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DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵


1 :2016/01/04 〜 最終レス :2020/01/19
Gameboy Color用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵」について語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨

3DS版はこちら
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1450606811/

☆基本
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html

☆配合検索
GB1・GB2・PS  ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi

☆対戦
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml

☆他国マスター
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm

☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/

2 :
立ったか

3 :


4 :


はざまの鍵手に入れたところで王様に話しかけ忘れてカメハの部屋入れなくなってしまったんだけど、こうなるともうカメハとは戦えなくなる?
城の謁見の間は兵士が塞いでて入れなくなってて、格闘場にはテリーがいる状態なんだけど

5 :
ドーク倒した後の虚無感が弱い
テリーもミレーユもグランドマスターもクソ弱くてやることがない

6 :
そのドークもクッソ弱いからなぁ
タコマス除いたらこのゲームで一番苦戦したのはボスの幽霊船長かもしれん

7 :
>>6
なんか目標が無いんだよね…
せめてテリーのモン爺ぐらいのボスがいてくれれば

8 :
1は1で殆どの敵がさそうおどりハメで無力なまま散っていくからなぁ。一長一短。

ドーク倒したらあとはコレクションぐらいか。他国も野生もどんなのが出てくるのかドキドキ感あって楽しいんだけど、不思議な鍵がなくなった時が萎える。
1の支配の扉の21階を目指す時以上のかったるさ

9 :
>>4
それなんかフラグおかしくなってねえか?
そもそもはざまの鍵入手したタイミングでカメハと戦わなかったと思うし
はざまクリア→カメハと戦って勝つとエルフの鍵
って順序だったと思う
テリーなんて最後の最後だしな
本来は150種集めて格闘場地下のお見合い全部消化してようやく出てくる奴だし

10 :
こわい

11 :
>>9
バグかな…?
カメハと戦ってないのに格闘場にはテリーがいた。ちなみにお見合い全部してない時からいた

12 :
>>11
たぶんなw
テリーの方はお見合い出来なくなるだけだがカメハのフラグも狂ってるっぽいしエルフの鍵手に入らなそうだな

13 :
あと旅人の鍵も手に入らないかもな
エルフは特に困ることないが旅人は入手出来ないと魔王の鍵出るまで経験値稼ぎに困るかもね

14 :
>>13
まさに経験値稼ぎで困ったわ。はざまの鍵でウロチョロしてボストロールを狩るのはもう嫌だお

15 :
あんまり関係ないかも知れないが…
昔テリーまで出したデータを最初からやり直したんだけど
(データ消したんじゃなくて最初から遊ぶ選んで既存のデータに上書き)
何故かテリーとお見合いは出来るまんまだった

そこで仮説なんだけど
一度テリーとお見合いを出したら最初からにしても消えない→そのせいでフラグがおかしくなる
ってのが>>4がバグった原因じゃないかなと

16 :
>>14
やっぱエルフの鍵、旅人の鍵手に入らなかったの?
ドーク撃破後モンスター50種集めてカメハに話してバトって勝つとエルフ、
その後150種集めて再度カメハで旅人の鍵だったと思うが
ダメなら諦めてボストロールしばくしかないだろうがw

17 :
>>15
いかにもありそうなバグではあるがどうなんだろうな
ただこの仮説通りだとするとカートリッジの電池外して何もかも初期化するしか対処法はなさそうな
DQM2はデータを消すコマンドなかったと思うから

18 :
>>16
手に入らなかった。カメハがモンスターマスターになる修行してるって話はきいたけどカメハはどこ探してもいないしお城に行っても兵士(「ここの奥が謁見の間です」っていう人)が塞いでて中に入れない。
俺にとって今作のボストロールは1のぶちキングポジションだった。ギリギリ生き残って育成中の奴殺しすぎ。あときりさきピエロより意外とひとつめピエロのがうざい

19 :
>>18
じゃあやっぱバグってるわw
成長早くてそこそこ強いホークブリザード、ホーンビートル辺り作ってボストロ狩りして鍛えて
ある程度強くなったらAクラス挑みまくって魔王の鍵出るまで粘るのがいいのかな

20 :
1は何度も最初からやり直したくなるけど2は同じデータをどんどん強化したくなるな。
データ消したくねえ

21 :
図鑑を自力でコンプ出来た人ってどれくらいいるんだろうな

22 :
GB版なら余裕でいるだろ

23 :
コンプある
図書館で配合表見る時も???嫌だから捕まえただけの奴は全部配合し直してそれもなくした
それでも300時間かからなかったくらいだったからやってる人は多いだろうな

24 :
1と比べて2の良くなったところは移動速度上昇と
得られる経験値が増えたからストーリー中でも成長速度遅い奴も起用しやすくなったことだな

25 :
装備があるのもありがたい。知識の帽子があるお陰でお目当の特技をサッサと覚えさせてサッサと配合って事もできるようになったからね。
賢さ低くてかつ成長遅い奴がベホマラー覚えるまで配合おあずけって言うのはなかなかのストレスだったからそれが無いのは良い。

それから前作に比べて全体的にモンスターが仲間になりやすいのも良い。

26 :
999未満の状態でアイテム装備して999になると外しても999維持したまんまになるしょーもないバグ好きだった
守備だけはあがりづらいモンスター多いけど899まで上げられれば
しんりゅうのうろこ×2でカンスト出来たのが結構ありがたかった

27 :
前作のモンスター爺さんの「究極の魔物を目指すのじゃぞ」ってセリフが無くなってて笑った。確かに言いたいことはわかるけどなんか変だから言い方変わったのかな

28 :
???系を除いた系統最強モンスターって意外と強くない奴多い?
前作の最強モンスターから配合させて作ったら前の方が強くてガッカリするパターン多かった気がする

29 :
メタル化出来るのが大幅に増えたしな
ただ系統最強は1からいた奴の方が強いんじゃないか
スライム系、鳥系、獣系、虫系くらいだろう、2のが強いなって系統最強は

30 :
1の本編中の鉄板と言えばグリズリー、ロックちょう、ホーンビートルあたりだが2は誰だろう
マータイガーなんかは成長速度もそこそこでグリズリー並に攻撃力高い
けど作りづらいのが難点か
イルなら野生で出るので簡単に手に入るが

31 :
連投ですまないんだがDQM2はかんけつせんがめちゃくちゃ強いんだってね
俺は殆ど使ったことないからイマイチイメージわかないんだが
ボスのようなソロで出てくる敵はかんけつせんで浮かす→次のターンまで落ちて来ず、次のターンになると落ちて来て割合ダメージが入る→かんけつせん→…
で簡単にハメ殺せるらしい。ドークにも効くらしいw

32 :
みんなリメイクやった?

33 :
>>31
かんけつせんは強いんだけど覚える条件が少し厳しいのが難点

34 :
>>32
やってない
殆ど別ゲーらしいね
けどモンスターによって特性みたいのがあるのは面白いと思ったな
2回行動とか出来るのがいるんでしょ?
特性組み合わせれば色んなモンスターに芽が出てくる(?)ってことだしね

35 :
>>33
そうなのか
2は一部の特技覚えるのに賢さがえらい必要なのがネックだよなあ

36 :
>>33
少しも厳しくないぞ
全能力100ちょいあれば簡単に習得可

37 :
>>36
PS版は知らないけどGB版だと賢さが200以上いるんだよ

38 :
確か280は必要だった。あれは属性が一回休みじゃなくて水系の攻撃だから意外と通る奴が多いんだよな。

>>29
スカルスパイダーは見た目に反して強かった。
グラン、オリハルゴン、エグドラシルの上位互換パーティにしようと思ってるんだけどオリハルゴンの強さってどうかな?
エグドラシルは弱いって聞いた

39 :
>>32
モンスターサイズとかスカウトシステムとか色々言われてるけど、個人的に配合が分かりづらいのが嫌だった。よく覚えてないけどスライム系に鳥系ではねスライムみたいな分かりやすい配合が減ってる。
そういうの予想して配合したり、関連付けて配合パターン覚えるのが楽しいのに…。

システムさえ合えば良ゲーなんだけどな。リメイク版やって砂漠の国の王様が好きになった

40 :
>>38
スカルスパイダーは強いね
めちゃくちゃ大変だけどむし系で唯一メタル化出来たはず

オリハルゴンもじゅうぶん強いけどしんりゅうのが強いんじゃない?
オリハルゴンは確かマダンテが無耐性だったはず、他の耐性は高いけど
能力の伸びは互角かなあ、親が強ければ両者ともカンストまで成長したはず

エグドラシルは弱いね…素の能力も耐性もローズバトラーより下、配合の関係で耐性には更に差がつく

41 :
タイタニスが一番がっかりだった
成長クッソ遅い割に最終的にも大したことないしこれならデュラン育てた方が絶対強かった

42 :
タイタニスのが流石に耐性、能力総合したら強いんじゃないの?
低いレベルでの争いなのは間違いなさそうだが

43 :
デュランはお世辞にも強いとは言えないな
見た目かっこいいけど

44 :
>>4なんだけどやっぱロムがバグってるっぽい。何もしてないのに他国マスターが詩人以外でてこなくなった

45 :
>>43
見た目もパンツマンやんけ

46 :
デュランは1でかがみの扉で会わなかったらかっこいいとは思わなかっただろうなぁ。あれの補正が大きい。
同じくダークドレアムもデスタムーアフルボッコを知らないままだったらかっこいいとは思わなかった

47 :
主力の名前はひらがなで一番最後の文字を「す」にしてる
タイタニスはたいとす、スカルスパイダーはすぱいどす、ダークマターはいぃじす、てな要領で。が、オリハルゴンで壁にぶち当たった
いい名前ないかな

48 :
ワルぼう仲間にすると代理役でプチぼう出てくるから異世界から帰ってきた時のセリフとか微妙に変わるんだな
いつもめんどくさがってプチぼうの方仲間にしてたから知らなかった
15年越しに知った新事実

49 :
はざまの世界のグレドラとボストロ配合してギガントドラゴン作るのすき

50 :
ストーリークリア後から旅人の鍵までの
微妙に経験値稼ぎ困る中弛み期間は何を使うのが安定なんだろう
ホークブリザード、キラーマシン2辺りは使うことが多いが
旅人さえ手に入れば経験値100族も起用しやすいから
2で経験値稼ぎ困る期間は本当に旅人までが肝なんだよね

51 :
ワルぼうどころかプチぼうすら仲間にしたことが無い
条件厳しすぎんよ

52 :
250/313でプチぼうラインはクリア
ももんじゃのしっぽとしもふり持ってかいぞく〜はざま間の未捕獲モンスター捉えまくるだけでも100くらいは図鑑は埋まる
DQM1より全体的に仲間になりやすくなってるから未捕獲ならほとんどのモンスターがしもふり1個で起き上がる
星3.5のストーリーの鍵では出てこないのは配合で作るなり他国のパクるなり不思議な鍵の世界で捕まえまくるなりでおk
星3.5を集めまくる過程で自分のパーティは配合でしか手に入らない?系育成してればテンポ良く集まる

53 :
レアなモンスター見つけたら手当たり次第捕まえてたらしんりゅうがいつの間にか5体いた
1じゃ考えられないことだな

54 :
図鑑コンプするならしんりゅうに関してはそれでも足りないくらいだな

55 :
2は異世界のザコ敵がレベル高くて逃げられない場合が多いからイライラする
しかも経験値が少ないし

56 :
秘密のカギで入る異世界のダンジョンにせいすいと思い出の鈴忘れていくとストレスマッハだよな

57 :
異世界のダンジョンは確かに聖水必須だな
受け流しとか鬱陶しいことする奴がいるダンジョンでは特に
あと面子が育ち切ってないと単純に危険だな
2は1とは比較にならないぐらい雑魚のステ高いし

58 :
2でしっぷうづきの重要性を知った。ないと他国のGスラクッソうざい。
凍てつく波動も他国のゴールデンゴーレムに全滅させて以来必ず覚えさせるようにしてる

59 :
2で他国モンスターって仲間にする?
セーブしても意味ないし、1と比べて他国モンスターの条件が複雑になったから
目当てのモンスターを仲間にするのむずくなったよね

60 :
確かに目当てのやつ仲間にするの難しいから、最高レベル帯の奴ら以外は運ゲーだな
たまたま欲しいやつ捕まえたらバンザイするレベル

61 :
>>58
あのGスラめちゃくちゃうざいよな
たまにトチってドラゴラムしてくれるとラッキー

62 :
フィアーパペットがマダンテ覚えてるな
最高ランクの他国だと出してこないが

63 :
話題を切ってすまんが随分、昔にやったきりプレイしてなかった だけど、GB版って バトルレックスの転生回数を伸ばす時はまた新規でもう一匹作らんとアカンのか?

64 :
キャラバンハート?

65 :
GB版は転成のシステムがそもそもないぞ

66 :
ごめんなさい バトルレックスを育成したくて、+を積み重ねる方法を知りたくてレスさせてもらいました。GB版ドラゴンクエストモンスターズ2ルカをやってます。

67 :
バトルレックスに大抵のドラゴン系配合すればバトルレックスのままプラスだけ増やせる
もちろんLv1に戻るが
あと特殊配合ってのがあってそのせいで一部のドラゴン系だとバトルレックス以外になる場合もある
例えばバトルレックスにバトルレックス配合すると
ドラゴン系×バトルレックスの特殊配合法に触れてグレイトドラゴンになってしまう
その辺は配合前に結果だけはわかるから注意して配合するように

68 :
>>67 詳しい詳細、注意点まで教えていただき ありがとうございました。 これで安心してドラゴンチームが作れます。

69 :
連続レスですいません。ゲームボーイアドバンスSPでプレイしているのですが 充電バッテリーを今でも任天堂で購入、出来ますかね?やっぱり10年以上前の製品だから無理ですよね…

70 :
グランスライムは菊池並みに即戦力な奴だな
まだレベル20なのに能力が主戦力レベルになって「はっ!?」って声出ちまった

71 :
>>69
丁度俺も探してたところだ
でも今買おうとしても難しいかもね

ttp://onlineshop.nintendo.co.jp/
↑数年前まではここで買えた

72 :
>>71 ですよね… まだバッテリーはヘタって無いので、寿命が来たら中古本体を買っても動くか怪しいし ダメになったら引退することにします。

73 :
>>69
電源アダプタにつなげっぱなしでプレイすれば?
俺もそうしてる

74 :
>>73 幸いまだそこまでバッテリーが疲弊して無いので、今すぐ必要って状態じゃないです。 これからもやりこみ為に購入しておきたいなと

75 :
バッテリー単品で売ってるのは見たことない
最悪バッテリー死んだらSP買い直すしかないんじゃないか
SP今は結構高いけどね…

76 :
中古でも1、2年なら動くか?
GCのGBAプレーヤーはその辺安心だが携帯機の利便性がない

77 :
中古でも2000時間程度なら普通に使えるんじゃないの
あんまり使い込まれてそうな奴は避ければな

78 :
ワルぼう初めてゲットしたけど意外と成長遅いんだな
能力の伸びも思ったより普通だし1でライバルキャラのわたぼうの強さがぶっ飛んでたからこんなもんかって感じだ
強かったんだな、わたぼうって

79 :
プチじゃないワルぼう仲間にしたら異世界から帰ったときの回復は誰がしてくれるの?

80 :
プチぼう
セリフも微妙に変わる

81 :
ワルぼういなくなるの寂しいから、結局プチぼう取っちゃう

82 :
通信駆使してはざまクリア前にわるぼう仲間にすると…?(プチぼうじゃダメ)

とても俺の口からは言えない…

83 :
これとテリワンVC来てほしい

84 :
>>83
リメイクを悪く言うつもり無いしあれもあれで良いけど、やっぱ別物だもんなぁ
ゲームボーイじゃなくて快適な現代機器でやりたいよな

85 :
最初からやり直すのめんどくさい
海賊でピエロ捕まえてグリズリー作ればようやくそれっぽくなるが
最初から配合出来ればいいのに

86 :
>>85
序盤めんどくさいよな
初回プレイ時は道に迷うとこばっかだし意外に難易度高いし

87 :
序盤で難易度高いとこって?

88 :
氷の鍵のボスはイオラ、ベギラマ、ヒャダルコとそこそこ痛い全体攻撃してくるから結構強いかもしれない
確か全員マホトーン効くがなかったら苦戦するかも?
あと海賊のゆうれいせんちょうか
あそこもイオとかしてきてそこそこ痛かったような
薬草いっぱい持ってないと危険かも?

89 :
氷の鍵は爆弾岩も結構手ごわい
岩石落としが強い

90 :
あの時点のがんせきおとしキツいよな
無耐性だと60くらい持ってかれるしな
とくぎだからマホトーンきかないのも嫌らしい

91 :
ラリホーや休み系に弱いのが救いだよね

92 :
DQMって補助技への耐性ザルな奴多すぎるんだよな
ボスでも大概メダパニ、1ターン休み、猛毒どれかしら引っかかる
そのくせ単体で出てくるしもうちょっとあの辺のバランス取りなんとかならなかったのかなって思う

93 :
それがいいんちゃうの?

94 :
素の耐性はしょうがないとしてもボスで出てきた時くらい2回行動させればいいのにね

95 :
>>92
補助技覚えるメリットがあっていいじゃん
最終的には物理攻撃オンリーになるんだろうけど

96 :
まあ毒とか1ターン休みはともかくボスならせめて混乱は無効にしないとね
混乱効くボス=ほぼ勝ち確定だから何の緊張感もない
ボス耐性で麻痺とか即死みたいな致命的な異常はボスとして出て来た時は効かないようにされてるんだから混乱も効かなくしとくべきだったな

97 :
かいぞくのかぎクリア後のだいおういか強すぎ

98 :
>>96
ボスだからといって何のST異常も効かないのは味気ないし
かといって効きすぎるのもつまらないしあの辺のバランス調整は難しいんだろう
というか大半のボスが一体で出現、おまけに一回行動だからどうやっても強さの限界あるし
はじめから戦闘バランス取る気はなかったのかとも思う
あくまでもメインは戦闘じゃなくて育成ですよってことなんじゃないかと
実際育成の自由度は高いしね
>>97
ベホマラーとか補助系特技がないときついな
少なくとも海賊クリア直後じゃどうしようもないだろう

99 :
>>97
割と早い段階で倒したいなら…
猛毒の息→大防御大防御大防御…でこちらからは攻撃せずに毒殺
回復は世界樹の雫とかで

メダパニ→からだが しびれて うごけなくなった!待ち
麻痺れば勝ち確。麻痺るまでは混乱解けないようにずっと防御
パッと思いついたのはこの二つ
特にタイミングこだわらないなら天空の鍵クリア後には普通に殴り合いでも倒せるかと

100 :
あの大王イカは津波に1回でも耐えられたら>>99みたいなやり方で勝てる気がする

101 :
氷の鍵クリア前のBGMはGB作品の中でも屈指の名曲だと思う
俺の中でGB名曲ランキングトップテンに入る

102 :
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1407836709/67
        ↑ ↑ ↑  ↑ ↑ ↑ 

103 :
サントラ買って氷の鍵の音楽のタイトルみたら天空の世界っでえっ…ってなった
じゃあ凍てつく世界の方はって聴いたら狭間の世界の音楽なのね

104 :
>>103
ああ、タイトルと実際のゲームのBGMが間違ってるらしいね
実物持ってないからwiki見ただけだけど

105 :
久しぶりに起動したらデータ消えてたorz

???系かなりいたのになあ

106 :
電池切れかと
GBのソフトって頑丈だから抜き差ししても案外データ飛ばんし

107 :
お見合いのよろいムカデで作ったモンス初期ステ高いな

108 :
お見合いはみんな賢さ高いよね
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A4%AA%B8%AB%B9%E7%A4%A4%A1%DB

109 :
そういやお見合いは時期限定イベントだったか…
久しぶりに最初からプレイしてて
はざまクリア後上の見てガップリンのお見合いが流れちゃってたこと気づいた

110 :
一覧見る限りお見合いは鎧ムカデ、ガップリンなんか普通に有用だな
そうでなくともステータスがその時点でパーティで組んでるモンスターよりも
高いんじゃないかってくらい優秀だしお見合いはやっといた方が良いな

それに対して1のお見合いのステータス泣けるなwこんな低かったのか

111 :
1はミッキーの見合いの時期が短いから気を付けないといけないんだよね

112 :
バルザック結構強いな
固有配合ないから敬遠してたが能力結構伸びるじゃん
デスタムーアとダークマターのお見合いの片割れだから耐性もバッチリ強化
イイネ

113 :
配合で初めて仲間にするときレアなやつは名前が???ってなるけど
レア度3でも名前が普通に出るやつ割といるんだな
2.5で???なやつもいるのにかわいそうw

114 :
2.5で???なやつは誰?

115 :
メタルスライムとかかね、自信はないが

116 :
ハーゴンやエスタークが????にならずコアトルが????になる1
野生で出てくるモンスターだろうがとにかくやたらめったら????が出る2
バランス調整が難しい

117 :
113だが、ひくいどりとホークブリザードが2.5で???

118 :
特殊配合使うやつは???が多いとか?

119 :
久々に氷の世界のBGM聴いたら泣きそうになった

120 :
名曲なのに氷の世界クリア前しか聞けないというジレンマ

121 :
ドークがいる異世界の曲もクリア後は聞けないよね

122 :
クリア後は1の旅の扉のテーマよりかったるい曲をひたすら聞く羽目になるから気分が暗くなる

123 :
1の旅の扉あんな曲でもすげえ人気あるんだってね
スローテンポなBGMで歩く遅さも相まって眠くなる曲にしか思えなかったが…

124 :
鑑定が必要な不思議な鍵の音楽のもの寂しさは異常
初めて聴いたときから好きじゃなかった…

125 :
丸太にしがみついて泳ぐ

欠点は身体や服がびしょ濡れになってしまう。
物理的に考えてみてもたしかにこうだな。

比較的冷たい水域では体力的にきつい。
水は容赦なく体温を奪うからな。

126 :
天空の鍵の塔うぜええええええええ
雲出す時いちいちエフェクト挟むな

127 :
>>126
わかる
かなりじれったいよな

128 :
あそこのスカイドラゴンとりあえず捕獲するよな

129 :
俺の持ってるイル編にはスカイドラゴン出ない…

130 :
ストーリーで出るモンスターはルカのが優遇されてるよな
イルでいいなって思えるのはマータイガーくらいだったような?

131 :
ルカは攻撃系、イルは補助系が出るんだっけ?

132 :
クリア前で寄り道しないで一番早く作れる????系ってどれだっけ

133 :
メダル5枚で魔王の使い
アンドレアルorグレイトドラゴンは配合でテキトーに用意

これで一応りゅうおう作れるけどメダルじいさん解放が氷の鍵クリア後なんだよね
野生でも頑張れば氷の鍵クリア前でもイケるのかな?

134 :
2ならクリア前でもメタル系が出る鍵が入手できるからレベル上げはそれほど苦労しないか

135 :
まあそうだがメタル出る鍵をクリア前に入手しようとするのにかかる時間で
天空とかはざまの世界だのでレベル上げた方が結局経験値効率は良さそうだが

136 :
2はストーリー鍵で経験値かなりもらえるからいいよね
その代わり異世界の鍵だとメタル系でもない限り少なすぎるけど

137 :
異世界は本編の敵と比べて妙にザコが強いんだよな
氷の鍵で手に入るふしぎなかぎ鑑定してさあ行くぞと乗り込むと結構苦戦するよな

138 :
>>137
そうそう
特に序盤だと全滅の危険すらあるな

139 :
俺のパターンだと
ランク低い敵のひゃくれつなめで守備力1
他の敵にぼこぼこにされて死亡
だなw

140 :
しっぷうづきだとゴールデンスライムの受け流しより先に攻撃できるんだな

141 :
守備力高いやつの受け流しってほんとむかつくよな
あと仁王立ちや大防御も

142 :
当時対戦最盛期の頃は皆殺し+受け流しの戦法が流行ったんだってな
モンスターズ2の皆殺しは自分には絶対当たらないやたら強い仕様だから
3匹に皆殺し受け流し受け流しとやらせると皆殺しが敵に行けば倒せるし
味方に行っても受け流しで敵に行くかもしれない、受け流しも失敗してもみかわしきゃく入れてやる気0にしとけばごろりでかわしてノーリスクと
誰が考えたんだか知らんけど良くできた戦法だ、敵の攻撃も皆殺し役以外はスカせるし強い

143 :
皆殺しは一人パーティの時はめっちゃ役立つな

144 :
実際皆殺し+受け流しがDQ2の対戦における最強戦法だろうな
爆裂拳と改心戦法にも強いしマダンテぐらいしか隙がない

145 :
ストーリークリアするとドークの城が崩れて中に入れなくなるのが残念
確かフィールドの敵の他に動く石像が出たはず

146 :
ジョーカー2プロフェッショナルのスレってどこ

147 :
当時スルーしてて今頃初見プレイしてるけど、テリーと違って他国マスターから奪ってお手軽に中堅どころを作るってのがない感じだね
その代わりかシナリオ鍵の世界のモンスターが多彩なのでいろいろ作れて迷うくらい

148 :
他国マスターの前でたびのしおり使ってセーブしてもリセットすると消えちゃうしな
若干仕様のネタバレになるが2はつれているモンスターの能力で
他国マスターの使ってくるモンスターが変わるから1と比べると確かにだいぶ吟味しづらい

149 :
他国モンスターの法則は少し複雑だから
好みのモンスターを狙って出すのは難しいと思う

150 :
モンスターの吟味は難しいが2は詩人が狙いやすいのはいいな
ステぽんぽん上がる
HP999のメタル系だって不可能じゃない

151 :
経験値の下3桁をゾロ目にするのはそんなに難しくないよね

152 :
下3桁が〜998だと
オアシスの鍵入った直後の雑魚がくれる経験値が1or2だからそれ倒せば
絶対999or000になるから容易に達成出来るな
一番楽なのはもちろん9999999でカンストか産まれたばっかの0の奴用意することだが

153 :
DSスレは消滅しちゃったの?
スライム族のコンプをしたいんだけどマックで配信していたスライムを入手する方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい

154 :
配信不可鍵でしょ
通信対戦ですれ違い登録してる人に会うしかない

155 :
バイナリエディタでグランドマスターとテリーの技編集したけど
デフォだと酷い特技群だ
特にグレイトドラゴン、いなずまとこごえるふぶきって…

156 :
テリーと戦うための条件が厳しすぎてね
戦うまでにこっちが強くなりすぎて瞬殺しちゃう

157 :
宣伝

158 :
2のいなずまはレベルが上がると威力も上がって
最終的にギガデインの完全上位互換になるからそんなに酷い特技でもない
デイン耐性持ちには死に技だが
凍える吹雪に関してはフォロー出来ないが

159 :
いなずまってそんな仕様だったのかよ知らなかった

160 :
でもジゴスパークよりは威力低いんでしょ?

161 :
ジゴスパには及ばない

162 :
俺のヘルゴラゴ、ガンガンいこうぜにしてるのにたまにみをまもったりする
HPも満タンなのに
これって仕様?ちなみに性格はのうてんき

163 :
野生値が高いとか?

164 :
>>163
野生値は0になってるんだ

165 :
性格がのうてんきだからたまに身を守るとか?

166 :
かしこさ低いとか?関係ないかな

167 :
>>165
やっぱ性格かなぁ

>>166
かしこさは500ちょい

168 :
>>162のヘルゴラゴがおかしな行動するのはやる気が低いせい
雑魚戦逃げまくったでしょ?
マスクステータスのやる気が下がってると思う
一度下がったやる気を上げるのは不可能だから性格をガンガン○にするか配合し直すしかない

169 :
>>168
一度も逃げてないよ
配合したときから低いとかあるのかなぁ

170 :
2でしっぷうづきって覚える必要ある?
メタル系対策に覚えようかと思ったけど
2はメタル系以外でも経験値多い敵多いからわざわざ覚えなくてもいいかなって思ってる
対戦もしないし

171 :
モンスター150種集めるの辛いよ〜

172 :
>>171
一瞬ポケモンGOのレスかと思ったわw

173 :
このゲーム序盤がだるいな
配合も解禁されてない段階から雑魚がギラだのイオだの使ってくるし
おまけにテリーに比べてやくそうも手に入りづらい

174 :
そうか?
オアシスの鍵は簡単だし、海賊の鍵も
イカずきんとホイミ使える奴仲間いれば苦労せずにクリアできるはず

175 :
>>162
性格のせいっぽいな
勇敢さが低いとそうなる

176 :
>>162
2に性格のうてんきはなかったはずだが…

177 :
>>176
調べればすぐわかることだぞ

178 :
昨日からプレイし始めて配合しまくってもやっと70種
ワルぼう仲間にすんの無理じゃね?

179 :
魔王の鍵手に入るまでの育成が辛い
はざまで地道にやるしかないか

180 :
メタル系が出る鍵が手に入るまでも辛いよね

181 :
でもテリーよりはかなりレベル上げるの楽だよな

182 :
成長速い奴選べばはざま〜魔王の鍵までの繋ぎにはそんなに困らない
ホークブリザード、ホーンビートル、やたがらすあたりの成長速くて能力も伸びる奴使えばすぐ魔王の鍵手に入るラインまで持っていける

183 :
やたがらすって強いの?意外だった

184 :
晩成型だからレベル42まではクソだけどね
本領発揮は42以降
あと能力だけだからマジで狭間の鍵〜魔王の繋ぎにしか使えない

185 :
モンスター100種超えたあたりから収集が辛くなってきた
今122種だけどテリー戦まで凄く遠く感じる

186 :
昔はALLMAX3体とか平気で作ってたのに今やるとキツいなぁ…

187 :
でも魔王の鍵ってザコ敵の魔王も強いんでしょ?
いくら大量の経験値がもらえるとはいえ毎回全力で戦う必要があると
手軽にレベル上げできない気がする
まあ何度もプレイしてて一度も魔王の鍵入手したことないんだけど

188 :
にわかかよ

189 :
強いっていうかまぁ育てたいレベル1のモンスターがすぐ死ぬ程度かな

190 :
>>188
ええ、にわかですよw
魔王の鍵ってそんなに簡単に入手できるものなの?

191 :
厳密に言うと不正確だがだいたいパーティの能力平均700くらいから不思議な鍵を鑑定すると出てくるようになる
他の鍵に比べて入手確率が絞られてるとかはない
能力そこまで上げる前にレベル上げに飽きなければいいだけだから入手が簡単か難しいかはプレイヤーの根気次第

192 :
テリーのパーティ、わたぼうとデュランはわかるがなんでグレイトドラゴンなんだろうな
バトルレックスとかスライムじゃいかんの?と

193 :
リメイク版はリメイク版でスライムわたぼうときてなぜかしんりゅうだしな

194 :
>>191
なるほど
学生時代だったらレベル上げに夢中になれたけど今は無理だなあw
どうしても途中で飽きてしまう

195 :
人いない

196 :
>>191
亀ですがFFドラクエ板の過去スレで話題になっているね
魔王の鍵は強いモンスターで多少育ってくれば一人旅で皆殺し連発すると効率いい

442 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/10(月) 22:35:46.36 ID:VhG/ICTF0需要あるか知らんが
GB版2の不思議な鍵出現率
http://www1.axfc.net/u/3168094.xls

魔王の鍵は最大5%
「さいごの」の鍵は最大で4%
乱数表つけといたから詳しく見たい人は自分で調べて

格闘場でAランクでもSランクでも24/128=18.75%で鍵が出るから
魔王鍵自体は4時間くらい格闘場ループしてれば出そう

197 :
どっちかと言うと>>191より>>190宛てじゃね

198 :
なんか面白い縛りないかな?

199 :
言っちゃ悪いけどこのゲームで縛り内容すら自分で思いつかない奴が縛りとか100年早いよ

200 :
敵をやくそう等で回復させると肉使った時みたいに
好感度が上がって仲間になりやすくなるけど
せかいじゅのはで死んでいる敵を復活させた時も
好感度って上がるの?

201 :
上がらない

202 :
>>201
ありがとう

203 :
いやあ それほどでも

204 :
通信対戦の商品を利用した
モンスターの増殖してるんだけど
コピー元のカセットのセーブデータが消えまくる

暗転から「あなたのまけです」の間で
電源切ってるけどうまいタイミングないかね?

205 :
だれかわたぼうとワンダーエッグの出現コードわかる人いない?

206 :
ググったら普通に出たぞ
野生出現じゃなくて配合結果を変えるコードだけど

207 :
>>206
マジで?見つからんのやけど……

208 :
懐かしくなって最近始めた
電池交換したカセットとレトロフリークの両刀で遊んでる
3DSの2もPS版の2もいいけどGB版の2も楽しいわ
ちなみに天空の世界まで進んだ
http://i.imgur.com/wQEdMSY.jpg

209 :
2の前に1もやってたけど出てくる1に比べて野生モンスター良いの多すぎてクリア前に魔王全部作れそうな勢いだわ

210 :
ずしおうまるをランプのまおうにした後グラコスにするか迷う

211 :
ランプもグラコスも良い鍵手に入れたら野生で出るしね
攻撃力がLv42から爆発的に上がるグラコスのが使いやすさは上だろう

212 :
はざまのせかいきたわ
小学生の頃は全然いい鍵取れなくてここだけでカンストまでレベル上げてた記憶あるわ

213 :
はざま〜旅人の鍵
旅人〜魔王の鍵が手に入る間は実際経験値稼ぎに困る
魔王の鍵はなくとも旅人さえ手に入ればとりあえずそれなりの稼ぎは出来るから
クリア後はとにかく旅人の鍵入手に尽力するのが良い
旅人は3体パーティで敵3体倒せば1万後半ぐらいの経験値は手に入る

214 :
しんりゅうおうできた
フェロモンアストロンでスカウトをこなす便利屋
http://i.imgur.com/wiqcYJt.jpg

http://i.imgur.com/mbPdiAB.jpg

215 :
何気にGB BOY COLOUR使ってんな
バックライトあって便利そう

216 :
GBBOYは中華製のわりに丈夫で愛用してるよ
まあSPの方が音も互換性もいいんだけどね

217 :
>>205
亀レスだけど
ワンダーエッグ
011ABxCF
0100ByCF

わたぼう
01A5BxCF
0100ByCF

一匹目はx=A、y=B、二匹目はx=C、y=D、三匹目はx=E、y=F
イベント鍵だと効果なし

218 :
最近このゲーム中古で買ったんだけど、テリーとおみあいがあるんだが、前レス読む限りだとヤバいんかな
データどうやって消そうか

219 :
誰でも簡単にできそうな力技なら電源切らずにソフトを抜くと消えると聞いたことがある
電子工作できるならソフトの電池を抜いて戻す方がソフトにも本体にも良さそう

220 :
前レスって何のことかと思ったが多分>>15の言ってる説のことか?
いかにもありそうな話ではあるが15には悪いんだけどそもそも本当かどうかわからないと思うがな
少なくとも俺は似たような事例は聞いたことない

まあどうしても気になるなら内部電池を外してつけなおす
それなら完全にまっさらになるはずだから15の現象も起こらないだろう

221 :
https://goo.gl/OFauup
この記事本当?
普通にショックだわ。。

222 :
氷の世界のトドマンがこうらがえしじゃなくてゾンビぎり覚えてるんだけど、
こういう例って他にある?

223 :
バイナリ改造でテリー強くするの楽しい

224 :
過去スレでゴールデンスライムvsゴールデンゴーレムで、後者の方が強いと話されてた
でも前者の方が強いと思うんだがどうよ
確かに肝心な攻撃力は後者の方が圧倒的ではあるが

225 :
魔神切りですぐ死ぬじゃんゴルスラ

226 :
他国マスターのゴルスラに切りかかって受け流されて死ぬ未来が見える

227 :
モンスターの耐性一覧表が見られるサイトってないかな?

228 :
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229 :
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 !ヽヾi  i゙、  ___,,,/   }:: :  ;;;::: ::::::::}     レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::

230 :
配合が解禁される海賊クリア後はまず氷の鍵を入手して国境の鉱山付近でグリズリー捕まえて適当な獣系を食わせるのがジャスティス
ビーバーン+ダークアイ辺りで作るのと合わせて2体いるとなにかと便利

231 :
今日からはじめたのですがこのゲームはどうやって金策するのでしょう?
テリーではダンジョンでアイテムを拾って売ればゴールドが貯まりましたが
このゲームだとフィールド?のアイテムを拾うと2度と拾えませんよね?
1度全滅したらゴールドが無くなって敵を倒してもゴールドは得られないし
宿屋にすら泊まれなくなりました

232 :
一度マルタに戻るとフィールドアイテムがまた落ちてる状態になる
オアシスの世界だとほぼ薬草しか落ちてないから売っても大して金にならない
さっさと次の世界に進もう

233 :
今日中古でルカの方買ったんですが
セーブデータが勝手に消えてしまいます。
多分ソフトが痛んでるわけでもないっぽいので対処法を教えて欲しいです。
プレイ環境はゲームボーイアドバンスSPです。

234 :
ゲームボーイカセットの電池が切れてる可能性が高い
ゲームボーイカセットはセーブデータを電池で維持してる
なんでカセットをパカっと開けて中の電池を新しいのと交換するとセーブデータが消えなくなると思う

詳しい方法はそれっぽいキーワードで検索してみてくれ
画像ありで方法を教えてくれてるサイトが結構あるから

235 :
>>234さん ありがとうございます
確かに電池切れっぽいので方法検索してやってみます

236 :
ほぼ同じ時期に始めた人がいてびっくり
テリーのワンダーランドもやったことないけどすごく楽しんでる
ナンバリングより好きかも知れない

237 :
/i/|ii!//|!/!i/´i/   .|i |/ノ        i\i!゙、:iヽ|:::|  ヽ 'i  ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _!   | │        川 ヾ:ii ゙'∨     |    ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ        ル |ノノヽヾ ノ  、,,,ノ,、     iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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゙、ii! ゙| i           ノ  ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i          //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU          i  。l '゛..  ‐ー:::::i    |         //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
 iiミ! ハ             i  l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、       //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
 i!ヾ!i ゙、!         , '  |::: ::::ヽ   ..}     |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
 !ヽヾi  i゙、  ___,,,/   }:: :  ;;;::: ::::::::}     レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::

238 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
もう可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

239 :
ちょっと聞きたいんだがすでに仲間にしたことあるモンスターと同じモンスター仲間にする時に必要になる肉ってどんどん増えていくの?上限とかある?

240 :
一度も仲間にしたことがない場合と
既に仲間にしたことがある場合の2段階だよ
どんどん増えてくってことはない

241 :
>>240
そうだったのか…
既に仲間にしたことあるモンスターは大体肉何個くらいで仲間になる?

242 :
仲間のなりやすさはモンスターによって異なる
マスクステータスで7段階に分かれてるって聞いたことあるな
ググったけど見つかんないや

243 :
根拠のない俺の体感だからあまりあてにしないでほしいんだけどレア度でざっくり分けるね
レア度〜2.5→しもふり1個
2.5~3→しもふり2
3.5→しもふり3
ってとこかな
ほねつき以下は効果薄い

244 :
>>243
わざわざありがとう参考になるよ
肉10個くらいあげてたのがアホらしいわ…

245 :
てかしもふり4個が上限で5個目以降は効果ないらしいよ

246 :
皆殺しパ組みたいんだけどAIに皆殺し出させたいときってどういう特技組み合わせればいいんだ
共存できない特技多いよね?
爆裂拳、系統攻撃この辺は全部共存できないし

247 :
おすすめのチームはずばりこれ
https://goo.gl/1EyAyA

248 :
>>245
4個効果があるのはテリー
イルルカは2個までしか効果ないよ

半年前のレスに返事してもしょうがないけど

249 :
久しぶりに最初からやって高レア作って喜んでたけどはざま以降のレベル上げ辛すぎる

250 :
手に入る鍵の強さは味方の強さに比例することを利用して
本編クリア後はまず獲得経験値の多い旅人の鍵を手に入れるためにガンガンモンスター図鑑を埋める
その後成長が早くてステータスの上がりやすいモンスターで固めてガンガンレベル上げ
オススメは色々候補はいるけどホーンビートル、よろいムカデ、ホークブリザード、プチイールらへんかな
よろいムカデやプチイールは成長速度にはんじて能力はあがるけど耐性はガバガバだからそこは注意が必要
あとザキは全員に一貫するから注意が必要
レベル99になる頃にはカンストしてるステータスもいくつかあるだろう
そしたら配合する前に格闘場行って魔王の鍵が出るまでマラソンすればいいだけ
ただ魔王の鍵手に入ったからって調子に乗って配合しまくると魔王どころか旅人の鍵の敵にすら太刀打ちできなくなるからそこは注意するように

251 :
補足
旅人の鍵は150種仲間にしてカメハとバトルする
最高ランクの鍵が手に入るステータスの目安はステータスの平均600〜700もあれば出る
計算式はあるけどめんどくさいから省略
気になるならググれば出る

一番重要なのは旅人の鍵を手に入れること
そしたら初期経験値100属でも時間はかかるがカンストさせられないこともない

252 :
強化されてないカメハにも運によっては負けてたから150達成後のカメハはきついと思う…けど旅人最優先でやってくわ
昔は鍵貰ったりで苦労してなかったんだなとオリハルゴンがクソ足引っ張ってる

253 :
砂漠の世界〜狭間の世界で出現する(肉で仲間にできる)モンスター数えたら100種以上いるっぽいし片っ端から捕まえて結果が被らないよう意識して配合すればそれで150か

254 :
カメハはクリア直後の戦力だと確かにフルアタで殴りかかると苦戦するけど
補助魔法使いまくればその時点でも割と簡単に切り崩せると思う
オススメはメダパニ系
混乱させたら物理攻撃すると我に返るからやめて(爆裂拳とかも駄目)灼熱や輝く息や呪文で攻撃したり
メダパニのかけ直ししたりスクルトフバーハマジックバリアらへんを貼って守りから固めていけば安全
でも多分最悪メダパニさえあればどうにかなる

255 :
あとオリハルゴンは外そう
狭間の鍵とかエルフの鍵で捕まえたモンスター同士配合させたら初期ステータスは100近くある奴作れるから
突貫工事だけどそいつを代わりの戦力として使おう
狭間ならミストウィングとか、エルフならキリキリバッタとかの成長速いやつを血統にして配合すれば当座の誤魔化しは効くだろう

256 :
ギリギリでカメハ倒せても旅人の鍵の雑魚モンが思いのほか強くて毎回苦戦するんだよな
毒だか呪いも度々食らうから鬱陶しいと思うけどがんばれ

257 :
あともし高ランクのスライムの鍵ではぐれとメタキンが両方出現するポイントがあったらそこもオススメだ
俺は旅人〜魔王の繋ぎの時期に運良く入手できて、下手すりゃ魔王より効率いい可能性もあった記憶がある

258 :
今134種だからもう少しなんだけどカメハがこわい
オリハルゴンより後から作ったジャミラやロック鳥のがレベル上がったから辛いよ
スクルト消して涙目だけどさそうおどりで妨害ややけつくいきでまじんぎりできないかな

259 :
>>257
経験値だけならメタル系の出る鍵でも良いけど敵が旅人より強いんだよね
特にある程度パーティが強くなってから手に入れたスライムの鍵のメタル系は高い素早さから
イオナズンとかギガデインとか乱射してくるから旅人よりだいぶしんどい
>>258
誘う踊りも強力
毎ターン連打させとけばいい
やけつくいきはカメハのモンスターには効かない
けど雑魚戦で猛威を振るうから旅人の鍵対策に残しておくのはアリ

260 :
>>258
オリハルはリストラでいいぞ
????系の配合で使い道が来るまで倉庫番でもいいが、いい特技を覚えてるならほかの2軍候補に継承させちゃってもいい
必要経験値100族育てるなら環境が整う旅人以降にしよう
ジャミラスロック鳥はナイスチョイス
そこに加えるならキングレオやまたのおろちゴルゴレ辺りかな、ありきたりだけど

>>259
たしかにメタル系は先行で大技あったなー
ちょくちょく後衛だけやられてパワーレベリング中断させられてたわ
まあ不思議な鍵の入手自体運要素が強すぎるな、もし手に入ったらってことで

261 :
確かメタル系の鍵でゴールデンスライムが出るとパルプンテ使ってくるんだっけ?

262 :
はい
パルプンテの効果で流星が出ると全滅もあり得るからかなり危険
配合や耐性上げ等用途は多いから出る分にはありがたいけど何故か得られる経験値はメタルスライムと同程度と少ないから
レベル上げには全く使えない…というかただ危険なだけだから出ないほうがむしろいいくらい

263 :
200種類集めてさあ強いやつ作るぞって意気込んで闘技場行ったら一発でかがやく魔王出たこのやることほぼ果たした感

264 :
個人的に魔王のかぎは鑑定額900Gくらいで出せると嬉しい
当然1000Gと比べると経験値は落ちるけど敵も弱くなるからね
牽引役二体のばくれつけんで1ターンキルできれば時間効率で上回る

265 :
カメハ倒せてレベリングしてるけどザオリクとベホマズン欲しいからレギュラーに速攻で混ぜてもいいかな?
ロック鳥とジャミラスが成長限界までいったけど鍵集めように残すか悩んでる変に配合したら弱くなりそうでこわい

266 :
>>264
確かに
あとはHPの低いりゅうおう、バラモス、ハーゴンあたりが同地域に出る鍵だとなおいいな
出現モンスターは鍵を入手して初めて刺した時に決まるからみみうち使えるモンスター連れて
理想の出現テーブルを引くまでリセマラするのがいいね、めんどくさいけど急がば回れだな
>>265
かたっぽだけ配合するのが安全路線ではあるけど成長限界まで行ってるんなら経験値がもったいない
両方とも配合しちゃって輝く息とか灼熱を覚える21まで他の鍵でレベル上げしてから
旅人の鍵でレベル上げするって方法もある
旅人程度なら輝く息灼熱連打してるだけで多少ステ弱くても勝てる
ベホマラーザオリクは早いうちに覚えさせたほうが良いのは間違いない

267 :
格闘場Bランクけら鍵貰えるよね?
アイテムmaxで挑んでたけど一個も出ないとかヤバいんだけどバグかよ

268 :
Bでも出るけどかなり確率低い
Aが一番良い、出やすさはSと大差ないから敵が弱いぶん回転率の上がるAが良い
あとこのゲーム結構乱数偏ってるから出る時は3連続とかで出るけど
出ない時は10回やっても出ないから出が悪いときは一旦電源切って流れ変えること

269 :
すでに持ってる不思議な鍵の世界のダンジョンの最奥の宝箱は取った?
俺の体感だけど鍵のランクと鑑定額に応じてマップのダンジョンの数も少しずつ増えてくから、最終的に格闘場とか戦士タイプの他国マスターマラソンしなくてもやりくりできるようになるよ

270 :
とりあえず経験値カギが欲しくて集めてるんだ
さいごのスライムの鍵がきてメタキン狩れるかと思ったら出現しなくて泣いた

271 :
とりあえず>>266の前半を読むんだ
そしてそのさいごのスライムの鍵はさっさとお宝回収して捨てちゃえ
そうしないと◯◯のスライムの鍵は新しく出てくることはない
また良い鍵を引けるように祈っとくよ

272 :
>>271
さいごのスライム初めて鍵挿す前に一応セーブしてある状態なんだけどここからみみうちなしでリセマラできるかな?
質問ばかりですまないあと格闘場Aランクにしたら目に見えて鍵手に入ったありがとう

273 :
みみうち無しでも出来ないことはないけどねぇ…
ただめんどくさいよ
とりあえずはぐれメタルとメタルキングさえ出ればいいってだけでも銀の竪琴引いて出現パターン手動でチェックしないとダメだから
毎回出るわけじゃないしたぶん5〜10回くらいは戦闘して確かめなきゃならんでしょ
あと自分>>266だけど補足すると鍵を入手後に初めて挿した時に出現モンスターが決まるって旨のくだりは
なにもさいごのスライムの鍵に限ったことじゃないということ
例えばさいごのスライムの鍵入手→旅人の鍵を挿す、その後セーブとかしちゃってるともう出現パターン決まっちゃっててアウト
さいごのスライムの鍵入手してから一度も鍵挿してない状態じゃないとダメ
もっと詳しく書いとくべきだった

274 :
>>273
高レベルのキラースコップがみみうち覚えてたから捕まえて調べようと思ったらゆめのまおうゲットできたよ!!
出現モンスの固定タイミングとか知らなかったし勉強になったサンクス昔やってた時にさいごのまおう欲しくて鍵集めしてたけど同じ名前出ないとか全然しらんかった…

275 :
1専用移動攻撃版1専用回復援護版1専用大会専用(今はベストパーティ)版2専用移動攻撃版2専用回復援護版2専用大会専用(勿論一押しパーティ)版とメインとサブROMでイルルカをやっていたなぁ

276 :
ふと思い出してエミュでプレイしてるが、何度やってもおもろいなこのゲーム

277 :
PS版やってるんだけど、連携特技ってイルとルカ関係なく攻撃系も補助系も出せる?

278 :
ps版は知らんけどgb版と仕様が変わってないんなら協力プレイと違ってストーリーで出せる行動には制限があるよ
ストーリーだと出ない連携とかもあったような
あと発動する組み合わせを選択しても確実に出るわけじゃない
特技を使う二体の性格によって発動率変わるけど性格の組み合わせがバッチリでもやっぱり確実に出るわけじゃない
そんなシロモノ

279 :
くちぶえしてメタル系♂がよく出る鍵を見つけたから♂のフェロモンでメタル♀を仲間にしてゴルスラ量産しようと思ってたんだけどどうも出現しない
♀のメタルキングはでにくい(でない)のだろうか

280 :
メタル系は他国マスター、Gスラ引っくるめてオスしか出ないよ
そもそもメスのメタルが野生に存在しないのでフェロモン使うと結果的に他の種族しか出てこなくなる

281 :
なるほどありがとう
♀が欲しかったら適当に配合していくしかないのね

282 :
もろばぎり使うとHPが残ってるのに死亡になるバグがあるんだけど検索しても全然出てこない
ぎんゆうしじん用にHPを999から減らすために使ってる
バグが起きた時の状況が、HPが999(満タン)より下、隣の自軍モンスターが死亡、敵に先行されてダメージを受ける
ただし、同じ状況でも発生しない場合がある

283 :
テスト

284 :
もろばぎりでHPが残ってるのに死亡扱いになるバグについて誰か知らない?
検索してみても全然出てこない

ぎんゆうしじん用にHP999を削るためにもろばぎりを使ってるんだけど今まで2回死亡扱いになってる
1回目はぎんゆうしじんのゴルスラに使ってHP550くらいに減って死亡
この時はパーティの2番目のモンスターが死んでいる状態でもろばぎりを使って先頭がバグで死亡
2回目はまおうの鍵で出てきたバラモスに使ってHP600くらいに減って死亡
この時は3匹全員生きている状態でもろばぎりをつかった先頭ーがバグで死亡

HP999で使うと死亡になったことがないから、HPが満タンの時しか使ってないから問題ないけど
同じようなことになった人いないかな

285 :
438NAME BOY2018/09/21(金) 22:16:38.67ID:k+4O3ZOO
いやー過疎ってんな
暇つぶしにテリー?を育てた
アップしといたわ
https://www.youtube.com/watch?v=GwjUcpv-vqA

286 :
ある程度強くしたら主力一体移動専一体回復専一体で冒険出来るからね

持ち物もキメラのつばさゴールドパスドラゴンベルトふしぎなベルトと絞って世界を駆け巡ったさ

287 :
ベルザブルのセミメタル化ってベルザブル×メタル化スカルスパイダーを繰り返せば出来る?

288 :
できない

289 :
無理
きちんと耐性鍛えたヘルホーネットとメタルワイトキングの方法で作らないとセミベルザブルは作れない
ヘルホーネットの配合方法忘れたから自分で調べて
メタルワイトキングはわかるでしょ?

290 :
ガチ対戦でメタル化ってあまり意味ない?
むしろ耐性に穴を作って無駄特技誘発した方が有利まであるよね

291 :
セミメタ化したいキャラに同系統のメタル化キャラを掛け合わせ続けても耐性×の項目が△までしか上がらない
ベルザブルとメタルスパイダーを繰り返し配合しても
メラ、ギラ、イオ、バギ、デイン、マヌーサ、マホトラ、マホトーン、ルカニ(ひゃくれつなめ含む)、ボミエ、ひのいき、つめたいいき、てっぽうみず
以上の系統の耐性が1で止まる

292 :
おっふ…
スカルスパイダーとポセイドン
ピューロとワイトキング
ヘルホーネットとワイトキングって感じか…だるぅ

293 :
>>290
ダメージ系の耐性に関してはその通り
たださすがに耐性×とかだとビッグバンやジゴスパークのダメージも普通に痛いし△、出来れば○までは上げときたいね
補助呪文に関してはかかるとまずいとこだけ◎まで上げときたい
麻痺、ザキ、ルカニ、マヌーサ、1ターン休みとか
実際麻痺、ルカニ、1ターン休みは当時の大会でもちょこちょこ使われてたみたいね
2は耐性△以上なら◎まであげられるんだけど素で◎のモンスターは各系統の最強種族でも意外と少ないから
耐性チェック甘い奴のモンスターがこの辺の特技に引っかかったらしい
ただ今のご時世にこのゲームの対戦やってるやつで補助呪文はともかく攻撃呪文覚えさせてる人間はいないから
攻撃呪文に対しては過度に神経質になる必要もないだろうけど

294 :
>>292
ベルザブルにこだわりあるんならともかく各種補助耐性が◎に出来て会心率も◎のモンスターなら
スラファにわたわるといるしそっちで代用してもいいんじゃない
スラファはメタルキングスライムとメタルキングレオでセミメタスラファが出来る
あとの一枠はオルゴ1とかでお茶を濁して

295 :
>>293
ザキ、麻痺、混乱、百烈舐め、マヌーサあたりは食らうとヤバそうだね
1ターン休みの耐性を◎◎○とか1体だけ強耐性で穴作っておいて相手に誘う踊り使わせると
期待値的には空振りさせて相手の無駄行動になる確率の方が高いって意見を見たことがある

GBC2台と対戦ケーブルいまだに動くの持ってるから誰か誘ってガチ対戦目標に遊びたいんだよね
スクエニはリメイク商法にこだわらないで3DSVCで配信してくれないかなあ
ポケモンみたいに旧作対戦のプチブームが起きる可能性もあると思うんだが

296 :
>>295
期待値的には確かにその通りはなんだけどさすがに1ターン休みは◎にしといたほうがいいと思うけどねw
◎◎○で相手も自分も三体の場合だとして○だと誘う踊り引っかかる確率1/2だから
期待値で見ると相手は2に対し自分は2.5だから確かに有利
…なんだけどそんなことは相手だって当然承知してるわけでそういう状況の時に唐突に誘う踊りを打たせるプレイヤーもやっぱりいないわけよ
相手も人間なわけで打つとしたら1/2の確率の勝負をしてそこを引き勝てばぐっと有利になるときに打ってくる
例えば○のモンスターがみかわしきゃくした時とか精神統一した時とかね、そういうタイミングを狙われると自分が不利になる
逆に言うと自分の○のモンスターでこの辺の技が使いづらくなるからそれだけ行動の選択肢も減るってことになる
以上の理由で1ターン休みを○にするのはあんまりオススメ出来ないな

297 :
精神統一が強いのと一緒だな
期待値的には使っても使わなくても変わらないけど実際の対戦だと精神統一があるのとないとでは敵殲滅力にとてつもない差が出る
このゲームの期待値は全くアテにならないってこと

298 :
AIにしっぷうづきとか魔神切りを使わせる方法ってある?
爆裂拳しか使わなくて困ってる

299 :
普通の戦闘?それとも対戦でってこと?

300 :
両方

301 :
魔神は相手の守備力より自分の攻撃力を下げると打ちやすくなるとかじゃなかった?
守備力も攻撃力も同じ、あるいは攻撃力のが高くても打つときは打つけど発動率はガクッと下がる(戦術に組み込むのはほとんど無理なレベル)
しっぷうづきは別に普通に打つでしょ?
性格を破天荒とか熱血漢にしよう

302 :
>>301
ありがとう

303 :
2の対戦最強パーティは皆殺しパなんだろうね
完成にはとてつもない手間がかかるけど

304 :
テンプレのリンク先で対戦の講釈垂れてる奴クソ偉そうで笑った

305 :
あのサイト昔からあるし実際DQM2の対戦でググる時もあのサイトか真っ先に出てくるけど正直大したこと書いてないんだよな
作者曰く「あえて情報を伏せてる」らしいけどあまりにも伏せすぎてて対戦慣れしてない奴からしたらなんの参考にもならないだろう
逆にある程度対戦慣れしてる奴には当たり前のことしか書いてないと来てて
どういう層を狙って書いてあるのかハッキリ言って目的がわからない謎のサイトだよ
AIの特技の選び方くらい書けばいいのにとは思うわ
何をもったいぶってんのか知らんけど意味わかんないよねあそこw

306 :
http://itest.2ch.sc/game/test/read.cgi/ff/1008834168/

これが本当なら1回戦敗退程度の実力しかない管理人が優勝者と準優勝者をボロクソに書いてるんだよな

307 :
ゲームにマジになる奴ってやっぱロクな奴いねぇな

308 :
>>306のスレの内容がどこまでほんとかは知らんけども
それを抜きにしたって自分のパーティは晒しません、でも優勝者と準優勝者のパーティは貶しますなんてスタイルはあかんわな

309 :
優勝者って速報の人だよな?
久しぶりに見てみたらページ消えててショックだ

310 :
てか正直GBのモンスターズで対戦ガチ勢いたことに衝撃

311 :
まあ子供や一般人とマニアとでは同じ物事でも別世界だから

312 :
DQM2GBは早くレア度高い鍵を見つけるべくモンスター系統図鑑の種族を全部配合からコンプリートするか悩む

313 :
>>310
いるに決まってるだろ
メジャーなドラクエというタイトルで対戦機能までついてるんだから

314 :
まあドラクエの主な支持層はライトユーザーだからヘビーユーザーが想像しにくいのも無理ないんじゃない?
実際ドラクエなんて誰でもクリア出来るゲーム遊んで何が楽しいの?とゲーマーに言われたことあるけど
彼らはゲームをプレイするということに対する考え方が全く違うんだなと思った

315 :
トンチンカンなこと言ってて気持ち悪いなこいつ
ドラクエなんて〜のくだりとかドラクエじゃなくてお前個人が馬鹿にされてるだけだろうな

316 :
スルーしろよ

317 :
前作のスレでも対戦にケチつけられると人格否定始めるお子様見たな
同じ奴かなw

318 :
と、お子様が申しております

319 :
本スレのこないだの騒動見てたけどあれ荒らした奴がクズなのはもちろんだけど住人も同レベルのクズに見えたがな
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないのAA思い出したわ

320 :
ゲームにマジになる奴ってやっぱロクな奴いねぇな

321 :
暇。

322 :
レアリティ3.5の悪魔系の鍵でデュランだけなかなか出ない。。。
ランプの魔王やアクバージャミラスばっかり。

323 :
出現モンスターは鍵を手に入れてから最初に鍵穴に鍵を差したときに決まる
要するにレア度高い悪魔系が出現する鍵を手に入れたら
みみうち要員を連れてデュランが出ると思うよ…って言われるまでセーブリセットすればいいわけだな
あとは同じ鍵でも場所やダンジョン変えれば出現モンスターも変わるから
入り口付近には出てこなくても他の場所にデュランが出る可能性もじゅうぶんある

324 :
>>323
鍵入れる前にリセットしまくりゃええのか!
わざわざありがとう!
せっかく最後の悪魔が出たのに無駄にしちまった。

325 :
もう一つ聞きたいんだけど、鍵入れる前の状態にリセットすれば異世界ダンジョンの宝箱の中身も変わる?
鍵出るまでリセットとかもできるわけ?

326 :
それは知らない
ただ異世界のダンジョンの最後の宝箱からはたどり着く手間の割には大したアイテムでないし
鍵狙いなら素直に格闘場で回したほうが効率良いよ

327 :
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a

328 :
>>280
デマやぞこれ。騙されるな、遅レスだが。
他国マスターのゴースラはオスしか確認してないけど野生ではメスは出る。メタキンも確認済み。
野生のモンスターの性別は出現するパターンによって固定されてるものがあるらしい。
例えば、モンスターA.B.Cが BACの順に出るときはBはオスしか出ないとか。
だから色んな鍵を試してみれば確実にメスのメタル系が出てくる鍵もある。

329 :
メタルキング、Gスラは野生でも他国でも絶対にオスしか出ないよ
確認したって言ってるけど>>328の勘違いだね
他のモンスターと間違えてる

330 :
Jカス気取りの馬鹿なんて相手すんな

331 :
メタル系が出現する鍵って、メタル系しか出現しないエリアがあることもあるんだっけ?

今持ってるスライムの鍵は3〜4回に1回しかメタル系が出現しないんだけど効率悪いかな

332 :
普通に魔王狩った方がいいと思うぞ

333 :
メイン悪魔の世界の鍵がサッパリ出ません

334 :
 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト  」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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            i |               |    /  \

335 :
普通に野生でメスのGスラでるよ

336 :
基本のお供3体を完成させたらあとのモンスター育成が大抵早熟即戦力ブロイラー作戦へ突入しちゃう本当は完熟レベルMAXまで鍛えるべきだけど

337 :
子供には両親のステータスの1/4が引き継がれる
ということは祖父母のステータスの1/16が引き継がれる
これはステータスが共に999、合計1998でも124しか引き継がれない
さらに曾祖母のステータスは1/64しか引き継がれない、ここまで来るとたった31しか引き継がれないということになる
要するに欲しい特技とプラス値、最低限のステータスになるまでレベルを上げたらさっさと配合する方が時間短縮の面で有効だと言える

338 :
ゲーム性の欠片もない

339 :
本当に悪魔オンリー悪魔サブの鍵でジャミラスが出ない ここまでタイトル詐欺の贋作鍵が多発だなんて…

340 :
そうですか
ジャミラスに嫌われてるんでしょうね
諦めましょう

341 :
ジャミラスってレア度3.5だっけ?
そしたらひみつ、かがやく、さいごの鍵じゃないと出ないよ

342 :
>>341
そうですかやはりタイトルTOP3ではないと出現しませんよねしばらく鍵鑑定あるのみ

343 :
http://i.imgur.com/LEL0eDh.jpg

344 :
ドラゴンクエストモンスターズ2で未来のテリー(謎の剣士)を育成(GB)inさいごの魔王の鍵
https://www.youtube.com/watch?v=4JWsxvCLlrE

未来のテリー、デュランと散歩 ミレーユと面会 DQM(GB)
https://www.youtube.com/watch?v=TxxGBTl7rzI

テリー?謎の剣士を大量捕獲(GB)DQM テリーのワンダーランド
https://www.youtube.com/watch?v=a_hw_CY9UAM

テリー?を配合しまくってみた(テリーのワンダーランドGB)
https://www.youtube.com/watch?v=GwjUcpv-vqA

345 :
【嘘HK】 放射能と無関係を装って「心筋梗塞激増」
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhk/1541301264/l50
ウクライナの一部(汚染地域)では、子どもだけでも、次の事が起きている。
心臓関係疾患、特に心筋梗塞など。脳内出血。白内障。糖尿病。甲状腺疾患。覚悟はできていますか?
https://twitter.com/karitoshi2011/status/1093914449440698368
(deleted an unsolicited ad)

346 :
久々にイルルカやるか〜

347 :
みなごろしってAIで発動させると確実に敵を狙う仕様だったりする?

348 :
 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト  」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
 : : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : /   : : : : : :| l 〃  \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : |  : . : : : : ::i j《.    ノj j l\   ヽ  `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
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  ,  \ : :ー- 、  ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _  丶  く
  ヽ   丶    \  /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i|  ,丶 : : :   , -―-'
    \  ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ   ノ
       丶. |  ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ!  /
        j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´   j/
            `丶 `マ  ー--‐匕/         _
               ヽ', 、 / Vヘ、     ´ ,∠ 、 丶
                ∧ ' (   了 `¨¨´   /   \ \
               f^ヽ //ヘ    /      〃      \ ヽ
               レ ´ 〈_   r‐ /     , イ         'く´
            /     |/ ̄`/      /: :::、 _ ∠、
          〈     |: : l: :/  // 八: : ::\  /\ 丶
          /\ 丶   V:.j:/  '/ , /  \: : : ヽ// \
          {  ):::..、_ ∨ _,/        \:.:/(     \
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            |          l |      /(
            i |               |    /  \

349 :
やっとジャミラスの出現する悪魔オンリーの不思議な世界の鍵を発見けましたよ

350 :
オアシスの鍵でぶちスライムを捕獲すると、ルカ編では野生が25あるのにイル編だと0なんだね

351 :
どうも、イル編だと(捕獲時のLV−16)×25が野生になるみたい。
ルカ編だと捕獲時のLV×25だね。

352 :
だいぶ思い切った計算式だなw
最後の方のモンスターはみんな野生ほとんどなくなるな

353 :
>>352 スマソ、ぜんぜん違った
どうも仲間にしたモンスターの種類で野生が下がりそう
今155種類いるので、(LV-16)×25が野生

あと、動画で見たのは(LV−2)×25が野生←序盤だから20匹以上でそうなると推測
       それと(LV−4)×25が野生←50匹以上かな?

TASではLV×25が野生になってたね。

354 :
同じモンスターでも捕まえる時期によって野生値が変わるんだな

355 :
ジョーカー3プロ イルルカ テリー何が1番面白い?

356 :
テリーが面白いけどシステム的にはだいぶ不便だな

357 :
そもそもの位階配合とかいうシステムが嫌いだからジョーカー以降あんまり面白みを感じないなぁ

358 :
ゲームボーイソフトのくせに高すぎ

359 :
モノクロゲームボーイしか持っていなかったので共通ってのがありがたかった

360 :
ここ復活まだかな
http://mizuiro.dip.jp/~nao/dqm2_ruka.htm

361 :
復活した!嬉しいー!
有難うございます

362 :
ジョーカー2pとGBイルルカはアホ程やった
その複合型であるはずのリメイク2があそこまで糞になるとはな
ジョーカータイプと初代タイプじゃやはりシステムの相性が悪かったのか

363 :
この先はデスタムーア最終形態かアスラゾーマか悩むゾーマの育成

364 :
ドレアムはグランスライムが一番早い
デスタムーアもキングアズライルで代用したほうが早い
アスラゾーマはアスラゾーマとして残しておくほうが無難

365 :
図鑑コンプにデスピサロは何体必要なんだ

366 :
ミルドラース用に一体とサイコピサロ用に二体?
しんりゅうは他国マスターから簡単に奪えるからいいけど
デュランはデュランが出る鍵を手に入れないとだから面倒だな

367 :
サイコピサロは2体必要じゃなかった
アスラゾーマとオルゴデミーラで
他にも必要だっけ

368 :
最低3〜6体のサイコピサロは必要だと思う オルゴデミーラ変身まで育成と覚える技でまた更に必要になる

369 :
PSクラシック エニックスドラクエ全部入りエディション
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち
いくらなら買う?

370 :
逃げる逃げられないの判定ってどういう仕組み?

371 :
エリアごとに区切られててレベルのみが関係してるのは間違いない
ナンバリングとそのへんは同じ
ただどこのエリアなら何レベあれば100パー逃げられるみたいなのは知らない

372 :
>>369
上から
500円
100円
100円
3000円
ただセットってことを考えると3000円くらいならお買い得と言えるんじゃないかね

373 :2020/01/19
>>371
ありがとう。
特に不思議な鍵の世界のスタート地点から遠い場所にあるダンジョンでは、レベル99を3体連れていても逃げられないパターンが多かった。
せいすい使うしかないと割り切るようにするよ。

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