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ゲームフリーク総合3


1 :2007/04/21 〜 最終レス :2019/12/15
ゲームフリークに関することならなんでもどうぞ
ゲームフリーク公式ページ
http://www.gamefreak.co.jp/
ゲームフリークミュージアム(webarchive)
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.gamefreak.co.jp/GF_HIS/histop.html
前 http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1100017117/

2 :
作品リスト(海外版とポケモンシリーズは多いので書いてません ポケモン専用板→http://game11.2ch.sc/poke/
1989.6.27 FC クインティ
1991.9.13 SFC ジェリーボーイ
1991.12.14 FC・GB ヨッシーのたまご
1992.4.24 MD まじかるタルるートくん
GB・1994.4.28 SFC・1994.11.25 ノンタンといっしょ くるくるパズル
1994.7.22 MD パルスマン
1994〜1997? SFC ジェリーボーイ2 ちょっとあぶない遊園地(未発売)[JerryBoy2 beta]
1996.7.26 PCE バザールでござーるのゲームでござーる
1998.1.17 SFC BUSHI青龍伝 〜二人の勇者〜
1999.1.28 PS クリックメディック
2005.9.22 GBA スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

3 :
田尻 智 ポケモンを創った男 も発売中
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872338332/249-7771905-2821104
攻略サイトリンク
クインティ ttp://quin.hp.infoseek.co.jp/quinty/main.html
       ttp://www.asahi-net.or.jp/~je2m-gtu/index.htm
       ttp://www.d2.dion.ne.jp/~s_hashi/index.htm
ジェリーボーイ・ジェリーボーイ2 ttp://dge.hp.infoseek.co.jp/jerryboy/
まじかるタルるートくん(裏技) ttp://www.g-res.com/MegaDrive/Ma/MA-MagicalTaruru.html
パルスマン(簡易) ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1011/index.html
マリオとワリオ ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1024/index.html
バザールでござーるのゲームでござーる ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/headplan.htm
BUSHI青龍伝〜二人の勇者〜(簡易) ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/uheei/index.html
クリックメディック ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1215/index.html
スクリューブレイカー 轟振どりるれろ ttp://gamemo.sakura.ne.jp/screw/index.html

4 :
>>1
お疲れ様です。
ゲームフリークフリークの鑑です(笑)
クリックメディックをして感じたこと。
バクルスってバクテリアとウイルスから取ったのか?
3種類のウイルス…
ドクターマリオか!?(笑)
1999年と言えば田尻智氏が慕っていた横井ぐんぺい氏が亡くなった翌年。(だったはず)
なぜだかグンペイもやりたくなってまたやってる…

5 :
クインティといいジェリーボーイといい
なぜこの人達の兄弟姉妹は

6 :
青龍伝も(笑)
田尻氏は兄弟いるのかな?
一人っ子なイメージがある。
なんとなく。

7 :
えらく遠い昔むかし、アーケードでムーンクレスタがある頃25年くらい前かな…
駄菓子屋にあったゲームで、ワーゲンみたいな車のシューティングで、地上を走ったり、雲の上をジャンプしながら進んだり、はたまた海の中で電気クラゲと戦ったり、まさにスーパーマリオみたいなゲームの名前が思いだせない。
知ってる人います?

8 :
それはゲームフリークの作品なの?
なわけないか…。
ゲームフリークは会社名なんだけどなぁ。
とりあえずそのゲームはわかりません。

9 :
すんません

10 :
わかった
セガのジャンプバグ1981年製だ
スッキリしたぁ

11 :
それはよかったけど次からは↓でね・・
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ48
http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1173678234/

12 :
田尻の経歴=ゲーセン野郎を思い出すとなぜか違和感の無いレスだ

13 :
今みたいにネットある時代じゃなかったし、
ゲーセンが重要なコミュニティだったんでしょ。
クリックメディック(略してクリメディ?)
クリア後やる気しないな。
あのギャルゲー(エロゲー?)チックな看護婦の服がいやだ。
初めてやったときはハズかったな。
なんで胸の形を強調しとんねん!!
とツッコミたい。
まぁ当時のPSユーザーをマーケティングしたらそーなるのかもしれんが…
結局売れない……

14 :
バーチャルコンソールで登場する幻の名作『パルスマン』
ディレクターの杉森建氏に開発当時の裏話を聞く!
ttp://sega.jp/segavoice/vol65/

15 :
>>6
妹がいたはず。初期のゲームフリークの製本を手伝ってたらしい。

16 :
パルスマンは狂ったような演出とは裏腹にゲームとしてはおとなしかった気がする。
アクションの被るロケットナイトアドベンチャーがより破天荒だったせいもあるけど。

17 :
スクリューブレーカーが中古で2個あった。
アニメとかになったら確実に売れる作品なのに。
キャラが魅力的すぎる。
小学生とかには絶対にウケるはずなのに。
もちろんゲームとしても良作。
値段も安かったし、やはり宣伝その他が悪かったのか?
ボリュームがちょっと少ないのが難点だが。

18 :
スクリューブレイカーは、長いステージよりも細かいステージをたくさん用意して、
現状よりパズル要素・アクション難度を濃いめにすれば良いのにと思った。
携帯機にしてはステージが長め。ボス戦もかったるい。
あと、ハードモードだと当たると即死ってのが極端すぎるような。
ステージ構成や敵をいじった正統派の「裏面」で遊びたかった。手間はかかるんだろうけど。
チップ集めも単なる作業にしかなってない。コースをやり直せば難度でも復活するし。
これなら、単に宝を取ったら道が開けるってほうがまだマシ。
いや、基本的には良作の2Dアクションで面白かったし、
B級全開の雰囲気も好きだけどね。「ヘビーコンダラー」には吹いたw

19 :
スクブレで思ったけど
アクションゲーのセーブってゲームの寿命を縮めかねない諸派の剣だよな、、、
最近はコレクト要素で延命させる訳だがこういう流れはもううんざり。
クインティのエキストラをぶっとおしでクリアするような達成感が無いんだ。

20 :
ハードモードとかパスワード使ったのは、あくまでおまけでしょ。
ネットできない小学生だと、おもしろいギミックなのかもしれんが。
リアルの情報収集をゲームの一部として考えられて
尚且つそれをおもしろいと感じられたらの話か。
ハードモード自身は、まぁやり込み要素かな。
普通のゲーマーは手出しできんのかも。
おれはやろうとすらしなかった(苦笑)
チップ集めは、体力増やすつもりなければ
そんなに集める必要ないかな。
人それぞれのスタイルってことなんじゃない?
まぁ最大にしちゃうんだろうけど。
あと何気ないところを掘るとチップ出てくるから
そういう発見をねらってるのかな?と思った。

ヘビーコンダラーってなんだったっけ?
元ネタとかあるの?
でっかいキャタピラついた乗物だっけ?

21 :
>>19
俺はステージごとのスコアやらタイムを競わせる路線が好きだが、好みは分かれるだろうな。
>>20
>リアルの情報収集をゲームの一部として考えられて
個人的には好きな発想だが、その中身がいまいちかな。
1つか2つくらいは追加ステージがあっても良かった。
コスプレさせるならステージ内でも反映させてくれ。
>ヘビーコンダラー
巨人の星の歌詞「お・も・い〜こんだ〜ら〜♪」(思いこんだら)の部分に、
「重いコンダラ」と当てるジョークのパロディ。
元々「コンダラ」なんて単語は無いが、飛雄馬がグラウンド均しのローラーを引いていたので、
それを「コンダラ」と呼ぶことにした。

22 :
スクブレプレイした時、出来が良いとは思ったが
同時にああこれはいつものゲーフリ5万本コースだなーとも思った
案の定そうなっちゃったけど

23 :
ミュウって、不幸の手紙のような意図だったんだな。
良い意味での。
1匹だけ配信して、それを通信でいろんな人が育てるとかそーゆーのをねらってたみたい。
都市伝説か(笑)
言われてみると、なるほどなぁだけど、
ずっと同じ人が育てて手放さなかったら終わりだし
バグ多いせいでミュウ出てきちゃうらしいね(苦笑)
発売直前にバグだらけだったらしいし。
でもおれ、ポケモンって入手可能なゲーフリ作品だが
まともにやったことはない…。
パルスマンやノンタンに至っては見たこともない…。

24 :
パルスマンならWiiのVCで遊べるようになった

25 :
>>23
ミュウは手放したら図鑑データしか残らないからな。
チェーンメール的要素はルビーサファイアの「ひみつきち」がより近いと思う。
通信相手がマップ上に作った基地が自分のデータにも現れて、その時の相手の手持ちポケモンと戦闘可能。
(普通の通信対戦とは違って、ちゃんと経験値とかが入るから悪用可能なのがまた楽しい)
さらに別の人と通信すれば、自分の基地に加えて以前通信した相手の基地データも転送される。
もちろんメモリーの制約があって最大で20件までしか保存できないが、
やってるうちに全然知らない人のデータがどんどん混じっていく。

26 :
>>25
ちゃんと改造対策さえしてくれれば、
こんなに楽しい機能はないのにな。
どうも繋ぐのが億劫になって困る。

27 :
プレイヤーに交換させるんじゃなくて、ぶつ森の住民みたいに
通信をきっかけに勝手にROMからROMへ渡り歩くような形なら面白かったかもな
通信でやってくるとしばらく野生で出現するようになって、しばらくするとまたどっか行っちゃう
出現してる間に捕まえたらそのROMでは出なくなるけど、野生で出現フラグの感染自体は続く
最初のきっかけは公式イベントでこっそり流す

28 :
ふ〜ん、そんなのあるんだ。
ポケモンちゃんとやったことないから全然知らなかった。
一応そのおもしろさに対する形は形成されてたんやね。
>>27
Winnyみたいなもん?(笑)
ただほんとは発生条件を隠したほうがおもしろいんだろうけど
今の情報化社会じゃ無理かな。
おれが小学生の頃、口コミで広まる裏技のおもしろさがあった。
こんなのできるんだという驚き。
猜疑心が解消される瞬間。
今の小学生でも体験できるんだろうか?

29 :
>>28
ダークライトとシェイミに関する裏技が
ちょうどそんな感じだろう
ネットをやってる子を軸にしてるのが
昔とは違うところだけどな

30 :
昔というか、初代ポケモンの時点で既にバグ技はネット経由で伝搬してたよ。
96年当時でもクラスに1人くらいはいたんじゃないかな、ネットに繋げる奴が。
ポケモンだいすきクラブっていう、今は無き大手個人サイトで真偽問わず色んな情報が行き交ってた。
>>27
少し形は違うが、発生条件も効果も隠したボーナス要素に「ポケルス」ってのがある。
ただしポケモン経由でしか伝染しないから結局は好感必須なんだけど。
ただし、当時このポケルスをバグと勘違いした(冷静に考えればあり得ないが、小学生はそういうもんだ)人が、
データを消したりした例が実際に結構あったみたいだから、あんまり隠すのも良くないのかも知れない。

31 :
初期ポケモンのバグの多さっていうのは、
タイトーインベーターのプログラムのユルさに通じるものがあるのかもしれない。
プログラムのユルさから生まれる変な技のおもしろさは
制作者すら意識できなかったおもしろさが生まれるときがある。
ある種の偶然性から生まれるおもしろさ。
いままで制限をうけていたことが取り払われる、
自分の予想を越える、
それを発見する、
そういったおもしろさ。
こういう点でもポケモンはすごかったのかな…?
ポケモンちゃんとやったことないからわからんけど(こればっか)

32 :
バグ抜きにしても、通信対戦の戦術にもそういう部分があるからな>偶然性から生まれる面白さ。
発売から8年近く経っているのにポケモン金銀のネット対戦シミュレータに利用者がいたりする。
そもそもゲームシステムを解析され尽くしてシミュレータが作られるという時点で異常なゲームなんだが。

33 :
シミュレータってどんなの?

スクブレ売れてたら
篠原ともえに訴えられてたかな?(笑)
ユリゲラーの二の舞いに(苦笑)

34 :
轟震フルリレロ…ごめん何でもない
>>33
ジムリーダーの城、でぐぐってみ?

35 :
300円だったんで "また" タルるート 買ってきた。今度はクリアまで頑張ってみっかな

36 :
おれもメガドラ買おうかな。
タルるートは小学生んときに友達の家でやった。
おもしろさはふつーだった記憶がある。
ファミコンのバンダイのよりも絵がきれいだった記憶もある。
ゲーム性は忘れた。
ふつーの2Dアクションだったような?
杉森氏の処女作的な作品らしいが、おれはあんま好きじゃなかったかな。
斬新な部分は見出だせなかった。
小学生の頃の記憶だが。

37 :
あれは丁寧なグラフィックやTARAKOボイスが評価の焦点だったから
子供向けとして非常に良くできてるという評価をよく聞いたな。
といっても所々がやたらムズい・・・キリンをかわす面とか

38 :
田尻 智 ポケモンを創った男
の表紙の女の子って?
ヲクウ?

39 :
クインテー

40 :
クインティか(笑)
空飛んでたからわからんかった。
服もあのレオタードみたいのじゃなかったし。
マイナーどころのヲクウなわけないよなーと思いながらも
ヲクウ以外思い付かなかった。

41 :
FCのゲーム制覇しましょ
ttp://www25.atwiki.jp/famicomall/

42 :
クインティ空飛べるし

43 :
クインティ空飛べるの忘れてたの(笑)
空飛ぶ女の子、ヲクウ以外思い付かんかったよ。
クインティはもっとこうつり目なイメージあったし
パルスマンと同じくらいの体の大きさだと思ってたし
……
いーじゃん

44 :
『くりきん ナノアイランドストーリー』がどう見てもクリックメディックの
戦闘シーンにしか見えない件。
クリメディはPSだからまだやりやすいけどシステムまわりを改良してほしいな。
…それよりバーチャルコンソールでクインティの配信頼む…

45 :
クリックメディックはやったことが無いが興味がある。
見たところタッチパネルや二画面と非常に相性の良さそうなシステムっぽいから移植してくれないかな。

46 :
あれはメモカ2つをビーカーに見立てて調合させるというシステムだったから
DSは難しいんじゃないかな

47 :
そもそもソニーミュージックが発売元だから難しいんじゃないか?
まだPSPのほうが可能性高いな。
クリメディ最近買ってやってたから、いいけど。

48 :
ジェリーボーイあんなにつまらんとは…
プログラムの不安定っぽさがイヤだなぁ。
ソニーミュージック…クリメディと同じか。
にしても、あのチープさじゃ売れないわ…

49 :
ジェリーボーイって、「海外の有名プログラマ」を雇ったら失敗した、って本に書いてあったね。
ゲームとして面白い動きよりも、物理的にリアルな動きを重視してしまったとか。
ゲームフリークは社内の人間だけでゲームを丸ごと作れるから、外部の人材は合わなさそうだな。

50 :
というかジェリーは1も2も半分くらい?外注だからかな
1がシステムサコムで2がメディア・ビジョン

51 :
エミュレータ研究室2001
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/32984/
3代目BOBから独立しました。
BOBの管理人が嫌いな人はこちらへお越しください。

52 :
>>49
1はそこら中から洋ゲー臭がしていたな。
今だから言えるけどサコム絵のままの方が違和感少なかったろうね。
>>50
メディアビジョン!!
一般人に言わせるとワイルドなんちゃらの会社だが漢ならガンナーズヘヴン!!

53 :
ポケモンみたいなゲームを、ほとんど内部の人間だけで作ってるのは凄いと思う。
特にキャラデザインとか音楽も創業メンバーが中心になってるからね。

54 :
ノンタンは外部(アクセス、タオヒューマンシステム)だけど
違和感無くまとまっている。曲がかなりいいぞ

55 :
ジェリーボーイって2でてたの?
お蔵入りになったんじゃ?
しかもワイルドアームズのメディアビジョンかい(笑)
ノンタンなかなか見つからんなぁ。

56 :
プレミア化が先か>>55が手に入れるのが先か見物である。
定価のアホなスーファミだとプレミア化とは安易に言いにくいんだけどね。

57 :
ノンタンの熊ステージで詰むとへこむね・・・さっき体験したorz

58 :
ジェリー2のマリンかわいい!
くっちゃいたいよ(*´д`*)

59 :
ノンタン手に入った(笑)
ノンタンかわいい

60 :
それはよかった!
ちなみにジェリー2はエミ〇ュレーターで遊べるのだぞ

61 :
ロムイメージが出回ってるのか。関係者がこっそり流してるのかな。

62 :
何かパソ通の時代からマジコンで遊べるよう出回ってたみたいだが
当時SPA!か何かの記事で読んだような?

63 :
ノンタンやったが、ヨッシーのたまごに激似だったんだが…
やっつけ仕事感が否めない

64 :
ヨッシーの改良版みたいな位置づけじゃなかったっけ。
何かの本で読んだが社内では大好評で、忘年会で大会もやるんだとか。

65 :
ヨッシーのたまごでなしえなかった事をノンタンで実現できた、だっけ?
あの本立ち読みで済ませるんじゃなかったorz
確かにヨッシーよりはるかに遊びやすいと思う。
ウゴウゴルーガを見ていたチビッ子でも安心だね。

66 :
あの本って?
なんちゅーか、ヨッシーのたまご、ノンタン、ドクターマリオみたいな。
順番はドクターマリオのほうが先だが。
ノンタンはミスったときのリカバリーがむずいような気がする。
単におれが下手なだけかもしれんが。
ヨッシーのたまごの企画段階ででたアイディアを再利用したみたいなイメージが
おれとしてはマイナス評価かも。
悪くはないが、良ゲーだな。

67 :
保守

68 :
ニコニコにある永井先生のジェリーボーイ。
これをみるまでジェリーボーイなんて
知らない人が多かったんじゃなかろうか。

69 :
今日は、田尻智様の誕生日

70 :
そうなのか!
滑り込みではあるが
田尻智様
誕生日おめでとうございます
間に合った……

71 :
見てもないであろう場所でそんな事言ってどうすんの?

72 :
                                            _
                                            ``‐.`ヽ、
                                              ,ト `i、    >∀<
                                             .,.:/""  ゙‐,.
                              =∀=         .,-''ヽ"`   ヽ,,,、 
                                            、,、‐'゙l‐、      .丿 : ':、
                   :∩                      、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
         >∀<      ヽヽ                    ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、
                    ι′               ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙ `-、
                ∩                    _,l゙-:ヽ,;、、    .\◎/     、、丶   ゙i、,,、  =∀=
    ,,------ 、      ノノ                   ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、..∨.....,,,,、∧`":     │ `i、
   /: ____▽,,,,,,_ヽ     ∪       ⊂ヽ        、、::|、、、ヽ,、、.  _;; /::::l       /::::',   、.、'`  .|丶、
  }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)  .     l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::)   f';;_-ェェ-ニヽ´    l゙  ゙).._
  ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′      ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : '  ',;/ .:;i,  i `''\/     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |            ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:'  l 、    、、...,,,、−‘`   、‐   |
   ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩  l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'":      _.‐′  丿
    |  |__三___|  |_/|   |         ノノ   'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"
    |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ     :∪      ヽ"`"`   ```゙'''"~===' '===''``''''": `      、.
    |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ             `''ーi、、、: :     `::=====::"       、.,-‐'`
  ⊆, っ      とーっ                          ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^
こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜

73 :
ゲームフリークってポケモン以外のイメージ無いんだけど
他のゲームどうなの?

74 :
もうポケモン以外作れないよここは。
人間、一度甘い汁になれちゃうと努力しなくなる。

75 :
スクリューブレイカーおもしろかったが

76 :
知らないんだろ
ここはレゲー板。最近のゲーム情報に疎くても仕方ない。
未知の物は怖いからとりあえず否定(笑)

77 :
ポケモン作ることのどこが楽なんだよ
ものすごい物量だぞ?

78 :
増田さんの好きな音楽・・・
アンダーグラウンド、プロディジー、ロッテルダムか
そっち系おれも好きかもしれない

79 :
ゲームフリークって入社倍率いくらぐらいなの??

80 :
テレビゲームフリークのファーストファミリーポケットモンスター★マリーンカラー&スカイバージョン&アースシリーズ

81 :
入社なんて考えない方がいいよたぶん
某*OVAみたいな家族役員が会社名義で自宅を複数所有してるし
社員には微々たる還元で給料平均20万なんて信じられぬ

82 :
田尻の親父も役員なんだっけか。
ま、こういう会社に入るような人は給料うんぬんよりもやりたいことができるかどうかだろうな

83 :
スクリューブレイカー 轟振どりるれろ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1058252

84 :
どりるれろ!
どりるれろ!!
どりるれろ!!!

85 :
>>79
ガチでゲーフリのグラデザを希望しとる自分が一発いっとく。
正直倍率"だけ"はスゴイと思ったほうがいい。
「ポケモン好きだから!!」と、希望する人が多いわけだ。
すなわちゲーム作りなどに関する勉強を全然やってなくてもプランナーとかで
入社しようとする人間が多いってこと。
ゲーフリは即戦力でプロジェクトに組み込まれるらしいから、
かなり幅広い経験、コミュニケーション能力、そして技術量が求められる。
正直ほんっっっっの一握りしか一次試験もパスできんだろう。
あと「ポケモンをつくりたい!」と思わないほうがいい。
俺だってポケモン新作あったらそれはもちろん参加したいが、
おそらくこれからポケモン以外でどう攻めるか模索する時期に入ると思う。
スクリューブレイカーはまさにそんなゲーフリの気運を反映してるんじゃないかな。
俺もそんな、ゲーフリのつくるあたらしいゲーム像に参加したいから希望した。

…今からまだまだ就職への準備段階なのに就職した後の事を考えてるのは
まっことバカだろうが、
給料がやっっすいのが非常に心配。
正直・・・・
田尻さんらがほぼ全部とっちまってる印象はある;
それでも、行きたいんだわ。
マジレスごめん。

86 :
サムい結果に終わる悪寒

87 :
どりるれろやってたら手首痛くなった

88 :
このメーカーがなかったらDSの成功もなかったかもな

89 :
え?

90 :
ポケモンが無かったら携帯ゲーム(より厳密には「携帯用のゲーム専用機」)市場は消滅していたかも知れないからな

91 :
成功したせいでポケモンは汚れちゃったけどね

92 :
懐古うぜぇ、と言いたいが、文庫版「ポケットの中の野生」の解説でタジリンがこっそりぶっちゃけてるからなぁ

93 :
汚れたも何も野生動物を捕獲して強制使役で殺し合いさせる殺伐としたゲームなのに
毒の無いさわやかな感じのアニメ始めた時点で矛盾

94 :
ひさびさにゲームフリークのHPみたら
いろいろ変わってた
ドットでお絵描きとか、なかなかゲームフリークらしいなと思った

95 :
ttp://www.gamefreak.co.jp/information/news_080401.html
ゲーフリワロタ

96 :
今日は四月馬鹿だからなw

97 :
今保存しようと思ったら消えてた・・・・
アイレムのようにどっかに残してくれた方が良かったのに

98 :
保存してる人いたら、うpおながい(´・ω・`)

99 :
ウェブ魚拓にあったよ
ttp://s04.megalodon.jp/2008-0401-2212-22/www.gamefreak.co.jp/information/news_080401.html

100 :
>>99
せんくす


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