TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
宝塚に新しい組作ろうぜ!
心の闇スレッド 486
◆◆ 長谷川一夫 ◆◆
【シツコさ】紅スカピン妄想決め付け厨が消えるスレ【異常】
ママンミーア。・゚・(つД`)・゚・。
宝塚 娘役について語るスレッド 281
春日野八千代さん死去
雪組について語りましょ* Part368
【劇団四季】リトルマーメイド part12
ヅカ板で正直飽きたコト

【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第43幕


1 :2018/08/07 〜 最終レス :2018/08/27
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。

次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう

前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第42幕
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/siki/1530798819/

2 :
>>1


3 :
ちゃぴありにしか興味ないは月の話なんで
みりおのこととかしらね

4 :
みなさん、なんと娘役の方が傘をもちながら踊って、男役とデュエットダンスをするという演出が、beautiful garden とハッスルとで被りました(震え)

5 :
いや、傘を持ってるのは娘役に限らないが、傘を誰が持とうと、被ったものは被ったのだ……。もう劇団ウケル

6 :
何がウケるのかわからないけどよくあるよ
雨うたとキラルで同じお衣装使ってたのはどっちか譲れと思った

7 :
イケコのオキニか分かるのは退団してから

8 :
デュエダンではないが凱旋門でも傘持って踊ってるし美庭始まる前には傘デュエダン本家の雨唄もやってるし

9 :
>>7
退団後もイケコ舞台に使われてるオキニ()たちは現役時代から既にお気に入りだとわかりやすかったぞw

10 :
イケコが好きそうなタイプ、OGだとお花テルまさおねね?
多分現役だとみりおちゃぴあり?
男役は綺麗なタイプが好きで、娘役は衣装栄えするのが好きな感じだけど、ありだけ謎w
どこかでイケコが気に入ってそうな発言してたんだよね?

11 :
>>10
月刊ミュージカルのインタビューかな?
気に入ってるというよりありちゃぴ以外は
あんま興味ないのかなって感じはした

すごく適当に言うけど1789でイケコが猛特訓やってたから
「俺が育てた」感あるんじゃないw

12 :
みりおはオキニじゃないよね

13 :
ポーのことがあってオキニに見えるのかも
月時代とか花エリザの印象だとみりおはイケコのオキニとはちょっと違う感じする

14 :
これは基地がくる危険な話題

15 :
ちゃぴはオキニっていうよりサラリーマンイケコ
大きなスポンサー様様って感じ

16 :
オキニって言葉が気になる

17 :
実際はちぎなんだろうな
リップサービス超えた歌劇の送る言葉に驚いたけどるろ剣再演で確信した
歌うま主義じゃないんだな
イケコの心に響くツボがあるんだろう

18 :
毎度オーキニ

19 :
>>17
超絶手抜きのるろ剣再演で何を確信したの?w
チギヲタハウス

20 :
>>16
古すぎて?

21 :
じゃあファボ

22 :
推しメン?

23 :
ミューズ

24 :
ミューズwww

25 :
ちゃぴとありはわかる
他にもいそうだけど

26 :
イケコの永遠のミューズは涼風

27 :
和樹とか古川が好きなあたり見るとありはわからなくはない
大好きな古川よりポー選んだ日はよほどポー念願だったんだねお微笑ましくなった

28 :
前スレ>>992
だいぶ前に仏版のロックオペラMozartを2回見たきりだけど子役出てこなかったはず
青年期部分がほぼ全てだから琴にちょうどいいと思ったよ

アロイジアの歌が現代風ーパフューム調で良かった
サリエリ役者はアレだったんだけど全体的にかなり満足度の高い作品だと思う

イケコのは見たことないがそんなに違うのだね
クンツェ氏との関係があるから仏版やるわけにはいかないのかな

29 :
モーツァルトならなんでもいいわけじゃなくて前スレでやらないのかと言われてたのはクンツェ版(のイケコ潤色)の話なんだから仏版では〜とか言われても知らんがなでしょ

30 :
オリジナルでモーツァルトの話やれば?
景子か生田かキムシンでやりたい放題

31 :
キムシンだと変な歌にされそう
ヴォルフガングは天才〜

32 :
谷だと現代の学生がお勉強
ウエクミだととりあえず不倫
ダーイシだと…あれ一番変な曲名とシンクロする

33 :
>>31
www

34 :
そういえば実在の作曲家や音楽家が主人公の話ってあまりないかも
翼ある人びととかしげの退団ショーくらいかね

35 :
宝塚ではやれないモーツァルトの他だと
稲垣吾郎主演のNo9はベートーベンだね
題材にしようと思えばできそうなんだけどね

36 :
ガーシュイン

37 :
ハッスルとWSS ハシゴしてきた
宙組って激しく踊りながら歌うこと多い?
明日エナ、クール、アメリカ、みんな体力あるなー

38 :
たくさん食べるから

39 :
外部だけど、キムシンの『シューベルト』も思い出してやってくれ。

40 :
宙組のシェイクスピアは、悪妻じゃないモーツァルトをやりたかったのかなって思った

41 :
ヅカで才能創作に命を吸われたり振り回される話ってあんま思いつかない
あと父子の愛着問題も。母子のイメージのが強い

42 :
カレーのバウ初主演のやつは父子じゃない

43 :
カラマーゾフ

44 :
宙のシェイクスピアは才能問題も父子問題も網羅

45 :
才能ある演出家いないなら、どうせメディア出るわけだしビジュアル採用すればいいのに。

46 :
原田魔王様のDSの演出するんだね
気に入られたのかな

47 :
サイトーは父に対する息子の葛藤を扱うことが多い気がする
トラファルガーもスタジオ54もマイヒーローも次郎吉もA/Lも

48 :
サイトーも何かあったのかな
農大から演出家とか謎だし
本当は実家の農家を継がなきゃならなかったけど
父親の説得を振り切って就職したとか

49 :
歌劇のコメント読むとサイトーはおばあ様、お母様がヅカファンなのね
サイトーも幼少時からヅカ観ていたのかな

50 :
>>47
ほんとだね
そういえばエル・アルコンも神家の7人もその要素あるわ

51 :
植田紳爾といえば母子別れ

52 :
明日エナはともかくWSSは歌はオペラ並みの歌唱力が必要だし
踊りはBWオリジナルプロダクションで中途半端な実力ではこなせないしバーンスタインの曲はオケでも超難易度ともいわれていて、音を合わせるのも大変だし振りを揃えるのも難しい
扱うテーマは人種問題や貧困などこれまた深い演技が求められる
並大抵ではなかったかと

53 :
>>50
父親(のような存在)を乗り越えるってのは 少年漫画の伝統的な展開だからね
父親を超えることで少年は本物の男になるのだ(巨人の星とかw)

54 :
サイトーにスターウォーズ舞台化してほしいわ

55 :
>>53
飛雄馬なんて、お父ちゃん1ミリも超えれたことないけどな!

56 :
一徹オタ強火やな

57 :
>>54
そんなん琴ルークでやってほしい

58 :
C3POせお

59 :
>>58
天才か!!!!

番手的にもうないかもしれないけど

60 :
いや、C3POは結構比重高い役だから配役がスターの可能性はある

61 :
レイア姫くらっちでいける

62 :
これから宝塚で上演して欲しい作品 10作品目
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/siki/1508590506/

こちらへどうぞ

63 :
ウエクミがジェラートピケの紙袋持ってるの意外

64 :
>>54
ダースベイダーはたまきちで

65 :
アナワ は音楽がすごく良いのにキラールージュは音楽がイマイチ
特に曲間の繋ぎ方にセンスがないし作り方が雑
情熱の嵐から紅マスカレードの繋ぎなんて安直過ぎて…カラオケのメドレーじゃないんだからと言いたくなる
パラパパからの3曲もブツ切りで勢いがいちいち止まる

66 :
そこは好きだけど桜ソングメドレーはたしかに選曲安直だし編曲もイマイチ

67 :
え、私さくらメドレーめちゃ好き

68 :
私も好き
コブクロになると特に感動する

69 :
私はキラルの音楽大好き
ヨシマサと青木&手島先生の組合せサイコーと思うし
サクラメドレーも安直ちゃ安直だけど
編曲良くて毎回泣いてたけどね
BMBでも使ってた赤頭巾の歌特に好き

70 :
中詰曲も夢の途中でからペガサスへの繋ぎも好き

71 :
古臭いと言われるかもしれないけど優子先生のブケタカのテーマ好きだわ
ブーケ・ド・タカーラヅーカーの繰り返しなんだけどw
一度観ただけで憶えられるテーマ曲って観終わった後に口ずさみたくなるし良い気分で家路に着ける
ブケタカはトップの使い方を間違えなければ澄夫ちゃんらしい良いレビューだったと思うのに惜しい

72 :
ブケタカ歌ってると最後なぜか
ミュージックフェアーになって歌い終わってしまう…

73 :
わかるw

74 :
優子先生の曲、タカラヅカらしいなぁと思うけど、往年の寺田先生の足元にも及ばない…と感じるのが正直なところ
よくいえば繊細だけど、インパクトに欠けるというか、大劇場に合うだけのスケール感がない気がする

75 :
ちょっと聞いてよこんな話
今月?放送予定の95年月組天海のBeautiful TomorrowでBADDYのカオスなんちゃらと
不滅のエロールのなんちゃらって曲歌ってたわ
なんなん?有名な曲なの?すごく好きだからオリジナルを知りたい!

76 :
とりあえず落ち着け

77 :
>>72
ラララミュージックフェアーwww

78 :
>>74
すごくわかるわ

79 :
>>71
わたしもブケタカのテーマ曲、宝塚らしくて好きだった
観劇後の有楽町の信号待ちでは、ずっと頭の中で流れていました

80 :
イマイチ解読不能だけど前スレにもたぶん同じこと聞いてた人いたと思うので
>>75
悪いことがしたいの部分はオリジナル曲だそうだけど
Rhythm Of Life (Sweet Charity)
Lonely No More
このへんが似てると思う

81 :
>>80
同じ人だと思ってる

82 :
>>74
同意
でも理事になれる

83 :
怒涛のバウ特集をようやくお盆休みで消化してる
色んな先生のデビュー作の拘り振りというか拗らせ具合が面白い

景子たんのIcarusは
1920年代NYが舞台、ハリウッドもちょっと出てくる
準主役は作家
ナイトクラブの場面多い
加えて瞳子は羽毛の生えた天使みたいな格好で
冒頭のテロップはナウシカばりに長くて厨二的

原点!って思ったわw

84 :
>>80
Rhythm Of Life (Sweet Charity) これだ!
感謝感激雨あられ。神ですか?
Sammy Davis Jr のトンチキシーン子供ながらに記憶がある
聴覚の記憶と視覚の記憶がやっと手を繋いだよ
冥土の土産にしますね

邦画の方は同じコード進行で弾けるけどちょっと違うメロディ
双子の姉を亡くした主人公が雨の中ガラス戸の向こうでポロンポロンピアノ弾いてるんですがね
そんな映画知ってる方はいませんかね。いつかどこかで聞こうかな

85 :
>>84
さすがに映画の題名尋ねるのはスレチも甚だしいので他のスレでどうぞ

86 :
何かテンションもおかしいし空気読めてないしおかしいこいつ

87 :
ガトボニ久々に退屈なショーだった
ラのときも思ったけど雪と黒塗りって合わなくない?あと主題歌が微妙すぎるし猫の意味がなくて気持ち悪かった

88 :
>>87
同感
猫意味不明…
2〜5番手ばかりが目立つショーだった
だいもんはショースターではないね

89 :
>>87
そうか?
雪の普段のショーは地味でつまらんと思ったがラとガトボニは楽しかったから人それぞれじゃない?
歌詞は相変わらず聞き取れないがw

90 :
ほかのラテンショーあんま観たことないんだけど黒塗りなのにスーツやら布面積多い衣装ばっかで汚かったんだけど、黒塗りショーって勝手に薄着ではっちゃけたりショー用の腕と足にワサワサ色々ついたやつとか着る物だと思ってたからなんかしっくりこなかった

91 :
SVのときはショー自体がだいもんに合ってなくて咲やあーさのが目立ってた印象あったけど今回はやっぱだいもん真ん中だなーと思ったけどな
あと歌うまのアカペラはやっぱ気持ちいいわw

92 :
>>91
同じく。

今回のショーはアマゾンぽい独特の世界観で全体もまとまっててわりとよかったと思った。

93 :
ここは演出家スレだから生徒の感想は他のスレでやって欲しいんだけど
だいもん云々関係なくガトボニはテーマを猫としている割に全体の構成がバラバラで緩急もなく退屈だし衣装もイマイチだと思った
黒塗りのためのドーランが衣装についた汚れも気になる

94 :
黒塗りのときの衣装汚れはどうにもならんのかね
コンガやパッショネイトとかも真っ白な衣装あったけどどうだったんだろ

95 :
だけどSVが全く合わなかった自分にはガトボニはただただ楽しかった
トップコンビが組むことが多くて歌って踊ってるのが一番だなと思った
マンネリでも散漫でもヅカヲタのツボは押さえてるというか

96 :
ガトボニはつまらなかった。
通常より短いショーなのに長く感じた…何よりデュエダンが、前半のタンゴと変わらないテンションで、また??ってなったわ。
あと手拍子場面多すぎて疲れる。

97 :
手拍子は嫌ならしなければ良いのでは?
自分はプロローグとパレードだけ手拍子してあとはずっとオペラだったわ

98 :
>>95
咲真ん中の銀橋男役総踊りとかだいもんがアーアーアーって歌いながら出て来るところとか王道だけどキター!ってテンション上がるよね
ヤンさんのシーンもSVはイマイチに感じたが今回のタンゴは結構好き
ペアごとに振り違うのもいい

99 :
>>96
通常より短くないしちゃんと55分やってるけどどんな時計使ってるの?

100 :
ガトボニって全場面同じような感じで印象残らんね
どこがよかった?と聞かれても「う〜ん・・・」
だいもん真彩の顔面で黒塗りはキツイな
あと真彩が女豹っぽい大人なタンゴとかデュエンが全く似合ってない、無理あり過ぎ

101 :
>>99
凱旋門が長く感じたのかもしれない

102 :
凱旋門、演出変更したところの整合性取れてない気がする
特にジョアンラストのシーンにボリス付いてきてるせいでその後の会話の流れが不自然に感じた

103 :
ロケットのひらめの鬘と衣装が微妙でモニョった記憶
周りの下級生達の衣装のほうが可愛いのはちょっと…

104 :
いつもひらめ鬘センスいいから、あれ演出指示な気はする

105 :
友達からガトボニ最高と聞いてたが自分には退屈だったしSVの方が好きかな
ガトボニロケットはああいうリズムの歌は大概下手に聞こえるから別のにしてほしかった
咲もひらめも頑張ってるのに何か聞いてて辛くなるというか

106 :
ガトボニは女装場面の歌がキツい
次々と出て来て歌うカップルが揃いも揃って歌が微妙

107 :
>>106
羽織が思ったより上手くなかった

108 :
ガトボニ、ヤンさんの場面以外
振り付けがイマイチだった

109 :
ガトボニは最初はノリがよくてわくわくするんだけどだんだん飽きてくるな
大介もうちょっとなんとかしてくれな作品
再演凱旋門は手術の場面で突然のボリスの歌以外はよかった
あそこはデュラン?に一言二言セリフを言わせてから歌の方がよかったかも
とはいえ凱旋門は感動作。特にラストへの持って行き方が秀逸

110 :
>>102
あそこ初演のがよかった

111 :
>>110
同意
手術の場面にしても
変えないで欲しい所が多くて

唯一変えて良かったのは
私の心はバイオリンではなくしたことくらいかなと思いますの
だいもんとの場面は良いのですが
最後のいのちの歌はパリ解放に比べると落ちる
投火管制か凱旋門が見えない
で幕で良かったのでは

112 :
灯火管制で凱旋門も見えないと言ってるのに銀橋のライト明る過ぎなのも気になる
あそこ柴田先生とか何も言わなかったんだろうか(目が見えにくくなってるのは承知の上で)

113 :
>>111
これに関してはお手紙ちゃんに同意せざるを得ない

おまけ
あの後の白い鳩がパタパタパタのとこも好きだったな照明とか

114 :
新曲がどうにも馴染まないくて。
せめてオテルアンテルナショナールと、悪夢は同じ曲にして欲しかったな。

115 :
初演のパリ解放は完全な蛇足だよ
謝先生が勝手に付け加わえて柴田先生を怒らせてる
安易に希望を付け加えたみたいなパリ解放がない今回のバージョンの方が好き
救いがないだの暗いだの言われようがね

116 :
再演でパリ開放は無くても良いんだけどラヴィックって主役じゃ無かった?って去り方に
凱旋門さんの存在感と本舞台のだいもん達の全力歌唱で色々残念なことになってた

117 :
>>116
そこに理事への拍手が入って阿鼻叫喚な舞台になってますのね
分かりますのwww

118 :
遅ればせながら今日凱旋門ガトボニ見てきた
大介やっちっまったなって感想しか出なかった

FLもこれどうみたらいいんだと見てて薄ら笑いになったけど
あれはまさおの退団ショーだから途中からまさおとまさおファンが楽しければいいかいいかどうでもいいかと悟れた
ガトボニの中詰は(うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…)って感想しか出なかった

119 :
>>111
だいもんを目立たせるだけならパリ解放の旗振りの方が印象残ったと思うんだけどな
てか今回のスローモーションいらないような 変だよねあれ

120 :
トップ変わっても雪がショー弱いのは変わらずか

121 :
ショーは雪組が今は一番だと思うわ

122 :
>>120
弱いというか今回酷い

123 :
ここ演出スレだから酷いとかうわああとか言われても分からんから具体的に言って
言えないただの感想なら組スレにでも書いて

124 :
>>116
凱旋門さんはいきなりポスター入りする新進気鋭の超路線なので…

ショー中詰めは番手無視の学年順で銀橋渡ってくの面白かったけどちょっと長くてダレる
あとせっかく各場面いい感じで終わってるのに猫挟むから余韻浸れない
でも私はSV無理派だったから今回は楽しめてる
結構分かれるね

125 :
このスレを単なる感想スレと勘違いしてる人多いよね
楽しいとかつまんないとかだけの個人の感想は他でどうぞ

126 :
ガトボニは大介の構成・歌詞がただネコの品種並べたいだけでメリハリも情緒も勢いもないうえに
音楽も弱いし川底さんの衣装の色彩構成も白黒赤紫色と下品

中詰めの銀鏡渡りとか地方のパチンコ屋新装開店みたいな色合いの衣装で
数人おきに先っぽにネコじゃらしや牛乳パックの板書きつけた棒持たせて上手から下手に渡るだけの演出で中身なさすぎ

>>122
ショーの構成・中身自体が酷いが
そういうトンチキを力技でなんとかみせるものにする押し出しがトップコンビ以外は雪組は弱いとは思った
そういった組にあのショー作った大介が組の個性・能力見極められてない

127 :
ガトボニでよかったのは娘役が紫のスリット入りのドレスが素敵だった大人っぽい雪組似合ってた

128 :
せっかくショーに予算がついてそうなのに使い回し出来なさそうな新衣装が多かったのは残念
中詰の男役の黄色とかオレンジの衣装って肩パットが肥大したようなセンスなさ

129 :
>>128
あれって使い回しじゃないの?
サザンクロスとかノバボサとかで着てそうだなと思ったけど

130 :
>>128
あれって使い回しじゃないの?
サザンクロスとかノバボサとかで着てそうだなと思ったけど
新仕立てならちょっと酷いね

131 :
河底に予算与えんなよー

132 :
サザンクロスレビュー当時はスパン贅沢に使っていたから違うと思う
全ツでトップのわたるだけ新調したらそっちのがショボかったから覚えてる

133 :
あれオレンジも黄色も魚のうろこモチーフでしょ?
一部花のredhotseaの使い回しだと思った

134 :
凱旋門のラストは今回の演出は十分ありだな
大劇中盤くらいに観たからかもしれないけど
ラヴィックが言い方が魂の叫びのようで切なすぎた
そこへ命の大合唱だからラヴィックの心情を歌っているように聴こえた
とてもよい作品だけど柴田先生の作品は役者を選ぶな

135 :
それでも今の組に合わせる気ゼロで趣味押し付けて、トップのエピソードを歌詞に組み込めばアテガキだと思ってる野口ショーよりマシなんだよ…

136 :
GBは見たことある衣装ばっかりで予算ないのかって思ったけど

137 :
>>128
あれ2017年カルーセルで新調したやつじゃなかったか
キラキラの方

138 :
凱旋門が結構衣装慎重だったからそっちに予算行ったのかも

139 :
>>138
新調ね

140 :
ガトボニはセリ上がりでみとさん登場する意味があったんだろうか?
あれB席で見てたら真彩だと思ってた人多かったしオケピから登場したのだいもんだと思ってた人もいた

141 :
今回ショーの使い回し多いからまとめてる人ツイで見たよ

142 :
いのち、超いい曲だったわ

143 :
ツイで月で使ってた衣装が多いってあるね
プロローグは新調
猫踏んだの黒の男女
タンゴだいもんはドラゲナイまさき
娘役は1789フィナーレ
豹柄はFL
中詰は93期と
パンタンロン新調?
シンガプーラはいわずもがな
あくか猫神は
ひとこ銀橋は歴代トップのおさがり
男役群舞はナイスガイ

144 :
BGのみりゆきデュエダン衣装のほうがずっと素敵

145 :
>>140
みとさんそろそろ組長交代で餞別なのかなと思いながら見てた
みとさんセリ上がりであれ?となって次のおけぴ登場は当然だいもんだよね!の期待の拍手が当初すごかったw
日を追うにつれて拍手も落ち着いてきたけど

ガトボニはいろいろ難点はあるけど凱旋門の暗く重い雰囲気を一掃してくれて
楽しい気持ちで帰れるだけでよしとしちゃう

146 :
あの中詰めの全生徒の銀橋渡りが一番のお楽しみポイントだ

147 :
>>146
そういう話は組スレでどうぞ

148 :
いいえ、あの演出を考えた藤井先生への賛美です

149 :
全生徒の銀橋渡りっていう演出なら
大介はFLのプロローグでもやっていた
かなりテンション上がる演出だけど
もっと間をあけないとまたかよって気分になる

150 :
ガトボニは自分が楽しんでやる
元を取ってやるくらいのつもりで参加しないとツマラナイショーだと思いますの
手拍子参加型のショー
会場が無理矢理に盛り上がると楽しいショー

151 :
ロイヤルストレートフラッシュのほうがおもしろかった

152 :
凱旋門のラストは初演より好き。銀橋から花道が収容所への道に見える。地味だけど解放の前にいくつものいのちが消えていく悲劇が透けてみえて秀逸

153 :
大介、こんな演出じゃあダメだよ
初期の頃のショーの方がキラキラしていて面白かった
少し休ませて充電させた方がいい

154 :
ガトボニはエキサイターハワイ編の駄目な場面ととコンガの駄目な場面とたまきちアパショの駄目な場面をつなぎ合わせたようなショー

155 :
サンテだってワインの種類並べただけだった

156 :
大介は一時期ちえの御輿やらカナメールやらの悪ノリ時期を過ぎたら毒にも薬にもならんショー作家になったイメージ
ホッタイもサンテもガトボニも良くも悪くも印象に残らないショー

157 :
結構前の作品になるけどゆひのハリラバの演出が超オシャレで、景子たんの演出・歌詞が好きなんだが少数派?

158 :
>>155
それ凄く不満だったんだよね
なのに、邪馬台国が駄作言われてたせいでサンテは神ショー扱いで
納得いかんかったわ当時

159 :
今回も理事降臨と組子背景で芝居に不満ある組ファンがガトボニ絶賛してるし似たようなもんかも
組み合わせの問題よね

160 :
ホッタイはなんかスピーディで好きだった転換がよかったのかな?

161 :
>>150
手拍子そんな多かった?

162 :
ほったいは初めて見たときにジャニーズかな?って思ってしまった

163 :
ホッタイ主題歌は好き
それ以外は個人的にはいまいち

164 :
サンテはお酒紹介ショーでカクテルに似過ぎてる
大介がチャーリーと並んでサンテ観てたらしいから
わざと狙って似せてるのかもだけど
バーテンダーがソムリエになっただけかよみたいなのってどうなの?って思った

165 :
ホッタイって全場大階段出しっぱなし邪魔なだけどほんといらなかった
同時期にやってたサイトーのディズニーコンも階段出しっぱなしだったけどこっちのが効果的に機能してた記憶
そして全ツホッタイ観に行って改めて大劇場の全場大階段いらんかったわ
長らくそんな演出なかった理由が解った気がした

166 :
ガトボニって舞台がガラーンとしてない?
FLの時も思ったけど
大介舞台使うの下手なのかな

167 :
>>165
オペラ・トロピカルは楽しかったけどやる側の生徒の方は大変だったんだよ

168 :
>>167
それなら、なおさら大階段が効果的じゃなくて意味がなかったホッタイでの生徒の苦労は無駄では

169 :
>>165
それこそ野口みたいに大階段のマスゲームとかやったわけでもないしね
まったくそれを生かした場面がなかった

170 :
オペラトロピカルは大階段で激しく踊ってたから下級生は落ちるんじゃないかとハラハラしたそう
ホッタイは大階段を移動でしか使ってないから高所恐怖症の生徒じゃなければ大丈夫

171 :
ホッタイは大劇場大階段LED化のお披露目だったから…

172 :
誰がどうこうはなく、色んな演出の先生で色んな作品を観たいだけ

173 :
大階段がLEDに変わったのってホッタイからじゃなかったっけ?
勝手にホッタイはLEDお披露目の為のショーだと思ってた

174 :
ダラダラ書いてたら被ったごめんなさい

175 :
大階段でいうなら今回のメサイア大階段の上に布敷いて立ち回りだから見てて怖い

176 :
演出はいいんだけど、走り回るのに合わせて布がずれてるのも見えて余計に怖い
最後まで怪我とか事故が起きませんように

177 :
サンテはオープニングのサンテタイムが楽し過ぎたw
ジェンヌさんと乾杯できるなんて夢みたいなショーだった
みんなサービス満点だったしノリノリで一気に盛り上がって
キリストのレクイエムの場面も良かった、なんか感動した
客席と一体感があるショーだった

でもBGのが好きかも。耽美的で洗練されてて花組子の個性や特性を生かしてくれて
まさに百花繚乱、みりお花の集大成。咲き誇る花達、目が足りない。衣装も素敵だ

178 :
>>143
ガトボニって紫のデュエダンもお古の衣装だよな
ねねやみりおんや風も着てたやつ

179 :
ムラの客は生徒と乾杯出来ませんでしたが

180 :
二階席も、通路より後ろも

181 :
真ん中もねw

182 :
>>177
みり基地は何でこうも毎回ちゃんと観てないのが丸分かりで堂々と書けるんだろう
間違いも観てないから判らないから恥ずかしくないのかな

183 :
そもそも大介ショーって前物芝居の駄作率が高いから評価水増しされてる感が…

184 :
ガトボニに関しては、前回SVが駄作な上に組ファンが求めてるものが何一つなかったのと芝居が理事降臨だからな

185 :
>>184
そんなことはない

186 :
>>161
初見は9割手拍子してて
2度目は半分くらい手拍子したような

187 :
次がファントムで別箱も芝居だからショーは一年後になるのも今回組ファン盛り上がりたくなるんだろう

188 :
SVもガトボニも楽しい

189 :
シャルウィのときはコンタカがひどかった
ロケットは良かった

190 :
>>179
さすが花組アンチの90期婆は観てないから知らんよな
ムラでもエアサンテしまくりだったんだけどw
色んなジェンヌとサンテしまくりで大興奮だったわムラで

通路側でリアルに指こっつんこしてサンテしたり、通路から離れててもエアでサンテしてくれてたし
行き帰りはハイタッチでダ〜っとやってくれたし楽しかった

コンタカよりマイドリの方がひどくなかった?なんかダサくて苦手だった中村B

191 :
>>179
博多座もだね

192 :
乾杯できなかったけど普通にハイタッチできたからそのほうが良かったムラ

193 :
>>175
原田、ウエクミの神々みてラスプーチン殺害の場面気に入ったんかw

194 :
>>115
個人の意見でしかないが自分は初演のパリ解放好きだな
あの場面はその後に続くフィナーレの最初の白い鳩の場面と合わせてグッと来る
それを思うともしかしたら初演はパリ解放からフィナーレだと思ってもいいのかも

195 :
GB黒猫のタンゴの登場するの上下ランダムにしてほしかった、無理だろうけど
下手後方席と上手じゃテンション明らかに違う

196 :
ガトボニってビジュ難のトップコンビが更に見苦しく汚くて不評だね
なんか汚い黒塗りなんだよ、元々暑苦しい顔芸や芸風が胸焼けゲップ
美しさが皆無。ラテンていうにも中途半端だし、マサイ族みたいな

197 :
マサイ族と例える意味がわからねえ
マサイ族に失礼だろ

198 :
>>195
だいもん登場が下手なんだからアドリブやるのは上手側でとかにすれば良かったのにね

199 :
マサイ族のイメージって長身とジャンプだからのぞさんとは違う

200 :
みり基地だっさ

201 :
_基地はメサイアとガトボニ実際一回も見たことないと思うw

202 :
>>192
プラカップ持ってた虚しさ…

203 :
90期ババアもみり基地も在宅基地だよ
2ちゃんだけが生き甲斐だから観劇なんかする気なしw

204 :
メサイアをマサイアって書いてる人いた

205 :
>>164
cocktailはせっかくの良いテーマなのに、チャーリーの悲劇があって濁されてしまったから、もう一度晴れやかな気持ちで、大劇場でお酒のキラキラした世界観のショーをやってみよう

ってなったんじゃないの?

206 :
ガトボニは徐々に効いてくるショーだからまた観ようって気になる
SVもなんやかんやで楽しかったけどプロローグの船長の歌詞は解釈違いだったり娘役の使い方がいまいちで暴風雪が口パクなのがなんだかなーって感じ

207 :
だいもんに合ってるのはガトボニ
雪組に合ってるのはSVって感じた

208 :
どこがw
雪はサイトーと中村Bが得意だよ
だいもんは大介好きそう

209 :
ガトボニとSVの二択を当てはめるならね

210 :
どっちも好き楽しかった

211 :
まぁだいもんはようこそオレの海へとか言ってるより黒猫タンゴみたいなキャラの方が合うなとは思ったかな

212 :
黒猫のタンゴの演出はまとぶんのル・パラディ思い出す
あれトップが客席降りしてる時に若手男役ズラッと銀橋にいたから楽しかったんだよな

213 :
ちぎサヨナラショーのだいもんのラエスメラルダがいい感じ

214 :
>>210
だからそういう感想は組スレでやって
ここは演出家スレだから

215 :
>>213エスメラルダハァ〜ンが無いと物足りない
中村Bはちぎにただ歌わせる単調な演出したのにあそこだけなぜひねったのか謎
普通にがおりと大ちゃんに歌わせればいいのに

216 :
ガトボニとSVがどうとか贅沢すぎない?
カルーセルの駄作でレビュー記念してフルボッコされた身としては羨ましすぎるわ

217 :
たまきちの力不足

218 :
稲葉って何がいいの

219 :
稲葉はデビュー作から衣装センス最悪だったからもはや通常運転

220 :
ファンタジアまでの稲葉は良かった

221 :
稲葉ってプロローグはひたすら走って、プロローグが終わったら路線三番手四番手あたりのおマヌケな銀橋渡りがあって
娘役トップとかがセンターで女は強いぞ系のシーンがあったりして、中詰は誰もが知ってるような曲のアレンジを使って
その後続きでロケットがあって、場合によってアフリカン系があってその後は全員集合な感動的なシーン(メロディはいつも似たり寄ったり)
んでフィナーレパレードって感じ
稲葉は作曲の時いつも高橋圭?だっけ、おんなじ様なアレンジするよね、ハモリも娘役がやけに高音歌わされる気がする
稲葉高橋は好きじゃない
高橋圭は親が宝塚の作曲だった様な気がするけど忘れた

222 :
カポエラも忘れないで

223 :
衣装も同じクローゼットからしか使わないみたいなw
死ぬほど使い回すよね
クラシカルビジューの衣装もセンス悪すぎてびっくりした
娘役の肩にブロッコリートマトみたいなんついてるし

224 :
大介はだいたいトップが死んで感動の再生
草野はだいたい三角関係のもつれで誰か死んで
感動の再生
なお、どっちも再生の時は頭にエノキが生える

225 :
エノキやめてw

226 :
たまきちに馬やら蝶やらのトンチキコスプレやらせたの謎だったわ
トンチキ一番やらせちゃいけないトップでしょ

227 :
大介のワンパターンさは好き
背景にトップスターの写真貼り付け
ストーリテラーキラキラ系魔法使い(主に上下のセリあたりにいる)
トップスターが卵からが爆誕、男役のダルマ、
中詰の後の感動的な場面は大抵バトル、トップが死亡、からの復活しみんな仲良くなって白い人たちと悪が一緒に歌う
好きやで

228 :
>>227
宙ファンタジスタ最高やな!

229 :
稲葉作品でイチオシの場面の服は茶系
男役同士の妖しい場面の服はベルベットで青系
下級生は蛍光カラーのペラペラサテンにちょっとだけフリルやスパン
番手の服の豪華さはデザインよりスパンの数で勝負

230 :
>>228
宙ファンタジスタは最高のショー

クラシカルビジューは今まで見た中で最悪のショー

231 :
>>221
高橋恵は高橋城先生の娘だって
城先生は好きだけど娘のほうはちょっとね

232 :
圭じゃなくて城?

233 :
ああそっちか

234 :
タニの卵からキョトン顔で爆誕が好き過ぎる

235 :
茶色の衣装って映えないよね

236 :
稲葉は衣装選びのセンスどうにかしてほしい
あとおマヌケ場面いらん。
あと中詰後の感動的なシーンの歌が、いっつも「永遠に〜希望が〜夢を〜なんたらー」みたいなだっっさいから、もっとどうにかならんかね、最後のコーラスもいっつも一緒な感じやん

237 :
>>231
高橋恵か!そいつや!あかんわー作曲のセンスがない

238 :
大介ショーばかり見てたからブケタカで争いがあって刃物まで出たのに
皆引き上げて紅がぼっち絶唱とか新鮮だったな
戦隊物っぽい曲なのに戦わないサイトーショーとかさ

239 :
クルゼイロで黒塗りに茶色スーツだったのはさすがに許せなかった

240 :
上級生を何とかの精とか神様とかで出すのもワンパターンすぎ

241 :
衣装を選ぶのは衣装の先生だ
演出家はOK出すだけ

242 :
稲葉色々アレなのは分かるが稲葉ショーのフィナーレは結構すき
前半はクッソだるいが

243 :
>>241
最初に演出家がイメージくらいは出すんじゃない?

244 :
>>215
本当の音程を知らせるためにだいもんに歌わせたんでしょ

245 :
だいもんも歌いたかったぽいよね
嬉しそうだし

246 :
そらバウみてダンシングフォーユー見たくなったトップ2番手が小さい階段?から登場するのなんかワクワクして好き(笑)クリタカも箱?みたいな小さいセットから出てくるの好き

247 :
>>244
www

248 :
カルーセルは飛翔〜ロケット群舞デュエダンの流れが良いから後半は結構悪くない
みつるに歌わせまくったのは謎
中詰のサンバもダサい

249 :
汽車のロケットはありの無駄遣いだったな

250 :
カルーセルはニューヨークとメキシコの男役がかっこよくて好き
あとカルーセルは黒燕尾もよかった
稲葉は男役がかっこいい場面は本当にかっこいいんだからマヌケな場面はやめてほしい
コメディで楽しい場面に作りきれてない

251 :
みんなよく、誰が何をつくったとか覚えてるな…

252 :
覚えてるっていうか、感覚というか
映画観て監督がわかるとか本読んで作者がわかるとかそういうの

253 :
んー、自分、好きなショーつくった人でも別のショーみたらそうでもなかったとか
(本でも同じ作者でもこれは好きだけどこっちはあまり好きじゃないとか)
普通にあるからなあ…だから、誰それはいい、誰それは駄目って言われてもピンとこない

254 :
宝塚見るようになってからドラマもキャストだけじゃなくて脚本家とか気にするようになった

>>243生田くんとか細かそうだな

255 :
>>254
どうせ僕は細かいですよ

256 :
それ何の時の発言だっけ?w w
やっぱりショーも見てみたいな〜

257 :
ところでトップのアドリブトークがあるのは演出家指定?
花詩集でまさおのとき遭遇したけどあれまとめみるのおもしろかった
今はガトボニでだいもんが頑張ってるみたいね

258 :
>>256
あやなの新公挨拶だかトーク

259 :
ステージトークだと思う

260 :
>>251
客席やロビーで演出家見かけるから

261 :
ガトボニのアドリブ冷めるからやめて欲しい公演に全然関係ないことばかりだし

262 :
ガトボニのアドリブ楽しいよ
生で観劇してごらんよ

263 :
>>261
寒いよね
変な黒塗りだからってお笑いに逃げるだいもん見損なった

264 :
組子の魅力が活かされていない残念なだいもん雪

265 :
下品な時事ネタや説教アドリブより全然聞きやすいしむしろアドリブうまいと思ったけどなガトボニ

266 :
真風来たときにウエストサイズフトーリーとか往年のヅカネタ入れてきててよかったよ
しかも収録日だったしw

267 :
日替わりのアドリブは舞台観てる!って感じがするから嬉しい派

268 :
わかりやすく笑えるけど、入ってくるの日替わりで上下変えるとか、そのくらいしろって感じ

269 :
むしろガドボニはだいもんのアドリブとだいもんの階段降りてきてのアカペラとデュエダンくらいしか見どころなかったと思う他組オタ
大介、一時期ほど多用されているわけじゃないのに才能枯れすぎ
お酒断ちして海外留学でもしてきて

270 :
>>269
だいもん無理な人には良いとこなしのショーなの?

271 :
黒猫のタンゴはまあやあーさひとこの動きも面白い
自分もあのシーンが一番好きだわw

272 :
どれ観てもどこかで観たような場面ばかりだよね
大介は元々好きだから観てる間はそれなりに楽しいけど、新作を観てもワクワク感はない
新しいもの作れないのかな

273 :
ガトボニのよくないところは、だいもんが組子と素敵にからまない
咲奈何言ってるかわからない
あやな、リサ、縣をいまいち使えてない
子猫があざとい
みとさんと、にわにわがうざい
シンガプーラが肩たたきあからさま
あーさのにゃおがあざとい
だいもん真彩咲奈あーさ愛すみれみとさんなど野太い声の生徒ばかりが歌う
軽やかな歌声やさわやかな歌声が少なくて汚らしい

274 :
>>273
シンガプーラ肩叩き基地か
雪スレで散々叩かれてたのにまだ懲りないのか

275 :
>>270
雪組ファンか咲好きな人や男役同士の絡みが好きな人はいけるんじゃない?
私は男役の女装やホッタイのまぁまかスーツ同士はイケても
短髪のままのレーススーツで男役がだいもんと濃厚に絡むのはわけわかめだった

とにかく音楽がつまらないのとお遊戯みたいな場面ばかりがぶつ切りで入る構成で
それを力技でどうにかするには今の雪組とラテンの相性は悪すぎる

276 :
生徒アンチの基地は演出家スレだと言ってるのに日本語読めないのな

277 :
>>273

278 :
最近雪組暑苦しい
そりゃだいもんにとっては雪は凍える気持ちなのかもしれないけど、あの暑苦しさ求めてない
さわやかでしなやか、しんしんと降り積もる雪のような慎ましやかさ、緊張感を表現してくれ
むわっとした熱風と汗ビシャーって感じで汚い臭い、雪っていうかカビ

279 :
ID:FvGGaoTS
明らかにスレチだから巣に帰って

>>253
自分は強烈に印象に残ると作家の名前覚えるな
良くも悪くも次の観劇のモチベーションにかなり関わるわ
勿論何作か見て最初の印象からガラッと変わる人もいるけどね

280 :
贔屓の退団公演で超絶駄作書いた演出家はずっと覚えてる

281 :
>>253
それは分かる
芝居でもショーでもこないだは面白かったのに今回は合わないとか、前回はつまんなかったが今回は楽しめたというのがたまにあるから、この演出家はクソとかは思わず今回やあの時は縁がなかったと思うようにしてると幾分か楽になる
でも数作続けて肌に合わなくなったらもうその演出家と感性がズレてきたなとも思うし元から苦手な人もいる
自分の場合はイケコがそれに当たる

282 :
ラテンと猫が合わないんだと思うどっちかにしてほしかった

283 :
>>282
大人っぽいオシャレっぽい雰囲気なら猫ショーに合ったかもね
ラテンはなんか南国の鳥とかそっちのイメージ

284 :
>>272
いま、劇団に新作ワクワクする作家いる?
野口はまんまセルフコピーだし、稲葉も上でかかれた通り>>221
中村Bはデジャブ中村だし中村Aもデジャブ中村
齊藤くらい?でも殺紅もいまいちだったし

285 :
>>284
殺紅もラのセルフコピーだね

286 :
>>285
どこが?
全然わからないので詳しく頼む

287 :
サイトーは芝居がとことんダメ
芝居作らないでショーに専念してほしい
逆に原田はショーを作れ

288 :
>>284
組によるけど、宙組だとサイトーショーと中村Bを割と熱望してる
あとは生田にショーやって欲しい。巴里祭良かった
原田も洋物ショーを一度やらないかな

289 :
>>288
何言ってるんや
宙は野口の番やで

290 :
>>288
全く話の流れをよんでないレスありがとう

291 :
歌の歌える人がソロを貰えない、または貰えても数小節なのに対し、歌えない人が何曲もソロを貰っている舞台を観るのがどれだけつらいか……

292 :
>>289
普通にサイトーと中村Bワクワクするんだけど
どんだけ贅沢なの
おたくの贔屓組でもシトラス4年で3回くらいやればいいよ

293 :
大介はだいもんに黒塗りで黒猫のタンゴ歌わせたかっただけなんじゃないの?
とファンが前のめりにつぶやいてるけど割と的を射てると思う
猫要素で場面が持ってるのはこれと猫踏んじゃっただけだし

294 :
原田メサイアは悪くないと思うけどベルリンで賞とったからメサイアは取れないのかな

295 :
ベルリンより余程…

296 :
私はベルリンの方が良かったから納得

297 :
ほんとシトラスの恐怖ったらないわ
別箱控えてるだけにまた来るんじゃないかと震える

298 :
>>297
博多座シトラスほぼ確定じゃない?

299 :
博多座?直近のショー持ってくから大丈夫でしょう

300 :
九州のヅカファンをいじめないで

301 :
陰陽師が良作ショーだといいね

302 :
ショーの良し悪し、振り付けの責任も大きいよね
ガトボニ、男役群舞からデュエダンの振り付けが
つまらな過ぎて盛り下がった

303 :
>>292
それ皮肉じゃないの
野口のワンパターン演出がとことん飽きられて新鮮さのかけらもない状態で宙に当たるっていう

304 :
>>235
茶色でもグレイテストヒッツのクリスマスの衣装はよかった

305 :
博多座で和物ショーって真風の地元パワーを駆使してもガラガラになりそう

306 :
>>273
縣をあれ以上に使うの?
良い位置で踊ってるよ

307 :
>>305
芝居にもよるんじゃない?

308 :
>>306
ID:FvGGaoTSはいつもの粘着アンチだから相手にしないほうがいいよ
雪は慎ましやかだの上品だのよく言ってるけどそういう本人は延々と口汚く罵って下品この上ないw

309 :
大介のアパショ初演を見た時の興奮は忘れられないわ
あの感動をもう一度味わせてほしい

310 :
個人的に振付が退屈だなって思う場面は大体若央先生だ
大人数でグルグル回ってるだけって感じで

311 :
>>310
同意

312 :
>>286
オープニングとフィナーレそっくりだよ
男役3人振り返って登場とか
大階段でバラバラの男役がオラオラしながらフォーメーションつくって

313 :
プロローグ毎度似たようなのは大介かな
3人組が先導してトップが大階段に登場で上からまず男役が降りてきて次に娘役
路線のソロに合わせて複数組のペアダンスからの総踊り

314 :
宙組アパショなの?

315 :
何故

316 :
真風節の幕開きの歌はちょっと聞いてみたい
オーレ…

317 :
オカマバー期待していいですか

318 :
>>316
ズコボエスレ案件になりそうだな

319 :
アパショいいね

320 :
ガトボニはいつもの大介の下品さがちょっと抑えられててマシだった
でもやっぱ男役に女装で長々銀橋ショーキモいし全体オラオラさせるだけで
なんにもヒネリがないからふぅっと意識が遠のいたり無意識手拍子してて
場面が終わったの気づかなかったりするほど心や頭に入ってこない

アパショを越えるものは出てきてないし
駄作が更新されてくばかり

321 :
あの女装ファーストインパクトが大事なのに1人ずつ行列に紛れて出てくるのが残念
あとやっぱりカツラつけるかターバン巻くかして欲しかった

322 :
ケイコたん酷評されがちだけど小物遣いとかセットとか細かい演出好きなんだけどな

323 :
凱旋門で美穂さんがコメディっぽいお芝居するの、違和感しかないのだけど初演からマダムはああいう演出なの?
ゴールドベルクが死んだ後の場面と、ラストの場面、場を壊してるに近いとすら感じる

324 :
重い空気を軽くする役目

325 :
ガトボニ中詰め銀橋渡りを見ると大介先生のハンター疑惑が消えない
武器は大剣と予想

326 :
オトモ的な意味かw

327 :
>>326
肉球の持ち物に既視感あってw

328 :
肉球見てけもフレのヒグマやツキノワグマの熊手を思い出した

329 :
>>323
コメディっぽかったっけ?
家賃のくだり?
初演のシビさんのフランソワーズも
ちょっと皮肉を言ったりするけど心根が優しいのがにじみ出てて好きだったなぁ

330 :
ごめんちゃんと読んでなかった
最後の場面は覚えてないけど
自殺のところは軽い感じに演出変わってると感じた

331 :
ヒメがやらなくてよかったよね
美穂さん雪の組長になればいいのに

332 :
収容所はろくに食べ物なんてないんですからって官兵に聞こえよがしに言ってたアレのこと?

333 :
そういえばみとさんお芝居で何してたっけ?

334 :
>>333
翔に白衣着せてる婦長

335 :
おお!思い出したサンキュー

336 :
自殺の後の「頼りになる人はいないかしら?」
は昔からコメディっぽかったけど
コムちゃんが笑わせる間合いでなかったし
家賃の言い方も今回みたいな笑わせる言い方ではなかったので
今ほど軽くて笑わせる感じではなかったですの

337 :
歌劇の座談会でも言われれたけど
美穂さんは下町の女将さんっぽく見えないのが難点かも

338 :
わたしは美穂さんすごくよかったと思う
この人がいることで舞台がしまるし、とにかく耳に優しい
これから彼女の出る作品は全部観たいと思った

339 :
ショーで歌うまに歌わせずに下手な人にたくさん歌わせるのがいや
歌い継ぎや歌うまの次に少しなら歌うならいいけど歌うまに歌わせないのは無駄使いでは?と感じる

340 :
>>339
舞台に大事なものって歌だけじゃないからさ

341 :
ショーで歌いすぎなければ…

342 :
歌うまってブサが多いからわざわざブサに時間与える方が無駄使いだと思うかな

343 :
上手い下手というより番手で使われてない?

344 :
あなたがたのこと知らない人いないわよのくだりからの軽い流れは初演から。暗い現実と日常の風景の対比の描写でしょう。こむちゃんよりひとこのほうが間とテンポがよくてうまい

345 :
数日前の他スレにばらまかれたコピペまた貼られたのか

346 :
凱旋門は名作だった。特にジョアンの死からラストが感動的でよくできていた
そして初演以上に理事ありきで、昔の記憶とは全く違うラヴィックでびっくりした
おそらく謝先生や柴田先生の想定外のできかも
役作りが自由自在な理事はある意味モンスター
将来は本格的に演技指導をしてほしい

347 :
理事ありきねぇ
演技指導とかあの芝居でやめて欲しいわぁ

348 :
>>346
理事、初演よりずっといい。自由自在でまわりもひっぱられてよくなってるよ

349 :
介護と言われてますやん

350 :
>>346
ここは演出、作曲、振付、衣装のスレ。
生徒個人については他で語って欲しい。叩かれるだけじゃん。
それともわざとなの?

351 :
景子って干されてるの?
外箱ばっかだよね
しかも二年連続再演もの
来年の登用義務もアンナ・カレーニナで済むから出てこないよね。
何か悪いことしたんだろうか?

352 :
舞音…ちゃぴとたまきち関連かな

353 :
>>351
景子の大劇場公演はいつも話がとっ散らかったままで広げた風呂敷包めないから
2時間半使える別箱続きはある意味正しい景子の使い方
景子の作品で評判いいのは皆別箱のだから本人もようやくわかってきたのかもしれない
今年来年と再演が続くのはちょっとアレだけど無理に新作で登板させなくちゃということもないし

354 :
正直原田や中村AにだーいしがOKで
景子があかん意味がわからん

355 :
作品内容じゃなくて演出指導に問題があるのかもよ
知らんけど

356 :
あー…
じゅりあが怪我した時に体調管理がどうのと言い出して
一花と喧嘩になったとか伝説があったな

357 :
キムシンもかなりヒマそうだが

358 :
原田くんいいじゃん
るりこくひどい言われようだったから全然期待してなかったけど
何気にゴスで面白いストーリーだった
何より全体的に音楽がロックでヅカヅカしてないところが良かった
海とさちかのソロは下手にいじりすぎで音取りにくそうで聞いてて辛かったけど

359 :
キムシンは去年の秋に月組全ツ鳳凰伝があって今年すぐに不滅の棘再演
7月に外部でコインロッカーズベイビー再演して冬にかちゃ蘭陵王

意外にヒマじゃないんだな

360 :
逆をいえば初演から18年も男役極め続けて
それを経てしかも二度目の役作りが自由自在でなかったらヤバい人だよ
研いくつよ?

理事を否定する気もないし凱旋門は良かったけど、素直にラヴィックをだいもんじゃ
ダメだったのかは疑問が残る
ボリスが理事でも役柄的には歌舞伎でいえば大御所がやるような仕上がりで
大きい役になってたからいけたと思うけどな

ラスト幕際でだいもんを真ん中で残すには
ボリスをさせるしかなかった?
理事本人が再演することが重要なのか?
考えてもせんないことやけど

361 :
>>360
>>1
>表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
>楽曲・振付・衣装について語りましょう。

362 :
景子先生はスランプなのかな

363 :
生田ショーやってほしい巴里祭よかったみたいだしウエクミ路線ですぐ大劇ショーないかな次の宙組とか

364 :
みやちゃんがトップになったら別箱でシニョールドンファン再演して欲しいよ

365 :
シニョールドンファンいいね
コシノヒロコデザインのドレスはちょっとあれだけど

366 :
大劇場1時間半芝居演出家人気ランキング
1位 上田久美子
2位 小柳奈穂子
3位 斎藤吉正
4位 生田大和
5位 正塚晴彦
6位 植田景子
7位 木村信二
8位 大野拓二
9位 原田諒
10位 石田昌也

谷正純は引退のため除外

367 :
>>366
どうやって人気測ったのよ

368 :
自分の好みランキングでいいやん

369 :
>>366
吉正とキムシンと大野の字が間違ってる
根拠のないランキングはただの妄想

370 :
全生徒からとったアンケートです

371 :
妄想基地

372 :
>>348
今回のラヴィックの方が魅力的だよね
ゆえに理事が全体を引っ張っている感じ
理事独自のものなのか演出家の指示なのかわからんけどよければ何でもいいわ

それよりは景子タンが気になる
来年はどうなんだろう

373 :
ゆうひが好きだった景子たんは真風好きにならないかしら

374 :
>>372
理事があし引っ張ってると思うわw

375 :
今回トートの衣装モッサリしてる?
アクセントに使っている色が何ともオサレ感漂ってる

376 :
モッサリしているのは衣裳のせいなの?

377 :
有村先生はクールでエレガントになるようなスッキリしたデザインをイメージしてるんだけど
それがたまきちトートの持ち味と合ってないというかチグハグな気がする

378 :
初演からずっと着回していた三色旗ドレスとうとう新調したんだな

379 :
紫や緑より赤の方がたまきちトートに合いそう

380 :
闇広の衣装は良かったけどなんかコレジャナイのは私が踊る時かな
ベロアっぽくみえたけど重たそうに見えるしあの赤マフラー?

381 :
クリスマスの合唱団みたいだったね

382 :
>>356
それ昔うっすら聞いただけで細かく知らないんだよね
教えてほしい

383 :
>>382
愛革の大石由香振り付けのオーディションでじゅりあが怪我
怪我したことに対して景子が
「自己管理がなってないから怪我する」
と言って一花が
「舞台に立ってもいないくせにそんなこと言うな」
とブチ切れ
という話

384 :
じゅりあってオーシャンズでも怪我して休演しなかった?

385 :
オーシャンズと愛革って同じ年の作品だから純粋に完治してなかったのかと思ってた

386 :
>>384
オーシャンズ公演中に愛革オーディションのはず

387 :
ていうことは、じゅりあが在籍するうちは花組本公演に景子はまわってこないかもな

388 :
別箱で担当してるんだからそこの問題はもう大丈夫じゃない?
登板無しになるくらい根深かったら別箱で景子たん側にじゅりあ出さないだろうし

389 :
>>380
あれ変だよね。映像でしかみてないけどスカーフかよだれかけか仮面ライダーか

390 :
景子タンの鬼門が花組がじゅりあで月組がたまきちだとあと残すは3組か

391 :
ハンナのじゅりあ良い役だったしね

392 :
ハンナが景子たんだったね
ゆきちゃんがみすぼらしい服なのに、じゅりあは綺麗なワンピースだったわ

393 :
すきあらば他sageで草

394 :
>>392
ZARAのワンピだったよ

395 :
月エリザの新調衣装がどれも河底テイストで苦手かも

396 :
前回の宙エリザは演出に小柳先生の名前あったが今回はないんだね。
月組エリザ初日行ってきたが、植田御大お見かけした。お元気そうでなにより。
本公演初日は欠かさず見にきてるようだが、ぜひ各公演の感想を聞きたい。
そろそろベルばら祭くるのかな。

397 :
>>396
本当だね
じゃあちゃぴのサヨナラショーもイケコ演出なのか

398 :
幕開きのトートの手羽先が気になって話に集中できないんだけどあれは何を表しているの?
あとショーの男役軍部の振り付け気持ち悪いしいい加減本気で飽きてるから新しい振り付けに変えてくれないかな
明日からすぐに変えてほしいくらいもう嫌だ

399 :
トートの手羽先とは

400 :
手羽先もだが男役軍部もw

401 :
群舞のあの振りは生徒含め好きな人多いから変わらないだろうね

402 :
群舞の振りつけ好き

403 :
飽きたは分かるけど気持ち悪いがよく分からん

404 :
手羽先は手さばきなのかな…


エリザベートは本編よりもロケットと群舞の変わらぬ振りを楽しみにしてるわ〜

405 :
手羽先は一番最初の衣装の左手の手出せない袖のことでは?
みりおのは鳥っぽかったけどたまきちのはちょっとは虫類っぽい

406 :
>>405
あ〜〜!なるほど!ww

407 :
よく見たら左手の手ってすごく頭悪そうな事書いてたごめん
エリザの群舞私も好き

408 :
自分も左手のあれなんだろうって思ってたから手羽先一発で分かったわ

409 :
初見のとき、たしかに閣下の翼に戸惑ったわ
鳥のように自由に〜ってシシィが詠むけど
シシィにとっての自由(=死?)の象徴なのかな

410 :
私は手羽先じゃなくてとんがりコーンに見える

411 :
景子先生で思い出したが2010年くらいにソフトバンク出版から出た景子先生の本読んだことある人いる?
演出部の飲み会の後の集合写真みたいなのが載ってて演出家勢揃いでおもしろかった。

412 :
みりおは手羽先
たまきちはダンゴムシ

413 :
たまトート全体的に苔っぽくて草
あの緑がいけない

414 :
>>411
これ?
「Can you Dream?」
https://www.amazon.co.jp/dp/4797349832/
もちろん読んでないw

415 :
今回のエリザ助手誰?新公って栗田さん?また月でしかもさくらヒロインでやるかな?

416 :
補が野口で
助手が樫畑と栗田だから新公は樫畑じゃないかな

417 :
新公メイン4人と樫畑って
それなんてアルカディア…

418 :
ヅカオタの栗田さん可愛いツイート見て、大介の番組見たけど謎すぎて。まあでも小桜とか華かれんあたりが美人可愛いと言われる世界だからなのかなと。

419 :
>>409
かもね

ハプスブルク家の紋章は双頭の鷲
コクトーの双頭の鷲は、エリザベートより前の作品だから影響もあるのかな

420 :
>>359
キムシンいろいろ手がけてるな
ただそれが外箱ばかりで本公演を担当してないだけの話

>>365
ジュンコじゃないだけ十分許容範囲>コシノヒロコ
あの永遠の恋人向けに作られた設定の赤基調のドレスは自分は好きだけどな

421 :2018/08/27
シニョールドンファンはえみくらがデュエダンで着てたドレス可愛くて好きだったな
すごく踊り辛そうだったけど

lllジェンヌの心のお言葉lll
丁髷頭でチャンバラをする白人がいたらw
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第51幕
【劇団四季】赤毛のアン【4】
【宝塚GRAPH】ヅカ本!!【歌劇】69冊目
宝塚最新情報 part1837
【マターリ】お茶会スレ 33【レポート】
【ごきげんよう】ヅカファンの語るマリみて
花組スレ Part196(花組ファン用)
【宝塚限定】定価以下チケット譲渡交換サイト 13枚目
--------------------
メビウスオンライン MebiusOnline PT募集スレ Part1
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.110
最強都市山口市41
コミケ・同人活動していて不愉快な思いをした人・2
00&鉄血、ガンダムがマクロスに勝てない理由とは?
●結婚したいと言いながら死んでいく高齢中古
【韓国外交部】 日本への旅行制限も検討
関西終了 大阪 感染者を全く受け入れてない3つの病院で大量感染者 [169920436]
-尖圭コンジローマ/コンジローム その16
S.H.フィギュアーツ 総合スレ Vol.404
【バーチャル】ぽんぽこ&ピーナッツくん【YouTuber】 Part43
◆☆よみうりテレビ・川田裕美☆36☆◆
【FOD】ポルノグラファー インディゴの気分 part6【竹財輝之助・吉田宗洋・猪塚健太】
ニコ生釣り配信ってどうよ?10
【総合】音フェチについて語ろう【ASMR】 Part.30
俺にアメフトの事を教えるスレ
【乃木坂】掛橋沙耶香に熱愛疑惑!同級生が話した彼氏の存在と秘蔵写真を発掘…
板対抗大喜利PHP ランキングスレ 9
高校長距離選手の進路 Part314
言いたいことだけ言って立ち去るスレ【203】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼