TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
加藤泰
砂の器 Part.5
19歳の地図
【貞子】リングシリーズ【呪いのビデオ】
all about 小津安二郎 2
演技力の高い俳優といえば
平成ガメラを語りませうその3
伊藤雄之助
小津安二郎版ゴジラにありがちなこと
日本映画の音楽について語ろう★2

なんで評価されてるのか分からない映画挙げてけ!


1 :2017/05/17 〜 最終レス :2020/06/17
かもんベイベ!

2 :
ツィゴイネルワイゼン

3 :
式目礼典

4 :
映画『メッセージ』特別映像 ハリウッド新巨匠が”ばかうけ”からの影響を激白www
http://wakuwakudouga.net/geinou_bakauke170517/

5 :
影武者

6 :
シン・ゴジラ

7 :
『嗚呼!おんなたち』。確かキネ旬ベストテンの第4位だったと思うが、以前ラピュタ阿佐ヶ谷で観たとき上映終了後観客から不満の声があがっていた。

8 :
砂の器

9 :
「サンタのいないクリスマス」

10 :
監督寺山修司
他にも薔薇の葬列とかああいう意味不明を狙った作風の映画は胸がむかついてくる

11 :
薔薇の葬列面白いじゃん

12 :
太陽を盗んだ男
全然面白くなかった

13 :
「太陽〜」は公開当時、いかにもな保守的なジジイ評論家某が
「プルトニウムをたてにしての要求が外タレのコンサートとか野球中継の延長とか
あまりにスケールが小さくて情けない」
とけなしてたが、
逆に今の若い連中が見ても
ローリングストーンズの来日公演とか巨人戦延長中継とかの切実な意味がわかるまい。

14 :
>>13
保守だけでなく、年配の革新派もその点を叩いてたよ。
「せっかく国家を相手に戦うのに、その要求は何だ」と怒ってた。

あの映画は、
ゴジが脚本を書いた「青春の蹉跌」とか、藤田敏八の「赤い鳥逃げた?」とか、大森一樹の「ヒポクラテスたち」とかと同じように、
安保闘争以後の‘何を目的にして誰を相手に戦ったら良いのかワケワカラン’という時代の雰囲気を象徴している。

そのちょっと後になると、バブル時代が到来して「私をスキーに連れてって」とかが作られるようになり、
「誰と戦う必要があるの? そもそも‘戦い’って何?」という世界が描かれるようになる。

15 :
原爆という意味深い物と、野球やストーンズといった、社会的には些細(本人にとっては重要)な要求の落差こそがまさに狙いなんだろう。
しかしそこが理詰めで陳腐。
マンガ的に誇張され簡略化されたプルトニウム強奪場面と、無気力そうに見える沢田のチマチマした日常(原爆製作)の対比もこれまた陳腐。
しかし、この程度のことさえ考えて映画を作ってない日本映画界からすれば、ビッグマウスの長谷川が「日本映画の救世主」扱いされても仕方ない面もあった。

16 :
だから、ストーンズと野球中継はあの当時は重大なことだったんだってばw

17 :
いくら当時はプロ野球人気がありストーンズが日本で見れない大物の代表格であったにせよ
野球中継やロックは人によっては人生最大の重大事だが、興味ない者にとっては些事に過ぎないだろう。

18 :
>>12
サンヨーエアコンですか?とかスポンサーの名前を連呼するところとかw

>>15
本人にとってもそれほど重要なことでもないんだよ
ビックなことではあるけどな
目的を喪失している様子を表してるんだろ

19 :
>>18
そう、その通り。あの主人公には何の目的もない。
冒頭に登場するバスジャック犯老人が「天皇の戦争責任追及」という明確な目的を持っていたのと対比されている。

あの主人公は、目的どころか自分自身さえ喪失してしまっていて、
例えば、被曝したが為に髪が抜けてしまう場面でもまったく深刻そうではない。
今村昌平の「黒い雨」での同じ描写と比較すると、その違いは歴然としている。

20 :
「太陽を盗んだ男」は2009年のキネ旬のオールタイムベストテンで
第七位だから、時を経て評価は上がってきている。
アンケート参加者の世代の変化もあるんだろうけれど。

21 :
>>12
君センスないよ

22 :
巨大な力を手に入れても何していいか分からん的なのは今の若い連中の方があるんじゃねーのってな

23 :
目的もなんもなくダラダラ生きてる今の連中にはウケるだろーってな

24 :
「少年時代」もさることながら篠田のオッサンみたいなのが映画監督やってたっていうのが日本映画界の大チョンボだろう
あのオッサンの映画はどれもゴミ

25 :
篠田吉田を「何の才能もない」と看破した村上龍w
お前が言えるのか?というツッコミ待ちでもしてるのか。

26 :
村上龍こそノーベル文学賞を獲って欲しい。

27 :
台風クラブが嫌い

28 :
台風クラブ、俺は好きだけどあの作品を気持ち悪いと言う者の気持ちはわかる。

29 :
>>8
天才作曲家の暗い過去を知ってる元警官のジジイが金を強請りに来て、
逆に返り討ちに遭って殺されるというだけの話。
あんな映画に感動した!とか言ってる奴は少しアタマが足りないのだろう。

30 :
太陽を盗んだ男なら朝鮮半島にいるだろーってな

31 :
沢田さんってやっぱ名優なの?
よくキムタクなんかと一緒にするなっていう熱い書き込みを見るけど

魔界転生も見たけど凄く退屈な演技だった

32 :
>>24
処刑の島とかあの辺りの時代のは好きだけどな

33 :
>>31
それは沢田研二のせいじゃねーだろ
退屈なら深作のせいだろw

34 :
>>31
頭悪そう

35 :
新藤兼人監督だな。
脚本だけ書いてりゃよかったのに。

36 :
>>31
魔界転生はハマり役だろう
公開当時劇場で見た世代だけど映画自体も面白かった
ただショーケンに言わせると沢田研二は言われたことは
やるけど自分で役作りするとか掘り下げて考えるとかは
しない人らしい。

37 :
>>29
四季を通じて旅をするあの場面はどうだ?
台詞が無いからこそ、会おうにも会われない父子の関係と義父への反発が色々想像されてきて、良い映画になってると思うな

38 :
>>37
角川映画でリメイクされたよね
タイトルは復活の日だったっけ

39 :
「砂の器」は原作とは異なるメロドラマにしちゃったのがダメ。
映画のせいで、原作についてもハンセン氏病云々といわれることが多いのだけど、
小説にはハンセン氏病のことはあっさりとしかかかれてない。
(あの小説は、戦争で戸籍が焼けたことを利用して別人になるというトリックがすばらしいのだが。)

40 :
>>38
頭悪そう

41 :
        ● 在日特権で飯食う乞食チョンを潰すw
在日芸能
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%9C%A8%E6%97%A5%E8%8A%B8%E8%83%BD
在日芸能界 崩壊中
https://www.youtube.com/watch?v=SSq5UH_ZU7M
在日公務員
https://www.youtube.com/results?sp=SADqAwA%253D&q=%E5%9C%A8%E6%97%A5%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1
公務員に在日韓国人の帰化人が多い理由 ← ●必見
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/koumu/1393060989/
【速報】兵役で帰国した在日の人数が1000人超え!帰化した在日も全員無条件
https://www.youtube.com/watch?v=cVbCFbEnvmA
マイナンバーで在日の不正が続々と発覚
https://www.youtube.com/watch?v=SUDk8wP-EhU
在日が通名から本名に変更ラッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=ePZAJ8cVQUY
【マイナンバー制度 在日】マイナンバーのおかげで在日がどんどん逮捕されてるぞ!!!不正に発行した健康保険証の枚数がヤバすぎる!!!
https://www.youtube.com/watch?v=uakAOr4krWA
共謀罪 ←●注 必見だよ!
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA
警察 在日逮捕
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%AD%A6%E5%AF%9F+%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%80%AE%E6%8D%95

42 :
砂の器なんかよりも人間の証明の方がずっと上だな

43 :
オレも砂の器のラストのしつこさにはいまいち乗れなかった、鬼畜の方が好き

44 :
>>35
同意ですわ。彼の脚本で川島や増村が演出した作品はだいたい傑作なのに。
どうして自分のとなると、あれほど退屈なのが多いのか。

45 :
>>35
>>44
俺も同意だけど、退屈な理由はハッキリしていて、イデオロギー重視だからでしょ。
新藤当人はとても面白い人だったみたいだけどね。

新藤兼人スレッドの俺の昔の書き込みを、そのままコピペする。
_

篠田正浩が語っていた「新藤との出会い」の話が面白い。

大島渚一派が「日本の夜と霧」事件の後に松竹を退社し、篠田も「乾いた花」をオクラ入りにされた後は自分の企画がなかなか通らなくなり、
「こんなことならもう退社してしまおうか。しかし、独立して個人プロダクションでやっていけるだろうか」と悩んでいたころの話。

篠田が道を歩いていたら、向こうから新藤が歩いてきているのが見えた。
彼はそれまで新藤と会ったことはなく、ただ雑誌などに載った写真で顔を知っているというだけだった。
「あ、あれは新藤兼人だ。どうしようか、挨拶しようかな」などと思っているうちに、二人の間の距離はどんどん近付いていく。
すると、何と新藤の方から足早に近寄ってきて篠田の前で立ち止まり、その目を見据えて、
「君、篠田正浩君でしょう? 君は松竹なんかさっさと辞めてしまいなさい。辞めるべきです!」と言ったという。

「その言葉で、僕の決心は固まった。初対面の大先輩の一言で、僕の人生は大きく変わった」と、
篠田はエッセイなどで何度も語っている。

46 :
大島も篠田も晩年の作品のほうが単純でおもしろい、若い頃のは才気がさし走って
う〜ん?な作品ばかり

47 :
>>46
俺も、例えば大島の「白昼の通り魔」などは最初見た時は「何なんだコリャ。何が描きたかったんだ?」と訝しく思ったけど、
その後に佐藤忠男の「大島渚の世界」を読んだら「なるほど! そういう事だったのか!」と納得できた。

「う〜ん?」と思ってしまった時は、‘う〜ん?と思わずにいる人’の言葉に耳を傾けてみると良いよ。

(俺は逆に、大島や篠田は末期作品の方が糞だと思っている)

48 :
大島も篠田も玉石混交だけど時代によって評価が変わるということはないな
吉田は明らかに末期に劣化した

49 :
人間の約束の貝殻ビキニと杉本哲太なんてキャスティングも演出もアレで、小津の幽霊に絡まれたとしても仕方ない。
嵐が丘もひどかった。
鏡の女たちは若手を上回るシャープさと持ち前の停滞感が噛み合った傑作だと思う。
篠田は面白いと思ったことがない。
大島は傑作とゴミと凡作と佳作と珍作がある。

50 :
吉田は俺の中で二番目に好きな映画監督だが、鏡の女たちは一番嫌い。
女らが泣き過ぎ、主張があからさまで説明的過ぎ、一番「らしくない」作品だった。
まさか最期に、あんな誰にでもわかる啓蒙映画を撮るとは、と思った。

51 :
山田洋次だな。ダサい。
一部の人には面白いんだろうけど、作品の質では市川や小津に遠く及ばない。

52 :
「山田はダサい」は褒め言葉っぽいw

53 :
俺も山田洋次はあまり好きじゃないけど、あれだけ沢山あるシリーズ物を除外したとしても、それでも知名度の高い作品数が両指に余るのは凄いと思う

54 :
「赤ひげ」見たが所々わざとらしい
あのわざとらしい展開を作為的だと認識させないために
派手な演出や過度な演技指導が必要だったのだな、と納得させられる
作品自体は良かったけどね

55 :
>>54
「赤ひげ」の脚本には致命的欠陥がある。
山崎努(の役)の回想の中に、彼が出演していない場面がある。
しかも、その場面では桑野みゆきの‘心の中の声’のナレーションが流れる。

56 :
免許が無い!は合わなかったな
ズルいだけのコメディは何か違う気がする

57 :
具体的な一本の映画のことじゃないけど、テレビシリーズのメインストーリーをそのまま連続させて作る映画って、根本的に違うだろと思う

58 :
北野たけしの映画。

と言っても一本もまともに観たことないんだけどね。

59 :
>>56
評価されてないから無問題

60 :
警告 「人間は働きすぎると死ぬ!!命を大切にしなさい!!」

「旧約の神」が日本人(立場の弱い人間)をあわれんだ・・・
「弱者」に「過労死」をさせている企業は、
「2020年」に倒産(とうさん)するだろう・
神が「呪い」をかけた!!神が「ブラック企業ども」を崩壊させるのだ!!

日本の未来は・・・「超巨大地震」と「原発事故」で日本崩壊!!
世界大恐慌・・経済破綻(はたん)北の国から侵略され、
日本は必ず崩壊(ほうかい)するだろう!!
神が弱者をあわれんだ・・・「自分の命を大事にしなさい!!」
すぐに「ブラック企業」をやめて自由におなりなさい!!
自由な時間は勉強してスキルアップをさせるだろう!!神が!!
「ブラック企業」は2020年に必ず崩壊する!!
「旧約の神」が、「邪悪な人間にたち」天罰をあたえ、
必ず、「この腐りきったこの旧世界」を崩壊させる!!「滅ぼす」!!
「神の怒り」は頂点にたっした!!
あなたを「いじめた人間」は、日本の崩壊にまきこまれ、
「真の地獄」に落ちるだろう!!
「堕落(だらく)した邪悪な政治家たち」がまねいた当然の結果だ!必然!
旧約の神が日本を崩壊させる!!日本をほろぼし、新世界をつくらせる!!
「君たちは、新しい世界で生きてくれ!!
これからおこる「超天変地異」にそなえなさい!それが神の願いだ!!」
                     ミカエル

61 :
幕末太陽傳

気取り屋の映画

62 :
>>24
乾いた花サイコーなんだけど

63 :
>>61
須崎パラダイスとしとやかな獣は大好きです

64 :
幕末は好きだけどなー

65 :
青べか物語もイイネ。

66 :
肉弾

67 :
川島好きだけど青べかは正直微妙だな
話が散らかり過ぎた

68 :
誘拐報道 っていうショーケンの映画

69 :
>>65
原作も含めてあれをありがたがる浦安市民は頭ゆだってるとしか

70 :
>>68
そこまでは評価されてないかも。
ショーケンの子役時代の高橋かおりの
桶で手荒く体を洗ってあげるシーンや

誘拐がうまくいかなくて思わず公衆電話越しに彼独特の「くぁぁあああー」みたいに悶えるシーンは彼しかできない。
シンガーとしてのショーケンあの動き!
ミックジャガーの真似には見えない
独特の動き。

71 :
ショーケン自体が過大評価

72 :
自民党議員の暴言!

おまえのムスメをひきころして〜
そんなつもりは、なかったんです〜〜〜と
いわれてるのとおなじ〜〜〜
あ〜〜じゃあしょうがありませんね〜〜
そんなつもりがなかったのでしたら〜〜〜
しょうがありませんね〜
(自主規制)うちのムスメが〜カオがグシャグシャになって
頭がグシャグシャ〜
脳みそが〜とびでて〜車にひき殺されても〜
そんなつもりは〜なかったんです〜〜〜って
すむと思ってんだったら〜〜〜
おなじことを〜〜〜〜いいつづけろ〜〜〜

           (6月23日金曜日 あさ8時 とくダネ より)

73 :
どこがカッコいいのかわからないと言ったら叱られ
全盛期はすごいからと言われたけど、潰れた顔の甘ったれたアンチャンにしか見えなかった。
いまは聞き苦しい変な声だし無駄に自己愛強そうだし使い道ない。
ショーケンリスペクトなんて要ってる奴らで世話してやれ。

74 :
お前がもうちょっとセンス良くなれば分かるよ

75 :
原田、松田、ショーケンあたりは子供にはわかりにくい魅力
俺はいまだにショーケンの魅力はわからんw

76 :
松田は子供にも分かりやすい。
だから亡くなったあとのニワカファンは結構お子ちゃまっぽいやつ多かったろ

77 :
俺は松田優作のどこがいいのかわからない。
ショーケンはまだわかる。

原田芳雄は普通にいい役者だろ。

78 :
子供のとき松田のなんじゃこりゃーの真似する子よりショーケンの傷天のオープニングの真似する子が多かったな
自分の周りの子に限って言えば
なんじゃこりゃーも含め松田が醸し出す雰囲気は不気味というか近寄りがたいと思われていて
ゴーグル姿にリッツやコンビーフかぶりつくショーケンのほうが茶目っ気があると思われていた

79 :
なんじゃコリャは不自然過ぎる
母ちゃん熱いなのセンスは神がかり

80 :
>>78
その真似したという子供らはさぞや親に叱られただろうな
お前の作り話じゃなければな

81 :
小津安二郎とか溝口はわかるけど後の日本人映画監督ってまったく不明。この間歴代50とかいうのネットで見たらカスしかいなかった。内容が陳腐でシナリオが安っぽいんだよね。人気のある映画は人気小説のリメイクか、アニメの実写しかない。現代の邦画はカス。

82 :
>>36
夢二は陽炎座の優作よりははまり役だった

83 :
大霊界

84 :
篠田正浩のほとんどの作品

85 :
めし

86 :
高峰秀子の演技

87 :
ベタかもしれないがバトロワ
当時は小学生ぐらいで設定に興奮して面白がってたけど今観るとただ中学生が死んでいくだけの映画
グロ描写ばかりが話題になるけど生徒の心理描写や背景をちゃんと描いてる漫画版、小説版のほうが内容濃い

灯台だけは文句なし

88 :
「風と共に去りぬ」

89 :
>>88
イタチ

90 :
羅生門

91 :
「アラビアのロレンス」

92 :
くだらねえ廃棄物を作って悦に浸ってるような映画界とかいう代物を全廃して
これまでそこに入ってた金や物や土地を若者達に分配する
これこそがくだらねえ映画屋とかいう小知恵気取りのエテ公共が
勝手に得意がるようなアホウの猿知恵なんかよりよほど「現実的」ってもんだぜ
あとはせいぜい需要のはっきりしてるアニメでも作ってろ、
生半可な気取り屋のカス共はユーチューバーにでもなれ

93 :
吉永小百合

94 :
キネマ旬報って、旬報だから上旬号と下旬号、月2回出さざるを得ないのかな?
オリコンみたいな業界誌にしては部数も多く、一般読者も結構いるようだが、
時々大学の図書館で斜め読みしても、内容薄くてとても購読する気にはなれん。
日々公開される邦画の内容の薄さを反映しているということなんだろうが。

95 :
>>75
およそアイドル映画ってそれを共有しない後の世代が見ると駄作でしかない
沢田研二の演技見てると違和感がすごい

96 :
石原裕次郎のことか

97 :
>>95
「太陽」に関しては文太と池上の違和感がすごいw

98 :
沢田研二は歌手でスーパースターに、石原裕次郎は東宝大映日活全て落ちた後、兄貴の映画化のコネで映画デビュー
そういう映画を見てるとやはり役作りや演技が甘い
エグザイルの映画をファンじゃない人間が見たときの感覚と同じ

99 :
思い込みが激しい人(゚∀゚)キタコレ!!

100 :
竜二


100〜のスレッドの続きを読む
こんな笠智衆は嫌だ
☆ 草笛光子 ★
小栗 【泥の河】 康平
邦画オタの聴く洋楽
小津安二郎の戦前作品 総合スレ
【穴だらけ】七人の侍 -成敗19騎目【与平のモモヒキだ】©4ch.net
モスラの歌について語ろうぜ( ゚∀゚)
【金田一】悪霊島【LET IT BE】
懐かし邦画でみたうまそうな食事
田中絹代
--------------------
☆★キスシーンの上手なジェンヌ★★
【大吉スレ】 自称3000万と語るスレ 【名物】
【1985年】昭和60年度生まれの一人暮らし☆81986年
【芸能】“ヌーブラ、ヤッホー!”で一世風靡 元「モエヤン」久保いろはさんは今
【ジャーナリスト】モーリー・ロバートソン氏 大麻の段階的な合法化を提案「日本大麻2025」★2
歌が上手いってどういうこと?
【サッカー】U-22日本代表vsU-22ブラジル代表のテレビ放送が決定
ベルギー人「日本人にラーメン啜らされた。最悪」13
BABYMETAL総合☆1004【ベビーメタル】
【WoT】World of TanksでWarPackを使うスレ
初芝富田林中学校・高等学校 Part10
40代のファッション 79着
【山形】 湯野浜 【鶴岡】
【キンスレ】キングスレイド part175
DEATH NOTE(デスノート) page.1317
舞田敏彦、デマについて謝罪せよ!
【徳川家 総合】 徳川家康公スレ その26
S.H.フィギュアーツ アニメ・漫画専用スレ Vol.23
【MSE】Microsoft Security Essentials 71台目
ウッディーな内装の犬猫動物病院は危険
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼