TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
☆今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十九★
【音羽屋】岡村研佑こと、ケンケンの行く道 二幕目くらい【尾上右近】
澤瀉屋全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ3
三島由紀夫@伝統芸能板
寒空はだか(O-Oつ
●●又五郎・歌昇・種之助●● 実質4 (ID表示)
☆今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十九★
阪南市やぐら祭り
【シビけるところが】広沢虎造
【速報・拡散】歌舞伎的ネトヲチ25【失言・自爆】
☆今月の歌舞伎【IDなし】★其の三十六★
- 1 :2019/11/05 〜 最終レス :2019/12/01
- ・荒らし煽りは完全放置&スルー。荒らしに乗ったあなたも荒らし
・自分と違う感想&意見といって人格攻撃はしない
・頭に 【歌舞伎座】 【国立】【演舞場】 等をつけるとわかりやすい
・>>950を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止。
(マターリ進行中の場合、>>980を踏んだ人お願い)
・歌舞伎役者が出演していても、歌舞伎以外の舞台については、
「歌舞伎役者が出ている歌舞伎以外の舞台」スレが荒らされて事実上停止
しているため当該役者のスレでお願いします。
前スレ
★今月の歌舞伎【IDなし】★其の三十五★
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1570310156/
- 2 :
- 吉右衛門は衰えが目立つそうですね。
一説では秀山祭休演は外孫と遊んで体調を壊したからという声も。
- 3 :
- 昼のおやぢさま風邪ひいてる
それでもさすがの新三
昼いいからリピ決めた
- 4 :
- >>1
ありがたや〜
- 5 :
- >>1
乙
今月のお披露目、栄一や河野一家は不参加なんだな
歌女之丞も中村座だし、再来年?に歌右衛門の追善に合わせて養子披露したらみんな出たんだろうか
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- >>2
よりにもよって敬老の日の貸切日だからなw
でも老人に近い播磨屋、松嶋屋を酷使して老人が観に来るもなんだかなぁ
- 8 :
- >>1乙
国立は後半にチケット取ったわ
後半ならア〜ウ〜もマシになってると思ってるんだけど…どうかしらね?
- 9 :
- あーうーの元というか初出典って何だっけ?
- 10 :
- 後半は疲れてきてだめ。
吉右衛門の芝居のいい時って中日前の数日だけでしょ。
午前中は出たがらなかったりあの人の我儘で観られない芝居多いの腹が立つ。
- 11 :
- >>10
根拠のないこと書き込むのは控えて
- 12 :
- 想像で勝手に腹立てて
不毛な自家発電だな
- 13 :
- 根拠あるのだがね
- 14 :
- >>13
>>10 と同一人物か?
そんな自信があるならID付きスレをご利用なされ
- 15 :
- 盛り上がっているじゃないか
- 16 :
- 新三みてきたけど名人揃いなのだがみんなじいちゃんばかりだね。五日目なのになんとなく皆疲れているような
- 17 :
- >>16
まだ5日目なのに!?
- 18 :
- 顔見世夜の部空いてるね
- 19 :
- 五日目なのに、新三なんてしょっちゅうやってるはずなのに左團次がセリフ出てこなくて絶句してたり
左團次は今年一気に老け込んだ印象がある
- 20 :
- 吉右衛門は孫可愛さのあまり晩節を汚してしまったと言えよう。
- 21 :
- >>19
左團次は病気して首振り始めてから一気に老けたが今年は更に老けたよな
- 22 :
- >>20
うぜえ
- 23 :
- 台詞といえば東蔵もここ1年ぐらいはいりが悪くなった
はいったあとは相変わらずうまいけど
- 24 :
- 中村座小笠原騒動
面白かったが、指導と橋之助もう少しなんとかならんか?
- 25 :
- 田之助みたいに、半引退したらいいのに
年金もらえうから、年1回の出演でもいいだろう
- 26 :
- 獅童と芝翫三息子には廃業して欲しい。
- 27 :
- 特定の役者下げを延々と続けるのは荒らし行為だぞ。今月の芝居をみたうえで具体的に批判してくれ
- 28 :
- ここでネチネチ書いてるやつらって現場で歌舞伎を見てないんだよ
- 29 :
- 海老蔵のSANEMORIはどう?源平布引滝をどういじってるのか気になる
- 30 :
- 芝翫三息子って芝翫の三息子(3人)、芝翫と三息子(4人)どちらよ
- 31 :
- 芝翫の3人の息子じゃない?
何やかんや言われても芝翫は下手ではない。
感動させてくれないだけ。
- 32 :
- こんな底辺でどれだけ騒ごうとも
死ぬまで廃業にはなりそうにない家柄や美談付き
- 33 :
- 進や松ですら廃業にならないからなぁ
- 34 :
- >>24
獅童は下手だが知名度があるので使わざるをえないのは分かるが、橋之助は歌舞伎向いてないな
六代目の実子や菊五郎の弟ですら廃業してるんだから無理に歌舞伎を続けない方がいいような
- 35 :
- でぇこと聞くと一度味わってみたくなる
- 36 :
- 芝翫今月関三奴の踊り雑
家元と踊ってた時とかもっと上手かった
- 37 :
- 橋之助本当に向いてないよ。でも美味しい家柄に生まれたからどんな事をしても離れないだろうな。迷惑だけど。
進や松は端役の端役だからまだ辛抱出来る。
橋之助もずーと端役の端役なら我慢が出来る。
- 38 :
- 三兄弟で長男が最も悪声だから
真面目な役もギャグに見える悪声
芝翫も声が悪いがよりによって長男が親より悪声になるとは
- 39 :
- 衛星放送契約したら、過去1年のうちどれくらいの舞台が放送されますか?
たとえば、平成29年1年契約したら、平成28年の舞台のうち何パーセントくらい
放送されるのですか?
https://www.eigeki.com/series?action=index&id=22613&category_id=7
たとえばこれなら、去年の舞台が放送されているようで、
他にもいくつか去年の舞台が放送されているようでしたが
- 40 :
- 1声2顔3演技の世界だからね
- 41 :
- 声が悪いと魅力半減だわ
顔と違って手術でなんとかなるモノじゃなし
悪声の役者は発声方法を変える努力をしているから頑張らないとね
父の芝翫より勘九郎に教わりたいらしいから発声教えて貰ったらいいのよ
- 42 :
- >>39
衛劇カスタマーにきけば?
そんな長文打ってる間に聞けるでしょ
- 43 :
- >>33
松って誰?
- 44 :
- >>43
多分松江、、、
- 45 :
- >>41
芝翫は、袖に入ると直ぐに気を抜く。それが舞台にも現れるんだよね〜
なので父親よりカンクに習った方が気を入れた芝居をならえるかもしれないね。
- 46 :
- >>45
親父がいるんだから親父に習えよって勘九郎が呆れるくらい習いに来るそうだよ
その点では橋之介は色々と理解していて偉いなと思った
- 47 :
- 師匠が勘九郎だと先も知れるな。
- 48 :
- カンクは天才だと思うがたぶん師匠としては大したことないと思うw
あーしてこーして、ああもうどうしてできない!みたいな天才にありがちな指導しそう
- 49 :
- >>9 大平総理大臣 あーうー総理と呼ばれた
- 50 :
- >>31
今月の芝翫はよかったぞ
周りが年寄のせいか若々しいし見た目もいい
かっこいい
- 51 :
- >>40
それは、姿が悪いらぶのスレで冗談で言われてたことだぞ
- 52 :
- >>48
それは先代のカンクじゃないの
- 53 :
- カンクはしばらくは古典はいらないから
クドカンといだてん歌舞伎、お願い。
- 54 :
- ですよね!
- 55 :
- 国立の評判もっとないかな
俊寛と孃景清がいつもごっちゃになっちゃうから
孃景清の面白さがよくわからない
- 56 :
- >>55
全然違うじゃねえか
- 57 :
- んじゃ、国立の感想投下しまーす
1幕め
いるんか?w
2幕め
きっちー大きい!
目潰しは後ろ向いたまま。黒衣さんが顔を書く。
(見所の一つかと期待していたけど、ふつーで残念)
大仏、台座しか見えないw
立廻り、しょぼい(´・ω・`)
3幕目、花菱屋
文楽が良すぎたからなぁ
人間がやると面白さ半減。
ジャッキーの声も相まって寝たわ
4幕目、日向嶋
さすがにきっちーの真骨頂
ここだけ何回も観たい。
糸滝を見ようと開かぬ目を開こうとする迫力があまり感じられず。(3階だったからかも)
去った舟を追って海に入ろうとする場面が
一番グッときた。
種ちゃん、よーのしペア
さりげない感が最高。
日向灘
イヤホンで「国立ならではの舞台装置」って言ってたけど既視感w
坂崎出羽守でもこんな感じの海と船だったよね
景清が執着から解かれ、紅梅と位牌を海に投げ入れる姿が神々しい。
糸滝も救われて良かったね
義太夫ものには珍しく、めでたしめでたし感で幕。
- 58 :
- >>41
声が悪い役者って昔から努力と工夫するから名優になったんだけど、最近はそういう人いないね
仁左衛門クラス以外はほとんどの役者が声のコンプレックス持っていて良さそうなのに
播磨屋だって若い頃からコンプレックスだったそうだが大成した
- 59 :
- 鷹之資の口跡がいいのは富十郎譲りだと思うから、橋之助の悪いのは芝翫譲りだね。でも義太夫を習って克服している役者もいるんだから。
- 60 :
- >>53
時代背景とテーマ考えたらほぼ現代劇じゃないかな?
- 61 :
- >>58
勘三郎は?
誰もが称賛する程ではないが
若かり頃の映像と見比べると40代後半ぐらいから
随分聞きやすくなってたよ
- 62 :
- あそこの家は父親も久里子も勘三郎も声質というよりも、モゴモゴした喋り方。なので喋り方を工夫したんだろうね。
- 63 :
- >>62
17勘三郎の声のとおりの良さに吉右衛門が感心して教えを請うたけどあっさり断られたんだよね
- 64 :
- 17勘三郎ってそんなに声の通り良かったかな?記憶にない。
- 65 :
- 通りが良かったといえば良かったかも
18カンザや今のカンク系統の声だけど
ふんわり包み込むような声がぼわーっと広がる、みたいな
文七元結の「いまけえったぜ」の台詞の声しか覚えてないけど
- 66 :
- >>56
見た目の記憶がごっちゃになったというか
>>57
感想ありがと参考になった
めでたしめでたしなら幕見でも行けるといいなあ
- 67 :
- >>57
レポ投下ありがとうございます♪
場面によっては退屈なのもありそうですが
見せ場では流石の感動みたいですね。
- 68 :
- 獅童の忠兵衛が駄目すぎる件
- 69 :
- 獅童が駄目じゃなかった時なんてあった?
駄目なんていつもの事じゃなーい
- 70 :
- 忠さん誰に教わったんだろう
- 71 :
- >>69
それでも駄目だと感想あるのは大事
- 72 :
- あーうー様はどうですか?
●日御定法の●はどれくらい日数を要するのですか。
- 73 :
- 忠兵衛はカンザに教わった
2度目らしいが、gdgdになっている
動きも台詞も基本が出来てないので、随所で客の笑いが起きてしまい、悲劇として全く成り立っていない
どんなに怒られても、1から仁左衛門に習うか、もうこの狂言は諦めた方が良いわ
獅童向きの演目は他にあるし
- 74 :
- 今回の中村座は矢口渡の一本勝負
それも出だし今ひとつなんだが
- 75 :
- 小笠原騒動もいいぞ。
客受け狙いとちゃんと歌舞伎やってるところのメリハリが利いてる。
歌舞伎好きは良助内で満足できるし、一般人は大詰めの派手な演出で総立ち。
実にうまくできてる。
- 76 :
- >>73
仁左衛門今月暇なんだから出張指導に来て欲しい
松也が八をやってそこそこできるのとは大違いなんだよなぁ
やはり歌舞伎って基礎が大切
- 77 :
- >>68
新喜劇みたいになってるな
初めて観る客は本当にコメディとして受け取ってるかも
- 78 :
- >>75
小笠原…全体としては満足なのだがここでも4℃が足を引っ張ってる。狐六法で吹き出しそうになった。着ぐるみ白狐に代わって、立ち回りも安心して見られたという…w
- 79 :
- >>76
23は暇ではないと思うし、中村座のあれをみたら体調をくずすかも知れないので、また後日にしてほしい
博多まで行って教えてあげる義理もないし
- 80 :
- その獅童が筋書だとトップ扱いなのが解せん
中村屋兄弟が先だろう!
- 81 :
- 年功序列の世界だから仕方ないな
- 82 :
- >>79
体調を崩されてはたまらんな
南座の顔見世のチケットもう届いたから万全でお願いしたい
中村座は誰か幹部による引率もとい監修が必要だとは思うんだけど、誰もいないから芸も上達しない
封印切は上方のお家芸なんだから松嶋屋兄弟に監修してもらえば良かったのに
- 83 :
- 獅童が勘三郎に習ったのなら成駒家型
勘九郎も山城屋に直接習ったから成駒家型
監修するなら虎之介出演の縁もあるし
山城屋本人か、鴈治郎扇雀兄弟のどちらか
- 84 :
- なんで本家の仁左衛門がわざわざ分家の獅童になんか教えに行かなきゃならんのよ
獅童が仁左衛門の元に通うのが筋だろう…仁左衛門に教えに行けって馬鹿じゃないの?
- 85 :
- 昨日の国立、台詞はまだ所々あやしい
景清は弁慶以上の豪傑だろうし最盛期で観たかったな
襲撃〜落剝のダイナミックなギャップが感じにくい
玉衣姫の幕は若手を出したかっただけかなあ
本筋には絡まないから阿古屋とか妻のくだりでもやればよかったのに
- 86 :
- >>85
台詞まだまだ時間かかりそうね…
楽日まであーうーだったらどうしましょう
- 87 :
- >>76
三越で仁左衛門の稽古に遅刻だかして激怒させてなかったか?
松嶋屋はイケズだから根に持つぞ
- 88 :
- >>84
教えに行けってよりも誰か上方の上置き役者を帯同させろってことだろ
誰も中村兄弟、シドウ、橋之助に指導できない
浅草だと錦之助がお目付役としているのに
- 89 :
- 家の整理してたら歌舞伎の雑誌やインタビューが色々出てきたわ
福助は児太郎時代はまだあどけないわ
30歳の時には既に下品な本性が透けて見えるわ
父親の芝翫の方が顔つきや表情といい良い感じね
- 90 :
- キンちゃんよりは、かんくのほうが実力上だろ。
もはや勘九郎や猿之助は教える立場なんだよ。上の層が薄くなってしまったから仕方ない。
- 91 :
- >>85
今日行ってきた。きっと中日までにはセリフ入るよ!と思ったくらいあとちょっとかな〜。
序幕は確かにいらん。次の幕で誰かがセリフで説明する程度でよさそう。
- 92 :
- 最近の中村座は少したるんでないかな
実盛の時の長三郎だって、勘三郎が生きてたら許さないと思う
客が楽しんでいれば何でもOKではなく、その芝居をきちんと見せるというスタンスを忘れないで欲しい
- 93 :
- 勘九郎は誰に教えて貰うんだ?
このまま停滞しそうな実力
中村屋ヲタはよいしょしかしない
コツコツやるタイプの役者なのに大丈夫なの?
- 94 :
- >>92
平成中村座や赤坂歌舞伎なんかやってる人達だからとっくに忘れてそう
とりあえずこれやっとけば客が喜ぶだろって魂胆が見え見え
それが如実に現れた来年1月の鰯売
- 95 :
- >>91
序幕がないと米吉の出番がなくなっちゃうよw
自分も今日行ってきたが、きっちー疲れてないかね。調子が悪いのかな。なかんかいつもの余裕がないんだよね
頼朝の眼前まで乗り込んだのに、おれ悪くないもん、であっさり引き下がるのはあまり納得いかないけど
これは役者の演技力のせいではなくて脚本の問題だよなと思った
- 96 :
- 国立の幕見席ってどこの席だかわかんないな。高いけど一等席の幕見なのかな?
- 97 :
- >>94
>とりあえずこれやっとけば客が喜ぶだろって魂胆が見え見え
>それが如実に現れた来年1月の鰯売
鰯売を決めたのはマツタケだろ
- 98 :
- >>96
1階17・18列37-48番
1列12席ずつで計24席
幕見専用の4ページパンフレットがタダでもらえる
- 99 :
- >>90
踊りはカンクの方が遥かに上手いが
錦ちゃんのクズ芸は他の追随を許さないぞ
- 100 :
- >>99
クズ芸ってw
女を犠牲にするクズ男芸だろ
100〜のスレッドの続きを読む
【ブ男】 中村勘九郎 【バカ面】
【似非】江戸しぐさ の正体 2【捏造された伝統】
◆伝統芸能初心者質問スレ18◆
●●今月の歌舞伎●●其の百四十九●
能狂言・和楽器サークルを語るスッドレ
【魁春】 加賀屋 【東蔵・松江】
石橋貴明をひたすら・ただひたすら愛でるスレ
平太くんの高座名を考えてあげよう
◆林家三平◆玖
【ニフ亭】配信落語を語ろう一席目【フジポッド】
--------------------
【社会】「土地が汚れる」「犯罪者を住ませるのか」 障害者施設建設に住民らが激しい反対運動/東京都町田市
アイドルマスター4XNA 解析スレッド
【有害】外来種の魚介類【侵略】
大晦日の格闘技トーナメント♂
《キネ旬》日本映画の男優、女優ベスト10を語る
[NUSD]日大歯学部part13[高い統合力]
秋元康
【アンチスレ?】渋野日向子 【芝ドンするな】 2
ソフィー・ミルマン☆Sophie Milman
【視聴率】原田知世&田中圭主演「あなたの番です」第15話視聴率10・2%で2度目2ケタ台
剛力彩芽 Part66
【ドクター】Dr.Martens 55【マーチン】
【韓国】 いくら日本が嫌いでも…日本車毀損や女性暴行、相次ぐ「嫌日犯罪」に憂慮の声[08/26]
【MTG】モダン専用スレ112【modern】
【分かったか】アンチリアニスレ5【杉もっさん】
【AVICII】アヴィーチー Part.12【EDM】 【 追悼】
■□■□チラシの裏17591枚目□■□■
オンラインギャンブル総合スレ
【PC】MONSTER HUNTER WORLD 晒しスレ【MHW】
【電気】LPガス屋の溜まり場 14【入室禁止】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼