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Hoot サウンドエミュレータ v0.06


1 :2015/01/01 〜 最終レス :2020/06/06
■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/software/1352269136/
■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html
▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/
▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html
▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/

2 :
■過去スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.04
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/software/1305825494/
Hoot サウンドエミュレータ v0.03
http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/software/1229048444/
Hoot サウンドエミュレータ v0.02
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/software/1157627808/
Hoot サウンドエミュレータ
http://pc7.2ch.sc/test/read.cgi/software/1094561324/

3 :
G-Net追加されてるな

4 :
それ以外新規ドライバなにがあるん

5 :
<game><name>NEW UFOキャッチャー ソニックバージョン</name>
<driver type="newufo">sega</driver><romlist archive="newufo_sonic">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-14124.bin</rom></romlist><titlelist>
<title code="0x03">MARBLE ZONE(マーブルゾーン)</title>
<title code="0x05">SPRING YARD ZONE(スプリングヤードゾーン)</title>
<title code="0x04">STAR LIGHT ZONE(スターライトゾーン)</title>
<title code="0x06">SCRAP BRAIN ZONE(スクラップブレインゾーン)</title>
<title code="0x07">POWER UP(パワーアップBGM)</title>
<title code="0x01">ゆめいっぱい</title>
<title code="0x02">おどるポンポコリン</title>
<range min="0x19" max="0x1e" extcode="1">BGM %02x</range>
<range min="0x10" max="0x18" extcode="1">SE %02x</range>
<range min="0x1f" max="0x23" extcode="1">SE %02x</range>
<range min="0x25" max="0x27" extcode="1">SE %02x</range>
</titlelist></game>
*newufoは効果音、獲得ファンファーレ共通なので以後省略*
<game><name>NEW UFOキャッチャー NFLバージョン</name>
<driver type="newufo">sega</driver>
<romlist archive="newufo_nfl">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-15261.bin</rom></romlist>
<titlelist><range min="0x01" max="0x04" extcode="1">BGM %02x</range></titlelist></game>

6 :
原曲を上回る切なさ・・
<game><name>NEW UFOキャッチャー クリスマスバージョン</name>
<driver type="newufo">sega</driver><romlist archive="newufo_xmas">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-15340.bin</rom></romlist><titlelist>
<title code="0x01">ジングルベル</title>
<title code="0x02">サンタが街にやってくる</title>
<title code="0x03">クリスマス・イブ</title>
<title code="0x04">ラストクリスマス</title></titlelist></game>
<game><name>UFOキャッチャーミニ</name>
<driver type="ufo21">sega</driver><romlist archive="ufomini">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-14355.bin</rom></romlist><titlelist>
<title code="0x01">天国と地獄</title>
<title code="0x02">天国と地獄 2</title>
<title code="0x03">犬のおまわりさん</title>
<title code="0x04">おもちゃのチャチャチャ</title>
<title code="0x05">チキ・チキ・バン・バン</title>
<range min="0x19" max="0x1e" extcode="1">BGM %02x</range>
<range min="0x10" max="0x18" extcode="1">SE %02x</range>
<range min="0x1f" max="0x23" extcode="1">SE %02x</range>
<range min="0x25" max="0x27" extcode="1">SE %02x</range></titlelist></game>

7 :
<game><name>UFOキャッチャー21</name>
<driver type="ufo21">sega</driver>
<romlist archive="ufo21">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-19063a.bin</rom>
<rom type="pcm" offset="0x00000">epr-19064.bin</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x01" max="0x0b" extcode="1">BGM %02x</range>
<title code="0x0c">クリスマス・イブ</title>
<title code="0x0d">ラストクリスマス</title>
<title code="0x0e">ジングルベル</title>
<title code="0x0f">サンタが街にやってくる</title>
<range min="0x1d" max="0x21" extcode="1">BGM %02x</range>
<range min="0x10" max="0x1b" extcode="1">SE %02x</range>
<title code="0x22">SE 22</title>
<range min="0x40" max="0x47" extcode="1">voice %02x</range>
</titlelist></game>

8 :
いくつか曲のタイトル失念、分かる方お願いします
<game><name>UFOキャッチャー800</name>
<driver type="ufo21">sega</driver>
<romlist archive="ufo800">
<rom type="code" offset="0x0000">epr-20413a.bin</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x01">ジングルベル</title>
<title code="0x02">サンタが街にやってくる</title>
<title code="0x03">?</title>
<title code="0x04">きよしこの夜</title>
<title code="0x05">?</title>
<title code="0x06">?</title>
<range min="0x10" max="0x23" extcode="1">SE %02x</range>
<range min="0x2a" max="0x3f" extcode="1">SE %02x</range>
</titlelist></game>

9 :
>>8
0x03はもろびとこぞりて

10 :
なんか地味なドライバがかなり追加されてるなw

11 :
久しぶりに更新してみたらMSX版ラスマゲ聞けるようになってる〜
当分前に聞けるようになってたみたいだけどすっげ嬉しいわ
RuRuRuさんありがとうございます

12 :
コナミテスト基板モグラデッセのドライバとかあるけど
あれbeep音2つだけしかなかったような、なぜこれを・・・・

13 :
対応が楽でリスト増やせるからじゃないの

14 :
サントラや移植が絶対出ないようなものや、ビデオゲームと同じような音が出てるのに
サントラどころか音楽があったことさえろくに意識されないメダル、エレメカ、プライズ、ピンボール等
どんどんやってくれ

15 :
功夫老師なら先にリスト作って待機してるんだぜ

16 :
あたたたたた

17 :
微妙にテンポ遅いっぽいし昔のコナミは鳴り方がおかしいな
<game>
<name>TRACK &amp; FIELD</name>
<driver type="trackfld">konami</driver>
<romlist archive="trackfld">
<rom type="code" offset="0x0000">c2_d13.bin</rom>
<rom type="pcm" offset="0x0000">c9_d15.bin</rom></romlist>
<titlelist><title code="0x00">STOP</title>
<range min="0x01" max="0x7F" extcode="0">BGM %0d</range>
<range min="0x80" max="0xff" extcode="0">VOICE %0d</range></titlelist>
</game>
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
<game>
<name>HYPER SPORTS</name>
<driver type="hyperspt">konami</driver>
<romlist archive="hyperspt">
<rom type="code" offset="0x0000">c10</rom>
<rom type="code" offset="0x2000">c09</rom>
<rom type="pcm" offset="0x0000">c08</rom></romlist>
<titlelist><title code="0x00">STOP</title>
<range min="0x01" max="0x7F" extcode="0">BGM %0d</range>
<range min="0x80" max="0xff" extcode="0">VOICE %0d</range></titlelist>
</game>

18 :
X68000版のモトスのMIDI音源版鳴らせた人いる?
何回もZIPファイルとXML見直したけど、やっぱり-Invalid driver -だわ。
OPM版はきちんと鳴るんだけどね。
あとへびゲーム!も-Invalid driver -。

19 :
開発メンバーの手元にタウンズの資料が渡ったというのは何かのフラグか

20 :
へびゲーム!はディスクの内容全部ZIPに入れるなんてワイルドな方法(いらないのも入れた)
で何とか鳴ったけど、モトスのMIDI版はやっぱりダメだわ。
もしかしてバージョン違い?

21 :
たぶん一から作らないと思うからソースがオープンなMessからタウンズのコード参考にすると思うけど
MessはYM2612とRF5C68のクロックがメガドラのYM2612と同じ7.67MHzにされてるからテンポが遅い上音程が低いw
テンポが遅い理由はYM2612のタイマーで制御してるからクロックに比例して変わると思われる
ソースいじってクロックを8Mhzでコンパイルするとだとうんづと同じになるから
おそらく正しいクロックは8Mhzだと思うけどネットで調べても全く資料が出てこないw
入手したタウンズの資料にそれらが載ってるといいですね

22 :
>>17
ハイパーオリンピックを聞く限り、テンポは正常だと思うが
で、trackfld、オプションのpsg_mixとpcm_mixは無効の模様
0を指定しても無音にならない。dac_mixのみ有効のようだ

23 :
hypersptでも同様でした>psg_mixとpcm_mix無効

24 :
モトスのMIDI鳴らないのは完全に俺のミスだったw
MUSD03いるのね、こんなの見逃すとは鬱ってマジで厄介。
それでカッターで切り出そうとしたら不正な処理で落っこちた。
もしかして64bitOSダメ?俺32bitの環境持ってないよ〜
面倒くさかったけどカッターのソース見てアドレスとサイズ調べて
バイナリエディタで切り出したら成功したわ。
M1持ってないけど、せっかくだからM1用のファイルも切り出した。
GS音源で鳴らしてみたらやっぱりめちゃくちゃだったw

25 :
M1の音聞きたいならツベに実機再生させたやつ上がってるよ

26 :
>>24
Win8.1 64bitでモトスのファイルカッター切り出せたのは確認したから
64bitは関係なさそう

27 :
>>26
何でだろうね、もしかしてDドライブでやるとダメとかあるのかな?
Windows7の64bitでSP1も入れてるんだけど。
ちょっと疲れたから今はやらないけど、気が向いたらCドラで作業したらどうなるか試そうかな。
7でOK、8でダメってケースが多い中、その逆だったら珍しいかも。

28 :
フォルダパス中のスペースや特殊な記号、フォルダのアクセス権
コマンドプロンプトを管理者で起動していない、フォントの削りすぎ
とか

29 :
モトスのカッターがダメだった理由わかった。
拡張子(.xdf)の入力もれだったw
あんなに派手に落ちるもんだから64bitダメなパターンかと思ったわ。

30 :
megazone、0x01のクレジット音しか鳴らせない・・何か指定に漏れがありますかね
<game>
<name>メガゾーン</name>
<driver type="megazone">konami</driver>
<options>
<option name="psg_mix" value="0x100"/>
<option name="dac_mix" value="0x80"/>
</options>
<romlist archive="megazone">
<rom type="code" offset="0x0000">319e02.bin</rom>
<rom type="sub" offset="0x0000">319e01.bin</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x00" max="0xff" extcode="1">%02x</range>
</titlelist>
</game>

31 :
よく知らないので仮タイトル&曲足りてないかも、がんばって探してみて
<title code="0x01">credit</title>
<title code="0x17">start</title>
<title code="0x1a">0x1a</title>
<title code="0x0d">0x0d</title>
<title code="0x10">0x10</title>
<title code="0x1f">gameover name regist</title>
<title code="0x6c">boss</title>
<title code="0x22">name regist</title>
<title code="0x00">----------[STOP]----------</title>
<title code="0x15">0x15</title>
<title code="0x16">0x16</title>
<range min="0x41" max="0x4b" extcode="1">%02x</range>
<title code="0x5a">0x5a</title>
<title code="0x68">0x68</title>
<title code="0x6b">0x6b</title>
<title code="0x70">0x70</title>
<range min="0x70" max="0x73" extcode="1">%02x</range>
<range min="0x41" max="0x4b" extcode="1">%02x</range>
<range min="0x4d" max="0x59" extcode="1">%02x</range>
<range min="0x5b" max="0x67" extcode="1">%02x</range>
<range min="0x69" max="0x67" extcode="1">%02x</range>

32 :
一曲ごとにPで演奏停止しないとちゃんと鳴らないみたい
<titlelist>
<title code="0x00">STOP</title>
<title code="0x01">クレジット</title>
<title code="0x17">ゲームスタート 〜 BGM</title>
<title code="0x0d">再スタート 〜 BGM</title>
<title code="0x1a">エクステンド</title>
<title code="0x1f">ランキング1位 〜 ネームエントリー</title>
<title code="0x22">ネームエントリー</title>
<title code="0x10">?</title>
<title code="0x15">効果音</title>
<title code="0x16">効果音</title>
</titlelist>

33 :
>>32
多謝!
0x01から順番にコールしていたので、以降のサウンドが
正しく鳴らずにハマってしまいました

34 :
既知かもだが、sbasketbとroadfはhypersptで鳴った
junofrstとpandoras、音源構成が同一っぽいmegazoneで試すもNG
個別対応が待たれる
ついでにtp84、pingpong、finalizrも対応するといいな

35 :
Linux(Lubuntu)上でwine使ってhoot動くかなって試したけどダメだったw
wineは1.6.2で起動直後にクラッシュ。
MDXWinとかは動いたんだけどね。

36 :
32Xのタイトル鳴らせるようにならないかな
サイバーブロールとか

37 :
リンクスとかカセットビジョン系鳴らせないかな

38 :
カセットビジョンは可えっと側にCPUとかデバイスがあるからなぁ…

39 :
制限解除キーの発行をしようとすると
呼び出し元のページの有効期限が切れてるとか出てキー発行ができなくなってる
古いHoot使いたいんだがまいったな

40 :
UFOキャッチャー鳴らしてたら急に聴きたくなったのでメダル物
<game>
<name>ビンゴサーカス</name>
<driver type="system16a">sega</driver>
<romlist archive="bingoc">
<rom type="code" offset="0x0000">12639.epr</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x81">PLAY MUSIC1</title>
<title code="0x82">DEMO MUSIC</title>
<title code="0x83">DOUBLE UP</title>
<title code="0x84">PLAY MUSIC2</title>
<title code="0x85">JACKPOT</title>
</titlelist>
</game>

41 :
>>39
キー発行出来るようになってた
中の人ありがとう

42 :
The Schemeのテンポが微妙に遅くなってると思ったらwstimerってのがオプションに追加されてるのが原因か

43 :
Hootの掲示板で報告された音が変になる対策でそのオプション追加してるみたい

44 :
なんとなく68K版大魔界

<titlelist><title code="0xFF">STOP</title>
<title code="0x07">CREDIT</title>
<title code="0x00">GAME START</title>
<title code="0x0a">TITLE BACK(MAP)</title>
<title code="0x0c">1ST BGM</title>
<title code="0x0d">1ST BOSS BGM</title>
<title code="0x0e">2ND BGM</title>
<title code="0x0f">2ND BOSS BGM</title>
<title code="0x10">3RD BGM</title>
<title code="0x11">3RD BOSS BGM</title>
<title code="0x12">4TH BGM</title>
<title code="0x13">4TH BOSS BGM</title>
<title code="0x14">5TH BGM</title>
<title code="0x15">5TH BOSS BGM</title>
<title code="0x17">1ST LAP END</title>
<title code="0x16">6TH BGM</title>
<title code="0x02">STAGE CLEAR (KEY)</title>
<title code="0x18">END</title>
<title code="0x19">ENDING</title>
<title code="0x03">RANKING TOP</title>
<title code="0x05">DISPLAY TOP</title>
<title code="0x04">RANKING UNDER 2ND</title>
<title code="0x06">DISPLAY UNDER 2ND</title>
<title code="0x09">HURRY UP</title>
<title code="0x08">DEATH</title>
<title code="0x01">GAME OVER</title>
<title code="0x0b">CONTINUE</title></titlelist>

45 :
と68K版Fファイトのリスト

<titlelist><title code="0xFF">STOP</title>
<title code="0x12">OPENING</title>
<title code="0x19">CREDIT</title>
<title code="0x15">CHARACTER SELECT/NAME ENTRY</title>
<title code="0x0d">ROUND START</title>
<title code="0x00">ROUND1 SLUM1/ROUND4/ROUND6</title>
<title code="0x01">ROUND1 SLUM2</title>
<title code="0x16">OUND CLEAR</title>
<title code="0x02">ROUND2 SUBWAY PARK1/ROUND6</title>
<title code="0x03">ROUND2 SUBWAY PARK2</title>
<title code="0x0a">BONUS STAGE</title>
<title code="0x04">ROUND3 WEST SIDE1</title>
<title code="0x05">ROUND5 BAY AREA1</title>
<title code="0x06">ROUND5 BAY AREA2</title>
<title code="0x07">ROUND5 BAY AREA3/ROUND6</title>
<title code="0x08">ROUND4 INDUSTRIAL AREA1</title>
<title code="0x09">ROUND4 INDUSTRIAL AREA2/ROUND6</title>
<title code="0x18">ALL ROUND CLEAR</title>
<title code="0x14">ENDING</title>
<title code="0x13">CONTINUE</title>
<title code="0x11">GAME OVER</title></titlelist>

46 :
hootの再生をPC-88とかの実機でやれないかな

47 :
実機つかうならHootいらないでしょ

48 :
吸い出したデータだけあるから実機で再生したいとな?

49 :
X68000版ストライダー飛竜はBGM完成版が聴けていいよね

50 :
そもそも98とかは実機で使えるデータを持ってきて使ってるわけですが

51 :
CPS1の開発機材は68kだったから68k版はカプ自らの移植だし
音周りも余裕で完全移植してるんだろうと勝手に思っていたが、聞き比べてみると全然違うな
大魔界村の1面のイントロの鳥の鳴き声(?)とか、本来はこの音で鳴らせたかったとか・・だろうか

52 :
X68kのカプ物はSPS移植だよ

53 :
CPS1
YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 ステレオ

X68K
YM2151(OPM) FM8音、MSM6258 ADPCM1音 ステレオ

54 :
そうだったのか・・今まで勘違いしてたよ

55 :
>>47
サウンドテストのないゲームで音楽録音したいのがあるんだよ

56 :
そこまでして実機そのものからの出力を録音したいのか…こだわりだな
でも嫌いじゃないけどなそういうの、出力特性の違いもあるだろうし何時まで実機が動くかも分からんし

ただやはり実機で「hoot」を動かすのは現実的じゃないし、それこそhootがやってるように
起動して実際のドライバとデータを使って音楽を再生するだけ、みたいなディスクを作るのが早いんじゃないかな

コピーやプロテクトの問題が絡んでくるかもしれないし、このスレでやるのは難しいかもだけど
hootの仕組みやタイトル毎に作られてるpatch等は結構参考になると思う

57 :
s98に落とせば比較的容易に鳴らせそうだけど
ドライバがあるのかは知らない

58 :
今はあるかどうか分からんけど
ゲーム付属のcomやらexeを使って再生するDOSのフリーソフトがあったな

59 :
まだあるよ
本家はvectorに、数字がいっこ進んだのは公式xmlの人のとこに

60 :
68のmmdspや、98のfmdspとか懐かしい

61 :
gmpv2.exeだったっけ、そんな感じのが
パソ通だった頃にあったな。

62 :
mmdspとfmdspはhootより見た目は好きだった

63 :
なんとなく作成
VGMのもそうだけどサウンドテストよりテンポが遅い
<game>
<name>[MD] Time Trax</name>
<driver type="timetrax">megadrive</driver>
<romlist archive="Time Trax (prototype)">
<rom type="code" crc32="0xdff045eb">Time Trax (prototype) [x!].bin</rom></romlist>
<titlelist><title code="0x00">Title Screen</title>
<title code="0x04">Mission Briefing</title>
<title code="0x03">Stages 1, 3, 8</title>
<title code="0x01">Stages 2, 5, </title>
<title code="0x02">Stages 4, 6</title>
<title code="0x05">Game Over</title></titlelist>
</game>

64 :
ああ、NTSCとかPALで違いがあるのね

65 :
過去ログ見て
<option name="clock_type" value="0x01"/>
指定したらNTSCの速度になるかと思ったが駄目だった

66 :
PAL版の方がしっくりくる

67 :
PALといえばMDの達人はPALで鳴らすとACと同じテンポに近くなる

68 :
リスト見当たんなかったので

<game>
<name>[MD] BARE KNUCKLE III</name>
<driver type="bk3">megadrive</driver>
<romlist archive="Bare Knuckle III (J)">
<rom type="code" offset="0x00000">Bare Knuckle III (J).gen</rom>
</romlist>
</game>

69 :
<titlelist>
<title code="0x17">Beat Ambience</title>
<title code="0x14">Spinning Machine</title>
<title code="0x01">Fuze</title>
<title code="0x09">Cycle I</title>
<title code="0x0f">KAMADECOCO</title>
<title code="0x08">The Poets II</title>
<title code="0x15">Round Clear</title>
<title code="0x07">Dub Slash</title>
<title code="0x0e">Disco</title>
<title code="0x03">Boss</title>
<title code="0x04">Percussion</title>
<title code="0x02">Bulldozer</title>
<title code="0x10">Random Cross</title>
<title code="0x0c">Happy Paradise</title>
<title code="0x0d">BGM I(Underground)</title>
<title code="0x11">Shinobi Reverse</title>
<title code="0x05">Moon</title>
<title code="0x19">BGM II(Mr.X)</title>
<title code="0x12">ROBO X</title>
<title code="0x13">Crazy Train</title>
<title code="0x06">The Poets I</title>
<title code="0x1a">BGM III(Bad Ending)</title>
<title code="0x0a">Cycle II</title>
<title code="0x0b">Inga Rasen</title>
<title code="0x18">Ending</title>
<title code="0x16">Game Over</title>
<title code="0x22">BGM IV</title>
<title code="0x00">CD未収録曲1</title>
<title code="0x1b">CD未収録曲2</title>
</titlelist>

70 :
ナムコクラシックコレクションVol.1のXevious Arrangementの差分のみ

<title code = "0x101">Objects &amp; Forest [BGM1] (Area1, Extra Area1)</title>
<title code = "0x102">Objects &amp; Forest [BGM1] (Area2, Extra Area2)</title>
<title code = "0x103">Objects &amp; Forest [BGM1] (Area3)</title>
<title code = "0x104">Objects &amp; Forest [BGM1] (Area4)</title>
<title code = "0x10a">Godlike Sea [BGM2] (Area5)</title>
<title code = "0x111">Godlike Sea [BGM2] (Area6)</title>
<title code = "0x116">Godlike Sea [BGM2] (Area7)</title>
<title code = "0x119">Godlike Sea [BGM2] (Area8)</title>
<title code = "0x11c">Mountainrange [BGM3] (Area9)</title>
<title code = "0x11f">Mountainrange [BGM3] (Area10)</title>
<title code = "0x122">Mountainrange [BGM3] (Area11)</title>
<title code = "0x126">Mountainrange [BGM3] (Area12)</title>
<title code = "0x12b">Underground Building (Area13)</title>
<title code = "0x12d">Underground Building (Area14)</title>
<title code = "0x12f">Underground Building (Area15)</title>
<title code = "0x131">Underground Building (Area16)</title>
<title code = "0x133">Spilit Core (Last Area)</title>
<title code = "0x135">Beautiful Space (Ending)</title>
<title code = "0x129">Thinking Coma [BGM4] (Name Entry)</title>

71 :
曲名はXevious 3D/G for Arcade & Xevious ArrangementのOSTからで
BGM1,2,3,4となってるのはナムコクラシックコレクションVol.1のOSTからで
Underground Building(Area13〜16)
Spilit Core (Last Area)
Beautiful Space (Ending)
の3曲はナムクラのOSTには収録されてませんのでBGMの表記はありません

72 :
某スレでメガドラのSound Engine Listなるものを見たので
さっそく作ってみた。

<name>[Mega Drive] 双戴龍II ザ・リベンジ</name>
<driver type="generic_z80">megadrive</driver>
<driveralias type="Megadrive">SEGA</driveralias>
<options><option name="topaddr" value="0x24000"/>
<option name="data1" value="0x0000"/>
<option name="size1" value="0x1c00"/>
<option name="reqaddr" value="0x0107"/>
<option name="trigadr" value="0x0108"/>
<option name="trigvalue" value="0x02"/>
</options><romlist archive="DoubleDragon2">
<rom type="code">Double Dragon 2 (J) [!].bin</rom>
</romlist><titlelist>

73 :
<title code="0x00">Title Theme</title>
<title code="0x01">Mission 1</title>
<title code="0x02">Mission 1 Boss</title>
<title code="0x03">Mission Clear</title>
<title code="0x04">Intermission</title>
<title code="0x05">Mission 2</title>
<title code="0x06">Mission 2 Boss</title>
<title code="0x07">Mission 3</title>
<title code="0x08">Mission 3 Boss</title>
<title code="0x09">Mission 4</title>
<title code="0x0a">Mission 4 Boss</title>
<title code="0x0b">Final Boss Part 1</title>
<title code="0x0c">Final Boss Part 2</title>
<title code="0x0d">Ending Theme</title>
<title code="0x0e">Game Over</title>
<title code="0x10">STOP</title>
</titlelist>

これでメガドラのテレプシコラものは全て再生可能になりました。
VERYTEXのコードを見つけて下さった方に深く感謝!

74 :
メガドラもいいけどSegaもC1,C2も見つけてくれる神はおらんものかのう

75 :
乙です
ダブドラ2がテレプシコラだったとは知らなかった

76 :
<game>
<name>[MD] CONTRA THE HARD CORE</name>
<driver type="contra">megadrive</driver>
<romlist archive="contra_md">
<rom type="code">contra.smd</rom>
</romlist>
</game>

77 :
<titlelist>
<title code="0xb7">KONAMI Logo</title>
<title code="0xca">Locked and Loaded (プレーヤセレクト画面)</title>
<title code="0xcb">Charshoe X (作成指令画面)</title>
<title code="0xbe">The Hard Corps (ステージBGM)</title>
<title code="0xc1">A SPIRIT OF BUSHI (ステージBGM)</title>
<title code="0xcc">STAGE CLEAR</title>
<title code="0xbd">Yoru no Nikusyokujyu (ステージBGM)</title>
<title code="0xbf">R.A.V.E. (ボスBGM)</title>
<title code="0xd0">Zephyr (ステージBGM)</title>
<title code="0xd1">Gekokujoh Norakura (ステージBGM)</title>
<title code="0xb8">Contra Overdrive (ステージBGM)</title>
<title code="0xc0">JB303 (ボスBGM)</title>
<title code="0xbc">AC Violence (ステージBGM)</title>
<title code="0xc4">Format X (最終ボスBGM)</title>
<title code="0xb9">Something Wonderful (ステージBGM)</title>

78 :
<title code="0xc2">GTR Attack! (最終ボスBGM)</title>
<title code="0xc9">What a Painful World (エンディング BGM)</title>
<title code="0xcd">Game Over</title>
<title code="0xd2">The Foggy Cave in the Darkness (ステージBGM)</title>
<title code="0xc6">The Dawn (エンディング BGM)</title>
<title code="0xbb">Alien's Den (ステージBGM)</title>
<title code="0xd3">Guillotine (ステージBGM)</title>
<title code="0xc7">Contra the Blue Gale (エンディング BGM)</title>
<title code="0xc3">Moonlit Army (最終ボスBGM)</title>
<title code="0xc5">Last Springsteen (最終ボスBGM)</title>
<title code="0xc8">The Hard Corps Blues (エンディング BGM)</title>
<title code="0xce">All Stage Clear (最終ボスクリアーBGM)</title>
<title code="0xba">Jurassic Dope (ステージBGM)</title>
<title code="0xcf">Simon 1994RD (ステージBGM)</title>
</titlelist>

79 :
<game>
<name>[MD] SONIC THE HEDGEHOG</name>
<driver type="sonic1">megadrive</driver>
<romlist archive="sonic_md">
<rom type="code">sonic1.smd</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x81">Green Hill Zone</title>
<title code="0x83">Marble Zone</title>
<title code="0x85">Spring Yard Zone</title>
<title code="0x82">Labyrinth Zone</title>
<title code="0x84">Star Light Zone</title>
<title code="0x86">Scrap Brain Zone</title>
<title code="0x8d">Final Zone</title>
<title code="0x89">Special Stage</title>
<title code="0x87">Power Up</title>
<title code="0x88">1up</title>
<title code="0x8a">Title</title>
<title code="0x8b">All Clear</title>
<title code="0x8e">Stage Clear</title>
<title code="0x8c">Boss</title>
<title code="0x8f">Game Over</title>
<title code="0x90">Continue</title>
<title code="0x91">Staff Roll</title>
<title code="0x92">CD未収録曲1</title>
<title code="0x93">CD未収録曲2</title>
</titlelist>
</game>

80 :
<game>
<name>[MD] SONIC THE HEDGEHOG 2</name>
<driver type="sonic2">megadrive</driver>
<romlist archive="sonic2_md">
<rom type="code">sonic2.smd</rom>
</romlist>

81 :
<titlelist>
<title code="0x82">Emerald Hill Zone</title>
<title code="0x8e">Chemical Plant Zone</title>
<title code="0x87">Aquatic Ruin Zone</title>
<title code="0x89">Casino Night Zone</title>
<title code="0x86">Hill Top Zone</title>
<title code="0x8b">Mystic Cave Zone</title>
<title code="0x84">Oil Ocean Zone</title>
<title code="0x85">Metropolis Zone</title>
<title code="0x83">Mystic Cave Zone (2P)</title>
<title code="0x88">Casino Night Zone (2P)</title>
<title code="0x8a">Death Egg Zone (Part 1)</title>
<title code="0x94">Death Egg Zone (Part 2)</title>

82 :
<title code="0x8c">Emerald Hill Zone (2P)</title>
<title code="0x8d">Sky Chase Zone</title>
<title code="0x8f">Wing Fortress Zone</title>
<title code="0x92">Special Stage</title>
<title code="0x97">Power Up</title>
<title code="0x99">Title</title>
<title code="0x95">All Clear</title>
<title code="0x93">Boss</title>
<title code="0x96">Super Sonic</title>
<title code="0x91">Option</title>
<title code="0x9e">Staff Roll</title>
<title code="0x81">Game Results</title>
<title code="0x90">Unused Song</title>
<title code="0x98">1up</title>
<title code="0x9a">Stage Clear</title>
<title code="0x9b">Game Over</title>
<title code="0x9c">Continue</title>
<title code="0x9f">CD未収録曲1</title>
<title code="0x9d">CD未収録曲2</title>
</titlelist>

83 :
ソニックありがとう
PSシリーズとかも聞けないでしょうか

84 :
更新近いかな?

85 :
もうそんな時期か

86 :
SNKっていつから聴けなくなったの?

87 :
プレステ音源対応きぼんぬ

88 :
>>86
聴けるけど?
時々ドライバの仕様が変わるからチェックしてみたら

89 :
NEOGEOのことならだいぶ前にADPCMの指定方法変わったよ

90 :
ナックルヘッズのプレイヤーセレクトの曲って鳴らせないのだろうか
特殊な鳴らせ方してるとか?

91 :
鉄拳3の転調みたくバンク切り替えなんだろうなあ

92 :
Knuckle Headsの曲は、hoot側での対応が必要でしょう。
hootでどうなってるか分からないので、M1のソースで言うと
brd_namcona.cppでcmdaが0x31,0x32の時、samp1=0xb40000; samp2=0xbe0000;としている所で、
cmda=0x30の場合も同様にするだけです。
hootの中の人に対応して頂ければ、title code=0x30で鳴ります。

一応、hoot.exe(150103版)に強引なパッチを当てて確認してみました。
00248B0C: CF→D0
これで、cmda=0x31,0x32の時、samp1=0xb40000; samp2=0xbe0000をセットする処理を
cmda=0x30,0x31に変更してしまいます。で、title code=0x30で鳴りました。
このパッチは他の曲がおかしくなるので、この確認にしか使えません。

ROMにパッチを当てる場合は
kh1-ep1l.bin
7003A: 18→1C
kh1-ep1u.bin
7003A: FE→22
と書き換えればtitle code=0x31で鳴りますが、元のOn the Airは聞けなくなります。

ちなみに、na1/2のシーケンスデータでは鉄拳3のような転調はできないです。仕様上。
sys22,sys12のシーケンスデータで条件分岐ができるようになったからです。
鉄拳3以外では、プロップサイクルのWind Woodsという曲で使われてます。
あと、パカパカパッションのCool Dancing <70's Disco>では曲の先頭で
条件分岐してちょっと違う曲が鳴るけど、そういえば曲の途中から鳴ってるだけかも。

93 :
エロい人きたーw

94 :
某所に提出されてるゼビウス3D/Gのvgmのみるとボス4とボス6も切り替わるタイプみたいですね(リズムの展開が変わる)

95 :
>>92
凄い!「KNUCKLE HEADS」鳴りました!ありがとうございました
>>元のOn the Airは聞けなくなります。
とありますが、こちらでは特に問題ないみたいです。
パッチしたことでSE,ボイスのコードには影響はありましたが・・

96 :
ゼビウス3D/Gのvgmの方は確認してないけど、
一応切り替えてみました。

xv31sprog.6dに以下のパッチを当てる
0100CE: 78 2C 21 → 00 f0 22
0100D1: 78 2C 21 → 10 f0 22
0100D4: 78 2C 21 → 20 f0 22
02f000: ff〜ff → 0d 03 89 00 81 1e 20 cf 01 80 10 09 f0 22
02f010: ff〜ff → 0d 03 8d 00 81 1e 20 b0 01 80 10 19 f0 22
02f020: ff〜ff → 0d 03 8d 00 81 1e 20 b0 00 80 10 29 f0 22

title code=0x40でBoss4の切り替わった曲
title code=0x41でBoss6の切り替わった曲
title code=0x42でBoss6の元の曲

0x42は0x8dと同じ曲ですが、一度0x41を再生してしまうと0x8dも切り替わってしまうので
元に戻すために用意したものです。

97 :
全く参考にならないもの
http://www1.axfc.net/u/3481361
DL pass:dump

98 :
ボンクラの俺には参考にはならんけどなんかすげーってことだけわかった

99 :
ナックルヘッズもそうだがナムコサウンドエクスプレスは
オリジナル音源版とは違うパート追加や別バージョン収録が多かったなあ・・
バニホしかりF/Aしかりローリングサンダー2しかり
アルペンレーサーしかりグレートスラッガーしかり(略

100 :
アルペンレーサー2の建みさとverが聞けんもんかのう・・・


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