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【ちらし寿司】五代目柳家小さん【チャーハン】


1 :2008/01/18 〜 最終レス :2020/05/12
この人のスレ無いのはおかしい。
まさに名人。

2 :
晩年、プログラムに名前が無いのに池袋に出てたりしてたなあ
客席からどよめきが起こる中を、とぼとぼと出てきて
いつものように淡々と、高座をつとめてたのが忘れられない

3 :
ちらし寿司とチャーハンって何?
【あさげ】五代目柳家小さん【ゆうげ】
【これで】五代目柳家小さん【インスタントかい?】
だったらわかるが

4 :
亡くなる前の晩に食べたのがちらし寿司。
弟子によく作ってあげてたのがチャーハン。

5 :
とにかく「喰え!喰え!」って勧めるんだよね

6 :
お味噌汁なら永谷園♪
うまそうに飲んでいる姿がまさに名人だった・・・

7 :
俺が寄席通いしていた当時、一番たくさん観た師匠だw
とにかく休まない。寄席を大切にしていた人だと思う。
会長としては俺の中の評価は低いが、噺はよかったよ。
ただ、小さん師匠は客がいてもいなくても、同じ芸をしそうだねw
つまり客を見ながらの芸じゃなく、我が道を行く芸…媚びない。
安定している、とも言えるかな。

8 :
提灯屋の「お二階へごあんな〜い」がたまらないね。
あれを聴くと、小三治はまだまだ、と思うなぁ。

9 :
文楽、志ん生、圓生、柳橋、
可楽、三木助、彦六、金馬、
馬生、志ん朝、談志、小三治、
その他現役も含め、ほとんどの噺家のCD持ってますが、
繰り返し聴く回数は、小さんがダントツです。
全く飽きがこなくて、心地よさでは可楽と双璧だと思います。
「碁どろ」「湯屋番」「親子酒」「提灯屋」あたりが最高ですね。

10 :
いいなあ。見てみたかったです。
CDやテープ、映像でしか知らないので・・・。
NHKラジオ深夜便でふと聴いた、「長屋の花見」がとてもよかったです。

11 :
オレが物心ついたときにはもうこの世の人じゃなかったから
本物を味わえないのは残念だけど、CDでも面白いなぁ

12 :
“こうふぃ”や“高砂”みたいな軽い噺…勿論それが柳家の十八番なんだろうけれども…
巧かったョ。
あぁいうのを(上にも書いたが)飄々とマイペースでやれるってのは、やはり芸だと思うよ、ホント。

13 :
ふらっと入ってさらっと手繰ってさっと出て行く
そんないい蕎麦屋のような芸です

14 :
何回聴いても可笑しい。
聴けば聴くほど味わい深い。

15 :
小さんの「猫の災難」を聴きながら昼酒を呑んでうつらうつら…
良い休みだったなあ〜と思えます

16 :
早速スレスト。
三日坊主イクナイage

17 :
芝居も寄席も『その場の芸』だからなぁ…
亡くなった方を語るのって難しいかも。
かつての記憶を辿ってってことになるし…
また小さん師は、とんでもエピソードwが少ないんじゃない?少なくとも高座では。
まぁ、生前の録画・録音や文献でしか知らない人の為に、こんなスレがあっていいとは思うけど。

18 :
笠碁をやっていたら碁泥になっちゃったことはあるらしいけどね

19 :
最晩年は見るも無残だったよ・・

20 :
11、若いな、高校生かい?
私は高校生の頃、地方のホールのあるビルでエレベーターに乗り合わせた。
国宝になられてからのことだが、お付きは誰もいなかったよ。
私の乗ったエレベーターに別の階から乗って来た師匠、一言、「○階」。
セーラーじゃなくブレザー制服だったからエレガに間違われたのかな?

21 :
>>20 貴方をエレベーターボーイと誤解した師匠の行き先階は五階でしたか?

22 :
二階に厄介です

23 :
>>22
ツマラン

24 :
>>23
居候噺のマクラに必ず出てくるのをツマランて…

25 :
>>24いやいや>>21に対する>>22の返しが実にツマランだけだよ(笑)

26 :
ツマラないから苦界に身を沈めよ。

27 :
いらんお節介だ

28 :
言ふ甲斐無きはわが身なりけり、とくらぁ。

29 :
>>20
貴女をエレベーターガールと誤解した先代小さんの行き先階は五階でしたか?

30 :
八階じゃないの?

31 :
浅草の十二階では?

32 :
○階の○ってゼロ? ってことは、霊界なんちゃって・・・笑

33 :
落語に興味持ったのは師匠の亡くなった後だった。
初めてCDで聞いたとき(道灌)、ボソボソ、ボソボソ喋ってて、
一体全体この人のどこが面白いんだろうと正直思った。
なのに、いつの間にか師匠の落語が病みつきになった。
ついには、小学館のCDの全集を買ってしまった。
いずれDVDも買う予定。
時そば、うどん屋、粗忽長屋、笠碁…
どれもいいけど、一番好きなのは長屋の花見かな。
出来心もいいね。

34 :
商学感の関係者の方だろうか、必死な売り込み乙!

35 :
>>35
DVDなど買う前に今や師匠の小さんをも越えた小三治を聴くべし。

36 :
>>35
オイオイ33に言ってやれ!

37 :
>>36 オイオイ、重箱の隅を箸で突く売れない芸人みたいなレスするなやwww

38 :
重箱の隅を箸で突く ×
正解は自分でお調べ。

39 :
〉〉34
心が貧しいというか、さもしいというか…。
こういう下衆な勘繰りしかできないんだな。
もっと落語聴きなさいよ…

40 :
>>39
アンカーの打ち方も覚えなさいよ.

41 :
もっと2ch見なさいよ…

42 :
何も映らないが・・

43 :
まっ、噺が好きならトンがらずに行こうや。
談志スレじゃねぇ〜んだしさ!
亡くなった名人のスレだぁ、古株は思い出を新しい人は発見を語ろう。


44 :
>>38-39 ←重箱の隅を楊枝でほじくる幼児

45 :
>>38
文字通りお前のような馬鹿の事を重箱の隅を云々と言うんだよ。

ばぁ〜か!!笑

46 :
>>38の指摘 ×
正解は自分でお調べ。

47 :
>>44
辞書引いて調べたんだねw ご苦労さんw

48 :
誠に当を得たご意見

49 :
まぁまぁみなさん喧嘩なさらず
重箱の中の蒲鉾と卵焼きを召し上がれ

50 :
ボリボリのガブガブ。
卵焼きは尻尾じゃねぇ方を頼む。

51 :
>>49
あたしゃ歯が悪いものでねぇ・・・

52 :
番茶でさっぱりだ。

53 :
話を整理しよう。
まずアンカーの打ち方の知らない35が
小三治の何を聴くべきなのか語ってもらいたい。

54 :
話を整理しよう。
まずアンカーの打ち方の知らない>>35
小三治の何を聴くべきなのか語ってもらいたい。

55 :
>>47
文字通りお前のような馬鹿の事を重箱の隅を云々と言うんだよ。

ばぁ〜か!!笑

56 :
>>53-54 まずはオマエガナwwww

57 :
小三冶なら「時そば」でも「うどん屋」でも先代小さんより上だろ。

58 :
柳家小三治師匠の粗忽の釘や初天神もいいッスね。

59 :
>>58さん小三冶の「不動坊火焔」や「猫の災難」も捨て難い。

60 :
私は睨み返しに一票!!!

61 :
>>57
|] _・)つ 5代目小さんの『うどんと蕎麦の食い分けの差』

62 :
>>57
> 小三冶なら「時そば」でも「うどん屋」でも先代小さんより上だろ。
漏れは「時そば」は小三治、「うどん屋」は五代目だな。
酔っぱらいの演技は五代目の方がかわいらしいから。

63 :
>59
ねーねー。 猫の災難ってどんな話?

64 :
「笠碁」はまだ古参の方が上

65 :
>>63 猫が災難にあうんだよ(笑)

66 :
小さん師匠のDVD全集とCD全集
どちらを買うべきでしょうか?

67 :
あたしのレスがきっかけで多少荒れてますナ。
>>66
まだ買ってないけど、CDでなきゃいけないという理由がなければ、
DVDの方がいいのでは?
「強情灸」とか「にらみ返し」とか「首提灯」とか、CDではつらいものがあるし…
「猫の災難」も音だけではダレるし。
あたしがCD全集を買ったのはipod(容量4Gしかない)で聴くのが専らだから。

68 :
小さん買うなら小三治のDVDがお勧めだよ。

69 :
>>67
生意気言うんじゃねぇーよ

70 :
そりゃCDよりDVD
DVDより生の高座が
いいに決まってるさ
しかし、頭に超の付く
超一流の噺家の噺は
その所作が見えなくとも
いつの間にか聞き手を
噺の中の世界へ
引き込んでくれてるよ

71 :
>>70
生意気言うんじゃねぇーよ

72 :
>>71 オマエガナw

73 :
>>71
真似するんじゃねぇーよ

74 :
事の起こりは先代小さんの死後になり落語に目覚め2ちゃんで四の五の言っとる香具師が悪い

75 :
生前から目白通り沿いの某蕎麦屋に飾ってあった「たぬき色紙」
いつのまにか、どっかいっちゃっていたので、店の方に伺ったら、
「え?そんなものありましたっけ!?」だって〜〜早5年orz(合掌)

76 :
あと20年くらい後には、
花緑→七代目小さん
三三→十一代目小三治
ってことになるのかな

77 :
六代目小さんが長生きし過ぎて花緑が継ぎ損なったりしてな。
六代目が五代目と同じ87歳まで生きた場合、花緑はその時63歳。
六代目と同様に没後4年で襲名しても67歳での七代目。嫌すぎる。
五代目が60歳くらいで亡くなってたら、六代目は談志が継いでたかもな。
70歳くらいで亡くなってたら、小三治が継がされてたかもしれん。
予想通りにいかないもんだ。まさか三語楼がなるとは。
脱退とか色々あって、三三が七代目小さんになってる可能性もある。

78 :
>>77
> 五代目が60歳くらいで亡くなってたら、六代目は談志が継いでたかもな。
五代目は、談志は芸はいいが了見がよくないから、小さんを継がせることはできないって言ってたみたいよ。

79 :
剣道に詳しくない漏れに
小さんに与えられた称号「七段範士」がどれだけ凄いのか教えて下さい

80 :
>>79
遊びのつもりの女から「出来ちゃったみたい」って言われたくらい。

81 :
小三冶を次ぐのは燕路か三三

82 :
小三冶には長生きしてほしいので
継ぐならこみち

83 :
正雀が正蔵を継ぐ……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

84 :
花緑ときく姫がこのままずるずると続いていくようだと、花緑に子どもは出来なさそう。
八代目小さんは五代目以来の名人になるな、きっと。

85 :
>>80
 ↑絶対経験者(火暴)

86 :
五代目の音源はどこのメーカーのどのネタがオススメですか?

87 :
東京レコード「柳家小さん大全集」

88 :
コロムビアレコード「道具屋」

89 :
>>84
せいぜい長生きしてくれw

90 :
>>89 オマエモナw

91 :
助け舟ぇ〜

92 :
六代目の息子がB型。
孫のバレエの兄貴がB型で、弟の花緑がA型。
五代目の血液型は何型だったん?ちょっと気になった。

93 :
スマソ、一行目が紛らわしかったので直した。

息子の六代目がB型。
孫のバレエの兄貴がB型で、弟の花緑がA型。
五代目の血液型は何型だったん?ちょっと気になった。

94 :
O型だろ

95 :
>>93
5代目がOで、おかみさんがB
息子の6代目も娘で家禄のおふくろもB
家禄のおやじがAなら全てツジツマ合うじゃん

96 :
>>95
それは5代目とおかみさんの血液型が逆でも成立すんじゃね?

97 :
6代目と孫二人だけの血液型だと、AA型以外ならできる罠。

98 :
>>96 鬼の首でも取ったように有頂天な所を悪いが家禄に兄貴はB型だってよw

99 :
>>98

日本語でおk?

100 :
100

101 :
101GETや!!

102 :
>>99
>>98は日本語だろ

103 :
>>96>>99 鬼の首でも取ったように有頂天な所を悪いが家禄の兄貴はB型だってよw

104 :
>家禄に兄貴
「家禄 の 兄貴」を変換ミスった?
それとも「家禄 と 兄貴」?

105 :
>>99
お前なんだか、はずかすぃな

106 :
別に通じてるからいいと思うよ

107 :

96 :重要無名文化財 [sage] :2008/03/09(日) 08:42:26
>>95
それは5代目とおかみさんの血液型が逆でも成立すんじゃね?

コイツなんなのよ^^

108 :
96は放置でよし。

109 :
待て待てw
>>93-
から全員、小林十市はB型の認識じゃないのか?www

110 :
>>99
2ちゃんで多少の誤字、脱字でも成立すんじゃね?

111 :
>>109
>>96の主張では小林十市氏のB型は無理
母親がO型で二人の子供がAとBはあり得ないからね

112 :
>>96は、おふくろがOで息子が各々AとBと言ってんだから無理があるよww

113 :
>>96>>99

お前、退場でおk?

114 :
>>96
小林十市と小林鳩の父親は別なのか?

115 :
おかみさんとおふくろさんを間違えてないか?

116 :
既に>>96は退場致しましたので、これ以上の追及はご容赦ください。

117 :
>>96の一人負けって事で一件落着だな

118 :
性教育をも受けていない、まだ童貞の子供をよってたかってイジメるな!!!

119 :
>>95
93の疑問に5代目O型+5代目のおかみさんB型なら成立する説を説明。
=十市B型
>>96
95の説明の逆、5代目B型+5代目のおかみさんO型でも成立するよねと確認。
=十市B型


120 :
>>96さん
残念ですが成立しませんよ。

121 :
>>119
認識不足丸出しだぜ。
十市は五代目の子でなく孫だよ。

122 :
既に>>96は退場致しましたので、これ以上の追及はご容赦ください。

123 :
>>96>>95の言ってること一緒じゃねえの?w

124 :
>>123
だから>>96のレスは屁理屈に過ぎないんだよな(笑)

125 :
>>123
>>96はバカ丸出しッス

126 :
同じなら同じこと言うなよボケで終わらせろよおまいらwwwwwwwww

127 :
既に>>96は退場致しましたので、これ以上の追及はご容赦ください。

128 :
それにしてもこらくさんの勢いですねー♪

129 :
>>126
>>96>>96だけで終わらせておけばそれで済んだけど
>>99みたいなこと言ったのがダメ押し

130 :
>>96出てきて一言謝罪しちゃえや。

131 :
>>129
あがりっぱなしだから何事だと思ったろwww

132 :
既に>>96は退場致しましたので、これ以上の追及はご容赦ください。

133 :
流石は人間国宝のスレですなぁ〜

134 :
ボケで30スレ飛んだそうです。

135 :
30レスだよwwwwwww

136 :
>>96も国宝級のアホ

137 :
既に>>96は退場致しましたので、これ以上の追及はご容赦ください。

138 :
新規書き込み40になってるから何ごとかと覗いてみれば
おまいらって・・・w

139 :
>>138
ってか、お前が>>96書いたんだろ(藁

140 :
だからなんなんだよ

141 :
既に>>96は退場致しましたので、これ以上の追及はご容赦ください。

142 :
最近落語に目覚めた者です。よろしくお願いしますm(__)m
今日のTBSのラジオ寄席面白かった〜(*^_^*)

143 :
>>142
やあ、142さん、どうもはじめまして。
私も落語は、たまたまですがラジオの小さんから入りました(でも記憶があいまい)
子供だったから滑稽話、長屋噺ばっかりでその後人情噺なんかも聞きましたが結局また滑稽話に戻ってきました。
聞きやすいためか小さんは過小評価され気味ですが、改めて聞くと実はずば抜けた大名人。
一見なんてことはない「ぇえっ!」や「う、うーん」にも一つ一つ意味を込めている。
シンプルなようで奥深い小さん(狸のほう)をどうぞひとつよろしくお願いします。

144 :
 

145 :
>>143
142です。レスどうもありがとうございます。
実は昨日のラジオ寄席は途中から聴きまして(開始4分後くらい)、
小さん師匠とははじめわからなかったんです。
でも、あまりに面白いんで「誰、この師匠!?」と、かじりつきました。
で、後から小さん師匠だと知って驚きました。
落語素人の私にとって小さん師匠と言えば、
幼い頃に観た永谷園のCMのおじいちゃんとしかイメージなかったから。
すみません・・・
こんなふつつか者ですが今後よろしくお願いしますm(__)m

146 :
早いもので七回忌ですなage

147 :
木崎美穂
Der Verr?ter steht nie auf der Phase.
Blick auf den Teint des Mannes ewig.
Ein schlechtester Prostituierte.

148 :
いまTBSチャンネルでこれやってるけど、なかなか面白いな
「らくだ」がベースだけどいろいろ混じってる
日曜劇場「放蕩かっぽれ節」
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0119.html

149 :
この後も
落語特選会「うどんや」柳家小さん
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/v1378.html

150 :
サライあげ

151 :
さらいの内容は貧弱だった
ひどい特集の仕方だ

152 :
落語=小さん。
古今東西で一番だね

153 :
どれをとっても天下一品!
ただ笠碁はいまいち

154 :
>>151
談志のインタビューがないのが?
あって当然というか、常識だと思うが。
>>152
古今東で5本の指には同意。

155 :
昔近所に小さんさんにそっくりなおじいちゃんがいた
真ん丸い顔でいつもニコニコしてて…
着物や浴衣姿で歩いてると「小さん師匠ですか?」と声を掛けられることも度々だったらしい
そのおじいちゃんに落語の面白さを教えてもらった
おじいちゃんにそっくりだったから、勝手に小さん師匠に親近感覚えて…
一番好きな落語家さんだった
そんな若輩者ですがこちらに混ぜてもらってもよろしゅうございますか?
とりあえずはおとなしくROMっとりますんで

156 :
>>154
そうだね、志ん生がいるからね
個人的には先代金馬も好きだし
あとは円生とか

157 :
末廣上席の小さん七回忌追善興行、昨日終わったね。
日曜日、地下鉄の出口まで二列に並んだ人の列。あんなの初めて見た。二階はもちろん、立ち見でぎゅうぎゅう。
小さん師匠の等身大の高座写真に挟まれた小三治と扇橋トーク、笑って笑って、涙出た。
良い一夜でした。

158 :
その様子をビデオで観る さん助大師匠

159 :
>>157 五代目存命中にもそんな行列は出来なかったのにねw

160 :
追善興行。セコ小園児のHPに詳しく出てるよ

161 :
息子や孫は出費大変だな。
セコでタカリで排他的な直弟子連中が多くて。
客のためってより、セコ身内の飲食のための集いだな。

162 :
不祝儀もらってんだろ。

163 :
ハゲタカコエンジ

164 :
「試し酒」の面白さは異常

165 :
フジポッドで「強飯の女郎買い」配信してるね。

166 :
「碁どろ」の心地よさも異常

167 :
道灌という落語をやってるようですが、誰のがいいでしょうか

168 :
柳家なら漏れなくやる

169 :
CD買うならどれがいいでしょうか
小さんか談志か

170 :
まず小さん そのあと談志

171 :
高校生のころ、ラジオで聴いた「御慶」に腹を抱えて笑った。皆が言うとおり
ぼそぼそぶつぶつの語りで、とちりも多くどこが面白いのか、うまいのかわからないが、
乗った時のおかしさたるや他の追随を許さない。小三治は小さんに比べればまだ
わざとらしさが残る。私の中では、先代金馬、志ん朝の次に小さんとなる。それ
から円生、先代正蔵、先代文楽、志ん生、小三治という位、小さんが好きです。
首提灯、笠碁、王子の狐、長屋の花見などはとてもよいと思います。こまかい仕草
が際立つ小さんこそDVDで聴くべきだと思います。TBS落語研究会にぜひDVD
化をお願いしたい。金馬、正蔵のDVD化も切望します。  

172 :
153さん。笠碁、聴きました。円生よりもよいと思います。素朴な味わいどころか、本当に感動しました。涙が出ました。
こんな笠碁は他にだれができるでしょう。実は、中野翠さんの本で小さんが推薦されている唯一のはなしなので聞いてみた次第ですが、
聴いてよかった。これを聴いて正直小さんを見直しました。じつによいだけでなく、うまい。名人芸とはこのことだ。

173 :
五代目小さんこそ、
落語の究極。

174 :
小学館の昭和の名人買ってる人いる?

175 :
サライのままならよかったのにさ

176 :
♪ディあご巣ティーに♪

177 :
「家見舞」の録音って1種類だけなのかしら

178 :
五代目小さん師匠が飯たべるところ見たかった・・・。

179 :
味噌汁飲む姿はよく見たけどな…

180 :
墓石を破壊し。

181 :
チャーハン食べたくなったぞ

182 :
食べておいで。

183 :
先代小さんの語り口こそ、最も耳に心地よい。

184 :
そうだったんですね。

185 :
先代小さんの食事シーンだけ集めたDVD発売してほしい。
絶対買うんだが。

186 :
>>172
昔、昼間の閑散とした
鈴本で聞いてたら
ホントに雨が降って来た!!
ような錯覚に陥ってオドロイタ
笠碁、本当にうまかったです

187 :
碁会所なんか行って打てる碁じゃないよあいつは
あたしとしか打てない碁だ

188 :
按摩の炬燵がCDに!

189 :
先代小さんと飯食いたい!
切に!

190 :
みんな箸が進まなくなるから

191 :
胃潰瘍になるよ。「師匠んところへ行くとウンと喰わされる」って。

192 :
それは弟子の場合だろ

193 :
先代小さんがガツガツ食ってるところ観たいだろ?
心が和むじゃないか、多分。

194 :

明日は、先代小さん師匠のご命日アゲ

195 :
正楽師がお客の注文の紙切りの後に
小さん師匠の顔を切ってから下りました。

196 :
「寝床」のCD化希望!!

197 :
剣道何段だっけ?

198 :
たしか5段じゃない?

199 :
七段

200 :
200段

201 :
朝の出勤時、駅まで20分ほど歩くあいだ
落語のCDを聴くことにしてるけれど、
志ん生、円生、正蔵をはじめいろいろそろえて聞くうち
だんだん五代目小さんが一番よくなってきた。
なにより明るく、さっぱりして気持ちが良い。
円生にしろ、志ん生、志ん朝でさえあまり繰り返してきけないが
小さんは聴けるね。

202 :
聴いてて一番心地良くしてくれるのは、
やっぱり五代目小さん

203 :
すっごくわかります
名人の落語たくさんiPodに詰め込んでても、結局小さん師匠聴きたくなるんだよねー
何なんだろうね、同じ噺何度聴いても飽きない
とびきり美味しい白いご飯みたいな?
わかってんだけど笑っちゃう

204 :
そうだよね同じ国宝の方に比べても・・・

205 :
米朝とくらべるのは変でしょ。

206 :
米朝は落語家ではないとでも?

207 :
小さんは名人だが小さん好きはビギナー
これ業界の常識。

208 :
米朝好きの方がビギナーだろうがっ

209 :
保守
明るい芸が好きだった

210 :
実は小さんを聴くのは2回目で、初回が9月の練馬で談志の代演(?)で、
お札はがし。
その時も昨夜も思ったんだけど、騒がれているほど上手いとも思えなかった。
まだフラが無いような気がする。

さん喬や権太楼と比べちゃ悪いけど、まだまだこれからの人だと感じた。

211 :
>>210
コピペ厨R

212 :
中堅入れるから面白いコピペだろ!
センスねーな

213 :
小さんは弟子が多かったけど
孫弟子ひ孫弟子って少ないよね
三十年後ぐらいには柳家を名乗る人はいないと思う

214 :
無くなるのは
立川流、上方落語、円楽党、柳家の順かな

215 :
http://megalodon.jp/2009-1212-2247-00/www.asahi.com/culture/update/1212/TKY200912120322.html
週刊朝日似顔絵大賞に「五代目柳家小さん」の森克彦さん
2009年12月12日22時11分
第28回「週刊朝日似顔絵大賞」に、北九州市小倉北区の無職、森克彦さん(66)が選ばれた。
ポスターカラーを使った版画のような作品からは、色ムラやはみ出しなど手仕事ならではの温かさが伝わってくる。
落語家の五代目柳家小さんのほか、正岡子規や麻生太郎前首相らも描いた。
優秀作品賞には、北海道旭川市の泉竜一さん(26)=ゲスト審査員の伊集院光賞
▽東京都練馬区の村上正剛さん(41)=同審査員の中野翠賞
▽岐阜県高山市の渡辺克則さん(51)=編集長賞――など12作品が選ばれた。
作品と選考の模様は、15日発売の週刊朝日12月25日号に掲載される(一部地域で発売日が異なります)。

216 :
>>214
一年たつと、円楽党が最初だったね……

217 :
ほす

218 :
上野の豚カツ屋でよく会ったな
もう痩せてはいたけど亡くなる少し前にも肉を美味そうに食ってた
上目遣いにニッと笑うのが忘れられんね
一度入り口でかち合って子供の頭を撫でてくれた

219 :
そのとんかつや教えてください
小さんの味覚を確かめたいのです

220 :
井泉じゃない?俺も店内で見かけたことあるよ。

221 :
そ、入って右の小上がりで夏は浴衣で
オレは月に1度行くか行かないかなのに遭遇率高かった
ありゃかなりの数行ってたんだろな

222 :
トンカツ屋(別の)でよく見かけると言えば桂子師匠
昭和の爺ちゃん婆ちゃんは胃腸が丈夫?

223 :
柳家の奔流で集まる小さん門下と孫弟子
しかし当代小さんは呼ばれず

224 :
寄席のない田舎はいいよ〜当代の顔なんて誰も知らんし、
今も、いや、これからもずっと小さんと言えば五代目の事だ。

225 :
孫をなんとかしてから亡くなってほしかったな。
あれじゃひどすぎる。

226 :
age

227 :
弁当の小さん

228 :
>>225
そのうち何とかなるだろう〜♪
って、希望的観測過ぎ?
俺、柳家のある真打と知人なんだけど、売れ筋2人についてはクソミソだった。
やっかみって奴かな・・・。
あれだけ兄弟弟子がいれば、合わない奴がいても当たり前かも知れないが・・・。

229 :
>>228
> って、希望的観測過ぎ
もう真打ちになってだいぶたつのに、あれだからね。
五十年後になんとかなるかもしれん

230 :
>>229
噺家は60歳からが勝負、それまでは助走、なんて言うけれど、
あと20年位で、何とかなりませんかね?
その頃には七代目は市馬が継いでそうだけど・・・、んなことあり得ないか。

231 :
18゛を副に引き上げた時点で、
356と38は察して辞表提出
かと思ったが・・・

232 :
どしちゃったの?このスレつかこの板

233 :
なにかが跋扈してるんだね

234 :
>>230
そんな空気が読める奴なら
ハナから襲名なぞしてないだろう

235 :
花緑のはなしでんがな

236 :
>>234
オマイさんは空気も文章も読めないのか?

237 :
NHK教育 356出演中、
何で口あまり開けないで
モゴモゴしゃべるんだろ。

238 :
花緑っていつの間にか10人も弟子持ってたの
この年で異常なペースじゃね?

239 :
この人なら強情灸が好きだな

240 :
>>237
録画見た
つまんなくて驚いた
直に見るのとはもちろん違うんだろうが
下手とかではないのに、ただただ退屈だった

241 :
直で聴いても退屈だよ!

242 :
>>238
弟子は多いんだけど、一人も育ってないんだよな。
どういう指導をしてるんだろう?


243 :
アレに指導されたとこで、たかが知れてるしな。

244 :
花緑を師匠に選んだ時点で、
ア ウ ト!

245 :
花緑や正蔵を師匠に選ぶセンス自体がだめなんだよなぁ。

246 :
キョウシロウ ってのは、見る目があったのかね。

247 :
しかし、ここも人材難。
権太楼さん喬の傍流はもちろん、市馬、花録、三三と珍芸奇芸のエセ古典派ばかり。
小里ん、若手では三之助くらいしか聞く価値無し

248 :
小満ん 出演中
こちらも師匠そのままだが
356とは段違い。

249 :
>>247
三之助乙

250 :
この人はひょっとこの顔芸が頭に残ってる。
実際見たわけじゃないのに・・・

251 :
さん助さん死んじゃったね。
げーきょうの86才コンビは不死身か?


252 :
さみしいなあ

253 :
音源は沢山持ってるけどどうも面白いと感じない。
出囃子の三味線はいいなあと思うんだけど。

254 :
孫かわいさで晩節をけがす

255 :
そして責任とらずに孫野放し。

256 :
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1193824009/378
このエピソードをご存知のかたいませんか?

257 :
何回聞いても、何十回聞いても
小さんの良さが分からないのが悔しい・・・。

258 :
落語「鰍沢」を歩く
http://www.fujikawa-kanko.jp/index.shtml

259 :
なるべく若い頃の音源聞いたほうがいいと思うんだけど
でも面白さなら志ん生さんのほうが好みだし
無観客のDVDを見て仕草がうまいとか、ちょっと
生でいい時の芸を見られた人は楽しかっただろうねえ。

260 :
志ん朝さんの落語から入っちゃったもんだから
他のどの名人の落語聞いてもコレジャナイって思っちゃう状態が続いて苦しんでたんだが
ちらっと聞いた5代目小さんさんの落語にビターン!とハマった・・・
何でだろう。全然タイプ違うのに。
よくわからないけど身悶えするくらい凄く身体に染みこんでくるというか

261 :
>>260
ついに落語の神髄に到達したようですな。
小さんこそ古今東西最高の名人。
端的にいえば、落語とは小さんが語る話芸の事を言うんですよ。
落語とは小さんなんですな

262 :
>>257
小さんの落語は聞くもんじゃなく感じるもんだね。
だから真剣に聞かないで流し聞きすると良さが分かってくますよ。

263 :
志ん朝と小さんは共通するもんがある気がする。
どちらも本当に気持ちがきれい。それが芸にでてくる。そして明るい。
そのうえで完成度が高い。
噺の完成度というとよく文楽について言われるけれど、小さんも見事というしかない。
気持ちがきれいということでは、文楽にしろ円生にしろ腹に一物ある。きれいじゃない。

264 :
みなさんがおすすめの小さん噺は?

265 :
>>264
やっぱり長屋物ですねえ。
それと、登場人物が多い噺でこそ小さんの芸は際立ちますね。
場を作るのが小さんの芸だから

266 :
粗忽長屋、時そば、うどんや、睨み返し。

267 :
長屋の花見、笠碁、かぼちゃ屋、長短、道灌

268 :
>場を作るのが小さんの芸
通っていう人、ばかだと思ってたけど(今もそう思うけど)
ちょっと面白い指摘だね。

269 :
狸賽とか強情灸とか、見て楽しかったよ。

270 :
うどんを啜るときの音をどうやって出してるのか気になる
他の人は痰をカーッ!ってするみたいな音なのに
小さんはうどんの太い麺が口の中で暴れる音がちゃんとするのが不思議でならない

271 :
うどんだのそばだの音がどうだのつまんないことだよね。

272 :
つまんない事がスゴイのが芸。

273 :
うどんを食う音まねはつまらない芸。芸としてつまらない。

274 :
自分のモノサシ以外認めない人って、つまらないよね

275 :
一杯呑める!

276 :
猫の災難、将棋の殿様、首提灯。
いいね。

277 :
>>274
そうそう、きみも気をつけな

278 :
はい、気をつけます。

279 :
女の出てくる噺ができない名人

280 :
できないことはない。
うまくはなかったけど。

281 :
談志の女どっこいどっこい

282 :
小さん師は女が下手とかいうけども、何をもって上手い下手とかいうのかね。
よく聞いてごらん。千早ふるとか。

283 :
古今東西で最高の名人とうたわれる小さんの芸は、凡百の落語家と同じ聞き方してちゃいけないよ。
普遍的でありながら他の誰にも似てない個性的な芸、それが小さんだね。
ちなみに人物描写は、女だろうが誰だろうが同じように語ってるよ、小さん師は。
よく聞いてごらん

284 :
>ちなみに人物描写は、女だろうが誰だろうが同じように語ってるよ、
言ってる意味がわからない。人物がみな同じじゃ噺にならないだろうが。

285 :
ほぼ同じ時代に活躍した圓生が女がうますぎたからね。

286 :
圓生は芝居掛かった落語、五代目の方が落語の本寸法だろうよ。

287 :
なあにが本寸法だってw
利いた風なこというんじゃねえ、ぶぁか!
だいたいなんだ?芝居掛かった落語?わらわせんじゃねえよ。

288 :
小さんは地でしゃべる。
圓生は流れるようにしゃべる。

289 :
後は流れで…

290 :
最近、地元の図書館で落語のCD借りてiPodに入れてる落語初心者ですけど、
この方の噺が一番わかりやすくて愛嬌があって面白い
特に「粗忽の釘」は何回聴いても飽きない

291 :
可愛いんだよねなんか
コノヤロってヒジで小突きたくなる感じというか

292 :
>>282
花禄が必死だなって思ったら、釣りだったのか。

293 :
「魂の入替」「堪忍袋」の録音は残ってないかな?

294 :
人気と実力を兼ね備えた喬太郎こそ7代目にふさわしい。
6代目には「大さん」とか「小よん」とか適当に改名してもらおう。

295 :
ちらし寿司はコチコチとついばむ大人の酒のアテ
それぞれの具を調理して味付けして
手間もかかるし、芸術的だ
料理と呼べる寿司だ。
子供は握り喰ってさっさと腹膨らせればいい。
これからは菜の花ちらし、そして、ひなちらしだな。
旬のもの、タラの芽、こごみ・・・
みかんの缶詰やさくらんぼの入ったのは最近ないなぁ。
いくら、うに、あわび、ほたて、エビ踊り、鯛田附、レンコン、グリーンピース・・・全部入りが食べたい
そんなのある訳ないけど

296 :
寿司屋のほんとの実力はちらしと吸い物で判る

297 :
米の一粒一粒、イクラの一粒一粒が生吟醸酒と共に喉を降りてゆく


298 :
若い頃はハマチが旨かった
歳とると鮎や岩魚、アマゴが美味くなった。

299 :
小さんが稽古屋やってたら、寄席はさぞかし寒くなったろうな。

300 :
300

301 :
昔は「稽古屋」は誰がうまかったんだろうな。

302 :
猫忠、汲みたて、稽古屋みたいな粋な音曲噺は
小さんには到底無理だろうな。本人が一番分かっていたんだろうけど
蛸の顔芸やそばっ食いが得意で国宝とはおそれいるなー。

303 :
顔芸なんか余芸、座興なのにひどいいいがかり
チンピラみたいだ

304 :
でも、小さんは顔芸を売りにしてたな。

305 :
小さんは話芸も素晴らしかった。
「天災」で、八五郎を理屈で追い詰めていく紅羅坊奈丸なんか
迫力があって見事だったよ。

306 :
べにらぼうってそういうふうに書くんだ。へぇ〜

307 :
ちらしと吸い物でその店の腕がわかると言われる
ttp://item.rakuten.co.jp/yonechou/hontirasi-01/
内容の割りに高いかな
旬のもの、タラの芽、こごみ・・・
みかんの缶詰やさくらんぼの入ったのは最近ないなぁ。
いくら、うに、あわび、ほたて、エビ踊り、鯛田附、レンコン、グリーンピース・・・全部入りが食べたい
2段のお重にして

308 :
先代小さんの食事映像ってないのか?

309 :
ラジオで聴く先代小さんも良かったな。

310 :
正直、落語はそんなに上手いとは思えないのだが
弟子の育成と協会運営に関しては本当に名人だったんだな

311 :
逆だ

312 :
落語会のサンデーサイレンス

313 :
早くDVD届かないかねぇ楽しみでしょうがない

314 :
本日ご命日あげ。今年は十回忌。

315 :
「猫の災難」の大あくびはいいね。

316 :
5/16 BS日テレ 20:00〜21:54 
徳光和夫のトクセンお宝映像「柳家小さん」
落語界初の人間国宝になった柳家小さん。24年間落語協会の会長を務める。今回は隠居同士の碁打ちの話を優しさあふれる小さんの十八番「笠碁」をノーカットでお送りします

317 :
孫の花緑が呼ばれて、息子の当代小さんが呼ばれない不思議

318 :
不思議でも何でもない。
五代目の跡は息子以外、誰も継げない。
武田勝頼確定だから。
どうやっても文句言われる。
生涯、十字架背負って生きる運命。

319 :
被り笠取らねえじゃないか。

320 :
えー、お馴染みのお笑いでございます。

321 :
カサゴといえば馬生のが印象深い。・

322 :
一膳飯あり やなぎや

323 :
昨日中トリで当代小さんを聞いたが、二つ目レベルだった。こんなの出すなよ。
若い客が多いのに「替わり目」。明らかに客と距離があった。自己満足で落語やるな。
ところでこれはスレ違いなのか?

324 :
当代を下手だとは思わないが華がないつーか
眠くなっちゃうんだよね

325 :
ドキュメンタリーで見たが当代が先代に「そばとうどんってどうやり分けてんの?」って聞いてた
先代は「こうやるんだ」と言われるままに両方やってみせてたけど
見てて「そこまでやんなくていいのに・・」という感じだったな
花緑も「怪談噺はそんな大げさにやらなくていい」って言われてるのに
「僕のやり方でやらせてもらいます」と反抗して結局自分流を直さなかった
師匠と弟子なんだから先代が甘やかしすぎだわな

326 :
先代は年をとって丸くなったんじゃないの?

327 :
先代は弟子が自分の真似をしてたら凄く怒るタイプだったらしい
あと、一端教えるとなるとくどいくらい教えると

328 :
>>293
遅レスだが堪忍袋はレコード時代に市販されてたと思う
魂のは市販されてないがおそらく好事家の間にはあるだろう
9代扇橋の入れ替えで我慢なさい。

329 :
貴重な情報、ありがとうございます。

330 :
オーダーメイドの保険? うめぇこと言うじゃねえか。
ところで、あんた誰?

331 :
小里んの聞き書きが凄い件。

332 :
ずっと見たいと思いつつ先伸ばしにしていたシネマ落語今日観てきた!
広げた扇子に本当に並々と酒が入って見えた。とにかく再現力パねぇ
松鶴の高津の富も文枝の猿後家も笑い転げてた
大満足のひとときでした

333 :
そば食べるヤツの映像残ってないんだっけ?

334 :
酒を飲むのもうまかったよ。

335 :
抱かれてんのは確かに俺だが、抱いてる俺はいってぇ誰だろう。

336 :
弟子もいろいろ多彩です。
総領弟子が小せん。柳家小満んてぇ噺家がいたんですが、その人の倅です。
次がさん助。頭の真ん中のとこの毛が薄くなったんで剃っちゃって
周りの毛を伸ばして、チョンマゲ結っちゃった。
その次が議員さんの談志ですよ。
家の掃除させたら「落語家になるのに何で掃除しなけりゃいけねぇんだ」
なんてブツブツ言いながら、その辺を掃いてる。

337 :
談志 「粗忽長屋」や「親子酒」は、師匠にはかなわない。

338 :
なんでぇ、かかあか。

339 :
>>336
柳家つばめを忘れるなよ。

340 :
つばめはもう亡くなってたんじゃない?

341 :
つばめ(つば女)を名乗ると長生きできないのかしら。

342 :
小さん師の芝居噺聞いた人いない?

343 :
>>342
持ちネタリストに「七段目」があるけど昭和30年以前の事でしょうね。
おそらくお蔵入りで終わってるから聴いた人は無いように思う。

344 :
小さん師匠が「一人酒盛」をやるようになったのは
圓生師匠が亡くなった後かな?

345 :
「一人酒盛」といえば圓生と松鶴だったね。

346 :
>>344
圓生追善の会がネタおろしだったように思う。

347 :
>>346
有り難うございます。

348 :
創価R
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349 :
「先代小さん師匠はお弟子さんは何人くらいおられたんですか?」
五代目小さん「直弟子は私と馬楽さんだけでしたね」

350 :
落語協会を落後させた主犯!
一年間に20人も真打にした大馬鹿野郎!
三遊亭さん生(川柳川柳)のような芸無しを真打にした犯罪者!

351 :
そりゃあ酷い

352 :
圓生が怒ったのも無理ない。

353 :
川柳(さん生)はもっと早くに真打にするべきだったよ。

354 :
↑ 今でも二つ目レベルだよw

355 :
>>354
今は二つ目レベルに落ちたの。
さん生の時分は凄かったんだから。
圓生も無視できなくなり、寄席でトリをとるのを許したほどだよ。

356 :
会長にもなった
人間国宝にもなった
悪い人でないのはわかる。
しかし この人の、よく言えば天然キャラ、
悪く言えば優柔不断のデタラメのおかげで
協会めちゃくちゃになったじゃん。
どれだけの落語家を不幸にしたのか・・?
一将功なりて万骨枯る
一代で三代分の運気を吸い取ったのも
離婚だらけの家族みてりゃわかるし・・

357 :
確かにそうだな。
談志だけが悪者にされてるけど。

358 :
>>356
そのあたり、実際の被害者である立川談之助の
「立川流騒動記」に実に分かり易く書かれてる
バカ正直すぎる五代目が人の言うことを真に受けて
ぶれまくった真打試験の結果、談志一門の脱退に繋がっていく
「この時の協会に先代つばめ師のような論理的な思考能力を持った理事がいたら」
はノスケ師心の叫びだな
ここの部分だけでも立ち読みしてみて

359 :
善人を装った極悪人だよ!
五代目小さん襲名からインチキ

360 :
真打試験とかいうバカげた制度を小さん師匠に提案したのは誰だ?

361 :
5代目小さんは馬楽が襲名するべきだった

362 :
先代馬楽はうまかったのに何故か売れなかったね。

363 :
馬楽は応挙の幽霊しか聞いた事ない放送で1回だけ
音源出てる?誰か継いでるの馬楽

364 :
弟子が継いだよ。

365 :
五代目小さんを襲名するはずだったのは
先先代の馬楽つまり正蔵→彦六だよ!

366 :
人情噺、怪談噺、芝居噺をやる小さんか。

367 :
本来「馬楽」は次期「小さん」が名乗る名だった

368 :
彦六師が会長になっていたら、どうなっていたんだろうな

369 :
彦六師は名会長になっただろうね。
組織を切り盛りするのがうまい人だったから。

370 :
大沢悠里
「秋田の酒、美酒爛漫の提供でお送り致しますTBSラジオ寄席。
今日は柳家小さんさんの落語を1時間たっぷりとお楽しみいただきます。
出し物は「二人旅」です。それでは小さんさん、どうぞ」

371 :
五代目小さんと小三治はどっちが落語上手いの?

372 :
五代目

373 :
五代目小さん>談志(青年期)>>>小三治>>>>>>>さん助>>>六代目小さん

374 :
>>373
当然全部生で聴いた上でのことじゃろげ。

375 :
>>374
当たり前だろ小僧

376 :
先代小せんも面白かったよ。

377 :
今の小せんも良いけど。

378 :
小さんは女ができないって談志が言ってた

379 :
談志「小さんは女を演じれない」

380 :
小さんは女を演じられたけど、うまくはなかった。

381 :
そぉいう談志の女がいいかというとあの程度なのだが。
志ん朝と比べてる俺が悪いのかもしれんが。

382 :
三語楼は誰が継ぐんだ?

383 :
あの愚孫をどうにかしろ!

384 :
>>382
鈴々舎風車

385 :
そうなんですか。
お答え有り難うございます。

386 :
鈴鈴舎鈴丸

387 :
米朝は上方落語を復興させたから人間国宝になったのは分かるけど
小さんが人間国宝になった理由が分からない

388 :
そろそろ落語家の格をあげて人間国宝をやっちゃるかと国が思った時に
第一人者だったのと問題を起こしそうにない人柄だったから
何を成し遂げたとかじゃなくて
森繁が文化勲章をもらった時と同じだな

389 :
圓生が生きていれば人間国宝になっただろう。

390 :
国が大衆芸能的なものを認知したのは(なんだそりゃ?)90年代になってからだからなぁ。
そしたら圓生は90歳になってるわけで
矍鑠として高座つとめてたら可能性は高かっただろうけど
あぁでも、亡くなる直前の映像見るとそれもあったかな

391 :
談志が「我々は小さんの遺産で食いつないでいるようなものだ」と言っていたので
俺も小さん師匠は上手いと思います。

392 :
談志ファンを装ったアンチなのかほんもんなのか、どっちもありそうだからわからん

393 :
談志によれば、東京の噺家は小さんの、上方の噺家は米朝の遺産で
生きているそうです。

394 :
>>393
志ん生が抜けてる

395 :
最近聴き始めたけど、千早振るとか提灯屋あたりがイイね
ただ人間国宝ってのはどうもよく分からんが…

396 :
>>395
映像を見るとわかるよ。

397 :
小さんの『富久』は良くないね。
小さんの女は良くないと言われるけど幇間も良くないんだな。

398 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%AE%B6%E3%81%A4%E3%81%B0%E5%A5%B3
>5代目までは、名前が全部ひらがなの柳家 つばめであったが、6代目は「め」の字を「女」と変えた。
これ、間違ってるよね。
4代目も「つば女」だよ。

399 :
4代目のつば女を6代目が復活させたんだよね。

400 :
小三治が人間国宝「いきなり激震」
http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=5134137
会見した小三治は「驚きました。いきなり激震が走った感じ」と話した。
内定を知らされ「お受けいただけますか」と言われたが「1時間ください」と言って15分後に「もらいます」と答えたという。
落語家の人間国宝は、5代目柳家小さん、桂米朝(88)に続く3人目。
師匠の5代目小さんの仏前に内定を報告した。
「守秘義務があるので、娘さんに何も言わず、心の中で『もらうことになりました』と言った」と明かした。

401 :
父親は、小学校校長で落語家になることに猛反対だった。
「人間国宝と聞いたら死んじゃうでしょうね。もう死んでるけど」と笑った。
人間国宝は年200万円の助成金があるが「後に続く人のため使いたい」という。
先輩に立川談志さん、古今亭志ん朝さんがおり挫折もあった。
「それでもやめなかったのは、人生を引き換えにしてもいいと思うほど落語が好きだったから。
落語は面白い。生きていて良かったと思わせることがたくさんあった」と話した。

402 :
当代小さんは改名して小三治に名跡を譲るべきだ。

403 :
そんな気の利いた人間ならそもそも小さんを継がなかったろ

404 :
最近の落語家は伝統のある大名跡を継ごうとしない
小三治は小さんにならず志ん朝は志ん生にならず円楽は円生にならず
小朝は小朝のままで談志は焉馬にならず(これは仕方ない)
そうかと思うと小さんや文楽をどうでもいい落語家が継いだ

405 :
名前がどうのこだわる時代じゃないんだよ

406 :
小三治は捻くれ者なので逃げた
志ん朝は早世
圓楽は本人はその気も周囲が大反対
小朝は正蔵が欲しくて結婚したが失敗し、そのまま離婚
談志はまず小三治を狙うも失敗しドロップアウト

407 :
文楽をああなっちゃったんで
以降、大きな名前を継ぎやすくなったつーか
だったら俺でもいいぢゃんつーかさ

408 :
小さんが文七元結やると下手で観客が笑ったらしいな
家元談志が言ってた

409 :
桂米朝は、桂米朝しかいないからいいんだよ。ホントは、三代目らしいが。

410 :
真に人間国宝に値するのは、円生と米朝だろ。あとは、重文レベル。

411 :
表向きの定義がどうなってるのかは知らんけど
その時代を代表する重鎮が選ばれるものだからな
「国宝」という言葉からイメージするもんとはちょっとちがうよね
そのうち人数も増えるんじゃないかな

412 :
談志「小さんの最大の欠点は女が演じれなかったという一点に尽きる。」

413 :
小さん「ダァ(駄目)だ、ダァだな談志の奴は、こっちィ師匠と思っちゃいないよあいつァ」

414 :
>>410
そもそも人間国宝は無形重文だろ
何言ってんだ

415 :
>>408 文七元結は小さんらしい丁寧な名演といえる。談志が言ったのは、
地方で小さんが文七をやった時、笑わせどころでないところで、しぐさや
顔がおかしくておもわず客が笑ってしまったということ。

416 :
落語には人間が出る、(ずるい?だかなんだかには、そのような)
生意気なやつは、生意気な芸だか落語になるみたいなこと言ってたようだけど、

生意気なやつ、とは談志さんのこと?

あと、なんかのおり、女性レポーターに、
それでも、(談志さんは、)かわいいでしょう?みたいな事聞かれて
もう、可愛くないや、みたいに答えてたけど、
小さんと、談志さんの人間関係はどうだったの?

417 :
破門後も小さんの家によく来ていたんだそうだ

どっちもどっちだな

418 :
>>416
>小さんと、談志さんの人間関係はどうだったの?

・ 川戸貞吉の母上のお弔いの席で
 談志が 「師匠、まだ怒ってんのかい、いつまで生きる訳じゃねえぞ」 とやって
 小さんが「うるせえこの野郎、おめえより長生きしてやらあ」 とドナリ合いの大げんか

・ 桂南光襲名披露興行の楽屋に乗り込んでいった談志が
 一人でパアパアパアパアしゃべって
 小さんが 「いい加減にしろこのバ カ野郎」 とドナリ合いの大げんか
 同席してた米朝はただただ困惑

・ 小さんが人間国宝になったとき
  楽屋に乗り込んでいった談志が小さんに「あ、師匠ちょっといいですか」と近寄ってデコピンをくらわした
  小さんが怒ると「あ、どうもすいません・・・師匠、あの、ちょっと」 といいつつもう一発食らわした
  破門の手前仏頂面だった小さんがあまりのバ カ バ カしさに噴き出しちゃった
  周囲も爆笑

――― つまりなんだ、ケンカするほど仲がいいという・・・

419 :
>>407
小益の文楽は写楽の可楽襲名と同時期で結構いい襲名だと言われてた記憶があるよ
いまでも両者ともいい当代だと思います

一方当代小さんは…そもそも三語楼自体初代は爆笑王といわれてた名前なのにね
うまくないこともないような気がしないでもなくはないんだけど、フラが無いんだよなァ

420 :
色んなタイプの話し方がいるから面白いんじゃないか

421 :
>小益の文楽は写楽の可楽襲名と同時期で結構いい襲名だと言われてた

違うな、いいという声などほとんどなかった。
あんなのをとボロウソに言われたこと、本人がいまでもマクラでいったりするよ。
おまえらしくやればいいんだよ、と励まされて思い直したと。

しかし、いくつになってもよくならないな小益文楽は。
よく寄席でこじんまりと古典をやってるけどまず品がないし。
本来の、焼ソバのコマーシャル男に戻ったほうがいいんじゃなかろうか。

422 :
五代目小さんが語る落語とは
「悪い奴はでてこないんだ、泥棒もいい奴だし、後タヌキも出てくるな。」

423 :
こないだの100選もそうだったけど
特集されるときに呼ばれるのは当代かカロクになちゃったな。
そりゃそう選択するだろうけどさすがに飽きたわぁ
時間が長いときは談志の話題が加わるだけだし

424 :
馬風や小三治は年齢や体調の制約があるだろうから
権太楼やさん喬でも呼べばいいのに

425 :
小三治が亡くなった時もマスコミで取り上げられるのは花緑や当代だったりして

426 :
そりゃねえだろ市馬会長と弟子だろ

427 :
扇橋が亡くなった時の記事は、扇遊のコメントがメインだったけど
見出しに使われた噺家は三平だったし、他のコメントは小朝だしなぁ

428 :
五代目小さんの日常の食事風景だけを集めたDVD発売希望。

429 :
先代の馬生が生きてりゃ、小さんの死後、程なくして馬生が人間国宝になってただろうな。小さんと同時認定の目もあっただろう。
志ん朝もあと少し長生きしてりゃ、その目が十分あったし、兄弟で人間国宝、見たかったな。
まあ、野暮な制度ではあるけどさ。

430 :
歌舞伎界なんざ人間国宝だらけだ

431 :
馬生の人間国宝はどうかな?

432 :
正直脳梗塞を患った後の高座は晩節を汚したとしか思えなかった
米朝や圓楽みたいに高座から退いていれば・・・。

433 :
ああ、今日は「子ほめ」を聴くか

434 :
小さんは、ルックスでだいぶと得してるよね。
DVDで見ると、五割り増しくらいに面白い。

435 :
落語は見るものだからね
ラジオやCDばかりで接してるとそれを忘れちゃうよね

436 :
金馬、志ん生対談でそういうこと言ってたね

半分聴くもので半分見るものだってのはどうだい?

段々碁も打てないのに笠碁とかやるようになってきたけど
そういうもんじゃないとか

今は打てる人のほうが少ないんじゃないの

打てても下手すぎて聞けなかったり

437 :
だから志ん生は自分では将棋に置き替えたり、
馬生に囲碁を勧めたり

438 :
名人スレでは「単にうまいだけの人」とか、すごく軽視されてるけど
そういうことなのかもね

439 :
録り溜めてた落語DEデート、67年の時そばが入ってた
聞いた直後に近所のそば屋行っちゃったw

440 :
五代目は上手いんだよ、しかし上手いけど味がないの典型じゃね!?

441 :
>>435
どちらかと言うなら、落語は聞くものでしょ。
映像なしの音声だけでもまあまあ成立するけど、音声なしの映像だけじゃまったく成立しないんだから。

442 :
小さん師匠は味がありすぎるよ
既に顔と声が面白いもん
あんな味のある顔と声を持つ落語家はあまりないね
後は三代目の三遊亭金馬ぐらい

443 :
>>422
五代目の演じるキャラはみんな可愛げがあるんだよなぁ

444 :
昨日、小里ん師匠を初めてみたのだが、先代小さん師匠に寄せてるの?

445 :
>>406
小朝は圓朝襲名を考えたけれど、名跡代があまりにも高額で馬鹿馬鹿しくなってやめたんじゃなかったっけ?

446 :
>>445
先代小さんに「神様の名跡名乗っちゃダメだ!」って諌められたんじゃなかったか?

447 :
小さんさんを人格者とか言う人がいるけど、全然違うよ
分裂騒動の時に問題解決しようと出来ず
馬生さんに泣きついて副会長になって事を収めてくれって頼んで
事が片付いたら自分は責任を持って会長を辞めるからと言っておきながら
都合が良くなるとやっぱり自分が会長のままで
いさせてくれって言ったとんでもない人間だよ
弟子が弟子なら師匠も師匠だな
談志さんも小さんさんも都合が悪いと人に泣きついて、
都合が良くなると踏ん反り返る。
こんなんだから、自分の弟子を自殺に追い込んだり、
今の落語界にお情け真打を増やして衰退させたりするんだよ。
柳家の総帥としては別に良いけど、落語界のトップに立つべき人間ではなかった。
正直、小さんさんより馬生さんに長生きして欲しかった

448 :
質問です。

五代目小さんの天災で、
はっつぁんが紅屋の隠居を訪ねる際、
玄関戸をあけて
「まっ○ら○○○!」
と叫んでいますが、
何と言っているのでしょうか?

また、
その直後に家に上がる際、
「しょうときた!」
と言っているように聞こえるのですが、
これは
「勝負ときた!」
でいいのでしょうか?

449 :
まっぴらごめんねぃ

450 :
>>449
勉強になりました、大変ありがとうございます。

451 :
巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。

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452 :
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453 :
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454 :
柳家さん喬って、笑いのセンスそこそこあんのに何で、過剰演技の人情噺なんかやってるんだ

柳家は滑稽話ききたいよ。さん喬は三遊亭の噺なら泣きの入らない、山崎屋とか五人廻しが良い

455 :
さん喬の、安物のメロドラマみたいな人情噺の
演出昔から不自然で受け付けないんだよな。
談志の芝浜とおんなじ。落語は滑稽味を基調に
人情噺もサラリと演じないと、笑えなくて消化不良になる。

456 :









の   だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが

間  まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ Rよキチガイ鈴木 あ き  ら w







鈴  他人を貶めてばっかいないで

ド  さっさと自殺しろよ、役立たず









け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー

457 :
柳家の噺家としては異分子だけど、これだけ噺家いると個々の特質化はあってもいいんじゃないかと。
実際現在そういう新派芝居的な演出のニーズはあるからね。
俺は苦手だから聞かないけど好む人達は否定しない。落語は好き好きだからね。

458 :
三遊亭圓生と柳家さん喬はよく比較されるけど

圓生は演目の分析が、ちゃんと出来てるからクサくて聴いてられない箇所は無いんだよ。古今亭一家も同じ。

さん喬と権太楼の唐茄子屋政談聴いたけど、
伯父さんに引き取られてからの若旦那が、発するくすぐりが全く生きてない。吉原遊びしすぎて勘当された若旦那が急に性格変わって好青年風にカボチャ担ぐんだから、冷める。

459 :









の   だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが

間  まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ Rよキチガイ鈴木 あ き  ら w







鈴  他人を貶めてばっかいないで

ド  さっさと自殺しろよ、役立たず









け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー

460 :









の   だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが

間  まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ Rよキチガイ鈴木 あ き  ら w







鈴  他人を貶めてばっかいないで

ド  さっさと自殺しろよ、役立たず









け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー

461 :









の   だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが

間  まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ Rよキチガイ鈴木 あ き  ら w







鈴  他人を貶めてばっかいないで

ド  さっさと自殺しろよ、役立たず









け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー

462 :
落語は好き好きだけど、俺は生意気だと言われそうだけどそこそこ人生経験も積んできてるし、落語で笑ったりほろっとしたりしてきた。
厳密には柳家であっても、人情噺が上手けりゃそれでいいと思う。

さん喬は、意識的に泣かせようと思って演じるから臭くなるんだと思う。あれで感動する人は
落語をあんまり、聴かないせいで本質をまだ、知らない人のような気がする。

463 :









の   だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが

間  まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ Rよキチガイ鈴木 あ き  ら w







鈴  他人を貶めてばっかいないで

ド  さっさと自殺しろよ、役立たず









け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー

464 :
別にさん喬のスレでもねぇし

465 :









の   だいたい57才の気持ち悪いきつね顔したおまえが

間  まゆぴょそなんて気持ちわるいんだよ Rよキチガイ鈴木 あ き  ら w







鈴  他人を貶めてばっかいないで

ド  さっさと自殺しろよ、役立たず









け伝統芸能板でネット工作したいか、誰を攻撃したいかよく見えてくるなー

466 :
桂枝雀 (2代目)が近年の中では至高
芸の細かさ、愛嬌、熟練具合は比較できる奴がいないと思う

467 :
枝雀はうるせぇんだよなぁ…
技術はスゴいかもしれんが、アレがなんともなあ…

468 :
昭和36年生まれ北海道札幌市出身の電通TBS系下請けネット工作員の
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者(57才w)
時間がきましたので伝統芸能板の大事なスレでネット誹謗工作を開始して下さい

警察の方は容疑者を逮捕すると同時にパソコン・携帯・隠している情報端末・記憶媒体等をすべて押収し
徹底的に調べるときっと面白いものが見れますよ

この鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)という57才のバカネット工作員が
スレタイの番組・芸人をどうしたいのかどう導きたいのかを我々はじっくり観察する必要があります
スレタイの関係者の方も宜しければ一緒に監視していただいて、あまりに悪質な場合は然るべき法的措置をとっていただきたいかと思います

鈴木容疑者は午前2時 3時 4時ごろの誰も見ていなさそうな時間帯にコソコソと
5〜10スレに一斉に書き込むというような通り魔・車上荒らし・放火魔のような活動サイクルを持っています
その時間帯に根暗で陰湿な書き込みを見つけたら「鈴木容疑者のネット工作」と断定して間違いありません
またIP表示スレの書き込みもすべて鈴木容疑者一匹による自作自演と断定して間違いありません
(同じIPホストが二度と現れないのは偽装IPを使っているから)

---自作自演容疑者リスト---
   
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.) 

57歳・独身・年金未納者

電通・TBS系ネット工作員

・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍

469 :
飼育施設で6例目の豚(とん)コレラが発生した岐阜県関市肥田瀬の養ブタ山真由美場について、県は28日、農場内に野良猫が10匹前後いたことを明らかにした。

470 :
(金門 6日 中央社)行政院農業委員会は6日、中国に程近い金門県の離島、小キュウ島の浜辺で4日に発見されたブタ山真由美の死骸について、
アフリカ豚コレラウイルスの感染確認検査の結果、陰性だったと発表した。

471 :
板違いですね

472 :
コピペ君脊髄反射で大発狂しててワロタ
付ける薬がない感じ

473 :


474 :
ageていこう

475 :
>>454
>>455
今読んでいる本にちょうどそのことが書いてあったので興味深い。

476 :
小さんに比べて弟子の
さん喬、権太楼のオーバーで田舎臭いこと

477 :
>>476
同意だわ。
特に権はひでえな。

478 :
軽薄な圓生の方が好きだな。

479 :
安倍晋三は李氏朝鮮の王族の3世であることが明らかになっています。

安倍晋三は李氏朝鮮最後の皇太子で李垠の第一子

李晋の3世。李晋の晋と三世の三から、おそらく晋三とつけたのですね。

そして北朝鮮拉致被害者家族の横田早紀江は、安倍晋三の叔母で

あることが発覚しました。

横田めぐみは、金正恩の母親であり、安倍晋三の従妹でした。

以下のブログを読めば、

世の中がどれほどの嘘と悪で満ち溢れているか

そして我々が悪人のカモにずっとされてきた事に

気づくでしょう。


Kawataのブログ検索

http://kawata2018.com/

【北朝鮮拉致問題は嘘だった!!】横田早紀江と拉致被害者家族のドス黒い闇

http://kawata2018.com/2019-11-09/

RAPTブログ検索

http://rapt-neo.com/?page_id=21576

480 :
>>477
2人とも性格は良さそうだけど、どうも
大声張り上げたり早口で裏声使ったり聴き心地が悪い。特に人情噺ではそれが顕著。
この2人で良いと思う噺は少ないな。
さん喬はまだ、芸風はともかくとして
基礎は出来てる方だと思う。例によって
圓生に憧れて演じる
掛取万歳は、義太夫で声が裏返ってて酷いが。
権太楼は侍と女が
ベランメェ口調で権太楼本人にしか見えない。
細部をおざなりにして、押しきる芸風。
現代の落語界は、先代馬生みたいなサラリと
粋にこなせる噺家が極端に少ないので、
田舎者の客相手にわっかりやすく
クッサクサに演じる人がもてはやされる。
静かに聴き込もうという姿勢が逆になさすぎ。

481 :
>>477
2人とも性格は良さそうだけど、どうも
大声張り上げたり早口で裏声使ったり聴き心地が悪い。特に人情噺ではそれが顕著。
この2人で良いと思う噺は少ないな。
さん喬はまだ、芸風はともかくとして
基礎は出来てる方だと思う。例によって
圓生に憧れて演じる
掛取万歳は、義太夫で声が裏返ってて酷いが。
権太楼は侍と女が
ベランメェ口調で権太楼本人にしか見えない。
細部をおざなりにして、押しきる芸風。
現代の落語界は、先代馬生みたいなサラリと
粋にこなせる噺家が極端に少ないので、
田舎者の客相手にわっかりやすく
クッサクサに演じる人がもてはやされる。
静かに聴き込もうという姿勢が客になさすぎ。

482 :
乱発失礼↑

483 :
>>482
訂正→頭の悪い長文駄文の乱発失礼

484 :
それじゃあこりゃーしにだおれだ

485 :
権太楼の人情噺は、 
さん喬ほど臭くはない。

486 :
さん喬の人情噺なら猫定一択。
そこまでオーバーじゃなくて聴きやすい。
滑稽噺の名演を挙げると
片棒、長短、ちりとてちん、棒鱈、真田小僧
酷かったのは
福禄寿、芝浜、唐茄子屋
この辺、さん喬の解釈がおかしいとすら思う。

487 :
小さんが作るチャーハンは旨かったのであろうか

488 :
>>486
同意。
この人は、滑稽噺をおとなしいトーンで
演じてる時はかなりの名人。
でも、あんまり上手くない
三遊亭の人情噺に比重を置くさん喬の
姿勢は嫌い。
権太楼は
長屋ネタ以外あんまり良いと思わないけども
著書を読むと
彼の落語への姿勢は本当に素晴らしいと思う。

489 :
落語への姿勢は真摯かもしらんが結果としての芸があれじゃあな。まさに乞食芸。

490 :
都筑道夫著私の今昔落語譚が良かった。
粗忽長屋の演出について
四代目小さん、五代目小さんの
『抱かれてんのは確かに俺だが、抱いてる俺は
誰だろう』には逃げがあると批判して、
あくまでもナンセンスな世界観を保って
『抱いてるのは確かに俺だが、死んでるのは
誰だろう』で聴かせられないと上手くない。
死んでるのは誰だろう
で演じる人今いる?

491 :
>>489
技術的には、下手なほうなんだが
(小三治みたくお馴染みのくすぐりで笑いが取れない、仕草が雑。侍、女が下手等々)
自作のギャグを多く入れてる噺は素直に面白い。
お化長屋とか鰻の幇間

492 :
いや、権太楼はどの噺も全く面白くないわ。

493 :2020/05/12
権太楼の写真集が4千円越えで驚いた。「心眼」のネタだけをスタジオで撮ってる奴
買う人いるんかな どんな経緯で企画されたんだろう? ハードカバーでもないんだな

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