TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
この板って美大出身者が多い?
歴代サブカル偉人100傑をみんなで決めるスレ
( ゚Д゚)<サブカル的自動車
サブカルチャーからサブカルへ
御真言集
【総合】音フェチについて語ろう PART.33【ASMR】
【電気groove】電気グルーヴ【電気グルーブ】
今年の流行語大賞今から選別しようぜ
麻生久美子たんはサブカル
食べ放題について語ろう!

作者のキャラ萌えで駄目になった作品 33


1 :2014/02/13 〜 最終レス :2014/04/15
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。
作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは980を踏んだ人が立てましょう。
前スレ
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/subcal/1385105079/

2 :
■禁止事項
・特定の作品、作者、キャラクターへの叩き・アンチレス →該当アンチスレへどうぞ
・アマチュアによる同人作品 →取り扱いは商業作品のみです
・原作画像キャプ、引用の域を超えた文章丸写しなどの掲載・貼り付け →著作権は大事に!
・作者の嗜好への批判 →自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎えと心得ましょう
□以下のような作品はこのスレの主旨からは外れています
・作者の萌えはあふれているけれど作品に悪影響は出ていない
・途中から駄目になった/失速したが原因は作者の萌えではない
 (作者自身の劣化・老化、引き延ばしによるgdgd、大人の事情など)
・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
 (ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など)
・特定のキャラに偏らない、「自作品の世界観萌え」「全キャラ萌え」
・そもそも最初から駄目
■未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため慎重に。
特に連載中・放映中作品の場合、リアルタイム感想大会になってしまわないよう自重しましょう。
特定作品の話題があまりにも続きそうな場合、該当作品スレで語ることをお勧めします。
□ネタバレへの配慮と落ち着いて見るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は暫定的に以下の通りとします。
・書籍媒体の作品:正式な発売日の翌日
・放送媒体の作品:放送日の翌日
・ゲーム・映画など:発売・公開の1ヵ月後(翌月同日)

3 :
■「萌えで崩壊した」とよく言われる作品
●殿堂入り・神の領域
『グイン・サーガ(ナリス)』冷徹な悪役→か弱い姫キャラに変貌、葬儀描写で丸一巻
●漫画部門3強
『アイシールド21(蛭魔)』全てのキャラがマンセー要員に、主役ポジション乗っ取り
『はじめの一歩(板垣)』ひたすら天才と持ち上げられ、対戦相手をナメた態度も誰も諌めない
『PAPUWA(リキッド)』 前作では脇役→続編で後付け重要キャラになって設定崩壊
●アニメ部門
『ガンダムSEED Destiny(キラ・アスラン)』主役交代したはずが、敵視してた新主人公までマンセー要員に
●ゲーム部門
『幻想水滸伝5(リオン)』王子の主人公が護衛を最優先しないと周囲に怒られる理不尽
『ペルソナ3フェス(アイギス)』他の仲間キャラsage、全ては彼女が幸せになるための前振りでしかない
『それが僕等の恋愛生活(充流)』物語も恋愛関係も全て彼中心、主人公置いてけぼり
●メディアミックス部門(原作ではなく、派生作品がスタッフの萌えで駄目になったもの)
『旧アニメ版HUNTER×HUNTER(クラピカ)』異常な程の女の子・美少女扱い
『OVAテイルズ オブ シンフォニア(ゼロス・ユアン)』活躍を大幅追加、他キャラの重要シーンを大幅カット
『劇場版ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ(ブロリー)』脚本家のオリキャラ最強押し、再々登場させるため怪物化
『コミカライズ戦国BASARA3 -ROAR OF DRAGON-(三成)』主人公の政宗が仇敵である彼を擁護・家康糾弾要員に
●↑のテンプレには様々な理由で一歩及ばないが何度も語られる部門
『ドラゴン騎士団(ラス・サーベル)』『茅田砂胡作品(ルウ)』

4 :
□よく名前は出るけれど「萌えで駄目になった訳ではないんじゃ?」と言われている作品
●何より作者の基地外ぶりが酷くて萌えどころじゃない
『風光る』『地獄堂霊界通信』『美味しんぼ』『テイルズ オブ シリーズ(ファンディスク)』
●キャラクターに人気があり、作中での優遇も作品を壊すレベルじゃない
『遊☆戯☆王(城之内)』『ダイの大冒険(ポップ)』
『テイルズ オブ ジ アビス(ティア)』『ペルソナ3ポータブル(女主人公)』
●作品自体がそのキャラマンセー前提、それを受け入れられる人向けに作られている
『ガンダムSEED(キラ・アスラン)』『コードギアス(ルルーシュ)』
●作品が駄目になった主要因は作者の萌えではない ※萌えの影響が含まれてる作品もあり
『天地人(直江/脚本家の力量不足)』『アンジェリーク(セイラン・アリオス/キャラクターの過度な使い回し)』
『ファイナルファンタジー8(リノア/キャラクター造形の失敗)』『ホイッスル!(シゲ・水野/作品自体の寿命)』
●派生作品でのageなどはあるが、本編での扱いは主役/ヒロイン補正の範囲内
『サモンナイト2(アメル)』
●そもそも萌えありきの作品
『CLAMP作品』『高河ゆん作品』『久保帯人作品』

5 :
>>1乙です
前スレより
無双はプレイしてないんだけれど、前スレによるとキャラが140人いるとか
憶測ですまないけど、さすがに一人のライターで書いているわけではないよね?
くのいち、甲斐姫を担当したライターが「健気」「可愛い」の描写の仕方を勘違いしてるように感じる
あと、実在のキャラのエピを持ってきたりなどは
自分でいいネタを考え出せなかったから、パクったんでね?
人気どころのキャラと史実無視の恋愛エピとかも
人気・有名キャラに寄りかかったキャラ立ての手抜きじゃないかなあ
ま、ファンがいらっとくるのはよくわかる
長く続いているシリーズだから、関わっている人も移り変わっているだろうし、
ゲームは多くの人が関わるから萌え駄目にはなりにくいんだよね
例外もあるけど
ライターの腕の問題じゃないかな

6 :
無双3は新キャラであることもあって甲斐姫がプッシュされたのはキャラの好き嫌いはともかくわかる
オロチ2でも三国・戦国含めてその時の最新作からの新キャラ(三国なら6からの新キャラ、戦国なら3からのキャラ)が見せ場を多く貰っていたので
甲斐姫だけが特別というより振り分けられた見せ場の中での描き方が下手という印象
他のキャラからの評価も美しい、可愛いより男勝り、熊姫という物が多いので幻水の護衛のような贔屓は感じない
そもそも甲斐姫のキャラ自体が今までの女キャラと分けるためか現代的でさらにギャル系のキャラ付けをされているので
まずそれが受け付けないと他の様々な扱いに不満が出るのではないかと思う
コーエーってセンスが古臭くてそこが二週回って良い、というファンがいる反面
ユーザー受けを狙ってキャラ造形に失敗することもよくあるので甲斐姫もそのタイプじゃないか

7 :
自分未プレイで>>5>>6のいうことも成る程と思うが、
初登場からの2作くらいならともかく、他にも出演作あってユーザーの反応も解ってて
今さらキャラ造形間違えたり需要読み間違えるとかあり得るのか?と単純に思う
他に上位人気の女性キャラもいるのに
ライターは数人いたとしてもゲーム全体を見るプロデューサーやらはいるよね?

8 :
プロデューサー別じゃなかったっけ

9 :
需要の読み違えなら出番減らすかキャラ付けを多少変更するかするだろうしなあ
実際不評だった部分については変更されたキャラもいる

10 :
嫌われてるばっかりなら出番減らしたりキャラ付け変えたりするのが間違いなく正解だけど
そうじゃなくて人気もそこそこあるキャラなんでしょ?
前スレで「くのいちは大幅なキャラ付け変更のせいで元々のファンを振り落とした」とあるし
それの二の舞になることを心配して様子見してるとかではないのかねえ

11 :
戦国無双は狙い過ぎて外す事がわりとあるんだよね
不評だったキャラ付けを修整して上手くいったのだと生意気ショタ→野心家青年になった政宗や
ロリロリ妹キャラ→清楚な健気美少女になったお市が例としてある
甲斐姫はキャバ嬢と言われる容姿や「モテたい!」が口癖などのキャラ付けで
他のキャラならそこまで反感買わない言動も彼女だと受け付けない層が一定数いる

12 :
前スレのキャラ変遷見てると、シリーズ進むごとに段々反感買うキャラ付けになってるっぽいのが謎だったんだけど
初期の政宗やお市ほど反感買ってないってこと?
(元がロリショタってことはキャラデザから変更しなきゃいけない程不評だったんだよねこの二人?)
つまるところ甲斐姫は外してるのか外してないのか、
彼女の言動を受け付けない層が騒いでるだけで需要には沿ってるのか、
彼女より上位人気の女性キャラの出番はどうなってるのか、
が気になるところ

13 :
政宗はあれでかなり人気があったと聞いたが

14 :
政宗は別にキャラ自体は反感買ってなかったような
史実では幸村とタメなのにステージ構成の関係で乱入キャラの子供になってたから、その辺りの調整込みで成長したんじゃないか
市の人気や叩きはちょっとわからん
夫参戦で夫婦関係の兼ね合いから成長+シナリオ展開の兼ね合いで性格変化かな

15 :
成る程、とりあえず人気あっても柔軟にキャラデザや性格変えられるのに、
甲斐姫だけ何故執拗にそのまま(むしろ悪化?)なのかという憤りは解ってきたような
個人的には4で判断したいとこだけど、
あえての発売前プレゼンなのでもう少し意見聞きたい

16 :
>>15
柔軟に性格やキャラデザ変えてる例のくのいち、政宗、お市は1からのキャラで
キャラ変更もナンバリング交代に合わせた容姿から性格までほぼ全取っ替えの完全別キャラだから
本編は3が初登場でまだ大改造の機会がない甲斐姫を一緒にするのはちょっと違う

17 :
甲斐は三國の司馬昭と一緒でキャラ付け、描写が下手なだけって感じ
というか前にも話題になってなかったっけ?>甲斐とくのいち

18 :
個人的に一番ksだと思った「わたしたちの日常」フレーズ連呼は即消えた
(3はとにかくテキストの当たり外れがやばかった)
あと、エンパやってないから細かいことは分からないけど
3で政宗との対立、dis、説教、あと男勝りを叩かれたからエンパでピーチ姫になったんじゃ…
というハイパー斜め下テコ入れな気もせんことはない
家康と三成との話なんかをみても

19 :
>>17
司馬昭はグッズ方面でもごり押しされてるから描写の問題じゃない気がする

20 :
>>11-12
戦国無双の初代で政宗がショタキャラだったのは、ラスボス格
の信長との年齢差再現のためだったかと。ギャグみたいな演出
の対面シーンあったし。
同年代の幸村は初代から青年キャラだったけど、幸村は主役キャラ
だったからショタじゃまずかったんだろうね。それと、幸村ルート
のラスボスは家康で信長とは絡まないシナリオだったし。

21 :
格ゲーまったくやらない自分から見ると
ポケモンで特定ユニットをちょっと推したくらいで駄目になるのか?
と大差ない印象を受ける
気に食わないキャラがいても使わなきゃいいじゃん

22 :
使わなくてもストーリーには出てくる
それに三國も戦国も勢力別になったから嫌ならそいつのシナリオやらなきゃいいとはいかない
というか格ゲーではない

23 :
無双はキャラ一人で駄目にできる商品じゃないからぶっちゃけ全部スレ違いと言ってもいいんだけどな
あえて言うなら6の司馬昭がストーリーに影響与えるレベルだったけど
これは主人公補正+キャラ造形の失敗の合わせ技で萌えではない感じだし

24 :
話変わるけど前スレでDB映画の話が出てたので
録っといたの見てから過去スレ遡ってみた
ブロリーの「強いしか能がなく」って絶妙な指摘だなあ
昔のスレで「2度目以降の扱いとか、なんかすごい手抜きっぽいのに脚本家は満足だったの?」とあり、
自分も単にネタ切れで使い回して3度目の惨状と思ってた
でも脚本家の発言引用読んでやっとわかったわ
「自分のオリキャラが悟空より強い事」が最大の萌え要素だったんだね

25 :
続き
主人公を一方的にボコって最強アピールさえできりゃ満足だから、2度目からは台詞なんかいらない
実力はブロリーが上で悟空達の勝利はラッキー勝ちにしたいから、倒され方も適当
人格空っぽの「強いしか能がない」キャラになっても強ければ良かった
それが更に圧倒的に強くて性格もしっかりあって台詞も良く、
更に原作者という絶対的存在が作ったビルスの登場によりキャラ造形で完全敗北、
それで「強いのはあっちでも、うちの子の方が怖いもんグチグチ」になったのか

26 :
>>23
1人のキャラへの萌えが108人もの登場人物が出るゲームを駄目にした例がありまして…
殿堂入りリオンを参考にすると「使いたくなくてもor会いたくなくてもそうせざるをえない」
「EDなどシナリオの根幹に影響する」辺りを要件にできるんじゃないだろうかと思う
くのいちと甲斐姫は話聞く限りだとどっちも軽度ながら満たしてる感じ

27 :
>>23
司馬昭は人気微妙な割に、グッズは優先して出してくるわキャラソン出しまくるわでかなりゴリ押されている
同陣営内にはコイツよりも人気なキャラが何人かいるが、
そっちはゲーム内で司馬昭と対立するためか作中内でもあまり良く描かれなかったり、
モデルになった人物の活躍を削る(その人物の名前を名乗らせる意味がないレベルで)などの不遇な処置を受けている
グッズも後回しだったり出さなかったり

28 :
人気はともかく司馬昭って晋では主人公ポジなんでしょ?
グッズやキャラソン優先ってそんなおかしなこと?
あと不遇キャラが誰のことかわからん

29 :
グッズ後回しでその人物の名前を名乗らせる意味がないキャラなら夏侯覇かな

30 :
>>23
基本的にキャラ毎にシナリオ・ストーリィ展開して行く作品だからね。
嫌いなキャラは選ばないとか、プレイしていてシナリオがつまらんとか
描写にドン引きすれば途中でやめて他のキャラに変えればいいし。
ただ選択キャラは多数でも、陣営の数は限られるから、特定陣営に贔屓
あると鼻につくかもしれない。
三国志ネタだと、蜀贔屓した方が、それらしくなるかもしれないけど。

31 :
ゲームについては「使わない自由」がある限りはテンプレ入りまではいかない印象
実際やってないから断言もできないけど
人気無くてもグッズ関連でも贔屓っていうのは幻水のリオンを思い出すけど
リオンは操作性にまで影響が出たレベルだしなあ

32 :
そのグッズ関連でも「リオンが売れれば他キャラも出すかも」ってやっちまったのがなぁ
それと比べればやっぱ無双は弱い気がするわ

33 :
>>26
>「使いたくなくてもor会いたくなくてもそうせざるをえない」
>「EDなどシナリオの根幹に影響する」辺りを要件にできるんじゃないだろうか
個人的にはかなり同感かな
伝家の宝刀「嫌なら見るな」すら通じないレベルは大きい
だからこそ作品を駄目にできる(言い方変だけど)んだろうし

34 :
主人公だからプッシュとか新キャラだからプッシュ以外にスタッフなどの明確な萌え発言とかもないのかな
司馬昭、甲斐、くのいちは作中でもマンセーばかりでなく駄目なやつだとか女らしくないとか言われてるからあまり萌えを感じないなあ
くのいちもオリキャラにも関わらず作中で幸村と相思相愛になるくらいじゃないと萌え駄目とは言い難いかも

35 :
司馬昭への駄目な奴発言はやればできるのにっての前提じゃないか?
それにちょっとそういうこと言われるだけであとは周りsageまくって持ち上げられてるし
批判があったのに周りsage司馬昭age止めない時点で萌えに思える

36 :
最新作でも周りsage司馬昭ageあったの?
どんな内容?

37 :
キャラ造形の失敗って萌えと区別がつきにくいな
駄目な奴が出張ってる!→萌えで贔屓されてるんだろう
という考えになってしまうのかもしれないけど
史実通り?の野心バリバリで父上の後を継いで全てを手に入れるのはこの俺だフハハハハ
系だったならどんなに出張っても一人勝ちでもまあ実際その通りだよねで終わった

38 :
ストーリー的にどうやっても主人公にしなくちゃいけないし、最終的に勝たせなきゃいけないから
ageだsageだ言ってもそうせざるを得ないキャラだというのが史実ベースの面白くも面倒なところ
ついでに無双には絶対的な悪役はいない(オロチ除く)という縛りがあるから
信賞必罰というか駄目な奴は相応の報いを受けろよという考えのオタには辛い構成かもね

39 :
>>34
くのいちはスタッフの発言から
「幸村への恋心を胸に秘めて健気に仕える忍者(秘められてない)」に萌えてる感があるから両想いにはならなさそうだ
個人的には3で批判された恋愛脳を4でどう調理するかでまた評価が変わってくると思う

40 :
>>37
キャラ造形の失敗と萌えの区別が付きにくいって言う割にキャラ造形の失敗って決めつけてるのは何でだ

41 :
>>40
史実の記録やそれを参考にした後世の創作で一般的に使われてきた
「司馬昭」のイメージとは全く異なるキャラクターを作って
それが不評ならキャラ造形の失敗と言えるんじゃないだろうか

42 :
キャラ造形の失敗でも萌え駄目でないならスレチじゃないかね

43 :
製作者側がその失敗しちゃったキャラ造形を擁護するような姿勢を示したなら萌え駄目になるんじゃなかろうか

44 :
三國無双プレイしたことないんでちゃんとプレゼンしてくれないとわからん
今の時点じゃアンチにしか見えない

45 :
>>38
無双系シリーズは選択キャラ (またはその主君) が天下とるって
エンディングだから (戦国初代の幸村討ち死にエンドって例外は
あるけど) 史実しばりはあんまり無いんじゃないかな。

46 :
そうでもない

47 :
>>44
「萌え駄目ではない」と考える側からのプレゼンとして聞いてくれ
三國無双6における司馬昭の基本設定
1 晋の実質主人公でやればできるが面倒くさがりのキャラ、周囲も説教しつつ実力は認めている
2 味方の反乱→処刑や父と兄の死を経て面倒くさがりを卒業し支配者の器となり、
魏の帝位を奪い蜀を滅ぼし最終勝者となる(呉の滅亡は息子の代)
3 晋のストーリー上、無能な凡愚が人の上に立ってはいけない、
有能なものがさっさと治めるべきだという父の思想を正道として話が進む
非難される点
@味方がピンチになるが面倒くさいので放置
Aダラダラからいきなり上から目線(父兄と同じ属性)に覚醒
Bストーリーが勢力別かつ章ごとのプレイキャラが固定のため強制的に使わされる(続編で改善)
C史実(お前が悪巧みしてんのは皆知ってんだよという諺が出来るほどの野心家・謀略家)と違いすぎるキャラ
これマズかったのは3とAじゃないかなと思うんだ
「勝てっこないのに無能が無駄な戦を続けて民を苦しめるのは悪」
という理屈を掲げて無双…というのは理解できるんだが、特にボロクソ言われる蜀のファンからしたら
何を上から目線で言ってくれてんだこの野郎と反発買うのは必至の設定
@もその味方が無能という前提があって3の思想を強調するものなんだけど…
なんというか、大抵の三国志ものが五丈原やそれ以前で終わる理由が分かるというか
マンネリ解消で晋を入れたかったのは分かるが萌え駄目以前のキャラ造形以前の
そもそもどうやってもゲーム的に見栄えよくごまかせない史実の壁がある

48 :
>>47
>史実の壁
最近やってないが何となく解る気がした
一度独立勢力として増やした以上もう減る事はないと思うけど
現状シリーズ評価が急落って話は聞かないし今後作でどうなるかによるんじゃないか

49 :
キャラが史実からかけ離れてる以上史実の壁ではないような
司馬昭や晋に対する不満も史実だとこうなのに何そこ無視してマンセーしてんだよってのが多いし

50 :
>>49
無理やり無視しなければいけないほどの史実の汚い部分=史実の壁だと思って書いた
最終的に勝つのは晋で、蜀呉は人材も戦力も詰んでいたという史実があって
それらを背景にゲーム中の晋の言い分として>>47を設定した以上は晋の主人公は叩かれるよ
上から目線じゃなかったらちょっとは違ったかもしれないけど
1からずーっと上から目線の父と被せたかったんだろうか

51 :
史実とはいえ三国志モノで人気の蜀をないがしろにする展開は不満がでると思う
初期からいたキャラ(勢力)が6からの新キャラ(勢力)に上から目線でボロカスにされるってのは
どの作品でも嫌がられるんじゃないか
一歩の板垣もそんなキャラじゃなかったけ

52 :
司馬昭が叩かれるのはわかったけど、キャラ付けと描写が下手なだけで萌え駄目ではなくね

53 :
三国志の終わりを突きつけることになるし、晋は晋で遠からず滅びるし、落としどころに困るんじゃね
とは晋発表時に思ったな

54 :
無双は新キャラ贔屓目に動かすから、またかとは思っても
萌え駄目とは思えないんだよなあ
三国4の頃も星彩ウザいウザい言われまくってたし
戦国2の頃もギン千代が宗茂の設定奪ったとか言われてたし

55 :
これまでのレス観ると、
以前からのキャラ・国のファンには司馬昭・晋を贔屓しているように見えるけれど
実際は新キャラご祝儀+史実
あと司馬昭のキャラが受けなかった
史実の壁は厚かったってことかね
蜀が人気あるからって勝たせたらそれこそ媚び駄目か萌え駄目になるだろうし

56 :
無双シリーズってあれだけ数出てるのに、またかよって言われるくらい毎回新キャラで失敗してるの?
せめて萌え駄目であってくれっていう心境もあるような気がしてきたw

57 :
司馬昭は現時点で新キャラじゃないけどな
あれだけやって萌えが絡んでないならスタッフがおかしいんじゃないかとは思う

58 :
司馬昭は新勢力の主役級で
人気が出なきゃいけないポジションなのに受けなかった
でも企業は中心人物ゆえノルマ的に優遇しなきゃと思ってる?で萌えではないかな
戦国BASARAの慶次が2の主人公なのに人気出ず
グッズ等も不遇気味で「一度は主役だったんだからもうちょい優遇してあげても…」
と言う人もいるのとは扱いや反応が対照的だなあ

59 :
主人公格だから新キャラだからっていうが他の主人公格や新キャラに司馬昭レベルの奴っていないぞ
史実の壁云々も司馬昭の汚い部分を隠したしわ寄せが他のキャラに行ってる時点でおかしい

60 :
司馬昭は6でも7でも他武将の功績を奪ってたのが個人的にはヤバイと思ったな
特に6は奪われたキャラも初登場だったから、モブならともかく歴史ものとしての節度を越えてる感じがした
7で色々改善するかと思ったら、汚れ役引き受ける腹心出して妙にしおらしい性格になったり
史実では敵対する人物(人気キャラ)をシンパのマンセー要員にしたり(でも他sageてのage描写は続行)
斜め下かまされて萌え駄目入ってんじゃないかとうたぐったかな

61 :
三国志好きで無双未プレイな自分だが、レスから見るに司馬昭は人物設定に失敗したんだろうなって感じ。
主人公補正でダークサイドは隠すか他のやつに押しつけるというのは、
他の歴史を題材とした創作物でもよくあるし萌え駄目とは違うしな。
個人的にはこういうのは嫌いだし、司馬一族の政略はすげー面白いと思うんだけどな。

62 :
一般的な司馬昭イメージで傲慢狡猾謀略大好き悪の大将軍にしておけば良かったのか?
とも思うけど、それを主人公にして蜀は無駄な抵抗を続けた挙句降伏しました天下は全て司馬一族のもの!
という史実通りにしても後味悪いことこの上ないな
源平もので義経死亡や鎌倉幕府成立で終わらずその後の源氏の内ゲバと北条氏の天下まで書いちゃう感じ

63 :
まあ晋が加わった時点で四国志状態になってるし
一応三国時代ではあるんだけど独特のロマンって言うか
その辺からどうしてもズレてしまうのは仕方ない
今後の展開にもよるけど素材の選択ミスっぽく感じるかな

64 :
晋を出した6で5でガクッと下がった売上を回復させてはいるんだけど
7で6を上回れなかったのは晋が不評だからなのか、単にシリーズ連発で飽きられたのか
ユーザーの据え置き離れが原因なのかは分からない
でも素材的に調理が難しすぎるとはいえ、マンネリ解消のためにいつかは
三国末期組を出さなきゃいけないだろうと言われてたよ
8,9まで出すなら今度は初期組を掘り返すだろうし
萌えじゃなくて長期展開作品の歪みをなんとか継ぎ接ぎして保たせようとして苦しんでるっぽい

65 :
そもそも三国時代を題材にした物語なんてそれこそ三国志演義以前から
下手すると物語ではない歴史書ですら
かなりの萌えとそれを上回る莫大な大人の事情によって構成されるのが当たり前みたいな印象あるんだが
そのあたりの伝統は考慮しなくても良いのだろうか

66 :
>>65
歴史書が書かれた当時の大人の事情はもう考慮しなくてもいいだろ
2、3時代は演義ベースで蜀が王道ヒーロー魏は敵役ヒールって感じだったけど
蒼天航路とかの他媒体の流行や演義のネタ切れから
正史要素も追加して行くようになったとかのそういう大人の事情はあるかな

67 :
でも本家無双とは別時空のオロチ2だと司馬昭はそこまで鼻に付くキャラとは感じないから
やっぱり史実の壁というか、なまじ蜀をいい人軍団のように描いてしまったが故にそれを滅ぼした上
昔からのファンも多い最後まで国に尽くした武将に説教かます司馬昭に良い印象持てないんじゃないかな
晋シナリオの主義的に蜀を滅ぼさず仲良くなりました、というIFもやりづらいだろうし
萌え駄目というより君主キャラとしては妥当な扱いだけど嫌われやすいキャラなのでは?

68 :
司馬昭を悪役にして総取りエンドでも苦情がなかったとはとても思えない
三国志ファンといいつつ
孔明死亡までしか知らないという人が多いという話に納得した

69 :
>>67
オロチ2では最初は批判もあったけど、蓋開けてみたら
初期三人のキャラのバランスとれてたし
絶望的な状況からのスタートだから面倒臭がりなところは抑えられてたしね

70 :
全然話が分からん…
ドラゴンボールで例えてみること出来ない?

71 :
>>70
歴史の事情がネックじゃね?って話だから単純にドラゴンボールで例えるのは難しい
三国志の基礎知識があればそれと>>47でなんとなく分かると思う

72 :
>>71
さっぱり話が分からないから…
じゃあ新撰組とかでは無理?

73 :
>>72
シリーズ5作目までずっと新撰組キャラのみで話を回してて
ifでの旧幕府軍勝利か史実ルートでも沖田死亡までで終わらせてたけど
マンネリ解消のため6で新政府側を出して函館まできっちり描いて
これから日本は世界を相手にしていかなくちゃならないのに内乱を引き起こす貴様らは悪だと罵られる感じ?

74 :
>>70
仮に「実際の歴史=原作DB・無双での改変=アニメDB」とする
悟飯(子世代なので)が、もしアニメでこんな性格にされたら…と例えてみる
・怒って本気を出せない理由が闘いが嫌いな優しさではなく「めんどくさい」から
・クリリンやピッコロがフリーザにやられそうになっても「めんどくさい」と放置
・セルを追い詰め自爆させ悟空が死ぬ原因になってしまった発言
 「あんなヤツもっと苦しめてやらなきゃ」が悟飯の意志ではなく悟空の指示になる
・クリリン天津飯ヤムチャら実力で置いていかれた(それ自体は仕方ない)初期キャラに
 「あんたらなんかもう修業するだけ無駄。邪魔、役立たずは害悪」と上から目線で説教

75 :
今言われてるのはそこじゃなくね
何かずれてるよ

>>73
しかもその新政府もさっさと滅びるから「こいつらがトリなら安心だぜ!」みたいな安定感は出せない

76 :
>>73>>74>>75
うん…なんとか話が見えたかな…
ただ単にシリーズが続いた事によるネタの枯渇とキャラ造形の失敗に感じる
でも、これだけ話題が長引くって事は何かがあるんだろうね…

77 :
6でネタの枯渇とキャラ造形の失敗
7でその失敗を取り返そうとあれこれあがいているところが
他作品に見られる「人気無いのはおかしいなあ、
もっとこの子の魅力をみんなにわかってもらうために押そう!」に近く見えたかな

78 :
>>77
あがいていると言うとアンチっぽくなるけど、不評だったキャラ造形を修正するのは正しいことだよな
魅力を分かってもらうために押そうじゃなくて主人公だから不評でも出さざるを得ないために
史実の壁に阻まれながらもなんとか試行錯誤してる真っ最中な気がする
あくまで噂だけど続編ではおそらく父親が大幅変更されるだろうから
そこで晋全体に修正がかかるかも?というファンの予想はある

79 :
このスレを見て常々思うこと
作者が自分のお気に入りのキャラに対して「この子を皆に愛される子にしてあげよう」と
出番を増やしたり美味しい役目を与えたり作中で称賛したりすればするほど
反比例してそのキャラの読者人気はどんどん下がっていく
本当に皮肉だよなぁ…

80 :
>>79
この司馬昭の流れ見てて思ったけど、最初のキャラの配置場所がまずくて
即退場も徐々にフェードアウトもできない重要キャラだけど不人気だからどうしよう
なんとかテコ入れして人気出してやらなきゃ…
ってパターンも結構萌え駄目と誤解されてるんじゃないだろうか

81 :
7でも他キャラ貶して持ち上げられてるってところは一切変わってないんだよな、司馬昭
蜀視点でも作れば多少はマシになるのにそれもしようとはしない

82 :
>>81
蜀視点作っても国力消耗させながらひたすら勝てない戦を続けていたというベースがある限り
勝てない戦を続けて民を疲弊させるのが仁の世なの?
そんなことも分からないお前凡愚なの?
という司馬昭からのsageを正当化する手段がなくて詰んでるんだよな…
ifルートで諸葛亮が遺してくれた物凄い策で連戦連勝仁の世はもうすぐです!とするしかない

83 :
劉禅ドーピングか!
でもあっちはあっちで叩かれてたっけ

84 :
司馬昭よく知らないけどきっと最初から面倒くさがり屋設定を外しとくべきだったんだろうな
史実的に立ち位置からして既存ファンから反発食らうことは必至なんだから
せめて好感のもてる人柄にしておけば良かったのに

85 :
>>82
北伐は国是でやらなきゃ大義を見失うというのを説明すりゃ蜀後期の悲壮感を出せるのに、
それをやらずに宗教扱いで一方的に貶すからまずい
蜀を演義に沿って作れば晋、司馬昭への批判も減るのに
ひたすらsageまくって司馬昭ageするからおかしなことになる

86 :
>>85
演義に沿ってまともな話を作れるほど蜀の末期キャラがいないから難しいな
姜維と劉禅以外は半オリキャラの星彩と晋亡命者の夏侯覇、無理やり延命させられてる馬岱と月英しかいない
8以降に期待しよう

87 :
三国志大戦の司馬昭は典型的な策謀キャラだったけど人気あったな
あっちは主役扱いとかはなかったし対蜀の主軸はトウ艾だったしそもそも晋が勢力として独立してないから結局は脇役だったし
無双の司馬昭は主役に据える為に色々キャラ付けしたり持ち上げたりしたけど
その「主役にする為にやったこと」が題材と合わなくて裏目に出てる気がする
面倒臭がり屋だけどやればできる奴って造形自体は主人公キャラとしてはありだけど司馬昭という人物でやるなよというか

88 :
>>79
意外と人気のあるキャラって作中では虐げられてる事があったり
実際の活躍の割に評価されてなかったりって事も多いよ
特に同人者は補完欲の湧くキャラに弱いから
そう言うキャラの方が「このキャラの魅力を私が分かってあげなくちゃ」的に盛り上がる
作中賞賛も全くないのはダメだけど実情に合ってない賞賛だとストレスだけがたまっていくんだよね
最後にキャラ人気を評価するのは読者であって作者ではない

89 :
でもやっぱり萌え駄目レベルではない気がするんだけども
キャラが増えると不満も増えるけど分散もしやすくてなあ

90 :
司馬懿と司馬師差し置いて君主になって、司馬家最恐の母がマンセー要員くらいになれば萌え駄目なんじゃないかな

91 :
今までの萌え駄目派レス読むと、
登場人物が沢山いるのに新規でもない不人気キャラが作中でもグッズでも他の追随を許さないageられっぷり、
(他の人気主役キャラは他にもいるがそこまで優遇されてない)
作中のage方も今までの既存キャラsageによるものが多い、と
確かに萌え駄目疑われるレベルだが、
無理矢理人気出そうと試行錯誤してるといわれるとそうかも、とも思う
ただ…ゲームって続編の行方も決定付ける一発勝負の筈なのに試行錯誤の期間が長すぎないか?
他sageや説教が嫌われるの解ってても繰り返してるっぽいし
そもそもプレイヤーにここまでスタッフの事情を慮られてる時点で作品自体駄目なのかもしれないが…

92 :
連投スマン
これって戦国無双の甲斐姫にも割と当てはまる気がするが、
こういうやり方はもしかしてコーエーの伝統なのか?

93 :
そもそも司馬昭ってそこまで底辺不人気って訳でもないっていうか
上から1/3くらいの空気順位

94 :
>>78 ごめん、あがくというのは言葉選びがちょっときつかった
6→派生→7とプレイすると、なんとかしたくて頑張ってるなあと思ってしまってね
主役と据えたからには頑張るしかないんだよね
萌え駄目というか、スタート地点がすでにあれなんだよな…
同じく6で無理して持ち上げることはなかったんじゃないかと言われていた
劉禅の方は、6派生のnextでは活躍もなくあっさり頃されていたり
他派生・7ではほぼ空気だったりで、無理な力の入れ具合を感じない分
age要員の新キャラ追加、同勢力からsageる司馬昭が目立ってしまうのかもしれない
ポジション的にダークヒーロー路線の方が受け入れられやすそうなのに…
「悪役を作りたくない」無双の悪い所も出ている気がする

95 :
>>94
悪役を作りたくない割には敵対するキャラ片っ端から悪くされてるがな

96 :
>>95
悪役ってのはどの方面から見ても悪というキャラじゃないかな
三國で言うと董卓がそれになるけどこれはもう正史でも演義でも後世の創作でも一貫してるから仕方ない
司馬昭と対立した姜維は晋シナリオではdisられ対象だが蜀シナリオでは希望の星だし
諸葛誕も猛将伝や続編で救済されてる
国別シナリオの本編ではそれぞれの国の主張が正義になるから
>>95の主張だと蜀シナリオだけやって劉備は一方的に曹操を断罪してる!と言うようなものだ

97 :
萌え駄目ではないというか、広告塔として出すキャラのチョイスミスっただけなんじゃないの…
甲斐姫って確かに北条武田伊達関連はうろちょろしてるけど徳川織田にはそこまで
絡んでこないし、それ以前にスタッフは多分萌えてるわけじゃない
どちらかといえば、になるけどスタッフに萌えられてるのはガラシャの方でしょ
でもガラシャは人気投票でだいたい三位以内に入る人気の高さだから萌え駄目でもないけどね
最初に甲斐姫話題に出した人は4の特典に甲斐姫いないとかは考慮しないの?

98 :
>>96
後期は晋の一方的なシナリオしかないじゃん

99 :
>>97
人気があるから萌え駄目にならないならP3のアイギスも萌え駄目に入れるのはおかしくないか?
批判はあるが人気も高いぞ

100 :
>>99
ガラシャはアイギスほど独壇場じゃないからなぁ。一回リストラされてるし
というか段々萌え駄目の定義が分かんなくなってきたんだけど、少なくとも
甲斐姫や司馬昭「だけ」で無双が駄目にはなってないと思うぁら
「キャラのせいで」萌え駄目にはならないんじゃないのか?
設定駄目とか派生駄目とかにはなるかもしれないけど


100〜のスレッドの続きを読む
【総合】音フェチについて語ろうPart 37【ASMR】
【逝ってよーし!】 町田忍 【激しく同意】
☆★★vintage blythe@サブカル板Part2★★★
AxisPowersヘタリア歴史検証スレ その13
岡田斗司夫243
【ロンリーYME】田山三樹ロジック20.5底【論理メチャクチャ】
【サイキック】北野誠引退【真実】【竹内義和】
ぼくのバンドこそ神のサブカル−3−
サブカルなエロ漫画じゃヌケねーよ
廃墟サイトを語るスレ28軒目 (七×栗)
--------------------
【スタバ】人種差別の抗議メッセージTシャツ 25万枚配布 [首都圏の虎★]
キチガイに粘着されたら
北部方面隊ってさ…
【ヤリチン】堂本剛の噂【創価の在日チョン】
☆集え!飛び込み営業マン四軒目★
敵の補給艦を叩け
【芸能】宮迫博之 会見開催を拒否…契約解消受け入れ打ち合わせも不参加に★7
【イナイレ】野坂悠馬アンチスレ【アレスの天秤・オリオンの刻印】
アベノミクス失敗の象徴→障害者雇用数水増し
東京CPA会計学院Part4
【パチンコ】大阪府から店名を公表された6店舗のうち3店舗は26日も営業中「休業したくてもできない窮状にある」 [記憶たどり。★]
低層ビル街梅田周辺について語るスレ
【筑波?成蹊?日大?】社会人が通うロースクール
BOLD ボールド ★OSHO 和尚 Part4
坂道合同新規メンバー募集オーディション SHOWROOM部門スレ★3
ヤマノススメひなたさん、めちゃくちゃ面倒くさい女だった [858082374]
【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart8
Android 質問スレ Part69 【アプリ質問は他で】
ハイアットホテルズ
☆輝きについて自由に語るスレ☆275
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼