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スーパーメトロイド Part2
- 1 :2019/07/04 〜 最終レス :2020/05/14
- 1994年発売のSFCソフト スーパーメトロイドについて語るスレです
※前スレ
スーパーメトロイド
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1234001984/
- 2 :
- >>1
10年越しの新スレ乙。
- 3 :
- https://i.imgur.com/B9hRfm9.jpg
♪ーーーーーーーーーーー♪
- 4 :
- 2スレ目とか正気かw
今度は何年かかるの
- 5 :
- 保守しなくていいのかい?
- 6 :
- チョウゾご自由に
- 7 :
- ピヨピヨ
- 8 :
- マップ画面が表示されるようになったのはこれが初だっけ?
GB版はマップ無しで似たような地形(しかも白黒)が延々続く、鬼のような難易度だった
- 9 :
- FCからの伝統+白黒だから地獄だわな
- 10 :
- 、、,,,,,,,_
i''''''"i゙;
i゚,_、゚イ
ii」/| 閣下ぁ!カン・ユーであります!
/<ヽ/>ヽ >>10をGetいたしましたぁ!
\i l: |/
/-=-〆
/ ノヽ )
┛ ┗
>>1 お前にはまぁあったく指揮能力が無い!!!
>>2 参謀本部の作戦にケチをつけるつもりかぁ!?
>>3 まずはキリコとの関係について教えてもらおうかぁ
>>4 お前だけは…お前だけは来てくれると思ったぞぉ
>>5 お前に埋めこめられてたのは!えいせぇ監視ようのぉのびぃこんだろうがぁ!!
>>6 船尾からアンテナが伸びるのが見えた!
>7 指揮官は、細心の神経と鋭い判断力が必要だ!
>8 まる>3日!食わず!!眠らず!!
>9 何を言ってる!大手柄だぁ!!!
>11-1002 貴様ら!勝手なまねを!うぼぁーーー!!
- 11 :
- 一年ぶりにスーパー始めたけと案外覚えてるもんだね
- 12 :
- 忘れたい…全てを…
- 13 :
- 神ゲー
- 14 :
- なかなか覚えれないけどな
- 15 :
- マリーディアが覚えれない
- 16 :
- ら抜きみっともなーい
- 17 :
- スパメトのクレイド初見でデカさにビビった
- 18 :
- BGMの盛り上げ方がエグかった
ああいう立体的な音の作り方全くしなくなったよなあ最近は
勿体ない
- 19 :
- 難し過ぎて途中で諦めた
- 20 :
- ファントゥーンのあたりで躓いてた思い出
セーブ無しが痛いねん
- 21 :
- こんなスレあったのか
2009年に立った前スレが今年まで落ちずに完走ってのも驚く
- 22 :
- 人はいたからな
話題さえあればスレは伸びる
あとは板のスピード次第だがレゲー板はあちこちにあるからそれも心配ない
むしろ人口に対して細分化しすぎと思えるくらいだ
- 23 :
- 1994年のSFC版だけだったら、ここまで伸びなかっただろうな。
Wiiや3DSのVCで初めてプレイした人がちょくちょく来ているようだし。
- 24 :
- Switch版おめ
- 25 :
- テスト
- 26 :
- switchで初めてスーメトやってる奴
どんな感想なのかな
特に若い世代の感想聞きたい
俺らリアタイオッサン世代にはいまだ最高傑作の2D探索アクションゲームなんだが
これ超えるもの出てないし
当時これが新品980円で買えたんだぜ奇跡だろ
- 27 :
- 俺はサンタさんに貰ったよ
- 28 :
- 面白いけど当時の任天堂流通により商機を逃して980円で投げ売りされてたな。
俺は発売日の1日前にゲーム屋で6000〜7000円で買ってたけど。
- 29 :
- スパメト確か発売前日に6000円ぐらいで買った。
- 30 :
- 近所のゲーム屋で6800円(定価の2/3)だったか。
- 31 :
- 結局歴代メトロイドシリーズで最高の出来なんだよな
- 32 :
- つうか難し過ぎ
次どこ行けばいいかほとんどヒントねえし
- 33 :
- どこで詰まってるんだ
攻略の仕方によっては難易度が跳ね上がるポイントがあるが
- 34 :
- 難しすぎるなら攻略サイトで正解見ちゃえばいいよ
後からよく見りゃどういう風にルートを縛ってるかよくわかるし、きちんと予告予兆があったことにも気づける
- 35 :
- つまらんな
ひたすら行ける道を探す事こそがメトロイドの神髄だろうに
- 36 :
- 自分は初見で9時間台でクリアできたというのに
- 37 :
- 昔のプレイヤーなら何の情報もなくてもそれくらい余裕だろうな
アクションゲームとしてはかなり楽な方だし
けど漠然とやってても次のルートに簡単に誘導してもらえるゲームばっかりやってる今の子にはもう無理だろう
飽きてやめるくらいならさっさと攻略見るべきだ
- 38 :
- これやってるとニューヨークに一人旅で行ったことあるんだけど、その時にウンコ我慢しながら危なそうなエリアを銃で撃たれないか警戒しながら必死でホテル捜した時の感じに似てる
リアル迷子の感覚がして辛い…
- 39 :
- トラウマ再現ゲームw
それだけ臨場感あって面白いゲームなんだろうなあ
- 40 :
- こんなん攻略方法見ちゃったら何も意味ないですよ
迷って迷って嫌になったなら電源オフしてやめちまえ
それっきり再開しないなら探索ゲームに向いてないからそれでよし
他のゲームやれ
このゲームに向いている奴はそこでウズウズする
そして電源を入れる
スーメトはいまだにこの手のジャンルの最高峰の傑作
これがつまらなく感じるなら他のは当然もっとつまらない
醍醐味は迷いとひらめきと発見
攻略法なんかみたら終わり
見るくらいならやめちまえ
- 41 :
- ゼロミ程度の誘導はほしいな
推奨ルートは教えるが従うかどうかは自由って感じのやつ
- 42 :
- 久しぶりにやったが、どうしてもスーパーミサイル一個だけ取り忘れてる
どこ忘れてるのか自分でももうわからんぜ…
時間も2時間切れないしメタルゼーベス星人に殺されるしもう全然駄目だわ
- 43 :
- 今更New3DSで初プレイしてるんだけど、ノルフェアへの行き方がわからなくなった
一週間くらい前に行ってるはずなんだ。ピンク色の部屋が多いから
でも今日久しぶりに行こうとしたら、ある水浸しの部屋で水の底から右の壁へジャンプして
水から出た瞬間に三角飛びしてまた右へ飛んで上に乗っかるしかなかった
どうやって行ったんだろう。他にエレベーターもないし
- 44 :
- >>43
スペイザーの真下の部屋かな
直前の足場からダッシュで飛べば水に落ちずに渡れる
あそこは三角飛びで登るほうが難しい
- 45 :
- ある水浸しの部屋じゃ分からん。
- 46 :
- >>44
なるほど!それが正攻法かあ
しかしずっと前に俺はどうやってノルフェアに行ったんだろう。酒で酔ってたのかな
- 47 :
- ノルフェアも2種類あったな
- 48 :
- もう一種類の方はさすがにまだだろう
- 49 :
- その感じだとマップ取ってないんじゃないかな
んで色の違うエリア突き進んだ結果、灼熱地帯に阻まれ、戻ることもできなくなったと
手当り次第壁にボムを当ててみな、安全地帯も含めてね
- 50 :
- 読み返して気付いた、ハイジャンプ取ったから飛距離の感覚がズレてるんじゃね
- 51 :
- そうかもしれんね
- 52 :
- ∞←スポスポの動き
- 53 :
- BGMが自動再生された
- 54 :
- てててててて
てててててて
てててててて
てててたーらー
- 55 :
- 雑誌の記事だとグラフィックが地味なせいか面白そうには見えなかったな
- 56 :
- 俺はメトロイド2の方がどっちかと言うと好きなんだよな
- 57 :
- 2は音と演出がすごかった
静けさが緊張を生むいい例
SFCは斜め撃ちが未だに慣れない
ボタン増えすぎ
- 58 :
- うむ、2は良いね
スーパーとはまた異なる、押しも押されぬ傑出した魅力がある
だからもし2でメトロイドシリーズに惚れた人は、スーパーをプレイした後も永遠に2を愛するのだろう
- 59 :
- >>58
俺がまさにそれなんだが、ゲームセンターCXでスーパーの実況をうっかり見ちゃったし、
アザーMのオープニングもニコニコ動画で見ちゃったから、ベビーメトロイドのその後を知っちゃったんだよな
知らないままスーパーやりたかったな。今New3DSでやってるけど
クロコマイヤーの最期は確かゲームのトラウマシーンみたいな動画で見ちゃったなー
あれも自分のプレイで見たかった
どうでもいいけどNewスーパーマリオ1でもクッパが序盤でクロコマイヤーみたいになるんだよな
骨になって襲っては来ないけど
よく全年齢向けになったよ
- 60 :
- >>57
スーパーの斜め撃ちが一番楽でしょ
フュージョンなんかの方がよっぽどやりづらいと思う
- 61 :
- >60
あれ?スーパーと同じだったような?
- 62 :
- スーパーは名作中の名作だしシリーズで一番好きだけど操作系統に関しては擁護しないかな
- 63 :
- >>59
災難だったな
名作はそこらじゅうにネタバレが転がってるからなあ
- 64 :
- グラップリングビーム難しい。心が折れそう。
- 65 :
- LRで斜めに照準固定できる
- 66 :
- >>65
ん?LRって真上じゃなかったっけ?
- 67 :
- Lで斜め下、Rで斜め上、上で真上
- 68 :
- LR同時押しで真上だね
- 69 :
- それは知らなかった
LとRどっちか忘れたから両方書いただけで、LR両方押せという意味ではなかったんよ
- 70 :
- そかそか
しゃがんだ状態でLR押しながら真上へ撃てるんだよね
あんま使わない気もするけど
しかし、斜め撃ち解禁前のメトロイド2はスーパーより相当ゲーム性が低いはずなのに、
ちゃんとゲームとして成立してるのは凄いね
2の強いメトロイドとか、斜め撃ち出来たら楽に勝てそう
- 71 :
- ノルフェア2つ目行ったけど、気がついたら銀色のゼーベス星人にこてんぱんにやられてた
体力タンクは2つ。しかも何故か帰れない
どうやって来たか忘れた
で、攻略で地図見たら、上の方で左への隠し通路が会って、そこがスコープ使っても見えない
ここまでマニアックにする必要あったのか……
- 72 :
- 当時としてはそう難解なゲームじゃなかったんよなこれ
俺買った日にエンディング見たし
最初のプレイ時間8時間くらいだった
アイテム残り5%くらいは攻略本見たけど
- 73 :
- 初心者なのにエネタン2つでノルフェア深部に行くとは
なかなかチャレンジャーだなw
- 74 :
- >>73
違うよw 残り体力がエネルギータンク2つとちょっとしか無いって事さ
- 75 :
- スコープで見えない帰り道は俺もどうかと思った
エネタン2つってクリアできたっけ?(ネタバレになりかねないデリケートな話題)
- 76 :
- リロードしてなかた
そういう意味か
- 77 :
- >>75
いやいやそのネタバレは知ってるw
ネットが普及してネタバレから身を守るのは大変になったな
- 78 :
- うーん、スーパーメトロイドはメトロイド2に比べてなんか荒削りな感じを受けるな
- 79 :
- へえ三部作の集大成に感じたが個人差あるんだな
たとえば斜め撃ちができた時はすさまじいカタルシスをおぼえた
- 80 :
- >>79
それは感じたけど、メトロイド2ではそれなしでもゲームが成立してたかなあと
- 81 :
- やれやれ
- 82 :
- なんにせよ2のファンが増えてくれて嬉しい限りだ
- 83 :
- やり直した……
何度もセーブポイントから立ち直ろうとしたけど、体力を回復出来るポイントまでたどり着けない
今回は銀色のゼーベス星人の倒し方知ってるから死なないだろう……
- 84 :
- 銀色のゼーベス星人てリドリーの3部屋手前の2匹?
- 85 :
- 3部屋手前とかネタバレ鬼畜すぎるだろ…
- 86 :
- >>84
リドリーをまだ見てないからわからん
リドリー自体は初代とゼロミとフュージョンで倒した
- 87 :
- 丸まりサムスさん撫でたいよな!
- 88 :
- かじりたいとは思う
- 89 :
- 固そうだけど
- 90 :
- 舐めるとしょっぱそう
ペロペロ
- 91 :
- エネルギータンクの前に落とし穴があるとこ、エネルギータンクを左端に位置させて
4ブロック半前に進んでから思いっきりジャンプするといけるな
- 92 :
- 感覚でしか覚えてないわ
サーチすれば見えるんだっけ?
- 93 :
- >>92
あれ取る時点でサーチは持ってないと思う
しかしあれ落ちると最悪だな、引っ付いてくる奴と棘がうざい
- 94 :
- スーパーメトロイドはCMが妙に記憶に残ってる
「メトロイド?」「まだ幼虫だ」「しかし人類の役に立つかもしれん」(うろ覚え)
みたいな台詞だったと思う
スーパーメトロイド当時アキバとかで\980くらいで売ってたよね
- 95 :
- >>94
女が変身?する奴か?
- 96 :
- ああーっベビーメトロイドが奪われるっ
- 97 :
- あのCG丸出しのぎこちないスーツの動きがいいんじゃよ
- 98 :
- やっぱメトロイドのCMはIIかゼロミだな
- 99 :
- 昔のゲーム王で紹介されてた頃が懐かしい
あの頃はゲーム業界に夢があった
- 100 :
- 今でもゲーム業界には夢があるじゃんゲームが職業になってんだぜ
昔と在り方が変わっただけだ
- 101 :
- >>31
最高なのはフュージョン
- 102 :
- フュージョンは時系列では最後
ナビゲーションという玄人には批判があるが、デキは1.2を争うできだ。
- 103 :
- >>98
ゼロミと言うな
ゼロと言え。
- 104 :
- GBAが最高とかないわ
効果音が軽くて安っぽいし被ダメ時の声はしゃっくりだし
操作性も酷い
- 105 :
- しょうがないとはいえキャラと画面サイズのバランスあってないんだよな
- 106 :
- でも2Dメトロイドの代表作はSFC・GBAにしか出とらん……
Switchで詰め合わせセット出してほしい
- 107 :
- シーケンスブレイクを勘違いしすぎなんだよな
言葉になった途端陳腐化してゲームそのものも終わらせてしまった
GBA版の駄作ぶりは思い出すだけで腹が立つわ
- 108 :
- ああサイコソルジャーの奴か
- 109 :
- シーケンスブレイクがなくとも、名作なフュージョン
スーパーはもう古すぎるかと言って、サムズリターンなぞはなしにならん。
消去法で結局フュージョンに行き着く。
- 110 :
- だったら該当スレで好きなだけ書いてくれ
ここはスパメトのスレ、フュージョンだのはすれ違い
- 111 :
- んだ
このスレにはスパメトファンしかいないよ
- 112 :
- しかってことはないだろうが、わざわざ専スレに古すぎるとか燃料投下されても困る
- 113 :
- おれはどれも好きだが一番おもしろいと思ったのはスーパーメトロイドだな
- 114 :
- これほど惚れ込んだゲームは後にも先にもない
- 115 :
- ゼーベス星人って先住民じゃなかったのか…
- 116 :
- >>115
http://metroid.jp/metroid_version2/development/faq4.html
アメリカ人だって先住民じゃないよって回答に納得した
- 117 :
- フュージョンのリメイクがでても不思議ではないな
名作はリメイクすべきだ。
- 118 :
- フュージョンはスレ違いだっつってんだろ
いい加減にしろ高次脳機能障害児
- 119 :
- わざとやってるんだよ
- 120 :
- そしてそれにひっかかる>>118
きっとメトロイドやってても片っ端から罠に引っ掛かったんだろう
うらやましいかもしれない
- 121 :
- ブリンスタのエネタン前の穴に落ちなかった者だけが、引っかかった者に石を投げなさい
- 122 :
- 知らずに運よく飛び越すには天井低すぎで穴も広いし向かい側も行き止まりだから、あれに引っかからない、知らないままクリアした人間なんていると思えない
- 123 :
- 初代に同じ地形あるからそれで察したけど結局穴の位置が解らずに落ちた
- 124 :
- スーパーはシステム的にあまりにも古すぎる……なぜドアにミサイル5発も撃たなきゃならん……リメイクを出すべきだな…でもまずは、フュージョンリメイクが先だ名作だからな。
- 125 :
- あと、スーパーは武器切り替えがおまりにもめんどい……何回ボタンを押させる気だ………
- 126 :
- 無視
- 127 :
- 長いこと全く意識してなかったけどゼーベタイトってゼーベス由来の物質だからゼーベ タイトなんだな
一回吹っ飛ばした後基地再建したりあれだけ関わり深かったゼーベスなのに、あっけなくぶっ壊しちゃう海賊ども
- 128 :
- >>125
武器切り替えは洗礼されてはないがやりやすい方じゃね
Yでキャンセルできるから連打するのは使う時だけだし
- 129 :
- >>128
触るなよ
NG入れとけ
- 130 :
- スーパーはグラフィックも古い……
bgmが何とも……
- 131 :
- いつのゲームだと思っているんだ
- 132 :
- ガラスカプセル割ってマリーディアに入ったときのワクワク感(暗い音楽と深海のグラフィック)は、
数あるSFCソフトでもトップクラスの出来だ
- 133 :
- グラビティスーツ手に入る前にあそこでパワーボム使うと後悔することになる
数少ないシーケンスブレイクの罠
- 134 :
- ハイジャンプ持ってたら脱出できなかったっけ?
持ってないと詰んだかな
- 135 :
- 上には行けないが下にはセーブポイントあるし
ハイジャンプなしでも登れたはず
- 136 :
- 初代みたいなハマりはないだろうけど、ただただ移動がめんどくなる
一回クリアした後とか「ここパワーボムで壊せたから先やっとこ」と考えると移動の度にスローな動き見せられる
まだ手順も極まってない二周目くらいでやって後悔したよ…
- 137 :
- 爆破してしまった時は、前の部屋から回転ジャンプでゲートに入ると良い
そのままの勢いで一気に対岸まで飛べる
- 138 :
- 今更new3dsllでやってみてるんだけど操作しづらすぎて投げそうになった
スタートセレクトが両方右側にあるのがこんなにも操作しづらいとは……
でかいタッチパネルに振り分けられてもいいのに……
- 139 :
- キーアサイン変えてみれば?
例えばセレクトとAを入れ替えるとか
- 140 :
- どのキーもそれなりに使うしね……
一番地味なYだってセレクトと入れ替えたら意味無いし
- 141 :
- キーボードでやるとさらに鬼畜だからおすすめ
- 142 :
- 3dsにゲームパッド増設できるならやるんだけども
せめてZLRも割り振れたらいいのに……
- 143 :
- 2020/03/19はSFC『スーパーメトロイド』の発売26周年!でした
- 144 :
- >>143
発売日前日の金曜にフラゲしたなぁ
- 145 :
- 1回目のクリア時間は9時間台だったなぁ
- 146 :
- 関係ないがメトロイド アザーエムは進行不能の不具合があって残念
- 147 :
- スパメトは当時のファミ通でオール8だったな
- 148 :
- 上手くまとまったゲーム・スパメト
- 149 :
- ビームはスペイザーこそ最強
- 150 :
- ウェイブ信者です
- 151 :
- 壁貫通は貢献度大きいね
1のウェーブは不遇すぎたけど
- 152 :
- 100%の最速ルートを回る時、セオリー通りに先に
クロコを倒すべきか、それともシーケンスブレイクして
先にパワーボムを入手してからクレイド方面へ行くすべきか…。
というか今となってはもうどれが正攻ルートなのかすら忘れちまった。
- 153 :
- やっぱりSFC版が完成形だな
GBA版以降のアイテムコンプ系でのシャインスパーク迷路なんか完全にストレスマッハの蛇足
あれが醍醐味みたいになってんのが気に入らない
- 154 :
- SFCリアルタイムユーザーだが、スーパーメトロイドはやったことがなかったのでVCで購入。
ちなみにGCメトロイドプライム、GBAメトロイドゼロミッションはプレイ経験アリで両方とも屈指の名作。
最高傑作と謳われるだけあって、面白い!
確かに武器の切り替えが面倒、ミサイルとスーパーミサイルを分ける意味が分からん、
三角飛び難しすぎ(気づくのか?)、New3DSのボタン配置では若干プレイしにくいと文句もあるが、
詰まった!と思った時に、頭を捻ると道が拓ける絶妙のバランスは唸ってしまう。
今はクロコアイマーを倒してグラップリングビームを手に入れたところ。
倒し方がわからず、1ヶ月放置したがようやく倒せて感動。
- 155 :
- 1ヶ月って・・・w
- 156 :
- 俺はグヨーグが強すぎてムジュラを3年放置しているが
- 157 :
- すまん
でもスパメトにそんなに行き詰まる要素あったかな〜?
- 158 :
- クロコはコロすもんだと思ってると心折れるかもしれんな
何発撃ってもしなない、ミサイルは尽きるし色も変わっていかないみたいな
- 159 :
- 発売時は詰まったら周りに聞きまくったが、今はネットに頼るしかない
ネットだと見なくていい情報まで見てしまう
- 160 :
- ああ、クロコマイヤーってあれか…
探索怠ってスーパーミサイル5発きりでよく詰みかけたな
ミサイルだと全然押せなくてジリ貧になるし
- 161 :
- 黒子はビームがW+I+Pならチャージ1発なんだよね〜
- 162 :
- ゼルダ風タク、禁断の森(ダンジョン)クリア後どこで何をすればいいか分からなくなってWii本体で続きを始めるまで4年放置してたな
- 163 :
- ゼルダトワプリクリア後もっとダンジョンがやりたくて風タク再開したなー
スレ汚し失礼
- 164 :
- まさに>>158の言うとおりで、、
倒すもんだと思って、ミサイルとスーパーミサイルを打ち込むのは分かったんだけど、
倒せなかったから必死にミサイルとスーパーミサイルをかき集めたのです(笑)。
今は休業中なので久しぶりにプレイしたらやっぱり倒せない。
何度も画面左端の針のむしろに追い込まれてゲームオーバー。
で、もしかしたら逆なんじゃないかと閃いてやっと倒せました。
もうクリアした気分です。
- 165 :
- おい、スプリングボールの謎って自力で気づくのか??
- 166 :
- 謎って入手してからの使い方のこと?
グラップルブロックこと?
スペジャンの正しい使い方?
掘削機の部屋?
こう見ると罠ばっかりだな
- 167 :
- >グラップルブロックこと?
壊れるブロックはそれ以前で出てくるんだけど、特に気にしないから、
ここで気にするのかなーって。
>スペジャンの正しい使い方?
慣れるまで大変。しかも、入手してすぐに1ブロックの穴を通り抜けるのは…。
サムスの回転の大きさから通れないと思ってしまった。
>掘削機の部屋?
部屋に入ってすぐ倒してしまったから、これ気づくのか?
- 168 :
- 倒してしまっても、意味深なパワーボムブロックでお察しくださいってやつ
ただ敵が壊すブロックってここしか無い上にボムでのヒントすら出ないから掘削機の外見で察するしかないという
違和感を持ったなら何度でも再チャレンジできるから洞察力がカギになるね
最悪、無くてもクリアはできるし
- 169 :
- 連投すまん
敵が壊すと言えば2のラストでカギになるブロックがあったわ
プレイ済みなら察する要素にはなるかな?
- 170 :
- >>166-167
二人の日本語が中途半端すぎて何の話してるのか
さっぱりわからねぇ
- 171 :
- 俺もようわからんがおそらく
ブロックとはスプリングボールを取るために壊して通らなければならないあの天井中央の壊れかけのグラップリングブロック
またその1マスしか開かない隙間を、取れたてのスペジャンを正確に使って通るのは不慣れでムズすぎだろという話
掘削機とはあの部屋にいるあの穴堀りモンスター
スプリングと関係あるかは疑問
- 172 :
- ちなみにスプリング取った後
ボールで跳ねることができるようになったのに気づかずリセットしたのは良い思い出
- 173 :
- >>170
取得前提で話してたししょうがないとは思う
グラップルブロックを「壊して」進むのは確かあそこだけ
スペースジャンプを活用するにも途中で水から出るので操作感が変わり、敵の妨害もある
掘削機(シャクトールというらしい)が掘削機であることに気付かなければ謎は解けない
で、スプリングボールの効果がわからなければ上の人の通り
知ってればそうでもないんだけど、地味に取得難易度高いなっていう
- 174 :
- で、プラズマビームとスペースジャンプを手に入れたあと、どこに進んでいいかわからない(笑)
- 175 :
- そこまで行ったならあそこだな
あそこが開くよ
- 176 :
- ノルフェア2か?
- 177 :
- 熱い湯船につかって出るんだよ
- 178 :
- 困ったらタイトル画面で一息つけばええ
- 179 :
- スーパーメトロイド面白すぎる。
やっと、リドリーまでたどり着けた。
- 180 :2020/05/14
- うまく纏まった大作
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