TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
まれ アンチスレ Part.23
【日テレ 水 10】「世界一難しい恋」27【大野智】 [無断転載禁止]©2ch.net
ワンオクtakaの友達野田洋次郎と2ショット写真流出の長澤まさみ
前田敦子のおかげで最低の民衆の敵に
こんなおしん[再]は嫌だ!★2
【DX視聴率7.8%最下位】笑いも視聴率も取れない老害低視聴率王ダウンタウン嫌いな芸人1位 64すべり
【日テレ水22】偽装不倫 part3【杏】
【テレ東ドラマ24】きのう何食べた? part11【西島秀俊・内野聖陽】
【日テレ水22】同期のサクラ 3年目【高畑充希・橋本愛・新田真剣佑・竜星涼・岡山天音】
【テレ朝金曜ナイト】女子高生の無駄づかい part9【岡田結実・恒松祐里・中村ゆりか】

デーブ・スペクターがとうとう日本のドラマに怒り爆発


1 :2017/08/23 〜 最終レス :2018/01/17
デーブ・スペクター「まぁこの話題を話すのは3回目なんですけどね」
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503462783/

2 :
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。

日本のドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。


連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。

とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。

僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。

3 :
これけっこう前から2ちゃんにもスレ立ったりTwitterでも騒ぎになってたのに業界はガン無視だな
たぶん露骨なジャニーズ批判だからマスコミが騒ぎにしたらジャニーズにダメージがでか過ぎると判断したのかな

4 :
大根俳優は山下智久の事か

5 :
「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。

それで良いんだよ、演技なんだから

「わたし、いま演技してませーん!」

これの方が嘘くさい

6 :
リアリティを出そう出そうとするとかえって嘘くさくなる
嘘ってことはすでにバレてんだから
ドラマを無邪気にリアルと感じられたのは過去のこと
今は嘘とわかって楽しむのが自然な楽しみ方
作る方も見る方もね

7 :
そういう良い物を目指して作ろうという方向性がもうありきたりなんだよ
良い物を作ろうと思ったら
いわゆる良い物を目指してはいけないというパラドックスの世界に入りつつある

一番先を行っているのは日本なんだよ、残念ながらね

8 :
>>3
まずアメリカドラマが視聴率とれないし

9 :
海外ドラマなんて地上波から消えてったクソは勝手にレンタルしてみててよ

10 :
>>1
【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★5 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1503484051/

11 :
何で外人がそこまで断言出来るんだよ
デーブがそれを完全に受け取れてないだけかも知れない

12 :
まあ、日本人ですら最近は受け取れない人が
多くいるから仕方ないけど

13 :
そもそも日本の大手事務所が目指す若手俳優って言うのは高額契約の出来るCMタレントの事なんだよ。
だから、ドラマに出るのも映画に出るのもCM契約数と契約金額を稼ぐ手段でしかなくて、例えば演技力にしても売れるその為の手段でしかない。
だから儲けが少ない割にリスクばかりの今の地上波など余程の補填がない限りCM契約が多いタレントは仕事をしない
それと地上波のドラマ制作もそもそもの金を出すスポンサーがCMを打つ相手なんだから、キャスティングや内容さえ自ずとその繋がりのある事務所が力を持つ。
例えばキムタクや福山や織田は自分達がより売れる内容のモノを自ら企画して主演し時にはキャスティングもして糞ドラマを作ってる。
この流れは地上波が斜陽になりCDが廃れ大手事務所の稼げる道がCM契約金に頼れば頼る程顕著化して行く。

14 :
>例えばキムタクや福山や織田は自分達がより売れる内容のモノを自ら企画して主演し
>時にはキャスティングもして糞ドラマを作ってる。

嘘つけ、そんな頭ある訳ねーだろ
ただのマリオネットだ

15 :
制作は広告代理店やプロダクションに買収されたプロデューサーの言いなりになるしかないから
どんなに最悪な条件でもドラマを作らなきゃならないからある意味被害者

16 :
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。
..... 藤原竜也 香川照之 高畑充希 その他顔芸役者

セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
..... 福士蒼汰

すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
..... 窪田正孝

日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
..... コードブルー

のことですね、わかります。

17 :
リリーフランキーや松田龍平ここでは棒扱いされてるけど
大袈裟じゃないだけだと思う

18 :
>>16
全部それが日本人向けだからね
アメリカドラマなんてオタク向けはレンタルしてみてろ

19 :
レンタルなんかしなくても目に入ってくるだろ
地上波しか見ねえのかよ

20 :
だれも相手にしてないよね。だって、つまみぐいしたことしかいってないものw

21 :
デーブとかいう門外漢じゃなく
大物俳優がこれを言わないとダメだろ

22 :
>>19
じゃあBSなりで勝手にやっててよ
地上波にはいらん

23 :
脚本で勝負出来ないから上手い役者より魅力ある役者なんだよね。
でも、日本人はミーハーなのにマニアックなアイドルオタク気質だから、脚本で勝負していたら視聴率が稼ぎにくい。
結局、視聴者も悪いって話しになっちゃうな。

24 :
むしろ脚本で勝負し過ぎだと思うけど
トータルの演出で表現しなければならないところを
全部セリフに負わせてしまう

25 :
>>23
そんな日本人に受けないものをごりおししたいこいつが一番悪い

26 :
洋ドラと和ドラの最大の違いはモブキャラのリアル感だな
洋ドラはモブキャラも徹底的に訓練された役者を使うから物語に立体感が生まれるが
和ドラは全くのど下手を使うからどうしてもリアリティーが死んでしまう

27 :
同じぐらいの予算で作ってるならわかるがアメドラの方が予算が多いならずるいわな

28 :
>>27
いや、昔の西部警察なんて電通を介さずに直接プロモーションが制作費を集めてたから
スペシャル版なんて当時で5億円くらい掛けてたから、予算がどうこうなんて言い訳だろうな

29 :
>>23
うわ、結局俺以外はバカっていいたいだけじゃん
最低なジジイだな。

30 :
リアル感、リアリティーを、価値と思うかだよ
デーブが問題にしてるのもそこだろ

でも、所詮は嘘、作り物なんだよ
リアリティを追求することが背理として効いて来る
その矛盾に気付いた時、アメリカ人のように無邪気ではいられない

31 :
リアリティーより顔だぞ
黒木華とか使ってもみない

32 :
橋田壽賀子のドラマだろ
究極の棒読み俳優だらけだぞ

33 :
>>9
海外ドラマはここ数年クソつまらんよ
Drハウスとかの頃は面白いのばかりだったのに

34 :
デーブ主戦場のワイドショーもほとんどのMCとコメンテーターはつまんねから100年休んでいいよ

35 :
>>16
wwwwwwww

36 :
ああ、デーブの尻馬にのていばりちらすジジイが2chで増えてくるんだろうな

37 :
「アメリカのドラマを放映するときは僕を通してね」という事だろう

38 :
デーブはどうかと思うけど
顔芸芝居したら演技派みたいな風潮もどうなん
小さな巨人なんかコントみたいだった

39 :
>>34
日本は報道の自由度はかなり低かったのによく無視してドラマ貶すもんだ

40 :
リアル感を出すなら会話中に痰が絡んだりしなきゃ駄目だろ

41 :
>>38
どうせ、抑えた演技のドラマばかりになったら
それはそれでつまらなくなるから
ようはバランスだよ。そればっかじゃダメだよねってはなしで。

42 :
ジャニーズやモデル上がりの演技を酷評されてるけど
深田恭子や瑛太の演技も大概酷いぞ
たぶんアイドルの演技が許された事で現場レベルのOK基準も大幅に下げられたのが原因だろう

43 :
つーか役者批判する前に、スタッフを批判しろよ
大根がセンスないんだろ

44 :
>>42
深田も瑛太もアイドルモデル上がりだろ

45 :
>>44
言われてみればそうだったわ

46 :
スタッフの能力無いのは批判できねーのかよ
この外タレのカスは

47 :
セシルみたいな企画をゴリ押しするPがまず無能だろ

48 :
『デスパレートな妻たち』を見たとき、あまりの面白さにビックリしたな。脚本家のレベルが違うんだろ。

49 :
お前のセンスが正しいという保証はどこにもない

50 :
>脚本家のレベルが違うんだろ。

でもお前はレベルが低い方の脚本も書けない無能一般人なんだろ?
なのに何故上から目線なんだ?

51 :
日本では才能ある人は漫画家と小説家になるからな。

52 :
そうか?何の興味もないけど

53 :
>>51
お前がエラソーにする話でもないけどな
お前はその漫画家でも小説家でもないから

54 :
自分がそれを作った訳でもないのに
上から目線でエラソーにする勘違い馬鹿が後を絶たないんだよね

一種の精神病だな

55 :
結局バブルの頃に軽いトレンディドラマ量産してたツケが今の人材不足に繋がってるんだろうか?

56 :
中身スカスカの軽い逃げ恥がヒットしてるじゃん
ドラマは暇潰しに軽く見れるのが良いんだよ
リアリティつったって所詮は嘘の話なんだから

57 :
イギリスのダウントン・アビーとかでもどおってことないじゃん
さすがに戦争と平和は凄かったけど
原作が文豪トルストイだからな

58 :
逃げ恥は費用対効果を無視したステマ大量動員の賜物だから軽く見るのとは違うと思われ

59 :
例えば、テレ東のデカダンスとかすげえ面白かったけど
あんなものは世界のどこでも生まれようがないよね

リアルとバーチャルのハリブリッドというか
リアルを上手く利用しつつどこにもない世界を実現していた
架空の世界を力技で成立させるんじゃなくって
リアルを上手にスライドさせる
こういうのがドラマの未来って気がするな

60 :
>>57
海外ドラマも釣りと荒唐無稽さで話はめちゃくちゃなのあるような
ヒットしたら延々続けるからシーズン2以降になるとネタなくなってくんだろうけど
とすると何が違うかって考えたら予算のかけ方と映像センスと役者の演技力に行き着く

61 :
でも逃げ恥は面白いと思うよ
予算かけてるわけでも役者の演技で押し切るのでもなく
セリフの応酬で魅せようとしてるし妄想映像差し込んで飽きないように工夫してた
カルテットはストーリーに工夫が足りなくて独りよがりになってしまった
今期ならカホコが面白いと思う

62 :
ああ。2chでもデーブのいうこと鵜呑みしたバカジジイが
威張りだすんだろうなwいやになってくるわw

63 :
だから、逃げ恥みたいなことはあり得ないじゃん
ガッキーみたいな妙齢の女性が
自分から家事嫁になりたいだなんて
そこのところのご都合主義が受け入れ難い
付き合って互い信頼関係がなければ同居なんてできない
そこをガッキーってことで全部すっ飛ばしているんだよ
ガッキーってことで騙されて、そのあり得ない世界があり得るように感じてしまっている
そういう整合性が気にならない層が大半になってしまったってことだろうな
ミタ、半沢のヒットの辺りから

だから仮にデーブの言うことを実現してリアリティのある良いドラマを作ったところで
「わかんなーい、つまんなーい」で終わりだよ

64 :
>>63
んなもん、みんな指摘してるって
なに俺だけがわかってるみたい言い方するんだろうなw
これだからジジイって最悪だよね

65 :
>>63
ま、こういう俺は賢い、ほかはバカ、みたいな浅いオヤジが
製作側にもいるからいろいろマズいんだと思うよw
人間をなめすぎあんだろうな、これじゃ面白いドラマもできんよ

66 :
背景との整合性を考えられない層が
表面上だけのドラマを見て面白いと言う
直接的なやり取りだけを見てそれをドラマの面白さだと勘違いしている
そういう観点からすれば、今の黒革だって面白いってことになってしまうんだろう

67 :
>>65
事実としてそうなっているものは仕方がない
お前のように視聴者はみんな馬鹿ではないと言う方が偽善だよ

68 :
>>67
事実っておめどこみてそういってるの?wなにか根拠でもあるのか?
自分の思い込みだけでいってさらに、その人間をなめた目でいみている
バカなくせして。本当まぬけなジジイだね

69 :
俺だって別に馬鹿にしたくはないよ
けど、あの箸にも棒にも掛からない黒革を
本気で面白いと思っている層が確実にいて
二桁取れているところを見ると
ちゃんとドラマを見ることすらできないんだなと思わざるを得ない
ヒットドラマの傾向とかを見ていてもね

その前提の上でドラマ作りをしないと大惨事になるだけのことだ

70 :
アメリカだってマーベルとかの現実的じゃないフィクション映画が流行ってるだろ

71 :
アメリカは超大作の映画に、無名の役者や新人監督を起用するよね。そこだけはマジで凄いと思うよ。

72 :
凄いと思うだけでは仕方がない、お前が日本でそれをやらなきゃ

73 :
>アメリカだってマーベルとかの現実的じゃないフィクション映画が流行ってるだろ

それはその世界だけちゃんと独立した世界として取り扱っているからだろう
整合性の破れ目はないのでシラけることなく楽しめる

74 :
制作力ももちろんだが演技力とかもう地の底レベルなのは確かだな
演技してますの論点はおかしいけどそもそも演技の初歩の訓練を受けてなさすぎる
外国人と比べたら幼稚園のお遊戯といってもいいくらい

75 :
そうやってひたすら優良な物を求める方向性がもう頭打ちだと思う
デーブやアメリカはそれを少しも疑ってないみたいだけど

76 :
>>74
だから比べなくていい、優劣を決めなくていい
それを決めたがる強迫観念こそが病理なのだ

77 :
いまだ優劣の尺度の中で生きているアメリカこそが
我々に遅れを取っている

78 :
独立した世界で、リアリティを実現するのは
非常に労力と金の掛かることだ
それと同じ資金力は日本にはない
だが、やると決めてしまえばさほど難しいことではない
その価値を盲信することができればね
だが我々はもはやその価値を盲信することはできない、見る方も作る方も

79 :
NHKのドラマって大河や朝ドラなんかは
予算も多いし、オーディションもするように名作になる条件が揃ってるはずなんだが
何かイマイチな作品しか生まれないのは
やはり使えるコマが音事協や音制連、ジャニーズと決まってるからかもな

80 :
コマは関係ない
スタッフに背水感が足りないからだろうな
ハッキリ言って命や人生を賭けていない
それで傑作が生まれる訳がない

81 :
まぁ阿久悠を亀梨でやる事を聞かされた制作の失望感たるやだな

82 :
じゃあ誰が良いんだ?
別に問題ないと思うが
阿久悠の無愛想な感じが良く出ている

83 :
誰だって答えが出る時点で制作にやる気なんて生まれないって
本当に誰が良いか例えばオーディションなんてやる訳もなく
まず亀梨ありきで枠が決まって、制作が亀梨に阿久悠を寄せなきゃならない訳だからな

84 :
亀梨を全否定したんだから代替案を言えよ

オーディションで良い役者が見つかるとかただの幻想だろ
無責任なただの中二病だ

85 :
>>84
今の反町隆史なら相棒のクオリティを見る限り
完璧に加えて反町オリジナルの阿久悠を演じられるだろう

86 :
反町だったら亀梨の方が良いね
影のある陰気さが上手く作用している
妖怪人間のヒットもその陰気さの賜物だろうな
反町には、そういう詩人の影の部分がないんだ

87 :
日本は演技専門大学がないからじゃない?

88 :
>>86
個人の主観は知らないが
シーズン15の最終話を見る限り、反町以上の俳優は今のところ居ないな

89 :
>シーズン15の最終話を見る限り、反町以上の俳優は今のところ居ないな

これも個人の主観だろ
相棒との相性は知らないが
この役の亀梨は悪くない
詩人の内省的な感じが良く出ている
反町の雑な演技では台無しになっただろうな

90 :
だからオーディションもしないで枠が決まってる人間の評価なんてするのはおかしいっての
あの役に本当に誰が良いか客観的に判断できる条件にないのは間違いないからな

91 :
オーディションしようがしまいが結果が全てだよ
俺はこの役の亀梨は良くやっていると思う
アイドルとして背負っている物と何か重なるものがあるんだろうな
オーディションで選ばれた、ポッと出の半素人に
このレベルの芝居は中々出来ないと思うな
まあ、それを見ていないので何とも言えないが

92 :
アイドルはダメだろ
ジャニーズやめたら役者として認めてやるよ
ジャニーズでごり押しされてる分際で役者気取りはダメ
そんなことやってるから日本の芸能はレベルがどんどん落ちる

93 :
俺はその芝居が良いか悪いか
出自は関係ない
表現者の持つ悲哀、哀切みたいなものが良く表現できている
オーディションをして、これに匹敵するような役者が
すぐに見付かるとは思わないな

94 :
まず、目の鋭さ、厳しさが良い
亀梨と同年代でこの厳しさを表現できる役者が果しているだろうか?

95 :
まぁデーブの提言は芸能界のプロダクション枠利権にとって都合が悪いからな

96 :


97 :
まあ、そんなことよりスタッフ側の力不足を批判すべきだと思うけど
自由に役者を選べるはずのNHKがあの体たらくなんだよ
それで役者のせいでも何でもないことが丸わかりでしょ

98 :
NHKが、「さすがNHK、民放とはレベルが違う」ってドラマを作れてるのなら
芸能事務所の弊害を言っても良いけれど
好きなようにキャスティングして朝ドラ、大河でもあのレベルなんだよ
問題はそこではなくスタッフ側の力不足とわかるよな

99 :
山下智久の大根演技に辟易したデーブ

100 :
>>98
NHKはホリプロと癒着してますが何か


100〜のスレッドの続きを読む
【日テレ土22】トップナイフ−天才脳外科医の条件−【天海祐希・椎名桔平・広瀬アリス・三浦友和】
相棒〜656杯目はクーポン券を使って牛丼を
☆★☆ドラマ視聴率2019年7月期【37】★☆★
【フジ火21】TWO WEEKS part4【三浦春馬・芳根京子】
☆若手人気女優総合スレッド1197☆
NHK連続テレビ小説「カーネーション(再)」part2
【日テレ木24】CHEAT チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜 part3【本田翼・福原遥・横田真悠】
【テレ朝金曜ナイト】女子高生の無駄づかい part3【岡田結実・恒松祐里・中村ゆりか】
【日テレ木12】探偵が早すぎる part3【滝藤賢一・広瀬アリス】
【倉本聰】やすらぎの郷・やすらぎの刻〜道 20郷目【石坂浩二】
--------------------
トミカを語るスレ62〜ニッサン ブルーバードU
乞食速報☆ 雑談スレ 451食目★彡 ※社会不適合者のゴミ屑底辺無職男(;゚;ж;゚;)出入り禁止!!
中川翔子さん「ぎゃーっ、飼い猫がすぐスカートの中に入ってくる!なんなんだよ」と投稿 →この猫羨ましすぎるぞ〜っと話題に [447187251]
金正恩同志「子どもを産んだ全ての母親に天然モノのはちみつをプレゼントする」 [358195575]
【docomo】郵便局のお取次ぎクーポン【新規契約】
【秋葉原】学園系リフレ Colets (コレッツ) Part.37 【旧 Carry】 [無断転載禁止] @2ch.net
【リタイア】預金投資残高5000万からの隠居生活5
[Turing]NVIDIA GeForce GTX16XX総合 Part4
EXTEND -Video Game Music Live-
【P2P】 PCゲーム総合スレ Vol.861 【Warez】
★ArcheAge 5鯖Aranzeb 晒しスレ Part14
そろそろ石橋貴明を1万円札の肖像画にするべき
ニコニコ生放送 part10482 イボ痔なぼキチガイ
東邦大学薬学部 2
ベンチプレスMAX125kgを目指すスレ45
☆スターウォーズ 玩具総合スレ★
【一誠】村上晴彦44【ハートランド】
種厨は異常者、一般的常識もないガイジばかりw
【M2】Asus Zenfone Max Pro M2 part 31 【ZB632KL】
逝去したミュージシャン情報 11
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼