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提督の決断T‐V 第8艦隊


1 :2013/06/15 〜 最終レス :2020/05/11
前スレ
提督の決断T‐V 第7艦隊
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1303749660/

2 :
レトロゲーム板
●提督の決断●
http://game.2ch.sc/retro/kako/988/988366494.html
提督の決断&提督の決断U
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1041519560/
提督の決断&提督の決断U 2
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1074946748/
提督の決断T〜V 第3艦隊
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1107057463/
提督の決断T〜V 第4艦隊
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1131250977/
提督の決断T‐V 第5艦隊
http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1159284912/
提督の決断T‐V 第6艦隊
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1197033058/
提督の決断T‐V 第7艦隊
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1303749660/

3 :
軍板のスレとか全部落ちちゃってるけどリンクいる?
とりあえず生きてる所だけ。
歴史ゲーム板
【太平洋戦争】提督の決断V【日米戦争】2
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1327331234/
裏技・改造板
提督の決断T〜W 改造スレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1295231879/
家ゲーレトロ板
★SFC●提督の決断•第一艦隊●MD★
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1186577764/

4 :
>>1
乙であります!

5 :
即死回避。

6 :
>3
あと、このスレも。
提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 2
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1306185807/

7 :
提督の決断Uをプレイしてみた感想として
上手くやれば日本はアメリカに勝てたんだなって思った

8 :
>1
乙。発言カードを進呈しよう。
┏━━━━━━━┓
┃ mn   i;;;;;;;;:i   ┃
┃{  っ l= =l   ┃
┃ ゙、"、 !_-__!   ┃
┃  i ゙┘|└- 、  ┃
┃  |   :  l | ┃
┃  |   :  l | ┃
┣━━━━━━━┫
┃ 、フヽ',  ー┴‐ ┃
┃ '´ 廾 ヽ  ニニ  ┃
┃   兀    lニl  ┃
┗━━━━━━━┛

9 :
SFC板2の戦闘アニメ渋くて好きやで

10 :
>>7
あくまでゲームだから上手くやれば勝てるだけで現実には絶対無理よ
太平洋を跨いだ総力戦をするには国力が圧倒的に違いすぎる
短期決戦→講和というのがギリギリ可能な着地点ではあるけど
長期戦になればアメリカは絶対勝てるって分かってるからほぼありえない夢物語
結局日本はちょっとやらたら引き下がるか、徹底的にやられて白旗あげるかの2択しかなかった

11 :
そもそも海軍と陸軍は全力で戦ってる最中なんだから対連合軍に回す余裕ないだろう

12 :
PS版の提督の決断2をやってるんだけど
担当国の切り替えって出来ないの?
マゾプレイしたい

13 :
最近飽きたから、なんかおもしれーゲームないかと探したらあったわ
「艦隊これくしょん」
無料ブラウザーゲームなんだけど、面白すぎてワロタ
無料でこのクオリティって据置ゲーム完全終了だろw
何より艦これの運営は問い合わせの返答が早いしユニークで面白いw

14 :
もう20年選手だけど、まさか新興勢力に蹂躙される日が来るとは・・・

15 :
>>13
俺も課金ガチャソーシャルはやらないと決めたけど、艦これ始めた。
今のところ運営に好感もてるし
課金しなくてもまったりいじる分には問題ない感じ。
課金アイテムはちょっと便利になる位だけど、ドック増やしたり位は課金しようと思ってるっていうか、
ゲームとかサービスも悪くないと思えば金払うのは普通だしな。
つか課金ガチャみたいなのに金払うのはなんか違う。
ここの糞運営に爪の垢煎じて飲ませたいわw

16 :
だからコーエーは早く提督の決断オンラインを作れと・・・

17 :
>>13-15はステマかあちこちでステマご苦労さん

18 :
艦これてステマじゃなくね?
普段ブラウザゲーやらないけど艦これはおもしろいわ

19 :
>>14
日本も 光栄もか

20 :
ステマ乙だなあ・・・歴史ゲーム板の提督の決断スレとかでも同じようなことやってるし。

21 :
今だと「艦これ」だろ
こんなに設定に力いれてるゲームは最近殆ど無い気がする
話題になるのも納得だわ

22 :
コピペか

23 :
>>21
艦これ面白いよな
俺の知り合もみんなハマってるわ

24 :
コピペ

25 :
艦これ艦コレうるさいから、ちょろっとやってみたけど、始めたばかりなら多少放置してでも戦艦レシピ回したほうが後々得するな
戦艦のレベル上げるの面倒だわ

26 :
艦これは韓国に配慮して軍艦旗を出さないクソ仕様だと聞いたけど本当?

27 :
1、潜水艦に電探つけるとわくわくする

28 :
98エミュでUをプレイしてるんだが7月10日の戦闘フェーズに行く前に止まっちゃう
昨日は一昨日はここを越えてもできたのになんで?
ちなみにセーブ箇所を間違えて7月初頭の会議の前から再開しました
セーブデータのバイナリデータを見てもさっぱり分からん
詳しい提督の方々対処法などを教えてください

29 :
1で絶対防衛圏プレイをしようとしてもなぜか勝手に侵攻占領したりする

30 :
新兵器アイディア。カタパルト

31 :
空母用カタパルト

32 :
な、なんだと!
きみは、そんな萌えゲーにはまっているのか!
し、信じられん!

33 :
メンタルモデルは取り除いて、艦船カードバトルは面白いかも知れない。
艦船カードを集めるだけでも楽しめるかも。

34 :
>>33
アルペジオの話なのはわかるがいきなりどこの誤爆だよ

35 :
萌え要素とか一切排除してコテコテの硬派な艦船カードゲームとか出ないもんかね
オッサンのカードとかが出て嬉しいかって疑問は残るがw

36 :
信長の野望にシムシティみたいな要素がはいってきてるっぽいんで
提督もシムシティっぽくしてみては。
日本地図上で都市が発展し工場ができ兵器が生産されていく

37 :
なるほど
そんで線路を敷いて資材を運んだり
客車を走らせて儲けたり
儲けたお金で株買ったり土地買ったりするわけだなw

38 :
A列車じゃねえかw

39 :
3でソ連やオーストラリアを降伏させた人います?どんなセリフでしたか?

40 :
この非常時に海軍は何をやっておるのだ!

41 :
提決1だと楽しくて徹夜。
提決2だと何か物足りない。
提決3だと何故定価で買っちゃったんだろうと悩む。
提決4はもはや買う気が起きない。

42 :
俺は2と1が逆だな

43 :
人によって2と1が逆になるのは分かる。

44 :
2から入ったから1は物足りなく感じた

45 :
レスした後やりたくなって起動したら、提決1のディスクBが死んでいた。
バックアップが1組とってあって生きているが、元ディスクが死んだのが悲しい。
提決2はHDDインストールなので一応安心。
しかし、98本体も20年経過ということでかなりヤバい。
(5インチFDなので救出は困難。)
3はCD-ROMでWindows用だけどやる気が全く起きない。
MSX 88, 98等の実機組生きてるか?

46 :
もしも交易で稼いだ仮想金貨が換金なり景品なり何かに使えたら
異常にハマるかも知れない。違法だから無理だけど。

47 :
提督で交易

48 :
提督が交易ゲーと看破できるくらいじゃないとゲーマーとは呼べないのか

49 :
基地から基地へ燃料を運ぶ

燃料を配って住民の友好度を上げる

友好度を上げたら兵隊を集める

集めた兵隊を運んで新しい拠点を手に入れる
間違いない、交易ゲーだわw

50 :
少しばかりの燃料をあげると大量の燃料をくれる住民。
禁じ手にしてる人もいるという

51 :
                       ,. -‐=ミ、
      ジタバタ            /.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
                       V.:.:./⌒)/
                <\ _.. _\{-‐--  ..  __
                  ..斗彡<〈///〉_/ーミ/  /
       _           ァ':/ィ7.ィ: イ:| |:.ト:.「`ハ: :乂「二_
      {  ⌒}      //:/=冬フ'´{バトl_七、ト!: :..:V.::.:.`ヽ    目をはなさないでいったのにー!
     (`   `i    /:/:..イrっ==`   ≪´ ̄ |: :.:N;:.‐ォ‐:.:}
      {__,、_ァ- ′/ {`>|':Y´  /> -- ‐- 、`ヾつ!:. :ト }:V.:j:.ノ     提督ゥ!なにしてるデース!
        /´X //く/ 八   {       } /,:.:.:ノヘ⌒}
        {://:\'ィ、_Y__> ミ - .. __ノ/.:.:.;.;.;/トヽ:.V
          /V: : : :',|:ヽ>、_ノ { !i // /:.:.:.:.:.:/  ヽ>イ:    r‐v‐ 、
        { ハ:.: .: : l: :.ト.ハ` r、!l!i '/   {.:.:;.:.,;,{ ニ <      r'    }
  r'⌒ヽ-、|! /:ヽ: : ヽ=-:\= 只     ヽ.:.;:;.{   '7-、|   ヽ_ィ  フ
  r'    j  | ヽ-:.\ノ ト、:ー: :`ヽ、 ヽ、 ァァ \{   |j/ー'      ー'
  7   i′  l! \_:..\|__>=ニ: : {、  / Y',   |jノ
   ー^ー ′  _l!.斗‐‐‐:..:..\ | :. :.リ/    ',___/
         ハ、: : : : :..:..:.. _) j:. :/´
         ヽ:_ヽ__:.--<_ノ‐ ′   ジタバタ

52 :
艦豚シネ

53 :
提督の前はプロデューサーだった人達w

54 :
windows7上でwindows2000の仮想環境を作って提督の決断3パワーアップキットをインストールしたいのですが、「本体がインストールされていません」と出てインストールできません
無印の提督の決断3はインストールできました
同様の環境でインストールできた方は教えていただけないでしょうか?

55 :
その無印が定番シリーズとか?

56 :
満足感は乏しいけどコンシュマーの環境があれば稼動する
コンシュマー版って偉大だよね

57 :
大和特攻のTAS、今更だが笑えるな〜

58 :
BS日テレで連合艦隊やってる。

59 :
問題
太平洋戦争のきっかけとなったパールハーバーがある島は?
グアム島
サイパン島
オアフ島
ハワイ島
この問題の正解率は 63 %

60 :
分かった、グアムだ!

61 :
>>59
真珠湾がきっかけとは初耳だな

62 :
そういや、なんで大統領クラスとかは日本が真珠湾奇襲するの知ってたくせに
キンメルさん達に黙ってたんだろうね

63 :
それは都市伝説の類
日本が先に手を出してくる事は想定してたがハワイを奇襲するとは想定してなかった
太平洋の重要な拠点でどの程度被害が出るかわからない攻撃を黙認するのはアメリカでもさすがにリスキーすぎる

64 :
アメリカがお前みたいな情弱なわけないだろ
ハワイを奇襲してくるなんて最初からわかってたからあらかじめ空母を全部退避させておいたんだよ

65 :
空母の重要性を証明したのが真珠湾攻撃なので「空母が大事だからあらかじめ退避させておいた」という考えは矛盾してるんだよ

66 :
航空機伝々はメリケンのが進んでたろうよ
副砲や魚雷取っ払って〜、てのはさすがに結果論か

67 :
真珠湾は本来雷撃できない水深だからな。

68 :
初代提督のシナリオ1で攻略本のプレイレポートの真似したらどえらいめにあったぜ

69 :
>>54
もう遅いかもしれないけど、
CD内の[setup95.exe]を直接実行してみるよろし

70 :
日米交渉のシナリオでホントにハワイ奇襲したことあるけど
大体空母要るんだよね

71 :
エンタープライズ、レキシントン、サラトガ、よりどりみどり

72 :
      ♪         手折れば散る 薄紫の
        ____ 
      /     \   述べに咲きたる 一輪の〜♪
.     /   _ノ   ヽ\    
    /    ( -‐) (‐-)  花に似て〜儚きは〜人の命か〜♪
    |       (__人__)|   
    \ _    `i  i´ノ_    
    /       `⌒く(::::)   
    |      ̄ ̄ ̄⌒) .|    ♪
     |    ´ ̄ ̄ ̄ /. .| |

73 :
連合艦隊の映画って瑞鶴主役みたいだよね

74 :
実際にパールハーバーが攻撃される5年前からアメリカはそれに対処するための訓練をしてきたし、連合艦隊が択捉を出港した後も大統領府へ何度もハワイ攻撃の可能性を警告する電文が送られていたことが分かっている。
ローズヴェルトが全部自分の所で握り潰したのでハワイにはその情報は届かなかった。

75 :
戦争参加の口実が欲しくてたまらなかったんだろうな
日本が珊瑚まで迫って来るまで適当なポンコツ艦を派遣するくらいでドイツと遊ぶの優先だもんな

76 :
日本の参戦は察していたが、攻撃地点までは絞り込めてなかったんじゃなかった?
CIA予想はミッドウェイ、海軍情報部予想はハワイ。
やっぱCIAって無能だわ。

77 :
>>75
珊瑚まで攻められてようやく空母派遣とかドールマン見殺しもいいとこ
しかし、戦艦潰しても空母派遣されただけでMO中止か…

78 :
来月のゲーム音楽三昧でBGMが流れるといいなあ。
一応リクエストしておこう。

79 :
某機種 コーエーソフト全タイトル
http://www.youtube.com/watch?v=LZaGXATBp74

80 :
土曜日の民放BSで「男たちの大和」と「トラ・トラ・トラ!」が被る。

81 :
トラトラ一択だな。

82 :
トラトラってOPがラッパ演奏とそうでないのがあるよね

83 :
イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html

84 :
初代のシナリオ9米軍プレーで普通にプレーして負けるにはどうすればいいんだろうか?

85 :
2で敵陸上部隊が拠点上にいるかいないかわからない状態でも
拠点上に空隙しかけられたら陸上部隊がいる

86 :
超久々に初代やったけど敵工作員凄い活発だな
3日に1度くらいどっか燃やされてるw
陸兵満載した輸送船スルーして全員巡洋艦に群がる基地航空隊とか吹くわw

87 :
HEX戦見ない設定だとAI潜水艦が敵陸軍潰しまくってウマーだった

88 :
すみません。
スーパーファミコン版「U」って
「真珠湾」イベント的なのはなかったっけ?
現実は日本が奇襲したわけだが
ゲームではアメリカも最初から攻める気満々やんw
逆襲早すぎw

89 :
イベントとしては無いかなあ
シナリオ0が真珠湾攻撃だけ楽しむ仕様なくらい

90 :
X68000版のBGMってSSGのベタ移植でガッカリ感半端なかったな
初代提督こそMIDI対応すべきだったよなぁ

91 :
海戦ゲームつながりでバトルフリート久々やったら
戦艦撃ちあうとどっちかがガンガン勝つ感じだな

92 :
バトルフリート、BLUEでやるとバカバカ勝てるというか
カネがないせいもあろうがガラ空き防御のRED

93 :
今思うとファミコンとは思えない良ゲー。ナムコさんもうWW2ゲー出さないのかな?

94 :
久しぶりにやりたくなった
最初の能力スロット一括委任あればいいのにな

95 :
PC98版無印Uの零戦52って爆装させると凶悪だった記憶だが、ありゃ戦闘解決の設計時に気付けなかったのかね?

96 :
初めてVやってみたた

1941年12月8日開戦
1942年12月8日米西海岸制圧

なんという運命…

97 :
もっとのんびりやってみましょうw

98 :
IIIのイメージをcdrdaoで作って仮想環境のWin98でやってみたがCDチェックが通らなくて起動しないな。本物でもだめ。
他のゲームだとイメージ作る時にうまいドライバをしてするといいみたいなことが書いてあんだが
いっぱいありすぎてわかんないやw
少しずつ試してみよう。

99 :
>>98
コーエーの仕様でCDドライブが複数ある場合は
例えば、DドライブとEドライブがあるならDドライブでなければ動かなかった筈
デバイスマネージャでCDドライブと仮想ドライブの割当を入れ替えれば解決すると思うよ。

ドライブの問題じゃなければ、クローンCD使ってみたら?
俺は使えたよ。

100 :
>>99
提督の決断III無事動きましたヾ(・∀・)ノ”
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org260527.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org260526.png
土台はMac OS X 10.9.5で、Qemuを使ってWindowds 98を動かし、そこでIIIを動作させました。
はじめVirtualBoxでやってたのですがどうもダメ臭いし、最近のバージョンではWindows 98が不安定なので
思い切ってQemuにしましたが、結果的にそれでよかったようです。
CDはcdrdaoでこうイメージを作って、
cdrdao read-cd --read-raw --datafile hoge.bin --device 0,0,0 --driver generic-mmc-raw hoge.toc
toc2cue hoge.toc hoge.cue
出来たbinとcueをQemu上のWindows 98仮想マシンに持って行き、Daemon Toolsの98で動くやつを入れて、
hoge.cueを読ませたら正常にマウントしておkでした。
Qemuで動くということは、Linuxでも何でも他のQemuが動作する環境でも提督の決断IIIが動くってことかな?

やっぱ古いOSとかゲームとかとっておいてよかったです。

101 :
100ですが、試してみてますが動作自体は問題ないようです。画面を大きくしてもだいじょうぶでした。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org260846.png
ただ、BGMも含めて音が出ません、、、
あれっと思いましたが、そもそもQemu上のWindows 98が音が出てませんでした。
多分Qemuの仮想マシンの設定したときに間違えたのでしょう、、
あと>>99さんのご指摘通り、IIIのCDイメージが正常であってもD:ドライブにないとだめでした。
ご指摘ありがとうございました。

102 :
>>101
動いて良かったです。
win98が仮想じゃなくて、ドライブが仮想だと思ってました(・ω・`)

古いゲームなのでプレー中にCDが割れるから気を付けて大事に遊んで下さいね。
私のはプレー中に粉々になっちゃったので…
CDなくても動かす方法ないかな?

103 :
>>102
こわれる前に内容をイメージ化したのがとってあれば、、、、(´・ω・`)

仮想環境のQemuではWindows98のインストールもインストールCDのイメージファイルからですし、
TK3のCDも先の方法でイメージにしたのをマウントしてるので、仮想マシンのHDDも含めて全てイメージですね。
CDは遅いのでイメージにしてる時間入れてもこれのほうが速いです。
ゲームが動作する状態にしたTK3のCDとWin98の両方を含んだHDDイメージファイルの大きさは約860MBでした。
今ではUSBメモリでもDVD-RWでもに楽にバックアップとれるくらいのサイズですね。
こんなふうにして環境とともにイメージ化しておいて元のCDは使わずに保管してた方がいいかな、、、

104 :
>>101
仮想化ソフトでWin98サポートしてるのもうVMWare位なのよね…

105 :
そのうちWin98が動く仮想環境が動くシステムを動かす仮想環境が必要になったりして、、、(´・ω・`)

106 :
あ、QemuのWindows98で音が出ない件は、インストール後に自分でSound Blaster 16のドライバを入れれば出るそうです。
でももうめんどちいので、iTunesで前に取り込んでおいたTKIIIの音楽を鳴らしてます、もうこれでいいや(´・ω・`)

107 :
誰もやらないと思いますが、Mac OS X 10.9.5とqemuでWindows用の提督の決断IIIを動かすメモを自分用にまとめたので貼っておきます(´・ω・`)
1. qemuをダウンロードしながらインストールする
brew install qemu
2. Windows 98インストールCDのイメージを作る。ディスクユーティリティのcdr形式で作っておk
3. 提督の決断IIIのCDをイメージにする。ここではファイル名はtk3.*にしてある。
cdrdao read-cd --read-raw --datafile tk3.bin --device 0,0,0 --driver generic-mmc-raw tk3.toc
4. toc形式のインデックスをcueにする
toc2cue tk3.toc tk3.cue
5. 出来たtk3.binとtk3.cueが入ったイメージを作る。ディスクユーティリティでcdr形式のを作る。
6. 5で作ったcdrのイメージをisoにする。イメージファイルはtk3.cdrだったとすると、
hdiutil makehybrid -iso -joliet -o tk3.iso tk3.cdr
7. Windows 98インストール用のHDDのイメージを作る、例えば名称がWin98.imgで最大拡大時に2Gにするとすれば、
qemu-img create -f qcow2 Win98.img 2G
8. 7で作ったHDイメージにWindows 98をインストールする。インストールCDのイメージは2のを使用。
qemu-system-i386 -hda Win98.img -cdrom 2で作ったイメージのファイル名 -boot d
9. Windows 98をブートさせる
qemu-system-i386 -hda Win98.img
10. qemuのWindows 98にdeamon toolsの古いWindows 98用のものをインストールする。
11. 6で作ったゲームCDのイメージtk3.isoをqemuのWindows 98にマウントする。
12. 11でマウントしたイメージからファイルのtk3.binとtk3.cueをWindows 98のマイドキュメントなどにコピーする。
13. deamon toolsで12のtk3.cueを指定して仮想ドライブをマウントさせる。この時D:になるようにデバイスマネージャで設定する。
14. これで提督の決断IIIが動作します。2回目からはtk3.isoのマウントの必要はありません。

108 :
図上演習が一番楽しいなw
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org268756.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org268757.png

109 :
提督の決断III with パワーアップキット買おうと思うんだけど、
PCとCSではどっちが良いの?

あと違いとか教えてください。

今のところSS版買う予定でいます。

110 :
>>109
PC版しか持ってないが聞いた話ではコンシューマ版だと飛行艇など一部航空機が
カットされているのと、戦車も無くなっているそうな

111 :
IIIの戦車影が薄いよね(´・ω・`)
あれってどのくらい歩兵の能力に効いてるのかな、、、?

飛行艇はコンシューマ版は無いのか、、
するとデリー空襲がちと遅れるな、、

112 :
>>109

271 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/01/12(土) 04:25:03.98 ID:jUYSZ5uk
提督の決断3って,PS版とWindows版で何か違いがあるんですか?
HEX画面の広さに違いがあるんでしょうか?

272 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/01/12(土) 07:52:32.85 ID:wC8dfqnl
PS版だと戦車は無いし図上演習もできないしPK付きでも基地間輸送ができない
この他にも削除要素あるかも

274 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/01/14(月) 22:57:13.70 ID:osG8L53n
>>271
・飛行艇などの細かい機種が出てこない。
・HEXの分割方法が微妙に違う(海中・水上・空中に分かれている)
・状態異常「舵損傷」のデータがpc版にはある(旋回半径が大きくなるが、バグ?で発生しない)
・艦橋ボタンがあり、参謀とかが話しかけてくれる
・戦闘アニメ後に、どの艦がどの攻撃をしたか表示される。

windows版はpc98版と同時発売したからほとんど16色。
ただし顔グラやイベント用一枚絵、艦船グラフィックは256色。
コテコテの3Dよりもこっちがいいw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb)


113 :
初代やってると見方の基地が攻撃うけつつありの電文と一緒に
次から次へと陥落していくんだけど
これって石油が0になったせいよね?10000積んでるけど足りないのかな

114 :
>>113
燃料があっても兵員と耐久が0になると陥落する

115 :
10000くらい、戦艦に撃たれたらすぐ削られるよ。
めんどくさいけど基地戦闘を見るにしてると、格段に削られなくなる。
でも今度は兵員がやられてやっぱり落ちる。

116 :
大分県中津市
ワンパック中津店
XBOX360バトルステーションズパシフィック
3480円であります!急げ!

117 :
大分遠い

118 :
だいぶとおい?

119 :
ネットで注文か

120 :
>>112
IIIはMac版もあったなぁ(´・ω・`)
Old MacエミュレータはCDはイメージしか読んでくれないのであきらめてたが、、、あがいてみるか、、、

121 :
IIIをやり直してるんだが、マリアナ沖海戦はおkだったが、レイテが勝てない。
前は勝てたと思うんだが、自分どうやったのかなw

122 :
IIIの戦車がどう効くのか疑問だったのでちょっと実験してみた。
しょっちゅう陸戦で攻めて来る基地に、歩兵が同じ兵力で、戦車がほとんど無い場合と
500台くらいある状態で比較してみた。戦車は艦隊で輸送した。
結果、戦車が多くあると攻められても歩兵が減らなくなるんだな。
戦車は弱いやつから順に自動的に配備されてしまうので、攻撃力の優れたやつがあっても
それの配備は後回しにされてしまうのが残念><

123 :
>>122
戦車の基地配備数値は戦車の台数ではなく戦闘力の合計だから一緒よ

900配備するとして
戦闘力1の「九五式戦車」なら900台必要だが
戦闘力9の「ティーゲル2」なら100台で済むということ

124 :
IIIって船に戦車乗せて適当に沈めるとかそんなじゃなかったっけ?

125 :
>>123
なーる。そういう仕組みになってるのか。

126 :
戦車はw、、、こだわってもゲームの進行にそんなに大きな影響は無いと思うが、
ドイツ戦車とか英国戦車は一覧に数が表示されるが、あれは飛行機のように使う方法あんのかな?

127 :
このシリーズは3が神。1が良作で2は粗大ゴミですね。

128 :
どうして4がああなってしまったのだらう(´・ω・`)

129 :
2は会議ゲー

130 :
陸軍としては>>129の意見に賛成である

131 :
3の敵をかしこくして2の会議を入れたのができればいいかなw

132 :
>>121
レイテは飛行場使えないから米機動艦隊にボコボコにされやすいんだよな…

沖縄もF6Fの夜間攻撃から飛行場守るのはキツいが。

133 :
近所の中古屋でPS版のUを買ってきて「開戦前夜」のシナリオで初めて見たのですが
行方不明の艦艇が多すぎて困惑しています
具体的にいうと初期配備の艦艇+予備役の駆逐艦「夕雲」以外の艦艇がどこにもいません

球磨型軽巡は大井以外、長良型軽巡は名取と阿武隈以外が行方不明で
駆逐艦もかなりの数が行方不明なのですがこれって仕様ですか・・・?

134 :
何版だったかな?IIで赤城に艦載機を補充できなくなったほとあったな

135 :
龍驤、鳳翔、ハーミスという機動部隊をIIIで作ってみたが、上手い使い道が無いなw
潜水艦退治やるのががいいかな。

136 :
又は戦艦とくっつけて防空専門にするとか

137 :
>>136
それもやってみました。それが一番いいかもですね。
英国艦隊と出てくる初期のイラストリアス級も36機で少ないので、直掩用に使うのがいいんでしょうね。
wikipediaで第一航空戦隊見てたら、一時期こういう編成があったので使ってみたかったのですw

1937年(昭和12年)10月20日 支那方面艦隊新編時の編制(支那方面艦隊所属)
龍驤、鳳翔
第30駆逐隊:睦月、如月、弥生、卯月

138 :
自己レスです。
前にVirtual BoxのWindows 98でTK3が動かないと書き込んだのですが、
ふと思い立ってもう一度Windows 98のインストールからやり直してみたら動作しました。
(Mac OS X 10.9.5でVirtual Box 4.3.24を使用)
動かないとか書いて、Oracleさん他ごめんなさい、前は何が悪かったかは不明(´・ω・`)

ゲームのCDを入れてもプロテクト情報を読んでくれないので、Qemuの場合と同様に
ゲームCDからbin/cueのイメージを作って、それをVirtual BoxのWindows 98に
deamon toolsでマウントする必要があります。
Qemuと比較すると、Windows 98そのものの動作はQemuの方がさくさく動きますが、
TK3を動かしてみると、QemuでもVirtual Boxでもあまりかわらない感じでした。
ただ、Virtual Boxでは基地の航空機部隊情報のウインドウを表示させたまま、
地図をずずずーーーーっとスクロールするとTK3が落ちてしまうことがあるようです。
閉じれば問題ないです。
マウスじゃなくてトラックパッドで使ってるのですが、「タップ」に対する反応がQemuでの
方はVirtual Boxでの場合よりも鈍いようです。もちろん「クリック」すれば問題ないです。
3本指ドラッグも両方とも大丈夫でした。

Windows 98の待機状態では何ともないのですが、TK3を動作させると、両方の場合とも
待機状態でもCPUを1コア分常時まるまる消費してしまうようです。
これでも構わないのですが、ノートのファンが回りだすので、土台のMac OS Xにcpulimitを
入れて、エミュレータのCPU最大消費量に制限をかけるといいようです。
少しくらい制限してもゲームは問題なく使えました。

Virtual Box上でのTK3の動作状態スナップ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org374821.png

139 :
>>138
Win98サポートしてるVMWareでいいじゃんと思ったが、Macだと有料なのねw

Mac版だとOSXで動くのかが興味ある。

140 :
MacでWindowsアプリを動かすのはVirtual PCが一番良かったですね。
提督の決断もIIIもIVもCDを入れて普通に動きました。
が、、、、今ではもうMac版は存在しない、、、、(´・ω・`)

Mac版のTK3は確かMacOS 8くらいまでは動いてましたが、その後動作しなくなりました。
もちろんMac OS Xでもダメ。昔のMac OS XではクラシックMac OS互換モードを
持っていたのですが、これでももちろん動きませんでした。
Windows版と何か違いがあったのかなと思いますが、もう覚えてないし確認もできないですね、、、

141 :
>>140
Win版3もXPだとHEX戦中に落ちる事あるし、安定動作は98系じゃないと苦しいがMac版も似た様なもんなのね。

142 :
>>141
考えてみると、IIIって本来はWindows 95用なんですよね。
Windows 95のインストールCDもあるので後で試してみよう。
(確か、FDのDOSから起動してインストールするんだったかな、、、?)

143 :
>>96
現実の太平洋戦争もそれくらい迅速に進めることができたら日本は勝利していたかも

144 :
まーた荒れそうなことを

145 :
保守
搭載機数は史実の計画でG14型空母作ってみた、けっこう使えていい感じ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org629625.png

146 :
>>145
耐久度高いからガンガン前線に投入できそうだね

147 :
PS版はPC版と違ってシナリオや登場兵器を減らしてあるから嫌

148 :
>>123
戦いは数じゃないの?

149 :
そうだよ、兄者

150 :
久々にチェックしたらVirtualBoxが5.0.14になっていたのでWin98でtk3を動かしてみました。
土台はMacOS 10.9.5です。
かなり爆速になっていて、CPU利用率制限をしないと使いにくいです。
以前のバージョンのVirtualBoxではHEX戦がちょっとにぶい感じだったのですが、
これも爆速になってました。Win98自体のブートもQemu並に速くなってるようです。
(tk3以外には使ってないので、他のアプリでどうかは不明っす)

151 :
>>128
たしか2000年スタートダッシュキャンペーンの第1弾だったっけ
第2弾が信長の10であのへんから終わりが始まったような記憶がある

152 :
【ネット】菊花紋章つけた「幻創戦艦・大和」を敵として登場させる…議論呼んだオンラインゲームのプロデューサーが見解★6 [無断転載禁止]©2ch.sc

まったく!大和撃沈が目的のシナリオなんてけしからんな!

153 :
>>147
と思ってPC版買ってみたけど全画面モードに出来ず小さくて見にくいから嫌

154 :
菊水作戦終了から71年

155 :
Tの新型艦船ってカタログスペック高くても練度上げとかないと使い物にならんのだな
ロケット弾で戦果なしとか

156 :
1の難点は自分が出撃しないと訓練できないくせに、一度出撃すると採点されてしまうとこだな
だから訓練のための出撃ができない

157 :
搭載兵員ゼロにして、無力化した基地をひたすら攻撃や。

158 :
PS3で1942年12月にイタリア降伏したんだが早すぎねえか

159 :
敵基地の兵員ゼロにしても、
資材残ってれば機雷3個敷かれてしまうのが悲しい。

160 :
個人的には4は戦闘以外は嫌いじゃない
戦闘はクソだがそれ以外は及第点だな

161 :
win7機でVMplayer使ってwin98の仮想マシンにして提督3もちゃんと起動したけど、ゲームの音だけが出ないorz
98のサウンドドライバー入れるだけじゃダメなんか。

162 :
>>161
ゲームCD入れたCDドライブをDドライブに指定している?
Win95/98系はそうしないと音が出ないの多いよ

163 :
もしCDの音だけが出ていないというのなら, CDがデジタル再生ではなくアナログ再生されているとか。

Win98時代のCDの音声はオーディオケーブルでサウンドデバイスにアナログ入力するのが一般的だった。
この場合CDドライブとサウンドデバイスをケーブルで接続せずにアナログ再生するとパソコンからは音は出ないよ。
提督3の説明書にも外付けCDドライブの場合はそのままだとBGMが鳴らないから
CDドライブとパソコンをオーディオケーブルで接続するか
CDドライブのヘッドホン出力にスピーカーを接続して聴いてくれなんて記載があった気がする。

164 :
最近Youtubeの広告で、碇泊中の戦艦が島影から出てきた巡洋艦(最上級?)と砲戦する動画を見かける。
「碇泊中の戦艦が雷装艦に1〜数kmまで接近されるってどういう状況よ?司令官は馬鹿なの?」……と思ったら
自分にも提督の決断IIIでそういう経験あったわ。
敵基地攻略後に艦隊への命令が自動で攻撃から寄港に変わって
敵勢力が付近にいるにも関わらず寄港、再度出港を命ずるも間に合わなくて襲撃されたという経験が。

それにしても映像化されると何ともシュールな風景ね。

165 :
>>164
バリクパパン沖海戦…

166 :
飛行場が2施設あるところか

167 :
>>166
バリクパパン攻略の陸上部隊の揚陸後、沖で停泊し輸送船団の護衛をしていた
西村少将率いる軽巡1駆逐艦9隻の部隊が警戒の拙さから米海軍の駆逐艦4隻に一方的にヤられた海戦

>>164がシュールと書いてる停泊中に魚雷でタコ殴りな戦況と一緒だろ?(・ω・`)

まぁ、一番シュールなのは西村少将が見張りの神様なんて呼ばれてたり
不運な条件下とはいえ、責任をとらされる事なく昇進しレイテでも失敗した事なんだけど…

168 :
開戦か

169 :
シリーズ未プレイだけどMD版1ってダメなの?
箱説付き中古がSFC版よりもずっと高いから、1をやるとしたらどっちにしてもSFC版だけど

170 :
169だけど、ここは人いなそうだから歴ゲー板で聞いてみます
169は取り消しってことで

171 :
メガドラの提督なんてあるのかしらなかった

172 :
リセット

173 :
何もしない

174 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

175 :
Uで各基地の鉱石と石油の違いとはなんですか?

176 :
鉱石と石油の違いは
鉱石か石油かとしか

177 :
鉱石と石油は本土に送られると物資に変化するという事?
(極端な話、鉱石が艦船の燃料になる?)

178 :
どう考えても燃料は石油だろ?
煽る意図はないけど。
お前さん大丈夫か?働きすぎて過労死寸前なの?
と、心配したくなるレベル

文章が普通だから心配してしまうわ(・ω・`)

179 :
国庫の画面や各基地情報を見ても石油量って表示されないよね?

180 :
>>179
スR
疲れてるのは俺だわ…

>(極端な話、鉱石が艦船の燃料になる?)
ほぼ正解
2だけ鉱石と石油は『物資』になる
『物資』は艦船や航空機の製造、艦隊や基地への補給に使われる。

181 :
返信ありがとうございます!
(Tを昔やっていて)今頃Uを出してきたのですが、燃料量がどのステータス画面にもなく「??」でした
そこで、質問があるのですが(既出?)
各基地の産出量(大中小?)と毎月その基地から産出される物資量の計算方法ってわかりませんでしょうか?
(なんとなく国民生産量とかが絡んでいそうなのですが…)
この疑問が起きた理由は、各基地に最低どれだけの輸送船が必要になるのかが知りたく
(1隻当たり物資200を輸送するとあるのですが、総産出量が分からないと最低必要量が分からないです)
そして、輸送船が不足している場合の物資はどうなるのでしょうか?(もしや、破棄されたり!?)

182 :
あと、「ほど正解」との事ですが
例外事項などがありますでしょうか?
(つまり石油産出量に依存して何らかのパラメータが変化するなど)
100%正解ではない部分について知りたいです。
教えて君でスマンこですm(_ _)m

183 :
IIで、艦隊移動に関する裏技があったと思ったんだけど、やり方覚えてる人いませんか?
たしか陸地移動と任意への瞬間移動の2つだったような。

184 :
提督の決断オンライン
連合と日本に分かれて戦うやつ作れや
ヒーローズインザスカイと大して変わらないがな

185 :
そしたらジャップは原爆30発落とされてるwwww
無条件幸福できずに消滅するwwww

186 :
>>184
司令部門があって指示、戦場はバトルフィールド1942とかでプレイしてる人らのデータを用いるという過酷なシステムに

187 :
>>185
現実にやったら、恐らく
日本勢が多すぎてアホみたいにごり押しして
連合ボコられるんだろうと予想できる

それでも歩兵では陸上サバゲー、空戦はシューティング、艦隊決戦は艦隊戦と、多岐にわたる
マルチゲームで楽しいと思う

188 :
提督Tやってるが
交渉決裂のシナリオTレベル10ってノーリセでやると
勝つには戦艦3隻の二つの艦隊を敵目標に寄港させて放置して、さらに大隊を配備
空母6隻を12月までに完全修理して敵目標付近で待ち伏せ
会議やりまくり、駆逐艦一隻の艦隊を安全な所に寄港、破壊工作やりまくり
遅い戦艦は応急修理で速度上げ
これで敵を討ち漏らさず全滅させなければ勝てない
しかも空母やられない、飛行機やられない、目標落とされない、もはや鬼畜だけどうまくいったら勝てる

189 :
>>187
俺戦線後方でチマチマ資源還送と配分、生産と前線輸送やる役やりたい。
太平洋の嵐みたいなやつ。
戦線後方じゃなくてもそれはそれで。

190 :
>>189
太平洋の嵐はやったことないけど
後方の支援は楽しそうだなあ
最前線からの要求が連合ならやりたい放題
日本は苦しそうだね

191 :
連合国側でもやりたい放題って事はないだろうけどな。
硫黄島への事前艦砲射撃が、当初10日予定だったのが3日に短縮されたのは弾不足のせいだし、
そのせいで海兵隊と海軍が激揉めしている。

192 :
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

NX9U8

193 :
1、2、3持ってて今PS版3やってる
アメ公の司令官戦死すると燃えるw
中華民国とソ連も好きだから日中独蘇伊同盟結びたいのだが、中華民国に金かかるわあ

194 :
まだあまりやってないけど同盟なんてあってないようなもんだと思ってた

195 :
Vは敵にしょぼい拠点を占領させる→作戦目標にして再占領を繰り返すことで
友好度UP&臨時収入もらいまくり

196 :
PS版2また遊んでるけどCOMが全艦隊全滅するまで突っ込ませてきて
迎撃すると1ヶ月で戦争の勝敗ついてしまうのがいかんね

それで2人プレイで自分対自分でやってみようと思うんだけど
日本が有利な気はするな

197 :
確か2は日本が先手になる仕様だっけか

198 :
うん。それと偵察機の性能、地勢かな
米陸軍がワシントンあたりでウロウロしてる間に大陸が占領されるだろう
同盟国の陸軍師団は全滅すると補充されないからね

199 :
SFCのIIやってたんだけど・・・
空母8隻の艦隊で零戦21型だけ積んでインドの西からデリーを空襲したら画面がバグって止まった

ある月の1日にハワイが雨だったんで空母4隻+重巡4隻の艦隊でハワイの在泊艦船に艦砲射撃
しようとしたら戦闘実行時に画面がブラックアウトしてセーブデータ消えたw

>>183
陸地移動は艦隊を陸地のぎりぎりまで寄せてから行動力1ずつ使って陸地にめり込ませる方法
瞬間移動はよくわからんが、例えばウェワクの南東にいる艦隊にポートダーウィンへの移動や補修を
委任すると移動実行後にポートモレスビーの南に移動してたというのはたまにある

200 :
SF版2、空母艦載機編成しててフリーズした気が

201 :
SFC版2は待ち時間長いよな
PS版2は艦隊編成で2つの艦隊間の物資・陸軍師団の輸送船を入れ替えると操作不能になる
(物資を割り振ってください→輸送船に100%積んでも何故か余る→物資をすべて割り振ってください→キャンセルもできず操作不能)

202 :
2人プレイモードでアメリカ艦隊を強化&編成してから「終了」→「COMに任せる」でプレイ

203 :
日米開戦シナリオだと日本軍の兵器レベルの方が高いから陸軍同士の戦闘に補正が効いて日本軍が圧倒するけど
後半のシナリオでは兵器レベルが逆転していて倍の兵力でぶつかっても歯が立たないな

204 :
SFC2の話

ダバオ攻略を終えた艦隊をマニラに向け砲撃委任出したら
その艦隊が同じターンの移動終了後にコロンボの西に移動してた

空母を含まない縦列陣だったんでコロンボのイギリス海軍航空隊に
ボコボコにされてしまったわ

ポルナレフのAAでも貼り付けようかと思ったくらい動揺したw

205 :
東洋艦隊の呼び出しリンチだな

206 :
陸軍航空隊は爆撃機を2個部隊配置したら後は戦闘機で全部埋めちゃうんだな
しかも空撃するときは戦闘機連れて行かないから相手基地航空隊に確実に防がれる

もう少し陸軍が活躍してくれると面白いんだが

207 :
IIIでまだアメリカが奪還に来る元気がある頃のウェーキに
ひとまず防衛体制が安定するまで旧型機押し込んで牟田口放り込んでおいたら
撤退中の敵空母にクリーンヒットかまして沈めた挙げ句勲章まで貰った

なんかすげー悔しいw

208 :
3もイベントに頼らずに生産力回復出来たらなぁ

209 :
敵のAIはどうやって攻めてくる基地決めてんのかな

PS版3PKアメリカ軍プレイで後半シナリオだと中部太平洋は殆ど表立った抵抗はないのに
東南アジアや中国大陸だと小さい基地でも激しく抵抗してくるし、そのせいで東南アジアが押し戻せん

メナドとマカッサルは全然抵抗しないのにパリクパパンだかパレンバンあたり取るとキレ出すし
ひっそりとイギリス艦隊動かしてペナン取っても無視なのにシンガポールやコタバルだと抵抗してくるし
アッツは割とガチで攻めて来るのにダッチハーバーには全然来ないし

那覇や豊原迄は全然抵抗しないのに佐世保とか大湊入るとすぐ来るしもう訳分からん

あと難易度によって狙ってくる基地は違うのかな

210 :
>>208
メモリ弄れば……

211 :
2の海軍基地、陸軍基地ってのいいな
美味しいとこは海軍が頂いて面倒いところを陸軍に管理させると楽だわい

212 :
2の開戦前夜はパルミラ取って早々にアメ公を締め上げるか
新型艦船4が出来るまでコメを弱らせ過ぎないようパルミラとハワイを見逃すか選択を迫られる

213 :
開戦前夜の最初の会議で外交を外務官に合わせるのはありだろうか?
準備期間がもうちょい欲しい(向こうから宣戦布告されるかもだけど)

ちな日本プレー

214 :
3で米側を国民生産力か国民士気を0に
して降伏させるってチート使わないと無理?

215 :
>>214
リロード繰り返してユダヤ人待ちすれば出来るらしい

216 :
3の連山についてる高高度てもしかして意味ないんでしょうか
PSです

217 :
>>216
ある
意味がないのは爆撃力

218 :
>>217
ありがとうございます
では戦爆同様に使えるってことなんですかね

219 :
売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
そして日本政府はこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg

220 :
お前が社会からゴミ扱いされてるのはお前の責任だ
右向いてるか左向いてるかの違いだけで
他人に責任転嫁してる同類だと自覚せよ

221 :
>214
無理。
3の国民生産力の減少幅は基本値25から
工業値100毎に−1、国民士気20毎に−1した後に
難しい1、普通2、易しい3、COM側2で割って端数切捨した値になる。

また開戦後10年で強制講和になるため
120ヶ月で削れるかどうかが問題になる。

で初期工業値は日200米400なので日本プレイでは米の減少値は最大で10になる。
もし米側の工業技術開発をとめる手段があれば達成可能だが
俺が知る限りでは方法がない。

細かい説明は省くが同時に日本側が耐えるためには易しいにするか
ユダヤ人待ちするしかない。士気の調整は占領したりされたりでする。
身も蓋もないが米生産力0勝利メッセージは米の難しいプレイで生産0敗北してもみれる。

>216
ない。
「高高度」は敵戦略爆撃機のオート空襲が行われる時に迎撃できるかどうかなので
基地配備の直えん戦闘機以外にあっても意味がない。

222 :
国民生産力を回復させる手段があればもっと長く遊べるのになぁ

223 :
pc版3のParasiteAIを再ダウンロードしようとしたらサーバーが無くなっていたので
どなたか再うpしていただけないでしょうか
よろしくお願いします

224 :
Vです
PS版だとオリジナル提督作れませんか?
軍人登録してもデータは弄れるが名前は変えられんみたいですが・・・・。

225 :
>>224
作れないかと
逆にPSしかやったことないのでそんな機能があるとは知りませんでしたw

226 :
IIIの図上演習もWindowsだけだっけか

227 :
提督の決断と 
波動の標的

違いがよく分からんわ
まだプレイしたことないけど、プレイしようかと思ってる

228 :
           gxyx.l(.l)gxyx[xyxg
          g[ ∵   先ノノ  Vg
         」[]]     天    []]]ll
         ],,] .iiiiiiiiiiiiii性iiiiiiiiiiiiiiiiii,,],,] ,
         lili][  へ lイl へ   ]ll)]
         〈k[ ^ー─ >ン<ー-─^ll!7
         . l;;; ∵ 。(_ ポ_ ) 。∵:]
          [∵:'/.^ .フ.\   gll
           t.  ,._ニニニェ_.、   )
            l。  `'Uイ─''' ../
            t   '''''''ス'∵。/
             C∴:⌒の  /
.             .| ヽ_ミ∵/
           /\。__ナ/ヽ
     _ -‐ '"       ミ   ゙ ー--、
   /            c:ヒv‐:.、     \
  /   ; :        / 。ト´ ゙i       \
/              (   iアヽ l        i
ヽ_             フ ギ.ノ`        \
   \   !.       ./ "は ゙''O.        l_!/ \
。∵: .>、/ヽ.      i ,ィ 横 。|        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
 。: /    l:      c! ; 領 .; !        |____________|
  /    /,      |。∵犯. i!        |l                  |
  \_  ./       | ;   ; i!      (  ノ |_____________|
。∵: ゙`ヽ、.       ! !∴: l、 !        ゙i、_| ̄ ̄ ̄ ̄           ̄|
 。∵:   ゙ ー--、  | !   ; .|          ヽl______________.|
\          ゙ー| !l O .;. ! ̄ ゙̄ー" ゙̄ー―‐"、
  \   。∵:    ヽ,! ,:   :.. |,,;;  ,:         \
_/ l . ,.  ''   \  \。∵: ,; ;゙、ミ゙           \
   l .:、   、   \  \ ,;: i;ミ゙;゙             \

229 :
>>225
ワシもやった事はないんですが、情報によるとPC版にはあるみたいなんですよ
このオリジナル提督と完成後の航空機のデータ変更可ってのがPC版最大のウリだったようです
目玉な要素がカットされたPS版って一体何だったんでしょうかね

230 :
windows版でも軍人登録しかないよ

231 :
まともな戦争ゲーム作れなかったおまえごときが他社の戦争ゲームにあれこれ注文つけるなクズ
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw

232 :
トラ・トラ・トラ

233 :
海軍としてはお年玉を要求する

234 :
陸軍としては海軍の提案に反対である

235 :
瑞雲開発されたら戦艦や巡洋艦の艦載機も零式水底から自動で切り替わって索敵範囲狭くなったりするの?
3PS無印

236 :
心配なら反映されない爆撃力等を下げて
速度400
航続1800
にすればよい

237 :
久々にプレイしたけど地味面白すぎ
3pk大和3番艦竣工の架空シナリオをあえてアメリカでプレイ
残存空母を中心に艦艇かき集めて瞬時にミッドウェー奪還、そのまま呉に鬼凸
MI大勝&信濃紀伊竣工で慢心しまくってる日本ボゴボゴにするの超楽しい
呉到着から3日間で150隻以上は沈めた

238 :
3あるけど、やり方が全然わかんないんだよな
あのリアルタイム経過の画面で最初何をすりゃいいんだよって感じ

239 :
いろいろ覚える前のそんな時期が一番楽しいだろうから試行錯誤しながらやるがよい

240 :
そうはいっても、やってて何も進まんからなぁ。。
他のSLGとはちょっと違う、一線引いて向こう側って感じ

241 :
pc98版初代のBGMに「ソ連参戦」てのがあるが、没イベント?

242 :
なんか「ビー」みたいな音鳴らなかったっけ?

243 :2020/05/11
RDRやって思ったんだけど、20世紀前半のアメリカって都市こそ摩天楼が林立してるけど、田舎は徹底的に田舎だね

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