TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
犯罪カルト教団 幸福の科学 統一協会 CIA 被害者のスレ  安倍朝鮮
ものみの塔千葉大会ホール
【脅迫】 宗教って犯罪 【詐欺】
【正平協】カトリック大阪、さいたま他【反ローマ】XLII
詐欺集団ワールドメイト 4
【仏教】悟りを開いた人のスレ428【天空寺】
般若心経の真言を毎日1000回唱えています 3巡目
浄土真宗、禅、上座部仏教がベルギーでセクトに分類されたらしい
なぜクリスチャンは気持ち悪いのか
神はいないって勝手に決められないよね?

【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part3


1 :2020/04/25 〜 最終レス :2020/06/13
当スレの皆さん。前回も、会話は幾らかあったものの、
殆ど備忘録・紹介話・ロムでしたが、
これからも、色々な教えなどを、綴りたいと思います。
今後とも、宜しくお願いします。
新約聖書 マタイによる福音書 11章 28〜30節
 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
 休ませてあげよう。
 わたしは柔和で謙遜な者だから、
 わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。
 そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。
 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」
新約聖書 マタイによる福音書 4章 4節
 イエスはお答えになった。
 「『人はパンだけで生きるものではない。
 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」
旧約聖書 イザヤ書 40章 8節
 草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。
新約聖書 ユダの手紙 25節
 わたしたちの救い主である唯一の神に、
 わたしたちの主イエス・キリストを通して、
 栄光、威厳、力、権威が
 永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。
聖書 新共同訳 日本聖書協会
前スレ
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1577492885/l50

2 :
和尚さん、スレ立て有り難う御座います。

3 :
何度も済みません。
前スレで、?ヨハネ1:10とユダ1:23を混同してました。
口語訳聖書 - ヨハネの第二の手紙
1:10 この教を持たずにあなたがたのところに来る者があれば、
その人を家に入れることも、あいさつすることもしてはいけない。
口語訳聖書 - ユダの手紙
1:23 火の中から引き出して救ってやりなさい。
また、そのほかの人たちを、おそれの心をもってあわれみなさい。
しかし、肉に汚れた者に対しては、その下着さえも忌みきらいなさい。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会

4 :
>>3 つづきです。
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1577492885/993
> 肉によって汚れてしまった彼らの下着さえも忌み嫌いなさい。
これはケリントスが広めていたニコライ派ドケティズムの教えケレンタシズムを
嫌いなさいという意味です。
えっ、ケリントスって誰?どんな教えの人?と疑問が起こりますが、
それは説明のリンクを読んで頂ければと思います。
キリスト教史最初期の異端思想。使徒ヨハネ(- c. AD100)がケリントス本人...
_ 「非・三位一体」のキリスト教系宗教まとめ - NAVER まとめ
 ttps://matome.naver.jp/odai/2149283691883516701/2149363374541807703
> 使徒ヨハネ(- c. AD100)が
> ケリントス本人をエフェソスの公衆浴場で見かけた際、
> 激昂しながら浴場から出て行ったというエピソード
があったから、
浴場で見た「ケリントスの下着」まで嫌いなさい、とユダはヨハネ的に説いた訳です。
この人の教えは、
イエスはヨハネからの受洗の時から十字架の死の時まで、でキリストの生涯を終えた、
と説き、
誕生や復活を説かずイエスに神の性質がある事を認めてないので異端とされていました。
神なるキリストは、人間イエスの肉体に「仮に現われた」者というわけです。
これは仮現説ドケティズムといい、異端の説なのです。
また、イエスの肉体の復活と、イエスの再臨を認めてない所が、正統的な教えで無い所です。

5 :
日ごとの福音
 ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2020-04-28
(宗)パリ外国宣教会協力によりリリースされます。

復活節第3火曜日 2020年4月28日 (火曜日)
任意 聖ルイ・マリー・グリニョン・ド・モンフォール 司祭
任意 聖ペトロ・シャネル 司祭殉教者

信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より

第一朗読 使徒言行録7・51-8・1a
 主よ、この罪を彼らに負わせないでください

答唱詩編 詩編31・6+7、15+16a+17b
 神はわたしを救われる。そのいつくしみをたたえよう。

 アレルヤ、アレルヤ。
  わたしは天から下ったいのちの糧。
  このパンを食べる人は永遠に生きる。
 アレルヤ、アレルヤ。

福音朗読 ヨハネ6・30-35
 わたしが命のパンである。
 わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、
 わたしを信じる者は決して渇くことがない。

信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より

6 :
キリスト教@質問箱
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1584012677/l50
233神も仏も名無しさん2020/04/25(土) 19:44:49.53ID:jUtOeGmd>>256
もし。エホ証かぶれとか誤解していたり、心のどこかに敵意を抱くのなら、
コリント第一 1:12を思い出してもらいたい。
地上の教会はしょせん人の組織であり、キリスト教みたいなものに過ぎない。

7 :
キリスト教@質問箱
256ろんぎぬす2020/04/28(火) 13:09:54.60ID:oRUjG0Tr
>233
引用箇所と次の聖句を参考にして頂ければ幸いです。
口語訳聖書 - コリント人への第一の手紙
1:12 はっきり言うと、あなたがたがそれぞれ、
「わたしはパウロにつく」「わたしはアポロに」「わたしはケパに」
「わたしはキリストに」と言い合っていることである。
コリント人への第一の手紙/ 03章
06節
わたしは植え、アポロは水をそそいだ。
しかし成長させて下さるのは、神である。
07節
だから、植える者も水をそそぐ者も、ともに取るに足りない。
大事なのは、成長させて下さる神のみである。
08節
植える者と水をそそぐ者とは一つであって、
それぞれその働きに応じて報酬を得るであろう。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会

8 :
キリスト教@質問箱
253神も仏も名無しさん2020/04/28(火) 09:33:34.43ID:HXKQboun
>251
天使というか、聖書に御使いが出てくるので、天使はOKでしょ
聖人も聖書に出てくるのでOK
聖母と聖女は出てこないからあかんやろ
カトリックと仲良いやろ
むしろ
1.カトリック、正教、プロテスタント主流派
2.福音派 聖霊派 単立 韓国系
3.統一教 エホバ モルモン その他異端
に三分されるのがキリスト教

9 :
エキュ エキュメニュカル エキュメニズム
キリスト教@質問箱
255神も仏も名無しさん2020/04/28(火) 11:08:17.66ID:HXKQboun
キリスト教の大きな流れで言うと
プロスタントの世界教会協議会(WCC)がエキュということでカトリックと
連絡協議しあってキリスト教を代表している。
日本の場合、NCCとなるが、日本の正教はここに属していないが
正教はプロテスタント諸教会とともにWCCに属している。
このエキュなキリスト教に対立して独立しているのが福音派WEA
キリスト教もどきと考えてOK

10 :
また散歩しながらの気違い吠えが始まった
夜中早朝は言わずもがな

11 :
日ごとの福音
ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2020-04-29
(宗)パリ外国宣教会の協力によりリリースされています。
復活節第3水曜日 2020年4月29日 (水曜日)
記念日 聖カタリナ(シエナ) おとめ教会博士
信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より
第一朗読 使徒言行録8・1b-8
 散って行った人々は、福音を告げ知らせながら巡り歩いた。
答唱詩編 詩編66・1+2+4、5+9
 主をたたえよう。主はいつくしみ深く、そのあわれみは永遠。
 アレルヤ、アレルヤ。
  わたしの父の意志は、
  子を見て信じる者が永遠のいのちを保ち、
  終わりの日に復活することである。
 アレルヤ、アレルヤ。
福音朗読 ヨハネ6・35-40
 わたしの父の御心は、子を見て信じる者が皆
 永遠の命を得ることである。 
信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より

12 :
口語訳聖書 - ヨハネの第一の手紙
5:1 すべてイエスのキリストであることを信じる者は、
  神から生れた者である。
  すべて生んで下さったかたを愛する者は、
  そのかたから生れた者をも愛するのである。
5:2 神を愛してその戒めを行えば、
  それによってわたしたちは、
  神の子たちを愛していることを知るのである。
5:3 神を愛するとは、
  すなわち、その戒めを守ることである。
  そして、その戒めはむずかしいものではない。
5:6 このイエス・キリストは、
  水と血とをとおってこられたかたである。
  水によるだけではなく、水と血とによってこられたのである。
  そのあかしをするものは、御霊である。
  御霊は真理だからである。
5:7 あかしをするものが、三つある。
5:8 御霊と水と血とである。そして、この三つのものは一致する。

13 :
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
1:12 しかし、彼を受けいれた者、
  すなわち、その名を信じた人々には、
  彼は神の子となる力を与えたのである。
1:13 それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、
  また、人の欲にもよらず、
  ただ神によって生れたのである。
1:14 そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。
  わたしたちはその栄光を見た。
  それは父のひとり子としての栄光であって、
  めぐみとまこととに満ちていた。

14 :
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
3:15 それは彼を信じる者が、
  すべて永遠の命を得るためである」。
3:16 神はそのひとり子を賜わったほどに、
  この世を愛して下さった。
  それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、
  永遠の命を得るためである。
3:17 神が御子を世につかわされたのは、
  世をさばくためではなく、
  御子によって、この世が救われるためである。
3:18 彼を信じる者は、さばかれない。
  信じない者は、すでにさばかれている。
  神のひとり子の名を信じることをしないからである。
3:19 そのさばきというのは、
  光がこの世にきたのに、
  人々はそのおこないが悪いために、
  光よりもやみの方を愛したことである。
3:20 悪を行っている者は
  みな光を憎む。
  そして、そのおこないが明るみに出されるのを恐れて、
  光にこようとはしない。
3:21 しかし、真理を行っている者は光に来る。
  その人のおこないの、神にあってなされたということが、
  明らかにされるためである。

15 :
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
5:24 よくよくあなたがたに言っておく。
  わたしの言葉を聞いて、
  わたしをつかわされたかたを信じる者は、
  永遠の命を受け、また
  さばかれることがなく、
  死から命に移っているのである。

16 :
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
6:47 よくよくあなたがたに言っておく。
  信じる者には永遠の命がある。
6:48 わたしは命のパンである。
6:51 わたしは天から下ってきた生きたパンである。
  それを食べる者は、いつまでも生きるであろう。
  わたしが与えるパンは、
  世の命のために与えるわたしの肉である」。
6:53 イエスは彼らに言われた、「よくよく言っておく。
  人の子の肉を食べず、また、その血を飲まなければ、
  あなたがたの内に命はない。
6:54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、
  永遠の命があり、
  わたしはその人を終りの日によみがえらせるであろう。
6:68 シモン・ペテロが答えた、
  「主よ、わたしたちは、だれのところに行きましょう。
  永遠の命の言をもっているのはあなたです。
6:69 わたしたちは、
  あなたが神の聖者であることを信じ、また知っています」。

17 :
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
10:30 わたしと父とは一つである」。

18 :
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
12:25 自分の命を愛する者はそれを失い、
  この世で自分の命を憎む者は、それを保って永遠の命に至るであろう。
12:46 わたしは光としてこの世にきた。
  それは、わたしを信じる者が、
  やみのうちにとどまらないようになるためである。
12:47 たとい、わたしの言うことを聞いてそれを守らない人があっても、
  わたしはその人をさばかない。
  わたしがきたのは、この世をさばくためではなく、
  この世を救うためである。
12:50 わたしは、この命令が永遠の命であることを知っている。
  それゆえに、わたしが語っていることは、
  わたしの父がわたしに仰せになったことを、そのまま語っているのである」。

19 :
口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
17:3 永遠の命とは、唯一の、まことの神でいますあなたと、
  また、あなたがつかわされたイエス・キリストとを知ることであります。
17:5 父よ、世が造られる前に、わたしが
  みそばで持っていた栄光で、今み前にわたしを輝かせて下さい。

20 :
>>11 訂正しました。

日ごとの福音
ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2020-04-29
(宗)パリ外国宣教会の協力によりリリースされています。
復活節第3水曜日 2020年4月29日(水曜日)
記念日 聖カタリナ(シエナ) おとめ教会博士
第一朗読 使徒言行録8・1b-8
 散って行った人々は、福音を告げ知らせながら巡り歩いた。
答唱詩編 詩編66・1+2+4、5+9
 主をたたえよう。主はいつくしみ深く、そのあわれみは永遠。
 アレルヤ、アレルヤ。
  わたしの父の意志は、
  子を見て信じる者が永遠のいのちを保ち、
  終わりの日に復活することである。
 アレルヤ、アレルヤ。
福音朗読 ヨハネ6・35-40
 わたしの父の御心は、子を見て信じる者が皆
 永遠の命を得ることである。 
信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より

> 今日のためにがダブルなのを曜日の位置のブランクを訂正。

21 :
百済 – 古代史俯瞰 by tokyoblog
 ttps://tokyox.sakura.ne.jp/wordpress/tag/百済/
白村江の会戦の年代の違いを検討する 青木英利
 ttp://www.furutasigaku.jp/jfuruta/kaiho102/kai10204.html
隋書 hi-ho
 ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/sundaymorning10/8index.html
唐書 hi-ho
 ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/sundaymorning10/9index.html
drtd 唐代外交史料
 ttp://www.human.kobegakuin.ac.jp/~ohara/img/drtd.pdf
古代東アジア世界史年表
 ttp://www.senshu-u.ac.jp/~off1024/nenpyou.htm
日本古代史参考史料漢籍
 ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~alex-x/kanseki/menu01.html
舊唐書 - 维基文库,自由的图书馆
 ttps://zh.wikisource.org/wiki/舊唐書
新唐書 - 维基文库,自由的图书馆
 ttps://zh.wikisource.org/wiki/新唐書

22 :
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1577492885/874
> 百済の民族が、渤海人や新羅人が移住してきて、絶滅したのです。
>>21 
旧唐書 東夷伝 百済条 「其地自此為新羅及渤海靺鞨所分、百済之種遂絶。」
「其の地は此れより新羅及び渤海と靺鞨に分けられし所となり、遂に百済の種は絶した。」
唐についての歴史書では、はっきりと百済の種は滅したと書かれています。

23 :
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1577492885/874
> 百済の民族が、渤海人や新羅人が移住してきて、絶滅したのです。
>>21 参考のリンクです。
旧唐書 東夷伝 百済条 「其地自此為新羅及渤海靺鞨所分、百済之種遂絶。」
「其の地は此れより新羅及び渤海と靺鞨の為に分けられし所となり、遂に百済の種は絶した。」
唐についての歴史書では、はっきりと百済の種は絶したと書かれています。

24 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 239
445ろんぎぬす2020/04/29(水) 14:08:16.39ID:n3ezvMMj >446
ごミサでの読み交わしの例。
ミサ式次第 - カトリック宇部・小野田協働体
 ttp://ubecat.jp/missa/
入祭のあいさつ
 司祭 父と子と聖霊のみ名によって。
 会衆 アーメン。
 司祭 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが皆さんとともに。
 会衆 また司祭とともに。
平和のあいさつ
 司祭 主の平和がいつも皆さんとともに。
 会衆 また司祭とともに。
 司祭 互いに平和のあいさつをかわしましょう。
 会衆 主の平和
拝領前の信仰告白
 司祭 神の小羊の食卓に招かれた者は幸い。
 一同 主よ、あなたは神の子キリスト、永遠のいのちの糧、
    あなたをおいてだれのところに行きましょう。
派遣の祝福
 司祭 主は皆さんとともに。
 会衆 また司祭とともに。
 司祭 全能の神、父と子と聖霊の祝福が皆さんの上にありますように。
 会衆 アーメン。
閉祭のあいさつ
 司祭 感謝の祭儀を終わります。行きましょう、主の平和のうちに。
 会衆 神に感謝。

25 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 239
446ろんぎぬす2020/04/29(水) 14:15:04.69ID:n3ezvMMj
>440
カナリアさん、スレの皆さん、こんにちは。
カトリックのネタになるんですが、
ごミサの時に合掌して「主の平和」といって聖徒の交わりの挨拶をします。
また、>>445 のように、司祭と会衆が読み交わす流れがあります。
プロテスタントの礼拝では、特にないんですよね。
あるといっても讃美歌集の後にある、交読文を読む時に読み交わす事がありますね。

26 :
お久しぶりです。
この件について書きます。
914 名前:ろんぎぬす[sage] 投稿日:2020/04/22(水) 14:42:44.53 ID:+8EL06vY [13/15]
和尚さん。いま現在の自分は、浄土真宗の事は分かりませんので、
キリスト教との違いを上手く説明はできません。
浄土真宗との違いを気付いたら、
その差を論評して頂けると有り難いです。

27 :
>>26続き
答え その1
580 名前:浄土真宗 ◆0ruyv/W0YE [sage] 投稿日:2019/10/13(日) 19:45:38.67 ID:I7tNCm46 [3/4]
世界には、多くの宗派がありますが、目指すものは「同じようなもの」のような気がします。
パレスチナ地方のような厳しい気候や環境で育まれる思想と、
日本や東南アジアのような温暖湿潤の環境で育まれる思想には、
おのずと違いが出てくるのは、自然なことだと思います。
また、島国であるか、大陸であるか、という地理的な観点からも、
住民の思想に違いが出てくるでしょう。
あまり上手な例えではありませんが、
「富士山をどの方向から見るかで、見方が変わる」
ということが、宗教に当てはまるのではないか?
・・・と私は感じています。
(当然、富士山を上から見たり、地下から見ることも含みます)

28 :
答え その2
903 名前:ろんぎぬす[sage] 投稿日:2019/11/26(火) 22:02:53.74 ID:pdRXvRgA
悪魔和尚さん、ご協力ありがとうございます。
このスレに来た事を歓迎いたします。
ところで、育ちと性格は十人十色だと思う自分は
いまだにキリスト教的な考え方が出来ていないと思うのです。
信者であれば
教会の頭はイエス様、肢体や目や耳や口や鼻などは教会の複数の信者と
聖書的な十人十色の答えが返って来る
とは思うんですが。

906 自分:悪魔和尚 ◆SATURN.AlY [sage] 投稿日:2019/11/27(水) 11:10:54.01 ID:Ht55GGqm [2/2]
>>903
>>聖書的な十人十色の答えが返って来る
そうですね。
70億人いれば、70億通りの宗教観があるでしょうね。

29 :
今、世界の人口は約77憶人なので、77憶とおりの
宗教観があると思います。

私は、ろんぎぬすさんの宗教観に関心があります。

ここで改めてお伺いします。

コテハンに「ろんぎぬす」を選んだ理由を教えてください。

30 :
>>29
コテハンの人名は十字架上のイエスが死んだか試したローマ兵の名です。
イエス様は歴史的に存在したという証言者として、この名を選びました。

日本人の多くは、イエスなんて大昔の架空の人物と思っている人が多くいます。
仏教のシャカだって、大昔のインドの人だから本当に居たかドウか分らんじゃん。
みんな、その程度の知識なんです。

考古学上多くの証拠や証言があり、実在した宗教家だという思いで名乗っています。

31 :
>>12
> 5:8 御霊と水と血とである。そして、この三つのものは一致する。

ローマ兵ロンギヌスが、十字架上のイエスの脇腹に槍を刺すと、
水と血が出て、イエスが死んだ事が確認された。

水は、悔い改めの洗礼を指し、
血は、罪の赦しのイケニエを指し、
みたまは、永遠の命の保証です。

この三つを本当に十字架上で有ったと証言できなければ、
この世の王でない主キリスト・イエスの居る天国には入れません。

32 :
キリスト教@質問箱
148神も仏も名無しさん2020/04/05(日) 17:54:09.60ID:l7qX4yLL
解釈とか不要ケロ。
聖霊に導かれるままに自分へのメッセージとして
書いてある通りに読めばよいケロ。

キリスト教@質問箱
174神も仏も名無しさん2020/04/08(水) 06:34:08.86ID:hMQYjPBP >189
>172
書籍の聖書を購入するケロ。
リビングバイブルはわかりやすい聖書ですが、なぜわかりやすいかというと
かなりの意訳が施されてるケロ。しかも訳しているのは福音派という変な人たちケロ。
標準のキリスト教が知りたければ「聖書協会 共同訳」一択ケロ。
これの前のバージョンが「新共同訳」更に前が「口語訳」ケロ。
カトリックの訳に「フランシスコ会訳」学者の訳に「岩波委員会訳」などもありますが
「聖書協会 共同訳」でOKケロ。
間違っても福音派の「新改訳2017」や「新改訳第三版」を買うべきではないケロ。
更に悪いのが異端のエホ症の「新世界訳」ケロ。

さて聖書を読む順番は普通、最初からケロ
でも通はヨハネ福音書から読むケロ。ヨハネ書を下敷きにしてすべてを読むと
はじめてキリスト教になるからケロ。
ルカが薦められるのは、美しい物語性と下巻の使徒行伝の存在ケロ。
ルカ+使徒行伝+パウロ書簡というのが初期パウロ派のスタイルで、そこから
四福音書+使徒行伝+書簡類+黙示録という新約のスタイルへと発展したからケロ

33 :
キリスト教の歴史的な流れについて
     十字架にかかられた年月日は
     第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
AD31年ユダヤ暦ニサンの月、1の月、あるいはアビブの月の第15日の
     朝9時から午後3時の出来事。
     ローマ皇帝クラウディウスが
AD41年には騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁じる。
     ローマ皇帝クラウディウスが
AD49年にはユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放した。
     キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人を首都から追放した。
AD50〜150年頃の間に新約聖書の使徒書簡(使徒の手紙)が書かれた。
AD50−52年 テサロニケ第一第二
AD53−54年 ガラテヤ
AD54-55年頃 コリント第一第二
AD55−56年頃 フィレモン
AD56−57年頃 フィリピ
AD57−58年頃 ローマ
AD60年頃 コロサイ
AD61−62年 エフェソ
     古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった
     ローマ大火(ローマたいか)は
AD64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家
     タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。
AD64〜150年頃の間に新約聖書の福音書と使徒言行録と黙示録が書かれた。
AD64年以降にマルコ伝(ギリシア語、もとはアラム語という説がある)
AD70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。
AD85年ごろマタイ伝(ヘブル語+アラム語説「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」)
AD90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が選定される。

34 :
>>31

> 水は、悔い改めの洗礼を指し、
> 血は、罪の赦しのイケニエを指し、
> みたまは、永遠の命の保証です。

神は、最初、人に人の霊 (魂) を与えた。
ところが、人の霊はこの世を愛し、人に間違った道を歩ませた。
それに気付かされ、悔い改めた人に、神は真理に導く霊を与えられた。

それゆえ、御霊は、悔い改めた後、再び間違った道を歩まないよう、神の恵みにより与えられたのである。

35 :
>>33 つづき
AD90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が選定される。
AD107年に第二代アンティオキア監督のイグナティウスがローマで野獣と闘う刑で殉教。
AD70−144年にルカ伝
AD140−144年にマルキオンが活動し新約聖書の型が初めて作られる。
     ルカ伝+ルカによる使徒行伝+8書簡。
AD155年にスミルナ監督ポリュカルポスがスミルナの闘技場で火刑により殉教。
AD120−160年(最古の写本断片〜ユスティノス第一弁証論)にヨハネ福音書
AD130−202年のエイレナイオスが四福音書を選定
     4福音書+使徒行伝+13パウロ書簡
    (フィレモン・ヘブライ・?ペテロ・??ヨハネ除く、黙示録は外典)
AD200年前後にオリゲネスが活躍。
AD313年にミラノ勅令。
AD325年頃のエウセビオスがニカイア会議前から「教会史」を書き始める。
AD393年のヒッポ会議と
AD397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が選定される。

36 :
キリスト教@質問箱
212神も仏も名無しさん2020/04/11(土) 16:04:31.49ID:r5lEIOBo >213
ソクラテスが実在人物ではなく、プラトンの創作上の登場人物であったとしても、
ソクラテスの哲学は成り立ちます。
ブッダが実在の人物ではなく、仏教徒たちの経典創作上の人物だとしても、
ブッダの思想は成り立ちます。
だから、大乗仏典など、ブッダの死後数百年後に
ブッダの教えとして平気で書かれたりします。
仏教徒にとってのブッダは、たとえブッダが歴史的実在でなくても
全く構わないのです。
ブッダは救済者ではないからです。

37 :
>>31
> 水と血が出て、イエスが死んだ事が確認された。

口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
19:33 しかし、彼らがイエスのところにきた時、
 イエスはもう死んでおられたのを見て、その足を折ることはしなかった。
19:34 しかし、ひとりの兵卒がやりでそのわきを突きさすと、
 すぐ血と水とが流れ出た。
19:35 それを見た者があかしをした。そして、そのあかしは真実である。
 その人は、自分が真実を語っていることを知っている。
 それは、あなたがたも信ずるようになるためである。
19:36 これらのことが起ったのは、
 「その骨はくだかれないであろう」との聖書の言葉が、成就するためである。
19:37 また聖書のほかのところに、
 「彼らは自分が刺し通した者を見るであろう」とある。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会

38 :
>>30
イエス様は、ローマ当局によって処刑されました。
聖ロンギヌスは、いわば反イエス勢力の一員とみなされても
おかしくないです。
何故、イエス様の弟子の名前とか、イエス様に賛同する人の
名前にしなかったのですか?

39 :
>>23
いつもの訂正カキコの連続なんですけど。読みくだし文が上手くなくて、済みません。
> 旧唐書 東夷伝 百済条 「其地自此為新羅及渤海靺鞨所分、百済之種遂絶。」
>「其の地は此れより新羅及び渤海と靺鞨の為に分けられし所となり、百済の種は絶し遂げる。」
(百済国であった)その地は
(戦争後の)この時より
(唐王朝の冊封体制により)新羅・渤海・靺鞨に分け与えられた。
(それで)百済の種族として(の人民は)、ついに絶滅てしまった。
私は「自此」の自は、時間や期間をあらわす「自至」の「自(より)」と読んだ。

40 :
>>39
> (それで)百済の種族として(の人民は)、ついに絶滅てしまった。
○ (それで)百済の種族として(の人民は)、ついに絶滅してしまった。

41 :
>>38
私は個人的には使徒フィリポが気に入ってます。
新約聖書の「使徒の働き(使徒行伝)」で、よく不思議や奇跡を起こすから。
スロさんも良くコテハン変えるから、
これからフィリップとでも固定HNハンドルネーム改名しましょうか。
和尚さんが友達になってくれた記念として。

42 :
>>39
>>「其の地は此れより新羅及び渤海と靺鞨の為に分けられし所となり、百済の種は絶し遂げる。」
○ 「其の地は此れより新羅及び渤海と靺鞨の為に分けられし所となり、百済の種は絶し遂げた。」
多分「遂」は動詞だろうし、内容から言って過去形だから「遂げた」となるのではと。

43 :
>>41
私もコテハンをコロコロ変えます。
「ろんぎぬす」は反イエス的なイメージだったので、
私も敢えて「悪魔和尚」というコテハンにしました。
今、仏教スレでは「エロ和尚」と名乗っています。
昔は、「神 ◆jV/GN5QPLM 」というコテハンを多用していました。
(日本神話の神のイメージ)
取り敢えず、「エロ和尚」に変更します。

44 :
これだけ、誤字脱字が酷いのに、自分でも、
よく東洋史(近世・近現代、宋代以降)専攻で、卒業できたと、
不思議に思っている。
中国史の近現代なら、現代中国語の読み書きがスラスラ出来て
当たり前でなくちゃいけないんだが。
漢文の一文字の漢字を、動詞・名詞・形容詞・助詞とか判り、
それに語順という文法が判らないと、
読み下し出来ないはずなんだが、こんな有様なのだ。
たった一文の読み下しに、これだけ時間がかかり、こんなに訂正を入れている。

45 :
>>42
> 「其の地は此れより新羅及び渤海と靺鞨の為に分けられし所となり、百済の種は絶し遂げた。」
○ 「其の地は此れより新羅及び渤海と靺鞨に分けられし所と為し、百済の種は絶し遂げた。」
文法で思い出したんだが「為」は「為し(なし)」という動詞で見ないといけないのではと気付いた。

46 :
>>43
和尚さん、これから「ふぃりぽ」でOKですか?

47 :
>>46
OKです。出来たら、トリップ付けてください。

48 :
トリップ確認のテスト。

49 :
大丈夫だったみたい。

50 :
>>44
東洋史専攻ということは、大学は何学科になるんですか?

51 :
>>50
大学が分かってしまうから書きたくないな。
とりあえず文学部に属する学科になります。

52 :
>>45 4訂正 >>42 3訂正 >>39 2訂正 >>23 1原文
訂正がくどくなって申し訳ありません。これで訂正終了ならいいのですが。
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1577492885/874
> 百済の民族が、渤海人や新羅人が移住してきて、絶滅したのです。
唐についての歴史書では、はっきりと百済の種は絶したと書かれています。
旧唐書 東夷伝 百済条
「其地自此為新羅及渤海靺鞨所分、百済之種遂絶。」
「其の地は此れより新羅及び渤海と靺鞨に分けたる所となし、百済の種は絶し遂げたり。」
私は「自此」の自は、時間や期間をあらわす「自至」の「自(より)」と読んだ。
多分「遂」は動詞だろうし、内容から言って過去形だから「遂げた」となるのではと。
文法で思い出したんだが「為」は「為し(なし)」という動詞で見ないといけないのではと気付いた。
旧唐書東夷伝百済条の最後の一文の意訳になります。
(百済国であった)その地は
(戦争後の)この時より
(唐王朝の冊封体制により)新羅・渤海・靺鞨の人々に分け与えられた。
(そのため)百済の種族として(の人民は)ついに絶滅してしまった。

53 :
>>51
了解しました。
夕食おちします。
百済については、7時半ころ、書きます

54 :
日本では意図的に間違った漢文が横行しています。
その一つが「魏志倭人伝」という表記。
正確には
「三國志 魏書 第三十烏丸鮮卑東夷傳 倭人条」
となり
「魏書 烏丸鮮卑東夷伝 倭人条」となるはずです。
ところが
現代日本人には「魏書」を「偽の書」と読めるのが嫌って感じで
受け入れられないんだろうなと思う次第です。
ちなみに
「高句麗」は中国史の「漢代」の呼び方、
百済のあった時代の高句麗は
「高麗」と中国史の「唐代」では呼んでいました。
参考に >>21 ALEXの書斎 漢籍の書棚
『三國志』魏書第三十烏丸鮮卑東夷傳
(烏丸 鮮卑 東夷 夫余 高句麗 東沃沮 韓 倭人)
 ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~alex-x/kanseki/gi-toui.html
『舊唐書』東夷傳
(高麗・百濟・新羅・倭國・日本)
 ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~alex-x/kanseki/kto-toui.html

55 :
>>54 簡単に書けば、本来は
「魏志倭人伝」という表記は
「魏書倭人条」となるはずです。
中国の史書は、例外はあるにせよ、王統の正統性を見せるために、
普通は次の王朝に書かれるもので、
三国志は、西晋の陳寿によって書かれ、
旧唐書は、後晋の劉句によって書かれています。
人名につき註ですが、後晋の「劉 xu[日句]」が、正式な漢字です。

56 :
最近ジャスミン茶(花茶の一種)や紹興酒を飲んでいるせいか、
若い頃に読んだ中国史や中華街での中国物産を思い出します。
またキリスト教から仏教や道教あるいは道家思想に意識が移りつつあります。

57 :
ふぃりぽさんは高校3年から阿含宗を始めた経緯から、
大学で東洋史を専攻したんですか?

58 :
聖師父、聖なる師父。
師父は、お師匠さまの意味。
師父(しふ)とは - 師父の読み方 Weblio辞書
ttps://www.weblio.jp/content/師父

59 :
教父は「教会の父」という意味。

60 :
>>57
仏教やヨガなどインドの宗教に興味はありましたが、
中国の歴史を選ぶ事になってしまいました。
和尚さんは大学に行かれませんでしたか。

61 :
済みません、強い口調になってしまいました。
高校のあとドウされましたか。と聞くべきでした。

62 :
>>60
中学生のころから、母親が大学進学に反対していたので、
諦めました。
中学2年生までは、学年300人のうち、平均5〜10番の成績
だったので、小学校の教員か、公務員になるつもりでした。
でも、金づちだったので、教員は諦めました。
中学1年の時に転校してきた女子が好きになり、
その子とは、3年間、一緒のクラスになりました。
(3年間、一緒のクラスになった生徒は、その子のみ)
特に付き合ったわけでは無いのですが、
その子が商業高校に進学するらしいという噂を聞いて、
商業高校を受験しました。
後日、その噂がデマだったことがわかって、
非常に落胆しました。

63 :
>>61
>>済みません、強い口調になってしまいました。
いえ、全然、気にならないです。
実は、ふぃりぽさんの貼ったリンクは、興味のあるモノしか
見ていませんので、ご了承ください。
また、今後もその方針は変わりません。
百済・・・というと、百済観音像を思い出しますね。
何故か、試験問題に頻繁に出てきた記憶があります。

64 :
地方公務員や国家公務員だとキャリアがドウのって気になりますよね。

65 :
>>62
ご心痛さっします。

>>63
「わに」を思い出しました。

王仁は、応神天皇の時代に辰孫王と共に百済から日本に渡来し、
千字文と論語を伝えたと記紀等に記述される伝承上の人物である。
『日本書紀』では王仁、
『古事記』では和邇吉師と表記されている。
伝承では、百済に渡来した中国人であるとされ、
この場合姓である王氏から楽浪郡の王氏とする見解がある。
ウィキペディア

66 :
>>65
ご心痛さっします。は、本来、ご心中さっします。でした。

67 :
>>64
あまり気にならなかったです。

中学2年生の時に生徒会の会計長という役員をしまして、
文化祭等の企画を補佐したのですが、ウケが悪くて、
中学3年生のとき、イジメに遭いました。

そこから成績が下がって、なお且つ、母親も大学進学を反対するものだから、
中学3年生から高校3年生までは、無気力に生きていました。

当時の写真を見ると、亡霊のような表情をしたものが
半数を超えています。

で、父親が親戚のコネを使って、県職員(初級公務員)を
受験するよう、誘導したのです。

試験内容は、非常に簡単でした。
後でわかったのですが、初級公務員というのは、
俗に「兵隊さん」と呼ばれているシロモノでした。
(体力勝負の仕事で、アホでも受かる)

68 :
前置きが長くなりましたが、そろそろ、宗教的な話になっていきます。
私の家は貧しかったので、私は幼児教育に関しては、
6歳から1年だけ、幼稚園に行きました。
5歳までは、自宅でぬいぐるみ同士で戦闘ごっこ遊びばかりしていました。
6歳から1年だけ、幼稚園に放り込まれて、かなり苦労しました。
周囲は、幼稚園に2〜3年通っているベテラン幼児ばかりなので、
ついていくのに一苦労でした。

69 :
人生万事塞翁が馬でしょうか、
小学校に上がると、私は幼稚園時代の一生懸命さをフル稼働し、
小学2年生の時は、クラスメイトから「天才、秀才」と称されるほどになり、
以後、中学2年生までは、必ずクラス委員長を務めることとなりました。
小学3〜4年の時に、旅館にあった無料配布の聖書を持ち帰った時から、
キリスト教との付き合いが始まりました。
今、思うと、「先生が神」で、「クラス委員長はイエス」のような感じでした。

70 :
すみません、去年も同じことを書きましたね。
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1563550311/901-902
(再掲します)
僕は身長も体重もクラスで2番目に小さいので、
クラス委員の務めはしんどかった。
自分よりも体の大きい児童に対しても、
言うべきことは言わないといけないからだ。
そんな時に、聖書を読んで、自分を奮い立たせていた
・・・・ような記憶がある。
(再掲おわり)

今、思うと、「先生が神」で、「クラス委員長はイエス」のような感じでした。
少なからず、イエス様と疑似体験をしている・・・・という感覚が
私にはあります。

71 :
>>61
>>高校のあとドウされましたか。

昭和58年の4月から県職員になったのですが、3月30日に
駅前商店街をブラブラしていたら、統一教会が運営する
カルチャーセンターのアンケートに出くわしました。

何故か、サワリの部分のビデオを見ることになりました。
キリスト教に関心はあったものの、「危ない気配」を感じたので、
1回きりで足が遠のきました。

しかし、4月から県庁勤務が始まると、直属の上司との相性が悪く、
どういう経緯か忘れましたが、統一教会が運営する
カルチャーセンターに通ってビデオを見続けました。

多分、創造論に関心があったからかも知れません。

72 :
>>70
>>「先生が神」で、「クラス委員長はイエス」のような感じ

このように書いておきながら、私には、
「神が人格を持ったモノ」には感じられないのです。

高校生の時に、ビッグバン理論を知りました。
爆発したモノは、「黒いボーリングの玉」のイメージが湧きました。
(2〜3年前まで、ずっとそのイメージを持ち続けていました)

しかし、その「黒いボーリングの玉」に対して、「爆発して広がれ」と
操っている人格らしき存在がイメージできないのです。

私のイメージとしては、
その「黒いボーリングの玉」は、一定の法則で広がっており、
その運動法則を、「神」と呼んでいる・・・という感じです。

73 :
続きは明日かきます

おやすみなさい

74 :
>>66
最近、スーパーに行くと、その子に似ている女性がレジにいるので、
癒されます。
ありがとうございます。

75 :
和尚さん、応答が遅く、済みません。朝になってしまいました。
仕事が無いと一日中ネットです。ネットで疲れてしまい、眠ってしまいました。
話変わりますが、
和尚さんは中学の時から優秀だったから、精神に参ってしまったのですね。
わたしの場合は中学時代に、自分は大学に入れる学力は無いと判断し、
大学までの一貫教育の学校に入った訳ですが、
親は子供の実力を見て物を言わないなと、ガックリ来る次第です。
いまは年老いた父親の認知症の対応に困っている日々です。
また話は戻りますが、
上長からは自宅待機という指示です。
国や自治体からの休業要請が解かれるまで、仕事が無いので、
日中はネットで、ストレス解消する日が続きそうです。
仕事がある日は20時から21時という夜のネットという約束でしたが、
仕事のない今は19時30分には眠ってしまい、会話が出来ないと気づきました。
あらためて、お詫びします。

76 :
【初心者】キリスト教@談話室843【歓迎】
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1588163556/l50
81神も仏も名無しさん2020/04/30(木) 01:57:09.62ID:001mfqor
過ぎ越しの祭りというヤギと羊の生贄による
不正でいままで人類はいままで
シュビラシステムの天罰の執行から逃れてきたました
良きシュビラ社会のために
不正行為の摘発にご協力ください

77 :
【初心者】キリスト教@談話室843【歓迎】
82神も仏も名無しさん2020/04/30(木) 01:57:19.76ID:rvLx6Z2P
第2コリント3:17〜18
主は御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。 私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。
肉なる者が多すぎるわ

78 :
キリスト教@質問箱
260ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/04/30(木) 06:31:40.33ID:OAwi+vWf
>257
> 「わたしは[守護聖人]につく」「わたしは[聖母]に」「わたしは[教皇]に」
> 「わたしは[聖書]に」と言い合っていることである。

> [洗礼の時に授けられた守護聖人]は植え、[毎週のミサで聖母]は水をそそいだ。
> しかし成長させて下さるのは、[三位一体]である。

> 植える者と水をそそぐ者とは一つ[の教会]であって、
> それぞれその働きに応じて[運営権と献金]を得るであろう。

聖パウロの手紙を信じる、
福音書や使徒行伝の聖母の行いを信じる、
正教会や聖公会でないローマ教会だけを信じる
単に新約聖書27巻を読書するだけで十分と信じる、

現実の社会では言い争っている。

守護聖人は正教会でも有るね。
聖母はルーテルは教会でも信じられているね。
ケパの教会、岩のペテロの教会とカトリック教会は主張しているね。
日曜礼拝は聖書に根拠が無いから行なわない宗教団体も存在するね。

本当に主イエス・キリスト様に繋がっているんだろうか?

新約聖書の中で、聖書だけを信じなさいと書いてある箇所を教えて貰えると幸いです。

口語訳聖書 - テモテヘの第二の手紙
3:16 聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、
人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会

新約聖書だけを信じなさい、とは書かれていない。
しかも、ここでいう聖書とは旧約聖書の事。

79 :
キリスト教@質問箱
261ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/04/30(木) 06:35:39.41ID:OAwi+vWf
キリスト教会の所属者は、聖職者との繋がりが、使徒にまでさかのぼれる。

新約聖書は27巻と定めたのも、
教会の長老(神父)達や
長老団の監督(司教)達や
監督の執事(助祭)達が集まって、公会議で決めた事。

教会の決め事が守れないなら、聖書同好会や聖書勉強会であって、
キリスト教会に所属しない者の意見、外野の意見でしかない。

わたしは洗礼を受けてないから、わたしも外野だけどね、外野の自覚はある。

よく異端と呼ばれる組織の団体員は、聖書という書物の字句だけを根拠にして、
使徒から受け継いだ儀式をないがしろにし、
使徒からの歴史的連続性から切り離して考えている。

それでいて、俺達だけが正しいと主張する。

そんなのは、異端のレッテルを貼られるだけの考え方。
外野でもキリスト教会の本を読むだけでも、正しい考え方は学べるよ。

だいたい他の教会の本は読むなという囲い込み自体カルト行為だろう。

他を見るな、俺達だけ見ろなんて。
自分から逃げる妻をDVするみたいでカッコ悪い。

80 :
キリスト教@質問箱
259ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/04/30(木) 06:27:26.68ID:OAwi+vWf>>262
>256
ろんぎぬす改め「ふぃりぽ」です。

主日礼拝や日々の祈りの生活で賛美のいけにえをささげる。
キリスト教の信仰パターンですね。

81 :
キリスト教@質問箱
262ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/04/30(木) 06:39:58.44ID:OAwi+vWf
>259 参照聖句と、その前後の聖句の紹介。

口語訳聖書 - ヘブル人への手紙
13:14 この地上には、永遠の都はない。
 きたらんとする都こそ、わたしたちの求めているものである。
13:15 だから、わたしたちはイエスによって、さんびのいけにえ、
 すなわち、彼の御名をたたえるくちびるの実を、たえず神にささげようではないか。
13:16 そして、善を行うことと施しをすることとを、忘れてはいけない。
 神は、このようないけにえを喜ばれる。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会

82 :
日ごとの福音
ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2020-04-30
(宗)パリ外国宣教会の協力によりリリースされています。
復活節第3木曜日 2020年4月30日(木曜日)
任意 聖ピオ五世 教皇
第一朗読使 徒言行録8・26-40
 ここに水があります。
 洗礼を受けるのに、何か妨げがあるでしょうか。
答唱詩編 詩編66・16+17、1+8b+20
 神の栄えをほめうたい、その栄光を賛美せよ。
 アレルヤ、アレルヤ。
  わたしは天から下ったいのちの糧。
  このパンを食べる人は永遠に生きる。
 アレルヤ、アレルヤ。
福音朗読 ヨハネ6・44-41
 天から降って来た生きたパンである。
 このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。
信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より

83 :
> 西ローマ帝国
> 476年、ゲルマン人の傭兵隊長が皇帝を退位させたことによって形式的にも滅亡
キリスト教@質問箱
264ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/04/30(木) 08:47:35.55ID:OAwi+vWf
カトリック教会はローマ教会と正教会から呼ばれている。
そのローマ教会は、800年フランク王国のカール大帝の即位の時から
俗世政権の庇護を受ける事になったろう。
テオドシウス帝死去でローマ帝国の東西分裂からフランク王国の成立
ようは395から800年までの間、
ローマ教会がキリスト教で少数派で、しかも世俗のゲルマン政権の庇護がほぼ無く、
弱かった時代があった事も、考えないといけないと思う。
それまでは昔の西ローマ帝国の地のゲルマン諸国はアリウス派教会に仕えていた。
地中海沿岸は東ローマ帝国ようはビザンチン帝国の保護下にあった。
地中海は東方正教会の教区の範囲にあった。
だからローマ・カトリック教会が
キリスト教が国教になったテオドシウス帝からずっと世俗政権に守られていたし、
ローマ教皇の教えを強要して庶民が苦しんでいた、というのは当たってない。
しかも、俗世政権のフランク王国すら、後に西・中・東と分裂した。
西はフランスに、
東は神聖ローマ帝国というドイツとチェコと後に北イタリアを吸収する国に、分裂した。
また
中フランクは、ブルグント王国だが、
北イタリアと、現在のスイス・エルザスとロートリンゲンのライン川沿い・
ライン川河口域のベルギーやオランダのフランドルを支配下に置いた国であったが、
結局のところ、
スイス、ベネルクス三国以外、ほぼ東西に吸収されてしまった。
そういった経緯を考えつつ、頭っからカトリックが全て悪い的に、
また、自分たちの教会が全て正しいと決めつけるのではなくて、
こまめに教会の歴史を公平に、読み解く必要があると思う。

84 :
>>75
私も、4月中は、インターネット中毒でした。
かえって、ストレスが溜まりましたね。
路線変更して、難しいことは書かないことにします。
というのは、私には、
「神が人格を持った存在」には感じられないのです。
多分、このまま宗教談義を続けると、
お互いに、ストレスが溜まると思います。

85 :
>>84
最近はネット疲れでストレスが溜まりますね。
暇だし好きでやってますから、疲れは自己責任なんですがね。

キリスト教の神は人格神ですが、余程、祈りに熱心な信者さんでないと、
神様に人間味を感じないのかもしれません。

歴史上実在した先人達の中で完徳を修めた方が聖人なのでしょうね。

この世に確かに実在していたし地上生活の苦労も知っているから、
神様よりすがり易いのかもしれません。

守護聖人と言ってお守り的にイコンを身につける方がギリシャには多くいるようです。

カトリックや正教は信仰生活の鑑(かがみ)として聖人を崇敬すると教えています。

86 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 239
461ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/04/30(木) 10:16:51.13ID:OAwi+vWf
>459
おはようございます。

>460
ご紹介までにですが、ごミサでは「主に栄光」と唱える箇所があります。

ことばの典礼
 福音書の朗読
司祭 主は皆さんとともに。
会衆 また司祭とともに。
司祭 ...( 参照 )...による福音。
会衆 主に栄光。
司祭 ...( 参照 )...キリストに賛美。
会衆 キリストに賛美。

ミサ式次第 - カトリック宇部・小野田協働体
 ttp://ubecat.jp/missa/

87 :
>>84続き
というか、10年前は難しい宗教談義に耐えることができたのですが、
55歳の今は、根気が無くなりました。
>>75
>>いまは年老いた父親の認知症の対応に困っている日々です。
しばらくは、認知症介護の話を5行以内でしたいと思います。

88 :
>>87
わたしは53です。五十台も半ばに入ると疲労感が多くなりますよね。
今月は休業で自宅待機だから家に居て父親が出歩かない様に看視です。

89 :
昼食でおちます。
今後は、次回来る時刻を書きません。
4月はクソ真面目にやりすぎて体力の限界に来ました。
今後は、少し書き込みの間隔が空くかもしれませんが、
ご了承ください。

90 :
>>88
お疲れさまでした。気が向いたら、また来てください。

91 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 239
467ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/04/30(木) 16:30:32.50ID:t44iXCGE
カナリアさん、こんばんは。
福音派女性信者に共通の対応とでもいうのでしょうか。
まちこさんと同じ接し方ですね。
ヨハネによる福音、主に栄光。
>465 ヨハネ1:4 ヨハネ3:15 >466 ヨハネ3:16〜17
キリストに賛美。
みなさんに主の平和がありますように。
主イエス・キリストの御名によって。アーメン。

92 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 239
468ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/04/30(木) 16:34:12.90ID:t44iXCGE
カトリックの方は、普段、ロザリオの祈りをしています。
だから、ごミサの祈りをすると、けげんな顔をされると思います。
エキュメニカルに祈る私とは合わないと思いますが、
あえてカトリックとプロテスタントを入り混ぜてカキコしました。
ご了承願います。

93 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 239
469ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/04/30(木) 16:40:45.03ID:t44iXCGE
コラム記事として読んで頂ければ幸いです。
>>83

94 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 239
470ふぃりぽ ◆7dBIFY.Wqw 2020/04/30(木) 16:51:17.44ID:t44iXCGE
スレの皆さんへ。
興味があって時間がありましたら、リンクを読んで頂ければと思います。
 コリント人への第一の手紙1:12
 コリント人への第一の手紙/ 03章06-08節
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1584012677/256
 使徒行伝10:25〜26
 黙示録22:8〜9
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1584012677/257
> 聖パウロの手紙を信じる、
> 福音書や使徒行伝の聖母の行いを信じる、
> 正教会や聖公会でないローマ教会だけを信じる
> 単に新約聖書27巻を読書するだけで十分と信じる、
> と
> 現実の社会では言い争っている。
 テモテヘの第二の手紙3:16
> それでいて、俺達だけが正しいと主張する。
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1584012677/260-261

95 :
スレのみなさんへ、これは参考に読む程度でいいです。

大人の本を読むには、平仮名や片仮名だけでは読めません。
漢字を多く暗記し、知らなければなりません。

それと同じように、
キリスト教徒と話をする場合は、キリシタンの迫害をバカにしてもしょうがありません。
聖書の言葉や讃美歌や教会のエピソードを多く暗記し、知らなくてはなりません。

ただ聖書は膨大な書物ですから、必ず読むべき箇所と飛ばしていい箇所のコツも必要です。

アメリカは特にプロテスタントの国なものですから聖書を知る必要があります。

96 :
>>95 つづきです。

先の大戦で日本がアメリカを敵にしたのは、
日本がキリスト教をバカにして、聖書を知る必要が無いと切り捨てたからでした。

アメリカは中国の蒋介石がプロテスタント・クリスチャンだから可愛かったわけです。
支援をするのも当然でしょう。
日本は挟み撃ちに遭った訳です。

大戦後に出来た韓国はドウでしょうか、朝鮮戦争でクリスチャンと言えば助かると、
知人から戦前聞いていた讃美歌を歌って命乞いが通じたから可愛かったわけです。
支援をするのも当然でしょう。
アメリカと対抗しようものなら、日本は挟み撃ちに遭います。

97 :
>>96 つづきです。

北朝鮮に説くには、在日米軍は、
日本が暴発して先のような戦争を起こさない為に駐留している
というだけで納得しているのです。

中国もロシアも納得しているのです。

日本の自衛隊は北朝鮮の最初の飽和攻撃に耐えるだけの戦力しかないし、
自衛隊の強みは、米軍の情報や迎撃能力に頼る所がです。

トランプ大統領のいう、北朝鮮の100発以上ある核ミサイル攻撃を受けたら
第三次世界大戦を全力で戦うというのは眉唾物にしか聞こえません。

北朝鮮と闘うというのは、中国とロシアの攻撃も後押しで来るという想定だからです。

98 :
「軍師」が入手した「最新情報」

「新型コロナ」をばらまいた犯人は、「ビ・ルゲイツ」と「ユダヤ・カルト集団」です!!
「ビル・ゲイツ」は、5年前に「ウィルス」のことを正確に予言していました!
「ユダヤ人たち」も「中国人が風邪をひくだろう」と証言していました!
「ネット」を調べれば、「ビルゲイツ」が極悪人だとわかります!!
「ビル・ゲイツ」は「危険人物」です!!断言!!
「ビル・ゲイツ」は日本に「核融合炉」をつくり、爆発させることを計画しています!

「ユダヤカルト集団」が、世界中の銀行を預金封鎖(よきんふうさ)して、
お金をまきあげようと計画しています!
「ユダヤ人たち」が、「2021年 日本を「経済破綻(はたん)」させようと計画しています!!
証拠は、「世界統一政府」「世界統一銀行」「世界統一通貨」です!
◎「カルト集団」が、「関東巨大地震」「南海トラフ地震」を計画しています!!
南海トラフ地震がおこるのは、「今年か来年」です!!
証拠 マンガ「実録あぶない話」
「南海トラフ地震」は、人工地震です!「小型核爆弾」 「細菌兵器」の秘密が書かれています!
ユダヤ人たちは、「南海トラフ地震」の正確な日時を「テレビの特集番組」で
発表する計画です!!
「マスコミ」も「自民党の政治家たち」も「ユダヤ」の命令でうごいています!!
「自衛隊のみなさん」、どうか助けてください!!
                          最新情報  軍師

99 :
>>97 つづきです。
日本の自衛隊は中国軍やロシア極東軍のミサイルを全て迎撃できるはずがありません。
しかも日本は核ミサイルを作れないのです。
作る技術や理屈があるとかでなく、
実物を作るのに何年も材料を集めないとならないからです。
日本の平和ボケはアメリカが中露相手に戦える戦力がある期間の話です。

100 :
「軍師」が入手した「最新情報」

「新型コロナ」をばらまいた犯人は、「ビル・ゲイツ」と「ユダヤ・カルト集団」です!!
「ビル・ゲイツ」は、5年前に「ウィルス」のことを正確に予言していました!
「ユダヤ人たち」も「中国人が風邪をひくだろう」と証言していました!
「ネット」を調べれば、「ビルゲイツ」が「極悪人」だとわかります!!
「ビル・ゲイツ」は「危険人物」です!!断言!!
「ビル・ゲイツ」は日本に「核融合炉」をつくり、爆発させることを計画しています!

「ユダヤカルト集団」が、世界中の銀行を預金封鎖(よきんふうさ)して、
お金をまきあげようと計画しています!
「ユダヤ人たち」が、「2021年 日本を「経済破綻(はたん)」させようと計画しています!!
証拠は、「世界統一政府」「世界統一銀行」「世界統一通貨」です!
◎「カルト集団」が、「関東巨大地震」「南海トラフ地震」を計画しています!!
南海トラフ地震がおこるのは、「今年か来年」です!!
証拠 マンガ「実録あぶない話」 290円  雑誌51117−60 ミリオン出版
「南海トラフ地震」は、人工地震です!「小型核爆弾」 「細菌兵器」の秘密が書かれています!
ユダヤ人たちは、「南海トラフ地震」の正確な日時を「テレビの特集番組」で
発表する計画です!!(ユダヤの人口削減計画!「アングロサクソン・ミッション」!)
「マスコミ」も「自民党の政治家たち」も「ユダヤ」の命令でうごいています!!
「自衛隊のみなさん」、どうか助けてください!!
                          最新情報  軍師


100〜のスレッドの続きを読む
奥多摩で少年たちに虐待を繰り返していた韓国人の自称住職。実は僧侶資格のない無職犯罪者。★3
三休禅師から金を取り戻す方法
坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
宗教事件情報収集スレ
ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 42
☆★『幸福の科学』連合スレッドpart898★★
【カルト】 RAPT教の洗脳詐欺 【宗教】
ワールドメイトお金返して
なんで神は実在しないと思うの?
脳機能】苫米地英人◎特殊音源 1曲目【夢実現】
--------------------
[IP有] 藤井聡太応援スレ Part546
R指定の曲はなぜダサいのか ☆2
【NHK札幌】久下真以子 その1【スポーツ】
またまた金沢競馬で八百長発覚wwwww
司法試験とツイッター16
【招福】奥様的2018福袋 29【開運】
シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part3
麻生太郎「日本政府の借金は円建てだから、政府が紙幣を印刷して返せばいい。簡単なことだろうが」←同じことをケンモメンが言ってる件 [998671801]
【MVNO】mineo 56枚目
コテ雑inラウンジクラシック part303
ロスのうまい店
【東京〜埼玉】新大宮バイパス2【国道17号線】
【docomo】 i Bodymo Part1 【スマスポ?】
野生の供給306
卒業したてれび戦士の思い出を語るスレ part27
【質素】クオリティが高いギターブランド【完璧】
アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ5995
任天堂声優の石川界人さん、不適切発言で降板・・・
JR東に★★★ 鉄 建 建 設 ★★★飲み込まれる
三十代だけど絵が上手くなりたい……🎨 オッサンになったらもう無理なのか🥺 [451991854]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼