TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー
ゲーセンの思い出
風来のシレン119階
レトロゲーム好きな10代集まれ!!!!!
ハイドライドシリーズ総合スレPart13
シムアント目指せ黒アリの楽園の道
スーマリブラザーズ2なんて超簡単じゃねぇかよ!
PCエンジンvsメガドライブ Part.39
水晶の龍
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 Part22

【KONAMI】PCエンジン mini ★28


1 :2020/05/06 〜 最終レス :2020/05/14
コナミ公式
https://www.konami.com/games/pcemini/
PCエンジン mini タイトルラインナップトレーラー
https://m.youtube.com/watch?v=1WzgcxT3Pf4
日本版
https://www.youtube.com/watch?v=FLSaW8pfTgo
北米版
https://www.youtube.com/watch?v=iOXlnZqPUuE
欧州版
https://www.youtube.com/watch?v=EYLINzIcO4g
PCエンジン mini / 全収録タイトル渡辺浩弐氏解説付トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=qRMRZDdZEng

※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
  踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
  規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
前スレ
【KONAMI】PCエンジン mini ★27
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1587387349/

2 :
PCエンジンmini 既知の不具合
・スーパーダライアスのイントロ音がおかしい。ボス前の警告音が短い。
・スナッチャーのオープニングから音ずれ。
・高橋名人の新冒険島の海のシーンで画面表示優先順位に不具合。

3 :
R-TYPEでピクセルパーフェクト表示が出来ず、横方向に圧縮された表示になる
nearArcadeグラディウスのRAM、ROMチェックの表記が間違っていて、SAM、SOMとなってしまっている

4 :
エイリアンクラッシュは北米版ではなく、日本版が収録されている

5 :
グラフィックの色とサウンドがなんか実機と違うんだよな。

6 :
miniはグラフィックの色とサウンドがなんか実機と違うんだよな。

7 :
素朴な疑問。ガンヘッドのホーミングミサイルは何段階まで上がるの?
解析した人とかいるかな?

8 :
9bitグラフィック

9 :
nea arcade版をアーケード版と言い切るクソtuberが居てイラっち
そこまでは似てないぞ

10 :
グラディウスの音は頑張った印象

11 :
11500でこれだけ遊べてます

12 :
フィーンドハンターはプリンスオブペルシャを意識したようななめらかな動きと、
BGMのドラムとオケヒだけPCMなのが凄く記憶に残ってる

13 :
イース、グラディウスI II までクリア
しました。楽しんでます
ミニシリーズで一番じゃないすか?

14 :
>>13
グラディウス難しいのにクリアできて凄いね

15 :
>>2
near ファンタジーゾーンで2面でやられて1面に戻りそこでやられて2面と、たまにバグある

16 :
>>15
それ二人プレイじゃね?

17 :
>>15
なぜセレクトを押しっぱなしにする、Huカードが刺さるアニメーションが始まったら
手を放すべし

18 :
>>15
おじいちゃんしっかりww

19 :
ニュートピア2クリア
199x年ニュートピア3がっ!!
って出てないよな?笑

20 :
>>15
は二人プレイのことだと思うけど、
BGMがおかしくなることがあるバグは存在するよ。

21 :
>>19
俺も思ったwこれだけニュートピア推しのミニなんだから、ニアアーケードと同じように裏メニューで3があるのか、
若しくは次のミニで完全オリジナルの3を用意しているのかと妄想した

22 :
前スレでアルナムの牙の話出てたけど俺はお勧め出来ないなぁ
当時バグが酷くてその状態でセーブすると進行不能になったわ、修正版も出てない

23 :
バグでゲームが進めなかったと言えば
モンスターメーカー闇の竜騎士
バグ修正バージョンをミニに収録して
貰いたかった

24 :
nearArcadeもそうだが致命バグを修正した完全版を出せるってのもミニならではの強みになるね

25 :
>>21
イース1.2は別としてシリーズ2作入ってるのってニュートピアだけかな?

26 :
広技苑引っ張り出して掲載されている裏技やパスワードを片っ端から試してみてる
その中で、い…功夫のステージセレクトや無敵ができるコマンド入力してもできなかったわ
但し書きに初期バージョンじゃなきゃできないと書いてあったからミニに収録されている功夫は後期バージョンて事なんだな

27 :
>>25
グラディウス
沙羅曼蛇入れると3作
リージョン違い入れていいならPC原人、ボンバーマンも

28 :
>>26
できるよ

29 :
>>27
あーグラとボンバーマンあったなー
海外の方はまだまともに見てないや

30 :
>>25
ガンヘッド、スーパースターソルジャー、ソルジャーブレイド

31 :
>>28
俺のやり方が悪かったんだな
なんだかよくわからないけどさっきやってみたら成功したわ

32 :
>>16
w

33 :
ミニ2出るの?

34 :
>>26>>31
てことは入ってるのは初期Verなのか
こういうのって普通はバグ修正とかも入って完成度上がってる流通に乗った最終Ver入るもんだと思ってたから意外だな

35 :
完成度というかバグフィックスしたやつでしょ。
コマンドまで消えてるとか想定外だが。
必殺技の条件さえ覚えれば楽にクリア出来るよ。

36 :
コナミとハドソンの
未収録タイトルが残り少ないから2とか無理っしょ
残りタイトルと言う意味では
まだメガドライブミニ2の方が可能性有るかと

37 :
コナミは知らんがハドソンは半分も入ってないぞ
と言っても版権からみでダメなの多いが

38 :
>>36
コナミは無いがハドソンはそれなりにある

39 :
>>22
アルナムの牙、そんなにバグが多いんですか…
難易度が高いだけなら挑戦する価値があると思うんですが、バグは勘弁ですね

前スレで書き忘れましたがFC版のドラクエ2、3にはウルテクがあってそれをやればかなり楽に攻略出来るハズ?です
FF2のウルテクは攻略してから知りました…

FCのマザーも終盤戦はなかなか難易度が高めでしたよ

40 :
ウルテクって懐かしいなw

41 :
>>33
出るかどうかは分からんが最近のフジタの動画で、コナミの吉村に会った時に
次はテラクレスタ2とか入れて欲しい様な話をしたみたいよ

42 :
ニチブツ出すならF1サーカスだろ?
あれだけヒットして
パワプロのサクセスモードの基礎を
先駆けたシステムなのに
評価が低すぎる、ネーミングがNG
なのか?F1サーカスのスプライト処理は
ハンパないよ

43 :
F1サーカスは版権的に難しいのかも
初期のは実名をもじった架空の名前にしてたけど
今ならそれもダメなんだろうな
良い走り続けるとフィオリオ監督がスカウトに来たよな
全チームの服に着替えてw

44 :
>>43
高速スピード処理以外に
F1レーサーの人生に
フォーカスしたシステム
それと天候やピットイン
などの戦略性は
今プレイしても面白い

45 :
>>44
気持ち悪い改行するね
この高齢ガイジは

46 :
>>43
F1の名称がダメ
どれくらいダメかっていうと
F1スピリットのサントラCDのタイトルがMSX RACING SPIRITに変更されてるくらいダメ
選手もコースも出て無いただのサントラでこの有様

47 :
ニチブツはサウンドが印象的なのが多い
テラクレスタ2の1面のBGMがいい
ファイティングランのサンプリングバリバリのBGMはたまげた
F1サーカス92のサンプリングエンジンサウンドは痺れる
ニチブツのではないけどキッドのホレホレ大作戦の移植
ドラえもん迷宮大作戦の江戸面のBGMもいい

48 :
>>47
ニチブツって言ったら
UFOロボ・ガンダー
のラスト1機の曲だろ
まるで電車の発車メロディ
みたいなハーモニーよ

49 :
空改行の多さは頭のおかしさの比例する

50 :
句読点、三点リーダも使ってほしい

51 :
>>40
ウソテクに騙された子供たち(´・ω・`)

52 :
渡辺浩弐はウルテクって言ってたな

53 :
>>47
ドラえもん迷宮大作戦でそいつのコードは使いものにならないと岩崎に暴露されてたプログラマて誰だろ
名前も忘れたてことはハドソンに超短期間しかいなかったてことなんだろうけど

54 :
>>44
スクロールが高速すぎて、凄く難易度高いと感じてしまった…
プレイしていれば慣れるのかな。

それと、これは興味だけで聞くのですが、本読むの苦手だったりしますか?

55 :
>>54
やっぱ!そーだよな!あの難易度は
痺れちまうよな!
スタートでクラッシュしちまったら
大混乱でセナとかベルガーが消えちまったら
たまんねーな
読者?普通にLOとか読んでるが

56 :
ここではF1サーカスの評価が高いけど
俺はヒューマンの「F1トリプルバトル」を推したい
3人プレイは当時激アツで
ゲームも良く出来てた
※ただし3人プレイ実現のために見た目はショボイw
後はPCエンジンらしいと言えば「走るワガマンマー」
マルチタップ使用で5人プレイ可能

57 :
フェイスボール面白かった。
ボナンザブラザーズも出来が良かった。ちと浅い感じがあるけど…
餓狼伝説スペシャルは本当に出来が良かったなぁ。
龍虎の拳も良かった。
後は、カブ伝、天外1、イース3·4、アトラス、ポピュラス。

58 :
ファイナルラップツインが楽しかったな

59 :
龍虎の拳は雑誌読んで過剰に期待したから拡縮が粗くてガッカリした
一番ガッカリだったのがロード
なまじ読み込みゲージが付いてるせいであと少しって所でリードエラーで最初からやり直しってのが可視化されてイライラした

60 :
しかも挑発してくるし

61 :
拡大縮小ができないPCエンジンのスペックを知ってれば龍虎の拳がひどくなることくらい予想できたろうに

62 :
それ考えればよくやってるよ

63 :
解像度違うだけの画面に切り替えてキャラのサイズが違って見えるだけだからなw

64 :
ぶっちゃけレトロフリークあったらmini要らんわな。クソゲー以外のメジャータイトルはほとんど持ってるゲームだし。
スト2や究極タイガーも入ってないし……。

65 :
レトフリのPCEは遅延ゴツいぞ。
それにHuカードしか動かん。

66 :
>>63
細かく解像度が変えられるPCエンジンならではの技術なんだよね
しかも画面描画中に解像度を変える離れ業までやってる

67 :
>>64
レトロフリークではCD-ROM2のゲームができない

68 :
本人が満足してるんだからそっとしていてやれw

69 :
>>59
ootakeで遊ぶと速くて快適だ

70 :
ガロスペは同じACカードとは思えないくらい早かったな
あれ裏読みしてるみたいで1Pキャラ決定された時点でローディングが始まる
COMキャラを選択してる間に1Pキャラを読んでる
1Pキャラ決定後間髪入れずにCOMキャラを決定すると
1Pキャラのロードが終わってないのでロード時間は長くなる
逆にCOMキャラ決定にじっくり時間をかけると1Pキャラのロードが済んでるので短くなる
更にこの状態で同キャラを選ぶとステージだけロードすればいいのでもっと早い
対戦でも先に決定した方からロードが始まる同時に決定するとロードが長い
ちなみにキャラによってもロード時間が変わってくる

71 :
移植物の龍虎の拳では、PCエンジンが一番オリジナルと操作感覚が近くて違和感なかった。
餓狼伝説スペシャルは読み込み早いおかげで、NEOGEO CD版より快適だった・・・

72 :
等速CD-ROMでバッファメモリ増やしまくればこうなるのは当然だろうな
猿のお手玉なんて最悪レベルだし

73 :
>>65
いつの尼レビュー見てるのか知らんけど、今は遅延なんてないぞ

74 :
>>67
いまCD-ROMのレトロフリークみたいなのを作ってるらしいな。今βテスト中
まあPCあればそれでCD-ROM2も動くんだけど
ぶっちゃけた話、過去に触れたことがあるソフト以外って思い出補正のバイアスが掛からないからゴミじゃね?

75 :
>>73
レトフリ実機持ってて数年間ずっと放置してるが
あの遅延がアプデで何とかなるのか?

76 :
>>74
POLYMEGA?
高いわアレ。

77 :
>>75
スマホエミュの方がマシレベルだからな

78 :
>>72
メガドライバーがMDスレやPCEVSMDスレから出てくるなよ低脳

79 :
>>75
今レトフリで遅延大きいのはGBA、SFC、MD(許容範囲)でしょ?
FC、GB、PCEは元々遅延少ない。PCEはminiと大差ないと思うけどね。スペハリ、アフターバーナー、究極タイガーとか普通にクリアできたし。

80 :
なんやかんやでレトフリは便利よ。PCのコントローラーは殆ど使える(ハズ)だし。CDROMを入れれないのはマイナスだけど、マジカルチェイスやドルアーガは放り込んだ。おまけでFCやSFCまで動く。
ゴニョゴニョしたMDダライアスも動いたよ。遅延はステートセーブでなんとでもなる。

81 :
レトフリはスーパーグラフィックス専用ソフト動くのいいな
オルディネスがあんな面白いゲームだとは思わななかったわ

82 :
もしミニ2があるならコナミはツインビー、パロディウス、マーシャルチャンピオンか
マーシャルチャンピオンは要らないな
収録本数減らしてもいいから濃いヤツが欲しいね

83 :
マーシャルチャンピオンnAがあるなら欲しいぞ

84 :
オルディネスは4面のBGMが最高
5面のBGMも悪魔城伝説風でいい

85 :
PCエンジンミニ2を出したとして
ナムコにはまだ目玉タイトルが数多く残ってるのが救い

ナムコタイトルを10本入れて
コナミとハドソンタイトルの不足を補えば由
そしてナムコタイトルが多い方が商品訴求力も高くなる

86 :
ミニ2を作っても出涸らし感は出る気がする
逆に言うとそれくらい、今回のミニは人気タイトルを揃えてる

87 :
NHKにも出たこの人気ゲームなんてタイトルですか(´・ω・`)
https://i.imgur.com/QGlZHgZ.jpg

88 :
ナムコのPCエンジンソフトは、あまり好みの物が無いや。
PCエンジンはハドソン、テレネット、ナグザット、アベニューばかりだった印象

89 :
そんなうれてないだろうから無理だろうけど遊べるソフトえらべたらええのに

90 :
いっそのことPCエンジン本体そのものを復刻してくんないかな

91 :
>>90
HDMI出力付けないと意味無いでしょ
MegaSGとかSuperNtみたいにFPGAで作っても良いかもだけどコストがなぁ

92 :
>>71
ネオジオCDの開発の為ハドソンと技術提供行ってたって話は割と有名だが、
PCE版の場合背景の移動範囲や表示範囲が狭かったり、
声が早かったり色々メモリ確保に苦労してる所がうかがえる。

93 :
>>92
十兵衛の超必殺技が解りやすいね、
NEO GEOは「わーしーの勝ちじゃぁぁぁ!」
PCエンジンは「わしの勝ちじゃぁぁ!」
SFCは「ワシノカチジャ!」

94 :
>>92
そんな涙ぐましいことしてたのか
背景を簡略化してるのは分かったんだが表示エリアまで削ってたとは
18メガあっても足らないとは100メガショックは伊達じゃない

95 :
>>59
拡縮は製作中のが本当にガクッと酷くてガッカリしたけど製品版はそれなりで嬉しかったくらい。
逆にあのロード時間がRAMの大きさが分かって好きだった。
だけど旧型Rom2だと止まって継続不能に陥ることが良くあった。DUOは大丈夫なんだけど。
アーケードカード対応の長さは本当に凄かった。
誕生やらアトラスなんか生音で得した気分になったなぁ…
>>70
餓狼2からスペシャルの進化は嬉しかった。ロード時間の短縮と感じさせない工夫、それと選択時にコンフィグ出来る裏技と合わせるとぼぼロード無しに感じられるという!
だけどファイトの掛け声後に必殺技を出せないのは唯一の弱点だった。
が、アーケードカードは凄いと思えた作品だった。

96 :
>>81
オルディネスは秀作
SGだったせいで日の目は見なかった

97 :
>>87
テレネットって会社まだあるんか

98 :
ストライダー飛竜は当初の予定通りSGで作ってほしかった

99 :
>>97
Ediaって書いてあるじゃん

100 :
>>96
開発は元アイレム勢のプロデュースらしいけど後にパカパカパッションだしたプロデュースと同じ会社?


100〜のスレッドの続きを読む
ストIIをやってるとあちがちなこと
【赤白リス】ミスターナッツについて【グロボス】
マーブルマッドネス
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 Part22
【KONAMI】PCエンジン mini ★24
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ31
◆PCエンジン総合スレッド其の六拾九◆
第1回レトロゲームクイズ王選手権
提督の決断T‐V 第8艦隊
ファミコン探偵倶楽部 PART35
--------------------
ビルJからの手紙
作画を語るスレ4858
ONE OK ROCK 222 o'clock
ゲーム実況&配信者ヲチスレ 1636
【ROM焼き】GALAXY Note 3 part5
【ケガさせろとは言っていない】危険タックル、「1プレー目で壊してこい」監督が指示
ニコニコ動画の踊ってみたの連中って…
☆●★Λucifer(リュシフェル)★●★
茨城県とその周辺の釣り場情報・雑談スレッドVol42
野口英世アフリカで客死
2ch.netマジ閉鎖、クラウドフレアが8chanだけでなく2chも排除、ジム容疑者はフィリピンから米国に逃亡
サクラ大戦イベント総合スレ107〜帝都・巴里・紐育
【ゴジラ対】ゴジラの逆襲【アンギラス】
( ● ´ ー ` ● ) なっちありがとう
今更だけど洋楽板住人が選ぶ2016年の「日本の」名盤って何よ?
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart5679
チュルクとモンゴルはなぜ差がついたのか?
今じゃ考えられない昭和の生活◆100
◆SURVIVE レッズ本スレ◆
☆ 同志社の美人 ★関西 京都府 大阪府 近畿 兵庫 神戸
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼