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1 :2013/06/03 〜 最終レス :2017/02/15
株主の皆さん、希望は捨てずに引き続き語り合おう。

2 :
会社の資金で、念願だった3D開発はやれたんだし、
親愛なるクリエイターさん達には、低廉価格ご奉仕で褒めてもらえたんだし、
もう、自分達の望みは大体叶っただろ?
そろそろ株主に対して業績という結果で見せないと、
クリエイタ事業への厳しい緯線は収まらんだろう。

3 :
>>1
最近の薄商いの中、日々極端な上げ下げの繰り返しで遊ばれてる現状を、
会社はどう思っているんだろね。
業績見通しも変えず、有効な対策も打たないからこうなる。

4 :
早速今日もw

5 :
ぐぬぬさんがいないと、盛り上がらんなw

6 :
弄ばれてるねぇ、昨日のも週末前とはいえ最後のあれはひどかったw

7 :
アマプロ含めクリエイター側に3D需要があるのは間違いないんだけど
プロ向けは海外メーカーが業界標準を固めていてadobeさえも手を出してないし
国内だとフリーソフトのMMDでもすでにこれくらい作られてるからな
http://www.youtube.com/watch?v=uwEC-JrJouI
※曲と一部背景はパロ元の流用、アフターエフェクトなど有料ソフトも使用
今後どうやってマネタイズしていくかは疑問
さらなるCLIP投資ですか(汗)

8 :
スレタイ普通すぎてセンスなし。

9 :
300以下で投げた人もセンスなし。

10 :
300以下で買い増しできた人はセンスあり

11 :
BSReaderブラウザのEPUB縦書き対応なんて、とっくの昔にやっていたのかと思っていたが…
3Dやら、CLIPやら、関係者の趣味と言われても仕方ない収益になるともわからん事業に大金つぎ込むより、
2〜3年前のうちに電子書籍の技術対応や営業活動に投資し、少しでも顧客を食い止めておくべきだったんじゃないのか?
この経営判断の大ミスは、2Q以降の決算次第では、株主から厳しく問われるだろう。
(上期赤字予想を変えてないところを見ると、まだまだクリップとかで赤字を出す気満々なのかもしれんがw)

12 :
>>11
ソフトウェアの開発は、一度始めると後戻りが難しいからな。
だからこそソフト業界は慎重な事業選択が必要だが、『よみキャラ』に代表されるように、
開発費かけて無償で配った挙句、世間ではやらないのがここの開発パターン。
まあ、毎年こういうことの繰り返しでは、法人株主や大口さんも、いつまでもイエスだけとはいかんだろう。

13 :
>>11
経営判断も何もないだろ。お偉いさんが思いついたことをやる。ただそれだけのこと。
そうでなきゃ、前期あんな見込み違いの特損を出した理由がない。

14 :
>>12
法人株主(特にエイチアイ系)が役員を送り込んでくれないかな?
時価評価で有価証券評価損の計上を強いられ、不満を抱えている法人株主も多いはず。

15 :
>>14
まったくだ。
甘ったれた思考の中に、普通の上場会社の常識感覚を注入して欲しい。

16 :
結局、電子書籍も、楽しい3Dやアニメ関連をやるための日銭稼ぎ程度の位置付けだったからな。
電子書籍が好調だった時も、いつも他の趣味が足を引っ張り続けた。
これを変えない限り、趣味のサークルから抜けられないのは自明の理。

17 :
クリエイタ支援は、『自分達の経営が苦しくなっても、俺達がアニメマンガの発展を支えてるんだ』
みたいな気持で続けてるのかもしれないけど、そんなことを『社会貢献』とは一切言わない。
赤字を作ってまでやるのが許されるのならば、誰だってできることだ。
上場企業である以上、利益を上げ、納税や配当で社会に還元することこそ、立派な『社会貢献』だろ。
それが分からんのなら、市場から退場して、オーナーの好きにやれる会社に戻りなさい。

18 :
>>17
近年の資金の使い道と業績を見る限り、
人様から託された資金だという自覚が無い、と言われても仕方ないな。

19 :
今のトップは外部出身のようだし、金銭感覚はあるんじゃないかと期待しているが、
問題は、金銭感覚に乏しい趣味人をどうやってコントロールしていくかが鍵。

20 :
それにしても、クリエイタ関連の累積赤字って、どんぐらいになるんだろう?
去年だけでも、特別損失8億、セグメント赤字4.5億だから、
軽く10億以上は吹き飛ばしてる計算だよな。
本当に将来取り返せるのかよ…

21 :
>>20
こんだけ特損を出しても、今期1Qのセグメント収支はまだ赤字だからなw
いつまで「戦略投資事業」と言い張って、採算の取れない開発を続ける気なんだろう。
会社は、個人の研究所やコミュニティーセンターじゃないんだよ。

22 :
>>21
楽しいプラモデルの製作に没頭し、親に叱られてもやめられない子供のようなもんか。

23 :
クリエイター事業を廃止するにはセルシスを切るべきなんだが
なぜ合併などしてしまったのか

24 :
マンガやりたい、アニメやりたい、だけのモチベーションで働いているんじゃあ…

25 :
働いてるんだw

26 :
ここの言う「誠実な企業活動」とか、「持続的な企業価値の向上」って、
結局は、目先の利益を狙ったような事業はやらない、ってことだよね。
利益を見ないで自分達のやりたいことを続けるには、いい口実だわな。

27 :
事務所の統合はしない、クリエイタ事業の追加リストラはしない、
でも、クリエイターさんへのご奉仕は続けます、
これで黒字達成できるんだねw
期待してるよ。

28 :
自分の城にこだわっているのか、2本社置いて互いに賃料を払ってるのは何とも非効率だし、
これで利益が圧迫されているとすれば、株主として容認できんな。
(秋葉原や中野あたりなら、安い中古ビルは結構空いてる)
赤字事業の人員を更に減らして、身の丈に合ったオフィスに移るべきだ。

29 :
>>28
2Qもクリエイタ関連が赤字なら、イラスタ・コミスタのメンテ要員だけ残して、
開発要員の大幅削減と、クリエイタ事業の廃止をすべきだろう。
(少なくとも、これだけ株主の怒りが渦巻いているのだから、そのぐらいの覚悟を持って
経営にあたってると信じたいが…)
電子書籍関連+αの要員だけになったところで、エイチアイの事務所に吸収統合してもらえば、
それで解決。

30 :
株主提案で特別決議に掛けないと、事業廃止は難しいだろうな。
速攻で否決されるだろうが、株主提案が出れば法人株主も賛否を考える必要がある。
特に、旧HI系の法人株主にとっては、クリエイタ事業が存在する自社へのシナジーは薄い。
株主から意見が示されたことを将来記録に残すためにも、株主提案は意味がある。

31 :
>>30
趣味本位の開発は我慢して、地に足を着けて少しでも利益を出すよう頑張っていれば、
特別決議だの、事業廃止だの、株主から声が出てくることもなかったんだろうに。
自業自得、だね。

32 :
ちなみに、株主提案権は6ヶ月前から継続して300個以上の議決権を有していれば、行使できる。
今の株価なら、一個人でも1千万ちょいもあれば300単元取得できるなw

33 :
しかし、クリップで大赤字を出しておきながら、今度は3D関連に注力してるようだけど、
本当に採算は取れるんだろうか?
六角を買い取ったり、HIと組んだりしたところを見ると、ここにとって3D開発は
長年の悲願だったんだろうけど、この業績下で開発負担が重過ぎるだろう。
もう、「育成事業」とか「電子書籍の方は黒字を出しているから」といった言い訳で
赤字垂れ流しが認められる状況とは違うのだよ。

34 :
>>33
そりゃ、業界内で『3D市場の開拓者』みたいに言われるようになれば、やってる方は気分いいだろうしな。
会社の経営成績まで思慮しているのかどうかは知らないが…w

35 :
オンリーワンやらデファクトやら夢見るのもいいけど、いい加減結果を出さないとね。
もうオーナーさんだけの持ち物じゃないんだし。

36 :
電子書籍で稼いだせっかくの黒字を、楽しいマンガアニメ活動が食う、という構造はいつ改善するんだろうか?

37 :
>>36
「金の無いクリエイターから利益を取るのは良くないこと」的な発想から脱却できない限り、無理じゃないか。
法人向けの電子書籍事業が儲かっていたころならまだしも、いつまでも篤志家気取りでいるんじゃあね。

38 :
>>37
安値販売や無償配布でシェア取りしたところで、マネタイズするための事業も同時平行で進めてなきゃ、
単に開発費用の持ち出しで終わってしまう。
クリップや読み上げキャラに費やす余裕なんてなかった筈だが。

39 :
まあ、ストックオプションが行使できるようになる頃には、少しは上がるようせいぜい頑張ってください。

40 :
エイチアイのIRは戦略業務提携の話だけど、相棒はまた楽しそうなニュースだなあw
赤字のクリエイタ絡みに賞金まで出すなんて、業績の方は大丈夫?

41 :
憧れのマンガ家さんとかと仕事できるんだから、赤字だのコストだのどうでもいいんじゃない?

42 :
>>41
この事業で毎年何億円もの赤字作ってんだぜ。何十万の賞金代なんてたかが知れてるだろww

43 :
プラグインコンテストは良いと思う
利用者視点にたった機能拡張につながるから
問題はセルシスの顔ともいえるコミスタを無理やりクリスタにしたのに
いまだにコミスタユーザーがついてきていない点
プロユースは新しい操作覚えさせてこっちの方が良いでしょ?
よりは昔ながらの使い方もできるようにしないとダメ

44 :
>>43
確かに、ユーザーに賞金出してツール開発してもらった方が、
余剰人員抱えて無駄にユーザー受けしないツール開発をやられるより、
ユーザー目線のツール提供と、人件コスト削減の一石二鳥になるかもしれんな。

45 :
旧セルシスの単元15万円時代の元株主だけど、久々に株価を見たら、いつの間に株式分割してたのかと思って驚いたw

46 :
>>43
でも、こういうIRからは、現状に対する危機感が伝わってこないんだよね。
仕事に「遊び心」みたいのも大事だけど、今期は、少なくともセグメント黒字転換が至上命題。
他にやるべき利益に直結する営業努力があるはず。賞金を出すなら、自分の役員報酬を削って出してほしい。

47 :
>>46
全く正論だけど、株主総会で言わんと効果がない。

48 :
>>45
あの頃から何も変わっていませんよ。いろんな意味で。

49 :
何かいい感じ。

50 :
上がっても、続かんな。
真面目に業績で結果を出す体質に生まれ変わるまで、お預けか。

51 :
株主重視か、それとも、自分達のやりたい開発にこだわって赤字を広げるのか、
次の結果に注目だな。

52 :
この3ヶ月で、人員削減の効果は見えてくるだろうか?

53 :
中間は赤字だろうから、その前に逃げたほうがいい。
逆にその中間が黒字なら、株価は火柱を上げて上昇しそうだ。
そんなわけで立ち回りはかなりむずかしい。

54 :
この事業を存続させるためにクリエイターなどで金を出している株主というのも多いから無駄じゃないか
スクエニや任天堂にゲームから撤退しろというようなものだ

55 :
>>54
業界でそれなりの地位の確立しているコミスタやイラスタとかはともかく、
多くの株主が撤退しろと怒っているのは、何億も赤字を垂れ流し続けているクリップじゃないの?

56 :
ところで信用の取り組みが改善されてきたね。
一気に8万株買い残減った。

57 :
ここも、3D開発がやりたいのなら、クリップなんぞではなく、
3Dプリンタでもやってるべきだったな。

58 :
3Dプリンタは話題だがあれって結構用途がずいぶん違うんだけどな
商用レベルにするには数十億レベルの投資が必要だ
そうでないとただのおもちゃくらいにしかならないか
(凝ったものやフィギュアなどは無理、耐久性も悪い)
それにマンガは家庭用のプリンタじゃなく
印刷屋にデータ入稿で出すようなユーザーがメインだ

59 :
3Dプリンタだと業務用でもまだこんなレベルが主流だな
http://toq_blog.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ae1/toq_blog/POPLSEFBC93EFBCA4E38397E383AAE383B3E382BFE38395E382A3E382AEE383A5E382A2E5A5B3E381AEE5AD90EFBC92.jpg

60 :
実際、電車内とかで、スマホでマンガを読んでる人が随分増えてきていると思うけど、
かつての強みだったエロマンガの普及具合は、どうなんだろうね?
公衆の場で読んでる人はいないだろうからw、実感で見えてこない。

61 :
おれはレンタ!。
本をダウンロードするのは時代遅れ。

62 :
>>60
ガラケー全盛の頃も、周りにケータイマンガ読んでる奴なんて見かけなかったが、
あれだけ売上があったってことは、潜在的なエロ需要は大きいんじゃないか。
嫁に隠れて、部屋でこっそり読んでる奴は結構いるんだろう。

63 :
あのころはネットに落ちていなかったり携帯電話では見られなかったので需要があったが
スマホ時代だと無料でも供給過多だな

64 :
エロ動画もエロサイトもそのままだとマンガも小さい画面でとても見られないから
こそっと隠れてみるのにあのソフトは需要があったが
今のスマホだと余裕で見ることができる。

65 :
プロが使うアニメ制作ソフトが160万から3万まで値下げ

 日本のアニメには手描きのキャラクター・アニメが多い。CGで作られたアニメが嫌いというわけではないが、
浮世絵などのように線で描かれた絵が好きである。アニメの絵は、アニメーターが1枚1枚作画したものを
以前はセルにトレース。裏から彩色し、背景画の上に重ねて撮影していた。
 現在は、作画した絵をコンピューターでトレースし、着色、撮影、合成、編集など作品の完成までを机の上でやってしまうようになった。
 セルシス社がアニメ制作ソフト「レタス」を開発したのは約15年前。このソフトに関心を示し、
導入したのはテレコム・アニメーションフィルム社だった。当時の値段で約160万円。
未知のソフトに大金を出したのは次世代アニメ制作に必要とみたからだった。
だが、その思惑は当たり、他の制作会社も導入を始めて「レタス」での制作が広がっていった。
 大量に売れ、値段も下がったとはいえ、アマチュアが使うにはまだまだ高い値段だったが昨年末、
このソフトひとそろいが「レタススタジオ」として3万6750円(税込み)という大衆的!?価格で出た。
もちろんプロ仕様。アニメの制作方法も多様化し、日本アニメの危機も心配されているときに、
このソフトで若い才能がチャンスをつかみ、天才アニメ作家の誕生があるかもしれない。
おおいに期待し、このコラムを閉じたいと思う。(杉並アニメーションミュージアム館長鈴木伸一

アートスパークもクリエイター支援っていうならこういう画期的なことやればいいのに

66 :
>>65
セルシスはアートスパークの子会社だろ、と釣られてみる。
まあ、この採算度外視の気前の良さが、株主利益と相反する面でもあるんだけど。

67 :
>>65
一度ここまでヨイショされちゃったら、超安値ご奉仕をやめられんようになるわなw
クリスタの無償乗換配布も然り。株価は一時最盛期の10分の1に。
クリエイタ支援するのはいいけど、上場企業として最低限の成績を上げられないのなら
非上場化してNPO法人にでも鞍替えしてやって欲しい。その方が、株主も諦めがつく。

68 :
>>67
IRによると、今度のコミケでは過去最大の割引率特化販売をやるそうだ。
これでクリエイタ事業の赤字拡大、なんていったら、株主に対する当て付けと思われても仕方ない。

69 :
だが限定30本だからたいしたことはない
今年終了予定だったコミスタの販売を2015年まで延長のIRも出てるな

70 :
>>68
流石にもう、赤字を出してまで「気前のいいお兄さん」「業界のパイオニア」と
ちやほやされて喜んでいるような状況じゃないことぐらい、分かっているでしょ。
>>69
せっかく世間で定着したコミスタのブランドを安易に切るべきではない、
ということに、やっと気付いたのかな。

71 :
単にクリスタの開発がgdgdでコミスタの機能の継承が予定通りにいかなかっただけだろw

72 :
高値の時代は海賊版を落としてきたり学校のをコピーして使うという状態だったから
正規購入数が増えたのはいいことだろうね

73 :
それが初音ミクほどのヒットにつながればいいのだがな

74 :
買残減らしつつ、じわじわと上げる。心地良い。

75 :
信用残を減らして上げるって、ここには珍しいね。
何とか400を回復して万全に中間を迎えてほしい。

76 :
上がると買い残は減るよ。
下げれば買い残は増える。
ごく常識的だと思うが。

77 :
400が見えてきた。

78 :
前場で出来高11万株突破
急激にうごいたが、何か洩れた?

79 :
IRに出てるけど、26日は第2決算発表予定だし、その思惑じゃない?

80 :
1Qで稼いだ黒字が維持できればかなり面白くなりそうたけどな。

81 :
噴いたw
願わくばナイアガラないで2段ジャンプしてほしいところだ

82 :
セルシスもエイチアイも、かつて日経1万円の頃に単独で時価総額50億以上を付けていたこともある。
今は、この2社が統合して、20億円台。再び利益の出る体質の企業に戻せれば…

83 :
>>82
リストラもしたんだし、今期は結果を見せてほしいね。

84 :
朝方誰か売り崩しを狙ってたみたいだけど、ジリ安にならんかったね。

85 :
三百台に戻させて集めたいんかな?

86 :
かつて縁の深かったネオスは、四半期発表から今日までの2週間で、株価は約2倍に。
何とか、ここも続いて欲しい。

87 :
ネオスって、元のプライムワークスのことか。
BSリーダーでの協業が話題だった頃は、双子の関係みたいな株価だったけど、今じゃ随分差がついたな。

88 :
ちなみに、好調だったネオスの四半期報では、コミックについて、
「スマートフォンのマジョリティ層への浸透にともない、漸く離陸が始まっている」と
事業別動向の中で触れられている。

89 :
決算IR出た。
赤字予想だった中間期の黒字転換を実現できたのに、この時期に社長退任って、何でだろうね。
単なる経費節減?それとも、今後はHI系が主導する表れ?

90 :
HD化から2年経ったのに結局シナジーした事業何一つ出来てないんだから、事実上の解任だろうな

91 :
中間時点で1億も利益計画超過を達成してから辞めるんだから、まだ偉いよ。
本来なら、前期のクリップ特損の段階で、子会社側に責任を取るべき立場の人間はいただろうに。

92 :
元々セルシスは8−10月の下期偏重型だから、上期のうちに黒字転換できたのは大きいね。

93 :
通期黒字の目処がついて、次の総会対応の懸念材料が無くなったから、議長の座を創業者さんにお返しします、
ってことじゃないの。

94 :
黒転なのに、爆下げw
よほど見放されてるんだな。

95 :
決算報告読んでもよくわからないからなー
相変わらずクリップは大赤字っぽいし
稼いでるエイチアイのミドル事業は情報が少なくて
今後が予想しづらい

96 :
上方期待で上げてきた反動だろうけど、売上の下期偏重傾向を考えれば、まだ可能性はあるだろう。

97 :
何となくだけど、大法人との接点の多いエイチアイが主導する新体制の方が、安心感があるw
いつまでも利益の出ないクリエイタ奉仕活動は、世間一般の経営感覚で
バッサリとリストラして欲しい。

98 :
中間上方の理由を、IRじゃ『クリエイタ事業の販売が堅調だった』なんて書き方をしてるけど、
裏を返せば、ただでさえ赤字のクリエイタ事業がもっと悪いことを想定してました、ってことだよな?w
一体どこまでこの事業に甘いんだろう…

99 :
>>97
そう言うエイチアイさんは、大丈夫なの? 黒字化できなかったら、業界の笑い物だよ。

100 :
特買い来たw


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