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スターラスター


1 :2012/03/22 〜 最終レス :2019/03/22
スターラスター

2 :
バッツーラ

3 :
助けて!
スターノイド!!
ってマイクに叫んでみ。

4 :
スターラ・スター

5 :
早すぎた名作のひとつ
今でこそリメイクしてほしいが、
したらしたで、間違いなくこける

6 :
このゲームの目的が未だに分からない。

7 :
「バッツーラを破壊せよ」ってCMで言ってたじゃん。
何みてたの?

8 :
バッツーラ破壊は確かにそうなんだけど、最終目的は暗黒惑星の破壊だ。

9 :
異常に難しいよね
チュートリアルしかクリア出来なかった
オマケにクラスはいつもモスキート
こっちは必死でやってるんだけど、バッカンバッカン星潰されまくってさ…
早すぎるんだよ、あいつらの侵略スピードがw

10 :
>>5
その道は既に通ってる

11 :
最初やった時はレーダーの見方が分らなくて苦労したが
それが分ってからは、すごく面白くなった

12 :
良スレ発見!!
光子魚雷の有効な使い方が結局最後までわからずじまいだったな。
なんか4回で全滅するやつともっと要るやつとあったよね。

13 :
このゲームはシステムが分かると一気に面白くなるよな
簡単には攻略させてくれない難易度、殺るか殺られるかの緊張感もいい感じ
>>12
敵の色が青だった場合は4発、灰色が6発、紫が8発だったかな

14 :
敵部隊ごとに強度(と速度)が違うのって
あの電探画面でわかったっけ?

15 :
敵の色を見てみないと強さの判別は無理じゃないか
あの画面は位置関係しか分からないからね

16 :
だよね。
一度飛んで遭遇して、難敵だったら離脱して魚雷お見舞い、とかがいいのかな?
実機押入れからだしてみるかな・・・動くかな?

17 :
一秒を争うゲーム性もあってあまりモタモタしてられないからなあ
俺の場合は遠くにいる、もしくは基地や惑星に隣接してて厄介になりそうと判断した
敵編隊に魚雷を使うことにしてる
ファミコンは本体もカセットも結構頑丈だから、多分動くんじゃないかな
実家に数年放置してあったのを持ってきたけど、大丈夫だったよ
Wiiを持ってるならVCという手もあるしね

18 :
3DSでやりたい

19 :
やっと暗黒に辿り着いてやられてCADET WANGにされた屈辱を忘れない

20 :
ゲオで50円で売ってやがった。
若い世代に触ってもらいたいから買わないできたよ。

21 :
実物実機持ってるからな

22 :
ニャル子見てて思い出した

23 :
o-o、
(’A’) メガネメガネ
ノ ノ)_
                     名人

24 :
名 人 が そ の 豊 か な 知 識 を 披 露 さ れ ま し た
お前ら、名人にひれ伏せ! ウンコども!
             \        .∧_∧                  /______
              \   ピュ.ー( ´;゚;ё;゚;) <これからも僕を  /./:::::::::::::::::::::\
 スターラスターは \   =〔~∪ ̄ ̄〕          / /::::::::::::::::::::::::::::::::\
 スタートレックは普通 \ .= ◎――◎            /  .|::::::::::::::::       |
 スターフォースはクソ . \     ∧∧∧∧     /.   .|::::::::::::::: ∪ ノ  ヽ ) 悪いが俺は
   (-◎◎)     n      \  <.      >.. /.    |::( 6::ー──◎─◎| 菊丸似なんで
  ̄    ’ \   ( E)      \< の 禿. >/.     ノ::: (∵∴# ( ・ ・)) そこんとこ
 フ     /ヽ ヽ_//         < 予 し. >.     /      ∵   ο 丿 よろしく
―――――──―――――――< 感 く. >―――――──―――――――
 / ̄ ̄ ̄ ̄\            <. !!!. 名 >
(  人____)          <     人. >  10 名前:名人 投稿日:03/
|ミ/  ー◎-◎-)          /<..     >\    ああ そうだよ
(6     (_ _) )        /   ∨∨∨∨.   \
 |/ ∴ ノ  3 ノ <あ /                  \  11 名前:ALL 投稿
 \_____ノ    /. o-o、              \.    >>10
 =〔~∪ ̄ ̄〕    /.  (’A’) メガネメガネ         \   いや ちがうだろ
 = ◎――◎  /.    ノ ノ)_                  \名 人 が そ の 豊 か な 知 識 を 披 露 さ れ ま し た
お前ら、名人にひれ伏せ! ウンコども!
             \        .∧_∧                  /______
              \   ピュ.ー( ´;゚;ё;゚;) <これからも僕を  /./:::::::::::::::::::::\
 スターラスターは \   =〔~∪ ̄ ̄〕          / /::::::::::::::::::::::::::::::::\
 スタートレックは普通 \ .= ◎――◎            /  .|::::::::::::::::       |
 スターフォースはクソ . \     ∧∧∧∧     /.   .|::::::::::::::: ∪ ノ  ヽ ) 悪いが俺は
   (-◎◎)     n      \  <.      >.. /.    |::( 6::ー──◎─◎| 菊丸似なんで
  ̄    ’ \   ( E)      \< の 禿. >/.     ノ::: (∵∴# ( ・ ・)) そこんとこ
 フ     /ヽ ヽ_//         < 予 し. >.     /      ∵   ο 丿 よろしく
―――――──―――――――< 感 く. >―――――──―――――――
 / ̄ ̄ ̄ ̄\            <. !!!. 名 >
(  人____)          <     人. >  10 名前:名人 投稿日:03/
|ミ/  ー◎-◎-)          /<..     >\    ああ そうだよ
(6     (_ _) )        /   ∨∨∨∨.   \
 |/ ∴ ノ  3 ノ <あ /                  \  11 名前:ALL 投稿
 \_____ノ    /. o-o、              \.    >>10
 =〔~∪ ̄ ̄〕    /.  (’A’) メガネメガネ         \   いや ちがうだろ
 = ◎――◎  /.    ノ ノ)_                  \
         ./                            \
         ./                            \

25 :
WiiUでスターラスターをリメイクするのだったら最新型兵器ラスターカノンを使用したいですよ。

26 :
スターラスターはリメイクしても良いゲームだと思う。
スターイクシオンでもなんでももってこいって感じ。
日本には SF ゲーム分が足りないよ。

27 :
ああ
そうだよな

28 :
ナムコアンソロジーのウララスターをクリアして喜んでいたらスコアがマイナスだった
自機を撃破されたほうがスコアが高かった

29 :
情報量の少なさが演出のすべてだったが、それを続編でどう生かすか。
イクシオンは真逆を行き失敗した。

30 :
元ネタはアタリのスターレイダースだから、リメイクはいろんな問題で難しいんじゃないの?

31 :
勿論ポケモンのラスターカノンでスターラスターを連想したよ。

32 :
子供二人が乗って戦う攻略本の漫画が面白かった

33 :
あったな。

34 :
これって、トレーニングモードだと最高何点まででるのかな。何とかBEEの1〜2個うえまでしか俺には無理だ。

35 :
モスキート何とかまで(小学生の時の記憶)。

36 :
x68k版をXBLAに移植してほしいのだけど、電波新聞社って最近何してるの?

37 :
トップガンを借りておもしろかったんで中古で3Dシューティングを探してこれにした
当時カセットのみで980円 箱や説明書を買うとたしかそれぞれ100円なので
多分>>32の攻略本だと思うが100円だったのでそれを買った
マップ画面はシミュレーションだし1000回遊べるゲームだった
>>13
強い敵のほうが少ない弾数で倒せなかった?
ジャンルは違うけどこれを具体的にしたのがスタークルーザー(MD版)な気がする

38 :
これとスタークルーザーを一緒にされては、両者とも困る。

39 :
スターラスターがウィザードリィ
スタークルーザーがシャイニング&ザ・ダクネス

40 :
CADET(見習い) 〜239  
PILOT OFFICER(少尉)〜539
FLYING OFFICER(中尉)〜779 
LIEUTENANT(大尉)〜1019
SQUADRON LEADER(少佐)〜1259
WING COMMANDER(中佐)〜1439
CAPTAIN(大佐or艦長)〜1619
COMMODORE(准将)〜1799
VICE MARSHAL(副司令官)〜1979
MARSHAL(司令官)〜2159
CHIEF MARSHAL(司令長官)〜2279
MARSHAL OF FORCE PARAGON(理想の総司令官) 2280以上
糞→ミトコンドリア→細菌→アメーバ→プランクトン→→蚊(カ)→蠅(ハエ)→蜻蛉(トンボ)→蜂(ハチ)→雀蜂→→
燕(ツバメ)→雲雀(ヒバリ)→ハチドリ→アオカケス→→猫→ブルドッグ→キツネ→オオカミ→→
DANDRUFF→隼(ハヤブサ)→鷹(タカ)→鷲(ワシ)→→レオパルド→パンサー→虎(トラ)→→
トルネイド→ハリケーン→雷(カミナリ)→→マッコウクジラ→ペガサス→フェニックス→→RADIANT→ギルガメッシュ→MONGAW→→
インパルス→スサノオ→観音→→プロミネンス→Photon
自分は燕が精一杯だった……

41 :
マーシャルオブフォースパラゴンの前までいけた記憶がある
チーフマーシャルだったのかな

42 :
ウルフ大尉が一番馴染み深いなぁ

43 :
>>36
主要な移植専門メンバーは抜けちゃってるつぼでM3の下請けしてそう

44 :
             \        .∧_∧                  /______
              \   ピュ.ー( ´;゚;ё;゚;) <これからも僕を  /./:::::::::::::::::::::\
 スターラスターは \   =〔~∪ ̄ ̄〕          / /::::::::::::::::::::::::::::::::\
 スタートレックは普通 \ .= ◎――◎            /  .|::::::::::::::::       |
 スターフォースはクン . \     ∧∧∧∧     /.   .|::::::::::::::: ∪ ノ  ヽ ) 悪いが俺は
   (-◎◎)     n     \  <.      >.. /.    |::( 6::ー──◎─◎| 菊丸似なんで
  ̄    ’ \   ( E)     \< の 禿. >/.     ノ::: (∵∴# ( ・ ・)) そこんとこ
 フ     /ヽ ヽ_//         < 予 し. >.     /      ∵   ο 丿 よろしく
―――――──―――――――< 感 く. >―――――──―――――――
 / ̄ ̄ ̄ ̄\            <. !!!. 名 >
(  人____)          <     人. >  10 名前:名人 投稿日:03/
|ミ/  ー◎-◎-)          /<..     >\    ああ そうだよ
(6     (_ _) )        /   ∨∨∨∨.   \
 |/ ∴ ノ  3 ノ <あ /                  \  11 名前:ALL 投稿
 \_____ノ    /. o-o、              \.    >>10
 =〔~∪ ̄ ̄〕    /.  (’A’) メガネメガネ         \   いや ちがうだろ
 = ◎――◎  /.    ノ ノ)_                  \
         ./                            \

45 :
そうですかね?

46 :
輝ける星

47 :
良スレ発見。
攻略本なしで解ける人なんていたのかな

48 :
>>47
当時攻略本無しで暗黒惑星までは行った、勝てなかったけど
何度も遊んでれば、敵を倒すとキーがもらえるらしいのはわかるしな
全部集めたら、じゃあ何もくれなかった星は何だ?って気がつけば

49 :
3DSのVCに登録されてて吹いた

50 :
吹くほどのことでもない。

51 :
「ナムコミュージアムVol.5」、「ナムコミュージアムアンコール」、「ナムコアンソロジー」シリーズが12月18日よりゲームアーカイブスにて配信
http://www.gamer.ne.jp/news/201312180034/
> ナムコアンソロジー1 600円(税込)/PS3・PS Vita・PSP
> 家庭用ゲーム機向けタイトルを集めた名作集第1弾!収録タイトルは
> 「スターラスター」「バベルの塔」「レッスルボール」「覇王の大陸」の全4タイトル。
> それぞれオリジナル版とアレンジ版をご用意!

52 :
これ、今更だけど基本は「後ろから接近される」んじゃなくて、
「前方から視界に捉える」ように動くべきなんだな。
よく見てるとレーダーだけでディスラプターって分かるし。
…それでも接近されたらいったん振り切るのが王道?

53 :
このゲーム、まじでめちゃくちゃ面白かった。
BGMが無くて、夜中やってたら、めっちゃ暗いんだけど
ホントに宇宙で戦ってる気分になれた。
で、それをさっき思い出して、あんなに面白いゲーム、続編が出てないはずはない
とググってみたら、スターイクシロンってのがPSで出てたみたいだけど
こちらはクソゲー扱いされてるみたいでガッカリ。
今だったら、音楽も映像ももっと凄い奴が作れそう。
出ないかなあ・・・。

54 :
X68000 版が完成形かな。
PS 版とかこれじゃない感がすごい。

55 :
発展形はMD版スタークルーザー

56 :
実際はコスモジェネシスが
真のスターラスターなんて言われてたな。
これは本物。

57 :
FC版しか知らんが良マップが出るまでひたすらリセットしてたな
弾1発撃ったらエネルギーがナンボ消費されるとか無駄に計算したりしたよ

58 :
連射が遠くまで届かないとか
わかってなかった気がする

59 :
>>58
X68000 版は連射しても遠くまで届くよ。
その代わりに弾の威力が落ちるから、結局連射する訳にもいかない。

60 :
>>53
入り込み感がハンパなかったよね
クリアしたとき、本当に宇宙を救った気になってたもんw

61 :
>>60
クリアできたんだ!
俺、クリアしたのか覚えてないわー。
つか、スターイクシオン買ってもた。
まだPS2繋げてないから出来るかわかんないけど。

62 :
>>60
何度も失敗したから、成功の喜びもひとしおだったw
昔のゲームはコンティニュー無しがデフォルトだったからね
続編が出てたとは知らなかった!!

63 :
まだ生きていたのかこの名人w

64 :
>>58
( ゚д゚)ハッ!
ジョイボール使って連射したら
キョキョキョキョキョキョキョってなって
ビームが途中までしか届いてない感じになったあの映像が
今、脳裏によみがえったわ・・・

65 :
ファミコンの描画の性能で
映像的に届いてないだけかと思ったら・・・

66 :
本当に遠くまで届かないのは自分もだいぶ後になって知った。
今では考えられないが、当時は当たり判定に掛かる時間もケチってたのでは。
FCのF1レースも、奇数フレームと偶数フレームで交互に異なる判定をやっていたらしい。

67 :
連射すると手前で弾が止まって遠くの敵に当たらないなんて
トレーニングの時点でわかると思うんだけど。
連打は2回までで止めてたな。
ディスラプターに近づくとブルブル音で連打速度を高められるけど
一撃食らったらほぼ即死…

68 :
敵が照準に合ってると、押しっぱなしで連射状態になるよ。

69 :
>>67
ディスラプター以外は画面上の動きが速いからな。まして不慣れな3Dの練習モード
攻撃が当たらなかったとして、自分の狙いが悪かったんだろうと思う人は多いはず。
むしろ「今のは絶対当たってるはず! 何か別の理由があるに違いない」と
鉄壁の自信を持てるくらいゲームが上手な人が羨ましい。

70 :
そうそうそう
まさにそれ

71 :
「描画されて無いだけで遠くまで飛んでるはず」と思い込む方が捻くれてるだけだけじゃね?
何百回やっても遠くの敵にただの一発も当たらないのに、届いてるはずと信じて連射しまくってたの?
これは上手い下手じゃないだろw

72 :
FCのころは画面上に物がたくさん表示されたらスプライトがチラついたり
表示されなくなったりするのは日常茶飯だったよ。なまじプログラムに詳しいと
表示と命中判定が全く独立していることを知っているから余計に錯覚する。
むしろただの勘違いを、捻くれていると悪態つく動機が分からん。
そういう人もいるんだ、で済む話。

73 :
エグゼドエズゼスでは
それは、列記として敵の戦法のひとつとして・・・

74 :
最後の暗黒惑星の1ドットはセロテープにマジックで点書いてテレビに貼ってたなぁ
何回かチャレンジしたけど結局クリアできなかったけど・・・
暗黒惑星あれ一瞬で2〜3発くらって瞬殺されるよね・・・そこまでもえらい手間だからボーゼンとなる

75 :
>>74
当たらなければどうということはない の精神でいくしかない。

76 :
>>74
ザコのレイト(高速離脱)を打ち落とさずに2機残せ。
1機しかいなかったら代わりにアレフ(急上昇&下降)を1機残せ。
画面内に敵は3機しか出てこない。
あとはディスラプターだけを撃破していれば、ザコ2機+惑星になる。
惑星は動かないので、レーダーに映っていればすぐわかる。
極力遠くから狙撃、ザコが割り込んだり弾が来たら即回避。

77 :
たまにやりたくなるな

78 :
懐かしくて3DS版買ってしまった
やはり今やっても面白いなあ
ネタ元のStarRaidersもやってみたい

79 :
あげるぜー

WiiのVCで遊んでんるだけどスターノイドは助けに来れないのか?
マイクないからか?!
それとも彼が有給休暇中だからか?!

80 :
今、12/3まで【バンダイナムコゲームス】
3DSのVCで特価
ファミコン10本350円
ゲームボーイ1本200円(パックマン)
でお得だよん
もちろん!その中に【スターラスター】もあるよ!!
いらはい!いらはい!

81 :
嘘という、嘘。

82 :
惑星をたくさん残す方針で行くとランクが低くなっちゃうのかな・・・
おれずっとそうしてた

83 :
最後の点数計算は残惑星が多い方がよかったのでは。
そうならないとしたら、経過日数によるマイナスが上回っているだけかと。

84 :
残り惑星数は加点要素だぜ
いっぽうでエネルギー消費量なんかも減点要素で、日数と合わせて影響するんだろうな

85 :
惑星を残すことにくわえて経過日数も考慮しないといけないんだな

86 :
レイトが曲者だな
あいつだけ倒し損ねて追いかけている間にベースや惑星が攻められたりして大忙し

87 :
>>86
ああ
そうだよ。

88 :
スタフォのスレはないんだよな・・・

89 :
>>63 >>45 >>88
ああ
そうだよ。

90 :
暗黒惑星の座標合わせに失敗した時の絶望感
すぐそばにあるはずなのに周囲を探索しても暗黒惑星に入れなくて諦めたことが何度あるか

91 :
輝ける星

92 :
まだこのスレあったのかよw

93 :
ガイア格好いい

94 :
>>90
実は表示が消えても、そこに合わせたら行けたりする。
正確に言うと、ゲームスタート時にすでに場所が確定しているので
ゲーム開始直後でも、なぜか暗黒惑星に行けたりする。

当時は画面にセロテープを貼ってマジックペンで印をつけて
ヤバくなったら離脱して補給とか。
ハイスコア狙いなら無限増殖するディスラプターを破壊しまくるとか。

95 :
今の大型テレビならなあ
14インチのブラウン管では
なかなかうまくいかなかった →印つけ

96 :
>>94
マインドシーカーを極めし者ならスタート直後にいける!

97 :
あの宇宙マップって何ドット四方なんだろうか。
要するに全くのまぐれで入れる確率を知りたい。

98 :
この番組SJSが好きだな

99 :
ああ
そうだよ。

100 :
USJでスターラスター


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