敬」か――
「どちらかまとえ」って、言われませんか?どっちかっていうと、「可哀想に思われとけ!」みたいな…たぶん、
「尊敬」につながる要素、「仕事や勉強ができる」「給料やポジションが良い」「好きな科目や業務がある」等
は、「生意気」や「ズル」に見られることがあるから。

9h
嫉妬を避けるための、「可哀想さ」。誰かに、羨ましがられないために。誰かに、妬まらしがられないために。
「自分は、たいした人間ではない」という、アピールをしておけと。そういうものを、「自衛」として勧められ
てしまう。

9h
だから、健康や経済の問題、身内の人間関係の苦しみを、ときおり明らかにして。定期的に「同情をひくこと」
をしなさい、って。でも、個人情報を話のネタにしてる人たちからすれば、それは、「餌」に見える。本人が
自分で言ったことだから、その情報はいくらでも、どこまでも、話していいんだって。

9h
「可哀想に思われておけば、大丈夫」なんてないですし、「生意気だと思われたら、終わり」なんてことも、
ないです。これはどちらも、「自分がどう見せたいか?」という演出の問題ではなく…「相手がどう思うか?」
という、相手の認識の問題です。なので、自分がどう振る舞おうが、思う人は思う。

9h
もう少し踏み込むと。相手の「プライドと自信のアンバランス」からくる問題です。「プライド>>>自信」
なので、プライドを支える、自信になるものが少ない状態です。仕事や家庭、恋愛や友情を充実させ、楽しそう
に見える人たちが視野に入ると、「自分はこんなに不安なのに…」と苛立ちます。
――つづく――

・ここ数日アク禁食らった原因かもしれないので行頭の引用符を省略してみます
・連投レス数を減らすために今まで1レスは20行を目安にしていましたが30行にします

65 :
――続き――
8h
「自分だって頑張ってるのに…」「あの人ばかり、楽してるようにみえる」――こんな風に、気持ちが流れて
しまいます。そして、この状態が長引くと、「あの人、ズルしてるに決まってる」「周りも騙されてるに違い
ない」「調子に乗るな」「思い知らせてやる」みたいな、思い込みが始まります。

8h
これでは「生意気だ」と思われる側も、思い込む側も、厳しい状況に陥るでしょう。こんな、誰にとっても
苦しいばかりの状況というのは、さっと抜け出さねばなりません。以下、抜け出すコツです。

8h
コツ1)身近な人間関係では、「可哀想かどうか?」や「尊敬できるかどうか?」を追わない。コツ2)相手
との関係で、なにか判断に迫られたら、「協力が必要かどうか?」「助けられる余力があるかどうか?」で判断
する。コツ3)そんな判断も要らないような、なんでもないときが殆どなのだと自覚する。

8h
相手のことを「自分と近い存在」と思い込んで、勝手に比べたり、考えすぎたりしない――ということです。
嫉妬をする相手と、される相手とは、さほど人生は混じり合いません。「見えている相手の一部分」と、「知り
尽くした自分の全部」を比べて、落ち込んだり、あなどったりは、無意味です。

8h
まとめます。「攻撃されないよう、優しくされるよう、可哀想に思われよう」なんて、考えたり、考えさせたり
する関係は、ほぼ意味のない関係です。他人と比較しがちな人は、比較したくなる相手よりも、自分の仕事仲間
や家族が「自分への感謝を表しているか?」そこを考え、関係を見直すといいです。

16m
「面白いこと」がないって、「イヤなこと」に目を向けて。「好きな人」がいないって、「嫌いな人」を追い
かけて。不機嫌に過ごす、そんな時期もあるけれど。好きと嫌いだけじゃ、疲れちゃうから。そうじゃない
もの。よくわからないもの。曖昧なものを知ってく時間も、だいじにね。
――引用終了――

66 :
ナマシナリオってツイートまんまだよなあ
長々と書いている割に中身がなくて何を言っているのかわからない

67 :
>>66
そりゃまあ同じ人が同じメンタルで書いてるんだから大きく変わることはないでしょ
以前にナマはツイッターを「400字以内で文章を収める練習」とか言ってたがまったくできてないし
むしろぶつ切りツイートの悪い癖がシナリオに悪影響を与えているんじゃないかとすら思う

68 :
ついでに、Twitterって基本賛同する相手しかフォローしないしされないから
視野が狭まるし思い込みも激しくなると思うんだよね
ナマみたいなメンヘラおばさんが一番浸っちゃいけない場所だと思う

69 :
>誰かに、妬まらしがられないために。

いちいち突っ込んでたらキリが無いのは分かってるんだが…なんだこの日本語もどき?
誰かに妬まれないために、ではないのか…?

70 :
>>69
調べずに否定するのもなあと思ったので一応検索かけたけど、案の定まるでヒットしなかったよ

用法が間違ってるのはとりあえず置くとして「妬まらしい」+否定の「がられない」って形だね
妬ましい、なら言葉としてあるけど「ら」はどこから出てきたんだか
〜がるってのも願望の言葉だから「ねたむことを望む」って意味になるからワケワカランし

誤字でも送り仮名の間違いでもないから、どう考えても「ナマがこういう言葉が存在する」として使ったとしか思えないよね
それともナマのお好きな古典文学にはこの用法が存在するのかしら
ぜひとも出典を聞いてみたいものだ

71 :
>>70
文脈的には恐らくだが、誰かに妬ましいと思われないために、が正解っぽいけど
ナマの意図を察するとか無理ゲーなので解読は諦めます、SAN値削れるし

72 :
>>64
>「どちらかまとえ」って、言われませんか?
「尊敬されるような人間になれ」と言われたことはあるけど。
「同情されるようなキャラなれ。不幸自慢(作り話でも可)しまくって、かまってもらえ」
なんて、言わたことないよ。そんな人いるの??詐欺師とかお水の人とかっすかね??

尊敬が嫉妬になるかもしれないから、「アテクシなんて…」謙虚にするんなんて損よぉ(嫌味になりかねないし…)
ってのはまぁ、分かるけど、偉そうに言ってる自分はどうなんですかね…
無駄に謙虚にしてないもん、自慢話してるもんってなら、なお実際()ばっかりでウザいだけよ?

そして自己紹介新作よぉ!
完全に病んでるから、休むために筆折って、黄色い救急よんでネット厳禁の閉鎖病棟逝ったほうがいいととおもうの。
――引用開始――
>必要ないとこに押しかけて、「自分のときは〜」って話したり。
>必要なとこで高みの見物なっちゃって、後から、「こうすればよかったのに〜」って言っちゃったり…
>そんな風に、ズレちゃうときもありますよね。「そのひとの今」に、合わせてあげてね。自分の出し方、力の貸し方。練習しつつ。しっかりね。

>「自分はスゴイ!」って舞い上がったり。「自分なんか…」って悩んだり。自己評価のアップダウンに、振り回されていませんか?
>最高とサイテーを行ったり来たりするのは、疲れてる証拠。
>調子も、運も、状況も、ありますからね。自己ベストや、嫌な過去を基準にせず。「ふつう」をイメージしてね。

73 :
>「可哀想に思われとけ!」みたいな…たぶん、
>「尊敬」につながる要素、「仕事や勉強ができる」「給料やポジションが良い」「好きな科目や業務がある」等は、
>「生意気」や「ズル」に見られることがあるから。
ねえよ、ナマの周りにはどんだけ頭おかしい奴だらけなんだよ、ナマの目が腐ってるから世界も腐って見えるだけかもしれんが…
相変わらず全く理解できない世界に住んでるな…なんかもう怖いよ

74 :
>>73
尊敬と嫉妬は紙一重とか言う言葉があるらしい家な…。

自分自身が嫉妬深くて、チヤホヤされたいかまってちゃん可愛そうな病弱キャラ()だからみんなそうなのだ!とか視野狭いんじゃないかな。
嫉妬深い人は自己否定感強いらしいよ…
自分に自信がないから、自分より上の人の足引っ張る、と。
知ってた。自己愛乙だから…

75 :
まあそろそろ「周囲の嫉妬」で自分を誤魔化せなくなってるだろうしね
元からエロいだ美人だと本気で言ってたのは仮説旦那だけだし
スクエニ経歴詐称もとっくに通じない世代になってるし
加齢で無能にも拍車がかかってるし
自分が大飯喰いのお荷物おばさんだと無意識化で自覚し始めてるんじゃないの

76 :
最近はスクエニ自体の評判も微妙だからね
まだ今のスクエニの評判が良ければ昔そこでライターしてたって騙せたかもしれないが

77 :
ことわざで人こそ人の鏡ってあるけどさ、ナマはその真逆だよね
自分自身が歪んだ目と思考ばかりしてるから他人を見ても「アイツも悪意を持っている」としか見えない

78 :
>>75
他にもイイケツ発言(セした奴(ブラブラ社長だっけ?)と、お水みたいな服で骨抜きマス(仮説)はエロイとガチで思ってそう。

ちなみに昔のブログにあった、若い頃(出産前ぐらい?撮ったのは多分仮説旦那)の水着写真はパンパンに丸い顔見なきゃ、そこそこセクシーショット(個人感想差有り)だったよ

79 :
そう言う少数意見にずっとしがみついて
アテクシのシナリオが叩かれるのも
どの職場でも最終的にハブられるのも
若くてエロい天才()に嫉妬してるからヨォ!
し続けたのがダメなんじゃないですかね

80 :
テンテーの言う犯人捜しガーじゃないけど(ナマは返り血浴びた服で血の付いた凶器持ち歩いてるくせに犯人じゃない!と言い張ってるような感じな訳だが)
アテクシワルクナイして他人に責任を押し付ける考えは一番駄目だよな
それを続けると自分の非を認めないから一切成長せず、アラフィフになっても子供みたいなメンタルのままの妖怪が生まれる
…残念ながら、ナマに限らずそういう大人は増加傾向にあると感じるけど

81 :
新作抜粋よぉ☆

――引用開始――
@shodamiwa 10月22日
おはよう。今朝は、静かな雨。みんなの「おはよう」を待ちながら、コーヒーいれて。この子はお休み、この子
はお仕事で、この子はそろそろお試し期間終わりで、なんて、思い返しています。連絡がつかなくなった人たち
のことも…みんな、元気だといいな。今日もご安全にね。いってらっしゃい。

10月22日
「スルスル読めるから、馬鹿でも書ける文章だ」とか。「線や色数が少ないから、手抜きした絵だ」とか。
難しい言い回しと、漢字を多用する読みにくい文章。たくさんの線と、たくさんの色数がある絵――そういう
「時間がかかってると自分が感じたものだけ、価値がある」って考え。長時間労働と通じるよね。

10月22日
多くのひとに、「伝わりやすい文章」を書く技能。効果的な線と色彩を選びとり、「表したいシーン」を描き
出す技能。その技術を、読み取れない。「伝える」とか「表現する」とかに、そんな技術があると、認めたく
ない。そういう人たち。話が通じないので、困ってしまいますよね。

10月22日
分かる人に分かればいいというのは、一部の演出においてで。ふだんの台詞やテキスト全般が、読みにくいもの、
辞書を引かねばならないものである必要はないです。わかりやすくて、だけど、一、二箇所、立ち止まって考え
る部分があって。そこで、知り合いや仲間と解釈が分かれたりすると面白いですよね。

10月22日
光臨♪光臨♪

10月22日
高級レストランとか、旅行とか。お金がかかることは、普段使いにできないから。そこにMP回復を頼らない。
スーパーで買うコーヒーを大切に飲む。そのためのマグカップは時間をかけて探す。お出かけできない分、
窓の風景を楽しむ。眺めがイマイチならカーテンは奮発する。暮らしのアイテム、だいじにね。
――つづく――

82 :
――つづき――
10月22日
返信先: @aaaさん
aaaさんおはよう(^^)
カーテンいいですよ!いちばん目にする布製品だから、お気に入りのカーテンおむかえすると、お部屋がたの
しくなります。

10月22日
返信先: @bbbさん
bbbさんおはようございます(^^)
自分の巣が穏やかだと、回復力がアップすると思ってます。お出かけするのも楽しいですが、そこは経験値を
稼ぐ冒険の地であって、HPMP回復は家だなって。

10月22日
すみかって、だいじですよね。誰にだって、着込んだ鎧をといて、心から休める場所が必要だもの。休んで、
充電して、また働きに行く…そんな、暮らしの拠点は、借りる形がいいかな?と思います。転職や進学、
ちょっとした気分でも、住む街を変えられるように。借りやすい素敵なおうち、増えるといいな。

10月22日
夢のようなことだけれど、リビング10畳以上のお部屋、借りられたらな。もっと広い床で、みんなでごろごろ
したいし、させたいし。もっと広い壁で、描いてもらった絵かざって。本棚も、ぐるーっと一周、増やしたいな。

10月22日
12時になると、「みんなちゃんと食べてるかな?」って思います。年齢も性別も違って、職業も地域もバラバラ
で…同じ人生なんて、ひとつもないけれど。束の間、重なる時間は、あるんですよね。出会えた仲間がみんな、
ふつうに暮らせますように。これから出会う仲間もみんな、たのしく暮らせますように。

10月22日
気に入った風景の中、住むようにしてる。商店街で買い物しながら帰れる、帰り道。ちいさくても、とりどりの
電車を見下ろせるベランダ。秋には色づく並木、春には桜の見える窓――どれかひとつでも叶えて、好きな風景
に溶け込んで…いつか、その一部になれるような。
――つづく――

83 :
――つづき――
17h
雨があがって、かかる虹を知って…場所を超え、立場を超え、おおぜいのひとたちと、共有できるような風景が
ありましたね。みんなで同じ空を思った、すこしだけ特別な日。今日もたのしかったな。おやすみなさい。

8h
おはよう。水拭きした床が、素足に気持ちのいい朝です。窓をあけて、涼しい風を渡らせて、食器も、ヤカンも、
ぜんぶ洗って。こころも一緒に、丸洗いしたつもりで。あたらしい風、あたらしいもの、呼び込めますように。
今日もたのしい方へ顔を向けてね。いってらっしゃい。

7h
「傷つけたい」「支配したい」という欲望は、誰にでもあります。それを、「自分にはないもの」と思い込めば
…不都合な感情はすべて、「他人がもたらしたもの」と感じられてしまうのです。「誰それが悪い」「だから、
攻撃せざえるをえない」なんて、ならないでね。自分ごと、誰かを、壊さないようにね。

6h
問題がみつかったとき。「自分は問題と思わない」「あなたの考えすぎ」って、言う人。「悪いのはあの人」
「みんな迷惑してる」って、言う人。「問題に関して情報を集めよう」「改善案を考えよう」って、言う人。
順に、問題を先送りする人、問題で人を攻撃する人、問題をチームの経験値にできる人。

4h
台詞の、とりくみ。息が切れるシーンでも、はっきり一語一語。説明と思われるほど、必要な単語すべてを
並べて、語らせる。そういう作品もあれば。前後の流れを知って分かる、推理しながら補う。そんな、省略の
強い、話し言葉に近い作品もある。誰に届けるつもりか?届け先の選択で、ここを変える。

4h
研究時間は、いくらあっても足りない。補うために、ただ観る、浴びる時間と。知ろう、わかろうと注視する
時間と、わける。難しいのは、「知らないもの」のしっぽを、掴みに行く時間。知らないので、検討がつかない。
だいたいは、違和感からくる。「どうしてこうなのか?」疑問から、姿を探す。
――続く――

84 :
>>81
>話が通じないので、困ってしまいますよね。
まず、「伝わる文章」が自分が書けるようになってからいおうね!

ツィポエムですら読みにくいし、量書くと報酬がもらえる制度(笑)の癖のせいか
どーでもいい余計な事ダラダラ書く
興味ねぇことは「書かなくても分かるでしょう!想像力が足りないよ」で略する。
(妄想で勝手に埋めても疲れる&作者との解釈違いで切れる)」で省略しまくる
そもそも文章構成がダメ
等の要因で、要点がピンボケして何言ってるか分かりにくいんですけど。

そもそも、話が通じないのはてんてーの方じゃないの…。

85 :
――つづき――
4h
「なんか違う」と、思ったとき。「あなたは違う」と、誰かにぶつかっていくのか。「どうしてそうなってるの
だろう?」と、その物事に向き合うのか。入り口で、出口はわかれる。人と争いたいのか?、技術や知恵をつけ
たいのか?

3h
「がんばったから、?していいはず」って考え、ありますよね。「勉強したから、働いたから」「休んでいい
はず、遊んでいいはず」って。でも、「遊ぶ」も「休む」も、ご褒美じゃなくて。生きていくのに必要なことだ
から。「遊ぶ」と「休む」は、成果と切り離して。必要なときに、息継ぎしつつ。
(※文字化けの可能性あり。文字化けしていたら「?」は「〜」の機種依存字)

3h
「がんばってないから、?しちゃダメだ」って考えもあって。たぶん、こっちの方が根深いんですよね。「がん
ばってるように見えない」「サボってるように見える」だから「休むな、遊ぶな」みたいな。見えてることが
全てじゃないし、休みや遊びは、誰にだって必要です。自分も含めて、いたわってね。
(※同上)

2h
「他人を粗末にしたい」っていう、あの、かたくなな思い。「不幸な過去」を担保に、「恵まれているように
見える人たち」を、ズルしてる、目障りって決めつけて。「あの人、こんなことしてる」「こんなこと言って
た」って、あちこちで話して。そんなの、苦しいはずなのに。

2h
なにも届かない人、いますね。どんなに働いても、おまえはみっともない、人を不快にさせる、酷い扱いを受け
て当然って。そう、言ってくる人は。絶対に人を許さない。だって自分の人生が、なんの納得もない、不条理に
満ちた、不満だらけのものだったから。だから、その復讐心。だから、その無慈悲。

2h
日々の暮らしの中で、憎悪がどのように発生、発展していくのか?そこを知って、作りたいです。分析で潜る
間は、精神を消耗しますが。悪人と感じた相手を殴って、説教して、スカッとする!みたいなのだけでは、今の
人たちには納得してもらえない。人との戦いではなく。状況との戦い。自分との戦い。
――つづく――

86 :
――つづき――
1h
敵を書くとき。「見て!こんな酷いことする奴がいるんだよ!」って書くのか。「敵の過去には、こんなに酷い
ことがあったんだ!」って書くのか。「自分とは無関係の、どうしようもないワル」って書くのか。「ほんの
少しなにかが違えば、自分も同じ道を行ったかも…」って書くのか。そのバリエーション。

1h
あとで、まとめられるかやってみます>敵のタイプ

1h
【教えて】ゲームシナリオで、「敵のタイプ」についての質問です。敵はなぜ、主人公の前に立ちふさがり、
世界をどうにかしようとするのでしょう?その動機づけで、好きなものはどちらですか?
1)欲望のため
2)理想のため
3)復讐のため
4)仕事のため

1h
これは、どれが正解というものではないです。RPGだと特に、戦う敵キャラもたくさん出てきますので、色んな
タイプの敵がいる方が楽しいですよね。どんな敵キャラが魅力的なのか、みなさんの好みが聞けたらうれしい
です。よろしければ、「ここが好き!」「ここがポイント!」みたいなのも教えて下さい。
――引用終了――

おやつと雑談1件省略

87 :
貼り乙
アンケートの設問文すら添削したくなるレベル
お前の文章はするする読めなさすぎて解読班が必要なんだってばよ

88 :
>>84
編集ミス誤字は気にするな(ぉ
それはおいといて

>>86
なげぇな!
敵(=悪役)の目的好み()とか、恋愛脳とか、ナマの生き写しばっかりで
「もっと別のパターンはないの?魅力的な敵にしなさい!」とか言われたのかな…。

で、てんてーの中で、欲望と理想って違いをちゃんと分かってるの?
「〜〜したい」っていう根本は同じじゃないの?
復讐も「欲望」の一種だと思うんだけど、わざわざピックアップしたのはなんで?
よくあるから!とかいうなら、金銭欲とかだってよくありますよね?
とか突っ込んだら負けなんだろうなぁ

89 :
なんとなくぐぐったこいつは、欲望型と信念型の区別が分かりやすく説明してるけど
なお、ナマ()
ttps://ch.togetter.com/2017/01/25/44794

分かりにくい、っていわれてるのはそういうとこだぞ!!

後、ここに入らない「本能型」(ジョーカーさんみたいな、扱い間違うとただの基地外)が好きな人はリプでつければいいの?

90 :
>>88-89
どうせアンケートしたいためにその場ででっち上げた適当なタイプ分けでしょ
普段からそんなこと考えて書いてるわけがない
つーかこれを聞いたところで実際のシナリオで書き分けなんてできないだろとしか

91 :
アンケートとったところで、ナマヒロを愛するor手に入れたいがために悪に手を染めた下僕男と
巫女だとか聖女だとかで生贄にされるナマヒロを守りたいがゆえに世界を敵にまわして戦う悲劇の悪役
…からの世界が間違ってるんだ、誰も悪くないんだ のいつもの金太郎飴シナリオしか出てこないだろどうせ

>>89
わかりやすいね、自称おプロ物書き先生の電波文よりはるかにわかりやすい

92 :
>>91
だね。好みアンケートしても、恋愛脳暴走とか、頭おかしい(褒めてない)悲劇の悪役(笑)しか書かないよね。

項目の目的=仕事()とかは、他国の軍人(いわゆる侵略者)、地上げ屋や借金取りや、対立する企業、盗賊等の想定なんかな…
これも欲望とか理想になるよね、と。

93 :
ナマ本人だけが書き分けられてるつもりで、端から見たらいつものナマテンプレなんだろうな

94 :
>>92
状況によっては本能タイプだな。。。同じ軍人だとして
>>89分類に従うとすると
・出世して、贅沢三昧→欲望型
・我が国に正義あり、という軍人→信念型
・「一人殺せば殺人犯だが、大勢殺せば英雄よ!」なシリアルキラー軍人→本能型

こんなんだな。

んでもって新作。
アンケート反応の「それいいわねぇ」は超☆内容抜粋(仮説)簡略化
・憎むべき敵だと思ったけど、相手にも譲れないものがあって憎み切れなかったとかいいわぁ
・己の信念があって、共感しちゃいそうなのいいわぁ!
・共闘できそうなオーラ―(立場が違ったら友人だったかもしれない、みたいな)いいわぁ!
・元師匠で敵で仇とかいいわぁ!
・主人公のほうが悪くね?とかいいわねぇ!
・共存不可とかいいわねぇ!


そして同じタイプしか書けないおまいう
>まったく同じタイプが続くと、飽きちゃいますよね。
>飽きさせないように、いろんな主張、スタンスの人が交じりあうのが理想です。
>そうやってしばらくしてから、意思を継ぐ物が出てくるのなら、楽しめるかな?

95 :
信念や愛を口にしてもそれに沿った行動はとってない
譲れないもの(そうでもない)
憎むべき敵としてあらねばならないキャラが大した事をしてこない
逆に許せない事をしたキャラとあっさり和解

どれだけ設定変えたって、こんなの同士がぶつかりあうのは変わらない

96 :
>>91
>巫女だとか聖女だとかで生贄にされるナマヒロを守りたいがゆえに世界を敵にまわして戦う悲劇の悪役
>…からの世界が間違ってるんだ、誰も悪くないんだ、のいつもの金太郎飴シナリオしか出てこないだろどうせ

更にそこに生贄制度を廃止して、誰も犠牲にならなくてもいい新しい世界を作る…ではなく
結局、聖女かプレイヤーが自己犠牲して世界を救う(結局何も変わってない)も追加でヨロシク
なお、映画や小説と違い、プレイヤーに選択の余地があるゲームであるにも関わらず
プレイヤーの意志関係なくプレイヤーは自己犠牲させてストーリーが進む
プレイヤーが自己犠牲してもいいと思えるくらい感情移入出来るシナリオではないも書き加えておく

自己犠牲シナリオはまぁ、ナマに限らずよく見るけど
ナマは起承転結の起と結しか書かないからなー……

97 :
>>96
>自己犠牲シナリオはまぁ、ナマに限らずよく見るけど
>ナマは起承転結の起と結しか書かないからなー……

ナマシナリオで「なんでそうなる!?」と突っ込まれる最たる理由だよね
その人がその選択をするに至った理由がすっ飛ばされるからユーザーの心に何ひとつ響かない

ナマ脳内ではちゃんとしてるのかもしれないけど、それをアウトプットしてくれないと意味ないんですよ
アウトプットされても理解可能なものか怪しいし、そもそもナマ本人はアウトプットしてるつもりなのかもしれんが

98 :
ナマ本人は自分の書くものに問題感じてないんだろうからな
今までの不評は自分の仕事以外に原因があると思ってるようだし
筆折るまで延々とマガツで飼ってくれ

99 :
マガツで飼ってもらうには
クソシナリオやクソキャラ絶賛して重課金しないといかんからしんどいんだよなあ

100 :
ナマ脳内にもないと思うよ
ナマは恐らく考えたことは全部書いてるのだからプレーヤーは納得すべきであって
ナマはちゃんと書いているのに理解力のないプレーヤーのせいで理不尽に叩かれてるとしか思ってないと思う


100〜のスレッドの続きを読む
あやめ ‪@aya_chocolat0 ‬ヲチスレ
[社畜]金融クラスタの豚どもについて語る Part.2
【ナンジャタウン】常連観察スレ
【病み垢潰しスレ】Part2
【横山了一】横山家ヲチ その64【加藤マユミ】
【ツイフェミ】自称フェミニスト観察スレ Part.3【アンチ男性】
【とび森】ツイッターヲチ8
【ここがちきゅうの】てぃ先生観察スレ【ほいくえんか】
Twitterの痛いアイマスなりきをヲチするスレ6
『キモくて金のないおっさん』問題周辺
--------------------
【府立二中】東京都立立川高等学校Part2【重点校】
台湾猿の臭さで地球がやばい!
SealOnlineの質問を物凄い勢いで答えるようなスレ41
【フローニンゲン】堂安律 PART9
【速報】IOC、感染症対策「東京五輪開催で重要」
みんなのシストレ
愛とはなんぞや シーズン62
【SECOM】 セコムトラストシステムズ 【Sier】
ドケチのお菓子 Part2
嵐二宮和也創価学会に入信!?視聴率爆上げ
劇団茉麻(狼)AA劇場「茉麻からのお歳暮 〜令和元年師走〜」110公演目
【ポイントも他の話題も】じゃらん総合 Part14
泥酔して買ったサンドイッチ1965袋
フラットアース
【岐阜小学校区偏狂厚遇行政】岐阜市長選挙【終焉】
【大麻解禁】マリフアナ使用の罰金廃止/ジョージア(グルジア)憲法裁
セルテートを語るスレ
So-net総合スレッド Part84
【ソフトボール】上野由岐子 6球目【ルネサスエレクトロニクス】
トラク、黄龍、筆記体、ビスバルト、アイロニー他 逮捕
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼