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【大今良時】聲の形 Part128【マガジン】


1 :2019/07/27 〜 最終レス :2020/05/17
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

※荒らしは徹底スルーで(NG推奨)
wikipediaと個人ブログの話題もスルーで(NG推奨)、次スレは>>980が宣言してお願いします。
※※次スレは一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」と書き込んでください(ワッチョイ表示)

■前スレ
【大今良時】聲の形 Part127【マガジン】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/rcomic/1538660451/
■アンチスレ(リサイクル)
【大今良時】聲の形 Part109【マガジン】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/rcomic/1445054028/
■わかりやすい聴覚障碍者の世界
http://deafathlete.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html

劇場アニメ「聲の形」
2016年9月17日公開
上映時間:129分
監督:山田尚子(「たまこラブストーリー」、「映画 けいおん!」)
制作:京都アニメーション
配給:松竹
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
劇場アニメ公式HP
http://koenokatachi-movie.com/

聲の形 公式ファンブック
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063930689
別マガ・週マガの読み切り版を収録
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
↓がDAT落ちしたので立て直し

【大今良時】聲の形 Part128【マガジン】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/rcomic/1563720065/

3 :
即死回避保守

4 :
即死回避保守

5 :
即死回避保守

6 :
即死回避保守

7 :
即死回避保守

8 :
即死回避保守

9 :
即死回避保守

10 :
とりあえずこんなもんか

11 :
クロ現は関係ない

12 :
ほすです

13 :
ほしゅしとく

14 :
もういっちょ

15 :
Tポイントを使った募金も出来るぞ!
銀行口座が無くても大丈夫!
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5234001/

16 :
聲の形全巻読破
いくつか分からないことがあるので、教えて欲しい
・「真柴は実はクズ」と言われているけれど、それはどうして?
どこにそんなシーンが描かれてるのか分からなかった。
・結弦は西宮姉を守るために、男を演じるようになった
本来はごく普通の女の子(で合ってるのだろうか?)

17 :
真柴:同級生の子供がどう育つか観察する為なんてひねくれた動機で
先生になろうとしていたから

結絃:自殺を止めるために死骸の写真を撮り続けるのは
普通の発想とは思えないな。(これは男も女も関係ない)
死なないでと普通に懇願してダメだったからではなく最初からそうだからな

18 :
>>17
教えてくれてありがとう ついでにもう一つ分からないことがあるので教えて
西宮(姉)は美人なの?将也は惚れているから、美人に見えるだけで
本当はそんなに可愛くないという説があるけれど
植野から見た西宮姉がそうだったからというのが理由だけど、植野が
西宮姉に嫉妬しているから、並以下の容姿に見えたと思うんだけどどうなんだろ

19 :
答えのあるような質問ではないのであくまで個人的な考えということで

>西宮(姉)は美人なの?
作者によると植野と結絃が美人(美少女?)らしいが、自分はそのコメントは見たことないので知らない
個人的な印象では硝子の容姿の偏差値は50〜55(平均より下はないが並の範疇)ぐらいだと思う
結絃に褒めろと言われた石田以外誰も硝子の容姿は褒めてないが(同時に貶めてもいない)
水着写真を送ったら石田は喜ぶだろうと佐原は考える程度は可愛い

>将也は惚れているから、美人に見えるだけで
石田は表面上は絶交したつもりだった植野に対しても美人とは認めている
(嫌いと考えていてもそれを理由にブスとは考えない)
逆もまたしかりで好きだからと言って実際以上に美人とは見ないと思う
また「一緒に風呂入った」と聞いて入浴シーンを想像してるがその時点で西宮に惚れてるとは思えない
だが特に好きでもない異性の並の容姿の入浴シーンは想像しないだろう
多分西宮は石田の好きなタイプだと思う(元々他の人よりも硝子が可愛く見えているがそれは惚れてるからではない)

>西宮姉に嫉妬しているから、並以下の容姿に見えた
植野が西宮の容姿をどう思ってるか、はっきりわかるシーンなんてあったっけ?
並以下というのを偏差値45〜50ぐらいの意味で言ってるなら植野はそんなに下に見てはいないと思う
植野目線では自分には及ばなくても石田を騙せるぐらいの容姿でないとおかしい

20 :
石田は硝子に恋愛感情がないので惚れてるというのがそもそも間違い
大今『将也の側に恋愛感情は絡んでいません。』 ─公式ファンブック

美人度は
大今『一番は結絃じゃないですかね?二番は植野で、三番は川井かなぁ。』 ─最終回本誌インタビュー

21 :
絡んでないというのは、あくまでその件と恋愛は無関係という意味であって恋愛感情自体がないという事を意味するものではないと思うのだが

22 :
なんか、このスレ…

心底気持ち悪いと思う

23 :
その件もなにも
「君に生きるのを手伝ってほしい」のセリフに恋愛感情が絡んでないならこの先どうやっても恋愛になんて発展しないでしょう
西宮にしてもそのセリフ言われた直後に「ところで東京いきますねバイバイ」ってなるんだからとっくに石田への恋愛感情なんてなくなってる

そもそも西宮のは元から勘違いの恋だけどね

24 :
その理屈だと「ありがとな植野」「石田、おかえりぃ」直後東京行きますね売買な植野も恋愛感情ZEROになってしまうね

あと何?自分のことを理解しようと必死な異性の姿に心をうごかされたのが勘違いの恋で?
休み時間か何かで遊んでたら偶然体がぶつかって変に意識するようにナッチャッタ〜が真実の恋ってか

25 :
贖罪と自己満足のため西宮を都合よく利用していた石田の姿を「自分のことを理解しようと必死な異性」にでも見えていたとするなら、そんな異性は幻想
西宮は幻想相手に恋をしていた事になる

一方、石田は植野に対してはかなりの部分で本音を漏らしていて自分の弱さも見せている
そしてそんな石田に対して大今『植野は現在進行形で将也が好き』

26 :
ササを召喚するなよ。(´・ω・`)

27 :
西宮にとっての石田は初めてできた(異性の)友達だから惚れたのであって
「自分のことを理解しようと必死な異性」みたいな大層な理由で惚れたわけじゃないと思う

28 :
>初めてできた(異性の)友達

そうなの?そんな設定無かったと思うけど
仮に百歩譲ってそうだとしてもそれが「勘違いの恋」なんて言えるほどのお方は一体どれだけ大層な恋愛観をお持ちなのか

29 :
別に勘違いの恋なんて言ったつもりはないが

30 :
真柴はヒーローだ
ポツリ

31 :
人が人に向ける強い感情には
恋愛に似た要素が入ることもあり
それを一言で「恋愛」「恋愛じゃない」と分断するのは
ナンセンスだと思うけど

32 :
大今『将也の側に恋愛感情は絡んでいません。』 

どうして作者にこう断じられたのか
石田の西宮に向ける強い感情は一見すると恋愛に似てるように見えたかもしれない
でもそれは、加害者である自分をなぜか拒絶しない被害者の西宮に贖罪することで自分を追い込んでいた自罰思考から逃避したかっただけで、やはり恋愛とは似て非なるものだった

第60話で恋の形ってマンガを読みながら「俺は冷静になることにした」と石田が横たわるシーンがある
おそらくそこで石田は気付いたんだろうね、俺の西宮への感情は恋とは違う、と
そして「東京行きを応援する事にした」わけだ

33 :
ようするにバッテン病まっただなかの石田の都合のいい逃避先が西宮だった
西宮だけじゃなく映画メンバーにしてもそう
じつは石田が本当に求めていたのは最後まで島田広瀬植野だったし、バッテン病が治った以上かりそめの逃避先である西宮は用済み

34 :
>>32
西宮へ恋愛感情を抱いてると   「東京行きを応援しない」
西宮へ恋愛感情を抱いていないと「東京行きを応援する」
こうなる理由が分からないな。詳しく説明してくれよ

35 :
バッテン病の石田にとって西宮はたしかに救いだったのだよ、たとえ都合のいい逃避先としてでもね
でも冷静になると「俺もうバッテン病治ってたわ」という事に気付いた

>>34
西宮に東京に行ってほしくないワガママの正体について恋の形ってマンガを読んでたのだからこれは恋愛感情なのか?とも考えた事が伺える、OK?
でも石田が出した結論は「応援することにした」
つまり恋愛感情など抱いていなかったという事、OK?
あそこは自分の病気がもう治っていた事と、病気が治った俺の人生に西宮という存在はいらないという再確認をしたシーン

36 :
>>34
チンポの聲を聞くんだ

チンポが反応してない女なら遠くに居ようと問題ないがチンポが反応してる女が遠くに行ってしまうとチンポが届かないじゃないか

37 :
確かに大人の言う「恋愛関係にありません」は「チンポは入ってません」の意だったりするな

38 :
だからササを召喚するなって何度言えば

39 :
西宮が石田の机を拭いていた理由が、よくわからない。
同じ境遇になって同情したってこと?

40 :
俺だったら隣の席と交換しとくな

41 :
同じ境遇になったのは自分のせいだと思ってるから
実際には仲間を裏切って売ろうとした石田の自業自得なんだけど、自分が転校して来なければそういう事も起きなかったという考え

42 :
植野はなぜ、高三になってから急に石田とコミュニケーションとるようになったの?
街中の偶然の出会いと言ったってご近所みたいだし。

43 :
お互いの心の傷がそれほど深かったから
創作上の都合
好きな方をお選びください

44 :
ありがとうございます。
創作上の都合を選択させて頂きます。

45 :
最終回後に石田と植野をくっつけてあげたのは、中学時代に植野に行動させなかった後ろめたさがあったからかもしれないね
いうなれば作者の都合で奪った時間を返してあげたわけだ

46 :
お互いに厨二病を拗らせてただけやろ
何も珍しくもないと思うが

47 :
>>42
石田が店に来たからいけると思った

48 :
石田の黒シャツの首筋から出ているのは何?

49 :
トイレットペーパー

50 :
>>32
あれだけあって恋愛感情に発展しないというのは
それはそれで障害者には残酷なことかもしれんけどな

51 :
>>20
ぶっちゃけ硝子よりも植野や川井の方が美人に描かれているね

52 :
あれだけあってって何があったのよ石田と西宮なんて
知り合ってから合計して1年も経っちゃいないしそのうちの大半が石田は精神疾患中だったわけで、つまり西宮が知ってる石田というのも精神疾患中のいうなれば異常な状態の石田だけ
せいぜいが飛び降り騒ぎでの吊り橋効果?
障害者だとかは関係ないよ

53 :
異常な状態での判断は認められないというのなら異常じゃない状態って何なんやろな?
賢者タイムか?

54 :
硝子は風疹が原因で聴覚障害になったみたいだけど風疹だと視覚障害の割合が高いみたいだからもしかしたら硝子は聴覚ではなく視覚障害になってた可能性も有ったんだよな。

もし硝子が視覚障害者だったら名前が佐藤市子になってタイトルも点の形になってたと思いますね。

55 :
カレーショップ、こんな人の多い行楽日でも開いてなかった

56 :
>>671 (映画スレ)
こっちに書くように言われたのでこっちに書くけど

>西宮はどうやって島田の連絡先を知ったのか?植野は西宮に島田の連絡先を教えるはずがないし知る術なくね?

これはさすがに原作読んでくれと言いたくなるが植野が硝子に音楽担当の
連絡先を渡したんだぞ。音楽担当=島田だと言ってないだけ
仲間集めは石田の仕事でそれを引き継いだのは硝子だから
硝子が音楽担当に直接連絡するというのは不自然なことではない

6巻P153で硝子が音楽担当のアドレスを持って回想してるのは島田なのだから
硝子が音楽担当は島田だと知っているってところまでは間違いないと思うよ
アドレスからも島田だと判断できる

>小6だけのクラスメートだった西宮に呼ばれたからってわざわざ会いに行くとは思えないな
自分の音楽がどう評価されるか聞きにきた。映画でどのように自分の音楽が使われた確認しにきた。会いに来たわけじゃないからギャラだけ受け取ってさっさと立ち去った

57 :
西宮は「わたしが壊してしまったものを取り戻したい」が動機なので
西宮が壊してしまった石田と島田との仲を和解させようとする植野の意図を汲み取って島田を選考会に呼んだってのは一見矛盾がないように見える
でもキャラと合ってない
西宮はそんなに気が回るキャラじゃない
耳のせいで空気を読む事もできないし察しは悪いし、もっとはっきり言うと頭が足りない

58 :
>>56
671です

>音楽担当=島田だと言ってないだけ
映画制作の協力を求められた植野は西宮に「音楽担当のメアドが書かれたメモを永束(カントクモドキ)に渡せ」と指示した。「島田」のメアドとは書いてないから西宮は島田が音楽担当だと知らないままのはずだし、Kz_001@〜.ne.jpだけでは島田とは判断できない

>6巻P153で硝子が音楽担当のアドレスを持って回想してるのは島田なのだから
島田が「石田に言うなよ」と言ったコマと西宮がメアドメモを持っているコマの間に白抜きの長方形のコマがあるでしょ?あれは話が一旦変わるって意味。
白抜きの前では西宮視点で「石田を引き上げたのは島田であること」と、「石田に言うなよと島田が言ったこと」の2点が描かれてる。白抜きの後のコマは同じく西宮視点で「植野から頼まれてたメモを永束に渡す」ことと「映画制作が再開される」ことが描かれてる。
つまり石田に言うなよの目的語は「助けたこと」であって、言うなよのコマと白抜き空けて音楽担当のアドレスが描かれたコマが繋がってるのは読者に島田=音楽担当だと勘づかせる狙いがあるのであって西宮本人は知らないと考える。

59 :
>>56
>自分の音楽がどう評価されるか聞きにきた。
それなら島田は自分の作った音楽が酷評されたから「糞みてーなやつに評価されて嬉しいのかよ」「片手間だしこんなもんだろ」と負け惜しみを言ってることになるよね。
それだと「酷評した人に認めてもらうよう説得する一生懸命だが幼稚な石田」と「こんなもんだろと諦める大人な島田」の対比にならない。
これは島田が帰った後に皆が自分たちのしようとしてたことは幼稚だったと気づいて「本気で作ったわけじゃない。実力の30%くらい。」と肯定してることからも推察できる。

60 :
>>57
西宮はそこまで察しが悪いわけじゃないよ
例えば橋で揉めてた時も何を話してるか大体は分かってたし佐原がいなくなったのも
自分と関わったせいだと分かっている。確証がないから今までは行動できなかっただけ。
要は引っ込み思案。それは植野への手紙から分かると思う
6巻の硝子は川井にいきなり映画作りを再開しませんかと持ち掛ける行動派になってるので
音楽担当の連絡先を貰ったら永束に連絡先を渡す前に連絡するというのはおかしくない

61 :
>>58
kzは一旗のkzだから判断可能。それに気づかなくても連絡すれば島田だとわかるんじゃないの?渡せと言われたから渡しただけとは限らんでしょう
あなたは知る術はなくね?と言ったが知る術はある
島田を呼んだのが西宮でないとするならあなたが貼り付けた2枚目のコマ
の次のコマで植野が西宮の方を見て驚いてるような顔をしているコマの意味は?
島田を呼んだのが植野だと思ってたときはそのコマの意味が分からなかったのよね
西宮が島田を呼んだことに気づいたから驚いたんだというのはシックリくるんだが

62 :
>>60
幼稚なのは酷評されたからといって、その原因を他の仲間のせいにして
仲間割れを始めることじゃないのか?あの場で最もすべきことは仲間割れを止めること
石田は仲間割れを止めようとしていたから島田はよりスマートな方法で仲間割れをやめさせた
負け惜しみは仲間割れをやめるための方便であって本気で負け惜しみを言ってるわけではない
石田も一緒に仲間割れしてたら、たこ焼き屋の時と同じく島田は石田に(憎まれ口とはいえ)
話しかけることはなかっただろうね

63 :
上のは>>59宛ね

64 :
>>60
橋で揉めてた時は西宮は結弦に何を話してるの?と手話してるし(結絃はケンカの内容は伝えてない)、佐原がいなくなったのは自分が弱いからであって西宮は関係ない。つまり全然察せてない。ディスコミュニケーションの漫画で聾唖者が察しよかったら漫画成り立たないでしょ

65 :
>>61
>島田に連絡すれば〜
その仮定が事実なら、西宮は植野の指示を無視したことになる。西宮の仕事は「仲間集めの再開」であるから、植野が誘った「顔も名前も知らない」音楽担当に関わることまではしないと考える。永束に連絡先のメモを渡すことも仲間集めの一つだしね。
>植野が〜驚いてる
あれは島田におせっかいやめろと言われて、島田を映画制作に関わらせたのが石田にバレたから恥ずかしくなって右に目を逸らした。が、逸らした方向に川井佐原西宮の3人がいて驚いたんだよ。ページ跨ってるから分かりづらいけど。↓その後下向いてる
https://i.imgur.com/CCwAIAv.jpg

66 :
>>62
まあそれも幼稚だが石田は「みんな最高だ!」と仲間割れを止めようとしてる。その点では石田はまだ大人だが、そもそも糞に認めてもらわなくてもええわって立場の島田の方がより大人だ。
>負け惜しみは〜方便
これは違うな。仲間割れ→石田が止める(最高だ!)→石田が言う「もう一度再評価するよう言ってくる!」→島田登場「糞みてーな…」 の流れだから、島田が仲間割れを止めようとはしてない。石田の行動を批判しただけ。
>本気で負け惜しみを言ってるわけではない。
ん?俺は元から「島田は負け惜しみを言っていない」と理解してるぞ。島田はハナから片手間に作った音楽を認めてもらおうとは思ってない。島田が選考会に来たのもギャラ貰いに来ただけだし。

67 :
>>64
>ディスコミュニケーションの漫画で聾唖者が察しよかったら漫画成り立たないでしょ
おおよそ察してるのに他人に対して何もできないのが硝子のディスコミュニケーションじゃ?
石田の机にラクガキしてるやつに怒るなり止めるなりすれば良かったのだが
(それが必ず良い結果を生むという意味ではないよ)1か月もの間、一人で黙々とラクガキを消してた
こういうのがこの漫画で言うディスコミュニケーションだと思う
>佐原がいなくなったのは自分が弱いからであって西宮は関係ない。
佐原が弱いせいだと言うのは一面ではその通りだが、関係ないと思えるかどうかは性格の問題であって
察してるかどうかの問題じゃないと思うんだが

68 :
>>65
>西宮は植野の指示を無視したことになる。
永束に連絡先は渡しているのだから、渡しただけじゃなく西宮自身も連絡したとして
それを無視したとするかどうかは判断する人間による

>恥ずかしくなって右に目を逸らした。
これはその通りだろうけど
>川井佐原西宮の3人がいて驚いたんだよ。
これはそうは見えないなぁ。俺には明らかに西宮に注目してるように見える

69 :
>>66
>まあそれも幼稚だが・・・島田の方がより大人だ。
その通り。つまりあなたが>>59で言うような大人の島田と幼稚な石田という対比は
島田が音楽の評価を聞きにきたとしても崩れない

>俺は元から「島田は負け惜しみを言っていない」と理解してるぞ。
そんなことは分かってるよ。
あなたは>>59で島田が音楽がどう評価されるか聞きに来たとするなら負け惜しみを
言ってることになると言ったが、評価を聞きにきたとしても負け惜しみを言った事にはならず
方便を言ったんだということを説明した

>これは違うな。・・・石田の行動を批判しただけ。
これは島田は石田の「もう一度再評価するよう言ってくる!」しか聞いていない
だから仲間割れを止めたはずがないと言いたいのか?

70 :
>>67
>おおよそ察してるのに〜
西宮のディスコミュニケーションは、「耳が聞こえないせいで相手の考えが分からないし自分の考えも伝えられないこと」だよ。(筆談ノートがこれを解決すると思えたがやはり書くのは話すより面倒臭いから転校する前なんてロクな言葉が書かれてない。)
>1か月もの間、一人で黙々と〜
これはラクガキしてるのは植野らだと気づいてるが怒るなり止めるなりできなかったシーンではなくて、
筆談ノートも手話もなくて直接人と関わることができなくなったがそれでも間接的にでも人の役に立ちたい(そうでもしなきゃ自分の生きてる意味を確認できない)から机を消してるのだと思うよ。
石田のためにとかではなく。
その後のこれでも頑張ってる!シーンにもうまく繋がるし。

71 :
>>68
>それを無視したかどうかは判断する〜
そうだね。植野の性格的に特に西宮に対しては、指示以上のことをされたら「余計なこと」か「勝手なことしやがって」になると思うが。まあ無視したという言葉のチョイスが悪かった。
>俺には明らかに〜
それは西宮の立ち位置が川井佐原の2人より前だったからだ。考えすぎ。

72 :
>>69
>島田が音楽の評価を聞きにきた〜
確かに「片手間だしこんなもんだろ」って思ってたなら評価聞きに来て悪評だったとしても「片手間だしこんなもんだろ」と言ったことは負け惜しみではないな。ミスリードだった。
島田が音楽の評価を聞きにきたのかもしれない。だがそれはこれまで述べたように西宮に呼ばれたからではなくギャラをもらう「ついで」であって、もっと言えば永束に「選考会のときにギャラ渡すから来てほしい」旨のことを言われたからであると思う。

>方便〜
ミスリードだった部分(59番レス)は少し置いといて…
>>62の「仲間割れをやめさせた」という部分について、そもそも島田には仲間割れをやめさせる理由がない。あくまで音楽提供したのであって本格的に仲間と映画づくりに参加したわけではないから、仲間とも思ってない。
>だから仲間割れを止めたはずがない〜
上の理由で島田は仲間割れを止めるために「糞みてーな…」「片手間だし…」と言ったのではなくて、ただ石田より考え方が大人で、いつまで経ってもくそダサい石田に呆れたんだよ。

73 :
>>70
>「耳が聞こえないせいで相手の考えが分からないし自分の考えも伝えられないこと」だよ。
じゃあ机のラクガキを消してた時はノートを捨てて伝える手段を失った(諦めた)からだとしよう
でも黒板のラクガキを消した石田達を見て『みんな、ありがとう』と返したときはどう思うの?
この時点ではノートも持ってて諦めてもいなかった。
仮に相手の考えが分からない(=察しが悪い)とすると親切に消してくれたと思って
本心の笑顔を見せるはずだが、どうみても作り笑いだよね
石田達が書いただろう事は分かってて、感謝なんてしてないのにありがとうと書いた。
「耳は聞こえてないが相手の考えは分かった。(察しは良い)
しかし自分の本心は伝えずに当たり障りのない返事をした」事になると思うが
>書くのは話すより面倒臭いから転校する前なんてロクな言葉が書かれてない
面倒臭いと感じるのはどうせありがとうかごめんなさいかしか言わないからだよ
全然本音を語らない硝子自身が招いたこと。普通に会話ができてもありがとうかごめんなさい
程度のことしか言わない相手とは誰も親しく話さない

74 :
>>71
>西宮の立ち位置が川井佐原の2人より前だったからだ。
現実だったらたまたまそういう配置となることもあるだろうが
これは漫画であるから作者が意図的に前にしてると思うんだが
石田から目をそらしたことが分かるように石田と植野が同じコマにいて
硝子に驚いたから硝子と植野が同じコマにいる
そもそも目を反らした先に3人がいて驚いたってことならそんなコマを入れる意味はあるのか?
>>72
止める理由は音楽を提供した映画で再評価なんて見苦しいことは、できればされたくないから
仲間だと思ってるからなんて主張はしていない

75 :
>>73
>石田達が書いただろうことは分かってて、感謝なんかしてないのに
いや、俺は感謝していると思うぞ流石に。黒板を消してくれたのは事実だから。
あと多分俺が「察しが悪い」を使い間違えていたのだろうが、俺は「西宮は西宮なりに察して色々行動してはいるけど、耳が聞こえないせいで察し力が悪いというか本当の意味で察することができていない」と考えている。
作り笑いに関しては自分の悪口を消してくれた感謝と申し訳なさで作り笑いというか苦笑いに見えてると思う。
>面倒臭い
それもありがとうごめんなさいが一番速く自分の気持ちが端的に伝えられるからで、書くという行為の不便さ故のことだ。本音を語らないとは少し違くて、筆談のために本音を語りにくい(語ろうと思えば時間かかる)ということ。

76 :
>>74
>意図的に硝子が前にいる
前のコマからの流れでそうなってるんだが、あえて理由付けるなら3人同じ並んで描くスペースがないから誰か前に描かなきゃいけないけど、
西宮がこの漫画の重要人物であり場面的にも連絡先のメモを永束に渡したという点で川井佐原よりは接点があるから、川井佐原が西宮より前に描かれるのは少しおかしいから。かな…
>そもそも〜コマを入れる意味
これは恐らく映画メンの中で島田の登場に川井佐原西宮石田は驚いてて、植野と永束は驚いてないことを表すためかと。
驚いてる→島田の関与を知らない 驚いてない→映画制作の島田の関与&選考会に来ることを知っている ってことだからね。
>止める理由は〜
仲間だと思ってるから仲間割れを止めたと言ったんでしょ?(そうでないのに仲間割れを止めるのは後は正義感が強いからと考えられるけど、島田はそんな性格ではないよね。)
うーん、あなたが考えた理由は無理があるなあ。それだと島田が大人「ぶってる」ことになるし、いくらできれば…からと言っても島田の顔に焦りを表す表現が見られるはず。やはり島田はいつまでもくそダサい石田に呆れたんだよ。

77 :
察しがうんぬんの話は選考会に島田を呼んだのは誰かの議論から脱線しすぎてると思うのでそろそろやめます

78 :
ふと思ったがこの作品ってやろうと思えばタイムリープ物にする事も出来たよなと思ってしまう。

石田が硝子と再開しようと向かってる時に事故って後悔しながら死ぬも目覚めると小学生の頃に戻っていて石田は過去の知識と手話の能力で未来を変えようとするという感じでね。

79 :
硝子が水門小来ずに最初から特支行ってりゃそれでいいだけ

80 :
>>76
>後は正義感が強いからと考えられるけど、島田はそんな性格ではないよね。
硝子に対する将也の行動をきちんと諫めたように、状況を冷静に判断する賢さも持っています

81 :
>>80
島田は状況を冷静に判断する賢さは持っているかもしれない
でも正義感の強さとは無関係だよ。犯罪者だってその賢さを持ってる奴いるだろう。
石田いじめに走り、上履きを捨ててしまうような島田はとても正義感が強いとは言えないんじゃない

82 :
>>81
諫める
@ 目上の人に不正や欠点を改めるよう忠告する。
諫言かんげんする。 《諫》 「国王に政治を正すように−・める」

不正を改めるように忠告したのだからそれは正義感と言えると思う。
石田をいじめるのが正しいとは思わないがそれは正義感が希薄だからではなく
小学生という未熟な島田のメンタリティに於いては正義だったんじゃないの
(嫌いな?)石田でもちゃんと助けるんだから正義感は自体は強いんじゃない?

83 :
>>80
>硝子に対する〜持っています
うん。その点からも島田は石田よりも大人であると言えるし、「音楽を提供した映画で再評価なんて見苦しいことは、できればされたくないから」っていう、
「自分に恥をかかせないでくれ、という受け身の理由」ではなく、「西宮いじめを続けていた小学生時代から高3になって今でも子どもみたいな行動をする石田に呆れた」が正しいと考える。
もっと言うなら、島田は「仲間割れを止めるつもりで石田にダサいと言ったわけではない。そのダサさに呆れたからダサいと言った」のだ。

84 :
>>80
あ、そんな性格ではないよね。と言ったのは、島田は「仲間でなくても自分の周りでケンカ(仲間割れ)っぽいのが起こってたらとりあえず止める=正義感が強い」性格ではないよね、という意味です。

85 :
島田と永束の関係は仕事を受けた側と依頼した側という関係だ
ギャランティーも発生しているし他のメンバーとは異なりビジネスの関係
島田は片手間だしこんなもんだろと依頼主である永束の前で言っているわけだが
大人である島田が依頼主の前で片手間で作りましたなんてことを本気で言っているわけがない
つまり片手間というのは方便で、なぜそのような方便を言って見せたのかは
他の仲間のせいではなく自分が片手間だったから酷評だったのだと納得させることで
仲間割れを回避する方法を提示するため(=仲間割れを止めさせた)
上記以外の理由で大人である島田が依頼主の前で片手間だったと言う理由を説明できる?

86 :
>>85
大人である島田が片手間で作ったと本気で言っているわけがないなら、その後に石田以外の全員が、
植野「そうよ こんなのただの片手間」佐原「うん ほんとにね これが全力だと思われたくないね!」川井「(省略)」永束「確かに 今思えば30%くらいしか力出てない」という発言とどう納得のいく整合性を取るの?
島田の発言を受けて石田以外の彼ら皆はセリフは違えど「映画には全力を出してはいないから出来はそこそこだった。
審査員はクソだが結果が全てなのでそれは受け入れるけど、これが全力だとは思われたくない。(上を目指していけるはずだ。)石田のために作った映画を石田は評価してくれたからそれでいい。」という思いが入ってるんだよ

87 :
>>85
島田が依頼主の前で片手間だったと言う理由?別に何か特別な目的があって言ったわけじゃない。仲間割れを回避する目的で言ったわけじゃないし、そもそも片手間発言に至った過程は依頼主がいたかどうかはあまり関係ない。
あえて片手間発言に至った過程を述べるなら、「審査結果なんて変わらないし、クソみたいな審査員に評価されても嬉しくない。結果を変えようとするなんて昔と変わらずダサい。片手間でやったから映画の出来もそこそこだ。結果を受け入れろ」という具合。
「結果を受け入れろ」と言うために片手間でやったと映画の出来がよくなかったと言った感じはある。島田はフランスで音楽修行やってるらしいし、そういう考え方なのだろう。

88 :
永束は広瀬の下位互換だからな
島田にとって

89 :
よく分からんが大人なのに依頼人の目の前で本気で片手間だったと言う事には
疑問を感じないというわけだね

永束は「植野さんに衣装デザインして良かったって思わせる位いい作品を作ろう!」
と言っているのに映画には30%くらいしか力出してないと?
全力は出してたのに出してないと言ってるだけにしか見えないが?
仲間割れを回避するためにそのように言う事には何も不整合とは感じないのだが

90 :
>>89
そりゃ製作に関しては仕事だから片手間ながらも真面目にやったんだろうが、こと評価に関しては世の中には分からん奴もいるから仕方ないと自分を納得させるのは大人の対応だよね。
これをよく分からんと思考放棄するならそれでいいが、一ビジネスマンとしてなら片手間発言は問題になるかもしれんが、お互い学生の身分なんだからそこまで疑問に思う?
島田からしたら植野から制作を頼まれた形なんだから「面倒くさいけど植野の頼みなら本業(音楽修行)の間にやっとくか」って感じだと思うがね。
永束からしたら文化祭と選考会に出すための映画なのにガチで音楽やってる人が片手間でも制作してくれたんだからめちゃくちゃ嬉しい!って感じちゃうの?
てか(>>87)に疑問は感じた?

ここまでやり取りしてて思ったんたがあなたは自分の理論(選考会に島田を呼んだのは西宮)に納得するために都合のいい情報だけをピックアップしてる印象があるなあ。無意識か知れんけど、依頼主が〜とか仲間割れとか、どんどん話の方向性ズレてるよ?

91 :
>>89
>永束は〜
違う違う。そういう意味で30%しか力出してないって言ったんじゃない。まず永束は素晴らしいと思った映画を審査員に酷評されて混乱した。
その結果他人のせい(植野佐原のデザインが悪い)=映画が悪かった という考えに至った。
でも島田によって、「クソ審査員に評価されても気にならない。結果は結果だ。」佐原の「これが全力だと思われたくないね!」という考えが輸入されて、永束は「確かに もっと本気だしたらいいもの作れるわ」と思ったわけよ。
違うかもしれんがフロイトの防衛機制の一つである合理化みたいなもん。
あと依頼人の前で片手間発言は問題だとか言ってるが、佐原の「うん ほんとにね」川井の「まっまあね 勉強の合間だったし」真柴の「うん」永束の「確かに 今思えば30%くらいしか力出してない」
これら全て島田の「片手間で作ったしこんなもんよ」に同意してるから問題にすらならないんだが。

92 :
白熱してるとこ悪いけどあの流れリトルミスサンシャインのただのパロディなんすよ
舞台上でさんざんにこき下ろされても晴れやかな気持ちで会場を後にするってのをパロりたかっただけ
だからコンクールでグランプリ取るレベルの衣装まで酷評されるって矛盾まで生じてる

93 :
久々に養老公園きた
デーデン!なカレー屋が復活してた
紅葉シーズン限定かも知れんが

94 :
>>93
過去の例ではゴールデンウィークと紅葉時期だけ営業

95 :
>てか(>>87)に疑問は感じた?
お金貰って引き受けた仕事を片手間と言うことに疑問を感じない
とするあなたの感性が分からないと言ったのに
「世の中には分からん奴もいるから仕方ないと自分を納得させるのは大人の対応だよね。 」
これが分からないと言っていると思って回答をしてくるのは疑問だ
私は>>85で「自分が片手間だったから酷評だったのだと納得させる」と言ってるし
その点に関しての異論を述べてない事は理解できると思うんだが?
違いがあるのはもともと全力でなかったかどうかで
あなたは全力でなかったといい、私は全力だったよと言っている
また片手間だと納得させる目的に仲間割れを回避させる意図を含んでいるかいないかということ
あなたは仲間割れを回避させる意図はないといい、私はあると言っている

96 :
>フロイトの防衛機制の一つである合理化みたいなもん。
防衛機制ってこの場合もともと全力出してたのにもかかわらず酷評されたという受け入れがたい
事実を受けいれるために30%の力しかだしてなかったとすることで
だから酷評でも仕方ないと納得させるいうことだろ?
だから初めは全力だったとしか考えられないじゃないか
初めから全力でなければ酷評されても手抜きを見抜かれたとしか思わんよ
1度酷評に対して怒ってるのは片手間ではなかった証

97 :
>自分の理論(選考会に島田を呼んだのは西宮)に納得するために都合のいい情報だけをピックアップしてる印象があるなあ。
それはあなたのことでは?
西宮は島田による石田いじめの前に転校してる(島田を呼ぶ動機がない)→転向前に知ってました
植野は西宮に島田の連絡先を教えるはずがないし知る術なくね?(島田を呼ぶ手段がない) →連絡先も知ってます
どっちも否定された結果が「でもキャラと合ってない 、西宮はそんなに気が回るキャラじゃない」 という3つ目の論拠
3つ目(硝子は察しが悪い)しか論拠がないのに、自ら持ち出した3つ目の論拠も
それは話がずれてると自ら言いだす
私から言えば選考会に島田を呼んだのは西宮ではないに納得するために都合のいい情報だけをピックアップしてる印象があるなあ。
西宮が島田を呼ぶ動機も手段もないと思って読んでた時の印象に引きずられてるだけじゃないの?

98 :
>>95
>その点に関しての異論は述べていない
理解した
>違いがあるのは〜
なんか勘違いしてるが私は初めから全力じゃなかったとは言ってない。そういうニュアンスで捉えたのなら否定する。
永束らは、全力で作った素晴らしい作品を審査員も認めてくれるはずだと思っていたが、酷評されたことに対して不快感・もやもや感を持った。
それを解決するために、永束らは他人のせいにする・審査員に評価を改めるように言ってくる(実際は変わるわけないのに)など島田と比較して幼稚な行動を取ろうとしたが、島田はそうではなく、
>>87で述べたように「クソに認められなくていいだろ、結果を受け入れろ」と永束らと比較して大人の対応を示した
島田は不快感・もやもや感を解決するために結果を受け入れる大人の方法を使っていて、それができてない石田に呆れたわけ
>>96
同上

99 :
>>97
最初の2つは漫画の内容を忘れててトンチンカンなこと言ってしまったが、3つ目に関しては私が言い始めた論拠じゃないし、>>57は私ではない別人だよ。
ストレートな意味の察しが悪いではなく、自分なりに察してはいるけど、その「自分なりの察し」は的外れなもの(察し力が悪い)ということを述べた後で話がズレてきた、かつ察しが悪いことが論拠として決定的なものではないからやめただけ。
しかも3つ目しか論拠がないと言っているが、その前から↓のコマ貼っつけて
https://i.imgur.com/HUDKH8i.jpg
西宮と川井佐原は驚いてる=島田が映画制作に関わってたことを知らないと述べていたのだが、なぜ無視する?
まああなたがこれを「西宮は笑っている」と見えるなら、島田を映画に誘ったのは西宮か永束かという議論は平行線を辿るけどね

100 :
もちろん、あなたが考える西宮が呼んだ動機と手段を完全に否定できるだけの材料がないから延々と議論しているわけであって、西宮が笑ってるか驚いてるか、どっちの見方をするかなんだな


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