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【覚醒】一瞥体験【悟り】


1 :2019/05/10 〜 最終レス :2020/06/21
誰か一瞥体験をした人いない?
体験した際の状況、感じた内容など詳しくおしえて

2 :
一瞥体験(いちべつたいけん)とは

ある日突然起こる(脳内?)現象
周囲の時間が静止する、精神が体を離れる、全ての境界がなくなる、真の自由に触れる、喜びと感謝に溢れるなど
悟りの入り口とも言われる

3 :
“8年間右脳だけで生きた”ハーバード大博士が激白「我々はエネルギーで繋がっていた」「ニルヴァーナを見た」
https://www.google.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Tocana_201709_post_14582/

4 :
究極のトリップ体験。幻覚剤による「自我の死」がヤバすぎる 「二度と元に戻れない」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4208295

5 :
アリス症候群やゲシュタルト崩壊、ジャメブ体験
このあたりも一瞥体験の一瞥なんじゃないだろうか

6 :
軽い離人症なのかもしれないけど、幼少の頃からずっと自分の名前が自分の名前じゃない感じがするな
なんか落ち着かない

7 :
ある
sss進学教室 集団訴訟
または
サンマエデュケーション 集団訴訟
で検索しな

8 :
俺も体験してみたいなあ
いくら瞑想してもその境地にたどりつけない

9 :
>>2
それ東北の祈祷師さんに教わったことある

10 :
>>9
教わったって、やり方を?
だったら是非聞きたい

11 :
自我に気付いて それが残っていたら それは【自我が自我を見張って居るんだ】言うてんねん
・・・・・・・・・・・・・・・・

自我に気づいているなにかは真我だと思っていたんだけど、それも自我なのかなぁ
その辺詳しくお聞きしたい

12 :
ワイや

>>11の疑問は至極まっとうなもんやで ノンデュアリティー民は【無思考】の状態を悪者扱いか 拒否反応示しているやろ

何でやねん?言うことやでえ 真我の【無心=無思考・無想念】になったとしよかあ
果たしてこの状態で 無心が 無心に【微妙な執着】なんかできるのかあ?いう話やんか

ここは無思考・無想念を体験せな分からない領域なんやと思うわ
ノンデュアリティー3では聞いてもないが ノンデュアリティー民は思考・想念が無い状態を知らんといううて

13 :
ワイや続きやでえ

ノンデュアリティー民は思考・想念が無い状態を知らんと話しておるように感じるんやが?

最初 真我に成ろうとしてるんは【自我】や この自我は無思考・無想念を目指していた【自我】や

して真我の状態になった後でおるんは【真我】やこの真我は無思考・無想念の状態や 
これがどうやったら もう一回無思考・無想念に 微妙に執着できるんですかあ?言うことやんなあ

14 :
>>13
ワイさんありがとう
ただ自分の素朴な疑問は

最初 真我に成ろうとしてるんは【自我】や この自我は無思考・無想念を目指していた【自我】や
↑これはよく分かるよ

して真我の状態になった後でおるんは【真我】や
↑これもよう分かる

ただ自我に気づいているその何かは自我なの?真我なの?

例えば帰り道ゲロを見つけた時「うわっ!きったねぇの見ちゃった」と一瞬思う
その時他の何かが「うっわ!きったねぇの見ちゃった」と思った事を眺めている何か…
その何かはいい悪いのジャッジもなければただそう思った事を俯瞰してるだけのような感じ
それが真我なのかなとなんとなく感じてたんだけど…

15 :
>>14
[1] ただ自我に気づいているその何かは自我なの?真我なの? 

[2] その何かはいい悪いのジャッジもなければただそう思った事を俯瞰してるだけのような感じ 
------------
[1] つまり 映画のスクリーンのようにってことだよね
【自我】であるイコール【思考・想念】である これはラマナもOSHOもキッパリと言い切っているわけであって

自我とは思考であるならば 思考によって思考は気付くことは無いので

自我に気付いているのは 言い替えれば【思考を見ている】のは真我だと結論付けられるやないかなあ

[2] ワイはよく 何かにまあテレビやネコとかに 自然発生的に突っ込み入れていることが起こるんやわ

すると 第三者の視点にいるワイが それを聴いて笑うんや 誰が笑ってんの?!言う話やんかあ

真我は何時も微笑んで(至福)いて 時として 只道を歩いていて それに気付くことがある あれ?何にをニヤついてんのオレくん?みたいな

気付いたのは自我であって真我では無いんやわ

ゲロに咄嗟の判断で【避けた】んが体で【きったなあー!】って思ったのが自我であって

その全てが起こったのを【見てる】のが真我かなあ?

16 :
>>15
ワイさんありがとう!
これでスッキリしたよ。
あっちのスレはまるで宗教戦争やねw
ワイさんの書き込みはとても為になったよ!

17 :
どういたいまして 整理ついて良かったやん

18 :
一瞥体験かどうかは分からないが、何年か前に起こったことを話そう。暇なんで。
自分霊的体験は何十回もしているんだけど、ほぼ100%寝起きに起こるんだよ。
瞑想はしたりしなかったりなんだが、瞑想中に霊的体験をしたことは無い。
まず自分が消失した体験は意識が暗黒色の銀河みたいな渦と1つになった時。
それと暫く一体になった後そこから離れて現実の自分の身体に意識が戻ったんだけど、暫くの間あれっ?私って誰だ?
って感じになってそのまま在り続けたんだ。
でも10分くらいしたらまた自分の自我が復活してきて元に戻ったんだ。
結局何だったんだろうって話です。

19 :
>>18
物質的な見方をすれば瞬間的な記憶喪失ですよね
とても興味があります
質問ですが、その体験の間に感じた出来事は、人間として個人を特定できなかった状態でしょうか(個人情報のみ欠落)
それとももうワンランク上の立場から、自分が何者かを特定できなかった状態でしょうか(言語、身体などの情報全てが欠落)

20 :
一瞥体験すると悟りが訪れたんじゃないかと舞い上がってしまい
魔境に入ってしまう人が多いから貴重な体験をしたくらいと思ってたほうがいいよね
18くらいのスタンスがいい気がするよ

スレチなのに体験談をスレ埋め尽くすほど体験談語ってた人いたけど、口元にご飯粒がついてるのが自分で分からないようにその語りたいエゴが他からはよく見えたな。
2chのレスだけど、なぜかその人の奥が透けて見えるのは不思議だ

21 :
>>20
僕も2ちゃんでもテレビでも、その人のエゴが感じられるようになりました

経験 → 成功 → 失敗 → 気づきと体験 → エゴの解消(理解)
という流れなんだろうなあと実感しています
自分の思想を語りたがるのもまた過渡期の一部のような気がします

22 :
>>20
それ自分なんだけどさ。
本当にエゴがある人はその自分のエゴを理解していて、エゴ人間と思われないように
エゴのない言動を演じると思うよ。
だから自分のように自分の体験をこんな主張しないと思うよ、エゴがある人ってのは。
そして自分の話にエゴを感じるのは、自分自身にエゴがあるから、
そのエゴが触発されてるにすぎないんだよ。

自分はべつに自慢で体験を語っていたわけではない。
まず、真実を知るワイさんに自分のすべての体験を説明することで、真実が知りたかったのと、
その体験を具体的に感覚的に真我の感覚、自分が今の時点でどのように真我が感じられるか、
というのを言うことで、ノンデユアリティー民や真我探究者にとって、
なにかいい気づきや学びがあるんじゃないかと思って、あんなに自分語りした。
それを自我のエゴだと思われるのは悲しい。
そこには自他の区別なく真我を求める者同士としての気持ちがあったんだけど、
そんなことまったく感じてもらえなかったな。

23 :
>>22
・真実を知りたかった
・他の人の学びになればと

まるっきりエゴなのでは?
というか、そもそもスレチですね

24 :
>>23
どこがエゴなの?
真実が知りたいことがなぜエゴ?他の人の学びになることがなぜエゴ?
キリストもブッダも瞑想したり修行したり、色々な知識を学んだり、
神や真理を求めていた。それはエゴ?
そして伝道で伝え歩いたことも、多くの人に教えようとしたこともぜんぶエゴなの?
キリストやブッダがお腹減って食べることもエゴなの?
Oshoがロールスロイス乗り回してたのもエゴなの?

あなたはエゴというものが一体何なのかもっと知ったほうがいい。
自分が言えるのは、自我消滅したことで自我が消えた。エゴが消えた。
その状態がいまある。
プライドもないし、見栄もない、傲慢さもないし、尊大さもない、
いらだちもないし、自分を飾ることもない、
自我が無くなりエゴがなくなると、ありのままの心でいられる。
それがエゴがないということ。
真実を知りたいことも、他の人の学びのためにすることも、
けしてエゴじゃないと思うけどな。

25 :
>>22
体験内容云々言ってるわけではなくて、違うスレマインドフルネスでも埋め尽くすほど体験談書き込んでいて、
またノンデュアリティスレに同じ事していて
1人がレス埋め尽くほどかのレスは側から見て違和感だけしかない
2chも小さい社会だと思うからさ

「そして自分の話にエゴを感じるのは、自分自身にエゴがあるから、
そのエゴが触発されてるにすぎないんだよ」
自分は自分のエゴを自覚してるよ
自覚しつつやっぱりちょっと君のは違和感あったから書きこんだんだよ
(何度も言うが内容を云々言ってるわけではなくて連投にだよ)

指摘していた別の人のレスにも嫉妬だとかそうゆう風に捉えてるみたいだったからそれ以降は特にレスもつけなかったんだよ
くだらない応酬にしかならないからね

体験内容は興味深く読ませてもらったよ
君も自分も神我とか真理の話はノンデュアスレではなくこっちのスレが妥当のかな
本当は全てはつながっているはずなんだけど、あっちはどうしてもあんな感じの応酬になってしまっているから


これからも書き込んで欲しいし
お互い真理探究していこうよ

26 :
ここ過疎ってるからね。
盛り上げるつもりもあったかも。
それもエゴと言われるのかな。
少しは楽しかったでしょ。

27 :
>>26
自分はここのスレ主じゃないし数日前にこのスレ発見しただけ
自分のレスのてきした場所がここかなって思ってワイさんにもこっちで聞いた
盛り上げるとかの感覚がよく分かんないや



「少しは楽しかったでしょ」
くだらない応酬はしたくないんだよ
悪いけど

28 :
>>24
ID変わったけど23です

なるほど、あなたがそう思うならそれで良いと思いますよ
楽しかったです
ありがとう

29 :
横からですが、私が知っている2chの連投魔の方は2chを便所の書き込みと捉えていて、各スレのタイトルだけ見て乱入してきて、スレの流れを読まずに言いたいことだけを長文連投する方なのだよね
他住人とのやり取りはほとんど目的とせず、時々レスのやり取りはされるけどフラフラすぐどこかへ行かれるので議論にならない
書き込むことで人々へ情報提供のようなことされてて、ブログをやることを勧められてたけど、それはつもりないみたい
その書き込みのファンもいたくらい、オカ板では一部では有名な人

私はあまりその人のそのスタイルが気に入らなかったけど、リーディングしたらめっっっっっっっっっちゃ清らかな魂で、こんなに無垢で清らかで邪気が全くないことにとてもびっくりしました

一見迷惑でも上記のようなことはないのですかね

30 :
意識し始めたせいか、ここ数日少しづつプチ一瞥体験らしきものを感じつつある
ひとつは携帯ゲーム機で同じ作業を集中しながら繰り返してた時
周りが見えなくなり自分の手が別の人の手に感じた
もうひとつは入眠中のまどろみの中で
自分の体が別の人の体のように感じ、金縛りとは違い、足とか勝手に動いていた

どちらも個人としての認識も持ちつつ、なんだこれ楽しいって気持ちになったことを覚えてる
俗に言う「無」とは違う感じで、今起きてる体験のことだけを「思考」してた

共通するのは集中とリラックスかな

31 :
>>30
ワンネス体験かも
至福感はある?
一瞥と違い時間的にはすぐ終わるけど
至福感が込み上げてくる

32 :
>>31
よく言われるような至福感とか感謝で溢れるみたいな感じにはならなかったな
自分の寝息が人の寝息のように聞こえて、おほっwおもしれーっwとはなったけど

今は集中すると眉間が疼いたり意識が少し後ろに引っ張られるような感覚になることがあるよ
あともう一歩かなーって感じ

33 :
去年一度だけ一瞥体験がありました。
瞑想していると急に腹の底から笑いが込み上げてきて、「自分が今までこれ(思考感情身体)に騙されてきたのか」と気づきました。
数日後美容室の待ち時間に瞑想していると至福体験をしました。フワーッと至福感がやってきて、本当に気持ちよかったです。
それらの体験は一度きりでまた体験したいと思ったりしますが、体験も来ては去るものなのかなとも思います。

34 :
>>30
>>32

ヨガの【屍のポーズ】みたいやね ラマナ・マハリシもティルマンナマライへ行く前に 自分が死んだと感じて 肉体と心を観照して 真我に至ったんだよね

同じなんだわ 全く同じなんだわ それって 肉体と意識の間に距離ができたんだわ 肉体が観照されたんだわ

その時 心(思考・想念)も観照対象として 客観視されたら その状態が 純粋意識の状態やよって 真我の意識とおもってもええんやないのんかなあ?

35 :
>>32
意識が少し後ろに引っ張られるような感覚になることがあるよ あともう一歩かなーって感じ
-------------

意識の上昇感はいい兆候やんか ちょい上がって後ろにひっくり返るような感じになるんは 

肉体が観照されて 次のエーテル体が上昇するときに感じるんやてえ OSHOの秘教の心理学(7つの身体の超越)にあったでえ

ああ~せやから寝てる時に観照体験が起きたんやないのんかあ?せやな たぶん 

もうちょっとやね ええやんほんまにい

36 :
>>34

数日後美容室の待ち時間に瞑想していると至福体験をしました。フワーッと至福感がやってきて、本当に気持ちよかったです。 
-----------------

彼女もええなあほんま! もうハートの意識やんかあ 美容院の待ち時間っちゅんがええわあ 覚めてるなあ

ゆったりと自然な境地に留まるんは マハムドラーの境地やよって その感覚を 椅子に座り ゆったりと瞑想の本でも眺めながら お茶でも飲んでいる時に いつでも入れるようにするとええよ

できるよ34なら 習慣にするとええよ 毎日同じ時間にお茶すればええだけやからなあ 

彼女はもうハート(真我)知ったやんかあ

37 :
>>33
フワーッと至福感がやってきて、本当に気持ちよかったです。
-------------

  ああ違ったわ!上の書き込み【33】に書いたんやった

33の体験は サットチットアーナンドやね 存在・意識・至福

至福感を感じたら そのままその至福に落ちて行くに任せて その至福に在れたら良かったんやが

だからお茶してる時がええんよ 時間的に余裕あると より深く入って在れるさかいなあ

38 :
全然違うよ
一瞥体験は解脱でも悟りでもない

39 :
何十年も探求ってさ、間違ってんだって。

40 :
何が足りないと思う?

41 :
狭き門から入れ

なんだよ。

42 :
ワンネス体験や軽い一瞥体験あった人はやはり瞑想してるんかな?
美容院で瞑想しつつ軽い体験したって書いてあった人は、きっと普段もしてるんだろうね。
自分は一時してた時あったけどちょっと遠のいてるなぁ
ぼちぼち再開しよう

ワイさんから勧められた
存在の詩
茶色紙でボロボロになったのがキター!
知識云々より波動を感じたいから買ってみたよ
(自分は>14)


ワンネス体験や一瞥体験は悟りではないよね
ただその世界を体験するってことは百聞は一見にしかずだよね

43 :
今の世界のままみんなが悟ったらそれが最高

44 :
いやいや社会がなくなるよw
文化としては、何も発展しなくなるからいいバランスだよ。

45 :
>>42
悟りの理論がわかっていてなお体験を求めるなら、それはそれでいいんじゃないかな。
ただ体験は経験者や心としての視点からのものだから
理解してなければ泥沼にハマるだけだけど。

46 :
>>42

やっぱボロボロはかあ 初版は貴重 でも当時でもあの厚さで破格の1600円だったか1700円なんで 紙質悪かったみたいだね でもプラブッタが 日本で初めて出版したバグワンの本だから

ワイは荻窪で まだ自費出版の薄い存在の詩を直接プラブッタから買って読んだんよ それから少したって正式に出版されたのがそれだから プラブッタの思いがつまっているし その独特の訳とあいまって文字に命が宿ってる気がする

しかし一瞥は一瞥なんやが 風穴空くと その意識を知ったことだから だんだんその穴が大きくなるよって その意味では貴重で喜ぶべきと思うわ

人生を一生をかけて道を歩むんよって 途中で至ったら目っけ物くらいなものやんかあ

ワイの場合は 子供の頃から変わった人間で 17才で自分は社会の教育と違うものを求めてるって気が付いたんやわ そこから4年で自我脱却したから

たぶん 前世で相当な行やってもダメだったんやろなあ たぶん

そんで OSHOと五井先生がご存命で その存在にあいまみえる機会を逃さず生まれて来たんだと そう感じてるんだわ

だから今生だけのことや無いはずやて

47 :
>>45
一時期瞑想にハマってた時期があり、西荻のオショウ瞑想やるとこ行ってみたり、
日本のヨーガの第一人者と言われてる人のとこいって瞑想したりたりしてた時ワンネス体験して物凄い至福感が込み上げてきたんだ。
ただこのままた行ったら体験を追いかけてしまうと思って自分のエゴを観察するようにシフトしたんだ。

平たく言えば瞑想こん詰めると体験はできるわけだけど、悟りとは違うもんね
だから45の言ってる事はよく分かるよ

ただ最近また瞑想したくなってきたんで再開しようと思うよ

48 :
>>46
はいーもうボロボロでいい味出してまっせw

P16の
その体験は〈体験〉というよりも
むしろ〈体験すること〉と言ったほうが近い
それはプロセスなのだ
それは始まりはするが決して終わることのないものだ

読み始めたけどうーんなんともいい感じ
自分の中ではオショウはカルトのおっさんかもしれないし聖者かもしれない
そんな事はどうでもよくて
存在の詩はいい本だね

ここ数年、覚醒やら悟る人多いらしいけどカリユガの時代が終わったんかな…
ワイさんも行くとこまで行きそうだねw

49 :
>>48
P16
 その体験は〈体験〉というよりも むしろ〈体験すること〉と言ったほうが近い 

それはプロセスなのだ それは始まりはするが決して終わることのないものだ 
---------------

そうそう ワイもここ好きやなあ 
【ノンデュアリティー・ティチャー3】にも書いたんやが
物事がただ【起こる】とき そこに【体験者はいない】いうことやね

OSHOは 川縁の体験を 最初の悟り体験言うていなかったかなあ?たしか このことを向こうに書いたんやが ここにも貼っとくわ

ノンデュアリティー・ティチャー3
752
この無心を真我と言い ここに体験者としての主体は存在しない かりに何かの体験が起こるとしても 体験者が存在しないので そこには【体験】のみがある 

それは【体験すること】としか言えず 体験者は存在しない  体験者とは自我がそれであり 

思考・想念の無い【無心】は主体たりえない ってのが OSHOの存在の詩にあったなあ確か
-------------

せやから 美容院で何もしてないときに ゆったりと自然な境地として至福が訪れたのは 

何もしてないと言うことが注目されて これは【やり手】としての自我が関与してない体験やんかあ

こう言うところから海の1滴ひとしずくの味を知るんやし 海の1滴は大海原の味とおんなじやから

これを【一味】いう 同じ至福なんやと思うわ

50 :
OSHOが【秘教の心理学】の第5身体(真我)のヶ所で言うているのんは 何かをする(瞑想とか)ことで至れるんは第5身体までやってことなんや

そんで 【無努力】が役にたつんは 第5身体(真我=個の身体)から第6身体(宇宙的な身体)や言うてんやわ

また第4身体(メンタル体)から第5身体へ至れるときに この【無努力】【何もしない】というのんを使った場合は

【見性】という【偽の悟り】は起こるが 本物の悟りは起こらない言うてて

OSHOですら 川縁での最初の悟りから 宇宙意識の1滴が大海原への光明(究極の体験)体験まで 十年以上かかっているんやわ

OSHOの場合は 自我の崩壊から 真我→ブラフマンへは一気に抜けたんやでえ ワイらじゃ段階的に最初は真我やけどなあ

せやからラマナも 真我が顕になるまで【努力】せいよ言うてる

51 :
oshoの奇跡の探究2にはこう書いてる。
三昧サマーディは4つある、3つの真のサマーディと1つの偽のサマーディ。
第四と第五段階の間で起こる、アートマサマーディ
第五と第六段階の間で起こる、ブラフマサマーディ、
第六と第七段階の間で起こる、ニルバーナサマーディ。
この3つが真のサマーディらしい。
偽のサマーディは第四段階で起こる。これは一瞥体験のような感じで起こるらしく、
それは至福で気持ちがいいのでそれを悟りと勘違いして、
そこで探究をやめてしまう瞑想者も多いんだとか。
ユーチューブで悟り開いた人の動画とかあるけど、
あれはもしかしたらこの偽のサマーディにすぎないのかも。
自分も21歳の頃に一夜にして世界が美しく生まれ変わったように感じた一瞥体験があり、
エックハルトトールの悟りを開けば人生はシンプルで楽になるという本にも、
自分と同じ体験を彼がしていたので、自分はあれが悟り体験だとなんとなく思っていたけど、
真の悟り、第四と第五段階の間で起こるアートマサマーディを経験したとき、
説得力がまったくの別物だった。それくらい一瞥体験と本物の覚醒体験は違う。
なので一瞥体験で満足せずに、さらに瞑想に励めばアートマサマーディの覚醒体験が起こるかもよ。
一瞥体験が起こるということは第四段階まで到達したってことだろうから。

52 :
>>50
『第5身体(真我)のヶ所で言うているのんは 何かをする(瞑想とか)ことで至れるんは第5身体までやってことなんや

そんで 【無努力】が役にたつんは 第5身体(真我=個の身体)から第6身体(宇宙的な身体)や言うてんやわ 』

存在の詩の第一話P23
『求めないこと ただありのままの自分でいるのだほかのどこへ行くこともない
なんびとも神に至ったためしなどない
無理だ

中飛ばすw

神があなたのところへやっ行来る
いつであれあなたの用意できたとき
かならず〈彼〉はあなたに用意できたとき
必ず〈彼〉はあなたの扉を叩く
〈彼〉があなたを求めるのだ
あなたの用意のととのったときに必ずー』

これは第5から第6以降のことなんだー
ちょうど読んでた時だったからドンピシャでありがとう〜

53 :
秘教の心理学では 第7身体までさんざん語ったあとに これらの知識は観念になって 夢としてそれらを体験する可能性があるから 全て忘れてくれ!言うてる

奇跡の探究2にもこんなん書いてあるんかなあ?

ブラフマサマディの内容も書いてたん?本山博先生の本には書いてあるから もし有れば比較が楽しみやなあ

54 :
>>52

そう OSHOも幾つかの段階を語っているから 奇跡の探究2や秘教の心理学なんかを読まないと混乱あるかも

勘違いしてあかんのは 【明け渡し】と【無努力=何もしない】は違ういうことがあるんだわ

明け渡しが【できる】のは 自我(思考・想念)であって 真我は【無心】やよって 【できる】ことは無いんであって

ゆったりと自然で【あろうとする】のんも微妙な心があると思うし それと何もしないは やはり違うように感じるんやわ

55 :
>>53
まだ全部は読んでないけど、ブラフマサマーディの内容については書かれてなかったような。
でも、一番最後のニルバーナサマーディが一番達成するのが難しいと書いてあった。
最後に忘れてくれとは書いてなかったような、まだ全部読んでないのでどうなんでしょう。

自分はここでワイさんに真我の先に神我があることを教えてもらう前、
数ヶ月前くらいから、今回の覚醒体験でまだ探究の終わりじゃないんじゃないかと思うようになっていた。
なぜなら瞑想しても無しか感じられない。真我の意識は感じられるけど、
それで自分はすべてで神であるという感覚は感じなかった。
もしかしたらこの先に神との合一の段階があるんじゃないかと思い始めていた。
守護霊に訊ねると、バカヴァットギーターを読むように導かれたり、
まったく興味もなかったインドの神様に興味持つよう導かれたりした。
それらがどんな意味かもわからず。
真我こそ神なのに、なんで偶像を崇拝させようとしたり、バカヴァットギーターにあるように
無心で神であるクリシュナの私に心を向ければ到達できるとか、迷信的なこと書いてあるんだと疑問だった。
ノンデュアリティー的な探究の終わりを感じたのに、その先に神との合一の段階があったんだ。
Oshoを読んでそれは確信に変わった。
そういうことだったんだ。
すべてがわかった。わかってしまった。

56 :
ノンデュアリティーの大御所いるでしょ。
エックハルトトールはちがうけど、トニーパーソンズとかルートスパイラ とか、
日本では大和田菜穂。
彼らの雰囲気に神のような神聖さは感じられないのが不思議だった。
同じ覚者なのに、なんで宗教指導者と違って、神聖な霊妙な雰囲気がないんだろうとずっと不思議だった。
その疑問がOshoによって解決された。
Oshoは言う。
第五身体にとどまる人には神聖さが感じられないと。
自分がブラフマンであると言うようになるのは第六身体からで、
第五身体の人はまだ神を知らないのだと。
そういうことだったんだ。
ノンデュアリティーのマスター達は、自分と同じ第五身体だったんだ。
だから神という存在をまだ知らずに、真我や大いなる意識と言うことしかできなかったんだ。
彼らはその先があることを未だに知らずにいる。
でも自分は知ってしまった。その先があることに。
そしてもうすでにその道を歩もうとしている。
感謝。

57 :
神との合一は難しいよ。
なぜならあなたが挫折した狭き門だから。

58 :
>>57
なんかいけそうな気がするんだ。
今まで超能力が使えるようになったときも、ずっと興味があった。
覚醒体験で悟り開いたときも、悟りに興味があった。
これはたぶん自分が興味を持ったんじゃなくて、背後の存在に興味を持たされてる気がするんだ。
その道を進むように、と。
で、もし第五身体で今生は終わりでいいよということなら、
ワイさんとの出会いもOshoとの出会いもなく、そこで終わりだったと思うんだ。
守護霊に尋ねても先の道を示さなかったと思う。
でも守護霊にこの先の道を訊ねるとちゃんとこのように答えてくれる。
次は神を目指せ、と。
そしてそれに興味が出つつある。
今までスピリチュアルなことで興味が出て、こうなりたいと思ったことは全部叶ってきた。
超能力も使えるようになったし、悟りも開いた。
次は神との合一。第六身体になる。

59 :
>>58
頑張ってね。

60 :
どんな超能力が使えるようになったんですか?

61 :
バビル2世の誕生

62 :
体験中の思考はどういう状況になるの?
よく自分を観察するというけれど、その時思考は自分のものしかないのか、それとも何かを考えてる自分を他の自分が観察しているのか

例えば、目の前にリンゴがあり、それをじっと眺めていたとしたらどのような思考・感情になるのか

63 :
>>60
知りたい?
生まれつきの能力者のように、そこまでの能力はないよ。
生きてる人、死んでる人、現在の人、過去の人、地球の裏側の人、すべての人の心境を感じることができる。
その人をイメージして、ハートに意識を向ければ、その人の内面をそのまま感じることできる。
他には、予知みたいなこともすこしできるかなぁ。
こうだと思った予感はだいたい合ってるね。

使え出した頃は競馬やクイズ番組なんかも、霊視で答え見えたりしたな。
芸能人の家の外観とか霊視で練習してかなりの確率で当たったり、
答え合わせはネットでした。

でも覚醒体験してから、その能力も弱くなった気がするような。
多分サイキック体の第四身体から、真我の第五身体に移行したので、
第四身体のサイキック能力はそこまで出なくなってしまったのかな。
まあ自我が消えて、その能力を使おうという欲もなくなったのも理由かもしれない。

64 :
>>63
では、私の年齢や仕事はわかりますか?
それと思想

65 :
>>64
年齢も仕事もわからないよ。
わかるのはその人の心境、内面、性格とか気分。
でも見ないけどね。

66 :
>>63
2日、日曜日にある安田記念トップ走るのはどの馬?
賭け事はしないけど当てて楽しむのは好きです

67 :
>>63
66です
追伸なのですが
1位は大概の人が予想されているので
2位と3位でお願いします

68 :
>>64
50代女性
仕事は家事
その昔は華やかでラグジュアリーな環境
宝石や西洋の天使とかお好みなのかな?
年下の男性はお好き?

ごめんなさい当てずっぽうです。

69 :
一瞥チラ見|ω`)体験っていまひとつ分かりません。

70 :
一瞥体験って 要は一時的に自我(思考・想念・感情)が静止(短い間)して 

自己としての無心(肉体を含めた世界を純粋観照している意識=真我)に在る状態

ゆえに『自分が居なかった』『自分と世界は1つだった』のような体験が残るんやね

一時的に自己知に在る状態なんやないかなあ 一定時間が過ぎると 自我に思考・想念・感情が戻ってくる

OSHOは 思考と思考の間が無心とゆうてる その隙間が大きく広がった意識状態で悟りは起こるとゆうてる

71 :
https://www.youtube.com/watch?v=Ht5KTTGRjz0

72 :
>>64
40代後半男性
家庭菜園?土いじりしてるイメージ
クリエーターで何か作ってネットで販売してる
救世主願望

73 :
>>37
遅レスすみません
>>33です
美容室の待ち時間だったので、席移動させられたりで長時間至福を味わうことはできませんでした
ドライヤーをかけてもらってる時には、大量のアクビが出ました
浄化のサインだったのかもしれません

その後も瞑想は続けています
この体験は誰にも話していなかったのですが、ここで書き込むことで少し至福感を思い出してきました

74 :
>>72
が一番近かった。が、正確ではない。

75 :
>>73
髪を切ってもらうときって 妙に受容的な感じですよね 待っているときもそんなに考えたりしなくて たんたんと雑誌を読むでもなく眺めたりして

そう言う受け身な雰囲気が 休日?だったりすると 別に急いでいる風でもない ゆったりした時間の流れの中で 無心になれたのかも知れないですね

あくびは 気がついて無いかも知れませんが 至福が訪れるときは思考が止まると同時に 呼吸もゆったりとしてきて ほぼほぼ止まっているので 

急にマインド働かせると 体が反応できなくて 酸素不足であくびが出たのかも?

サマディ-に入るときは 吐く息にのってハートが開くので ゆっくり吸って鼻からフンー〜って3回くらいやってその呼気の流れに乗って意識を放下し ハートを開くといいですよ

スリユクテスワがサマディ-に入るときが 吐く息に乗って入って行くんですよね 本に有りましたね

76 :
サマディに出入りする様になっても
聖人の称号が付いても
普通の人ですよね?
ヨ●●タがそんな徳の高い人な気がしない
悪いことはしない人と思うけど

サマディに入ると普通の会社勤めが出来なくなったりしますか?

私ごとクンダリニーが刺激された程度ですが
なんだか働かない感じです
お金は入るようになるし 時間とエネルギーが大事だし

77 :
>>70
普段止まらない脳内たわ言や他への裁き等が消え
色の付いていない世界が見えるのですか

自分はいない、小我の邪魔のない世界観
持続しないので一瞥体験
そこに到達されて素晴らしいですね

私ごと 憑依されやすいので瞑想を控えています
安全に瞑想できるなら始めたいです

78 :
>>76
一つだけ。

その人の教えに惹かれているなら
こんなところで聞かずに、その人の教えに一心であったほうがいいよ。

悟りは宗教宗派によって様々だから、どこの誰とも知らない人に聞いても
混乱するだけだ。

79 :
>>78
ありがとうございます。
本は読んでも弟子入りしないと思います。
安全に瞑想したいだけなので。

80 :
>>79

どのような瞑想をされているのですか?

ハートが開いてくると 精神がリフレッシュされますので そういう憑依(たぶん人の想念波動を受ける)のようなものもキレイに払拭されますよ

サマディへ入ると社会生活できないとか無いでしょう むしろ社会生活が楽になるんじゃないでしょうか?

ただ瞑想も 何かの対象に集中するようなものは 意識が外へ行くので ハートがお留守になってしまい その結果憑依ということが起きるようです そうなった人は見てきたのでわかります

そうでなく お茶を飲みながらOSHOやラマナの本等を読んだり 鳥のさえずりを聞いたりして ゆったりと自然な境地のうちに在って

花が開くように 自然にハートが開き 至福に満たされるような瞑想なら 絶対に憑依のようなことは起きないので安心していいと思います

81 :
>>75
呼吸方法、参考にします
ありがとうございます

82 :
最近、火傷が痛くなくて引いた。
多幸感はあり。
自分の手や体から白い煙が出てるのが見える。
紫の光も見える。丹光やオーラ。
頭のてっぺんがパキパキっという。
ペットと家族以外関わらない。
話合わないし雑事だから。
腰痛で仕事行ってない。
なぜかお金や物は集まる。

これは何なんだ!と最近思わなくなり
やりたい事を勉強している。

83 :
ぼんやりしてると夕方になり、夜になる。
時間や日にちがわからなくなる。
身の回りは最低限やらないとだけど。
寝たきりでぼーっと過ごしても退屈しないかも。
多幸感のせい。

84 :
スピリチュアル板の上位スレに自分語りを繰り返し、指摘されても指摘されても続ける…
どのスレでも個人blogや個別スレ勧めらるが人目につくところで語りたくて語りたくてしょうがない様子
そしてそのスレッドは誰も書き込まなくなるが、また上位のスレッドに自分語りをしつづける

85 :
この現象って何だろう。
クンダリニー上昇後の変化です。

86 :
素朴なギモンなんだけど
一瞥体験=悟りではないと思う
悟りの入り口に入った感じ
ただ、一瞥体験なくて悟りに行きつかないのも事実のような…
一瞥体験を目標にしてしまうのはエゴの餌食になっちゃいそうだから瞑想しながら自然に開花するのがいいよね
自分がワンネスか一瞥か分からないような体験した時は瞑想ハマっていた時期だったけと瞑想中でなかったな

87 :
>>82
>>83
最近、火傷が痛くなくて引いた。 多幸感はあり。 
自分の手や体から白い煙が出てるのが見える。
 紫の光も見える。丹光やオーラ。 
---------

クンダリーニやね 第2身体=エーテル体 に於けるクンダリーニ
単純な色彩と湯気のような気が見えるのがそうだわ OSHOの『秘教の心理学~7つの身体の超越』にあるよ

多幸感は肉体とエーテル体の一体感 ある種のワンネスからくる至福感とOSHOは言うてて 

これはワイの見解やが もしも女性やったら 右脳優位なのでなおさら至福感あるやろね 

なおその状態は エーテル体の夢とOSHOは言うてる 
夢は第1の肉体から第6のコズミック体まであって 第7のニルバーナ体で夢は終わるらしい

エーテル体からアストラル体へは 思うだけで移行できる言うてるわ

88 :
悟りって言っても色んな段階がありそう。聖者や行者って人間臭いし。組織作って親分になってお金集めて俗から上にスライドしただけでやってる事あまり変わらないと思う。

個人的には菜食に近くなり性欲が無くなった。植物や生き物の美しさ優しさに胸がいっぱいになる。

89 :
自分もなったなあ、約2年前だ

まあ自分はその後魔境に入って統合失調症になり仕事辞めることになったな
薬飲んでるがオーラぐらいは見えるよ

90 :
みんないろいろ有るなあ〜
どんな瞑想や行をして そういう体験したんか?書いてもらえるとええなあ

>>88
個人的には 菜食に近くなり 性欲が無くなった。
植物や 生き物の美しさ 優しさに 胸がいっぱいになる
-------------
【真・善・美】やね これは【存在・至福・意識】と同じで神の属性 ハートの真我意識の現れやないのかな?
88が どんな瞑想やったのか 書いてもらえると参考なるやんなあ

>>89
自分もなったなあ、約2年前だ
 まあ自分はその後 魔境に入って 統合失調症になり 仕事辞めることになったな
---------

大変やったなあ ワイの知人も せっかく真我の意識に行ったのに 超能力を求めて行をしたら その手の霊に憑依されて 頭の中の囁きが消えずに 落っこちたわ

89には 何があったんや?参考のために できれば聞かせてや?

91 :
>>87
事細かに説いて下さってありがとうございます。よく読み返して咀嚼します。
2016年10月にクンダリニー上昇と見られる変化がありました。今は静かに過ごしたくて家でゆっくりしています。

クンダリニー の事を言うと、修行してる人や行者さん達が真っ向から否定します。顔も見たくないほど否定されますので相談しないのが良いなと思いました。
そのOSHOという方を知りませんでしたので書籍を読みたいと思います。

92 :
>>91
OSHOはやめときな。

93 :
>>90さん
真・善・美 に生きている内に触れられたとしたら涙が出ます。

>>88です、瞑想はあまりやっていませんが子供の頃から( ゚ ρ ゚ )ボーーーーとしていました。
ピラティス10年程とチベット体操、神棚へお祈り。
そして数回のサマタ、ヴィパッサナー瞑想で火がついた感じです。一回指導者と神社で瞑想中に憑依されお祓いしました。

高校生の時、瞑想した友人が宇宙女王様みたいになり病院送りになりました。それであまり瞑想はしません。
統失は憑依か荒くれ眷属の仕業ではないかと思う事があります、、、。お祓いで落ちれば悪霊。落ちない、更にハイパーになるなら荒くれ眷属かもしれません。

94 :
>>89
自分も仕事は辞めました。
統失の診断が下りないですが。
漢方やウコンを飲んでます。

95 :
やばいなここ

96 :
チャクラをガードしながらやらないと憑依される。
常に正しい方向性を観じながらやらないと。
正しいとは何かという問題もあるが。
釈尊の八正道だな

97 :
>>96

正しい方向?
シッディが欲しい、教祖になりたい
セレブになりたい、見返したい、という欲はないです。
欲が減っていって感謝しています。
八正道や正しい事から離れていきませんように。
チャクラのガード方法は自分なりに探しました。

98 :
>>97
横からごめんだけど
96さんもあなたに言ったんではないかと思うよw

99 :
連レスごめんなさい。
一瞥体験やサマディは分からないです。
小我しか知りません。
ただ胸がいっぱいです。

100 :
一瞥体験はプラトンのイデア論 洞窟の比喩がよく表していると思う

http://livedoor.blogimg.jp/ask_about_illuminati/imgs/6/3/634fae2e.jpg

オオカミの影や人間の影は人間の思考やエゴ
上のイデア世界をある時たまたま垣間見るのが一瞥体験


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