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VIPPER「仏教って執着心を捨てるとか言ってるけどおかしいだろ?」←反論できるの? [998671801]


1 :2019/10/31 〜 最終レス :2019/11/01
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/15(金) 12:33:26.339 ID:koVAiWoga
その割には来世なんて信じてるしその時点で現世と生に執着してるし
物事に善悪をつけて徳を積むという行為だって執着だし
それは来世で良い思いをするために徳を積むわけだからやっぱり執着だし
なんか色々おかしいと思うんだが
  
 
 
http://world-fusigi.net/archives/9333327.html

2 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
これに反論できるのか

3 :
バーカ

4 :
韓国への執着心を捨てきれなかったネトウヨが反面教師になってるじゃん?

5 :
仏教は全て金儲け宗教です

6 :
解脱は無理だから南無阿弥陀佛を唱えて他力の本願を願うのが今あるメジャーな仏教だろ
法華経の原典に当たると救いがなさすぎるけどさ

7 :
執着心があると強制的に生まれ変わりがあって、しかも徳を積んでないと虫けらみたいな存在に転生するけど
完全に執着心を捨てられれば生まれ変わりのループから抜け出せて面倒くさい一生も苦しみもない次元に行けるみたいな教えだった気がする

8 :
何を反論するんだ?

9 :
ずいぶん大まかな把握

10 :
君の仏教の理解が雑なだけや

11 :
俺自身が敬虔な仏教徒じゃないから反論しようがないが多分その辺の坊主なら2秒で論破出来そうな詭弁っぽいよねこれ

12 :
原始仏教の何も望まない生き方ってのは
それじゃやっぱだめでしょってインドの龍樹が2世紀に修正してる
何も望まない人間ってのはただの役立たずの屑だしね

東アジアに伝播する過程でいろんなものの影響を受けて大乗仏教という
救済宗教に変質して、さらに道教と儒教がミックスされて
わけわからんものになって 日本では天台宗・法華経になる

13 :
むしろ偶像崇拝の方が謎

14 :
これはまるで悟っていない

15 :
仏教の最終目標は輪廻からの離脱でしょ
来世に期待しているうちは真理には到達できてないよ

16 :
生きることにも執着しないなら自殺も肯定しろよな

17 :
何こいつウザイと思われてるよ

18 :
宗教はめちゃくちゃだよ
だから哲学が生まれた

19 :
うん、おかしい
すぐ分かるよね

20 :
壷売りの方がおかしいだろ

21 :
俺なりの理解だと

あまりに広い宇宙を考えると人の一生なんてくだらないし、そんな人生で何かに執着するのもアホらしいけど、そんな人生をどう生きるかを自ら考えて自分なりの答えを見つける事が悟り

馬鹿には考える力がないし金にもならないから仏が救ってくれるという考え方が生まれた

22 :
絶対はないと言いつつ仏法は絶対って言ってるし(´・ω・`)

23 :
>>16
ベトナムで坊さんがガソリンかぶつて抗議の自殺してただろ
自殺も許されるぞ、仏教は

24 :
来世とかいってるのがまずおかしい

25 :
仏教をあの世とか来世とか言ってる時点でニワカじゃねーか

26 :
極楽浄土は天国とちょっとちゃうで
酒が飲み放題とか処女100人とか居るわけじゃない

27 :
真の宗教家は己の欲望に素直なのです
そう、金と女と権力が心の中心に位置します
正しき人の姿です

28 :
>>25
○○教
という名のもとに色んなことをいうヤツがいるから>>1が間違っているとも言えない

29 :
>>1
そもそもの指摘がおかしくて
VIPPER「仏教とかけ離れたものを仏教と呼んでるけどおかしいだろ?」
と言ったことにしないか?
そっちのほうが面白いだろ

30 :
執着心を捨てるということ自体に執着してる
欲を捨てるということもまた欲である
これに気づいた鴨長明はこう記す


南無阿弥陀仏を、三べんほど唱えて、この暁の随筆を、静かに終わりにしようか。
鴨長明 「方丈記」

31 :
ブッダ「そんなこと言ってない」

32 :
仏教は日本人にこそ必要だろ
苦痛に耐えるのを偉いこととしてるのを仏陀は否定したし

33 :
原始仏教は来世なんて言ってなくね

34 :
その割に金に執着してるしな

35 :
パッパと説明できるもんでもないしなんとも言えんわ

36 :
平気か?

37 :
バカは黙ってろ

38 :
来世とか徳とか存在してる時点で執着捨てられてないから別に間違ってない
成仏とはそういうものを全て無くすこと

39 :
永劫の苦しみ輪廻の輪から解放されることが悟り=涅槃=ニルバーナである
バラモン教を背景にしてオルタナ宗教始めたのがゴータマさんですから
まあ生まれ変わりはみんな自然に信じてたよね当時

40 :
仏教てのは元々を言えば生きるのなんてクソだから生まれ変わらないで良いように徳を積んでねってやつでしょ
後半は疑問だけど前半は同意できる

41 :
>>1
ブッダの教えってさあ。
 人間が苦しむのは、何かを欲しいと思って、でもそれが手に入らないから苦しむ。
 だから最初から何も欲しいと思わなければ、苦しむこともない。
…ってやつだろ。

これって、ただの一休さんのとんちレベルの解決策じゃね?
さあ、屏風から虎を追い出してください将軍様!みたいな。

リアルでこんなこと言われたら、馬鹿にされてると思うよな普通。

42 :
浄土真宗「南無阿弥陀仏と連呼すれば、どんな凶悪犯罪者でも許されるぞ」







流石にふざけすぎやろ

43 :
>>32
日本人のうち9000万人が仏教徒やで

44 :
>>42
連呼する必要ないし
許されると救われるは別

45 :
凡夫の悟り

46 :
>>41
これは今ある悩みを即座に解決できる具体的な解決策じゃねーんだよ
人間というものの逃れられない根本的な一生ついて回る悩みに対しての解決策なんだよ
もちろん誰にでも簡単にできるとは言ってない

47 :
>>42
南無阿弥陀仏なんて念仏せんでも阿弥陀様はどんな人でも必ず迎えてくれるて
念仏唱えてるのはこっちが勝手に感謝してるだけや
念仏唱えん人は迎えてくれんのかていうたらそんなことは無い

48 :
仏教は生まれ変わって人間として苦しむのを回避するのが目的
回避つまり輪廻転生から脱して悟りを得るためのさらなる厳しい修行が待っているから
今世なんてまだまだ序の口だから今の苦しみなんて気にするなって
という教え

49 :
仏教で八正道こそ宗教っぽい要素だけど
ここって全然クローズアップされないんだよね
良き隣人であれって部分

それよりも修行して助かりましょうorお祈りして助かりましょう
の部分しか見えてこない
頼れるものは己or神仏

日本の生きづらさってこういうところかなって

50 :
来世がある奴は落ちこぼれなんやで
めっちゃ浅いところやん

51 :
>>33
四向四果

52 :
おまえらみたいな三毒の権化が仏教や悟りを語っててワラタ

53 :
ケンモメンは無教養だから原始仏典なんて読んだことないし日本のインチキ大乗仏教のイメージで語ってるぞ

54 :
バラモン教の考えで輪廻という隣家ネーションがこのように存在し
死んだら次の命→死んだら次の命→死んだら次の命 と永遠に廻る

仏陀「もう輪廻いや。終わりにしたい。苦しむのは嫌」

苦しい修行の末、遂に悟りを開き輪廻から外れる解脱と言う技を編み出した

仏陀「これやればもう苦しまずに無になれるぞ。ただし男で坊主のみそれ以外は解脱出来ない」

女・坊主じゃない人たち「そんな…僕たちマン達は永遠に輪廻で苦しまないといけないって事…?」

仏陀「あ、でも解脱しようと頑張ってる坊主にご飯あげたら来世も人間になれる特典あげるよ」

女・坊主じゃない人たち「よっしゃ!!来世は絶対人間がいい。カナブンや豚は嫌だ!!坊主に飯あげよう」
http://o.2ch.sc/1ka64.png

55 :
そもそも釈迦が若いころ贅沢三昧しまくって子を捨てた人間の屑だろ

そんな奴の言葉に説得力無いから

56 :
>>55
家族はお前の所有物じゃない
もちろんお前の親はお前の奴隷じゃない
ケン、ごたくはいいから外にでて働いてくれ

57 :
般若心経

58 :
死んだらそれで終わりだとヤケ起こすやつがいるから
続きがあるとしとかないといけない
来世や輪廻の発想は仏教の必然的な進歩発展

59 :
北伝仏教は儒教の思想が入り混じってるからクソだね

60 :
常に逆張りしてそこからバランスを得る
ケンモメンです

61 :
手塚治虫のブッダ嫁

62 :
>>55
息子にはラーフラという妨げという意味の名前を付けてるクズ
出家するつもりなら中出しすんなよ

63 :
生と死の間に存在するものとは何か?
ケンモメンです

64 :
現世において畜生道を歩む社畜に救いの道はあるの?

65 :
>>58
そんな社会経営的要請じゃなくて
100〜200年スパンで社会に何も変革がない時代だから
永劫同じことの繰り返しをみんな信じてただけさ

文明が急速に進化して10年単位で暮らしぶりが変わってしまう時代ってのは
近代化されたここ200〜300年程度の話

66 :
>>64
仕事辞めて出家すればいいよ

67 :
>>58
死んでも続きがあるという理由で迷惑なことをしたりさせたりするヤツの方が多くないですか

68 :
https://i.imgur.com/CkVxdEB.jpg

69 :
執着がないとかつまらん人生だよな

70 :
>>65
世界的にどの宗教でも結局死後の世界などの発想は殆ど出てくるので倫理的要請からの発想だよ
デリダですら晩年には「幽霊」という概念出してきたし

71 :
執着心がなぜ起こるのかをよく考えて
起こる理由が業にあることを理解する
そして業を減らすように努力する

基本はの三段論法やぞ

72 :
>>1
来世は解脱出来ない者が再び今世で修行するため

解脱したら来世もない存在に成るから
輪廻転生も関係なくなる

73 :
jap仏教なんて原型とどめてないがよくしゅうきょうだぞ

74 :
>>68
たしかに

75 :
>>70
死後の裁きってのは集団秩序の要請だろうけど
カースト制度ってのは来世も同じ職業やれって話でしょ

76 :
基本の基本を理解してないからだろ
人間の認識の根源が無明っていう大前提がある

77 :
>>75
善業を積めば上のカーストにも生まれるし
そもそもウパニシャッドの輪廻は人や動物どころか植物にも輪廻するんだが

78 :
日本や中国の仏教はその他の思想と融合してるから、表面上矛盾点はいくらでも存在するよ
それは、ある時点で上書きされたキリスト教やその他にもいえることだね
そもそも元の釈迦の言うことに、輪廻が存在するしないなんてことを断定していないはず
無常、一切が空、ヒガムガなんだから、その理屈からいえば
バラモン教でいうところの二度目のなろう系輪廻なんて暗に否定しているんだけどね

てか、嫌儲に戻ってきてココ数ヶ月、スレタイの傾向を観察してきたけど
ネトサポアフィカス臭いのが半分
残り半分は調べれば直ぐに理解できるような事を引き合いにして
ワザと煽るような試すような、なんか気味悪い題目が増えてるね

79 :
>>68
苦労や痛いのが大嫌いな東南アジア人に受け入れられてるなんちゃって
小乗仏教や祈れば誰だろうが何だろうが天国行ける大乗仏教や苦しい
修行した者のみ解脱できる、の密教なんてのはカトリック・プロテスタント・
ロシア正教・イギリス国教みたいにいろんな解釈や逃げ道があるのと一緒

宗教なんてそんなもんだよ。宗教信じてる割に戦争するんだし

80 :
>>78
空の思想は北伝で大乗仏教が形成された時にできたものだぞ池沼

81 :
>>16
それは理想の生に執着してるんだよ

本当に生きることに対して執着が無くなれば生きてても死んでてもどっちでも良いはずだろ

82 :
>>78
釈迦はウェートサンドンという皇子が輪廻した人物、と言われてるから
断定してると思うは

83 :
欲張るなって事でしょ
このくらいのこといちいち宗教に頼らんでもいけるやろ

84 :
仏教もエピクロスもスピノザも「認識論」だよー

例えば、ケンモという人が家の中に居たとしよう
でも、それは本当にケンモでいいのだろうか?
服も着てるし髪はないけど髭もあるし、そもそも無数の細胞の集まりだ
彼をケンモとして認識することも、細胞の集まりとも建物の一部として無視することもできる

それはケンモだけどケンモではない、ケンモだと認識されているだけだ
では、あなたにとってそれは何なのか?から始まる

85 :
>>82
本生譚は全部後世の創作だぞ

86 :
龍樹が空の思想を体系化したとしても
それより以前から空の思想はあったんじゃ?

87 :
仏教は変質してるから
途中で南無阿弥陀仏って言ってればいいことになったし
江戸時代以降は葬式屋になった

88 :
輪廻からの解脱だぞといいたいところだけど
輪廻から解脱したいというのも一種の欲望だよな
善なる欲だとされているけど

89 :
イスラムは偶然崇拝禁止なのに
象徴的な独裁者が存在する謎

90 :
>>86
初めて実践できたのがブッダって話

91 :
執着心を捨てるって考える自体が欲だよな

92 :
>>80
このレベルの表面上の言葉でしか捉えられない知ったか、どこかの仏教信者が調べもしないで即時にレスしてくる
嫌儲の専門スレも落ちたなー
中村 元先生の本でも一読してこい

93 :
>>41
手に入れたら手に入れたで今度はそれを失う不安に襲われる、ならば!



って考えてみたらどうなる?( ´・∀・`)

94 :
原始仏教スマナサーラ長老の説く輪廻転生
https://j-theravada.net/dhamma/kantouhouwa/kantou203/

95 :
>>92
普通に読んでるけど?
お前は?
https://i.imgur.com/uvF5iWr.jpg

96 :
>>70
その要素は大きいだろうな( ´・∀・`)

97 :
>>86
もちろん、あったよ
最初期〜の経典読んでも理解できない人は
nhkbooksの「ブッダの人と思想」の第9章 空飛ぶ鳥に迹なしを読めばいい

98 :
つまり「認識」を変えることで「執着」から逃れられるってこと
釈迦ってのは宗教というより哲学者だね
殆どの宗教は、開祖の哲学に信者獲得のために力ある神や仏を後付けしたに過ぎない

99 :
大乗仏教は釈迦の数世紀あとに生まれた、数世紀たてば社会も変化してる。
時代や社会に合わせた再解釈だったり補足説明だったりを含むんでしょうな。

100 :
>>85
仏陀が生きてた時代は神武天皇が生きてた時代と同じ2600年前
そんな昔の記録が残ってる国は存在しないって


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