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こんなガンダムゲーが欲しい!


1 :2011/11/19 〜 最終レス :2020/04/27
こんなガンダムゲーが欲しい……そんな願いや、その内容やシステムについて妄想するスレ

2 :
仲間10体ぐらいひきつれてバトル

3 :
取り合えず昔言われて欲しいと思ったのは、戦場の絆の種死版
種死そのものはアレだが
換装システムで母艦に戻ったら換装と言うのはゲームとして楽しそうだと思った

4 :
ちゃんと対戦用にバランスの取れてるGジェネ
当然オンライン対戦可能

5 :
ソレスタVSアロウズつくれや
00は人気あるから連ザなんかよりも絶対売れる

6 :
売れる見込みがあったら普通に販売してると思うの
ユニコーンみたいに

7 :
戦場の絆をPS2版戦記の操作性でお願いしたい、ブーストダッシュに距離制限があるのはどうも苦手で…

8 :
>>7
ブーストダッシュの距離制限自体はあっても良いけど
オーバーした瞬間に暫く吹けなくなるのは何か違う気がするんだよな
吹けるけど、過剰熱によって機体にダメージ受けるとか?
あとミノフスキー粒子の濃度にもっとバリエーションが欲しい
40%ならバーニア吹かしても数秒はレーダー表示が持続するとか、
20%なら短い近距離の相手にのみレーダーが有効になるとかで

9 :
いやいっそブーストゲージ自体はかなり長いけど、一瞬で回復するのではなく冷却性能によってゆっくりと回復するとかで
ブーストゲージ量・冷却速度・BD速度の3要素でバランスを取る

10 :
近接戦闘なんて一撃離脱したほうが良いと思うんですけどね、なんであんな仕様にしたのか…。
転倒時にダメージが無効になるゲームが多いけどそれもちょっと…
実弾のストック無限とか…。あと小隊規模の局地戦闘ばかりじゃなくて総力戦みたいなのも欲しい。

11 :
あー……格闘機のブースト制限か
格闘機だけ1回で使える量が変な制限されてるもんな、アレ

12 :
まずAGE主体のガンダムvsガンダム作れそしたら買ってやるよ
まぁもうAGE爆売れ確定なんですけどねwwwwwwwwwww







アンチザマァwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

13 :
はいはい キチガイAGE厨乙

14 :
ガンダムのギャルゲー作れとどこかの乙女座の阿修羅がほざいてますが
どうしましょう

15 :
量産型メインでカラーやパーソナルマークはエディット可、武装は無理のない範囲で選択可能な奴がやりたいかなぁ
なんだろ、「ぼくのかんがえたさいきょうのカスタム機体」で戦えるアクションゲーム

16 :
戦士達の軌跡リメイクかな

17 :
ソレスタvsアロウズ

18 :
ラクス視点のアドベンチャー
艦長やってるけど基本的に非戦闘員だから戦闘はなしで
ラクスがどんな考えであの行動をして何を考えて議長を打倒したのか詳らかにしてほしい

19 :
>>14
それ本当にガンダムしか出ないんだろ

20 :
>>19
立ち位置として、ナドレは専用ルートに入るためのフラグ管理が難しそうだな
ところで主人公はフラッグでOK?ノーベルガンダムやウィングゼロ(EW版)とかも参戦するならちょっと欲しいかも

21 :
ときめきジークジオン

22 :
>>20
昔そういうネタスレあったなぁ
ttp://blog-imgs-41.fc2.com/y/u/n/yunakiti/up312073.jpg

23 :
RPGツクールみたいな感じでストーリーとか敵のHPとか自分で設定してできるGジェネ。

24 :
vs. シリーズでずっと空中で戦えるやつが欲しい
UCはV以降が主体になる珍しいガンダムゲー
Zとかも出れることはでれる


25 :
空中戦は欲しい。 高度操作をどうするかだな

26 :
今のVSはマニア過ぎ。連ジDXの頃は7歳児も遊んでら
覚醒いらんシンプルがいい
一年戦争アニメで初代・ポケ戦・08
あとスタダスとZ、ZZ、逆シャアとucとハサ
ミッションはパイロット育成で数ミッション1セットのエウティタ的
会話パワプロ式
宙域は改良
宙域なしはバーチャロン
連ジはカプコンのガンダムリスペクトに徹している
今のは


27 :
UCは原点回帰した感じでよかったから、あの操作性が良いな
それでGジェネのアクション版みたいな感じで色んなパイロットとの掛け合いができるヤツ
UC買ったヤツならわかるとおもうけど、カスタムキャストモード的なヤツね
あと簡単なオリジナルストーリーもあったらいいわ
ジオフロとか戦記とかのそういうの好きだったし
んで、ムービーは止め絵嫌なんでサンライズ製作のアニメーションで
あと30対30くらいのネット対戦できたら良いよね
何人かは戦艦とかで出れる仕様なら涙ちょちょぎれる

28 :
そろそろ黒本以外の漫画勢も出してほしい
エコールとか

29 :
>>26
チャロンに宙域戦はある
OTのラストがそれ

30 :
>>23
いっそRPGツクールで作ればいいさ。

31 :
王 ピースミリオン  リーブラ
飛 ウイングゼロ   エピオン
角 アルトロン    トールギス
金 ヘビーアームズ  ヴァイエイト
銀 サンドロック   メリクリウス
桂 トーラス     トーラス
香 デスサイズヘル  ビルゴU
歩 マグアナック   ビルゴ
こういう将棋。
ユニオン・AEU・人革連のチャイニーズチェッカーでもいいよ。

32 :
絢爛舞踏祭みたいなやつが理想だわ、AIのバカな部分も合わせてかなり面白い展開になりそう
是非種死か00でやりたい

33 :
今のGジェネ戦闘アニメの様に動く武者騎士コマンドが凄く…見たいです…

34 :
>>12
世界の悪意が見えるようだよ

35 :
メタルマックス風ガンダム

36 :
29へ、バーチャロンにも宇宙あるのか、ありがとう。やったときないからすまん
VSでストーリー付き育成してみたい。PS2めぐりあいやクライマックスuc
にはパイロット育成はあるけどまともなストーリーや会話選択がないようなのがサビシイ
パイロット特殊能力がいろいろあるのはパワプロとめぐりあいとかな感じ
一年戦争アニメ4作をまとめてVSしたらいいのにな・・・
Zとか

37 :
初期連ジでポケ戦とかMSVまで補充してバランス調整して4vs4対戦できるようにしてくれ
オンライン対戦とかできたら神ゲー

38 :
>>32
おもしろそう。この手のゲームにある他人のプレイ日記や動画見る楽しみがあるし
>>35
それっぽいのならトゥルーオデッセイがあるが、俺はキャラが気に入らなくて投げた

39 :
ガンダムが多分ロボットアニメ初の宙域戦をやったのだからもうそろそろVSで宙域を大改良させて復活してほしい
EXVSとかしらんが
ゲームマニアによってなくなってしまったが、ガンダムを再現するのに必要だから復活しないかな・・
エリア外近くなら矢印表示でで中央までオートパイロットなし案内とか

40 :
手 足 頭 胴体 武器 が自由に選べるガンダムゲーム

41 :
>>40
だから、「トゥルーオデッセイ」がそんなゲームなんだってば。

42 :
PS版逆シャアのグラを綺麗にしたリメイクバージョン

43 :
全アナザーを網羅したクロスオーバーシナリオのSRPG(スパロボとは違う)
種だけ優遇ではなくきちんと特色と長短つけた調整のね
G→火力最高だが射程と移動力低い
W→火力と装甲高いが移動力低い
X→装甲厚いが機動力低い
種→装甲と防御能力最高だが火力最低
00→機動力と火力高いが装甲低い
とか

44 :
Z以降のバージョンで絆

45 :
バグのない
SDガンダムGNEXT

46 :
ガンダムの宙域は暗いから距離ごとに近・中・遠・超遠と敵の距離をロックオンマークに表示があったらなあ
宙域が嫌われるのは攻撃が当たらないのが理由だから格闘なんか当たりやすくすればいい
連ジDXのシャアゲルやギャンのステップ格闘みたいなのが宇宙対応機につけるとか
工夫次第では面白くなりそうな宙域だ

47 :
セガサターンの名作に「バルクスラッシュ」があったがあれは良かった。
あのシステムでガンダムをやりたいな。

48 :
1stの主要機体をアクションでまともにそろえたのはカプコンが作った連ジDXのような・・・
それまでは何か欠けていた
なのでガンダムゲーを作る場合はバンダイナムコよ、機体をできるだけ全部そろえてほしい。基本だし。
ということでその作品の機体が全部そろったガンダムゲー

49 :
ブルーディスティニーとコロ落ちのグラフィック強化版

50 :
ガンダムの戦闘機でエスコン

51 :
AGEが登場しないなら良いなあ
これから先のガンダムゲー

52 :
飛行可能MSオンリーでアヌビス級の操作性のロボットアクションゲーム
コナミが死んだ今ロボットアクションゲームで頼れるのはバンナムだけなんだからマジで頼む

53 :
Wだけで一本のゲーム
こないだのUCゲーみたいな密度で
ガンダムは作品ごとにそこそこ固定ファンもいるしできなくもないんじゃない
あとGやXとかでも

54 :
アクションゲーで
・弾切れは弾切れイベント以外では無し
・ブーストゲージ無し、噴出時間&距離制限無し
・「避ける」コマンドで回避可能
みたいな初心者向けのが欲しいなぁ
避けるコマンドは、QTEの「押せ!」ってのが出ない感じでお願いしたい

55 :
>>47
個人的な意見だが、あれは3Dで頭痛がしてきて実際に酔って吐くから嫌いだ。
難易度も高過ぎだし。
ヒロインコンプ目前でセーブデータ全部消えた時は目の前真っ暗になったWPSのアーマードコアも似たようなもんだったなW
ファミコンのΖガンダムの疑似3Dくらいが酔わなくていいなW

56 :
>>40+自分のアバターで原作シナリオを動かしてくゲーム
選択肢とか敵機撃墜数によってハッピーエンドとか
原作では強化人間の女の子とか死んでいくことが多いが、選択肢によって助けてあげられたりとか
UFーD(鬱フラグデストロイヤー)システムが必要だと思うんだ

57 :
自分だけのMSを作って戦うオンラインゲームとかな
ジオン、ティターンズ、ロンドベルとか沢山勢力があって
一回死んだらMS失って全部最初から
攻撃されたら腕とれたり、足もげたりして
エンジンに引火して爆発したり、エンスト起こして動かなくなったり
そういう時は脱出しないと死亡、脱出したとして敵に踏み潰されたりする場合も
マイクを通じて他のプレイヤーと交渉して徒党を組んだり
資金は勢力から出してもらえるが、落ちてるガラクタ売って稼いだり
ガトリング付けたり自分を改造してファンネル使えるようにしてもらったり
そういうのがあったらいくらでも金出すんだがなぁ・・・

58 :
>>53
1から3D作れとは言わんから、ガンガンシリーズとかから流用してと作って欲しくはあるよな
それくらいならできそうだし
けどGは大変か
Wはトールギスを使えばやたらとパーツ流用が効くけど
ビルゴ、トーラス、リーオーの三種を新規に作って、後はモーションデータを引っ張ってくれば・・・
あと∀とかも楽そうだよね、スモー、∀、ウォドム、カプル、ボルジャーノンとかは既にあるし

59 :
ガンダムゲーム案をノートに丸々書いてレターパックに入れてバンダイナムコ送ったことある
私が書いた26、36、39、46、48、みたいななの。その他もろもろ
自由にカラーリングできる案やソウルキャリバーのようにMSも作れる案も書いた
基本的には連ジDXシステム回帰案で現実的だと思うのばかり書いた


60 :
Gジェネをスパロボばりに作品同士絡ませてくれ
はいはい再生篇やってろってんだろどうせ

61 :
>>52
操作感が一番近いマイスターズがあの有り様だからな
まあガンダムに限ったことじゃないが俺はラーゼフォン蒼穹幻想曲みたいなのがやりたい
ほぼ全キャラにキャラED、いい意味の燃える原作破壊、フルボイス
まあガンダムでバーベム編みたいなシナリオ作れる作品なんてあんのか?と聞かれたら悩むけど

62 :
>>60
通常の作品毎とか作って、その上でその作品の追加版としてなら寧ろあって欲しいな

63 :
>>57
鉄機「そんな貴方俺がお勧め!!なに?コントローラーがでかくてオンラインは終了してる?」
重鉄機「それならわたくしが6月に新作で出ますよ。○箱オンリーでキネクトも無いといけないがな〜」

64 :
プレイヤーにニュータイプ能力やXラウンダー能力を要求するような超反応アクションはもう要らないよ('・ω・`)
地味にドラクエみたいなコマンドバトルや
スパロボOGみたいなガンダムだけの簡単なシミュレーションが遊びたいわ

65 :
種ばかり優遇されるようなゲームでなければいいよ

66 :
種系の機体って換装出来る機体や汎用機意外は使い勝手悪そうなイメージがあるな

67 :
連座のラゴウは得手不得手あるけど使い易かった

68 :
どうせならギャラリーモード充実してたほうがいいよね、もう隠し要素のために遊ぶの嫌だけど
隠しのために攻略本買うのも嫌だけど。バンダイナムコのゲーム、隠し条件難しすぎ

69 :
ユニコーン意外と面白かったなぁ
ガンダムパイロット気分味わうには十分だわ
あれで色々作ってくれ

70 :
ターゲットインサイトの世界観+オペレーショントロイのFPS感覚+ガンダム戦記並の操作性(←最重要)のゲーム
とにかく「兵器」としてのMSと、「リアルな戦場」が希望
フィールドに英語無線が飛び交い、戦車や戦闘機まで繰り出す陸戦ガンダムゲーがやりたいです

71 :
マジンガーZやガンダム、ダンバインやマクロスなどのスパロボの顔ぶれが
設定と同じ体格差でガチバトルをするアクションゲームがほしい

72 :
ガンダムのギャルゲでしょ  ヒロインはやっぱドムwww

73 :
ギレンの野望並みのシミュレーションとVSシリーズ並みのアクション性の両方を備えたネトゲ

74 :
鉄騎のモビルスーツバージョン

75 :
ブルー ディスティニーかコロ落ちのシステムでいい

76 :
ZZを後半だけいいからVSにしてくんないかな
プルやルーや、なんと言ってもハマーン様の生き様がみたい
あ、クェン・マンサはガードでビームバリア展開だでゃ、そういう仕様で

77 :
戦場のヴァルキュリアのシステムでMS戦やったら面白そう

78 :
2D格ゲーにしてほしいです

79 :
セキハテンキョーケン

80 :
絢爛舞踏祭のシステムでガンダム00やりたい
やり方によってはトリニティが仲間になり、アニューも死なず沙慈が0ガンダムに乗るとかで
刹那エクシアR2、沙慈0ガンダムでラスボス化したルイスの乗るリボガンと戦うとかはっちゃけて

81 :
主人公がジオン残党

82 :
機動戦士ガンダムAGEの主人公がソレスタルビーイングに入会するストーリーのゲーム!?♪。

83 :
ジオン・ズム・ダイクンが率いるジオン軍の物語

84 :
SEEDが他作品と比べて原作通りローテクで底辺性能なゲームがいいな

85 :
59の者だがパワプロ風ときメモ方式のオリジナルパイロット育成でvsの戦闘でミッションを進め、会話選択股を選び交流をして、場合によっては異性キャラと恋愛し結婚もあり

戦死ありで撃破されると確率で死ぬゲームオーバー(味方も)戦場は厳しいから
特殊能力システムあり。MSのやりくりあり。覚醒はシンプルにしたいからなし
基本は連ジDXと無印エゥティタのミッションモードを発展させたものでまずは一年戦争アニメ作品まとめのVSでそのおまけに、育てたらアバターとして使える

86 :
大将軍列伝のシステムで戦国伝と騎士シリーズ、三国伝とかのキャラ使いたい

87 :
戦いはvsの戦闘で、シュミレーションが戦略級のガチャポン戦記

88 :
アニメに忠実なゲームはウケないのかな?
シーンが忠実じゃなくて、ガンダムはザクなんかに撃破されないゲーム
ifがないゲームというか、ガンダムが撃破されると逆に萎えるんだよねw

89 :
>>88
そんなこと言い出したら、和田は絶対に撃破できないことになるじゃないか。
たとえザクだろうとガンダムを撃破できるかもしれないからこそ、アクションに面白みが
出るんじゃないか。
それに、仮に自分がガンダムを操縦するとして、ザクごときに撃破されないと分かっていたら、
手抜きしても負けないってスキができるから、逆につまらないゲームになるってば。

90 :
で、どんなにいいガンダムゲームが出てもこんな馬鹿がいる限りいつまでも種のせいで荒れるのか↓

(ロボゲ板より)
>>729
その∞ジャスティスの下位互換が死神()、アルトロン()、サンドロック()ww
ストライクフリーダムの下位互換がW0と、ケルディム
デスティニーの下位互換である00ライザーww
つまり頂点であるSEED系の前にはどのガンダムも下位互換な訳だ、これは以降のスパロボでも不変の形式だな。
SEED>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>他のユニット()
いやぁ愉快愉快、SEED大好きな俺としてはSEEDが参戦してからメシウマだわwあ、ここはSEEDに負けてて役立たずになってるユニットを嘆くスレでしたっけ?ごめんねぇ〜強くってさぁww

91 :
1stからAGEまで網羅したSDガンダムGX
グラフィックはGXの延長線で

92 :
正直VSとGジェネ、バトルシリーズでわかったのは
参加シリーズを増やしすぎるとつまらなくなっていくってことだな
バランスが悪すぎて、てこ入れでさらにどんどん詰まらん機能がついていく
改造やら限界突破やらスキルやら

93 :
VSシリーズのZをボールの一人プレイでクリアしたときはマジでうれしかった
ノーコンテニューではないけど、すんげー時間かかった

94 :
>>89
レスありがとね
和田が敵なら、一定ダメージ与えたら退散させればいい
自機なら不殺(ヘッドショット等)以外にペナルティを与えればよくない?
初代なら1面でザクが2機出てきてコロニー襲うが、施設が破壊されたらクリア出来なくすればいいとか
今までだって敵のシャアザクは破壊出来なかったりするじゃん?あれをプレイヤー側にも採用して欲しいのさ
ゲームオーバーが「ガンダムが破壊される」のはもう嫌だってこと

95 :
>>94
つまりストフリ無双がしたいんですねわかります

さぞやその構想実現の為に大好きな和田をしこたま買ってるんでしょうなー(棒)

96 :
>>95
なんでそーなるんだよw
「自機破壊」以外のゲームオーバーにしてくれってだけなのに何故に無双?
アムロみたいにア・バオア・クーまでガンダムを壊したくないって話だよ

97 :
やっぱ俺の理想はGジェネで過去製作したシナリオ全部集録だな
シナリオは2枚に分けて別に売る(UCとアナザー)
ユニット・セーブデータは共通
グラは魂からの物で
ムービーはPS時代の物はリメイク、PS2以降はそのまま集録
今まで無かったシナリオ追加
ジオニックフロント、鋼鉄の7人、など
ボスは黒歴史∀か司令のザクさんで(笑)

98 :
>>97
隊長のザクさん
攻撃999防御999機動999移動99
3連バズーカ特殊射撃9999×3・2〜30
大型ヒートホーク特殊格闘9999・1〜3
こんな感じか

99 :
WD モルモット隊 第三小隊 SRTユニット1みたいな一年戦争の一部隊としてガンパレみたいなシミュレーションゲーがやりたい

100 :
>>77
ちょっとだけヴァルキュリアのシステムから弄りたいな
あのシステム、微妙に数の利を表せない事があるし
各キャラは最低でも1回ずつ行動可能
1キャラの最大行動回数は3回まで
みたいな追加ルールで
まあヴァルキュリア2みたいな対戦前提だけど
対戦用のバランス調整って事では1ターンの間でも、3手分毎に手番交換とかでも良いな
手番になった瞬間に局面が変わりすぎるから


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