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阿含宗という宗教 314


1 :2020/05/24 〜 最終レス :2020/06/13
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします
※ 以降は2ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
前スレ
阿含宗という宗教 313
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1588064205/

2 :
>>1
スレ立て ありがとうございます

3 :
何故か心中の理由を明瞭にせず、只管阿含宗を憎む、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いゾと
憎悪を燃やす人が集い戯れるスレでございます。

4 :
>>3
自分の知らない話題が、盛りだくさんだから、
ここに来て新情報やら、新見解を得るのが楽しいのでしょう。
ねえ、宝生創価、アラカン・ポチ狗、ペテン屑作さんの三屑衆w
いいかげん氏示!
「冥徳廃絶家墳墓陵」の立ち入り禁止の事実、
2005年の黒本尊の降臨、桐爺負けボス猿決定の秘密、
スレの功徳だからねぇ〜w

5 :
作り話満載のスレだもの、知らない話題ばかりなのは当たり前だな。

6 :
>>1 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2020/05/24(日) 20:29:02.35 ID:0QunFpVx

スレ建てありがとうございます。

前スレ >>981 神も仏も名無しさん 2020/05/24(日) 18:12:24.87ID:q4uia73A
> 🔥阿含宗5月例祭ライブ🔥
>
> https://video.ibm.com/channel/sfbTvE3xjhC

情報ありがとうございました。教団内部では相当反響があったようで
例祭法話内ではライブ配信の喜びの声の速報ビデオが作られ放映されていました。

前スレ >>981 さんが掲げたURLではチャンネル名も「阿含宗Live配信」となり、
6月朔日護摩、冥徳祭も配信、当日18時から翌日18時までアーカイブ視聴可と
するそうで、教団的には完全に味を占めたようですねw

7 :
>>4 君の為に献呈
露西亜の諺「小さな湯沸しはすぐに熱くなる」

8 :
>>3 神も仏も名無しさん 2020/05/25(月) 14:07:55.33 ID:fpaAfp8x
> 何故か心中の理由を明瞭にせず、只管阿含宗を憎む、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いゾと
> 憎悪を燃やす人が集い戯れるスレでございます。

阿含宗を批判するのに心中の理由など関係ありません。
反社会的なことをやっていれば反社会的だと批判するし、
詐欺を働いていれば宗教詐欺と批判するし、
霊的脅迫にせよ、教義の自己矛盾にせよ、同様です。

逆に言えばその時々の心中で左右されるようなことがあったとしたら
それは議論はなくて「単なる思い込み」であり「妄想」です。
擁護(?)の方が常に垂れ流しているヤツですね。

>>7 神も仏も名無しさん2020/05/25(月) 17:55:08.60ID:fpaAfp8x
> >>4 君の為に献呈
> 露西亜の諺「小さな湯沸しはすぐに熱くなる」

脳みそが沸騰しているのはあなたのほうなんじゃないですか?

9 :
>>8 いえいえ決してそうでは、御座いません。
桐山師が著わされた「密教入門」の法華経評価以来、外部からの批判,非難のあり様、その経過を長年に亘り観察しております。
平河町の旧道場付近の歩道の立て看板「道場建設反対!」なども目にしております。
この件に付き、親しい先達がご近所のお宅を訪問し事情を伺い、近隣住人様方は
一切看板設置には無関係でありますとのお言葉も頂いて居ります。
べニア板購入費用、ペンキ代等々無料では当然ありえず、町内会様の費用から捻出されたのかと伺いますと?それも無かったご様子と聞いて居ります。
私はいうなれば、旧聞記者の類でございますな。
この文章をお読みになりました方は、「密教入門」法華経における竜女成仏解説の文章は必ず手に取ってお読みになるべきでしょう。
そんな古い本を引っ張り出すなと必ず申される方が現れますが、それは怠慢の極み。
文を以って批判したいならば対象者の論を咀嚼してからのお話であります。

10 :
創価宝生さんは関西の所属かなと思ったが、旧東京本部時代から関東の信者だったんですね。

11 :
>>6
これでコロナ対策もバッチリという感じでしょうか
😙←ドヤ顔

12 :
>>6 神も仏も名無しさん 2020/05/25(月) 15:33:38.88 ID:J8BHNE+6
> 🔥阿含宗5月例祭ライブ🔥
>
> https://video.ibm.com/channel/sfbTvE3xjhC
>情報ありがとうございました。教団内部では相当反響があったようで
>例祭法話内ではライブ配信の喜びの声の速報ビデオが作られ放映されていました。
>前スレ >>981 さんが掲げたURLではチャンネル名も「阿含宗Live配信」となり、
>6月朔日護摩、冥徳祭も配信、当日18時から翌日18時までアーカイブ視聴可と
>するそうで、教団的には完全に味を占めたようですねw
これはよいことだと私は評価します。
つまり>>3の宝生創価さんみたいに、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い色の悪口ではなく、
その逆に評価するところは評価し、批判するところは具体的に何が悪いのかわかるように批判します。
このライブ配信というのは、私がそもそもこのスレで提唱していたことでした。
まあライブ配信なんて今時誰でも思いつきますから、別に私の案が採用されたなんて自惚れませんが、
ようやく目指す方向が一致する面が見えてきたのです。
ただし私は目指す方向と今後はこの方式を中心に据えるべきだと思うが、
阿含宗がどう思っているかわかりません。
緊急事態宣言も今日全国解除になったが、これで元の社会に戻ったのでは更々なく、
今後も長く生活様式を変えて対処していかねばならないのです。
その点ライブ配信こそその眼鏡に適ったことだから、これを主体にすべきです。
桐山さんが生きていたら、道場に参拝するよりもこちらの方がメリットがあるぞとリップサービスだってしましょう。
もう昨日の放送は再生できなくなりましたが、期間中ならば何度でも再生できる。
だからこれからの例祭などの行事は、 入場者を制限すべきであり、極力ライブ配信の参拝にしてもらう必要があると思い、
それが阿含宗における今後の新しい生活様式だと思います。
これがあるのは強い武器なんだから、これを活用しない手はない。

13 :
>>1を貼るにあたり、前スレのように緊急事態宣言下における阿含宗の活動についてのコメントは割愛しました。
もちろん緊急事態宣言をとりあえず脱したからでもあります。
もちろん第2波、第3波も予想され油断はならず、いつでも緊急事態に備える体制は必要かと思いますが。
緊急事態宣言が解除されたからといって自粛まで解除してはならず、新しい生活様式でやっていかねばならないのです。
さて 緊急事態が宣言が発令されて1ヶ月半で解除になったわけです。
しかし実際には3月下旬から緊急な事態になってきました。
小池都知事が極力外出自粛を求める発信をしたのがちょうど2ヶ月前の3月25日ですね。
私はこれを聞いて翌日の3月26日が仕事休みだったので関東別院に電話して行事の 中止を訴えたわけです。
そして3月27日頃が感染拡大の最もピークだという話もあります。
4月上旬に 緊急事態宣言が出たのはやむを得ないことだ、あれは出すべきだった、しかし5月になってこれを延長するのは意味がなかったなんてことを説く人もいます。
日本はロックダウンもせずにPCR 検査の実施も極力 少ないし、世界から見てこんなダメダメ体制と非難される中でも、
日本は奇跡的に死者数が欧米に比べて著しく低いし、成功していると言われています。
これには BCG 接種率の高さとも関係があるという人もいますし、 詳しいことは誰もわかりませんが、
とにかく 結果論的には幸運にも曖昧ながらバランスよく規制してきて 今日の解除に至ったわけです。
もちろん経済の衰退は依然として世界的にも非難される点でもありますか。
そこで阿含宗はこの期間中どう対応したか? あるいは我々の批判は本当に適したものであったのか?
というものを振り返ってみたいと思います。

14 :
5月は緊急事態宣言を延長すべきでなかった、自粛なんかする必要なかったなんて極論的なことを言う人もいますが、
私はその考えを支持しませんが、世の中には色んな考えというものがあります。
さて阿含宗はこれらの期間中一つも行事を中止にすることはありませんでした。
もちろんライブ配信は 取り入れましたが、信者に対して極力この自宅受信参拝にしようという指示もなかったはずです。
また5月5日はさておき、その3月例祭とか感染拡大の最も危険だった時に ライブ配信すらもしなかったわけです。
そして阿含宗は、自粛なんてする必要がなかったと極論的なことを言う人のように主張したかと言うと、
そんなことはありませんね 。
全くだんまりです。 なるべくその問題に触れないようにコソコソとやっていたとしか評価できません。
本当に信念があるならば開祖霊諭とかで、開祖がこれはこの程度の開催であるならば大丈夫だという
指導でもあるというのならばそれを示せば良いものを、 そういったことはしようとしない。
もちろんわかりますよ。
だって今回の新型コロナウイルスがどうなるかなんて誰だってわからないじゃないですか?
専門家でもないのに、専門家だってわからないものを、あなたがたがわかるわけもない。私だったらわかるわけもない。
だから昨日の例祭法話でも、これも警戒しなければならない地震の話は、能弁にも語りますよね。
でもどうして今直面しているコロナウイルスの現実的対処の問題を語らないのか?と 思います。
それはもちろん分からないからですよね?
だったら世の中の指示に従うべきだと私は思います。
自分が専門家的なことを言えないのであれば、やはり政府自治体専門家が要請していることは極力守るようにすべきだったとは思いませんか?
本当に極力守っていたのですか?と私は言いたいです。
そういう意味で我々の通報も含めた批判活動も決して間違っていなかったと 信念を持っています。
阿含宗から何事も起こらなかったじゃないか? なんていう結果論ではありません。
と言うか阿含宗から何事かが起きてしまってはそれは困るから絶対に止めたかったのです。

15 :
おそらく阿含宗はこのスレを読んで
何か対応しなければマズいと思い会議を開いて対策を検討したのでしょう

16 :
この緊急事態宣言における日本のある意味バランスのよいとも言われる規制というものは、
命を守る面と経済を守る面の両方を追求しなければならなかったわけです。
こういう体制の中で各事業体は自分達の対応を考えねばなりません。
では阿含宗という宗教団体はどちらに立てば良いかと言うと、これは当然経済を守ることよりも命を守ることについて重視しなければなりません。
これは宗教だから命を重視すべきだと言いたいのではなく、阿含宗のような宗教団体であれば、信者からの布施行為によって成り立つものですが、
今回の 緊急事態宣言のステイホームの中でそれほど打撃は受けなかったはずです。
だって会費とか護摩木代とか供養代とかそういうことを収入源としているのでしょ?
それって決して道場参拝が必要ですか?
現金書留は笑えるが、とにかく会費は道場に行かなくても納めることができる。
護摩木も郵送対応にすればいいんですよ。 解脱供養なんかも含めて。
それによってそれほどの打撃は受けないはずなんです。
受けるというのならばじゃあいくらをダメージがあったのかと聞きたいものですよね。
そしてライブ配信という強い武器で信者の心を繋ぎとめることができる。
だとするならば 阿含宗としては教団のの経済を守ることよりも、信徒や信徒以外の世の中の人々の命を守ることに全力を尽くすべきではなかったか?
世のため人のためこれって利他の精神じゃないですか。
利他は阿含宗でも重視する教えです。
だったら自分たちのやりたいことも我慢することが利他に繋がるのならば、
これを率先してすべきではなかったと思いませんか?

17 :
作り話満載のスレ。
それがここだ。

18 :
>>9 神も仏も名無しさん 2020/05/25(月) 19:24:12.76 ID:fpaAfp8x
>桐山師が著わされた「密教入門」の法華経評価以来、外部からの批判,非難のあり様、その経過を長年に亘り観察しております。

いいえ、それはあなたの密教入門における法華経批判が、元々 創価学会などに言われて 法華経嫌いだったあなたが、
これをやっつけるネタとして溜飲を下げたという個人的な話だけであって、 法華経教団がこの文章に怒って 非難したなんて話を私は聞きません。
あなたのは観察ではなく、ただ自分の主観に過ぎないのです。

>この文章をお読みになりました方は、「密教入門」法華経における竜女成仏解説の文章は必ず手に取ってお読みになるべきでしょう。
>そんな古い本を引っ張り出すなと必ず申される方が現れますが、それは怠慢の極み。

そんなことよりあなたは昨日の北陸本部からの例祭のライブ配信の法話を事後でもいいから、ちゃんと聴きましたか?
あの中に桐山さんの古い法話ビデオもありました。
そしてその後に法務部のN井さんが「 人は輪廻転生するか」をまだ買ってない人は買って読み、
読んだ人ももう一度ひっくり返して読み直して下さいと言っていました。
桐山さんは法華経にも舎利信仰が説かれていたと言っています。
法華経の教えと舎利供養が同時に説かれているというわけです。
実際に仏塔供養について説かれています。
また南無阿弥陀仏の浄土教の無量寿経も一番最初のものは仏舎利が説かれてていたのが、後から削られたと話していました。
これって本当かな?と思って調べてみたら、たしかに平川彰博士などは無量寿経の初期のものとされる大阿弥陀経には、
仏塔を造ることも説かれていたとなっています。
まあ仏塔を造ることということと、阿含宗が言うように仏舎利はお釈迦様の遺骨だから、お釈迦様の精霊がそこに宿るから、
阿弥陀如来と比べても皆そっちに目が向いてしまうのではないかというのはずいぶんピント外れな話だなと思ったのですが、
ともあれ桐山さんは法華経でも浄土教でも何をしなければならないかと言うと、仏舎利を取り入れることと提言しているのであり、
それが阿含宗以外の法華経教団や浄土教団の生きる道だと 道しるべを説いたのは大変なことだとN井さんも説いていました。
お前も頭が悪いのーと思いつつも。
こういう話をあなたはちゃんと聴いてますか?

19 :
>>17
具体的にどの話なのか示してください。

20 :
>>6 神も仏も名無しさん 2020/05/25(月) 15:33:38.88 ID:J8BHNE+6
>前スレ >>981 さんが掲げたURLではチャンネル名も「阿含宗Live配信」となり、
>6月朔日護摩、冥徳祭も配信、当日18時から翌日18時までアーカイブ視聴可と
>するそうで、教団的には完全に味を占めたようですねw
これで一つ疑問に思うと言うか、確認したいのですが、 昨日も18時過ぎにこのスレにもそのライブ配信が貼られましたが、
これって例祭や朔日護摩や冥徳祭の終わった当日の18時から翌日18時までだけでなく、
ライブの名の通り、ちゃんとその時間帯にも視聴することはできるのでしょうか?
いや、我々外部の人間はこんなものは視聴できてもできなくてもどうでもいいです。
でも信者さんはこれを生中継で視聴できなければ意味はありませんよね。
それは当日18時から翌日18時頃という事後だけでなく、行事が行われている真っ最中にライブ受信できなければやる意味がないと言えます。
それをしないと 新しい生活様式に協力しないということになります。
この辺はどうなんでしょうかねえ?

21 :
阿含宗ライブ配信のトータルビューが目下のところ29250ですね。
昨日初めて見た時は 25000ビューぐらいいってました。
そして5月例祭の前半と後半が最初の頃は400ぐらいで、最終的に今日の段階でそれぞれ2000ぐらいに増えて、
合計4000増えたわけですね。
この当初の25000トータルビューというのが昨日や一昨日の生中継を信者が見たものであればよいのですが、
先月の4月例祭のものということはないだろうか?
とにかくライブ配信は生で真っ最中に配信放送しなければ、道場に人が集まってしまいます。

22 :
>>20
勿論
ライブ生配信があって
その後、アーカイブで24時間残すようです。
修法御法話全て、
生ライブ配信終了後24時間は
いつでも見放題
それ以降は完全に見れなくなるようですよ。

23 :
>>22
ならばそれは良い対応だと思います。
ちょっといらぬ心配をしてしまいました。

24 :
>>9神も仏も名無しさん2020/05/25(月) 19:24:12.76ID:fpaAfp8x
>一切看板設置には無関係でありますとのお言葉も頂いて居ります。

宝生創価さんは前にもこの話をしていましたね。
平河道場では近隣の人たちが建設反対したのではないという主張でした。
前に、その時、私がなんと反論したか覚えていますか?

あなたの話では、近隣の住民は誰も反対していなかったようなだが、
実際に桐山さんは近隣の人たちと話し合いをして、
その結果、求聞持堂のためのプラネタリウムを断念したと法話で言っていました。
たしか、建物の階数も減らされたと言っていた。
平河道場に求聞持堂を作り、修行の場としたかったが、近隣が反対したから
実現できず、自分は花山にそれを作るのだ、という主張でした。
はっきり近隣が反対したことを桐山さん本人が述べているのです。

桐山さんは近隣と話し合いをしたというのだから、その話し合いこそが
公式の場であり、そこでの取り決めがすべてです。
公式の話し合いを抜きにして、阿含宗の信者が突然、直接個人宅を
訪問して、何か質問するということ自体が、常識はずれです。
訪問して、「これは誰が看板を立てたのか」などと詰問されたら、
怖いから、知らないと答えるのは当然です。
あなたはそんなこともわからないらしい。

25 :
>>9神も仏も名無しさん2020/05/25(月) 19:24:12.76ID:fpaAfp8x
>一切看板設置には無関係でありますとのお言葉も頂いて居ります。

桐山さんは、超能力で平河道場を手にいれたかのように宣伝し、
あれだけお金をかけても、結局、十年も使わずに建物を壊した。
桐山さんの予知能力なんてこんな程度だという証拠みたいなものです。
だが、平河町なんかもうどうでもいい。
京都の花山にあれだけの土地を購入し、あれだけ立派な伽藍を建立した。
桐山さんのいう修行の環境が整った新しきサヘトマヘトで
おシャカの聖なるバイブを浴びて、求聞持脳を持った超人が誕生した??
そもそもどこに超人を作る求聞持堂があるのだ?
プラネタリウムが設置され、砂漠でも大海原でも自由に変化できるすごい
建物だと桐山さんは書いていたが、求聞持堂なんてどこにもない。
まさか、これも創価の妨害にあって建てられなかったというのですか?

求聞持堂はともかく、総本殿はどうして参拝できないのだ?
三十年もたとうというのに、新しきサヘトマヘトの中心である総本殿に
お参りしたくてもできないなんて・・・あなたの頭ではこれも創価の妨害らしい。
阿含宗の滅亡のカルマと同じで、宝生創価さんは、創価がナントカの一つ覚えらしい。
あなたは本当に脳みそが幸せな人なんですね。

26 :
>>9神も仏も名無しさん2020/05/25(月) 19:24:12.76ID:fpaAfp8x
>一切看板設置には無関係でありますとのお言葉も頂いて居ります。

創価なんて何にも関係ない。
阿含宗の上にいるのは阿含宗本庁という非宗教法人で、創価ではない。
あなたの頭では35億円もの借金を、縮小し続けている阿含宗がたった14年で
返済したことや、銀行との関係を断ち切ったことをおかしいと思わないらしい。
金融に素人でも、これらが普通ではありえないことくらいわかりますよ。
桐山さんが長年かけて、膨大なお金をかけて作り上げたはずの花山が
いまだに「阿含宗総本山」を名乗ることもできず、
総本殿は三十年間、ほとんど利用もされず、
ついには販売された墓所まで閉鎖された。

異常な事態だと、宝生創価さんもアラカンポ先生にもわからないらしい。
今の異常な状態を示されても、あなたの目はなんと
四十年以上も前の平河道場の話に逆戻りしている。
目の前の問題を示されても見えず、過去の話しか出てこない
・・・脳が老人の人にはよくあることです。
あなたが関東の人なら、U佐川さんは知っているはずです。
会報で、「桐骨に集中せよ」と呼びかけているのを読んだはずです。
この大先達が辞めたらしいと聞いて、ショックを受けませんか?
それとも、>>5=>>17みたいに、それも作り話だとただ決めつけるだけか?
宝生創価センセは何でも、創価のせいにして、
>>5=>>17は何でも作り話と決めつけるしか能がない。

27 :
>962神も仏も名無しさん2020/05/23(土) 22:51:42.04ID:T2ktz1tT
>話題違いですが、理事やってた、U左川さんてお辞めになった

最近、護山会が和田さんを総裁としてリニューアルしています。
総裁、副総裁、名誉会長、会長、副会長、常任幹事、幹事などの全国の組織図で、
知らない人が見たら、いったいどれほど巨大な組織なのかと勘違いするでしょう。
先達の飽くなき名誉欲の一覧表です。
開祖が名誉大餓鬼だったから、王者の相承で、弟子が名誉餓鬼でも不思議ではない。

U佐川さんなら護山会の関東別院のトップとして名誉会長か会長になるはずなのに、いません。
病気などで表に出にくいなら、名誉会長に就任してもおかしくない大先達です。
だが、名前そのものがない。
つまり、阿含宗を辞めた可能性が高い。
観音慈恵会時代からの大先達で、人生の大半で阿含宗の信仰を続けてきたのに、
桐山さんの死後、約三年で辞めた。
それなら、桐山さんの死によって、終止符をうったともとれるが、実際には
「桐骨に集中せよ」とついこの間まで先頭で旗を振っていた。
桐山さんの決めた本尊さえも変えた和田阿含宗に順応したように見えていた彼が
辞めたとすれば、いったい何があったのでしょう。

28 :
護山会の組織名簿は『阿含宗報』410号にあり、発行が2020年3月28日です。
亡くなったH手職員も事務局のトップとして名前が出ています。
発行日から見ても、三月上旬には護山会の名簿は決まっていたはずです。
彼が長期的な入院でもしていれば、名前が出なかったはずです。
つまり「かねてより病気療養中でありました」「養生を重ね」などと
訃報では、まるで長い間入院していたかのように連想を誘っているが、
これは糖尿病の治療のこと、実際は突然の死だったのでしょう。
糖尿病自体は慢性病ですから、桐山さんがそうであったように、死病ではありません。
H手職員はまだ年齢的にも死ぬ時期ではなかった。
ところが、突然死んだ。
コロナが流行った時期に、糖尿病という持病を持つ人が突然死んだとなると、
コロナ感染を疑われます。

仮にコロナで死んだとすれば、単に幹部職員の死亡というだけでは済まない。
破滅のカルマであるコロナに対して、阿含宗の成仏法や
開祖霊愉のお守りは何の役にも立たなかったことになります。
もっとも、因縁切りを標榜する阿含宗の総大将の桐山さんが脳梗塞になり、
副管長がガンで死んだのだから、常の如しです。

29 :
和田さん濃厚接触者説も再浮上してきたかな?

30 :
これは推測にすぎないが、他の方が指摘していたように、和田さんが
出てこないのもこれが理由の可能性がある。
右腕として活躍していたH手職員と和田さんは接触していたはずです。
H手職員は北陸本部らしいから、接触回数は少ないだろうが、会えば
ヒソヒソ話もしただろうから、二人は濃厚接触者です。
そうなれば、和田さんも感染した可能性が高い。
H手職員が亡くなったのは3/30で、その後で仮に彼のコロナ感染が確認されたとしても、
和田さんの隔離は二週間で済むから、感染していなければ、四月末には出てくるはずです。
ところが、四月末の例祭も、五月の大仏祭も出てこない。
星まつりでも自らの修法姿の写真をF田さんよりも上に載せるほど
自己顕示欲の強い和田さんが姿を現さないのは奇妙です。
H手職員の急死と、和田さんが出てこないこと、そしてコロナ感染と、
三つの出来事はつながっているかもしれない。
もしそうなら、阿含宗は破滅のカルマに対しては何の力もなかったことを
和田さんと幹部職員が証明したことになる。

31 :
4月12日の 台湾法要の時には 和田さんは関西総本部で自ら護摩を焚いて、
台湾にも激励の言葉を送っていたのが 最後になるのかな?
とにかく阿含宗でコロナ感染者が出ていても何ら不思議ではなく、 ただそれは絶対に教団としては隠すでしょう。

32 :
感染してから発症するにも 2週間くらいかかるんだよな。

33 :
だから>>14で結局阿含宗で何事も起こらなかったじゃないか?という声も想定して書いたが、
実際にはわからないのです。
起きているかもしれないのです。
起きてしまったのかもしれないのです。
起きたことが明るみになった時、だからこそ行事は自粛しといた方がおたくらの城は守れるんじゃないの?
と私は提言したわけです。

34 :
と言うか私は阿含宗の信者さんの中から感染者が出るというよりも、 和田さん辺りが一番危ないと書いたこともあります。

35 :
>12 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2020/05/25(月) 20:01:04.78 ID:w4YFkLCw
> >前スレ >>981 さんが掲げたURLではチャンネル名も「阿含宗Live配信」となり、
> >6月朔日護摩、冥徳祭も配信、当日18時から翌日18時までアーカイブ視聴可と
> >するそうで、教団的には完全に味を占めたようですねw
>
> これはよいことだと私は評価します。
> つまり>>3の宝生創価さんみたいに、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い色の悪口ではなく、
> その逆に評価するところは評価し、批判するところは具体的に何が悪いのかわかるように批判します。
> このライブ配信というのは、私がそもそもこのスレで提唱していたことでした。
あえて厳しい言い方をするのであれば、ライブ配信をはじめるのがあと10年早かったら
桐山さんの再晩年や今の教団ももうちょっと変わっていたのではないかという位でしょうか。
もちろん歴史に「もしも」はないですし、今の時期からでもライブ配信はやったほうがいい。
コロナ対策も充分とはいえないけれども少しずつ改善している様子がうかがえるし、地方の
信者も大喜び。私事で申し訳ないが自分も会員時代は地方に在住していたので、地方の信者の
声はよく分かります。
N井さんは「インターネットで全国に広がって... いかせなければいけません」と話していましたが、
迅速ではないけど社会の変化に対応しているというのは評価できるところでしょう。

36 :
>>30
>星まつりでも自らの修法姿の写真を
>F田さんよりも上に載せるほど
>自己顕示欲の強い和田さん
和田さんが何の修法?
求聞持法を成満した人?
七科37道品を修行した人?
おチャカさまの成仏ほうを体得した人?

37 :
阿含宗ライブ配信があれば
いちいち道場に行く必要なくなるわけですね。
自宅でゴロゴロしながら
ポテチを食べたりビールを飲みながら
楽しく御護摩が拝める
龍神様もお喜びになられる
ズボラな信者には最高のシステムです

38 :
当時でもライブ配信は可能だったと思います。しかし桐山さんライブ配信したら、素の桐山さんがそのまま全国に晒されるので出来なかったのではないかと。

39 :
>>31 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2020/05/25(月) 23:11:01.86 ID:w4YFkLCw
> 4月12日の 台湾法要の時には 和田さんは関西総本部で自ら護摩を焚いて、
> 台湾にも激励の言葉を送っていたのが 最後になるのかな?

京都大仏祭のときにライブ配信には登場しませんでしたが、現地入りは
していたようです。日曜の配信の中の速報映像に登場していました。

https://streamable.com/ex3fr8

奉納作品展も鑑賞したようですが、こちらは製作者の方が映ってしまうので
切り出していません。ちなみにこの部分では
「この日の公式行事を終えられた阿含宗本庁のW田N子理事長が作品展を鑑賞されました」
とのナレーションが入っていたので「本庁案件」に対応していたのでしょうね。

40 :
>>28

大幹部のH手次長のご冥福を まずお祈りします。
これはまさに突然の死去だと思います。

確かに長いあいだ療養して、入院生活していたかのような印象
ですが、彼の糖尿病は25年前からのものです。
このことを誤魔化し分でくらまそうとしている。
阿含宗の得意技は、とにかく誤魔化しです。トリックも含みます。

H氏は、次長で阿含宗出版局なども責任もおっており、
東京にも、もちろん関西にも度々来ていた筈。
まさに遊び歩きはしないが、コロナ感染の可能性は充分にある。
可能性はゼロではない。

定かではないが、大仏祭に姿も現さないとなると、
入院の可能性もあったのであり、H氏のコロナ感染がゼロとは
言えないものがあります。濃厚接触者というやつです。
下手をすると死亡後に分かったケースもありますから。

現実に近くの老人が心臓麻痺で亡くなったのです。
そうしたら解剖に回されてしまい近所では大騒ぎになったのです。
結局、コロナ感染ではなかったが、死後にコロナ感染が確認
されたら、感染者にはカウントされないが、周囲の人々は
濃厚接触者としての通達はある筈でしょう。

まあ何と言っても、H氏の場合は、僧位の高さと60歳そこそこ
という年齢的な若さでしょうね。全国区ですから。
W田さんの右腕が居なくなったということです。

41 :
>>39
なるほどW田さんは、居たわけですね。
するとH氏のことのショック、コロナショックのダブル、
台湾で盛大にできなくなったショックも重なりの心労ですね。
何せ台湾護摩は、やがてやろうとしている、
集金イベントの「フィリピン護摩」の前哨戦で、それが
繰り出せずの「焚き火」だからねぇ。
この分じゃ「フィリピン護摩」を盛大になんか無理でしょう。
どうしようってことで、また心労だ。集金の心労だ。
ちなみに台湾護摩は、日◯坊主型職員が行って「焚き火」
やったと動画がupされていたね。
T堕職員(北海道)も大降格になり、H氏はお陀仏。
U左川大先達は退会トンズラ。すごい人材難だ。
完全に内側から崩れて来ている。
そういえばW田さんは1943年生まれだったよね。
片腕一蓮托生のFホームランは1942年生まれだよね。
今年で、77歳と78歳だ。
来年は、78歳と79歳だ。
2年後の2022年には、79歳と80歳だ。
5年も経てば、80代の半ばに近づいてくる。
Xデーは かなり近いんじゃあないのか?
金銭的にそこまで持たないんじゃあないか。
新規会員を増やそうとしているが、桐山さんはいないからな。
誰がW田さんやFホームランの弟子になるんでしょう。
イタコ霊湯なんかやっている邪団に誰が入会するんでしょう。
誤魔化しても、人は見抜きます。まだまだコロナ自粛、
新生活のあり方は続くのです。
感染爆発を誘発するほど日本人は馬鹿じゃあない。
まあ解除になったら湘南に繰り出す輩や、マスク外している輩、
外出自粛要請中に、大仏祭やって集客している連中もいるわけ
ですからね、日本人が全員賢いというわけでもないけど。

42 :
>>39
トイレで目が覚めたら、和田さん生きてましたかw
例祭配信の前半はほとんど見れませんでした。
3時間あって、なかなか始まらないし。
ようやく途中の断片を数分見るのに成功したのが今日のことで、
N井さんが地震の話してたところでした。
破滅のカルマがどうこうと。
あとフィリピン護摩のポスターだかチラシだか見えたな。
まだやる気でいるみたい。

43 :
>>37
そうそう。
目論んでいるのは、自宅に配信する「焚き火」やら
拝むにはパスワードやらいちいち発行するシステムにする。
これは2000円とか。交通費が浮くとかね、
それを阿含宗の仏サマに回してもらう。
年寄りが対応できるのかという問題と、
何人かで集まって聞いちゃえば安価で済む。
それほど魅力はないし、法力もない。
話もつまらない。若い人はやめていくし、
年寄りの古参は対応できず、やがて老人施設行きだ。
そもそも趣味みたいにデタラメな邪団をやっている時代では
ない。
阿含宗が「破滅カルマ」を解く「焚き火」をこれだけやって
何で破滅カルマだというコロナ感染が出てくるわけよ。
おかしいでしょ。
「破滅カルマ」「霊障」は、焚き火用の木切れを購入しろいう
サインでしょう。オマケは、「霊力の缶づめ」にしてよ(笑

44 :
ああ、そうそう、思い出した。
東日本大震災の津波の話。
津波が押し寄せて動画を撮ったが、よその家が流されてきて自宅にその屋根が衝突。
それ以降はその屋根のおかげで水流が変わり、それより後に押し寄せる民家なども自宅にぶつかるのを避けてくれたとか。
こんな大切な仏舎利尊とか。
この話、例祭法話だったか、その前の阿含のお護摩の時の法話だったか記憶が曖昧になってきた。
ワシも惚けたのうw

45 :
>>42
N井坊主型(笑)
自分ではいい感じだと思っているから苦笑しかないね。
苦笑なのはいいのですが、フィリピン護摩なんかやろうとして
クレージーですね。

自分らの「焚き火」が本当に「破滅カルマ」を解くもんだと
信じているのかね。そもそも「破滅カルマ」「霊障カルマ」って
何さと思わんのかね?

もし疑問も抱かずやっているのなら、
そうとうおかしいね。苦笑じゃあすまないね。
黒本尊の一味と言ってよい。本人が真相を知ろうが知るまいが
黒本尊の手下でしょう。
法衣なんか着て、禿げ坊主で、聖なることやっていると思って
いる。悲喜劇だね〜w

46 :
そうそう、唯一の真言宗の方の得度経験のあるY橋タンクさん、あの人いるの?
阿含宗僧階の発表の時に、あの人の名前あったかなあ?
昨日の配信でも阿含宗僧階の一覧がちらりと映っていたが。
4月例祭の時にその名前があったか覚えていない。
顔も見ない。

47 :
>>44
得意のおかげばなしですね。
それにしても、阿含宗のおかげばなしって、たいしたものは
無いですね。

自分らだけで、凄い凄い言うて騒いでいるだけ。
仏舎利だとか、成仏法とか、聖なる火とか、
桐骨とか、そんなもんしか無いのですね。

昭和62年だかの5月に朔日縁起宝生護摩いうのがはじまり
その第一回がありましたね。その桐爺崩話が、
動画で見れますね。

何というか、桐山さんは俗物ですね。
あれは宗教家でも坊さんでもない。話もそんなに上手くないね。
心を打たない。あんな程度だったかと苦笑しかなかったねぇ(爆

48 :
>>46

セコイがまともだからねぇ。
顔にも態度にも出さないでしょう。
でもそれこそ60歳還暦でしょうから、仕事という点で、
やめるわけにはいかないでしょう。普通は。

本来の路線なら、高野山真言宗の流儀で加行をやり、
伝法灌頂を金堂で受けたんだから、彼が法務のトップに立って
仕切るべきだが、それができるタイプじゃあない。

K僧の課長補佐、少僧正の飛び級は、内部にはショックだと
思う。次期館長は決まったいう声もある程だから。
Y氏がもし居なくなったら、これはさらにってところでしょう。
多分まだ存在していると思うけど。

49 :
>>39さん
ありがとうございます、拝見いたしました。実は当日のものかどうか疑って見させていただきました(当日か録画かわかりませんでしたw

…というのは「阿含宗という宗教313」でYahoo!知恵袋下記が転記され、質問日付が大仏祭以降でしたので、質問者は大仏祭で確認した上で質問投稿されたのではないかと思いました。
そこから、今回の映像は冥徳陵霊牌堂 上品上生追善供養というのを出すために予め撮影していたのでは?という疑いです。(昔は斜めの因縁もその供養も無く、ググっただけで何んの供養かわかりませんw)
_____

【阿含宗という宗教313より抜粋】
846 神も仏も名無しさん 2020/05/18(月) 13:39:55.03 ID:yhYIXwIO
Yahoo!Japan知恵袋に、以下の質問が出ていました。
どういうことでしょうか?

2020/5/1800:56:12
「阿含宗は危ない組織との黒い関係で京都の総本殿が自由に
使えない状況におちいってる」との噂が過去の質問にありました
が、同じく阿含宗の総本山にある「冥徳廃絶家供養墳墓」が
数年前から、参拝も立ち入りも禁止になっているのは同じ理由からでしょうか?

「冥徳廃絶家供養墳墓」が建立されるときには、多くの信徒が、
この墳墓にまつられる廃絶家供養1体の申し込みにつき30万円
を納め、その他、参道の灯篭1基ウン十万円など、総額にして
憶単位の浄財があつめられたようです。

教団の集金目標さえ達成すれば、次の箱物建立などに次々と関心
をスライドさせ、うやむやにしてしまおうという意図をつよく感じます。

阿含宗開祖の他界後、
いまや教団は総書記のような後継者の独裁教団となり果て、
さらなる営利至上主義の企業(フロント?)に進化したと
聞きますが、心ある信徒の誠を軽んずるような教団に未来は
当然ないでしょう。

50 :
>>49 う sage 2020/05/26(火) 03:37:06.56 ID:M777EJsa
>ありがとうございます、拝見いたしました。実は当日のものかどうか疑って見させていただきました(当日か録画かわかりませんでしたw
>…というのは「阿含宗という宗教313」でYahoo!知恵袋下記が転記され、質問日付が大仏祭以降でしたので、質問者は大仏祭で確認した上で質問投稿されたのではないかと思いました。
>そこから、今回の映像は冥徳陵霊牌堂 上品上生追善供養というのを出すために予め撮影していたのでは?という疑いです。(昔は斜めの因縁もその供養も無く、ググっただけで何んの供養かわかりませんw)

いいえ、>>39の動画の切り出しは 5月5日の大仏祭 その日に生中継配信されたものではなく、
5月24日日曜日の例祭で配信されたものです。
つまりこの例祭は護摩法要や法話だけでなく、それをつなぐお知らせとか阿含ニュースとか全て放送されるので、その一部だと思います。
そして5月5日の大仏祭の生中継ではこのシーンはなかったと記憶しております。
まあ大仏祭の中継は私もそんなに ずっと見続けていたわけでもありませんが。
特に展示会の作品シーンはそれが始まったところで見るのを中断して、ここに書き込みした記憶ありますし。
とにかく5月18日の Yahoo 知恵袋の投稿日には、 投稿者はこれを知らないと思います。
そして冥徳福寿墓陵、冥徳廃絶家墳墓は数年前から封鎖されて入れないようにしてありますが、
なくなったわけではないので、5月5日の大仏祭の際には総本殿と共に阿含宗本庁が阿含宗本山からお金を払って借りて、
こういう法要もできるのだと思います。
そういう意味でもこれは別の日ではなく5月5日の大仏祭の日だからこそできるのであり、撮れるのであり、
ましてや数年前より昔の映像でもないでしょうし、和田さんは5月5日時点で感染も確認されていなかったと分かります。

51 :
>>50さん
W田さん罹患説を払拭するために、逆にこの映像はYahoo!知恵袋とあわせて「レンタルという証拠の1つ」になってしまった訳ですね?

i 川さん事件の証拠捏造や色々な過去から、Wさんのイレギュラーな行動は感染以外でも何かあるのではないかと疑ってしまいます。

52 :
ここは推測空想と作り話満載のスレです。
批判派とはオウムの残党のことだと世間では認識しています。

53 :
>52 神も仏も名無しさん 2020/05/26(火) 10:27:24.85 ID:yXc98SX5
>ここは推測空想と作り話満載のスレです。
>批判派とはオウムの残党のことだと世間では認識しています。
___
不動産関係以外でも桐山さんの「釈迦の成仏法」は創作という話、桐山さんに経典捏造とかも。ここではそういうソースが沢山書きこまれているかと。
其のようなソースに対して、反論し桐山さんを擁護されたほうが良いのでは。
「闇雲に野次るのは怪しい」と世間様に認識されてしまいます。

54 :
>>49 う 2020/05/26(火) 03:37:06.56 ID:M777EJsa
> ありがとうございます、拝見いたしました。実は当日のものかどうか疑って見させていただきました(当日か録画かわかりませんでしたw
>>50 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2020/05/26(火) 07:39:05.25 ID:omd0F69Z
> いいえ、>>39の動画の切り出しは 5月5日の大仏祭 その日に生中継配信されたものではなく、
> 5月24日日曜日の例祭で配信されたものです。
> つまりこの例祭は護摩法要や法話だけでなく、それをつなぐお知らせとか阿含ニュースとか全て放送されるので、その一部だと思います。
> そして5月5日の大仏祭の生中継ではこのシーンはなかったと記憶しております。
ユビキタスさんが書かれている通り、例祭日に垂れ流されていた阿含ニュースから
切り出したものです。私の記憶でも当日のライブ中継では放映されていなかったシーンです。
ライブ配信のアーカイブは24時間では短すぎて24年くらい残すべきですね。
幸いにして5月例祭の日曜分は完全な形で手元に確保しましたが、
なんだか信者よりも熱心ですねワタクシw

55 :
>>39
「この日の公式行事を終えられた阿含宗本庁のW田N子理事長が作品展を鑑賞されました」

ご指摘をありがとうございます。
大仏祭などには和田さんが出席したということは、コロナに感染した可能性は
低いようですね。
では、>>30の推測は撤回しましょう。

上記のナレーションはこのままならおもしろい。
桐山さんの時代、わざわざ「阿含宗本庁の桐山ゲイカが」とは言わなかったはずです。
それをわざわざ信者に阿含宗本庁を印象付けている。
しかし、信者で、
・阿含宗本庁とは阿含宗のどういう組織で、どんな役割をしているのか、
・阿含宗本庁はどうして世間の宗教団体と違い、非宗教法人なのか、
・非宗教法人がどうして宗教法人の阿含宗本山を包括(支配)しているのか、
わかりやすい説明をできる人はいないでしょう。

56 :
>35神も仏も名無しさん2020/05/25(月) 23:40:27.45ID:J8BHNE+6
>あえて厳しい言い方をするのであれば、ライブ配信をはじめるのがあと10年早かったら

三十数年前にすごいチャンスがあったのです。
通信衛星です。
1987年に朔日護摩で通信衛星(CS)を使い、全国の道場を結んだ。
オウムなども含めて、大手の宗教団体が回線を購入した。
ここまでは画期的といえば画期的です。
だが、この高い玩具を使いこなすだけの頭は桐山さんにはなかった。

BSは一般家庭向けの放送、CSは業務用と分けられていたが、
1989年には両者の垣根はなくなった。
つまり、阿含宗は放送局を持ったのと同じになったのです。
ものすごいチャンスですよね。
全国の家庭に朔日護摩などを放送できるのです。
受信装置は家電ですから、わずか数万円でした。
信者たちに受信装置を購入してもらい、自宅で朔日護摩を拝み、
ついでに知り合いに声をかけて、拝んでもらうようにすれば、
信者たちの信仰心や布教に大いに役立つ。
と、普通は考えますよね。
だが、桐山さんの求聞持脳ではこの簡単なこともわからなかった。

57 :
1987年当時、受信装置は業務用で高かったから、
桐山さんはなんと各道場に設置するのに300万円を徴収した。
これはいくつかの意味で変です。
阿含宗の道場なのだから、阿含宗側が設置して、信者に
拝みにきてもらうというのが筋です。
だが、お金儲けしか頭にないから、拝みたければお金を出せだった。

二つ目におかしいのは、地方道場への差別です。
通信衛星の良い所は、本部道場クラスの信者だけでなく、
地方の連絡所や集会所レベルの道場でも、本部と同等になることです。
ところが、こういう地方道場は信者数が少ないから、300万円なんて集まらない。
結局、お金も人もいる東京のようなところでは信者は無料で朔日護摩を
拝めるが、地方で、今と違い、例祭すらも出られない信者たちは
相変わらず参拝できなかった。
通信衛星は都市と地方の信者の格差をなくす有効な手段だったのに、
桐山さんはそんなこともわからず、高い玩具を買って、お金儲けすること
しか頭になかった。

受信装置が高かった時代はお金を集めるしかなかったとしても、
二年後には数万円で個人が買えるようになっていました。
それでも阿含宗側は300万円を値下げしなかった。
これを見ても、信者に拝ませたいのではなく、お金を集める手段に
すぎなかったのが良くわかる。

58 :
今から三十年前、まだネットがそれほど普及していなかった時代に
各家庭で桐山さんの護摩を拝ませることができた。
これを実行していれば、当時としては画期的なことです。
今のネット配信に近いような状態を作り出すことができた。
阿含宗は護摩という儀式が売り物なのだから、その売り物で各家庭の
茶の間まで入り込むことができた。
護摩のテレビショッピングのようなものです。
桐山さんは漫談がうまいのだから、信者が30万人いるなら、
30万カ所の布教所ができたようなものです。
だが、桐山さんは回線使用料の請求書にびっくりしただけで、
せっかくのチャンスをものにすることはできなかった・

2000年にニューヨーク護摩を焚いた時、日本に中継したと自慢していた。
2000年ですよ。
ネットが十分に一般にも普及しており、中継するなら、ほとんど無料の
ネットを使うのが当たり前の時代が来ていることがわからず、
古い技術を自慢しながら使った。
桐山さんも和田さんも時代の流れが理解する能力がないだけでなく、
それを理解している若い人たちの意見を取り入れる知性もない。
阿含宗は平成でさえもなく、昭和レトロな教団です。

59 :
>>5神も仏も名無しさん2020/05/25(月) 15:22:50.35ID:gZaOUfYi
>作り話満載のスレだもの、知らない話題ばかりなのは当たり前だな
>>17神も仏も名無しさん2020/05/25(月) 21:21:10.71ID:loQ3Yh+n
>作り話満載のスレ。
>>52神も仏も名無しさん2020/05/26(火) 10:27:24.85ID:yXc98SX5
>ここは推測空想と作り話満載のスレです。

私の、和田さんも感染したのではないかという推測は当たっていないのでしょう。
だが、きちんと推測だと述べているのだから、推測空想などではない。
52さんの頭では推測と空想の違いがわからないようだ。
あなたと違い、私は現実と違う場合にはきちんと修正をしている。
あなたが信じている阿含宗が「推測空想と作り話」ではないというなら、
それを示してはどうか。

阿含経や仏教のどこに因縁解脱や因縁切りがあるのだ?
阿含経のどこに三福道があるのだ?
阿含経や仏教のどこに霊障や霊障のカルマ、破滅のカルマがあるのだ?
18人の霊障武士が生じたという信州幕末の上意討ちとはどこにあるのか?
異母兄に育てられたソンディが、異母兄の生まれかわりとはどういう意味か?

60 :
>>52神も仏も名無しさん2020/05/26(火) 10:27:24.85ID:yXc98SX5
>批判派とはオウムの残党のことだと世間では認識しています。
>>59に示した質問は阿含宗の大黒柱の教義への疑問です。
これらの質問に52さんは答えられない。
なぜなら、これらは全部桐山さんの「作り話」だからです。
仏教には因縁解脱も因縁切りもない。
阿含経には三福道も霊障や霊障のカルマもありません。
当たり前だが、それを断ち切る成仏法もない。
信州幕末には上意討ちなどないから、18人の霊障武士も真っ赤な嘘。
ソンディは異母兄に育てられたのだから、生まれ変わりなど
桐山さんの霊能力がインチキだという証拠。
こんなインチキやデタラメを信じて、世間に垂れ流している52さんが
どのツラ下げて他人に作り話などと罵れるのだ?
52さんは、作り話の破滅のカルマを世間に宣伝して、
木切れを売って霊感商法をしているカルト信者です。
「作り話の総本山」の信者の52さんが、他人に向かって、根拠もなしに作り話と罵る。
自分たちが作り話をしているのに、それを相手がしていると罵る。
オウムが「米軍が自分たちを毒ガス攻撃している」と言っていたのとそっくりです。
鏡を見てごらんなさい。
オウムと似ているのは批判側ではなく、あなたです。

61 :
>>52神も仏も名無しさん2020/05/26(火) 10:27:24.85ID:yXc98SX5
>批判派とはオウムの残党のことだと世間では認識しています。

52さんのこの記述は推理空想でさえもなく、妄想珍説です。
アラカンポ先生によれば、NHKがここを読んで、
オウムの再現ドラマで深山という名前をわざと使ったのだという。
彼はあなたと同じで推理も空想も支離滅裂です。

「世間」などと書くところを見ると、あなたは阿含宗が世間から
注目されていると勘違いしていようですね。
宝生創価センセも創価から付け狙われていると思い込んでいる。
残念ながら、阿含宗など忘れ去られつつある教団です。
前にこのスレに来た僧侶が、阿含宗という名前をここに来て
初めて知ったと書いていた。
チラシをまいて阿含宗の宣伝をした元信者としては、
苦笑いしながらも、そこまで知名度が低いのかと驚いた。
だから、世間はこのスレなどに興味がない。

62 :
まあ、おそらくSONYのウォークマンあたりから
脳みそが追いつけなかったのでしょう。
脳内はビデオ録画が最先端で、ようやくCD、DVDの存在が
分かって、ガラケー所持して、お陀仏ってところでしょう。

その片割れのニセボス猿婆は、存在しとるからねぇ。
阿含宗の例祭で流すニュース、最新のヤツ。五月例祭の。

あの最後のシーンで、偽ボス猿婆が九字切るみたいな所作
するわけ。まあよくも扮装できるなと。
桐山も婆もあの程度よ。同じ同じ、修行なんかしてないね。
完全に正体がバレたね。

阿含宗は「阿含宗本山」さんのもの。
黒本尊が最高本尊だよ。桐骨より上の階級だよ。
W W W

63 :
>>52神も仏も名無しさん2020/05/26(火) 10:27:24.85ID:yXc98SX5
>批判派とはオウムの残党のことだと世間では認識しています。

「阿含宗はオウムが出た教団」
これが世間の認識で、これは事実です。
死刑囚だけでも阿含宗の元信者が複数いるのだから、正しい。
なにせ、麻原彰晃自身が阿含宗の出身です。
阿含宗がオウムを生み出したなどと批判するつもりはありません。
殺人などの教義は阿含宗にはない。
だが、間違いなく、教義においても母体になりました。
それが超能力開発です。
超能力で信者を集めながら、中身がないから何も出せない。
欲求不満になっていた信者たちを麻原が超能力開発で釣ったから
大量に信者がオウムに流れた。
死刑囚の中にさえも阿含宗の元信者が複数いたのは偶然ではありません。
阿含宗はオウムを生み出した道義的な責任がある。

64 :
てか>>52が他ならぬアラカンポ先生と思うのだが、この推測は当たっているや否や?

65 :
>>52神も仏も名無しさん2020/05/26(火) 10:27:24.85ID:yXc98SX5
>批判派とはオウムの残党のことだと世間では認識しています。
桐山さんは林郁夫と個人的に知り合いであり、仲人までした。
だったら、大霊能力を持つ指導者として彼の悪因縁と煩悩を見て、
悪の道に走らないように指導するべきだった。
宣伝と違い桐山さんにはそんな能力などなく、ただのハッタリだから、
何もできなかった。
桐山さんは林郁夫などを含めて、オウムに対して宗教的、道義的な責任があった。
だが、無責任の塊のような桐山さんは自分の責任など認めるはずがない。
「いまはただ、哀れだという感情のみである。」
(『オウム真理教と阿含宗』25頁)
などと、桐山さんを見捨てた林を高見から憐れんでみせるだけで、
自分の責任の片りんも感じていなかった。
52さんもこういう超無責任男の桐山さんを信じている人間だから、
オウムは自分たちと関係ないどころか、元信者を
世間はオウムと見ているなどという妄想と作り話をする。
阿含宗を擁護するためなら、現実は無視して、作り話をする。
私が普段から指摘している宗教家畜の典型的な反応を示してもらい、恐縮です。

66 :
>>41
霊湯はダメだね
霊言で行け。科学的に。
吉村知事の霊言とか、小池都知事の霊言とか。
桐山開祖の守護霊の冷言とか。

67 :
>>57 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/05/26(火) 12:10:51.80 ID:PSH/3gO3
> 通信衛星は都市と地方の信者の格差をなくす有効な手段だったのに、
> 桐山さんはそんなこともわからず、高い玩具を買って、お金儲けすること
> しか頭になかった。
ええ、そんなことがありました。宗教団体が通信衛星のチャンネル持つこと
そのものが画期的だったので、各所で取り上げられていました。
> 受信装置が高かった時代はお金を集めるしかなかったとしても、
> 二年後には数万円で個人が買えるようになっていました。
結局受信装置は裕福な道場にのみ設置されることになったわけですが、
皮肉なことにラジオ方面のマニア出版社の三才ブックスのムック本に
受信方法が紹介される程度で終わりましたね。カラーページに朔日護摩の
桐山さんが掲載され思わず吹き出した記憶があります。

68 :
>>62 神も仏も名無しさん 2020/05/26(火) 12:28:52.57 ID:Bf8InGxC
> その片割れのニセボス猿婆は、存在しとるからねぇ。
> 阿含宗の例祭で流すニュース、最新のヤツ。五月例祭の。
>
> あの最後のシーンで、偽ボス猿婆が九字切るみたいな所作
> するわけ。まあよくも扮装できるなと。
> 桐山も婆もあの程度よ。同じ同じ、修行なんかしてないね。
> 完全に正体がバレたね。
必要性あまりないかもしれないけれども、切り出しておきましたw
ttps://streamable.com/2c9nfw
>>55 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/05/26(火) 12:01:22.99 ID:PSH/3gO3
> >>39
> 「この日の公式行事を終えられた阿含宗本庁のW田N子理事長が作品展を鑑賞されました」
>
> 上記のナレーションはこのままならおもしろい。
> 桐山さんの時代、わざわざ「阿含宗本庁の桐山ゲイカが」とは言わなかったはずです。
> それをわざわざ信者に阿含宗本庁を印象付けている。
九字のところの近くに同じようなところがあったので
こちらも切り出しました。なんとこちらはキャプションまでついている。
ttps://streamable.com/rtnfw8
「理事長」は「本庁」での役職なのに、「本山」の僧階の「中僧正」までついている
とーっても不思議なキャプションですw

69 :
ところで
US川さんの件ですが
私の確かな情報筋の方によりますと
大変残念ですが
3〜4年前に
他界されたそうです
桐山氏が他界されてまもなく
あとを追うように亡くなられたとか
死因はよくわからず
急死だったそうです
宗報にも載ったようです
当時関東別院ではお別れの会が開かれたそうです
高齢でしたので寿命でしょう
■御冥福を祈ります

      合掌。

https://i.imgur.com/at6NKXf.jpg

70 :
黒川検事長は、文春砲によって辞職せざるを得なかった。阿含宗は信用があるから、その文春が阿含星祭り記事を毎年掲載している。
だから、ここのスレは、世間とズレている。
世間では、ここの批判派を、オウムの残党程度にしか思っていないということだよ。

71 :
>>70
それを出すのならば、こちらは文藝春秋社ではなく産経新聞社を出しましょう。
黒川検事長と深夜まで賭けマージャンをしていたのは産経新聞社の記者宅ですよね。
産経新聞社の謝罪はどうした?あんなんでいいのか?
ちなみに桐山さんの記事も多く載せた蜜月の仲の産経新聞社のあのザマはなんなんだ?

72 :
>>69
そうですか。
それはご冥福をお祈りします。
では、最後まで偽阿闍梨様と、その遺骨の威徳を信じて
人生の幕を閉じたんですね。

人生いろいろと言います。ご自由ですが、
個人的には、詐欺師の偽阿闍梨の洗脳から解放されたのが
マイナスの勉強でした。今、桐山の法話やら姿を見ても
何にも感じない。あれは普通のおじさんですよ(笑)

桐山さんの中身は空っぽ。そんな人のお骨を真身舎利と称し、
「(開粗の)舎利に集中せよ」という考えに共鳴して、
公けに賛同文書いていたなんて、そんな晩年は嫌だね。

73 :
>>71
ユビキタスさんが、>>70に対してレスした。
阿含宗には入って、洗脳されるというのは、
片方の見方しかできないということの実例。

文春にPR広告出しているだの、でかい火まつりやるだの、
38万人だの、木切れ3000万本だの、総本殿だの、錬成道場だの。
中身は何でしょうか?
空っぽだということを認められない。
だから>>70のような思考、脳みそになるのです。

74 :
>>68

本山 中層上ねぇ。
だれでもインスタントなれるってこと。

お婆さんが三古杵かなんか振り回して、九字モドキの
パフォーマンスやってたが、形だけなのが見え見え。
くだらねえ。どんな修行したんでしょうか?
阿含宗の程度なんか、それだけのものです。
その証しだよ。

75 :
ところで、錬成道場だの作りましたが、
あそこでトレーニングっていうの、錬脳?ですか、
いろいろ修行のマネごとでもやっているんですか?

本山の「廃絶家墳墓陵」が、立ち入り禁止だって言うじゃ
ないですか?
霊牌堂なんかで祈ってもダメだよ。墳墓陵があるなら
そこも弁備しないと。

まあ、あれだ。
アイディアマンのH手氏が居ないんじゃあ、
アイディアマンはゼロだなぁ。彼は第二回オーラ祭典いう
マヤ・インディアン儀式と共催に導いた人だわ。
わけがわからんが、実現できたわけだよ。

76 :
>>56さん
> 三十数年前にすごいチャンスがあったのです。
> 通信衛星です。
> 1987年に朔日護摩で通信衛星(CS)を使い、全国の道場を結んだ。
_____

祈りのメッセージを搭載してということで、手書きメッセージを送った覚えがあります。後日NASA証明書付きで自分の手書きコピーが帰ってきました。(家の何処か探せば出てくると思いますw)

 当時の桐山さんのホウワで、先ずは各地方道場を結んだ後にはそこをキー局(?)にして家庭に、と話していた記憶があります。記憶が正しければ、構想だけはあったと思います。
 この事はどこかでのオフレコ受け売りの桐山さんかもしれませんが、今現在の世の中を見ると当時の桐山さん周囲情報網は最先端を考えている人たちがいたのではないかと感じます。それだけに、いまの阿含宗は残念なとしかいえません。

77 :
>>76追記
メッセージ搭載打ち上げは通信衛星のほうではなかったと思いますが…、記憶が曖昧で申し訳ありません。

78 :
>>69神も仏も名無しさん2020/05/26(火) 16:03:25.13ID:cke+v55Q
>3〜4年前に
>他界されたそうです
情報をありがとうございます。
別な意味で残念です。
生きている間に阿含宗の嘘に気が付いて退会した可能性を期待したからです。
だが、そうではなかった。
自分の間違いを修正することもなく、嘘にまみれたまま虚構の世界で死んだのでは、
行先も、その後の輪廻先もそれなりです。
大砲の玉は、発射角度によって飛ぶ距離や落ちる所が違うようなものです。
釈尊は煩悩と生前の行い(業)こそが死後の行先や境涯を決めるとおっしゃっています。
釈尊の教えにあるように、常に東への風に吹かれ続ければ、
樹木が倒れる時には東に倒れる。
阿含宗という霊感商法のカルト宗教の風に人生の大半を吹かれ続けたら、
そういう境涯に転落するでしょう。
元信者は、生きている間に間違いに気が付いて軌道を修正したのは大きい。

79 :
>>69神も仏も名無しさん2020/05/26(火) 16:03:25.13ID:cke+v55Q
>3〜4年前に
>他界されたそうです

2018年の山伏位階と(2019年1月発表)、2018年6月に発表された教階法名に
U佐川さんは名前が載っていますから、2018年の前半はまだ生きていたのでしょう。
2019年の山伏位階には名前がありませんから、つまり、2018年に
死んだのではないかと推測されます。
当然、阿含宗報に載ったと思いますが、気が付きませんでした。

69さんが載せている「桐骨に集中せよ」と呼びかける彼の文章は2017年の
終わりころで、別院の改修のお金集めです。
この後の2018年の星まつりにも出ていたのだから、まさに急死です。
ただ、ご本人はそんなに高齢だったのでしょうか。

80 :
>>64ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2020/05/26(火) 12:34:45.81ID:omd0F69Z
>てか>>52が他ならぬアラカンポ先生と思うのだが、この推測は当たっているや否や?

>>70神も仏も名無しさん2020/05/26(火) 16:57:16.42ID:2ManBfrY
>世間では、ここの批判派を、オウムの残党程度にしか思っていないということだよ。

アラカンポ「アラカンポ先生は書いていませんよ〜。
アラカンポ先生のような御立派な方と我ごときと一緒にするな!
ワヒはワヒではないのラ。
勝手な推理空想や作り話をするんじゃない!」

批判側「あれえ〜、アラカンポ先生がどこにいるか全然わからないぞ。
アラカンポ先生の尻尾なんて誰も見えていませんよ〜。
アラカンポ先生の臭いがプンプンだなんて誰も気が付いていませんよ〜。
安心して、いつものように他人のふりをしてください」

81 :
>>43
>オマケは、「霊力の缶づめ」にしてよ(笑
お菓子みたくて可笑しい

82 :
>>39
阿含宗本庁のラスボスは
W田N子理事長だつたのかー

83 :
>>79
US川氏は、昭和16年(1941年)生まれ。2年前(2018年)ですと、
77歳ですね。昭和38年に東京工業大学卒業です。
生きて退会してほしかったですね。
ほぼ最期まで「桐骨舎利に集中せよ」じゃあ哀しすぎる。
一応、理系で最先端行ってたんですよねぇ。
何で「桐骨崇拝」になるんだろうか?
桐爺洗脳術の恐ろしさです。ホント恐いわ。

84 :
>>44
念彼観音力じゃなー

85 :
>>55
>・阿含宗本庁はどうして世間の宗教団体と違い、非宗教法人なのか

非法人のメリットは、監督官庁の監督が及ばないことです。
税務署による、見なし法人に対してという形での監視監督は、宗教法人と異なり、帳簿の備え付け義務などがないため、不十分ですし、
非法人が別の非法人に変身する荒業も使えます。

>・非宗教法人がどうして宗教法人の阿含宗本山を包括(支配)しているのか

宗教法人の非課税のメリットを最大限に活用するため
ではないと言って欲しいでつね。

86 :
>>58
変身の原理にウソばかり書いていたのが
丸分かりでつね。

87 :
>>62
>黒本尊が最高本尊だよ。

黒本尊て何?

マハーカーラ?

88 :
>>75
>マヤ・インディアン儀式と共催に導いた人だわ。

完全仏教ですな

89 :
>>79
80近くで高齢だと言ってましたが
77ならまだまだいけますね
手や声が震えてたという情報があります
他界される直前の月まで例祭で活躍されていたということなので
まさに急死なのでしょう

90 :
もうしばらくすれば、本当に閑古鳥が鳴いて
次々に阿含宗道場が消滅しますからね。

新規会員を増やす「奥の手」はあることはあるんだが、
一度解体しないと実行不可能だからねぇ。
「妙薬」はありますよ。

とりあえず、三つやってください。
1) 「開粗霊湯」をやめにすること
2) 桐骨崇拝はやめにすること(桐骨は柏原霊園に納骨すること)
3) 晋山式を行なって第二世管長を決めること

91 :
>>12 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2020/05/25(月) 20:01:04.78 ID:w4YFkLCw
>その点ライブ配信こそその眼鏡に適ったことだから、これを主体にすべきです。
>桐山さんが生きていたら、道場に参拝するよりもこちらの方がメリットがあるぞとリップサービスだってしましょう。

私がこのように書いたわけには昔桐山さんが話した話でこんな話があるのです 。
1970年代に 密教講座を始めた。密教の通信講座です。
実際には学者などの論文も集められたが頓挫してしまい、通信指導なんて全く行われていないも同然に終わりました。
しかし立ち上げた頃は桐山さんも意欲的に夢を語っていた。
諸君を指導していずれ指導生として地方に巡回してもらう。
北海道の釧路地区とか網走地区とか グループを作って現地の通信受講生にスクーリングの指導を行う。
こうなってくると、むしろ通信生の方が有利とさえ言える。
こういう言い方をしていたわけですね。
中央に集めるばかりじゃなく地方のことも大切にするということに賛同したものです。
また私はその頃平河町の東京本部に入行したわけですが、 毎月土日月と月末に例祭があったわけです。
関西本部はそれよりも前の週か前々の週 に例祭が行われる。
その頃は東京と関西の他に北陸と東海があり全国に4つの本部道場がある。
これらで毎月例祭を行うならば 桐山会長先生は毎週土曜も日曜日もないではないかなんて思っていたけれども、
実際にその後名古屋に行ってからよくわかりました。
例祭はたまにしか行われません。 また行われる時は平日の夜に行われます。
この現実を知った時に東京と京都は恵まれすぎている、ここでの例祭を減らしてでももっと地方に出て行ってもらいたいと考えていました。
たとえ自分が 東京総本部、関東別院の信者であっても。
だから郵送書物の通信講座でなく、 それよりももっと優れた通信指導の設備が整えられたのならば、
これをもっともっと地方に活用すべきチャンスなのに 実際には そんなことも行われなかったわけです。
双方向通信システムができて、テレビ会議、オンライン指導が可能になった。
これまで滞っていた(?)という面接指導も 再開できる。
桐山さんは一箇所にいながら全国の信者たちに対して、一人3分とか時間を決めて指導ができるなんてことも言っていたけれども、
実際にそんなことはついに行われることはありませんでした。

92 :
>>68 神も仏も名無しさん 2020/05/26(火) 15:08:16.58 ID:qKTFVvxa
>必要性あまりないかもしれないけれども、切り出しておきましたw

ttps://streamable.com/2c9nfw

たしかにBBAのは必要ないw

>こちらも切り出しました。なんとこちらはキャプションまでついている。

ttps://streamable.com/rtnfw8

この切り出しは別の意味で貴重と言えます。
これは 4月12日の台湾法要における日本の関西総本部の 道場内風景です。
関西総本部としての参拝者は決して多いとは言えないが、 この密度やばいんじゃないですか?
4月12日って 緊急事態宣言が既に出ている頃で、とうの昔から3密を避けるようにと言われている 真っ只中ですよ。
この密集は全然甘過ぎます。

93 :
>>92さん
顎マスク発見

94 :
>>93追記
「顎マスク」と呼んでいますが…(^^;宴会の顎マスクではありませんw

関西総本部の様子で、映像向かって左2番目白っぽいシャツの男性が顎にマスクを下げて(顎マスク)唱えておられるようですが、間違ったマスクのつけかたなのでやめましょう。
逆に感染リスク高めますし、唱和中外したら意味ありません。

95 :
92 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2020/05/26(火) 22:57:22.86 ID:z0RVCm8+

>>68 神も仏も名無しさん 2020/05/26(火) 15:08:16.58 ID:qKTFVvxa

>こちらも切り出しました。なんとこちらはキャプションまでついている。

ttps://streamable.com/rtnfw8

この切り出しは別の意味で貴重と言えます。
これは 4月12日の台湾法要における日本の関西総本部の 道場内風景です。
関西総本部としての参拝者は決して多いとは言えないが、 この密度やばいんじゃないですか?
4月12日って 緊急事態宣言が既に出ている頃で、とうの昔から3密を避けるようにと言われている 真っ只中ですよ。
この密集は全然甘過ぎます。

_____

http://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/news/coronavirus-sengenkaijogohoushin.html
より抜粋

京都府新型コロナウイルス感染症対策本部のガイドライン

催物(イベント等)の開催について

1. 全国的かつ大規模な催物の開催は、中止又は延期を要請する。

2. 開催にあたっては、以下を目安としつつ、適切な感染防止策の実施を要請する。

屋内であれば100人以下、かつ収容定員の半分以下の参加人数とすること。
屋外であれば200人以下、かつ人と人との距離を十分(できるだけ2メートル)確保すること。

3. 2.の人数に満たないイベントであっても、密閉された空間において大声での発声、歌唱や声援、又は近接した距離での会話等が想定されるようなイベント等に関しては、控えるよう要請する。


↑○上記は解除後のガイドラインですが、それでもアウトです。

96 :
>>77 う 2020/05/26(火) 19:57:12.01 ID:M777EJsa
> >>76追記
> メッセージ搭載打ち上げは通信衛星のほうではなかったと思いますが…、記憶が曖昧で申し訳ありません。
こちらはメッセージ搭載ディスクと仏舎利を通信衛星に搭載して打ち上げる
アゴン・スペース・プロジェクト(ASP) のほうで、証明書やら仏舎利ペンダントとかが
法施になったやつですね。
調べてみると、打ち上げは 1991年7月2日ソ連(当時)のバイコヌール宇宙基地で、
打ち上げられたのは「ゴリゾント23」、現在は通信衛星としての運用は終了していて
インド洋西部ソマリア南方海上上空に位置しているようですね。
ttps://in-the-sky.org/spacecraft.php?id=21533
ttps://www.n2yo.com/satellite/?s=21533

97 :
>>96さん
情報ありがとうございます!!
まだ飛んでいたのですね

98 :
阿含宗の最強の引き寄せパンダ、
最高のスターは、桐山靖雄さんでした。
「桐山靖雄の前に桐山靖雄なし、
桐山靖雄の後に桐山靖雄なし」なのです。
桐山靖雄さんが、生きているうちに、後継者を決める必要が
あった。
第一の挫折が、三女の離脱。
第二が婿殿の、禿が役に立たないダボだったこと。
第三が、I川さんの内弟子訴訟の問題。
これで桐山さんが存命中に、阿含宗は勢力激減したし、
未来がなくなった。令夫人の副館長もお陀仏になった。
2005年頃には、阿含宗の最強オーナー黒本尊の僕になり、
実際には、乗っ取りに遭っていた。親族には、桐爺が死んで
ようやく内幕が伝えられ、これがW蛇の奥の手だった。
この「奥の手」一発で、親族は「完全撤退」「相続拒否」
平河出版の社長までW蛇に取られてしまった。これはどう考えて
も、金がらみであるし、相当の取り決めがあったと思われる。
桐爺がボケ山になっていた最晩年に、裏ではストーリーが
決まっていたと思われる。
婿殿、三人知っているが、(元神父は別として)
あとに二人は、おしょうばんにあずかっていたダボのくせに、
つかえないヘタレだったね。
そういう意味じゃ、W蛇さんはよくやったよ。
あの親族の宗教貴族はホントふざけた連中だったよ。
もう、過去形だわな(爆)

99 :
阿含宗幹部は
東京工業大学とか京都大学出身の方が
いて凄いですね。
ところでw田理事長は
どこの大学の出身ですか?

100 :
YANには、今 脳学者として活躍して、
時々 TVなんかにも出演して、さらに著書もたくさん書いている
K藤T医師なんかもいたね。
三Pが活躍し出した時には、居なかったけど。
その頃、ブータン僧に変身した K僧小僧ただしなんかも
黄色のYANトレーナー着用して、皆んなで楽しくやってたねぇw
お医者さんもオームに行かなくてよかったよ。
阿含宗の高学歴者は危なかったね。
麻原某が、もう少し男前で、センスがまともなら
阿含宗はもっとオームに流れていたと思うよ。


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