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人間の耳は約20kHzの音までしか聞こえないのに「ハイレゾ音源」に意味はあるの? プロ「聴こえないので意味はありません。気分です。」 [565075556]


1 :2019/10/31 〜 最終レス :2019/11/01
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
プロの現場に「ハイレゾ音源」は必要
 人間の耳は約20kHzの音までしか聞こえないのに、「ハイレゾ音源」に意味はあるのか──。

 ハイレゾ音源を語る際に常に論争を呼ぶテーマがこの「20kHz問題」だ。解像度24bitという多くの情報量や48〜96kHz(サンプリング周波数は96〜192kHz)以上の高い周波数を記録可能なハイレゾ音源だが、
人間の可聴範囲とされる数値を超えたスペックに意味があるのか、との問いかけである。

 実際、本連載でも約5年前に同様のテーマを記事にすると、ソーシャルメディアはもちろん、筆者への直接の連絡も含め、
数々の意見が寄せられた。中には攻撃としか思えないような表現を含む言説もあり、
この分野には「熱い」人が多いことを思い知った。今回、再度このテーマを取り上げることにちょっとばかりドキドキしている。

音楽制作業に従事しつつ、録音現場では24bit/96〜192kHzでの収録を原則とし、これまで国内のハイレゾ配信プラットフォームに多くのハイレゾ楽曲を提供してきた筆者は、胸を張ってハイレゾの存在意義を肯定する。
ただ、これを言うと、「プロの現場でハイレゾが必要なのは理解できるが、一般ユーザー向けのプロダクトとして意味があるか」という意見をよく耳にする。

 大いに意味がある。まず、プロの現場でハイレゾが必要な理由は実に明快で、ミックスダウン、エフェクト処理、マスタリング、ダウンコンバートなど、録音後の処理や完パケ(完全パッケージの略で「マスター音源」の意)まで
のプロセスにおいて、デジタル処理を実施する際に発生する各種のノイズ(量子化ノイズや折り返しひずみ)を低減したり劣化を抑制したりするのに有効だからだ。

 簡単に説明すると、なるべく高いサンプリング周波数で作ったファイルを扱うことにより、デジタル処理によるノイズが発生する作業までの「余裕」を稼ぐことができる。
そして、収録から完パケまでの作業過程において24bitで収録した音源を「32bit浮動小数点数」に書き出した上で処理することで、劣化やノイズの発生を最小限に抑制することが可能となる。このあたりは現場での経験則はもちろん、理論的にも裏付けが取れる話だ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00096/00017/

2 :
犬に聞かせたらなんか反応すんのかな

3 :
マイ電柱はよ

4 :
耳は加齢で不可逆的に顕著に劣化していくからな
目も劣化するけど写真や動画は一応拡大して見ることもできる

5 :
体に響いてくる振動が違うだろ
耳だけで聞こうと思うから駄目なんだよ

6 :
4原色みえる人間もいるから20khz以上聞こえる人間いてもおかしくないぞ

7 :
16bitと24bitの差は大きいぞ
ワイには違いがわからんが

8 :
ハイレゾで音が変わるのはオーディオ板では常識です

9 :
電気はどこがオススメ?

10 :
振動として何かは感じるんじゃないかね

11 :
そんなことより発電所の話しようぜ

12 :
でもmp3とFLACじゃ音全く違うじゃん

13 :
直接は聞こえなくても聞こえる帯域の音を変調してる可能性はあるんだぞ

14 :
そもそもハイレゾは超音波を再生するためにあるわけじゃない。

15 :
爆発音を30cm距離差で100個重ねた時の発音再現性はさすがにハイレゾでないと聞き分けが無理

16 :
CDクオリティで人間の聞こえる範囲をカバー出来てるんだからそれ以上はオーバースペック

17 :
良くわからん
20kHz2000W出力で聴かしてくれ

18 :
うま味調味料でうまみは十分というくらい乱暴

19 :
もしかして音を耳でしか聴いてないレベルなのか?
プロは身体で聞くんだよ
早くこっち側にこいよ

20 :
簡単に説明すると、なるべく高いサンプリング周波数で作ったファイルを扱うことにより、デジタル処理によるノイズが発生する作業までの「余裕」を稼ぐことができる。

はあ???????????????

21 :
ハイパーソニックエフェクトって結論出ただろ
耳だけではなく皮膚も通して聞いてる

22 :
>>5
何となくそれはビット数が影響しそうな気がする

23 :
理論的には差異があるみたいだしケーブルに何十万注ぎ込むよりたぶん意味あると思う

24 :
理論上聴こえないのにハイレゾと普通は判別できてるんだぞ
この矛盾が分からないってデジタル信号関係のやつが言ってた

25 :
そもそもmp3と無圧縮の聴き分けすら普通の人間には無理だから
flacとか馬鹿の極み

26 :
ハイレゾ廃れた

27 :
サンプリング周波数よりビット深度のほうが重要なんだよなぁ
理由は不明

28 :
聞こえないじゃないんだよ
自分から感じに行くんだよ

29 :
>>24
バーカ

30 :
A Day In The Lifeの最後のツー
ハイレゾ版は綺麗にその帯域だけ出てるから聴こえませんでした

31 :
高い周波数の音がどうこうよりも、
マスタリングされた環境が重要だよね
実際ハイレゾ音源よりもCDの方が音が良い場合もあるし
ただハイレゾ音源はマスタリングに金かけてるからCDよりも良い音になる傾向がある、ってだけだよね

32 :
ワイドレンジにすることで可聴域の特性が良くなる

33 :
じゃあネズミ除けの超音波が聞こえる俺はなんなんだ

34 :
>>33
コウモリ野郎

35 :
画像処理だと前段階の深度の重要さが異常

36 :
パソコンで音楽は聞くもんじゃないよ
ノイズだらけなんだから

ハイレゾ自体はまあ否定はせんが、音そのものが駄目になってるから意味がない
ちょっと酷いよ

37 :
36kHzって言われても
どれも一緒にしか聞こえない

38 :
折り返し周波数があるから、倍の40kHzは欲しい
けど、実際に必要なのは低音のダイナミックレンジの広さ。シャカシャカ軽いのばかりや

39 :
ヘッドホンの2.5kHzに意味なかったのか

40 :
DATってどのレベルなんだろう?

41 :
>>20
デジタルで丸めるとノイズになるからね
なるべく原音に近い方が良い

42 :
>>27
いや当然だろ
1677万色15fpsの動画と65535色120fpsの動画どっちが快適に見れるかって話

43 :
一流のサウンドエンジニアの人たちはずっとヘッドホンしてるから耳死んでるって聞いた

44 :
離散信号に関する知識が無いと納得できないだろうな

45 :
ブラインドテストやったら俺には扶養

46 :
折り返しノイズが発生しないように曲がらずに真っ直ぐつなぐのがポイントやで

47 :
聞こえない高域なんて完全に意味がない

48 :
聞こえないけど感じるぞ

49 :
中国がエンクロージャーを劇的に進化させたからね
それを国産化できなかったジャップが悔し紛れにハイレゾをでっちあげた

50 :
16bitと24bitは誰でも聞き取れる定期

51 :
朝顔と同じかよ

52 :
>>42
映像より情報量の少ない音で2^16段階もあれば十分のように思うけど、実際はそれじゃ足りないってことなんだよね。人間の耳は思ってたよりすごい。

53 :
映像と同じで周波数どうのよりビット数だろ。
映像だと10bitのメリットは目に見えてわかりやすいけど音は説明しにくいな。

54 :
デジタル信号を物理復元して実際に空気を揺らす大型スピーカーなら効果は有りそうなきがする

55 :
>>48
音源自体に入ってない音をどうやって感じるんだよゆとり

56 :
分からんと思って適当なこと言ってりゃ馬鹿が騙されるもんな

57 :
エフェクトかけるなら理論上は意味あるだろう

58 :
>>55
ハイレゾ音源なのに音源自体に入ってないとは…?

59 :
そこで1bitですよ

60 :
>>58
カモられる奴はカモられるような奴だからカモられる

61 :
ハイレゾは知らんがmp3とwavは聞き分けられない

62 :
朝顔で涼しいと感じる感じ?www

63 :
そんなもん聞こえてたら電化製品煩すぎて死ぬだろ

64 :
どんなに高解像度でもアニソンみたいな糞録音じゃ全然意味ねえ

65 :
>>60
普通に解析かけたら一般で分かるのに何言ってんだお前は…

66 :
>>59
シャープなあ
あの発想は面白いけどね

棒グラフの幅を小さくしていくことで折れ線グラフをアナログ的な曲線に変えていくのが今までだったけど
発想を変えたんよな

67 :
>>65
w

68 :
>>60
ハイレゾ買ってる連中は波形を目で見て入ってるのを確認してるんだが?

69 :
ハイレゾは耳では感じないけど、子宮がうずく感じがする

70 :
耳じゃなく脳に直接ってのもあるかもしれん知らんけど

71 :
>>68
へーw

72 :
なぜハイレゾは「バカげている」のか
ttps://qiita.com/keiya/items/c994c200e8b38b6c7935

>そもそも音として認知できないわけだからその領域においての音質の評価などできるわけもない。

>ただ、科学的見地からは、逆に有害であるということはわかっている。

73 :
それをパソコンのファン音の近くや外で聴くと????

74 :
超高域おじさん「超低域がはっきり聴こえるようになる」

75 :
オーディオヲタって電圧やら電磁ノイズに気が狂ったかのようにこだわるくせに

部屋の気圧とか自身のミネラルバランスとかに完全に無頓着だよね

76 :
そろそろこの手のオカルトビジネスやめーや

77 :
だいぶ前から知ってた
正直AMよりFMのが音質はとか言われてても
違いが分らんかった
情報量がすべてだと思うから音質とかどうでもいい

78 :
山下達郎「解像度がよくなりすぎるとロックの勢いや疾走感がなくなる」

79 :
ハイレゾって目で言うところの視界の端っことかじゃないの?

80 :
ハイレゾ対応機種のスピーカーは単純にスペックが良くて値段も高いから意味がある

問題は安物でハイレゾ対応謳ってるパチモンな

81 :
プラセボというか精神的な高音質感は味わえる
そもそもオーオタはそこそこ金かけてるわけだし

82 :
>>67
FFTかければ一発だから一度やってみると良いぞ

83 :
アフリカには視力4とかいるらしいから聴力も凄いのかもしれない

84 :
apple musicがAAC256/16bitエンコからAAC256/24bitエンコにだいぶ前に切り替わったんだけど
そんなでも高音質化された様な気がしてくるから不思議

85 :
1m30万円のケーブルとホームセンターで数セントの電線と
洋服用ハンガー伸ばしたハリガネでそれぞれアンプとスピーカーを接続して
ブラインドテストした結果1番評価が高かったのがハンガーで一番低かったのが30万のケーブルだった話すき

86 :
こういうのっていくらかかんの
https://youtu.be/U1tWyOGaylY

87 :
>>77
AMとFMはさすがに違いすぎるだろ
ラジコとかデジタルAMだかなんかだともう音質変わらんらしいな
ラジオ単体で聴くと全然違う

88 :
>>20
コラ画像作るとき、素材が豆粒みたいだと
出来上がりもイマイチだろ?4K素材みたいな高画質のが元絵なら、
拡大縮小も合成のアラ消しも、いろいろはかどる
デジタル音声は、縦軸(量子化ビット数)× 横軸(サンプリング周波数)の
画像ファイルに例えられる。

89 :
今のpops のほとんどがそもそもCDのポテンシャル活かせてないのにハイレゾすげーってのは確かにしょーもなって思うけども

90 :
だからおじさん言っただろおじさん

91 :
こういうスレにブラインドテスト貼られて安い据え置きヘッドホンアンプに5万くらいのヘッドホンで試してみたけどかろうじてわかるかわからないかってレベルだった
数十万〜数百万のなら違いは判るのかもしれんがこのレベルだと精神的な問題かなとも思う

92 :
16ドットと24ドットのフォントだと全然違うな

93 :
e-onkyoで音源買ってるおる?
最近ハイレゾ音源集めだしたんだが検索がメッチャしにくいんやけど
アルバム毎に買えないのとかあるし運営は池沼なん?売る気ないだろ

94 :
水樹奈々のCDは音悪いよな

95 :
比較体験できるとこで試したが差が素人でもわかるほど全然違うかった
ちな聞き分けられる高級なイヤホンかヘッドホンがないと意味ない

96 :
>>91
DACにある程度金かけたほうがいい
個人的には旭化成ケミカルズのICを採用したDACがおすすめ

97 :
聞こえる範囲の音にも影響すると思うから、可能な限り広い帯域で記録できるに越したことはない

98 :
>>15
これ半分ドクの研究室でギター弾いて吹っ飛ばされたマーティマクフライだろ

99 :
俺はローアングルが好き

100 :
イヤホンマンに聞きたいんやけどよく買ったばかりの高いイヤホンを数十時間慣らすと音が良くなるとかいう奴おるやん
あれって本当にわかるもんなんか?


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