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あの夏、いちばん静かな海


1 :2008/09/03 〜 最終レス :2020/05/21
需要あり?

2 :
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3 :
寡黙な主人公だったな

4 :
だね。二人とも

5 :
俺、喋ってるの見たことあるぜ

6 :
一度、映画館で観てみたい

7 :
女優は誰なんだい?

8 :
新人の子だね。

9 :
♪ポロロロロンロロン
♪ポロロロロンロンロンロン

10 :
この映画、大好き!

11 :
age

12 :
>>6 同感。「ソナチネ」は観られたんだけど初期のコレだけ劇場で観られなくて
後悔した。 初見が劇場でだったらもっと印象が違ってたかも? 家で観る作品じゃない。
劇場で観てたら波の音とともにこの世界にハマレてたかも?
ちなみに「みんなやってるか」も劇場では観てないがコレは我ながらGJな選択であった。

13 :
手話が出てこない聴覚障害者映画

14 :
>>13
> 手話が出てこない聴覚障害者映画
ダウト

15 :
好きな作ではあるけど、きらいなシーン(不自然)も多かったなあ。
ただこの音楽が全てを洗い流してしまうようなところがあるんだよね。

16 :
賛否両論あるラストの二人の思い出、記念写真のような登場人物の横並び、図ったような譲の音楽…。
あれいるかね?俺はいる派なんだけど。最後にタイトル持ってくるのはやられたね。
ほしをつぐもののパクリだけど。

17 :
映画の始めの方では
主人公達に石を投げたりしてからかっていた
バカっぽい男二人連れが
主人公に触発されてか、サーフィンを始め、
ラスト近くでは背筋をしゃんと伸ばしてボード抱えて歩いてた。
いいなぁ、と思った。

18 :
裸の島以上ブレッソン未満の佳作

19 :
音楽はよかった

20 :
北野はこの作品でいろいろと実験的な手法をとっていると
どこの何で読んだのか忘れたが
その一つに「主観映像を排する」というものがある
この作品では誰かの視点から見た映像表現は一切使用されていない
一貫して第三者の視点だけで撮ることを徹底している
そのため必要以上に人物の背中が映り込むことになる
唯一の例外が冒頭の青い海
この青い海の数秒間のカットだけが唯一の見た図 シゲルの主観映像である

21 :
関西で今週の土曜に放送するよ

22 :
サンテレビだけやん!

23 :
俺たち出てねぇじゃねーかよ
だって申し込んでないもん
それじゃあしょうがねぇじゃねーか

24 :
当時の「キネマ旬報」の「今年の各社のラインナップ」では
この映画のタイトルは当初、もっと長ったらしいものだったはず。

25 :
この間、再発のDVD買って久々に観たけどやっぱり名作だった。

26 :
ぬるぽ

27 :
結局、最後はどう理解すればいいの? 

28 :
>>27
主人公はサーフィン中に波にのまれ行方不明に…

29 :
ソナチネ >> 海>>>>>>>>>>>>>hanabi

30 :
淀川さんがこの作品観てから北野のファンになったんだっけ?
それまでは大嫌いだって言ってたのに。
相手役の大島弘子は、この作品一本だけで芸能界引退しちまったらしいね。
「はい、4800万円!」

31 :
黒澤明が最後のシーンはいらないと言ってたが
もしなかったらデルスウザーラみたいになるだろうな。
どっちもいいと思うけど。

32 :
>>30
細かいようだが、店長のセリフ「4200万円」だったのでは?
あと、タイトルは、「あの夏、いちばん静かな海。」だね。最後に句点がつく。

33 :
サーフボードって高いのう。
中古で80000円かよ!

34 :
笠原和夫にクソミソにけなされてたね。
オイラは映画館で観たけど、確か聴覚障害者団体が来てて、字幕が付いてたような気がする。

35 :
そんなに面白いんですか?本当ならDVD買いますんでよろしくお願いします。

36 :
あんまり面白さを期待して見ない方がいいかも…

37 :
俺は面白かったな。
クスッと笑えて切なくて詩的な映画だよ。
DVDも買ったし。
買うなら再販された方買いな。

38 :
再販されたDVDとそれ以前のDVDの違いをkwsk。

39 :
たけしさんの作品では一番好き。音楽は今でも聞いてます。

40 :
北野作品では「ソナチネ」と「キッズ・リターン」が評価高いけど、
おいらは、この作品が一番好きかな。

41 :
>>38
古いほうはチャプターついてなかったと思う

42 :
すんごくおもしろかったけど最期「さーよーなーらー」て歌う曲が最高だと思ってたら
いろいろ検索してるうちにひょっとしたらサイレントラブとか歌ってるんじゃないかと思えてきた…
がっかり‥
サイレントラブとかそのままずばり歌われてもね
歌詞が検索してもでてこなかったのが唯一の救いです さようならと歌ってることにしておきます

43 :
>>6
俺も! レイトショーでみたいと思った

44 :
連投ごめんなさい
バスのシーンは
森田芳光のキッチンの花束とか持ってて街灯とかきれいなシーンと
岩井俊二のリリィシュシュで田んぼを何人かで自転車で行っていて露骨に撮影のライトをあててるシーンと並んで
日本映画三大夜景に指定しました!
関係ないけど等身大のグランブルーみたいな話でしたね
女の人のセリフは最初あったらしいですけどなくてよかったと思います
超傑作になったのにはケガの功名もあったんですねー
マンガとか描いてて科白(吹き出し)のことで悩んだことある人はこの映画が傑作
になるべくして生まれたというのがわかると思います。
たけしさんの良さも映画という媒体の良さも良く出てると思います

45 :
DVD買ったらうしろのあらすじの所完全にネタバレしてたw
ありゃないわ

46 :
あれは4000円もするのにブックレットもないし、特典も特にないから高いよ。
俺が気になってるのはここの
http://www.yesasia.com/global/maki-kurodo/0-aid40073-0-bpt.47-ja/list.html
サントラ一緒に買っても3000円以内だし、なぜか音が5.1chになってのが
気になる。日本ででてるのは2chDDなのに…

47 :
>>38
画質が微妙に向上してる。
チャプターが付いた。
パッケージがポスタービジュアルになった。
なんだかんだでパッケージがポスタービジュアルになったのが買った決め手だな。
最初に出た北野作品のパッケージはセンスなくてダサすぎる上にチャプターなしで定価が5000円ちょい位したからな。
再販されたのネットで探せば新品が半額の1900円ちょいで買える店あるよ。
欲しかった初期作品は全て新品半額で買えた。

48 :
弟がサーファーになってて、なんか妻子と素朴な暮らしをしていて、っていう
まんまこの映画の続きをしているみたいで不思議な感じだったな。

49 :
>>20は言われてみると確かに。
だが、これだけの映画を作って観客にも絶賛されたのに
(初期作品の質では3−4×10月を支持する人も多いかも知れないが)
興行収入が思ったほど伸びないのが監督が不満だったとは…
今でも不思議だ。

50 :
3−4×10月、ソナチネ、この作品。
ずっと 作品の世界に浸っていたい魅力がある。 

51 :
ただソナチネとか3−4×見て危惧したのが、北野武の死に対する捉え方
それが独特の静謐な雰囲気も作ってるけど、
死とか狂気で刺し違えれば全部チャラになるみたいな発想がいまいち…
3−4×好きだけど、その部分だけは当時から気になった

52 :
東海地方、夜中にテレビ放映するね

53 :
録画したやつ今見てるけどみんな人間味があって自然な映画 

54 :
やっぱ最後は泣きそうになる 
ほたるの墓みたい

55 :
>>50
わかる。
「映画そのもの」といった感じで・・・
武って、やっぱり凄いなと思う。

56 :
>>24
「砂浜に彼女がいたから僕は波の上から手を振った」という題だったと思う。
自分でもこんなことよく覚えていたなと驚いた。
なんだか「元気が出るテレビ」でクサいコーナーのときのナレーションみたいなタイトルだ。

57 :
団地の入口で体操してる渡辺哲とか田山涼成の警官コンビに凹られる寺島とか
あういう無意味でくだらないシーンが地味に好き
岸壁からいきなり落下する自転車とか「皮剥いて」の不細工女とか

58 :
この映画のどこかに、たけしがこっそり映ってるらしいけど、どこかわかる?
何回観てもわからん。

59 :
「新宿マッド」に出てたのなら確認済みだが

60 :
主人公カップルとバカコンビを同じ構図で捉えるギャグとか、昔の時代劇なんかでよくあった手法だな。

61 :
年取って観なおすと、主人公の二人が並んで 海を眺めてるだけの
バックショットで泣けてくるわ。

62 :
さよ〜なら〜♪

63 :
主演の女の子がうまく泣けなかったのでマネージャーが激怒したら
ほんとに泣き出しちゃって急いでカメラ回したっていう

64 :
八巻 正治音頭

住んで蹴られて舗装して ソイヤ
夢は見れぬがかけがえのない街
うれしはずかし11年 ソイ
タヌキに追われて出来た街
モテちゃいなったら入れちゃいな
食べようよ家族のために
モテちゃいなったら入れちゃいな
昨日もどこかで床下浸水
八巻正治音頭 でオドローヨ
八巻正治音頭 でタリラリラン

65 :
高校の頃、こんなの見てる俺良いよね的な
モロ厨二病発想でビデオみたときはピンと来なかったなぁ
退屈だわ〜とか
今日十年ぶりくらいに何となくDVD借りて、久しぶりに見たら
凄く良いじゃん…グッときたよ切ねえよ義太夫このやろう

66 :
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67 :
内容とはちょっと外れるけど
最初のサーフィンを始めたてのシーンから
本当はサーフィンできる人ってのが見え見えだったから
成長の過程ってのがイマイチピンとこなかった
できる人のできない演技ってのも難しいだろね

68 :
サッカーしている場所、どうみても駐車場だろアレ。
あんな石ころだらけのところでサッカーなんかしないもんな、普通。

69 :
音楽がいいよ

70 :
サーフショップの店長と常連のやり取りがリアルで良かった
「たまには海来て下さいよ〜」
「こっちは忙しいんだよ」

71 :
久々観たわ
ジャージのあのガキ、たけしくんハイのガキか
今頃いいおっさんだろうな

72 :
北野武監督作品の中では一番好き。監督はラストの回想シーンは「あまりにもわかりやすい泣かせのシーンになってしまうので、付けたくなかった」と北野ファンクラブで語っていたが、確かに泣いちゃうよな。

73 :
劇場で観たかったな…

74 :
大阪のシネコンでハートブルー(キアヌのやつ。)
とハシゴして観たオレは勝ち組。
寝ちまったけどね。

75 :
ボーっと観るのに最適な映画だな

76 :
>>58
どのシーンで出てるんだろう?

77 :
あの店長、ずっと下元史郎だと思ってた

78 :
こないだ初めてみましたが非常に良い映画でした
前知識が全然ない状態でみたので
主人公の2人が全く喋らないのが最初、違和感を感じてたんですが
サーフショップの店長の「あの耳の聞こえないやつ」のセリフでようやく
意味がわかりましたw
最後の過去の回想シーンで是非があるみたいですけど
個人的にはあってよかったと思います。サーフボードを海に流すシーンで終ったら
観客側にとっては救いがないし、なにしろ本編で使ってない映像の回想シーンというところに
ただならぬセンスを感じましたね、
極めつけのラストにタイトルをもってくるところは絶句もんでした。

79 :
この映画がロードショウされた当時は、テレビで聾唖者の青春を特集していた。
某ハイテク会社の聾唖技術者たちのサーフィン倶楽部とか。
湘南でサーフィン関係の仕事している先駆者とかね。
北野監督は、サザンの名前なんてったけ?の方の映画をこきおろしてたね。
泣けるサーフィン映画はこう描くんだって。

80 :
保守

81 :
真木蔵人にデカイ息子がいてビックリ

82 :
この映画、不思議だな。
主人公二人は、確かに一言も発してなかった。
でも、二人の間の会話がものすごくあったようなイメージが残ってる。


83 :
映画板で いちばん静かなスレ

84 :
タイトルが秀逸だよな
>>56だとネタバレになってたよw

85 :
手話を使わせないようにしたんだよね。
劇中でもジュースを買ってくる時にシゲルに使った1回だけじゃなかったかな。
若い観客の支持が絶大だったから、当時はあまり映画のグレードとかは考えなかったけど、
昨日、この映画を見てあらためて「20年前のレベルは高かったんだな」と思った。
最後のサービスカットが余計だという人間もいるくらい、濃密だけどフリーな映画。
この20年、邦画は退化し続けてきたんじゃないかしらとすら思う。
もっとも北野監督の最高作は、音楽を一切排した3−4×10月かもしれないが

86 :
前田びばりが、「一番好きな映画かも」って言ってたなw

87 :
たけし映画、唯一の名作
たけし出ないし

88 :
こないだ見た。
凄い良かったんだけど、最期は死なないで欲しかったかな…
死んで悲しませるって展開はちょっと安易な気もした。

89 :
あれは死んで悲しませるという意図ではなく、
映画そのものが最初から夏で終わるようになってたんだよ・・・
その印象を強めてるだけだから、死ななくても同じだったの

90 :
どのシーンか知らないのだが
久石譲が入れた音楽を聞いたたけしと軍団の誰かが
「これ、合わないよなあ?」「合わないですよねえ?」
と無断で別の曲に差し替え。
で後日、完成作観た久石がそれに気づいて渋い顔しながらたけしに抗議したらしいね。

91 :
久々に予告編を見たけどあのナレ(山ちゃん?)といい、
〜一生にいちど こんな夏が来る〜とか
音楽に乗せたカット割りも含めて完璧だなぁ
横須賀出身だからか自分にとっても本当に
90年代初頭の"あの夏"の風景があるから武映画の中でも思い入れが強い

92 :
>>90
音楽を差し替えられた事を知って最初は「いいですよ」と応えてない風を装ってたけど、
後になって、「わたしはホントは悲しいんですよ(泣)」と告白したと、たけしが云ってた。
高田先生爆笑。

93 :
最後の写真のとこを黒沢が武に
「なんであんなことしたの?あれは要らなかったんじゃない?」とか言ってたよな

94 :
「あれは、お菓子についてるオマケだけど オマケが買いたい為に お菓子を買う奴だっている。」
みたいな意味の事をハスミの質問に答えて、武が言ってたな。

95 :
その男、凶暴につきみた
面白かった
あづまさん何で妹を殺したんだろ
白竜もあづまさんも何で撃たれて動けるんだろ
怖かったよ

96 :
今みおわた。劣化しないんだね、良い映画って。

97 :
他のたけし映画が廃れてもこれだけは残ると思う。
たけしが出ていないということと台詞の少なさが幸いして。

98 :
真木くろうどって自分の記憶の中で悪人のイメージがもう染み付いてるんだよなあ
初見がこの作品だったらハマれたかも知れない
悔しい

99 :
この映画に出てくるサーファー連中と
キッズのボクシングトレーナーはしゃべりが妙にリアルだな

100 :
普通の日本人の心を描いてたらしいけど全然わかんなかった。
面白くもなかった。
ごめん。。。


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