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ザナドゥ【XANADU】 LEVEL27


1 :2019/12/20 〜 最終レス :2020/05/15
この世界は、パーソナルコンピューターであるからこそ、
初めて作り上げる事の出来る想像の世界です。

映画や、小説とは違いプレイヤーは、単なる傍観者しての立場を超越し、
自ら、まさに主人公となり、冒険者自身となれるのが、この世界なのです。

言わゆるR.P.G(ロールプレイングゲーム)を、すでにご存じの方も多い事でしょう。
自分自身でプレイしながら作ってしまうとも言える、このゲームが、単なる反射神経ゲームや、
一つのストーリーの上を歩いてゆくようなアドベンチャーゲームよりも、もっと面白そうではありませんか?
このゲームもそのR.P.Gなのです。

この世界における貴方の冒険は、最終的には、闇の世界に君臨する巨大な、
数千度にも達する炎を吐く赤いドラゴンを倒す事です。
目的は簡単明快ですが、これは非常に困難な冒険です。
なぜなら、このドラゴンを倒すには、神々が遠い昔、
ある王に与えた幻の剣

2 :
Q1、【Xanaduをプレイしたいのですが手に入りませんか?】
A、ネットオークションやEGG↓などで入手できます
  レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG / Amusement-Center.com
  ttp://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml
  【注意】
  復刻版Xanaduはvistaに対応していますん?
  EGG版Vista対応はこちら
  ttp://www.amusement-center.com/project/egg/launcher_vista.html

Q2、【Scenario II で、逆さつららからダメージを異様に受けるようになった】
A、これは EGG 版でも実機でも発生する既知のバグ。
  逆さつららのダメージが 43600 を超える状態で、
  カルマが減るタイプの BLACK POTION を取ると、
  以後、逆さつららのダメージが 220 万ダメージになってしまう。
  一度この状態でセーブしてしまったら、キャラを作り直すか
  行商で稼ぎWinged Bootsを買いまくれば克服出来るようです

Q3、【防御が60万超なのに、レベル1の雑魚に背後からチクチク刺されるんですけど。】
A、過去スレでも何度か出てるが、それは鎧の防御力が0になってるバグ。
  現象は違うが発生原因はQ2と同じ。
  対応策としては「キャラを作り直す」「Black Potionを取らない」
  
Q4、【ザナクロがh(ry】
A、神様が降臨するまで気長に大人しく待ちましょう
  騒ぐと出てきませんので注意して下さい
A、過去ログ(LEVEL 8、9)辺りを読むと幸せになるかも?ならないかも?

Q4、【EGGのEasy版でHPが0になる】
  ESCキー押してメニュー出して抜けると、高確率でHPが0になる
  即死はせず、少しづつHPは増えるけど
  襲われたら一撃死

3 :
過去スレ
26 https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1465468240/
25 http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1451892480/
24 http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1444460628/
23 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1440638797/
22 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1432711745/
21 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1423844877/
20 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1417582949/
19 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1411603579/
18 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1405254804/
17 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1389493747/
16 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1358338924/
15 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1341152824/
14 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1326366563/
13 http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1304260288/
12 http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1286602979/
11 http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1261915534/
10 http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1231519275/
09 http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1207776665/
08 http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1187402923/
07 http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1165506970/

ザナドゥ vs ハイドライド
06 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1144516500/
05 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1129752543/
04 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1110296331/
03 http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1088178930/
02 http://game6.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1069235781/
01 http://game.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1048566811/

4 :
>>980を越えたら次スレを立てましょう
Lvup作業はTempleへ。KRMがあると立てられないかもしれません。嘘です。

                _、、 --、、
    __ 、         / _、 --、、`ヽ、
 /^ n } _     /´ /   ハ  `ヽ. \        /^´ ̄`>
〈_z_  ヾ ア ヽ、 、_/ / oIo //ヘ ☆ 丶__L--、〃⌒マ⌒) /
  ⌒\ ヽ′ノ)_) ) `⌒<ヽ<^ー7>⌒^了) `ヽ ヽ/ ノ  / /
     >  <   /△  マ 、` // <| / 7 /^ } } /  / /
  __/  〈\`ヽゝ r-、 い{  { (ニゝ  {_/ /_ノ ィ ヽノ∠
  ^ー^ー‐^ー^ー^ーr‐ー^ーー^ー^ー^rー―‐¬ー^ー‐´
               ヽ、__    _ /

5 :
・ドラスレ地図の表示条件
 88版(クロニクル版含む)・・・Crown4つ所持(レベル不問)
 リバザナ(98版)・・・Crown4つ所持(レベル不問)
 リバザナ(Win版)・・・Master Wizardになる(Fighterレベル不問、Crown不問)
 ザナクロ・・・Paladin/Illusionistになる(Crown不問)
 サターン版・・・Master WizardにしてLevel9のTempleに入る(Fighterレベル不問、Crown不問)
・セーブデータのバックアップはマニュアルにも記載されたメーカー公認の手段
・行商はメーカー公認の仕様であり初心者救済措置
・リバザナのNagaから魔法ダメージは受けない

6 :
 デーン(ガーガー、ガーガー)
                                           デーン(ガーガー、ガーガー)
              デーン(ガーガー、ガーガー)
                                  デーン(ガーガー、ガーガー)
                       ( `_ゝ´)シュオォォォー

                 ∧ ∧.       ∧_∧       ∧_∧       ./■\
         ∧ ∧       (* ゚ー゚ ). シャキ―─(`・ω・´)――ン!! (・∀・ )     ∩ ( ´∀`)、
       (゚Д゚, ,)      /ー'∧フイ      /⌒)`ーヘ }   ./ ̄// }  |く{. _iT| L_i {{{}}} i∧
      /rYイ´ゝ、_>.  / ,i__   _〉、┌‐┼┬‐┐  } |   (´フ./} .}  | _| └r‐ァ┘ {{}}. | ヽ、_
  「|_,,,,_/ヽ〈i_, -‐|_} / }  | ,_{ 'ヘ、ト‐┘└‐┤_| ヘ、、/.イ三||三三j´   匸/~V / リ  ,|/  i=´
  i{ニ} }`ノ |~  _} ノム i ノ ̄ヽイ!  |ー┐┌‐t|[]ニ{\ruK. |三.||三三{    |  } {   ∧  |
  ´|!  ̄ ´  >´ ̄└〈 し! | /  , リ |  |  || .|   !  ̄  |.       |    .j  /{ |   / ヽ. |
   `   /´ヽ、___,イ.|lll| |´ ∧ ´ |   |\|| イァ┬‐|.    |.  /´|  ,|     ノ  { | |.     |. {
      ト-} ̄ \ `{lllj./ //| ||   〉 |  `ーr'´./  |. |.     |/V  |,/|   /   ノ .| | __ { |
      |ー|      ヽし'ヘ//.l兜!| イ| ̄     }ー'|   .|ー'}   .|干|.  |二|   レァ∧ ´ ̄  丁`┘
.     __|,_ |         {_{ |. l}||__,{.     |ー'|   |ー'|.     | ,j   |  {    |_「|〉     |
    ´ー―┘           ̄|‐〈 `┘       |,_ |.   | _,|   〈__,)   !∠ムァ、 〈 レー‐--r‐ヘ_
                   `'┘      〈__,)   (,__〉

7 :
       /                    .\
     /                       .\
 \ /                          \ /
   \      ___________     . /
    \   ./                \   /
     | \/                   \/...|
     |  |                       |  |
     |  |      >>6-1000               |  |
.   ._|_|                       |_|_
     |  |.     さあ‥ 逝こうか‥‥    .|  |
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   .._|/|.      _ _ _ _ _ _ _ _.     .|\|_
  / ..|  |   _−_−_−_−_− _   |  |  \
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   .._| /_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\.|_
     /_/━  ━  ━  ━  ━  ━  ━ \_\
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8 :
本スレはこちら
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1569027817/

9 :
>>8
勘違いしてると思うので貼っておきますけど
本スレはここです

SLIPスレは重複になる場合もあります
https://agree.2ch.sc/test/read.cgi/sec2chd/1563231507/223

論議は結構です
運営サイドで決まっている話ですので

10 :
運営サイドで決まってる話で言うとここはPC98やPC88などのレトロハード実機で動くゲームのスレなので
復刻版やザナドゥコンプリートコレクション、ザナドゥクローンなどWindows上で動くソフトの話題は板違いです
現在のWindows上で動く復刻版やザナクロの話題は>>8のスレでしましょう
こちらはレトロハード実機での思い出語り専用スレです

https://medaka.2ch.sc/retro/
>この板の対象
>◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
>◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
>◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで

議論は結構です
運営サイドで決まってる話ですので

11 :
アヒャヒャ

12 :
昨日あたりザナドゥがツイッターのトレンドに入っててびっくりした

13 :
どういう事?

14 :
イースの時代になればBGM(バックグラウンドミュージック)も凝ったものになったが
当時はゼビウス、プロジェクトX、ドルアーガといった単調なものが主流だったんだよなあ
ハイドライドも大概だった
そんな中で古代祐三の作風はそれらを転換させるものだったのかもしれんなあ

15 :
ノーヒントでクリアした人マジ尊敬

一度クリアした後に山下本で+9ラージシールドの隠し場所知った(汗

16 :
+7じゃね?

17 :
それがあるんだよなあ
難易度としてはシナリオ1だと思うけどクリアのし難さならシナリオ2なんだよなあ
ボーパルウエポンでもデスで削りRこともできるがシナリオ2はQナンバー知らないとクリアできないから
攻略本なしでクリアした人は少ないだろうなあ

18 :
ノーヒントクリアの人なんでいるのか?
あの頃は毎月出る雑誌をみながらちょこちょこ攻略していくもんだと思ってたが

19 :
俺、全部自力でクリアしたぞ?
方眼紙買い込んでマップ作ったり楽しかった
アイテムショップも自力で見受けたし
電撃戦も思いついたけど30分切れなくて諦めた
当時小3

20 :
言われてみればシナリオ1なら俺も自力でクリアしたような気はする
カセット2本使ったけど

21 :
マップ作成は割と楽しかった作業の記憶

部屋に入った瞬間に毒飲んだりモンスターの一撃で死んだり
レベル5のマッドメンやマイコニッド、ストローパーがメチャ強くて
最初からキャラ鍛え直し意味でもう一度最初からやり直した(汗

22 :
シナリオ2のレベル6、パチンコ面で転売で儲かることに気が付いた時点だ面白さが半減した思い出
ゲーム内で金に困らないってことがツマンナイっていうのに気付いたことは、その後のオレのゲーム人生を変えたな

23 :
貿易については賛否両論あるけどな
シナ1は有限で面白い一方で終盤戦は時間との戦いだった
クリアしたデータで遊ぶ事もできなかったし
シナ2の貿易は手間と時間をどれだけそれに費やせるか、だな
かったるいと思えば数回で切り上げる、つまらんと思うなら貿易しなきゃいい
ヘタクソなやつは大金かせいでRedPotion買いだめすればいい
最近のゲームと比べても遜色なく色々な遊び方ができる良作だと思うよ

24 :
派生品の中で一番好きなのどれ?
?風の伝説ザナドゥ
?ザナドゥ・ネクスト
?東亰ザナドゥ

25 :
初代ザナドゥはハマリは食料、鍵、カルマ、ドラスレ熟練度などあるけど
きつい謎も難しいアクションも必要ないし
あの時代のゲームとしては突出してクリアー率高いんじゃなかろうか

26 :
離脱→遭遇を繰り返して255に上げる方法を当時から既にやってたので熟練度については困らなかったが
ドラスレの場所が分からなくていつもガルシスは時間かけて倒していた
Templeの絵とか正直意味がわからなかった

27 :
シナリオTは食料、鍵、カルマ、ドラスレ&デスの熟練度などの縛りで
難しい面あったけどゲームの満足度は高かった
当時の値段も47800円は妥当だと思った

シナリオUは逆さツララとシルバーローズ&マトックが正直なところ不満というか消化不良というか・・・
あとモンスターの部隊を全滅させた後のBGMが無くなったのが残念だった

28 :
妥当だと…?

29 :
4万7800円はミスだと思うが本当はいくらだっけ?
昔のゲームって高かったような気がする

30 :
7800円だね
当時はディスクそのものが高かったから
MSXのカセットのが安かったりね
まあ割引も今よりあったし消費税はまだ無いので今とそう変わらないかもね

31 :
チャレアベでレベル10のダンジョンマップと寺院の地図両方見られるデショ。

32 :
流れぶったぎるが。

アホの自民党が全国の小中学生一人に一台パソコンを配るという。
【は?】文科省「全小中学生に教育用パソコン配る」「予算は1台5万円前後を想定しています」 ★2
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1576043842/

意味あんのか?これ。
Falcomはキーヤ神、T&Eは内藤。
あとサークだっけ?我が社の宝とか言われた若手のホープがいたのって。
パソコン配って天才を凌駕する逸材って生まれるのかねえ?

33 :
そもそも政治家といっても神様ではないしな
そのうえ今は安倍友で大臣やってんだから素人も同然
環境問題に詳しいから小泉進次郎が環境大臣やってるわけではないし
教育問題に詳しいから萩生田が文部大臣やってるわけではない

桜田みればわかるやろw

34 :
古代祐三の名前が出ていたね
彼も天才だと思うけど日本の作曲家で斎藤学って人が凄いよ
ユーフォリーとか38万キロの虚空とか
早世したのがあまりにも勿体無いね
すぎやまこういち以上には確実になれただろうね

35 :
すぎやまこういちってゲーム音楽がメインってわけじゃないし

36 :
ハネケン神「せやせや」

37 :
鳥山明にすぎやまこういち
ドラクエって今考えると豪華すぎるメンバーだよな
本職が漫画家に作曲家だしな

38 :
バブルバブル

39 :
>>24
ファーザナドウゥが抜けている

40 :
>>25
高くない高くない

41 :
クリアー率なら隠しショップや名前技で高いと思う。
正攻法クリアー率になるとがた落ちするケドネw

42 :
初回プレイのときカリスマの値の重要度がわからず低く設定して
レベル3あたりで鍵の値段高すぎて挫折して最初からやりなおした

43 :
セガサターン全盛期にサターン版を始めて遊んだ友人が悶絶してたな

44 :
つうか、ついこないだ
トレーニンググラウンドから出られない人がいたよな?w

45 :
もうマッピングして試行錯誤して行くようなゲームは
出てこないのかもなあ

46 :
>>44
最近は新規プレイヤーいないから見なかったのにな

47 :
>>45
今だと一人でチマチマとマッピングして試行錯誤するゲームってあまりないからね
スマホゲーはガチャガチャかレア集めるタイプで
全体的に課金して金でねじ伏せるタイプ
プレステになるとFFあたりオーソドックスなRPGを除くと通信機能で多人数参加型
もっともこれはアクション重視でRPGというよりアクションRPG
ゲーセンのゲームはわからないけどやはり同じアクション重視な感じ
クエストオブDあたりはマッピングが必要だったけど
トップビューでマッピングというよりクリアまでの(効率的な)道順を模索するタイプだったし
海外のゲーム事情でみると主だったものはほとんど格闘対戦で
その他はMMOかMO
一方の日本はソシャゲメインだからeゲームになると日本は世界ではほとんど勝てない
かろうじて突出した何人かの格闘ゲー勢が頑張ってる程度
RPG自体が斜陽なんだよなあ

48 :
>>44
おかげで、無事レベル1に行けました!
それから進めてないけ年末年始で進めたいところです。

49 :
シナ1ならクリアのコツは慌てないことかな
塔内MAPは8*8=64部屋
方眼紙にマッピングすれば迷うことはないだろう
もっとも今はネットがあるけどね

ネタバレ書くと悪いので詳しく書かないけど
自分のレベルが低いうちにいかにKEYを買いだめするか
レベルが上がるとKEYの値段も上がるので

では行こうか・・・

50 :
>>49
さらっと嘘書くところがザナダーだなw

51 :
ああ、8*8はシナ2か
シナ1は4*16か

まあ、たいして変わらんだろう

52 :
レベル7のカティーケアと王冠の迷宮が4×16ってわかり易いワネ

53 :
4×16とか8×8が理解できてるのと出来てないのでは
隠し部屋がどこにあるか見つけられるか見つけられないかの違いになるからな

54 :
そもそも理解できてなかったら塔内マッピングできんのでは
シナリオ1のレベル6まではできるのかな

55 :
仮に内周マップで一番左上の部屋が塔の入り口だとして
そこから→に64回進むと元の部屋に戻るよね

それは4×16でも8×8でも同じだと思うけど
どこか違うの??

56 :
他のスレにマルチポストした人がいるけど
オイラではありませんw

57 :
>>55
だからレベル7の迷宮で考えればわかる通り、4部屋で次の4部屋の段になるのに
半分で切って横に繋げて正方形にしたら全然違う繋がりになっちゃうデショ。

58 :
>>55
最初の部屋を1として右に64移動すれば1に戻るのはいいけど上に移動した時に5の部屋にでちゃったら8x8にならんよ

59 :
シナリオ1はMantle使えるからマッピングはしなくてもいけるやろ
+7LargeShiled見つけられなくてもクリアした人↑におるしな

60 :
ファルコム「認定証あげません」

61 :
そういえば認定証なんてもらってないな
T&Eのレイドックなら宇宙大佐に認定されたんだが

62 :
イヴラークの骨を見つけて金貨もらった

63 :
最初は隠しショップでアイテム買うのと、鍵買うのとどっちがいいの?

64 :
>>63
今プレイしてるなら↓のスレで聞いた方が良いぞ
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1569027817/
ここは曖昧な記憶で思い出語りするスレだから

65 :
隠しショップは手に入りにくいボトル、マントル、ペンダントを買い込んだな

66 :
隠しショップにKeyって売ってたっけ?

67 :
MSX 版はハーフプレート買い込んで、ひとつ売っては隠しショップに行って
レアアイテム買ってを繰り返したりしたけど、たぶん MSX じゃないよねえ。

68 :
はい。

69 :
>>66
上位互換のPendantで

70 :
>>67
トレーニンググラウンドに戻れるのはMSXだけ
「ひとつ売っては」になるのも価格が所持金と同額(9999以下切り捨て・最低10000Gold)になるものがあるせいだから
MSXで間違いないのでは

71 :
MSXって何げに初代ドラゴンスレイヤーから英雄伝説まで遊べて
88にはできないドラスレ?まで遊べるすごいハードなんだぜ

72 :
しかも初代ドラスレと英雄伝説以外は MSX と MSX2 の両バージョンがあるという。

73 :
MSX1用ソーサリアンってあったっけ?

74 :
ファザナドゥ

75 :
MSX2版ザナドゥは、グラフィックも含めて酷い出来だったな
単色キャラでも、ゲームとしてはMSX1版の方が出来が良い

76 :
>>74
ファザナドゥは雑誌の予告のグラフィックを見てすこい期待したが、発売されたらまったく別のゲームでガッカリだった

77 :
>>70
完全復刻版です。すみません。
レベル1へ行ったばかりなんで、アイテム買ったおいた方がいいならやり直すのもありかなーという。

78 :
子供にはザナドゥできないって思われて
ファザナドゥができたのかな

79 :
いうても、ファーザナドゥですから(キリ

ニアザナドゥなら(プw

80 :
ザ☆ナドゥ

81 :
ファザーナドゥ
マザーナドゥ

82 :
さな☆どう?(18禁)

83 :
さなだむし みたいになってんね

84 :
実際、当時のファミコンとカセットのスペックでどこまでザナドゥが再現できたのだろうか

85 :
MSXで出来たならファミコンでも出来た気がするなー

86 :
せやろか?

87 :
でもぶっちゃけ、ゼルダあるならそっちやった方がって思うなー

88 :
>>78
ファザナドゥの方が難しくね?謎解きよりもアクション性だが

89 :
たしかに変な操作性だった気がする

90 :
>>89
ジャンプやW-bootsの移動に慣性つくわ、こっちのリーチ短いわ、敵の当たり判定小さくわかり辛い上にこっちの当たり判定はデカいわと酷かった記憶がある

91 :
当時のファミコンはどれもそんな感じだったからなあ
マリオブラザーズ、ドンキーコング、アイスクライマー、バルーンファイト
スペランカーとか酷いもんだったな

92 :
>>78
ザナドゥ移植することにはなったが、担当者がザナドゥ嫌いだったためにああなったという話を聞いたことがある。

93 :
ほんまかいな
wikiには納期に間に合わせる為にPC版のザナドゥではなくオリジナル仕様のゲームとなったとあるが

94 :
難易度がファミコンユーザーには合わないだろうと
ハドソンが子供向けに魔改造したという話もあるね

ハドソンはファミコン市場で実績もあったし
パソゲーメーカーとしても古参だったのでファルコムも了承したとか

95 :
そのまま移植した場合にファミコンでのセーブってどうなる?
容量とかは大丈夫?
ファミコンに移植しても武器、アイテム一覧とか画面表示可能なん?

96 :
ファー(引き笑い)ザナドゥ

97 :
>>95
MSXで何とかなったことはファミコンでもなんとかなる
wizやマイト&マジック、ラストハルマゲドンも移植されてるので
アイデアと気合でなんとかなる

98 :
>>95
ディスクシステムで作るかバックアップバッテリー積むか

99 :
ざなどぅ!

100 :
ハドソンに技術がなかったってこと?

101 :
MSX1が出たのは87年だからなあ
と思ったらファザナドゥもほぼ同時期だったわ

102 :
ロードランナー移植の際、アクションゲーム的要素を強めるためPC版よりキャラ大きくした前歴があるから、あながち嘘とも言い切れないな

103 :
>>91
それらのゲームは当時(ファと同時代)と違う
1987年はもうアクションジャンルは成熟期
ファミコンに残されたのはセーブ機能フルに使うようなゲーム(1987年12月にwizが出て88年2月にドラクエ3)

104 :
Theナトゥ 踊る!英雄伝説

105 :
なぜかカーティケアの姿が脳裏にちらついた

106 :
79押しっぱの2段ジャンプとかどうすんの

107 :
>>103
ジャーヴァスみたいに下手にセーブしたら詰むゲームもあったね

108 :
>>106
前にも書いたがハドソンのJOYパッドだっけか
あれも十字キーなんで何とかプレイできるんじゃね?
ザナの時だけ使わなかったかもしれんけど

ちなみにテンキーでプレイする時は両手でやってたな
86右で42左手

109 :
よし「ファミリーテンキー」とセットで売るか

110 :
ちょっと質問なんだけど実機だとタワー内で7押すと48の繰り返しでジグザグ移動するんだけど
EGGY版や完全復刻版も同じですか?

111 :
EGG版はしない(当然これが実機と同じのはず)

112 :
つまり・・・

113 :
X1版の実機はジグザグと動きますね
プルプルというか

114 :
X1版だけだろ
88や98は実機だろうがEGGだろうが復刻版だろうがジグザグなんてしない

115 :
X1版だけですか
どうもです

116 :
X1に特別な思い入れがあったのってFalcomだっけ?

117 :
>>116
T&Eというかハイドライドのナイトーじゃない?
X1はスクロールするってはしゃいでた

実際X1は安いし初X68同様に初代機が長持ちしたしいいマシンだと思う

118 :
FM7版は5を押さないと止まらないんだっけ?

119 :
XANADUがX1で開発されたからじゃないの

120 :
>>119

意外ッ!

それは髪の毛ッ!

121 :


122 :
よくわからんがX1で開発されたって知らなかったんだろ
俺も知らなかった
過去スレ漁っても3件しかなかったから意外と知られてないんじゃね?

123 :
称号が上がると画面のバックグラウンドの色が変わっていくのもX1だけ?

124 :
98版も変わるから全部そうなんじゃないかな

125 :
X1-Cのテープ版ザナドゥを血眼になってクリアしたオレの気持ちは誰にも分からんだろう

126 :
金色のテープ2本、まだ持ってるぞ。つうか書き込めないな

127 :
MSX2でザナドゥを作り直したい

128 :
よし。やれ。

129 :
お好きにどうぞ

130 :
MSXでドルアーガを作った人は居たな

131 :
ドルアーガこそノーヒントでクリアした人いないだろうね

>>127
シナ1で作り直すなら完全パズル仕様にすると面白いかもね

132 :
それやったのがドラスレファミリーでねのw

133 :
それな

134 :
MSX2の事なぞ、知らん!

135 :
ここのみんなで協力して作ろうよ!

136 :
甘ったれんなカス

137 :
でもね、完全にパズルみたいにしたら面白いかというと
一本道にならないか?って思うよ
ロマンシアって面白かったかというと
以下省略

138 :
いっそ恋愛ゲームとかにしてくれ

139 :
無茶いわんでください

140 :
linuxとWineで遊んでる

141 :
linuxとWineで遊んでる

142 :
大事なことなので

143 :
エディット機能あったら
クラウン×9の部屋とか
2550ゴールドのモンスターだけのレベルとか
作って無意味に周回したい

144 :
パズルみたいな仕様にするんなら
初代ドラスレで十分な気が
ログインバージョンのxanaduキャラだとさらにいい

145 :
タモさんは? タモさんは出ないの?

146 :
>>143
すまん。意図が分からん

147 :
ドラスレの話で三遊亭円丈を思い出した
ご存命なのかと調べてみたらまだ76歳かよ!!!
落語家だから〇代目とかで違う人かと思っちまったじゃねえかよ!!
ポプコムの頃は30代かよ!!!
もっとジジイに思えたんだがなあ

148 :
そうざなあ、どぅいする

149 :
そんな昔の事はドわスレしてしまったよ・・・

150 :
ザナドゥの広告がすげえワクワクするものだったよね

151 :
見開きでページの端に主人公グラ並べてたやつずーっと眺めてたな

152 :
シナリオ2のフィギュア写真にうスゲーときめいてた

153 :
誰が薄毛だって?

154 :
髪型のこと言ったらプッツンしてしまうからダメだって

155 :
>>152
わかる
雑誌で見るたびに食い入るように見てた

156 :
>>85他多数
ファザナドゥに関する憶測が昔と変わらんな 岩崎啓眞のサイト見とらんのか

157 :
ザナドゥをダクソ風にして欲しい。
グロすぎて駄目か。

158 :
正月ヒマ過ぎてNEXT始めたけどオモチロイお。
ポリゴンキャラがFF7よりいくらかマシってぐらいで、
そりゃ空の軌跡でドットキャラに戻すわw

159 :
べつに今すぐアップしようって話じゃないんだが

ザナクロのデータを個人的に弄ったやつって
二次配布しても問題ないんだっけ?
クローン本体ではなく差し替えデータ

160 :
ザナクロって基本仕様はPC88版準拠?

161 :
いろんなverがあって微妙に仕様が異なるけど
とくに88仕様ってわけではなかったと思う
というかザナクロはザナクロ仕様じゃないかな
オリジナル版で使えた裏技が使えなかったり独自の仕様

162 :
ほんとに先に進むのがわくわくするゲームだったな・・・

163 :
わくわくする時代でもあったからな

164 :
わくわく動物ランドの時代でもあった

165 :
わくわくさんの時代

166 :
ノッポさんだろ

167 :
わくわく7にはあまりわくわくできなかった

168 :
軽井沢わくわく案内

169 :
ポートピアわくわく殺人事件
わくわくメフィウス
わくわく星雲

170 :
カレイドスコープ発汗わくわく星

171 :
ちくわく大明神

172 :
琥わくわく色の遺言

173 :
今日の大喜利会場はここか。

174 :
王蛇じゃないんだから

ロードもわーくわく

175 :
わくわくスレ嫌ー

176 :
あの当時シナリオ3の発売をマジで期待していた

177 :
おっとムーンストーンの話題はそこまでだ
当時の雑誌だとラオックスかどこかに通販用の値段まで書いてあったなあ

ファルコムの体質は当時から現れ始めてて
それまでグッズなんか出してなかったのにXANADUが大ヒットしたら
XANADUエプロンとかまで出してたっけ

178 :
当時のチラシとかほしいまた眺めたい

179 :
>>177
あのパン屋のおっさんとお揃いなのか?嫌だなあw

180 :
ムーンストームはポプコムあたりで敵グラまで載せていたね。
ドラゴンや天使みたいなやつ。
BPSは菊名だか鴨居だかの道路沿いにあったのを見かけた気がする。
青いログだったような。

181 :
ストームじゃなくてストーンね。おそろしい誤字だ。

182 :
ブラックオニキス3(まだムーンストーンという名前も決まってなかった)は、ハワイで作られていた!

183 :
ザナドゥの魅力トレーニングの女性で抜いた当時のオレ

184 :
じゃあNEXTでは残念でしたネ

185 :
見るからに信仰心を鍛える気ありありなWIS道場に通ったら、
なぜかアイテムの使い方が上手くなりました

186 :
初代Xanaduってパッケージが複数種類あって芸が細かかったよね
テープ
ROM(MSX)
5インチ(88,98,X1)
5インチ(FM7系統)
8インチ
一番認知度低いのは8インチだけど一番格好悪いのも8インチだと思う

187 :
8インチ版なんかあったのか
すげえな

188 :
X1D「3インチは…3インチは無いの?」

189 :
うちも慈善事業でやってるんじゃないんでネェ

190 :
テープ版は、たしか白い桐の箱に収められていた(当時の記憶)

191 :
内箱はわからんけど
テープ版は人形がこっち向いてる構図だね
5インチ版は人形が背中向けてる
いずれも上下の帯は白

FM7版は真っ黒なパッケージに赤ロゴのXanadu
真ん中にタイトル画面(キャラが並んでる奴)

8インチ盤は独特で砂地の丘の上の城を勇者が見あげてる構図
遠くに山が見える外の風景なので最初に王に会いにいく途中なのだろう

192 :
物理で殴られるのに対して大ダメージか完全防御かどっちかしかないイメージ

193 :
当時の広告を見ると、8インチ版が発売されたソフトってほとんど無いんだな
ファルコム自身、他のソフトでは出してないし

194 :
MSX版ROMが至高。
あのほぼ裸ネーチャン出て来なかったけどw

195 :
けとぅ丸出し

196 :
毛と具丸出し?

197 :
たしかに、8インチだったゲームはあまり記憶にない
馬鹿デカイのは覚えているが
当時はフロッピー版といえば5インチディスクだったかな
3.5インチはwindows時代に入ってからの印象が強いね
あとワープロ

198 :
98時代は3.5インチと5インチが半々のイメージだわ
A3とかオーガスタとか3.5インチでやってたし

199 :
8インチはVM以前の98向けで、数自体も少ないって事かな
同じくパラパラと広告みてると初代信長も8インチがあるみたいだね

たくさんあった5インチ機も9821の時代からほとんど見なくなったね
NECも5インチ機を3.5インチ機より高くして誘導してたっけ

200 :
X1D「さ、3インチ…」
MZ-1500「ク、QD…」

201 :
8インチ版は無印98やEに増設してるユーザーからの要望で実質的に受注生産品みたいなものだったらしい。現存してたら10万単位の値が付くんじゃね。

202 :
本来は8インチのほうが本物のフロッピーディスクだったんだよ
郵便局や役場関係の機械は8インチディスクを使っていた
その頃は5インチのフロッピーディスクはミニディスクと言われていた

203 :
8インチはビジネス用ってイメージあるな、実際どうだかは知らんけど
だからゲームも、年齢層高めな信長の野望がリリースされてたのかと

204 :
んーもうだめだ
ドラゴンスレイヤークロニクル買ってくる!

205 :
いや、98時代5インチと半々がずっと続いたわけでもWindows時代からやっと3.5インチ時代ってこともないやろ

206 :
リメイク肯定派だが
ザナドゥだけは初代のグラフィックじゃないと嫌だ
リバザナのチャラい自キャラでさえ許せない
初代のシンプルながらも無駄がない完成されたグラフィックが
一番美しい
ゲームシステム自体はクソゲー紙一重なだけに
初代の完成された雰囲気がいちばん重要なのよ

207 :
サターンのファルコムクラシックスで
ガッツリリメイクされたやつあったよ
あれはどう?

208 :
>>205
初代のグラフィックでというのは同意だけど
正面(背面)を少し変えて欲しいのと
モーニングスターは別グラ、メイスも追加して欲しいかな
欲を言えば、フルプレート、ドラスレあたりも別グラにして欲しい

209 :
×>>205
>>206

210 :
>>208
あと、データ上は存在しなかった武器・防具の類も追加してほしいかも

211 :
昔、誰かが上げてくれたBattle-suitsか何かのグラ、再アップお願いできませんか?

212 :
異種族レビュアーズで
これやって以来のマイコニッドが登場

213 :
ビッグクラーケン娘のレビューはまだですか?

214 :
じゃあ俺はペリュトンで

215 :
ケマゾツ娘でお願いします

216 :
何でそんな人外なんだよw
CZ-312で良いだろ。

217 :
しーぜっと すりーわんつー しーいー?

218 :
CZ娘って、アソコも超硬度なんだろ
まあ俺のヴォーパルウェポンなら問題なく貫けるけどね

219 :
CZ-812CEなら知ってるが312は知らん
312で調べたら中国の飛行機が出てきたわ

220 :
>>218
そのダガーしまえよ

221 :
>>219
ワロタw

222 :
www

223 :
>>220
しかもEXPは30(初期値)

224 :
>>212
マイコニドは、触るとヤバい病気に感染しそうなので遠慮します
キノコ族なら、いい声で哭いてくれそうなシュリーカー希望

225 :
Shriekerは常にFoodだけどMyconidは色々

226 :
でもランデブーできちゃうかもしれないよ?

227 :
キノコなのに何で手だけ昔のロボットみたいなU字ハサミなの

228 :
バルタン星人「もっと言うたれ」

229 :
まああんな形のキノコもあるんだろう
crab claw stinkhornとかいう蟹の鋏みたいなキノコもあるし

230 :
ゴンスケはあの手でイモ畑の手入れできるし、
メカ沢もバイク乗ったりタバコ吸ったりしてるよ

231 :
キャプテンウルトラのバンデル星人とガルバン リスペクトなんだろう

232 :
昔のSFってハサミハンドばかりだったイマゲ

233 :
その伝統を受け継いだCZもハサミハンド
ディテールアップされたリバザナでも
変わらないところに強い拘りを感じる

234 :
シナ2のSHOPメッセージで正確な資料ってどこかの攻略サイトで公開していない?
ここくらいしか見つからなかったのだが、メッセージはレベル1にしかない
http://xanaduscenario2.web.fc2.com/top.html#menu
レベル6でロマンシアについてとか他にもあったと思うんだが

235 :
チャレアベ2に乗ってるお。ローンローンタイアゴー

236 :
XANADU scenarioII World Guideでぐぐれ

237 :
>>235-236
おう、お前らすまんな
つ 1000FOOD を授けよう

238 :
EGGのシナリオ2ってWindows10で動く?

239 :
このゲームって敵の数もアイテムの数も決まってて
やってて楽しさよりも苦痛が上回る(´・ω・`)ミスが許されん
もちろんLEVEL2から先へ行ったことはない

240 :
ノーヒントでクリアするには難易度高めだが
昔はどのゲームもこんなもんで
攻略本を見ながら一回クリアして
それから自分なりの方法で楽にクリアできる道を探したもんだ
今はネットがあるのでそれ見ながらならクリアできるだろう
このゲームってクリアしたあとで発見できる面白さって結構あると思うよ

241 :
おっ、昔は自力で解くのが当たり前とか言ってたくせに、攻略本を見ながら一回クリアとゲロるようになったな

242 :
コンプティークかテクノポリス見ながらという意味だな
ログインにはあんまり載ってなかった気がする

243 :
山下章本もあるのでは?

244 :
ログインも一応攻略は載せてたよ
他誌に比べてどうかは知らないが

245 :
コンプティークを、攻略記事を機会に買うようになったな
そのせいで硬派ゲーム好きが福袋方向に目覚めてしまったが

246 :
昔は雑誌が頼りだったもんな・・・
人づての情報だと限界あった

247 :
>>241
【ログから検索】
キーワード:自力で解くのが当たり前
ゲーム [レトロゲーム] ザナドゥ【XANADU】 LEVEL27
241
【1 件見つかりました】(検索時間:0秒)

248 :
そうだねこのスレにはないね

249 :
当時やってた人は大抵ザナドゥファイル、ザナドゥデータブック、チャレンジAVGRPG、コンプティーク付録のザナドゥ裏マニュアルのどれかは持ってたよ

250 :
まあノーヒントでクリアしたって人もゼロではないだろうけど
攻略記事か何か見てクリア人は多いだろうね
俺は友達に教えてもらったりしてた
templeで77とか隠しネームとか

251 :
当時は紹介記事が攻略兼ねてたからなあ

252 :
>>249
元祖ザナドゥには裏マニュアルは無い
コンプの裏マニュアル付録はザナドゥシナリオ2が最初の試みだったと記憶してる

253 :
>>239
レベル2ってことはシナリオ1だな
でもザナドゥはまだやりやすいだろう
適当にビージャイアントやバットから狩りはじめて
ダメージ食らったらしばらく放置してFOODで回復
外周マップのモンスター狩り終わったら適当にタワー内のモンスターも狩って
テンプルに入って称号上げる前に少しキーを買ってレベル2へ
装備を買ってまた同じように弱いモンスターから狩っていく
お手上げだったのはロマンシアだったな
何やるか全然わからんかった
やったことは、水の中の杭が踏めることを発見した以外
ブタ狩って王様んとこに戻って剣を補充したことくらい?
ザナのトレーニンググラウンドと同様、何かに乗って空を登れた気がするが詳細は忘れた

254 :
シナリオ2のSHOPメッセージでロマンシアの宣伝していたので
ザナラーの9割はロマンシアをプレイし、そしてその9割が挫折しただろう
たしかロマンシアって一本道だよね?攻略本を見ないとクリア不可能じゃね?

255 :
俺の兄貴がだけどロマンシアクリアしてたよ、コンティニューはしまくりだけど
ほんとうに試行錯誤、時間下二けた00とか単なる偶然だったし
俺も地下の訳の分からん通路マッピングしたの覚えてるが楽しい思い出ではない

256 :
コンティニューできたっけ?
ザナもエリクサー使いたくない人だったから死んだらリセットしてた

257 :
Xキーだかを押したらコンティニューだった
しかし当時のファルコムはセーブを簡単にさせてくれなかったんだな
ザナドゥのセーブも結局ケーブとかの自動セーブを活用することになるし

258 :
コンティニューしまくりでも自力で解けたのなら凄いと思う
当時のゲームは不親切なものだらけだったが
その中でもロマンシアは本気で何やっていいかわからんかった

259 :
その反省から “今、RPGは優しさの時代へ” になるわけだ

260 :
雑誌の紹介記事から凄いクソゲー臭がしたので。

261 :
途中で行き詰まってるのかすらわからないのは辛いね

262 :
ロマンシアは雑誌の攻略記事をみながらやったな
一応クリアはしたけど理解出来なかったw

263 :
そしてムービーの合間にレベリングするだけの時代に

264 :
5〜6が最盛期だったなあ、それ

265 :
シナリオ1のLevel1スタートして
金と経験値稼ぎつつFOODとKEY、装備を揃えていく訳だが
敵リソースが有限な上にGOLDをどう分配して使っていくかが面白くまた個人差が出る所でもあるな
HalberdとFull Plateを入手したら後は落ちてて使える装備に切り替えて
Deg-TilteとDeath買うだけだから面白みが減る

266 :
YouTubeのれとちゃんねるでザナドゥやってるけど慎重すぎてつまらん

267 :
初めてビッグクラーケンに会った時の感動を
まだ覚えていますか?

268 :
井戸の底で絶望を味わった

269 :
>>266
慎重勇者か
地上の道場でカンストするまで鍛えてから地下に潜りそう

270 :
イロイッカイズツ・・・

271 :
デカキャラ遭遇時のディスクアクセス音のリズムをいまだに覚えてる

272 :
いいな
起動時のカシャンカシャンとか懐かしい

273 :
ピー、ジャワジャワ、ピー…

274 :
Prease Insert Disk C

275 :
これは恥ずかしい

276 :
>>271
俺の場合、
ピー、ガー、ビビビー
・・・ジャージャージャージャージャー
だった

277 :
>>274
priizuだろ

278 :
>>277
puri-zuだろ!

279 :
お前らやめてやれ・・・

280 :
グーグルで検索すると結構、間違える人が多いみたいだな

ウイスルみたいなもんか

281 :
Limber Hulkは許されたの?

282 :
世の中にはQUEENをOUEENと打つ人もいるくらいだし
一国の首相にまでなった人が はいご に でんでん だしね
気にすることない

283 :
The☆ナドゥ

284 :
アンフィスバエンド
リリティ

285 :
カマロッツ
クレシドー(ΚΛΕΨΥΔΡΑ)

286 :
シャンドゥ(上都)がザナドゥ呼ばれるんだから多少は

287 :
オリビアニュートンジョン

288 :
>>264
7までオモチロかったお。マテリアとか装備の穴とか。
最初から6の崩壊後みたいな世界の黄昏なふいんきなのもヨカッタw

289 :
悔しいけれど、お前に夢中!ファザナドゥ♪ファザナドゥ♪

290 :
レッドポーションやエリクサーがマジ欲しい気分

291 :
案外現実に欲しいアイテムってないな
ブラックオニキスは二階から一階にいけるだけだったりするのだろうか

292 :
欲しいもの?

アワーグラス、
いやデーモンズリングが

あるじゃないか・・・(白目

293 :
AV企画につかえそうってネタは思いつきはしたけど、すぐに飽きそうだったので…
STR上がるハンマーとかINT上がるペンダントとか地味に効いてきそうなのはあるけど
あとゴールド

294 :
ブラウンポーションを飲んで、かしこくなりたいです

295 :
>>294
10秒しかもたんで…

296 :
男は黙って

マトック!
マトック!

297 :
世界観を大事にしたいと称して攻略本の完全ネタバレを妨害したわりに
ザナドゥのマニュアルのモンスターパートはAD&Dからのパクリという

298 :
>>297
世界観と関係あるか?
あの頃はおおらかな時代だったから、ドラスレにタモリが出てきたりとか、
わりとやりたい放題だったんだが。

299 :
あれよくタモリから怒られなかったよな

300 :
wizardryとかultimaとかも特に初期はたいがいなセンスだったけど、
ドラゴンスレイヤーシリーズも初期はシリーズが進んでふつうのファンタジーに
なっていったんだなぁ

301 :
日本語おかしい
初期からシリーズが進んで、だ

302 :
元祖であるD&Dにしてからが、様々な地域と時代のチャンポン状態なんだから、世界観なんてのは錯覚だぞ

303 :
>>299
ごんべぇのあいむそーりーというゲームがあってだな

304 :
>>298,302
ファルコムの加藤社長が以下の理屈で山下章にザナドゥ・シナリオ?の掲載拒否を言ってきたのです
曰く
「うちの会社ではソフトというものをひとつの立派な創造物として考えています。
それゆえ,『ザナドゥ』にしろ『アステカ』にしろ,本来そうである以上の世界の広がりをユーザーのかたがたに感じていただきたいという強い思いいれをこめて制作しているのです。
だからうちでは,マニュアルにしろパッケージにしろ,さらにはオリジナル・グッズにいたるまで,その作品のイメージにプ
ラスを与えるような物を一生懸命作っています。
もちろん,雑誌社のかたがたにもそうしていただきたいことは山々なのですが,現実にはそうはいきません。
したがってしかたなく規制を行わざるを得なくなってしまうのです。
電波さんの本が攻略本である以上,うちの考えとの接点が見つかりませんので,ご遠慮をお願いするしかないのです。」

305 :
>>304
こんなんだったっけ?
単にネタバレすぎだから拒否されたみたいな感じじゃなかったっけ

306 :
チャレアベのシナ2のところの取材記事でそう書いてるだろ
攻略の答えそのものを掲載すると本が売れるからみんなそうしてた
山下もそうしたいけど加藤社長から断られたから、攻略じゃなくて極力
「答えそのもの」になる表記は避けるって主張してなんとか掲載にこぎつけた

307 :
>>304だと「イメージがよくなるなら完全攻略を含んでいてもOK」と読めるな

308 :
>>298
こちらがやった時はタモリ出なかったけど。・・・GB版だからか。
何か、出てるとどっかで読んだ気が。>>306のお方の本だったかな。

309 :
タモリがCMやってた富士通系だけなんじゃなかったっけ?

310 :
>>294
0をいくら二倍にしても0だぞ

311 :
MSX-ROM版はタモリ出たよ

312 :
>>308
>出てるとどっかで読んだ気
円丈のドラゴンスレイヤーじゃないかな
本人じゃなく、知り合いが「タモリやんけ!しょーもない」と言うのを聞いた、とか
そんな記述だった覚えがある

313 :
うなぎ対談で内藤氏が言ってたよ
「なんやタモリやんけ、足の裏やんけ、しょーむない」とか言いながら
ファルコムに電話して「2面に行くの、どうすればいいんですか?」って聞いてたそうな

314 :
訂正、内藤氏じゃなくて富氏だった

315 :
れとちゃんねるはなんで魔法のレベルばっか上げてるんだ?
てか
ザナドー読みに違和感あるの俺だけ?

316 :
MGR上げちゃったら脳ミソのデグニードルで盾と鎧の習熟出来ないおw

317 :
>>315氏はなんて読むの?
ザナドウ? ザナデュー?  

318 :
>>317
英単語の『do』の発音で

319 :
>>315
れとちゃんねる貧乏くさいんだよな
レッドポーションなんてレベル1から普通に使うだろうに4まで使ってないとか

320 :
俺は使うのケチってFOODで自然回復するまで放置してたけどなw

321 :
>>320
れとちゃん乙

322 :
>>320
SS版では有効だった
HP1500のときFOOD2消費でHP15回復つまり完全回復にわずか20Goldしかかからない
これを利用してひたすら初期装備(もしくは拾ったSmall Shield)のDEFを上げる地味プレイが可能

323 :
>>322
だよなあ
でも俺はシナリオ?でやってた
しかも終盤戦
という事は後はわかるな?

324 :
>>323
早く99RETURNを連打する作業に戻るんだ

325 :
MSX版はHP全回復コマンドでバランス崩壊、使わなければいいだけだけど。

326 :
そんなのあったの?
普通にレッポー飲んでるだけで困らなかったけど。

327 :
オレ、FOODのせいで自慢の88SRのテンキーの9がモゲたし

328 :
FOODがなくなるとどうなるんだっけ?HP減るんだったかな?なくなったことがほとんどないから思い出せない。

329 :
あと音楽がおかしくなる

330 :
あれ初めてなったとき原因わかんなくて恐怖

331 :
互換モードでEGGY版のシナ2やってて気が付いたんだが。
塔内で適当に戦闘して敵と箱をバラまいたあと
そのままの状態ですぐにボス部屋に入ってセーブすると、そのデータがバグらないか?
バグり方は様々で、データ自体がぶっ壊れることもあれば
パクパクしながら箱が襲ってきたり敵が透明で倒せない状態になってたりする。
実機を持ってないので原作版がどうなのかわからんがザナ黒114でやっても似た感じにバグった。
互換モードで走らせた場合こうなるのは、もともとのプログラム上の仕様なのかね?

332 :
戦闘モードのままセーブ&リセットすると同じアイテムもったモンスターの繰り返しパターンで
貴重なアイテム取り放題ってX1版のみ?

333 :
そうか、戦闘モードのままセーブ&リセットすると
そんなバグが起きるんだな

334 :
ザナドゥはセーブするとGOLDが減る
ただし、セーブして、リセットしたりPCの電源を切ったりしてロードやり直せば
GOLDは減らない

335 :
ディスク抜けよ

336 :
ズルをすると認定証が貰えない

337 :
caveの往き来でSAVEすればええやん。

338 :
わからない人に説明すると、caveでSAVEという
ハイブロウにしてブリリアントなジョークです

339 :
まだ認定書くれるんだろうか?

340 :
>>339
大丈夫?

341 :
私、ランスの村のリリア

342 :
>>341
杉本理恵さんじゃないですか!今年46歳ですよね?

343 :
ノーマル版では隠しショップにブラックオニキス、ファイヤークリスタル禁止
シナリオIIでは、その上で行商及び武具購入禁止 これぐらいは嗜まないと

344 :
基本的にどのゲームでも縛りプレイは個人の自由なんだけど
逆に何でもあり(ディスクコピーなど不正を除く、ゲームの仕様でやれる事すべて)で
やっとこクリアできるような難易度がベストだと思う
シナリオ1はまさにギリギリだけど、シナリオ2だと微調整の必要があるよなあ
反対に言えば、だからこそ縛りプレイという楽しみ方ができるんだけど

345 :
かといって行商が必須だと、金を稼ぐ作業がダルすぎてやってられんよ。やらないとキツイ、でも必須じゃない、くらいがちょうど良い。

346 :
ということは、シナ?も今の仕様でちょうどいいんだな
ためた金で何を買う(武器・魔法)かにもよるけど
レベル2あたりでアホみたいに金が手に入るならぬるすぎだし
レッドポーションの店売りを禁止にすると難易度が跳ね上がるだろうし
となるとCZみたいな雑魚キャラ強くしてバランスとるしかないな

347 :
バグとかあるけどそれをさっ引いても、俺には1が難易度バランスともにベストだなぁ。
2はGOLDを無限に増やせるせいか、ノーヒントでは理不尽に感じる部分が多くてなぁ。敵も変に強かったりで。

348 :
1をやりなおそうと思うけど
どんな武器防具魔法をいつ買って(あるいは塔内でひろって)装備アップするのが効率いいか、
カギとかもいつ買うのが効率いいか
そんな解説サイトみたいなのはありませんか?

349 :
敵は1でも2でも強すぎた印象で
絶妙なバランスで行動しないとワナにはまって身動きとれない、という印象だったよな

350 :
>>348
ここは実機のスレなので思い出語りするだけの爺しかいない
今Winでプレイするならこっちで聞きな
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1569027817/

351 :
ピコンピコン

352 :
近ごろゲームメーカーが、テレビ会議用の背景画像を上げるのが流行ってるらしい
ファルコムも、アブシンベル神殿とかギーガー神像の背景でやってくれませんかね?

353 :
ボスのテーマに乗って上司がログインしてくるのか
電波少年っぽいなw

354 :
テレビ会議の背景を気にしている時点で、その会議は大して重要じゃないってことよw
しなくてもイイ会議だわなw

355 :
>>353
俺ペリュトンのテーマで入りたいわ

356 :
じゃあ俺Buzzati

357 :
Zschokkeがいいな

358 :
ボイアルドみたいな顔した上司に「例の件はどうなっとるのかね、キミィ?」と説教される

359 :
社長はMastetLordってことでいい?
だとしたら部長だと何になる?Swashbucklerくらいか?

360 :
行商の成績が悪いと怒られるのか

361 :
>>359
社長は王様だろう。で、我々は毎月3500Gでキングドラゴンを倒させられる、と。

362 :
安い賃金で過大な成果を求めるブラック上司の鑑

363 :
50Gとこんぼうだけで、血縁の同盟国を滅ぼした
邪神教団と破壊神を全滅させてこさせる実の父王もいるんデスヨ!

364 :
勇者の卵100人に3500Goldずつ配るより、
一番見込みのありそうなやつ1人に
35万Goldくれてやった方が成功率高そう
能力値をカンストまで鍛えたうえに、
相当いい装備がそろえられる
候補者選びの時にお互い殺し合わせれば、
経験値もかなり稼げるはず

365 :
平時の生産者や労働者まで蟲毒に放り込んで平和と引き換えに人口激激するわけですね!
ブクブクと肥え太った権力者と従者だけ生き残ってもちょっとした盗賊集団に攻められて滅びそう

366 :
ケイブフイッシャー食って見たい

367 :
Food落とすってことは食ってるってことだよな…。

368 :
それ一番やばいのはグリムロック

369 :
ザナドゥの前作のドラゴンスレイヤーにはまった。
あれは無心に何回でもやり続けて楽しかった。
そんな人はオレだけか?
モンスターを倒したときの音が快感で
指輪で家を動かして実家にするとか
序盤に剣を取るまでが大冒険であることとか
1個パワーストンを取るごとに成長を実感でき
オバケに物を取られまくるハプニング
最終盤の敵モンスター大量発生の中、王冠4つ集める苦労
すべてが思い出だ。
アイデアという点ではドラゴンスレイヤーが当時では独特すぎてめちゃすごくないか?
ゲーム性が世紀の発明レベル。
ザナドゥもすごいけどドラゴンスレイヤーが進化しただけとも言える。

370 :
山下章「時間がかかるので、あんまり好きじゃない」

371 :
>>368
人間型のモンスターは奴らの持ってる食料を奪って食ってるとまだ好意的に解釈できるから。
でもYariykaとか食えそうなのにFood出さないのな。
逆にUstilagoaとか食ってたらヤダな。

372 :
ザナドゥシナリオ2はKephyceとかMulickみたいなどうすんだよこいつみたいな造形な奴がよくfoodになってたような

373 :
オレ、グリムロック。カルマ溜まる奴だからフツー相手しない。

374 :
グリムロックがカルマキャラだというデマはどこから出てるんだろう?同じレベルのユイナルと混同してるのか?

375 :
ゲームについてきたモンスターマニュアルが好きだったがガセが多かったなw
Yariykaは剣として使える、みたいな
なくしてしまったので残念だ

376 :
あのモンスターマニュアルは誤字脱字も多かった
バーサーカーの経験値が25500とか

377 :
X1ターボに水が効くみたいな説明も

378 :
あれは読み物として楽しく読んでたけど、攻略に使ったことはないな。

379 :
FF7リメイクを始めようとしたら、データインストールに40分かかった。

380 :
X1テープ版ザナドゥとどっちが早い?

381 :
FF4

382 :
>>369
れとちゃんねる見たけど
パズル性が素晴らしかったよ

383 :
モンスター倒すと必ず宝箱が出るけど、あれは実際に宝箱を持ってるわけじゃなくて
死体を漁ってGoldに相当する金目の物を拾ったり、捌いて肉にしたりという作業の手間を
箱を開けるCGとして視覚的に置き換えてるってことなんだな

384 :
>>383
何を今更

385 :
書き込めるかな?規制続きでまったく書き込めん

386 :
ゲームに現実求めんのはキチだよ

387 :
レトロゲームの場合、現実だったらどうだと脳内変換して楽しまなくてどうするよ
空想してから寝てください

388 :
てか、マニュアルに換金してるとか書いてたと思う
BEE GIANTなら、蜂蜜は幾ばくかの金になるであろう、みたいな感じで

389 :
CZにわざわざDeluge買い直して挑んで裏切られこれはバグだと信じていた当時厨房の俺

390 :
リアリティを追求するなら、モンスターの種類に応じて
宝箱の開けやすさにも差を設けるべきだったな
解体しやすさとか換金できる部位が異なるわけだし

391 :
無茶いわんでください

392 :
そもそも何で、最後の一匹だけ赤箱になるのか
納得いく説明求む

393 :
モンスターの血の色が赤なんだよ

394 :
そもそも何で、鎧や盾は使えば使うほど防御力が上がるのか
納得いく説明求む

395 :
叩かれるほど硬くなっていくんだよ(適当)

396 :
殴られてるうちに使い方が分かるんだよ。

397 :
盾はテクニックあるだろうけど鎧は怪しいなw

398 :
熟練度か上がると着た方がいいって気づくんじゃね?

399 :
フルプレートぐらいになると、普通に着るだけで大変

400 :
ん〜、なじむ。実に、なじむぞお

401 :
バトルスーツってSFっぽいよね。

402 :
米軍の迷彩服(布)はバトルドレスユニフォームって言うんだ

403 :
>>401
背中に『喧嘩上等!』とか刺繍されてそう

404 :
コンバットスーツだと宇宙刑事

405 :
そもそも、モンスターがなぜゴールドを持っているのか
なぜ迷宮の中にショップがあるのか(客がくるわけがない)
ダンジョンマスターみたいに、アイテムを落とすとか、
倒せば食糧になるとかのほうがよっぽどリアル

406 :
数世代後のゲームと比べてもなぁ

407 :
他のゲームでも普通に迷宮の中にSHOPはあるからなあ
モンスターが金持っているのも珍しくない
冒険者が食われてモンスターの胃袋や体内に金めのものが溜まってるとか
ヒューマノイドのモンスターもいるから
この辺はD&Dでも同じでしょ

408 :
迷宮は塔とかで、レベルの地形はあの国のフィールドマップデショ。
ゲームに関係ないから余計な描写が無いだけで、
ショップが充実している商店街とかはフツーに大きな都市とかになってんノヨ。
リザードマンとかライデンのグループも彼らの集落とかで、赤宝箱は集落の宝とか。
ライデンはゴールドが多いケドネw

409 :
現代でいうバトルスーツってバイクスーツとかサイバーなコンバットスーツのイメージあるけど
開発当時の感覚では全身のプレートメイルのことじゃないか?
赤いのは羽飾りだよね?
当時のゲームではフルプレートっていうと、腰まであるプレートメイルだった気がする
ハーフプレートは胸だけプレートで他はチェインメイル

410 :
このへんか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC
プレートメイルwiki

411 :
スーツってのは上下一揃いのこと

412 :
モンスターがGold出すのは実際はそのまんまGoldが出てるのではなく
魔法のアイテムとしては使用できないけど金に換金できそうな物を
取っていると解釈してる
例えば現実世界でもトラの毛皮や象牙は高く売れるだろう
それを店に持ち込んでから換金する、という手間を省くためにあえて
Goldで表示してると

413 :
>>407
D&Dだと、宝を全く持ってないモンスターもいたな
CRPGではブラックオニキスなんかが、金持ちモンスターと無銭モンスターの差別化してたっけ
線引きはかなり適当だったがw

414 :
そういやあまり深く考えたことなかったけど
たしかに迷宮の奥にショップあるの変だな
見つけたときはこんなとこにあるショップはさぞかしレアアイテムだらけだろう
くらいの気持ちしか持ってなかった

415 :
主人公以外にいっぱい王様から武器を下賜された人間がいるんだよ
そいつら相手に商売が成り立ってるんだよ
モンスターいっぱいのところに店出せるんだから相当強そう

416 :
バーサーカーなんかが冒険者の成れの果てって設定だから
迷宮を探索しているのは主人公だけではないだろう

417 :
マニュアルに冒険者の失敗例も載ってるしな

418 :
マニュアルはボリシェビキとか書いてあって小学生にそんな言葉の意味が分かるはずもなく

419 :
わからない言葉が多いことに厨二心を刺激されまくったあのころ

420 :
カア・オルトオがモンスター食いまくるのしか覚えてないシナリオ2ガイドブック

421 :
>>419
それこそクーブラ・カーンだわ

422 :
わからない言葉の代表格=エンディングのあれ

423 :
千言万句を駆使して「お前がナンバーワンだ」って褒めてくれてるんや

424 :
コールリッジ クーブラカーンでググれば何かわかるカモネ。わからないカモネ。

425 :
本当に、一定水準で良ければ情報が手軽に手に入るようになったな

426 :
厨二だった頃のお話だよ

427 :
ゲームの攻略とかもググればあっという間に出てくるからな
あの時代は自分でマップ書くなり雑誌の攻略本を立ち読みするなり苦労したけど
今はそういう楽しみはないんだろうな
調べればあっという間だ
ググらなきゃいいんだけど

428 :
月一の雑誌待ちで少しずつ進められるとか
今じゃ考えられん程の難易度だったよねこれに限らず
まあこれは動画とか見ても多分わからないと思うけど・・・

429 :
リアルタイムで遊んでた人にしか分からないと思うよ

430 :
雑誌で攻略とかあったんだっけ?
1も2もなんだかんだで自分でマッピングして
とくに2の意味不明の英文翻訳とか苦労したわ
とくに最終面への扉で十字架装備がなっかなかわかんなかった思い出

431 :
1は自力クリアしたけど2はコンプティークの付録頼みだった
小学6年生にはきつすぎた

432 :
>>430
英語が好きだった当時中学生のオレは途中で出てくる無駄英文をしっかり読んでいたから
最後のところは楽勝だったわ

433 :
駄文グル

434 :
without a cross shall fail this questの真意に気づくのに、英語の読解力はあまり関係ない

435 :
お前ら日本語で話せよ

436 :
Those without a cross shall fail this quest.やな
シナリオ2はこんな感じでヒントもあるが、無印は文字がつぶれて読めない地図だけだったな

437 :
1はテンプルでドラゴンスレイヤーの場所とか見せられても全然意味分からなかったわ。途中が隠されてるし。今でも分からん。誰かおせーて。

438 :
レベル10の迷宮の形そのまんまヨ。

439 :
どういうこと?
そんなの全然気づかなくても解けたぞ

440 :
タワーは5mm方眼紙買ってきて
全部手書きマップ作ってたから
みんな簡単に見つけてたはず
方眼紙使わないやつは
どうやってたか知らんが

441 :
塔内マッピングは、通路の開いてる方向を
矢印で示すだけの簡易マッピングで問題なかった
ヒント地図は、最初見たときはレベル10の屋外フィールドに
ああいう形の地形があるのかと勘違いしたな
塔内は正方形の部屋の連なりと思ってたから、
細長い通路の絵とイメージが一致しなかった

442 :
ちゃんとマッピングして迷宮の形を把握してるなら一目瞭然なんダケド、
地図に書かれてるぶんダケデモ、ドラスレの部屋までの道の分岐の形が、
ちゃんと迷宮の扉の繋がりと同じになってるノヨネェ〜。

アイテムショップでマントル買い込んだり特殊名前で横に総当たりして
クリアシターボクザナドゥクリアシター言ってる子は気づかないカモネェw

443 :
アイテムショップの存在はクリア後にどっかで見た記憶
雑誌だったかなあ

444 :
褐色フェチなので、アイテム縛りプレイの時も
隠しアイテムショップに立ち寄って顔を見ていく

445 :
100倍払っても惜しくない貴重なアイテムの数々が
どういう理屈で、タダ同然の価格で売られているのだろう

446 :2020/05/15
隠しだけどキャラメイクのステータスの代わりに初期装備にできるってこったろ

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