TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【メーテル】銀河鉄道999を語りませんか?2【鉄郎】
ドラゴンボール 巻四
冨樫義博の幽遊白書 黒龍波141発目
河下水希★いちご100%part201★総合スレ
究極超人あ〜る【81】
【ビッグマイナー】 吾妻ひでお【ロリータ界の礎】
あの漫画なんだった? 52巻目 [無断転載禁止]©2ch.net
椎名高志・GS美神 Part85
【昭和】愛と誠2【名作】
【巨乳】懐かしの奥浩哉スレ09【大好き】
【感動・名言】こち亀244【そんなもんいらねえ】
- 1 :
- みんなよろしくな
前スレ
【紫綬褒章受章】こち亀243【バンザーイ】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/rcomic/1573733902/
【立ち上がれない作者は】こち亀242【恥ずかしい】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/rcomic/1571000318/
- 2 :
- >>1
フュラーリテスタ乙サンドナイシテマンネン
- 3 :
- 「ガキは元気で上毛!」は名言や
- 4 :
- さくらももこが亡くなった今
集英社はこち亀アニメ化プロジェクトをまる子の後釜にするべき
こち亀はやっぱりいつの時代でも現代感出せるのが魅力
秋本もアニメには乗り気だったし
現代を見せられる唯一の作品でもある
コナンなんかより全然需要あるんだけどアニメなんで終わらせたんだ?てレベルだったな
声優変更はありだし
余分なキャラは出さなくていいし寺井も削除していいから
両津部長麗子中川がベースの作品になれば十分なんだよこち亀は
両津は40ぐらいにすれば昭和ネタも行けるしこち亀読者が40代に突入して40代独身キャラを全面に推しだせるはず
麗子中川も27 28設定にしてちょっと生き遅れ感出せば尚更リアルさも増すし
部長は55ぐらいでも勝ちどき橋ネタはできるからな
- 5 :
- 今こち亀アニメキッズ世代が
野原ひろし 毛利小五郎の年齢に到達してる、二人は立派な子持ち
しかし現実は嫁もいないて人もたくさんいるわけで30後半の両津がこの世代の希望の光になりつつある
また麗子をアラサーにすることで30前後の独身女性から支持を獲られる可能性もある
ピュンピュン丸も金持ちご令嬢がいい年して警察で働かれても困る早く実業家の嫁になってほしいという結婚ネタもできるわけで
結婚に無縁の両津と結婚を煽られる麗子を軸とした物語をやっていけばいいんだよ
- 6 :
- 部長が尚更結婚に煩いやつになりそう
両津にお前が出世できないのはいつまでも結婚もせずにダラダラしてるからなんだと
お前みたいな中年が増えてるせいで少子化が進んで孫たちに迷惑がかかる
家庭を持つ苦労をお前にも分かってほしいとか現代病ネタもできる
フジテレビの衰退はこち亀を終わらせたのも原因の一つではないだろうか?
またオスプレイで登場するジョディとかドローン操る両津とか
いくらでもネタが豊富なのになこち亀は
今なら映画やってもそれなりに人入りそうだし
クレヨンしんちゃんやコナンやドラえもんもこち亀打ちきり時代は低迷期だったし
親子で見るアニメの衰退期だったが
今はものすごいヒットしてるし
こち亀もこの間に入る隙は存分にあるしむしろシェア奪うことだって可能なはずなのに勿体ない
- 7 :
- >>5
少なくとも末期こち亀に関しては中年独身の星にも庶民というか下流社会の星にもなれてなかったな。
夏春都や早矢親父のような権威に逆らえないし、春や纏みたいな年下に振り回される、結婚を匂わせないならまだ良かったが匂わせた末に失敗をするとか氷河期から今の20代の下層にはイライラするキャラ造型だろ
- 8 :
- まるこは初めから時代設定は昭和40年代後半(47年だったか?)に固定されてるからよいが、
時代設定が固定されてないにもかかわらず、50年間も“現代劇”で通そうとするサザエさんの方がヤバいよな
(他局だがドラえもんも同様)
いっそサザエさんも昭和40年代後半に、ドラえもんも昭和50年代後半に固定してしまえばよいのでは?と思う2019年の年末
- 9 :
- ドラえもんは未来だからいまでもいい
>>4
1から造り直せばいいんだよな
アニオリもあるし悪い話の焼き直しでもいい
- 10 :
- こち亀アニメなんて今更という以前に、そんなに観たいもんかなあ?
いつものこち亀アニメ好きおじさんの自演レス連投でなければこんなにレスが続くのは
スレウチだけでも需要があるって事だろうけど、個人的にはあの制作会社の緩いデフォルメ絵が苦手で
視聴も途中で切ってしまったからちょっと賛同しかねる
弓や大阪が区わっ割る前に終わったのがせめてもの救い、漫画版みたいにオワコンをムリヤリ
復活させる度ボロを出すよりそのまま埋めといた方がいいよ
- 11 :
- 時代に合わせたガジェットが出てくればそれを難なく使いこなす主人公ってカワイクない。
- 12 :
- >>9
ドラえもんはリアルタイムに合わせるとセワシ関連の時代設定が苦しくなるんだよな。鬼太郎は各シリーズ設定リセットしてるから良いんだけど
- 13 :
- 末期の両津の商売の設定がことごとく杜撰過ぎる
- 14 :
- >>10
アニメ臭さがあって俺も受け付けなかったな
- 15 :
- 婦警出すと麗子が良き先輩になるのがウザイんだよな
あのオリジナル婦警はマジいらなかった、大して可愛くないのにでしゃばらせたし
- 16 :
- 本田左近司ボルボは両津メンバーとして必要だけど婦警は麗子一択でいいかな?
- 17 :
- >>15
くらもちと小町先輩をレギュラー化すればよかったのに
金田一ドラマの真壁みたいに
- 18 :
- >>15
んでも早乙女の替わりだからな
少なくとも犯罪まで犯してないし
- 19 :
- >>16
そこらは戸塚や前田や冬本の出たりする話で代わりをやるのに必要になるわけで。
- 20 :
- >>1-1000
昔は良かったよな
- 21 :
- うん、たしかに良かった
- 22 :
- >>17
それか洋子ちゃんを近所の素直な女子高生に固定してセミレギュラーにするとかな。
婦警にしたら一気に両津との関係も冷え切ったモブにするとか、使い道なかったり飽きたにしてもやりすぎ。
それならニュー中川みたいになかった事にすればよかったのに。
両津「おっ、洋子ちゃん今日は非番かい?」
洋子「えっ?私まだ高校生だけど…変な両さん!
それよりおばあちゃんが差し入れに焼きイモを持っていきなさいって」
両津「うひょ!こいつはうまそうだ!おい中川!突っ立ってないで茶でも入れろ!」
- 23 :
- 幼児教習の話の洋子は後期なら早乙女に差し替えられてそう
- 24 :
- >>8
俺はサザエさんは異世界のアニメだと思うことにしている。
携帯もスマホもないけどスカイツリーは存在する世界w
- 25 :
- >>24
現在のアニメサザエさんの時代背景は昭和は昭和でも昭和末期と思う
さすがにサザエさんも昭和30〜40年の世界観じゃないな
昭和末期ならまだあの世界観は普通にあった
黒電話も使ってるうちは多かったし
平成初めくらいならまだめずらしくはなかった
まあ、昭和ならこち亀の両津少年時代編も時代背景は矛盾しちゃうんだけどね
次も両津少年編があるなら来年の東京五輪に合わせての五輪話になるんだろうけど両津の初期設定なら東京五輪で小学生ってのは本来なら矛盾するし
でもそこは強引に少年時代にしちゃうんだろうが
- 26 :
- まあ長期連載作品の時代背景の矛盾点をあげつらうつもりはないな
あくまでも面白ければそれでいいんだよ
面白ければの話しだけどね
- 27 :
- もう両津でも部長でもない物体
https://i.imgur.com/0HkZDiV.jpg
- 28 :
- 2020東京五輪日暮予想
@日暮が60年代東京五輪の時代にタイムスリップ。少年時代の両津とばったり出会す。(日暮と両津少年時代編と両方、描けて一石二鳥)
A両津と派出所メンバーとで五輪中継を視ながら、そういえば五輪の年って何か無かったっけ?と皆で思い出そうとするも最後まで思い出せず、最後のヒトコマに日暮が出て来て
日暮「なんで起こしてくれなかったんだよ〜(TДT)」
両津「悪い、悪い、次の四年後はちゃんと起こすから」
で終わり
- 29 :
- 日暮復活会あたりでこれまで連載終了後にコンビニ本などに描き下ろしてきた分の
原稿が溜まり現在の担当編集者がうっかり『201巻』として単行本を発売してしまう
↓
しかしこち亀のギネス登録記録は”同じ雑誌(ジャンプ)に同じ作者が無給で40年間
連載を続けた作品”という調限定的ルールだったため、、以前の13雑誌出張版を
”999巻”として出したのとは違い通巻カウントになるので、自ら条件を破ったことにより
ギネス登録抹消+紫綬褒章も取り消し
↓
秋本先生、>>27のデフォルメ表情でアトリエの机に突っ伏したまま廃人化
…くらいのこち亀風ダイナミックなオチを見せてほしいな
- 30 :
- 日暮は設定はどうなってるんだろ?
住まいは寮なのか?
あと予知能力は無くなったんだっけ?
- 31 :
- >>27
俺は85巻リタイアなんだがこれ何巻なの?
コラじゃないの?
- 32 :
- >>28
最近はやたらと超人設定傾向だから、誘致から新国立競技場から何から何まで東京五輪はすべて日暮が陰で仕切ってました!
的なのは勘弁
- 33 :
- アニメはみんな金持ち化超人化して現実味なくなったし作画雑になったり酷かった
- 34 :
- あとりえびーだまのアシ連中は揃いも揃って
人物下手過ぎばかり揃ってるな
全員フリー素材のイラストレベルの人物しか描けないって
何かのギャグかよ
- 35 :
- 両さんの釈明会見を見ると
散々悪さをしてきても「私は被害者です」と
言っている所に作者が朝鮮に
毒されているなとは思う。
- 36 :
- >>27
こんなレベルの絵で連載一度も休みませんでしたと言われても
なーんの自慢にもならねえだろ
- 37 :
- >>36
認知症で長生きしても意味ないのと同じ
- 38 :
- >>37
全盛期のこち亀なら安楽死ネタ面白く書けたかな
- 39 :
- >>34
うすねちゃん、迎えにきたぜ!
って昔のアシ呼び戻してほしい。
とみさわ千夏なんかもいたんだっけか。
今はオヤジ向け助平マンガ描いてんな。
- 40 :
- >>27
両津は初期設定で通すならって前提ならばまだわからんでもないが、部長は今に始まったことでもないけど、完全に白痴化しとるな
中川麗子の小銭見たことないとか同様、完全にキャラ崩壊してる
部長は一丁円と聞いたらせいぜい驚くくらい
あんだけ銀行やら郵貯かどうたら金に細かかった部長がいくら巨額とは言えあんな顔するわけない
- 41 :
- おっと一兆だった
- 42 :
- >>31
159巻
- 43 :
- >>36
200巻到達と無給連載記録云々を誇ってた頃に掲示板で「そんなの韓国あたりが
1人の漫画家に1000人くらいのアシを付けたスタジオ設立させて、アメコミみたいに
薄い短編本を1巻と数える形で週に4冊ずつ出しまくれば1年で抜けるな」
なんてネタレスがあったけど、現状の秋本はそれよりひどい有様
記録記録って秋本のそれはただの皆勤賞なんだから、一旦途切れたならもう休んでていいよ
- 44 :
- 風呂の形をしたバスカーの面白さが1ミクロンも理解出来ない
- 45 :
- ゴルゴ13は200巻越えは確実だけど週刊じゃないし分業システムだからギネスにはならないとか言われてたな
とは言えこち亀もアシの関与もかなりあるから当初はギネスに申請しても却下されるとか一時期、噂されたけどそんなこともなかったからまあ、ゴルゴ13もわからんけどね
- 46 :
- >>45
ゴルゴは原作が付いてるし救済もあったからこち亀と同じ土俵に立てないだけで、
ギネス申請も出来るには出来る
こち亀だって連載年数も単行本関数でも他にもっと上がいるものを限定条件を重ねて
ムリヤリ登録したんだしね
- 47 :
- 今の時代は昔みたいに週刊誌の場合は皆勤賞的な意味での連載記録はもう出てこないだろうな
こち亀が最初で最後かも知れん
はじめの一歩はもしかしたら200巻越えするかも、だが休載ありだからな
あとは週刊誌ではないけど200巻行きそうのはクッキングパパとか江戸前の旬かな
週刊誌に関しちゃ秋本で言えば点滴打ちながら描いたとかそういうものは労働基準法的な問題も絡んできちゃうだろうしな
- 48 :
- 初期はデフォルメされた3頭身絵がよく出てきたけど
あれは全部当時のアシスタントの絵なの?
- 49 :
- 話は変わるが下手にロボット派出所なんてやらなければダメ&炎はもうちょい延命出来たんじゃないか?と思ったな
あれは秋本が余計なことをして自分で自分の首を絞めちゃった感じ
サブレギュラーでたまに出す程度で良かったのに
後の寿司とか通天閣署出すくらいならロボットたちのが遥かにマシだったのに
- 50 :
- DB超のとよたろう方式しかない。
40-80巻頃のファンで現代的にトレース出来る奴を。
秋本と性は名義だけ監修で何もしないでください。
- 51 :
- >>50
作画⇒黄金期の絵柄トレスできる漫画家
シナリオ⇒外注(町のダニではない)
「きええいーっ、一筆入魂!!」係⇒秋本大先生
スタッフが夜中眠い時歌う係⇒Saga
- 52 :
- ターミネーターみたく評判の悪かった3作目以降をなかったことにして今年公開された作品を正規の続編にしたのを見習って110巻以降はパラレルって位置付けにして欲しい
ただ秋本は110巻以前のほうを無かったことにしたいのが本音っぽいがw
- 53 :
- >>49
30巻くらいに時止め宇宙人いたけど、
あいつらもレギュラーになったら人気おちそう
- 54 :
- >>52
多分企画とかで両津を書く時も本音では板前姿で書きたいだろうな
- 55 :
- 今なら日暮を途中で起こす話で起こされてぶちきれた日暮を宥めるのは檸檬になりそうだな
纒「全く役立たずの勘吉より檸檬のがよっぽど頼りになるよ」
両津「起こしたのはワシじゃないぞ!!」
ゲパルト「言い訳はおよし!!」
とか
くだらねー糞セリフ付きで
- 56 :
- >>54
アメトーークでも一番目立つところにあったパネルは板前姿ではなかったけど河原を歩く両津と檸檬のイラストパネルだったからなー
- 57 :
- 昔ギャグでやったようにタイトルに本当に「新」て付ければよかったんだ。マトイが出たあたりから。
- 58 :
- >>27
大体警察官だって今では上流階級なんだよ
- 59 :
- アホポリス、
バカ
ぐおーーーっ ZZZ・・・
うぬーっ、なんてことだ!
これ好き
- 60 :
- >>58
ないないw
ネットに毒され過ぎ
もうちょい世間を知ったほうが良い
- 61 :
- >>22
洋子ちゃん好きだったな。
途中からすっかり出番なくなっちゃったけど。
アニメにも出てこないのかな。
- 62 :
- >>61
アニメでは1度ゲストで出た
まだ派出所に戸塚がいたころに派出所メンバーと仲良かった子って形で
原作と違って婦警にはならず結婚して子供もいる
それと原作と違って中川とは久し振りに派出所に遊びに来るまで面識なかった
- 63 :
- 日暮がアニメ序盤で出てきた時には寺井は3年前に派出所に来たから日暮と面識なかった設定だったが
後半で洋子ちゃんがゲストで出た時はどう見ても3年以上前から派出所にいたような回想だったな
- 64 :
- コミックマスターJに描いて貰おうぜ
- 65 :
- 連載初期に既に言えたことだが
なんであんな子供みたいなおっさんが主人公の漫画が人気を博したのだろう
- 66 :
- 一桁代は両さんが男前に見えるシーンとかもあったな
- 67 :
- 小学生にとっては親くらいのいい歳したおっさんが、しかも真面目であるはずのお巡りさんがハチャメチャな事をするのがウケたんだろう
- 68 :
- こち亀って子供や学生・若者主人公の少年漫画では味わえない大人の世界の視点や日常をコミカルな形で味わえるのが魅力の一つだったのかなとは思う。それもカッコ良い大人ヒーローや家庭じみたお父さんではなくゴツいが子供っぽく自由人なおっさんというのが良かった。
- 69 :
- >>39
あんた うまいこと言われちゃこまるよ
- 70 :
- マンネリの内容になり出した頃に、打ち切りか新連載に切り替えれば良かったのに。
結局、作者のライフワークになってしまったろ。
- 71 :
- >>70
ライフワーク(英: lifework)または天職(てんしょく)は、
人が生涯の仕事として人生を捧げたテーマのことである。
(wiki)
ライフワークなんてかっこいいもんじゃない
「人生を捧げて」なんかいないだろ
- 72 :
- >>69
ありがとう
- 73 :
- 本当のライフワークとは
浅田次郎の満州物みたいなのをいう。
後世に評価されたいなら脚本・画とも
ゴーストオーディションして
秋本は一切何もしない事。
嵯峨は研鑽を怠った罪で解雇。
- 74 :
- ヒーローランドのアシ絵がキモ過ぎる
モブ目立ち過ぎだろ
- 75 :
- >>63 アニメだと麗子のが中川よりも先に派出所にいたって設定だったな
洋子ちゃんが結婚したのは現在から10年位前で
戸塚はその間にいなくなったから麗子とも面識なさそう
- 76 :
- 来月スッキリで両津と白鳥がいぬまるのたまこ様と対決します
- 77 :
- >>42
こわいもの見たさにブックオフ行ってくるわ
- 78 :
- 昔は小説版(というかコントの台本)だけでも面白かった
- 79 :
- >>75
タバコ屋のばあさんがひいひい孫が生まれるまで死なないと言ってたし
アニメじゃ一体何歳なんだろうな
- 80 :
- >>75
アニメ版嫌いじゃないんだけど、中川が麗子に敬語で話すところとかすげえ違和感あるな。
- 81 :
- 優ちゃん(デザインは後期)が初めてアニメに出たSPだと
麗子が初めて派出所に来た時に中川は既にいた設定になってた
- 82 :
- >>63
異動して帰還したとか?
そういえば公園前から転任するって概念が原作には無いよな
消えた警官も出てきた時には所員扱いになってたり、乙姫や纒や早乙女といった交機や交通の内勤も公園前で勤務していた話もあるし
- 83 :
- 両津が何気なく親切にした人がみんなセレブという
厨二病設定
- 84 :
- 末期のドローン、3Dプリンター、EVネタの多さは異常
- 85 :
- 雑が初参加のサバゲーの初心者コスチュームが
パジャマに割り箸と茄子ってどこで笑えばいいんだろうか?
- 86 :
- >>85
エンマ大王のパジャマ姿や割烹着姿は笑えるしかわいかったけどな。
てか、部長に敬語使ったり悪意のある相手以外には普通に接してるあたり根は悪い人(?)じゃないよねエンマ。
- 87 :
- 雑と、あとヤクザ女とその父だったっけ?大学教授で両津のサーファー仲間
そのへんが最後期こち亀のダメっぷりを象徴するキャラ
- 88 :
- >>75
それだと洋子のほうが麗子より年上だな
- 89 :
- 雑は好きになれんな
便利キャラとして雑学以外に器用キャラで使いまくってたけど
全く面白くなかったしな
- 90 :
- 雑以前に気弱・小市民系キャラは寺井・通常本田・板池・法条がいたからな。
63巻ではなぜか忘田も寺井と一緒に軟弱コンビされてたが…。
昔からいるキャラをキチンと差別化せず本田ばかり使ってるから本田のキャラもブレまくる。
雑みたいに最初だけ申し訳程度の変人属性つけて、あとはなし崩しに汎用キャラ化しようとしても元からそんないい加減なキャラ管理だから失敗するのは当然。
前から何度も言われてるけど、膨大なキャラ資産をまったく活かせてないんだよなア。
- 91 :
- >>87
でも今だと扉絵になるのはそいつらなんだよな。多分派出所の面々すら省いて寿司屋の面々書きたいんだろう
- 92 :
- 両津バスも唐突過ぎなんだよな
いきなり思い付いて適当に描いてるみたいな感じする
- 93 :
- >>85 >>87
その辺りのセンスは未だクリスやティガーでも引っ張ってるけど、最早笑えるかどうかより
秋本爺さんの脳軟化ぷりを推測するくらいの役割にしかならんかったわ
ギャグとして面白いかどうか以前に、内容が漫画として成立してなかったもの
現在でも未練がましくこち亀を描きたがってるところを見れば秋本本人はあの調子で
200巻以降も連載を続けたかったんだろうが、記録第一の編集部としてもさすがに
出版人としての良心の呵責に耐えられなくなったんだと思う
- 94 :
- 電子書籍で97巻まできたところなんだけど、ある時期からつまらなくなっちゃうのかな。
今のところはじゅうぶん面白いけど。
- 95 :
- >>94
それは茹で蛙現象というやつでな
じっくり時間をかけて温度を上げると、蛙は自らが茹だっているのにも気付かないという
厳しい人だともう80巻台でつまらなくなってるというね
- 96 :
- 集英社漫画編集部の飲み会では
秋本への愚痴と批判、嘲笑が
定番の話題で3割くらい占めてそう。
- 97 :
- 80巻から120巻にかけての退潮は
長寿作品の通弊ということで許せるが
120巻で切れずヨイショヨイショで
キャリアの4割にあたる16年、延々と
ゴミ書き散らさせたのは編集部の不明。
プロが見てカスなのは一目瞭然なんでさ。
- 98 :
- たまにカセットテープとか年齢層高い読者向けのノスタルジー話来たと思えば
そんなの冒頭だけで当時と現在の解説でページ稼いでオチは無茶苦茶。
- 99 :
- >>86
両津の味方になった悪人からすら閻魔政権に戻しましょうに
賛同するくらいだから統治力はあるんでしょ
- 100 :
- >>95
俺は57巻の浅草物語で疑問を感じ、67巻のマリア登場でこりゃダメだと思ったクチ。
100〜のスレッドの続きを読む
初期カムイ外伝愛好者のスレ
「悪たれ巨人」を語ろう2
【阿部秀司】エリートヤンキー三郎
【未刊行作品集 森 発売中】岡崎京子
【王将軍団】 ダイナマ舞 第3巻 【角田三姉妹】
【蒼太の包丁】本庄敬【一杯の魂】 Part9
東西南北★いちご100%part192★外向端黒
【F全集】T・Pぼん 第13指令【第3期全3巻】
プロレススーパースター列伝81 ゲーム・センターに81ったぞ!!
ゆでたまご暗黒期作品+αについて
--------------------
【7/26メジャーデビュー】坂口有望 さかぐちあみ【16歳】
【コテ必須】2chまとめの管理人がが助け合う会
[シャープ] ヘルシオ ホットクック [SHARP] Part.7
【1978-79年】昭和53年度生まれが集うスレその33
【沖縄県知事選】玉城デニー氏、寄付金120万円を不記載 政治資金規正法違反か 選挙区内に花代も(衆沖縄3区自由党)★2
【乃木坂46】真夏の全国ツアー2019★2
軍艦島元島民の「徴用工差別、聞いたことない」という証言を施設で紹介、韓国が問題視する可能性
インターリングアを学ぶスレ
【悲報】ニャース速報(嫌儲)、ち〜んと茨城の板になってしまう 彼らの目的は一体なんなのか… [466255231]
友達いないやつでバンド組もう 2
【糞運営】ぼくとドラゴンpart60【無能スレ民 民度最悪】
【2019】MotoGP総合 468周目【イタリア】
【マジケ】マジックマーケット part1
【技能・一般】予備自衛官補のお部屋パート64
普通科を削減して職業科高校を増やすべき
【鼓童ミク2018】初音ミクLIVE総合 part336【マジミラ2018】
【マターリ解除待ち】 ★ 2ちゃんねる ★ 規制解除 待合所 【235軒目】
【三国志11】三國志11 Part117
ムン王(MUNOU)がピンチ
Prize-Prize25
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼