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黒人のROCK等


1 :2005/05/20 〜 最終レス :2019/05/25
BluesやSoulやR&Bなんかの伝統的なスタイルではなくてなんか面白い(新しい)ことやってる黒人アーティストとか。
Living Colorとかぐらいしか知らない

2 :
最近白人の新しいバンドはガンガン日本に入ってきてんのに黒人の新しいバンドって全く入ってこないよね

3 :
フィッシュ・ボーンって今どうしてんのかな。

4 :
ROCKなんて終わったジャンルには興味ないだけだろ

5 :
無いのか?日本に入ってきてないんじゃなく?

6 :
そもそもやろうという黒人も少なく、いたとしてもレコード会社が契約したがらない。

7 :
>>3
もうすぐCD&DVD出るよ。楽しみだ。
ttp://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=8751

8 :
黒人のロックなんて彼らの声を無駄にしてるとしか思えないね

9 :
育ちの問題もあるだろうね。
レニーなんとかみたいに臆面もなく
ジョンレノンの真似するような黒人は
やっぱり中産階級のボンボンでそういう音ばかり聞いてたみたいね。
そういう文脈で音楽するのがそいつにとっては普通の事、みたいな・・・

10 :
>>9
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~で、何が言いたいの?

11 :
>>10
黒人は下層階級にいる方がカコイイということが言いたい

12 :
だめだこりゃ

13 :
>>1
リビング・カラーは旬が過ぎてしまったな
て、いうかジミヘンとかブルースでもそうだが
今の若い黒人から言わせると「ノスタルジー」の世界だろう
興味持ったり、演ろうとする人が少ないのは事実
でも、案外HIP HOPの人達でRockを聞いてる人は多い
ちなみに最近Snoopなんかは最近「Rock」に非常に興味があるようだし
ティンバランドも「コールドプレイとコラボしたい」と言っていたし

14 :
MOS DEFが最右翼ですが

15 :
必然があってやってるだけで
「さあ俺はこれからROCKをやるぞ」
って言って狙ってやり始めてる訳ではないからね。
黒人がどーのとか
もったいないとか
言っても仕方ないとしか言いようがないよね。

16 :
白黒混合だけどスカンクアナンシー?だっけ?
黒人女性voのバンド。ラウドだけどどことなく音に黒さがあったな。

17 :
24-7SPYZってまだ活動してるの?

18 :
キザイアジョーンズは今何をやってるんでしょ?

19 :
BAD BRAINS

20 :
そもそもROCKは黒人が作ったんだけどな

21 :
>>20
そういう黒人たまにいるけど「ロックの起源は黒人ニダ」って
まるでチョソみたいな物言いで何かいやなんだよな

22 :
気持ちはわかるけど、そこまではいかない。
白黒混合音楽だから、一理はある。

23 :
ROCKなんざ終わったジャンルで洋楽も邦楽も区別無い

24 :
うるさいだけrock

25 :
うるさいだけのロックって黒人にはできない、だからロックは白人のものなんだよ。

26 :
そういやメタルで黒人っているのかな

27 :
>>26
メタル好きなら元アン・ヴォーグのドーンとか
ジョディシのダルビンとか一杯いるでしょう。
需要が無いからやらないってだけで。

28 :
そういや、アン・ヴォーグのFree Your Mindってほとんどハードロックだよな。

29 :
アメリカンブラックのやるROCKの最高峰は
ジミヘンとファンカデリックだろ

30 :
ジェシージョンソンもいるじゃん

31 :
>>1のリヴィング・カラーもヘヴィメタだったよ。
テクもあって色々取り入れているように見えても、
結局ヘビメタっていうか産業ROCKの範疇の中だけでやってたっていうか
脱せないまま終わった感じだったな。
「面白いことやってる」とは全然感じなかったし、
ROCKにも色々あるけど期待ハズレだったなぁー

32 :
TMスティーヴンスはメタル?

33 :
スーサイダルテンデンシ−ズとガンズ&ローゼスのギターは黒人だろ?

34 :
人種や国を超えた万国共通の音楽の一つがメタル。
10代で聴いている奴は多いはずだし、演奏したがっている奴も多いはず。
何だかんだ言って、アメリカの8割は欧州系人種だから、
そこに受け入れられなければ成功しない。需要がないというより、
ロックは白人系で足りているから、レコード会社も、
わざわざ有色人種のバンドを売る意味がない。

35 :
>>25
バッドブレインズはもろハードコア。レゲエ以外の曲は黒人がやってるとは思えない。
おととしのフジでモス・デフのバックやってたね。
 アウトキャストやネプチューンズみたいにロック(ロック以外も当然あるが)を
取り入れてるのって面白いのが多いね。あとあれだ、アンドレウィリアムズ
「シルキー」はえらくカッコいい

36 :
>>35
自分もそういうことやる人は好きなんだが
たいていの場合ハードなギターでエイトビートでフルテンベースでドドドド・・・みたいな
紋切り型のロック(というかほとんどが70Sヘヴィ)ってのがいかがなもんかともおもう

37 :
ビミョーなMother's Finest

38 :
>>34
8割?マジ?

39 :
>>38
実際は7割強。
年々、ヒスパニック系の突き上げにあってる。

40 :
ttp://www.sarahbacon.com/prince/videos/rrhof2.wmv

41 :
もろハードコアていうか、バッドブレインズがハードコアの始祖だもん

42 :
ツイスト&シャウト

43 :
モータウンだけで見ても、コントゥアーズの"Do You Love Me"や、
マーヴェレッツ"Twistin' Postman"とか完全なロックンロールだよね。
ツイストは、ロックンロールの新スタイルなんだから当たり前だけど。
さらにはモンキーのミラクルズ"Mickey's Monkey"とか・・・

44 :
スレ違いかもしれませんが質問です
フィンガー5の「学園天国」のメロディーの曲を
黒人の外国人(レイ・チャールズ?)が
歌ってたのですが、その曲の曲名解りませんか・・・?
よろしくお願いします

45 :
>>44
ttp://www.rr.iij4u.or.jp/~takijun/back6070/pakuri06.htm

46 :
>>リヴィング・カラーもヘヴィメタだったよ
大爆笑

47 :
LIVING COLORか〜
実も蓋もなくて笑えるw
ハッキリ言って機能的なばっかりで
ほんとに一聴してヘヴィメタだったよね

48 :
>ハッキリ言って機能的なばっかりで
意味不明

49 :
テク志向で曲自体あんま大したのがないってことじゃね?
想像だけど

50 :
そそ、曲よりテクっつーかスタイル(フォームでもいいのかな)
スタイル先にありきで
お約束された中でしかやれてない感じ?じゃない?
で、本人達と一部のファンだけはなんかラジカルな表現、
優れた音楽でもしてるつもりになってるっつーか

51 :
良スレと思いました。
ロックに限らず黒人は凄いテクのセッションミュージシャン多いのに
バンド形態でビッグなのが出てこないのは何故でしょうか。
DTMがすべて凌駕するのか、DJプレイ以外なかなか活躍の場がないのか・・

52 :
Robert Randolph & The Family Band

53 :
>>51
パーラメント/ファンカデリックは
ビートルズやストーンズと同じくらいスゴいバンドだと思うんだが
なかなか同意してくれる人はいない
あと、アイズレーブラザースはロックで言えばZEPに匹敵すると思う

54 :
ネスミス竜太カリム

55 :
>>50
>スタイル先にありきで
当たり前のこと。なんだかやたらと「オリジナリティ」を強調するマスゴミの悪い影響を受けている気がする
スタイル(型)があることと「お約束された中でしかやれてない」ことは違うのだ

56 :
でも確に当時いわゆるオルタナファンの連中は
あんなのヘビメタとか言ってたよ

57 :
やってる奴らがインテリすぎたのか堅苦しかったよな
その固さが当時は新鮮な感じではあったけど
付き合いきれないといえば付き合いきれなかった。
長く人の心に残るにはどこかお馬鹿さがないとダメなのかね。

58 :
みなさん>>40はスルーですか…

59 :
>>36
70年代以降のロックなんて終わってるし

60 :
一応、ジャムバンド系とかジャズっぽいことやっているロックだと
メンバーに黒人がよくいるけどね。
でも、黒人オンリーはみかけないな。

61 :
>>59
じゃあ60年代をやってくれって思う訳

62 :
>>56
自分そのオルタナファンだったという事になると思うんですけど
LIVING COLOR って「高性能のミクスチャーバンド」として割り切って聞くと
それなりに楽しめたんですけどそれ以上を求めると全然物足りなかったですね。
自分の中で「重要なバンド」まで行くには何か決定的に足りない印象でした。
(正直いなくなっても困らないというか・・・)
多分音楽に求めているものの違いじゃないですかね
自分の音楽遍歴みたいなのはかなり変ってるっていうか
ROCKに嵌ってた時期長くてかなり遅くにR&Bとか聞きはじめたんですけど
自分と似たような感覚だった当時のロックファンは
R&BよりHIPHOPへ行ってる人が圧倒的に多い気がします。
同じロックファンあがりでもその後ソウルに向かう人達の大部分とは
もともとタイプが全然違う気がしますね。

63 :
>>58
>>40
まあ祭り的な演奏だからなんでもありなんだろうけど
ジョージの曲でやるソロじゃないよね

64 :
>>62
多分ここのスレの人って昔のソウル、ファンクやヒップホップは聞くけど
今のR&Bは受け付けないって人が多いと思う。俺も正直、今のR&Bよりブラック・クロウズ
みたいな白人がやるルーツ・ロックの方が黒人音楽の良質な部分が出てる気がする

65 :
>今のR&Bよりブラック・クロウズ みたいな白人がやる
ルーツ・ロックの方が黒人音楽の良質な部分が出てる気がする
ルーツロック=黒人音楽とは一概には言い難いが、確かにそうかもね・・・
キース・リチャーズが「今の(ブラックの)若いブラザー達は理解出来ないし、シンパシーを抱けない」ってインタで言ってたのが
的確というか・・・時代がそういう時代なのかもしれないけど
あと、AUDIOSLAVAトム・モレロが「ジミヘンが偉大すぎて、黒人ギタリストとして異常なまでにプレッシャーがある」と言って
いたのも印象的だった

66 :
「R&Bは変わりゆく同じもの」という表現がある(リロイ・ジョーンズだったかな)。
音楽性は次々と変わっていっても、その社会的機能性に変わりはないということ。
別に黒人社会とのコミッティなんか持ってないけど、この言葉には真実味を感じる。
少なくとも俺にとっては、60年サザンとコンテンポラリーなR&Bをごちゃ混ぜに聞くのは難しいことじゃない。
(クランクR&Bに頭痛を催す現状では、この聴き方の限界も遠くないかもしれないけど)

67 :
フィル・コリンズとかクラプトンとか、
あの手のバリバリ白人音楽によく黒人のコーラスとかドラムとかポツンと混じってんじゃん
ああいうのって本当に好きでやってんのかな
しょせん雇われとは思うけど、そもそも本当に好きでこんなことやってんのかと問いたい

68 :
せめてストーンズのベースの名前出せよ

69 :
>>67
あの手のUKブルースロック上がりはツアーのメンバーに黒人は
普通にいる。特にコーラスは全員黒人の場合が多い。
つうか、クラプトンはジミヘンも一目置いた神様だぞ。今だけ見て
馬鹿にしないように。

70 :
>>40
俺のギターがwwwwwwwうぇうぇwwwww ハゲ黒ス

71 :
いろいろ偏見多すぎ

72 :
デニチェン、オマーハキム チェスタートンプソン
黒人ドラマーはROCKでもSOUL FUNKすべてこなせる
ドラマー多いですね。
リビングカラーは楽曲の印象は薄いですけどビート
が全面にでてて、ああ黒人バンドだなって思いました。

73 :
リビングカラーの中の一人がシュガーヒルにいたんだっけ?

74 :
バッドブレインズが最強 どのライブ盤でもいいから聴いとけ でもいまのソウルブレインズはダメよん

75 :
トムモレロって黒人だったんか

76 :
INCUBUSの現ベーシストは元The Rootsのベンだったね


77 :
出イブマシューズに黒人のバイオリンの人いなかったっけ?

78 :
>73
ダグ・ウィンブッシュはシュガーヒルの
常連ベーシストだけど、リヴィング・カラーに
入ったのは中期以降だったかな。

79 :
>>76
前任のダークのほうが良かったとファンの間でも未だに言われているが
オレは今のベンのほうが明らかに良いねぇ〜
同じベーシストから言わせると、あの歌心のある黒っぽいベースラインはやっぱ黒人独特のモンだなw

80 :
>>78
TACKHEAD

81 :
>80
シュガーヒル→On-U周辺→L.カラー→セッション・ミュージシャン→ソロ
でしたね。ご教示どうも。
ttp://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:jmkbu3qganxk~T1

82 :
>>34
>>人種や国を超えた万国共通の音楽の一つがメタル。
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~それはギャグで言ってるのか?

83 :
自分34じゃないけど間違ってるかな?
別にそれメタルが優れた音楽とか言ってる訳じゃないと思うよ。

84 :
煽り煽られしないとスレが伸びないからわざと誤解してみせるんだろ
そんなことぐらい誰でも普通にやってる

85 :
オモレ〜
このスレが伸びないと何か困るのかw
(ここ結構伸びてない?)
ただ>>82はそんな風には見えませんなw

86 :
チャックベリー ボディドリー

87 :
かなり伸びてる方。
新着レス取る度にロックなんか興味ないのに、このスレ覗くハメになってる。
なかなか人が増えないよねぇ、この板。

88 :
>>そんなことぐらい誰でも普通にやってる
 
普通にやるなよw
2chに染まりすぎだろw

89 :
>>82
アングラ系のメタルには、黒人が意外といる。なぜかは
よくわからん。

90 :
黒人=ラップヒップホップ
っていうことに対するアンチな気持ちを持ちたいひねたやつがいるんじゃないか?
もしくわキッズの音楽として人種を問わず一度通過するということなのかもしれんけど

91 :
メタルって
やる人間の生まれ育った背景、人種とかに関わらず
独自の解釈をせずにそのまま出来ちゃうんだよ。
日本人に例えるとわかりやすい。
日本で生まれ育った日本人が
海外の連中と同じように海外のヒップホップ、ソウルとか
または洋楽のROCKしか聞かずに育ったからと言って
そのまんまは自分では出来ない、
日本人として生まれ育った人間としての解釈が絶対必要。
(「そんなこと無い」と言ってやってる連中のものは
経験上もとても聞いていられないシロモノばかり)
一方メタルは技術があればスタイル真似して出来ちゃうんだよ。
(まあこれが一部でメタルが見下されたり、
バカにされたりする要因でもあるんだけど)

92 :
>>88
誤解してみせるのは知らんけど、煽り煽られは
かなりの人がやってると思うよ

93 :
だから何なんだ?w
誰でもとかかなりとかイチイチ言いたがるのは
内心情けなく感じてるって事かw

94 :
レゲエとメタルは北極や南極にあっても驚かない

95 :
>>8 遅レスだが良いこと言うね。
>>94 それは対極にあるというこかな?

96 :
>>95
どこにあってもおかしく無いってことじゃない

97 :
>91
>メタルって
>やる人間の生まれ育った背景、人種とかに関わらず
>独自の解釈をせずにそのまま出来ちゃうんだよ。
それは言えてる。青少年のフラストレーションを解放する機能を有した音楽は
どの時代、どの地域でも一定のパターンに収斂してくるだろうからね。

98 :
ブラックメタルていうと、意味違ってんのね。

99 :
リヴィングカラーがメタルにしか聴こえない人は
聴いてる音楽の幅が狭いんだよ。
70年代以後に細分化した音楽ジャンルを
もう一度4ピースバンドの形式に集約する仕事をしたと思う。
惜しむらくは、音楽性はノンジャンル指向なのに
自分達で黒人ロックという枠をはめてしまったこと。
スライみたいに人種にこだわらないほうが成功したと思う。
90年代ロックの最重要人物がヴァーノンであることは間違いないけどね。

100 :
"Elvis Is Dead" てのがまずかったかもな


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