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頂上決戦 イエス危機対キンクリ宮殿


1 :2007/10/06 〜 最終レス :2018/06/27
ナンバーワン?

2 :
狂気は?

3 :
頭脳改革に一票

4 :
オマドーンに100票

5 :
フォックストロットだろ

6 :
PFMファーストとバンコ扉とアトール夢魔とカナリオス四季とラッテのアッキーレも仲間に入れてくれ

7 :
fragileに一票

8 :
童夢

9 :
クリス・スクワイアがビル・ブラフォードを豪快に吊り落し、土俵に這うブラフォードの顔面を踏みつける。
騒然とする場内。
突然溜りの審判席に座るジョン・ウェットンが立ち上がり土俵上へ・・・
無言のままおもむろに帯をほどき紋付袴を脱ぐウェットン。
着物の下からはあの漆黒のベースを下げた筋骨隆々の肉体が現れる。
止めようとするリック・ウェイクマンのムーグを掴み豪快に土俵下に投げつけるウェットン。
そのまま仕切り線で四股を踏み右手を着いてスクワイアに対峙するウェットン。
「キミタチ、サイコダヨ」
場内総立ち。UKコールで国技館が揺れる。
ポリドールは海洋地形学発売延期でこの世紀の一番のリリースを決定。

10 :
個人的には原子心母だけどプログレの中で万人受けするのはイエスだよね。

11 :
イエスロンリーハート対キンクリビート

12 :
Darwin!

13 :
顔の怖さでキンクリに一票

14 :
>>8
ないわ

15 :
アニソン板でやれかす

16 :
ジャケットの衝撃度ですか?

17 :
狂気に一票

18 :
>>16
宮殿の ノドチンコに無言

19 :
ビートルズよりビーチボーイズだ。

20 :
キンクリよりクリキンだ。

21 :
詠時感〜時へのロマン〜

22 :
ゾンビに一票

23 :
 Yessongs の前に Yessongs なし
 Yessongs の後に Yessongs なし

24 :
太陽と戦慄の方がいいよ

25 :
イエスかキンクリか
なら圧倒的にイエスだけど
危機か宮殿かの
単品勝負なら
「宮殿」ですね

26 :
俺と真逆だな
イエスかキンクリか
なら圧倒的にキンクリだけど
危機か宮殿かの
単品勝負なら
「危機」ですね

27 :
ポセイドンとサードは引き分け
リザードとこわれものならこわれもの
アイランズと海洋ならアイランズ
戦慄とリレイヤーは引き分け
暗黒とイエスソロアルバム五作はどちらも寄せ集めなので引き分け
レッドと究極も引き分け
ディシプリンとロンリハは判定不可

28 :
ポセイドンとサードはサード
リザードとこわれものならこわれもの
アイランズと海洋ならアイランズ
戦慄とリレイヤーは引き分け
暗黒とイエスソロアルバム五作はどちらも寄せ集めなので引き分け
レッドと究極はレッド
ディシプリンとロンリハならディシプリン

29 :
イエスかキンクリか
なら圧倒的にイエスだけど
ポセイドンとサードなら「ポセイドン」
リザードとこわれものなら「こわれもの」
アイランズと海洋なら圧倒的に「海洋」
戦慄とリレイヤーは圧倒的に「太陽と戦慄」
暗黒とイエスソロアルバム五作はどちらも寄せ集めなので引き分け
レッドと究極は圧倒的に「究極」
USAとイエスソングスなら・・うーん・・引き分け
ディシプリンとトーマトはやや「トーマト」か

30 :
原子心母>暗黒の世界>タゴマゴ>危機>展覧会の絵>アイランズ>狂気>アースバウンド
>EL&P 1st>フォックストロット>こわれもの>宮殿>レディーズ&ジェントルマン
>太陽と戦慄>レッド>ザ・イエス・アルバム>ウマグマ>U.S.A.
>リザード>怪奇音楽箱>ポセイドンの目覚め>>>>>>ディシプリン

31 :
イエスの最高傑作は危機かリレイヤーだけど
宮殿はクリムゾンの最高傑作じゃないから

32 :
イエスの最高傑作は危機かリレイヤーだけど?×
イエスの最高傑作は危機だけど ?◎


33 :
売り上げで決めたらえんじゃ!

34 :
しょせんZEPにはかなわんのだからどっちでもええねん

35 :
ZEPなんて糞ジャン
なにあのどたぼとばったん、のたくたドラム
田舎くっさー

36 :
しょせんB’zにはかなわんのだからどっちでもええねん

37 :
スマン >>30だが
レディーズ&ジェントルマン はポセイドンの目覚めの後ろに訂正

38 :
原子心母>暗黒の世界>タゴマゴ>危機>展覧会の絵>Led Zeppelin ll>プレゼンス
>アイランズ>狂気>アースバウンド >EL&P 1st>フォックストロット>こわれもの>宮殿
>太陽と戦慄>レッド>ザ・イエス・アルバム>ウマグマ>U.S.A.
>リザード>怪奇音楽箱>ポセイドンの目覚め>レディーズ&ジェントルマン>>>>>>ディシプリン

39 :
流されてることくらい気付け

40 :
マジになってどうする
このスレ自体が全体的に流されてるわけだが

41 :
>>34で結論出ちゃったしな

42 :
ZEPなんて糞ジャン
なにあのどたぼとばったん、のたくたドラム
田舎くっさー

43 :
ZEP聴くくらいならパープルかサバス聴く。

44 :
ZEP聴くくらいならフリーかアッシュ聴く。

45 :
ZEP聴くくらいならSMAPか東方神起聴く。

46 :
ZEP聴くくらいならせんずりして寝る。

47 :
みんな罰当たりだなぁ

48 :
ZEP聴く。

49 :
ZEPはイモ
聴けるのはVのシンスとB面くらい

50 :
ZEP聴かなきゃ罰当たり?
何様やねん

51 :
渋谷様

52 :
えりか様

53 :
無様

54 :
危機はじめて聞いたんですけど(3回聞いた)。
1曲目>3曲目>2曲目だった。
あと、個々の曲はいいと思うけど、アルバムとしては今ひとつ起承転結に欠けてません?
おんなじような調子で進んで、あれ?終わりか?っていう感じで終わっちゃう。
宮殿も3回聞いてみたけど。
いかにも「これで終わるぞっ!」って感じで終わるところが危機を超えてる。
入門レベル人の感想でした。

55 :
>>54
危機は起伏のある起承転結のドラマ性よりも
張り詰めたテンションを終始保つ緊張感が評価されてる
盛衰や同志もどこか張り詰めた雰囲気があるし
イエスならリレイヤー、究極あたりの方が宮殿のような起承転結を楽しめるかも

56 :
ザ・難聴

57 :
>>55 >張り詰めたテンションを終始保つ緊張感
それわかります!そのテンションが魅力なんですね!
多分、宮殿のほうは 緊張→弛緩→緊張→弛緩、の構築が
人によって快感に思えるんだしょうね。

58 :
こんな糞スレほっといてスティーブ・ハウの棺桶顔について話しましょう

59 :
そのほうがよいだしょうね。

60 :
メロトロンが「最新鋭のインスト」だった頃、
それを駆使して「若き野心を最大限に反映させた感動の力作」っていう点では、
共通してるよね。
「今が旬」の捕らえどころが鋭かった。

61 :
長さなら危機
曲数なら宮殿

62 :
情景とか雰囲気とかは宮殿だけど、
テンションは危機かな。

63 :
危機は光
宮殿は闇

64 :
キング・クリムゾンをIpodに入れたいんですがベストアルバムは何を入れるべきですか?代表曲や有名な曲すべて入れたいのでベストアルバム3枚くらいまで借りてもいいんですが理由つきで
数枚教えてください 組み合わせも教えてください。データの容量が多いほどパソコンが重くなるので代表曲が入っているベストアルバムを希望しています。

65 :
なにこのスレ違い。

66 :
この手の書き込み、たいていマルチだよね。

67 :
クリムゾンのベスト作るなら、宮殿は全曲入れないとダメ。ポセイドンからはキャットフードのみ、リザードからはボレロとジョンアンダーソンがボーカルの曲ぐらいか。
それだけ、宮殿は全て素晴らしい。

68 :
>>66いろんな情報が欲しいので多方面に書き込みしています。不快なら謝ります。すいません

69 :
>>67
Moon Childの後半部分必要か?
フリップ本人がなかった事にしたがってるけど。

70 :
>>68
「不快なら」とかじゃなくマルチはネット上のマナー違反だ
あとクリムゾンファンは十人十色だから広く意見を聞いたら
正規版はおろか海賊版まで全曲入れる羽目になるぞ
俺のオススメはスラックアタックだ 絶対入れろ

71 :
いろんなメディアやバンドのレビュー見てて自分の音楽嗜好は常に多数派だったけど
危機と宮殿が最高傑作っていうことだけ理解できない
ちなみに太陽と旋律とリレイヤーが好きです(この板ではむしろこっちが人気な印象)

72 :
イエスがバンクス抜けた後フリップに誘いをかけた件。
加入してたら危機の音世界は出来なかったろうな

73 :
Redが一番いい

74 :
何年か前にクリムゾンスレでやったアルバム人気投票では「暗黒の世界」が1位だったな。

75 :
>>70
>俺のオススメはスラックアタックだ 絶対入れろ
鬼だ(笑)

76 :
ヌーヴォーメタルはメタルだろ、プログレ栗はレッドで終わった。

77 :
危機樹林

78 :
クリムゾンキングの九州電力

79 :
スラックアタック vs スラック は頂上決戦ではないが、スラックアタックの勝ち。辛さで、、、、

80 :
危機はジャズの劣化版
宮殿はプログレのみならずロック史上の正しく名盤だと言える
プログレシリーズ
第一戦○狂気vs宮殿●
第二戦○おっせかいvsレッド●
第三戦●鬱vs暗黒の世界○
第四戦○夜明けvs太陽と戦慄●
第五戦●対vsポセイドンのめざめ
第六戦●ファイナルカットvsリザード○
第七戦○壁vsアイランド●
勝者フロイド

81 :
オマドーンが最強で議論終了

82 :
YESは過大評価だよ
プログレだと意識して演奏してる時点でもう駄目
五大バンドでカラーが薄く定着してないのがYES

83 :
危機にしても宮殿にしても
ある種の「切羽詰った」感がある。
あの香りというか、雰囲気はたまらん。

84 :
>>1
まあ宮殿VS狂気なら分かるけど、頂上対決に危機はあり得んわな。


85 :
SF対ファンタジー。

86 :
ファン他爺

87 :
不安多自慰

88 :
ヘイワノウタデス

89 :
危機は癒し

90 :
危機はプログレの名盤、狂気はロックの名盤、宮殿は音楽として名盤

91 :
1対1なら勝負はつかないけど、5対5の団体戦だと
クリムゾンの圧勝ではなかろうか。

92 :
>>90
>>91
同意。曲の多用さ、懐の深さからいってもキンクリかなぁ...

93 :
クリムゾンは、語られる名盤として「宮殿」「戦慄」「レッド」とそれぞれ性格の
違うものがある上に,賛否両論だけど「ディシプリン」もあるし、
マニア向けかもしれないけど、「暗黒の世界」とか個人的には超名盤だと思うしな。

94 :
曲の長さでイエス圧勝

95 :
「危機」のどこが凄いのか分からん。イエスだったら「こわれもの」の方がいい。「宮殿」は凄すぎる。

96 :
解の一つ
イエスの連中は宮殿を演奏できるが、
クリムゾンの連中は危機を演奏できない。

97 :
>>96
全く同意できんな
逆じゃないかな
宮殿のメンツなら危機は近い音で演奏可能
でもイエスに宮殿のあの音は出せんでしょ
イエスは荒っぽいからね

98 :
クリに「戦慄」がなかったとしたらYESと同格だと思う。それくらいの差。

99 :
>>98
全く同意できんな
逆じゃないかな
「太陽と戦慄」はあまりに1970年ごろの
マイルス・デイビスやウェザー・リポートの音に似ている
ベース、ドラムの音がそっくり杉
クリに「戦慄」があるからYESの近くまで落ちていると思う。

100 :

マイルス・デイビスの「ライヴ・イーヴル」

101 :
クリムゾン教徒であるHVNa9hp5は
穴埋め曲moon childについては
どんな良い言訳を考えつくのかな?


102 :
moon childは穴埋めではないよ

103 :
まだきみ〜に〜恋してる

104 :
曲数稼ぐ為の駄曲だからこそ演者の真意を見出すことが出来るという他人と違うたぐい稀なる音楽センスに酔いしれる中高年君こそ真のプロ具列車ーなりるれろ

105 :
おいおいmoon childバカにしてる奴がいるのか?

106 :
ムンチャなめんな

107 :
>>99
珍しい意見だな。
そもそもクリに「戦慄」がなかったらフェードアウトしてた可能性もあるんじゃね?
REDなんてなぜ評価が高いのか、メタルも好きな俺でさえわからんアルバムだし。

108 :
いや戦慄は普通に凄すぎる過小評価じゃないかと思うくらい

109 :
Talking Drumいいね〜Fractureも好き
ウエットンいらねーアンダーソンがいいわやっぱ

110 :
元のお題は危機と宮殿なんだよな
それでもレイクよりジョンのほうが嵌りそうだ
アルバムとしては宮殿に1票

111 :
99です
>>107に個人的にお答えするよ
「新世代への啓示」と「グレートディシーヴァー」を持った方がいいので、
「レッド」は不要。Fallen Angel,One More〜は凡庸曲。
1972秋-74夏のアルバムのなかでは「暗黒の世界」が最高。これはたぶん
「宮殿」よりいい。
イエスは3枚め、「こわれもの」「危機」全部いいな。

112 :
>>111
暗黒の世界が最高だと異論はないが、全部お前の好みの話じゃねーか
自分の独断と偏見を客観的事実のように論ずるのは辞めた方がいいぞ

因みに俺は>>107ではない

113 :
個人的なレスね・・・でしゃばってすいませんでした
ROMってます

114 :
アノ〜 close to the edge と In the Court of the Crimson King
はどっちがどうなのかってスレなんで、
私が選ぶクリムゾンのベストアルバムみたいのは、
クリムゾンスレでお願いしまふ。

115 :
危機vs戦慄ならわかるけど
宮殿は比較するものが無い・・PFMの1stとかw

116 :
頂上はマイルスのKind of Blueでそ

117 :
俺的にはマイルスと言えばクールの誕生なんだが。

118 :
宮殿は音楽として素晴らしく良いが、危機を聴くならコルトレーンのアセンションを聴きたいな。

119 :
イエスってカルト入った偽善者っぽくてキモい
四枚組ベスト頑張って聞いたけど、Vo.がダメだ
ロジャーディーンは好き
やっぱウェッ豚時クリムゾンだな

120 :
腰が抜けるほど驚いた!
俺にとっちゃカルトはボブ・ふぃりっぷ率いる変質集団クリクリだよ!

121 :
てめーらが勝手に草だけ食ってるのは邪魔しねーから
俺っちが鯨食うのに文句言うなクソバカタレという意味合いで
YES=偽善者には同意できるな
いや、YESは好きだよ、危機まで限定でね

122 :
今時どちらも、聞いてて恥ずかしくなるアルバムですなw

123 :
おまえらまだやってたのか
>>34でとっくに結論出てたろw

124 :
Zep Fukuoka

125 :
>>122 そういう意見、よく聞くんだけど、
じゃあ恥ずかしくならない音楽ってどんなんでしょうか?
別に嫌味じゃないです。

126 :
君も大人になれば分かるだろう
恥ずかしいのは、ウットリしてる過去の自分自身の姿である事に
別に厭味じゃないですw

127 :
>>126
この上なく典型的、模範的な高二病サンプルの自主的な提供に感謝する次第であります。

128 :
謝謝

129 :
俎上に上ったのが、宮殿と危機だから、仕方がないね。
リアルに真っ最中な人達には、それが分からないw

130 :
ハットフィールド&ザ・ノース〜ナショナル・ヘルスが最強だろ。
どのアルバムもイエスやクリムゾンの上を行く完成度。

131 :
>>130
このヘルス好きが!

132 :
どっちも好きだがギターサウンドの面では危機かな。
硬質な音主体のフリップよりも硬軟織り交ぜたハウのプレイの方が好き。
また宮殿でのフリップのギターはいまいちいいと思えない。(のちの栗の作品と比べて)
「風に語りて」なんかマクドナルドにお情けで
ちょろっとギターソロパートを入れてもらっているような気がw

133 :
今時、チャーチオルガンを前面に出されると、たいていの人ならば引くね

134 :
危機のほうが良い。

135 :
@イエスには宮殿は出来るがクリには危機は演奏できない
Aクリには危機は演奏できるが、イエスには宮殿は出来ない
どちらが正しいかって・・究極の議論だな
一晩持ちそうな結論の出ないお題だわw

136 :
普通過ぎないか?特にタイトル曲以外。>危機

137 :
危機はイエスの絶頂期なのに対して宮殿はクリムゾンの真髄ではないからなあ

138 :
宮殿のインパクトは危機と比べ物にならない

139 :
キンクりという奴は信用できない。
       <終了>

140 :
ワンダーモモーイは誰がナンと言おうとプログレ!!

141 :
好き嫌いは別として、
圧倒的に 宮殿 の勝ちだろ
話しにならないよ

142 :
そんなことよりエグザイルとエグザエル、どっちの読み方が正しいの?

143 :
ヒキガエル

144 :

[Furthest Krueger]オリジナル曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=d0C-mZOrO5k
http://www.youtube.com/watch?v=jk4qWaEQmpE

145 :
宮殿はイエスの影響は受けてないけど危機はクリムゾンの影響は受けてるよな。
そういう意味では宮殿に軍配が上がる。
どちらの内容が上かは聴く人の好みもあるから一概には言えないけど
この点でも自分は宮殿の方が上だと思う。

146 :
この時期それぞれのメンバーのイケメン対決でもグレッグとマクドナルドを要した宮殿の勝ち

147 :
宮殿の完成度は異常。
比べたいのはわかるけど危機では比べものにならない。
個人的にはMAGMA「LIVE/HHAI」なら悩むけどね。

148 :
ムンチャイの出来損ないの2分半以降は? どこが完璧なんだ?
俺は毎回しょんべんタイムにしているが。
マグマなんぞの格下のコチャコチャした連中なんぞ出してくるなよ。

149 :
単にオマエが暗い情念が表出したゴチャゴチャした音楽が好みだって事だろう?
マグマとかイタロとか栗とか。
お前の文章からは何が「宮殿の完成度は異常」なのかが全く俺には伝わってこない。

150 :
俺にはこれが最高なんだー これが好きなんだー なんてのは小学生でも言えるからね。

151 :
ムンチャの後半飽きてきた頃に来るタイトル曲のイントロが最高

152 :
ファッハッハッハッハッ 68になる私に意見するなよ小僧共

153 :
おいマジかよ〜。 68にもなって宮殿なんか聴いてるなよ。 恥ずかしいぞ。
俺がしょんべんタイムと書き込んだのはヤヤ語弊があったよ。
実際にそんなことしたのは20年位前だよ。20年ぐらい宮殿なんか聴いてないよ。
理由はつまらないし飽きたからだよ。 年齢が上がってくると聴けないよこんなの。


154 :
あだたのぉ〜ためぇにぃ〜
まもぉりぃ〜とおした
おんなぁ〜のぅ みさぁお〜♪

155 :
普通に考えたら宮殿じゃないの?危機は宮殿ほど衝撃的ではないきが‥

156 :
戦慄VS危機でも戦慄の勝ちだろうな。
レッドVS危機でようやく多少勝負になるかなって感じ。

157 :
いや、レッドの圧勝だろ
ポセイドンVS危機 でいい勝負だな

158 :
プログレ界の長島茂雄という感じなんじゃないか。宮殿って。
やけに印象に残るとかやっぱり奴じゃなきゃとかミスターとか。
詩やコンセプト、器楽演奏を分解し単体で見るとそれほど卓抜しているわけじゃないんだが。
日本人は実質的な才能よりも、イメージを重視するからさ。

159 :
初めて聞いたときは長さ&曲調の変化に圧倒されたが
よく聞くと大したことないと思った>鬼気
長尺曲&凝った曲をつくる能力があったのかどうか>○

160 :
キングクリムゾンなんてカスが聴く者

161 :
宮殿はプログレ的なプログレの一番最初の狼煙だから評価されてるけど
個人的には最後まで聴いてらんないw

162 :
危機はダメだな。いつか理解できる時がくると信じて聴きまくった日々を返して欲しい
そのせいで好きでもないのに脳内再生出来るようになってしまったし…

163 :
危機なんて長いだけ
それに宮殿は1STだぜ?
危機って5枚目だろ?
それだけで凄さがわかる

164 :
デビューアルバムだけそこそこ完成度を誇ってた金栗
だが、あまりに辛気臭い内容のため、リズム隊を含む3人が事実上去っていった金栗
その後出すアルバム毎に魅力が漸減、アイランズでついに行き詰る。
戦慄から暗黒風マントラ音楽に無理やり変更を試みるが
マニアックな音楽性の為リスナーをさらに絞り込む結果となる。(マッチした信者からは逆に現人神扱いを受け始める)
その後も活動を続けるものの、結局一度もデビューアルバムに比肩する作品を提示できなかったバンドである。


165 :
まあな
でもイエスもどれも危ういアルバムばかりだし
2枚と良い感じが続くことが無い
名バンド扱いは偶然の産物の気さえする

166 :
セールスでは圧倒的にイエスでしょ?
なぜイエスが売れたのかわからない‥
クリムゾンは宮殿が少し売れただけで他は全然でしょ?
アーティスティックなものは売れない、って事かね〜

167 :
プログレッシブ・ネコミミモード

168 :
>>164
>あまりに辛気臭い内容のため、リズム隊を含む3人が事実上去っていった金栗
ツアーに疲れた2人ともっと金がほしかった一人だろ。
Black Sabbathが売れたぐらいだから、あの時代にあの音はありだった訳だがね。

169 :
危機ってw

170 :
メタラーでアニメ好きー第七期
http://anchorage.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1239849420/

171 :
危機の勝ち

172 :
客観的に見て 本当に危機の勝ちだと思うやつっているわけ?

173 :
クリムゾンの全キャリアよりシベリアン・カトル1曲だろ
そしてその上をいくリレイヤー

174 :
21世紀の精神異常者で始まって21世紀の精神異常者で終わったバンド
途中、ブラッフォード(yes)とウェットンの力を借りてちょっとだけ再浮上するが、
結局デビュー曲を超えられなかった
イアン・マクドナルドの脱退は致命的でした

175 :
>>174
だから??
もしそうだとしてもここは宮殿と危機どっちが凄いか語るスレだからスレ違いだよ。

176 :
長尺曲作るのは能力的に無理があったと思う

177 :
どっちが?

178 :
スレチだが、
俺は一番ザッパが好きなんだけど、ザッパのアルバム全部まとめてかかっても 宮殿には勝てないと思う
ザッパのが好きだけね

179 :
うーん。
金栗を好みの音楽の中心に据えたり、高い評価してる奴は長所・短所を列挙/比較するのが苦手なんだな。
宮殿が危機よりすごくてもどうでもいいんだよ、そんな事は。個人の好みだから。
勝った! 凄い! じゃなくてどこがどうしてそういう風に感じたか書けばいいのに。



180 :
まあ、ブルブラ本によるとイエスメンバーは宮殿に心酔して(燃える朝焼けに反映)たみたいだから
宮殿のほうがグレイトなアルバムなんじゃないの?
好みで言えばイエスだし、もっと言えば何気に絶頂期ELPが一番凄いと思うけどw

181 :
>>180
スレ違いになっちゃうけど俺の中での5大バンドの位置付けは
金栗>フロイド=ジェネシス>>>イエス>>>>>ELP
…だな、やっぱり。

182 :
>>1さんはリレイヤーなんか聞いたことも無いんだろうな
同時期のクリムゾンより遥か先を逝ってるけど

183 :
リレイヤー vs REDのスレでもたててみろや
>>182ががっかりするようなレスの方が多く付くと思うぞ

184 :
>>181
うん。どうもエマーソンはらくらく戦慄みたいなの作れるだろうけど
フリップに第二印象は作れんだろ、とかそういう比べ方しちゃう悪い癖があるんだ。

185 :
いや、
マイルス&テオマセロ が最強じゃないですかね?
宮殿より電化マイルスのが凄いと思うなー、67年頃からのマイルス。

186 :
ハウの21ばかも聴きたかった


187 :
なんかリレイヤーってイエスファンの心の拠り所みたいな存在になってない?w

188 :
イエスファンは違うんじゃね?
そんなにファンでもない>>184の俺は確かに現在イエスではリレイヤーしか聴かないなぁ。

189 :
クリムゾンはSAXが活躍する曲はいい
それ以外は糞

190 :
>>187
>1976年にシンコーミュージックから発行された「スーパー・ロック マルチ・キーボードの全貌」でのパトリック・モラーツを紹介する項目では、本作を「どう考えても失敗作としか思えない」と評している。

今でもファンの中にはパトリック・モラーツを毛嫌いしてる人もいますw
あなた個人の評価は?

191 :
モラッツといえば、何故人の曲では極端に手を抜くのか謎

192 :
マイケル・ジャイルズ、イアン・マクドナルド、メル・コリンズでバンド組んでなかったか?
正直、あれが一番クリムゾンっぽくて好きなんだが

193 :
結論フリップいらねw

194 :
>>192なにそれ?なんてやつ?

195 :
21st Century Schizoid Band

196 :
>>195聴いたことないんだけど良い?クリムゾンの曲やってんの?それともオリジナル?

197 :
>>196
クリムゾンよりちょいジャズ寄り
確かにこれ聴いてるとフリップいなくても成り立つ事に気づくね
俺はかなり好きだな
クリムゾンの曲やってるよ

198 :
さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜
http://www.youtube.com/watch?v=0i4qHf1-ki0
プログレッシブ

199 :
いい時代にロックに触れたとじみじみ思っているものです。
青春時代にあんなすばらしい音楽に触れられたことに素直にと感謝してます。
どっちもいい。比較するもんじゃないよ。


200 :
久しぶりに金栗を聞いた
exiles(live)とfallen angelは名曲、記憶がよみがえった

201 :
>>200
その二曲は濡豚のおかげ
結論フリップいらねw

202 :
プログレヲタかもん
http://anchorage.2ch.sc/test/read.cgi/mjsaloon/1234749866/701-800

203 :
ウェットン・ブラフォード・マクドナルドができてたらたぶん最強。

204 :
>>203
同意

205 :
フリップは作曲能力ないのにクレジットはあるw

206 :
ラル糞でも聴いてろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

207 :
宮殿は、衝撃度が凄いが飽きがくる
危機は、じわじわ良さがわかる
エピタフと同志が嫌いだから両方惜しい

208 :
>>177 さあ、どっちでしょう?
まずYESに1票

209 :
確かに宮殿は飽きる

210 :
秋から冬にかけて無性に宮殿が聴きたくなる

211 :
              全然

212 :
プログレは冬が旬

213 :
栗側:宮殿、アース、戦慄、レッド、ディシプリン
イエス側:こわれもの、危機、ソングス、リレイヤー、ロンリー
5VS5決戦でも栗の勝ちだと思う。

214 :
そりゃ好みだろ。
影響力とか、所謂元祖の強みではキンクリが勝つだろうけど。

215 :
あと25年ほど聴きこんでからこのスレに来なさい。
健闘を祈る。 アディオス。

216 :
その大将戦はブリュー対ラビンか?・・・
まってください対シネマか?・・・

217 :
>>213 ソングスはライブ3マイ組だから替わりにアースレッドでいい
そ れ で も イ エ ス 
圧 勝

218 :
「危機」VS「宮殿」が間違ってない
それぞれ1stアルバムどうしの対決だったら「宮殿」の圧勝だ。
「危機」VS「戦慄」が真っ当な勝負と思うだけど・・・


219 :
危機と戦慄…
国際的な保養地ハワイ・ワイキキビーチと熱海ぐらいの差があるぜ
比較の対象にすらならん。

220 :
危機のが好きだけど客観的に見ると宮殿の勝ちかな

221 :
宮殿とレッチリのサー・サイコ・セクシーだったら
危 機

222 :
宮殿>危機
狂気>危機
怪奇骨董>危機
タルカス<危機

223 :
222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222
 自称責任政党である自民党と党員には責任を取ってもらう。
 自民のための野球芝居人形 団である黄泉売り虚塵にも当然とってもらうし、女子穴を代表とする腐れマスゴミの一定部分にもとってもらう。
・バブル処理のやり直し  銀行などに課税 行員給与の5割削減
  老人の生活を狂わせたのはこれが元凶
・日本人が蓄えた富をクサメリカに手渡す売国偽改革推進者ども 竹中逮捕 
・自己責任とか簡単に言う奴 駄倍は国会空転の損害賠償をしろ
・犯罪者官僚を訓戒で済ませてきたのを処分やり直し、叙勲取消し
・日本郵政疑獄  西川善文逮捕
 キヤノン疑獄 御手洗逮捕
 焦るダメリカが何をするかわかったものではないから
 テロ防止
 選挙不正の徹底監視  集票管理所、開票所に人を送ること

 この選挙による日本改造政権が守旧層によって乗っ取られないように注意。
過去に対する徹底した責任追及によって腐敗層を一掃すること。違憲組織である 偽検察・偽裁判所を廃止し、真性な検察・裁判所の新規設立。無駄・不必要な公共工事を受注した企業に国民への賠償義務。
 談合という詐欺犯、贈収賄、不当水増し犯の逮捕・起訴。
 カラ出張など公務員犯罪の全員「逮捕・懲戒免職を選ぶか年収300万、退職金なし
で働くか選ばせる」処置による公務員の半数以上の人員入れ替え、歳出削減。
 コネ採用公務員の採用取消。
22222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222

224 :
危機とそれ以外の曲って印象が違いすぎませんか?
もちろん各々の曲はそれぞれいいと思いますが
1枚のアルバムとして、『通し』で聞きたい感じがしない
つまり、
危機を聞きたいとき    ⇒⇒⇒ 他の2曲はあんまり聞きたくない
シベリアンが聞きたいとき ⇒⇒⇒ 他の2曲はあんまり聞きたくない
ですね

225 :
その感覚は正しいと思います。
このアルバムでは危機だけが突然変異で別格、他の2曲はよく出来た曲という感じです。
私の中では危機だけを抜き出し、他のアーティストの楽曲と戦わせています。

226 :
http://tsushima.2ch.sc/test/read.cgi/news/1251437351/

227 :
危機はB面の二曲も統一感あると思うけどなぁ。
1枚のアルバムとして丸ごと楽しめる。
今日久々リレイヤー聴いたんだが、確かに錯乱の扉は名曲なんだけど、このアルバムの方が残りの2曲の出来が今一つじゃないか?
それとアルバムの構成といい危機の二番煎じ感がどうしても漂うし。

228 :
宮殿≒イエスファースト
ポセイドン>時間と言葉
リザード<イエスV
アイランド<こわれもの
アースバウンド<イエスソングス
太陽と戦慄<危機
暗黒の世界<海洋地形学
レッド>リレイヤー
ですね

229 :
>>228
あんたが栗男なだけじゃね?

230 :
栗男か?逆じゃね

231 :
ああ、不等号見間違えてた、すまんすまん。
でもリレイヤーは無敵だと思うけどな。

232 :
>>231
>>187
www

233 :
>>228
アースバウンドとイエスソングスの対決って公平性欠きすぎだろw

234 :
宮殿>イエスファースト
ポセイドン>時間と言葉
リザード<イエスV
アイランド<こわれもの
アースバウンド<イエスソングス
太陽と戦慄≒危機
暗黒の世界<海洋地形学
レッド>リレイヤー
まあこうかな

235 :
>>234
ナイス意見
大体そんなもんだろうね

236 :
暗黒の世界が海洋地形学に劣るというのは全く承服できん
ブルフォーがいるアルバムがいないアルバムに劣るなどありえないw

237 :
>>232
イエスファンじゃないぞ。今やリレイヤーしか聴けないし。タルくて。

238 :
>>221 サーサイコセクシィ
「そー、最高、いぇー」

239 :
ToLOVEる打ち切り勘弁

240 :
危機の構成って結局
前奏
AB
AB

間奏
AB
なんだよな。これで、アナログLP盤の片面全部使うんだから
どんだけスカスカでお手軽な構成なんだとww
1971〜1973年当時のリアルタイムの評価は
頭脳改革95 宮殿90 タルカス90 原子心母85 こわれもの85 幻の映像80 狂気80 危機75
マジでこれぐらいの感じだった。

241 :
で、リレイヤーが35点、炎も40点、アニマルズは25点、
アイランドも30点、ラブビーチが10点
くらいの反響だったよな

242 :
>>241
まぁあれだ、それアイランド以外、71年〜73年からハミ出してるけどなw
炎は全然プログレじゃなかったが、カタルシスあったんで70ぐらいはいくんじゃね?
1975年以降で、まともに聴いたの、炎ぐらいだったマジで。
(プログレ以外ではプレゼンスな)
海洋地形学を当時、信者以外で全部ちゃんと聴いた奴いたのかよ?w ってことで海洋は10だ。

243 :
>>242
馬鹿じゃね 今の評価じゃなくて
出た当時の一般評価のことだろ
炎なんかあからさまに期待外れの声が多かったし
アニマルズではもう終わった扱いされたろう
リレイヤーも同じ、イエスは海洋で終わった、変質した
リックがいないとこうも不出来かみたいな声で充満してた
ラブビーチなんて、嫌悪感からファンやめた奴さえいたほどの
酷評だったでしょ

244 :
>>243
阿保だろ、お前
今の評価じゃなくて、主に70年代前半の発売当時の話をしてるんだよ
炎は狂気の後としては、それなりに善戦しているという評価だった
少なくとも頭脳改革のあとの黒ワークスの酷評と比べればな
ラブビーチなんか酷評すらなく、ひっそりと発売されてひっそりと埋もれたw
みんな、その前の白ワークスでファン辞めていたからな
まぁんなこたどうでもいいが、頂上決戦で危機はねぇだろうとw
1975年当時にプログレベストアルバムの投票やってりゃ宮殿VS頭脳改革ぐらいに
なっていたと思うぜ(おっなにげにすごいなグレッグレイクww)


245 :
良く言うよ
炎やアニマルズの世評は期待外れ
惨憺たるものだったじゃないか

246 :
わかったわかった、いいよそれでw
炎も糞、アニマルズも糞ね。ついでにフロイドも(ry

247 :
真正のアフォだな・・
発売当時の世評がと言ってるだろ
アルバム自体の評価の話ではないと何回言わせんの
あんた年幾つよ
もうボケ入ってるのか
脳の検診を定期的にした方がいいよ

248 :
どっちも「当時の評価」の話をしようとして
単にその評価自体が割れてるだけじゃね?

249 :
フロイドスレで狂気悪く言ったらボコられるように、イエススレで危機悪く言うとボコられるわけで
ただなんというか危機嫌いという人は、人生損してるなあかわいそうだなあと思う
ただ狂気嫌いな俺は、フロイド信者に人生損してるなあって思われてるわけで
でも俺にとっては意味の分からん騒音好きになる気はないし別に損してるとは思わんし
よくわからなくなっていく

250 :
みやむー大好き!

251 :
>>247
通りすがりだが、「真性」のアフォで病院で診てもらったほうが良いのは、あんたでしょ(笑)
>>249
危機のハウのコードメロにリックのオルガンソロが割り込んで来るあたりから
エンディングまでの5分ほどは、ROCK史上最高最強の5分だと思ってるよ。

252 :
危っ機っ危っ機っ危っ機っ危っ機危っ機

253 :
危機は傑作、それも薄気味悪いくらいの。
シベリアン・カートゥルーはイエスの頂点、
ロック全体で見たって頂上かそれに近いところにいる。
でも、相手が宮殿とは運がなかった。宮殿の勝ちだ。

254 :
そりゃ好みやその人のルーツによって、宮殿や戦慄にそう言う人もいるだろうし
リレイヤや頭脳改革こそ奇跡という人もいるだろうよ。
同じくらいの数。

255 :
いねーよ 同じ数ほどは
奇特な奴だけだろ そんなの

256 :
YESはVo,が気持ち悪い


257 :
演奏自体根暗理系タイプなんだから
ボーカルがハイテンションハスキーなのくらい許してやってよ

258 :
くだらねえ音楽聴いてないでブルース聴けよ

259 :
「なんも言えねぇ」

260 :
ブルース(笑)

261 :
フルーツ(笑)

262 :
フルーチェ(笑)

263 :
ふるさと(笑)

264 :
ふるちん(苦笑)

265 :
イエスのボーカルがジャックブルースだったらな〜

266 :
パープルのボーカルがジョンだったらな

267 :
ELPのベースがパーシージョンズだったらなぁ

268 :
ジューダスプリーストのボーカルがジョンだったらなあ

269 :
レーナードスキナードのドラムがブラフォだったらなー
ボーカルがメイオールだったらなー

270 :
ビートルズのギターがフリップ&ペイジで
ベースがJPジョーンズでドラムがコージーだったらなあ

271 :
kensoのドラムが村石雅行だったらなあ

272 :
笑っていいとも!の司会がフリップだたらなあ

273 :
ワンギャル☆

274 :
>>272
フリプ「髪切った?」
ゲスト「お前も昔アフロだったよなwww」

275 :
>>272 昔ロキンノンでジョーストラマーとの対談が
異様に盛り上がってたの思い出した・・・
ジョー「それこそ本当の音楽だ・・・」

276 :
フリップ「久しぶり」
イーノ「誰だ、お前」

277 :
宮殿はプログレの父
危機はプログレの母

278 :
SOLID BOND最高

279 :
>>275
それ当時のロキノン名物、でっち上げの架空対談じゃなかったっけか?

280 :
危機よりリレイヤーの方が、
宮殿より太陽と戦慄や暗黒の世界の方がいいと思うんだけど、
プログレ向いてないのかな?

281 :
>>280
向いてないね
いいと思うのは個人の自由だがこのスレにそういうこと書くのはちょっとね

282 :
>>280
普通だよ。
無理をせず凄い、良いと思ったものを聴こう。

283 :
最近アメリカにはまってる
昔は単なるボーナストラックだと思ってたけど

284 :
トーマトってなんやねんトマトにしろ

285 :
>>279 岩谷宏て今なにやってんかな

286 :
危機のアメリカって サイモンとガーファンクルの曲に似てない?

287 :
作曲者クレジットに思いっきりサイモンと書いてある
ちょっと凝ったアレンジでも普通カバーだってわかるだろ

288 :
危機かな

289 :
プログレといったら暗黒の世界が最強だろ、異論は認めない

290 :
宮殿の40thアニバ盤買ったけど
音が自然で澄んでて過去のリマスターの中でもいい出来だね
アナログで聴いたときを思い出した
紙箱から取り出しにくいのが難点だが・・・
あらためて宮殿はいいなと思った
ボートラでは風に語りてのエンディングが
ジャズギター風の度ソロの入るのが良いわ
こっちのテイクを最終テイクにすればよかったのに

291 :
クリムゾンのように 危機の 豪華版も 早く出して欲しいね。日本のあこぎな
業者がSHM-CDみたいな まがいものが高値で取引きされ
なくなるように。

292 :

クリムゾン40周年も 本来(輸入盤)
はいいが 日本版業者は、あこぎだ。
こんな汚い商売するのは日本だけだぞ

293 :
個人的には危機が10000倍好き

294 :
>>290
リマスターじゃなくてリミックスだから。
まったく別物。自然じゃなくて人工的だから。

295 :
早く 「太陽と戦慄」「暗黒の世界」の40周年出して
欲しいね。

296 :
10年後の50周年にイエスもキンクリもドーンと色々出そう、キリいいし
金を用意して待っておこう

297 :
いったいぜんたい 何回続ければいいんだ いったい全体。

298 :
詐欺師Fripp、ファンを騙し、手を変え品を変え、旧作を
永久に買わせるつもりか

299 :
それでも いい商品を出してくれたら買うかな。リザード40周年盤は
最高の出来だ。

300 :

こういう人物が多数存在することが金栗が音楽ではなく宗教と目される所以である。

301 :
そうした偏見を臆面もなく言う人物が多数存在するのがクリムゾンの
悲劇である。

302 :
クリムゾン 2chで聞くとまた別物に聞こえる

303 :
40周年盤、特にリザード 宮殿は 初めてクリムゾン聞いた時
以来の衝撃かも

304 :

http://www.youtube.com/watch?v=KEtYlLixKvw
http://www.youtube.com/watch?v=UTgDfSF_2Pk

305 :
↑くだらん。関係ないもの載せるな!

306 :
危機でのBrufordのプレイを誰か
正確に再現してくれないものか。
ABWHではシモンズ用のバージョンだった。
Youtubeで米国人のドラマーがRoundabout
のB.Bをほぼ完ぺきに再現しているが さすがに
危機はない。

307 :

Roundabout drumming of by JJ(?)
http://www.youtube.com/watch?v=VaP8jk2Q0ag

308 :
ぜんぜん完璧じゃない
かなり適当しかも下手

309 :
じゃあアラン・ホワイトはど素人か?

310 :
307のおっさん そんなに下手かよ。けっこういいんじゃないか。
いまのコピーバンドイエスなら はいってもいいじゃないか。

311 :
全然駄目 素人臭さ全開 センスも無し
つーかこんなんで「ほぼ完ぺき」とか「けっこういい」とか、釣りか?
あとこのオッサンyoutubeで聴きたい曲検索かけるといちいちhitしてうざい

312 :
なんか超我流って感じだな。
オカズ手順はこなせても、普通のビート刻む作業がすでに破綻してるw

313 :
あのおっさん 何者だ??ただの暇人?

314 :
 キング・クリムゾンとは
     ボブ・フリップと謂う男が音楽を媒体にし
                 その生涯をかけて行った
                       集金活動の総称である。


315 :
つまりフリップは音楽学会の名誉会長って事だな?

316 :
もし、自分がこんなチンポコアーティスト同士の糞アルバム聴いてるとして、その事実を他人に知られでもしたら、恥ずかしくて穴があったら入りたいよ(笑)
そのぐらい糞極まりないチンポコアーティストどもだろw

317 :
と蛆虫が粋がっております。

318 :
うん。 フリップが蛆虫、ウンコ蝿であるという意見には強く賛同する。

319 :
チンポコアーティストw

320 :

書いている連中が糞

321 :
ほしゅ

322 :
宮殿='68年
危機='72年
制作年が違うのに比較するの?


323 :
両方知らん

324 :
ageますの人は?

325 :
宮殿と比較するならフロイドの原子心母にしてくれ
危機と比較するならEL&Pの恐怖の頭脳改革にしてくれ

326 :
>>325
宮殿と危機が勝ち残るからこその頂上決戦

327 :
フロイドのウマグマも決戦に入っちゃダメっすか?

328 :
このスレにはYES派が少ない

329 :
キンクリのインプロは猿でも出来る!

330 :
ウマグマ
原始心母
展覧会の絵
危機
暗黒の世界

331 :
『リレイヤー』vs『レッド』

332 :
ファーストコンタクトは当時FMラジオでラジカセのスピーカーだから。
宮殿だとエピタフや宮殿と精神異常者がかかるだろ?
インパクト強すぎ。

イエスはそれに比べると軽くて冗長かも。
あくまでも比較論で。

ELPもエルサレムがキャッチーだから。
どのアルバムも聞き込むと優劣が付けにくくなる。

333 :
YESもクリムゾンも糞じゃん(笑)
ジャズに比べたら中学生レベルの演奏だからな(笑)
ダイアトニックに収まる陳腐なフレーズを何の工夫もなく手癖で
ピロピロ冗長に演奏してるだけ(笑)
簡単な変拍子も小難しい顔してぎこちなく演奏して悦にはいっとる(笑)
リズム感悪い癖にエゴ丸出しでアンサンブルは無茶苦茶(笑)

334 :
危機か、宮殿か。長澤まさみのおっぱいから選べと訊かれれば、
長澤まさみのおっぱい。

335 :
おっぱいはフロイド的だな。

336 :
危機
恐怖の頭脳改革
宮殿
狂気

プログレ四天王の代表作ならこの順かな〜

337 :
全部「き」で始まるんだな

338 :
き印の異常者

339 :
個人的には宮殿はムーンチャイルドの後半が冗長すぎると思うので危機

340 :
う〜ん これ悩むな〜
宮殿も最高だけどムーンチャイルドの後半がネックだしな〜←(慣れるのに時間かかった)
危機は本当に最高
特に”close to the edge”のパイプオルガンから後の”get up〜 get down〜”
のあたりの一旦落ち着いてからだんだん盛り上がっていく感じ、 いいね!
ということで危機で!
でもどちらも何回聴いても飽きない!

341 :
危機と宮殿なら間違いなく危機

でも個人的には太陽と戦慄のがさらに上かな

342 :
両方とも頂上ではないと思うが。
初めて聴く人間が、これがプログレの頂点かよ…
などと誤解しかねない。

343 :
>>336宮殿よりレッドの方がイイと思うけど

344 :
それは単に宮殿に飽きただけのこと
ファーストインプレッションの衝撃は宮殿に勝るモノは無い

345 :
個人的には宮殿かな。
リッチーブラックモアとジョンロードが宮殿を聴いて「音楽を辞めたくなった」というのは有名な話。
ただ、リッチーに言わせると「宮殿以後、クリムゾンはグダグダなバンドになってしまった」とのこと。

346 :
宮殿やエピタフのクラシカルな部分と精神異常者のヘヴィネスさが
リッチーの琴線に触れたんだろうな

347 :
危機を本格的に聴き始めてから3年になりますが、
人生の進行やバリューが全体的に、質的に変わるのを体験してきました。

348 :
この2枚のどこが頂上なんだよ!?
頂上に近いかもしれないが頂点の2枚だとは思えない。

349 :
アレアのクラック!とGGのオクトパスが頂上決戦にふさわしい

350 :
まだいってんのか?
新しくスレ立てて語りたい奴はやればいいんじゃねぇの

351 :
危機と宮殿って、(笑)
プログレ演歌の頂点の間違いだろ(笑)

352 :
>>14
出直せ

353 :
喧嘩すんなよ

354 :
宮殿と危機を完璧にカバーしようと思ったら、宮殿の方が圧倒的に簡単。
技術的に特に難しいフレーズとか無いし。

355 :
危機は"かんかんかん"ってとこがすきー!

356 :
ここは危機票が増えても仕方がない局面だな

357 :
停まったね

358 :
とりあえず宮殿

359 :
リレイヤー
頭脳改革

太陽と戦慄
ナーセリークライム

これからだな

360 :
勝手に頂上と決めつけてるのはおかしい

質の高い2作品だけど頂上とは限らない

361 :
今年の締めはクリムゾンだから宮殿で決まりかな

362 :
イエスの方が好きだけど、宮殿なしにはイエスはプログレの方向に進まなかったから、宮殿に一票。

363 :
バカバカしいスレタイだ
阿呆か

364 :
イヤなヤツは消え失せろ!

365 :
オマドーン

366 :
宮殿よっか戦慄でしょ一般論として

367 :
危機に決まってる

368 :
プレイヤー対決
ボーカル/アンダーソン=レイク
ベース/スクワイア>レイク
ギター/ハウ=フリップ
ドラムス/ブルーフォード=ジャイルズ
キーボード/ウェイクマン>マクドナルド

2勝3分けでイエス危機に軍配

369 :
アンダーソンとレイクは=?
> どう考えてもこれ

370 :
ルパート王子を聴けばレイクの凄さがわかる

371 :
真の頂上決戦は イエス危機マト1対キンクリ宮殿ピンクi

372 :
             _  -= : : : : : : . 、r: : ´':-:- 、
       , : : ´: : : : : : : : : : : : : : :`ヽri: : : : \
      /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ : :ヾ\ : : :ヽ
     /: : : : /: : : :/ /|i: : : : : ヽ : : : : : : ハ V :ハ`ヽ
   /ァ: : : : /: : : /! / |{: : :!: : : : }: : : : :',:: : ', 〉: :{
.   /: : : : / : : :/ !/ | ', : !, : : : |: : : : : ',: : :lΛ: :ヽ
   i: : :/: :i: : :/~´|  | ,: |ヘヽ: :| : : : : : }: : :!:::: : l-`ゝ
   |: : l: : |: :/       ヽ! V: :!: : : : : リ: : ハ:::: /
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   |' |: : ハ〃バム     .ハムヽ: : /: ΛV. l/
    八: ::ハ 乂う      .レzリ }} /: :/ }/
       ヽ仏      ,     `¨´ l/! / .ノ
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.      〈 : ',: :/ : : : |./介ヽ   /: : : _:_:〃: : : : : ::ヽ
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      {: : : リ/ : { {i //! !} !〉' : : :!:/: : : : :/: : : : :!
     i: : :7:ヽ: ヘ ゝ'/ ||{ !.} : : /:|: : : /: : : : : : /
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     |: :{: : : :: ::ヘ |li /!! /: : : }: : : : : : : : : : : /==t、
     |:八: : : : : : ヾ:{ :||': : : : /: : : : : : : : : : : ハ     ヽ

373 :
聴く人の好みにもよるかもだけど、「宮殿」に軍配が上がるとしか思えん。
多分、当事者のビルブラにジャッジしてもらったとしても「危機」より「宮殿」を上位に置くだろう。
個別のパートで優劣をつけたら、俺個人のシンプルな採点だけど以下のようになる。
ボーカル:「宮殿」>「危機」
ギター:「宮殿」>「危機」
ベース:「危機」>「宮殿」
ドラム:「宮殿」>「危機」
作詞:「宮殿」>「危機」

374 :
キンクリとか略すってどんだけニワカなんだよw

375 :
禁クリと書くとそこはかとなく卑猥

376 :
                ..<´ ̄ ̄`` ー- 、
     / ̄ ̄\   /   /`ヽ、        \
    /   _____}r<    /    ヽ      \ ヽ
.   /   /    厶/ , /  jl  :l  :ハ .:', ヽ  ヽ ハ
   { /     / ,イ .:/:/.://:||  .::l  .::|:l ::j|   ',:.「ヽ.|
   ∨     / / : :/.:/ ///:||  .::| : ::// ::,小.   |:.|::::::}_/|
.   ∧    / / : :/ .:l 厶廴」|  ::,' ::/厶ヱ⊥L._||::::::}{::::/
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           ∨小.::八《. レ刈     { ,rf爿》 〉レ'!::::{   l
           ∨| }ハ 乂ソ      以少' イ //|::: |    l〉
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