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サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part104


1 :2020/02/08 〜 最終レス :2020/02/14
>>1本文先頭に 【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい

次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
建てられない場合は宣言して再アンカー

※ポケモンシリーズと関係のない他社作品の批判はなるべく控えるように
※ポケモンと無関係な開発者、企業への叩きも控えるように

前スレ
サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part103
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1578918729/

スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.sc/?curid=4639

【ORAS】オメガルビーアルファサファイア葬式会場弐 (ORASの不満点はこちらで)
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1500445335/

BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
※なお、データ破壊バグの証拠は存在しておりません
そのような発言はデマの可能性が高いので信じないようお願いします

------------ここまでテンプレ------------

3 :
インタビューまとめ

「ポケットモンスター サン・ムーン」は、「ポケモン」を一から考えた挑戦作!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1030689.html

ディレクター・大森滋氏が語る、2つのソフトに込めた想いとは?
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/160906_01.html

『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提?ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703

『マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html

開発者たちが明かす、ストーリー制作秘話【ネタバレ注意】
https://www.famitsu.com/news/201801/02148529.html

「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」のファンミーティングレポート。発売から半年が経過した今だから話せる秘話を、開発陣が語る
http://www.4gamer.net/games/383/G038332/20180512011/

4 :
ゲームフリーク戦犯-其の1

■大森滋(おおもり しげる) 【SM・剣盾ディレクター、USUMプロデュース担当等】
・インタビューなどで、とにかく「嘘」をつく
→「開始1時間後の評価を重視している」旨の発言(そのくせSMでは御三家貰うまででさえ相当な時間がかかる)
→「ポケモンを一から見直した」と言う割には、過去作より劣悪なシステム・UIの数々
→「ポケモンを主役にしたゲームにできないか」と言いながら、ストーリーは人間NPC主体で、太陽も月もリーリエとまで発言
→→ヌシポケモンさえも「人が育てたもの」という設定となっている
→剣盾のリストラ騒動の中で「3Dモデルは作り直した」と発言したが、モデル担当者が「使い回しできるようにしている」と発言
→→実際にはモーションや一部トレーナーの動作さえも使い回しされている
→剣盾で「最強のポケットモンスター」を目指すと豪語した一方で、実際のゲームはSM・USMの問題を引継ぎ悪化させている
→→また、数多くのバグやテキストの不備、さらにはエラーによる強制終了やデータ破壊など、ゲームに達する以前の問題を抱える
→→初ディレクターを担当したORASから新作の度にジワジワとポケモンの評価を落とし、剣盾においてポケモンの信頼やブランド力を取り返しのつかないレベルまで失墜させた
・「検索される前提」でゲームの仕様や難易度を組み上げている
・「これはすごいねとかまるで新作のようだとポジティブに広めてほしい」とまで縋る
・「草むらひとつ取ってみても、見せかたが固まるまで半年くらい議論を重ねている」発言で更にグラフィック手抜き問題に拍車をかける

5 :
ゲームフリーク戦犯-其の2

■松宮稔展(まつみや としのぶ) 【SM・USUM・剣盾シナリオ等担当等】
・自分が書いたシナリオに意見したスタッフを「ブス」呼ばわり ※(https://i.imgur.com/fBupsDe.png)
→自分一人で書いたそのシナリオは、ポケモンを軽視しリーリエという一人間を持ち上げるだけの萌豚専用シナリオ
・アフィカスなどを見て媚びている

■中津井優(なかつい すぐる) 【SM・USUM・剣盾ポケモン設定&図鑑テキスト等、剣盾ポケモンデザインリーダー等担当等】
・トレーナーとポケモンの絆の証という設定のメガシンカに、ポケモンを苦しめる旨の設定を図鑑に加える
・ポケモン同士の捕食、害獣扱い、死、乱暴な言葉遣い、本人の感想文などの図鑑テキストを書き上げる
→過去に、「設定を考えるときに重要なのは、『舞台に対してふさわしい人物であるか』ということ」と述べているが…

■ジェイムス・ターナー 【剣盾ポケモンデザイン担当等】
・これまで少数担当だったが、剣盾で多くのデザインに関わる
→倫理観の欠片もない化石キメラ(ウオノラゴン等)や波平ペンギン(コオリッポ)、
 原種のイメージを破壊するサニーゴやジグザグマなどのガラルリージョンやその進化系などを採用した
・批判アカウントを卑猥な言葉で叩くツイートに「いいね」をする

6 :
ゲームフリーク戦犯-其の3

■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】
・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技とそのポーズ、試練、UBなど)に携わる
・USUMではディレクターを担当、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者候補と化す
→その上自身専用のゲーム内顔グラを作らせ、USUM内トレーナーとして登場
・剣盾でメガシンカとZ技を廃止した上でダイマックス関連の新システムを考案
→ダイマックスで全てのポケモンが強化され平等なシステムかと思われたが、メガシンカと同じく一部ポケモンのみが持つキョダイマックスが出てきた

■杉中克考(すぎなか かつのり) 【USUMストーリープランニングセクションディレクター等担当】
・「アローラ」というふざけた挨拶とポーズを発案し、これを松宮と話し合い決定
・SMキャラとの性格や行動等の矛盾、ヌシール、エピソードRR団を考案
→海外(カントー地方外)出身のマチスのクチバジムの仕掛けをカントーの人間が作った文化としてジムオブカントーに登場させてしまっている
・サブイベント100個以上追加などという虚言

■森本茂樹(もりもと しげき) 【SM・USUMバトルプランニング、USUMシステムプランニングディレクター等担当】
・ORASまでバトルディレクターを担当し、6世代では壊れ性能を持ったメガガルーラや疾風の翼を考案
→これらは7世代で弱体化されたが、7世代では新たにミミッキュやカプ・テテフ等を投入
・特殊ギルガルドが予想外だった旨やバトル解説など、エアプとしか思えない発言が目立つ
・操作、効率、厳選など様々な面で問題点を抱え、過去最低レベルの収集要素であるウルトラワープライドを監修
・自分たちが生み出したポケモン(カプ・テテフ)に対し「いなくなればいいのに」と漏らす

7 :
ゲームフリーク戦犯-其の4

■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド・プロデュース、ピカブイディレクター担当等】
・以上7名を筆頭としたスタッフたちに、ORASから制作を一任
・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化
・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質
→剣盾発売前にて、都合のいい期待ツイートにのみ対し「さやちゃん(かなちゃん)、ありがとう」を始めとした媚びツイート
・ピカブイのグラフィックがSwitch用ソフトとしてはあまりにお粗末なことに不満が募っていた中で『まわりでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしています』と発言
→ゲームフリークの技術不足を露呈させ、多方面でポケモンやゲームフリークに対する不満や皮肉に用いられることとなった
・1年半をかけてピカブイを製作したので、同じ期間でプレイしてほしいと大森のように懇願
→しかし数日後には盛り上がりがなくなり、別の新作ゲームが発売したことで話題性すらも消え、Switchを牽引することすらできなかった
・剣盾の一部ポケモンリストラ、今後のシリーズで全ポケモンが揃うことはない旨の告知を訴訟大国の海外にのみ行っている
・リストラはグラフィックのクオリティアップのためとしたため、そのグラフィックを注視される当然の結果となる
→しかし実際は水面や空、木などのオブジェ、ポケモンのエフェクトなどに歪な部分が数多く存在
→バトル面のグラフィックでも、10年以上も前のGC(コロシアム/XD)やWii(バトレボ)と比較すると格段に劣る始末
・ピカブイまでのポケモンのうち約43%(353種)のみ内部データに存在する剣盾だが、発売前に「歴代シリーズのポケモン達がスイッチへ揃う」文面とPVをツイート
→その上、「大好きなベイリーフと共に剣盾を待っている」ツイートに反応しありがとうと発言する(剣盾にベイリーフは存在しない)
→2019年11月15日のサンシャインシティ噴水広場で開催予定だった剣盾発売記念イベントを、炎上騒動のためかドタキャン
・剣盾発売まで一週間を切った際に、「大森ディレクターによる完全新作」と責任を大森に擦り付け予防線を張っている

8 :
増田の問題行動追加分

バグを丸投げ
https://twitter.com/...712750283935745?s=19

釣りの女性垢に絡む
https://twitter.com/.../1206162274898984960

・52歳の誕生日に剣盾DLCについて質問したユーザーに水を差されたのか
 休日で誕生日だからゆっくりさせろと52歳とは思えない大人げない対応をする
https://twitter.com/.../1216210427815723010

・周辺住民への配慮を考えずTwitterに実家を載せてさらにおおまかな住所も晒す
→実家晒しは過去に何度かやっており、住所もより具体的な場所を書いていた
https://twitter.com/...632574339645440?s=19

9 :
■剣盾エラー問題

【ポケモン剣盾】ポケットモンスター ソード・シールドの良点・不満点・問題点まとめwiki(新wiki)←最新情報はこちら
https://w.atwiki.jp/pkswsougiwiki/
ポケモン剣盾 被害まとめWiki Wiki*
https://wikiwiki.jp/swsh-crash/
エラー及び本体・SDカード破損にかかわる注意喚起ツイート
https://twitter.com/SwshVol/status/1196759453661454343

・剣盾発売日の11月15日から、国内外でSDカードや本体の破損報告が出始める
→「はちま起稿」を皮切りに大手まとめが相次いで破損報告を取り上げる
→→その中で「やらおん!」がセーブデータ破損と誤記した記事を投稿
→→任天堂サポート(@nintendo_cs)が「セーブデータは本体保存」とツイート ※(https://twitter.com/nintendo_cs/status/1195220719673602048)
→→やらおん!が「セーブ破損は嘘」と謝罪したことや任天堂のツイートを受け、他の破損記事・報告もデマ認定される状況に
→しかし破損報告は増え続け、まとめサイトはその後も破損報告を記事にし続けている
・17日、RokuやPS4で剣盾を使っているSwitchにより動作異常が確認される(Rokuは後日、原因は自社商品にあったとした)
 また、有志により被害まとめWikiが作成され、被害報告がケース別にまとめられ始めた
・18日、任天堂やゲーフリに破損について問い合わせをするも「報告なし」「原因不明」「有償対応」などの返答される
・19日、@SwshVol氏により注意喚起ツイートが作成される
→短期間で1000RT以上となるがTwitterの検索候補に上がらなくなり、シャドーバンも受けていることが確認された
・20日、被害まとめWikiが何者かの手により削除行為が行われる
 「ぽけりん」にて破損記事が投稿されるが一瞬で削除している ※記事魚拓(ttps://archive.is/vIueS)  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)

(deleted an unsolicited ad)

10 :
関連動画に対する悪い評価が良い評価の3倍近くになる
https://i.imgur.com/vCCewGU.jpg

増田のお留守番発言
http://pokemongo-master.com/wp-content/uploads/2019/06/w20iKyn.jpg

インタビューの回答一箇所だけ急に差し替えらる
http://i.imgur.com/OA6l4LH.jpg

http://i.imgur.com/bHCWJF0.jpg

ポケモンレスキュー削除
https://i.imgur.com/tZvzhDs.jpg
https://i.imgur.com/nLvh1Cy.jp

11 :
2019最新作
「ポケットモンスター ソード&シールド」(通称「剣盾」)の発売直前までのまとめ
・一部のポケモンしか出現せず、ポケモンバンクのSwitch版ポケモンホームからの行き来もそのポケモンに限られる
具体的には地方図鑑であるガラル図鑑に登録されているポケモンのみ(総数不明)
→ポケモンリストラ騒動として公式関連動画やツイッターが炎上
・選別の基準が全く不明で、出現しないポケモンは理由もなく切り捨てられたも同然、まさにリストラ
・増田はそれを「この地方は寒いから、お留守番しているね」とポケモンの口を利用した言い方で茶化す
・出現しないポケモンをホームに送ると2度と引き出せない仕様(引き出しは剣盾でしかできない)
・それらのポケモンに関してはホームにて「何かしら遊びを用意したい」(増田)とはあるが、具体的なプランはなし
・実際にどのポケモンが出現するのか分からず、従ってガラル図鑑を埋めるまでは過去作から不用意にホームへ送れない
・クオリティ優先のためポケモンの数を絞ったという割には、クオリティが向上した様子が見られない
→宙に浮いた壁、3DSとほとんど変わらないモーション、コピペされた雲等々
・今後リリースする作品も同様に数を絞る方針であることを匂わせている
・なぜか国内の公式サイトでは全く告知されず、まだ認知すらしていないファンも多数いる模様
・増田、炎上から2週間に渡り雲隠れした挙句、海外の公式サイトに定型文のようなコメントを掲載(日本語もあり)
しかしファンへの謝罪はいささかもなく、リストラ騒動に対する根本的な回答になっていない
→ツイッターも再開するが応援信者系には反応するが、批判的なものはガン無視
・今後の公式情報の内容や発表の仕方次第ではさらなる炎上を招く可能性がある

・・・これに関するこのスレでの扱いや、剣盾発売後のテンプレ修正等はスレ内での話し合いにて・・・

12 :
2/8現在
エラーや不具合に関しては公式は声明を全く出さず
白か黒かは判明していないので、断定は出来ない
証拠も無く、安易にデマと言い出す輩はスルーしましょう

テンプレここまで

13 :
>>1乙です

https://pokemon-sword-shield.noum.life/kw/5259848329461760
↑消費者庁へ通報する方は参考までに

もはや任天堂と対話する時間は終わりました
信者と彼らが協力して終わらせました
自浄作用が皆無である以上は外部のもっと力ある組織に調停を依頼するしかないでしょう

14 :
剣盾馬鹿売れしちゃったな
もう改善されることはないだろう
悲しいがお前らの負けだ
残念ながら諦めろ
もう手遅れだ

15 :
今後はこっちでいいのかな

https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1578918729/972
前スレでも言われてるけど新作が出る=既存の作品が過去作になってしまってオンライン周りが過疎化するのは避けられない宿命なのはポケモンでも例外じゃないことはさんざん証明されてる
ポケモンの場合その都度行われる限定の配信や今回の期間限定レイドもあってますます過疎化した時の価値が薄まっていく

何年か経ってレトロゲーとしてふともう一度プレイしようかと思った時ソロで遊べる要素どれだけあると思ってるの今のポケモン

16 :
オンラインが昔とは比べ物にならないくらい発達してるのに比べるのは頭の方が心配

17 :
ソロでやることがないゲームのオンなんてお察しよ

18 :
QR秘密基地はネットできなくても生き続ける
マイフレンドとの思い出は今も残っている

19 :
アレ良かったな
見た目気に入ったやつ残したり、経験値稼ぎのハピナス基地とか便利に使えた

次の世代でどうしてこうなった

20 :
ハピナス稼ぎをゲフリは想定出来ていたか否か

21 :
楽にレベル上げられて悔しいんだろうね
ビクティニ狩りは群れバトル実装で自然消滅したけど

22 :
遊ぶ側の気持ちになってゲーム作ってないんだよなゲーフリ
そのくせ上辺だけがなんかちゃんとやってます発言するからムカつく最近

23 :
>>22
気持ちになってるからあれだけ売れてるんですよ

24 :
昔はもうちょいなってた
その頃の幻影を見て剣盾なんか買っちゃった人かわいそう

25 :
販売本数ガーとかほざいてる馬鹿が住み着いてるけど
売れてるだけしか取り柄のないクソゲーを誇って何が楽しいんだろうね

26 :
今はもう遊ぶ側の気持ちとかそういうレベルにすらないような

27 :
売り上げ売り上げ言うけどさあ
今のポケモンって「落ちてきてはいるがなお強い」みたいな感じだろ?
これってそんなに威張れるもんか?流石にV字回復ってほどには行ってないだろうし

滅茶苦茶荒れそうなこと言って悪いが
日本のGDPはいまだ世界3位だけど日本経済こき下ろされまくってるし

28 :
>>27
やだーそれじゃまるでゲーフリも日本も過去の遺産で食いつないでるみたいじゃないですかー

29 :
数字は問題ないが本音を言える場所での不満は多いっていうな

30 :
このスレ要る?

31 :
そうそう、忘れるところでしたけど
USUMやSMのフェスサークルとかバトルエージェントって過疎ると使用不可能では?

32 :
フェスサークルはVIPを確保できればだいたい使用できる
エージェントは過疎っても過疎ってなくてもうんこ仕様

33 :
長いこと放置してて、剣盾がクソ過ぎるからフェスサークルやってるけどめんどくさすぎる
グローバルアトラクションで大量のコイン確保してこれはひどい

34 :
被害まとめwikiへの直リンクが何度も貼られてるのにエラーはデマだとか壊レコで言い続けるのは不自然だけど
多分上からの指示がデマだと言い張れという内容のままで更新が無いから別の発言に切り替える事も出来ないんだろうな
まさか工作員サイドが頭抱えるようなゲームが世に出るとは……

35 :
サンムーンは金髪美少女が付き添ってくれたけど
新作のアレはウザいノリのクロンボが付きまとってくる…
前作から劣化するとかマジないわ・・次の新作はどうなるんだマジで・・・

36 :
普通にブスなリーリエを可愛いとか狂言し♪

37 :
>>22 作り手側の気持ちで作るのがゲーフリクオリティ。ユーザー視点なのは確実にRPGパートとマップをクリアできるかどうか。
あとは有料コンテンツをいかにやらせるかどうか

38 :
>>35
差別擁護使うのはやめろ
さすがにモラルとか疑うわ
そういう人はこのスレにこないでくれ

39 :
シリーズ通してリーリエが一番嫌いだわ
なに味方面してんだよ

40 :
>>1


>>22
マリオメーカーでコース作らせたら孔明ばかり作りそうなくらい性根が腐ってそう

41 :
スレ立てありがとうございます
もうNPCに付き纏わせるシナリオやめたらいいのに
SMやってないから詳しくは分からんけどそっちも不評意見多いし
そうでなきゃストーリー作れないのか
NPCとの観光ツアーでもなく遠足でもなく「ポケモンと」冒険がしたい

42 :
剣盾から急に話が通じない狂信者が増えて気持ちが悪いんだよな
ゲームの出来云々の前にこんな信者と一緒になりたくないからやりたくない状態

43 :
>>42
信者としても平気でデマ流すアンチの人達と一緒にならないからwin-win

44 :
>>41
オープンワールドみたいな行先分かりにくいマップなら案内人も必要だろうけど、今まで以上に寄り道する場所もない今作にあれほど足止め、道案内は必要ないように思う
つまりは、ホップの登場回数を減らせ

45 :
>>42
本スレでも言ったが、第5世代の頃からこういう手合いは複数いたぞ
当時はまだ大勢いた他の善良プレイヤーに紛れて、気付き辛かっただろうけど

ソースは元BW不満スレ住人だった俺

46 :
>>42
というよりまともな人がSM〜ピカブイで見切りつけて離れて
結果狂信者だけが残ったんだろう
Amazonでも星数だけ見れば良ゲーに見えるけど
トンチンカンなレビューばっかりだし

47 :
>>45
すみません本スレで同様の事をレスしていたのは自分だと思います

48 :
>>42
増えたというより、ワラワラと湧きやすくなったと言った方がいいかな
剣盾以前からそういう輩はいたし、サンムーンの頃も増えたと言われていたよ

何故、それ程に湧かなければならなくなったのか?を考えてみる
それはそれだけ追い詰められているからではないだろうか
本体破壊するかもしれないゲームなんて前代未聞もいい所だからな
頼みの綱の海外勢も遂に激怒
それに反旗を翻してる側の方が理性的で知的
もう無茶苦茶なやり方をしなければ押さえが利かないのさ

49 :
ポケモンやゲームよりも作ってるおじさんのファンっていうかね

50 :
>>49
で、それを証明するデータあるの?
もしかしてまたデマ?

51 :
>>46
>>48
ツイッターで本体が破損した人に攻撃する狂信者等もいるのは本編の出来がアレだという自覚があるからということになりますね

52 :
あまりのつまらなさに我慢の限界を迎えている

53 :
最初さっさとクリアしてしまったので、サブ垢でイチから始めてみたけどやっぱりストーリーつまらんね

54 :
自分のゲーム作りが上手いから売れてると思ってるのは間違いない
実際は…

55 :
>>48
あ〜、あいつらですか
ワッチョイなしのスレにも書いたんですけどBWのころに爆発的に増殖しましてね
基本的に「人の不幸で飯がうまい」「人の悲鳴が心地いい」外道どもなんで
本当にシャレにならない困り方してる人の妨害工作とか大喜びでやりに行くでしょう
それも自分の満足のため
>>46
プレミア会員なんで「批判の批判」は通報しています
ここ最近は批判者をゴミとかアンチとか言って罵倒するバカも出てきました
ちょくちょく買い物で行く店なんでチンピラどもにはご退場願いたいところ

56 :
剣盾がストーリーの最底辺だマジで
これまでのポケモンはロケット団アクアマグマ団ギンガ団プラズマ団フレア団
多種多様な悪の組織が敵対してきて
世界を救ってるって実感できる燃える物語があったけど
剣盾はローズがエネルギーが何たらで唐突に仕掛けてきて
積み重ねがなかったのにそんな事されても冷めるだけだったわ
四天王枠も消えて本当に対戦以外何も残らない虚無

57 :
世界売上1600万で増田森本ジェイムス大森はアンチ死亡wwwRや糞共がwwwと思ってるのは間違いない
質の向上なんて一切せず更に手抜きして舐めたマネするのがゲフリ

58 :
>>56
>多種多様な悪の組織が敵対してきて
>世界を救ってるって実感できる燃える物語があったけど

伝説や●●団を絡めずに話作れねえのかと思ってるから同意できないな
世界を救う(笑)とかポケモンでやらなきゃいけないの?

59 :
>>58
んじゃ剣盾の虚無ストーリーがいいってのか?
まあ剣盾並の糞作品作りまくって愛想つかされればいいよw

60 :
伝説がパッケージ飾るなら伝説絡めたストーリーでいいと思う
〇〇団とかは個人的には要らないけど初代からの伝統だから仕方ないと思ってる
でもこの二つを合わせなくてもいいよね
DP BW BW2 XY SM USMの悪の組織に利用される伝説はもう見たくない

61 :
なんかアニメでキバナはワタルリスペクトかと思えば
「ワタルがガラルの格好してるんです!ガラルで修行してたんです!」ってアホかと馬鹿かと
「メガシンカはレックウザが元祖(矛盾多数)」
「こっちのリージョン姿がオリジナルの姿」とか100%後出し設定を上位設定にするの本気でクソだと思うわ
ワタルがあの姿で出たときガラルなんて言葉すら無かっただろうに
新設定を既存設定に合わせろよ阿呆!

62 :
某アニメ2期とかでもやってましたけどね、似たような事
大体にしてそういう事しでかす奴は「先代が作ったものを壊して自分が作ったものに作り替える」がしたい奴
当然、そんな遺産目当てで家を乗っ取っただけの奴がそれまでの家主がやって来た事業に手を付けてうまくいくはずないので
「壊して作り直す」とかそれこそ不可能
ただ、これされると
乗っ取り犯一人が破滅してくれるとかじゃ済まず、もれなくその作品も道連れにされるんで

63 :
>>56
そういう意味では元々UB暴れさせる予定だったのに戦闘前になってアローラに興味なくしたからずっとウツロイドの巣にこもってるわwwとか言い出して無害化しこいつを倒して世界を守るという大義が失われるルザミーネは悪役として最低だったな
主人公に残された戦闘理由はリーリエの親子喧嘩を解決するバトル代行人でしかない

HGSSは別に世界救う物語じゃなかったけどホウオウは稚拙な人間ドラマにばっか注力して設定が雑になっているような印象は受けなかったので個人的に悪印象は特に無かったような

>>60
心から同意
XYのパケ伝は自力で目覚めたり最終兵器に吸われたエネルギー逆流させて取り戻したりと休眠中だからフラダリを無視してただけでその気になればフラダリの支配を跳ね除けられたように描かれてはいたけど
最終兵器の電池以外の役回りがほぼ無くて生命・破壊ポケモンとしての設定が活きる場面は無かった事には違いないしなー
ソルルナに到っては太陽月関係なくリーリエが親に言いたい事いうためのタクシーとしての活躍しかないしUSUMではネクロズマのエサだしなんか不憫だな

64 :
>>59
1600万売れてるしそれでいいんじゃないの
どうせまた馬鹿が買うし

65 :
>>59
剣盾も別に好感持ってないが…
ルビサファからの路線って馬鹿の一つ覚えのマンネリで第7世代のは最悪を極めた感じ

>>60
ジム巡りを第7世代で撤廃してくれやがったことが有るし、●●団を初代の伝統だからで続けなくて良いと思うが

66 :
>>44
> つまりは、ホップの登場回数を減らせ

心底同意
出番が十分の一くらいだったらヤツを嫌いにはならなかった
あまりにしつこくて名前見るのも嫌
ライターはアレの成長()を書きたかったのかもしれんがこっちからすれば知らない所で勝手に負けて勝手に落ち込んで知らない間に立ち直ってた印象しかない
落ち込んでる最中もウジウジしながら付き纏ってくるから頭おかしいヤツにしか見えなかった
ビートが最初敵側?で捨てられて落ち込んでる所をポプラに拾われ…のその後は良かったからこっちに力入れれば良かったろうに
ローズ関連もめちゃくちゃだしエール団も半端で意味不明だったからもうシナリオは期待出来んのだろうけど

67 :
>>60
そういう意味ではコスモッグが格好の素材だったのに
主人公と出会って一緒に冒険
→執拗に悪役に狙われてコスモッグ誘拐される
→祭壇でパケ伝覚醒して主人公と一緒にその場で最終決戦して大勝利
→でもキミがパケ伝ならここでお別れだね
→え?一緒にきてくれるの?そうだね!僕たち友達だもんね!
→主人公と額合わせるパケ伝のカットでエンド

68 :
今作はポップがザシアンかザマゼンタと額合わせてカットのエンドじゃなかったから
まだマシか!なわけねーだろ感動も糞もない虚無ゴミストーリーが

69 :
HOMEしれっと延期したな
DLCみたいに3月までにってアナウンスすりゃいいのに

70 :
もう買わないほうが無難、というか製品の企業名見ただけでスルーすべき
深刻な不具合起きても何の対策もしない企業に
心底困る人を嘘つき呼ばわりして発信する情報も注意喚起も握りつぶして笑う信者ども

893のボッタクリバーと大差ないです

71 :
>>45
楽しんでる人を傷付けるなと言いながら遊び方を否定して、少し不満あるけど楽しんでる人までアンチ扱いするような、矛盾した事を正義だと思ってる奴は流石にいなかったよ

72 :
>>57
別に売上最速って流通の発展のおかげだから、威張れることでもないと思うんだよな

73 :
自分はもうストーリーに伝説を絡めんで欲しいね
伝説のためのダンジョン作れ

74 :
ダンジョンなんてゲーフリには無理。あきらめろ。

75 :
図鑑もスカスカだしマップもスカスカだしストーリーもスカスカだし
そんな技術力あるわけないに決まってんじゃん

76 :
以前TVで心理学者だったかが人間は自分のしようとしてる行動を阻害される事にストレスを感じる生き物で、
例えば車の運転中に赤信号になる等が無意識の内にストレスになっている、という様な事を言ってて免許無いから例えが分かりにくいなと思ってたが
毎回毎回糞くだらんイベントでいちいちいちいち足止め食らう剣盾の糞ストーリーのお陰でもう嫌ってくらいよぉーーーーーーく分かった
確かにとんでもなくストレスだった

77 :
「あなたたちはジムチャレンジに専念して」が更にフラストレーション溜めてくる
その上でソニアが糞ババァ博士に白衣着るのを許されるシーンとか見せられて更にムカつかせられる

78 :
前作のリーリエを相当歪んだ形で「反省」または「逆ギレ」した結果なのかねぇ?
駄目なライターは反省の仕方も常人とは違うな

79 :
リーリエよりククイがNよりアクロマが嫌いな人は自分以外にもいると思う

80 :
>>76
いや、売り上げみればそのストレス感じてない人が多数派なんだが

81 :
>>79
その中だったらククイが1番嫌い
ホップも同じ臭いがする

82 :
売り上げは大正義だからな
金銀HGSSは最低の駄作なんだろうよ

83 :
余計な引率者という点ではククイとホップはかなり近い
心なしかテキストも似てる

84 :
真面目に今のスタッフはRPGツクール使って何かダンジョン作れよ
誇張抜きでそこらの素人と技術力大差無いぞ

85 :
>>84
大差あるからあの売り上げなんですよ^^

86 :
きのみ問題に対応できた頃のゲーフリはもういない
レジギガスのZワザバグすら直せない

87 :
NG推奨 オッペケ Sr0b-4vYG
売り上げでしか作品を語れないならゲハに帰れ

88 :
売り上げの話ださせると反論できないからねぇ(ニヤニヤ)
NGにしちゃうのも仕方ないねぇ(ニヤニヤ)

89 :
あんなの売れたらこの先どんどん手抜きすんぞ

90 :
売り上げだけのクソゲーを誇って何が楽しいんだろうね
もしかしてゲームフリークか株ポケ社員なのかね
そうでない一般人が喜ぶのはキチガイでしかないよ

91 :
ここは不満を語るスレであってアンチスレではないから増田が何しようが売り上げが高かろうが興味ないんだよね

92 :
いつの間にか増田への粘着が増えたり売り上げ語ったりで何がしたいスレなのかよく分からなくなったよ

93 :
>>79
甲乙つけがたいレベルで全員嫌いだわ

94 :
>>92
その辺の話題がやりたいなら本スレなり別スレ立てるなりしてくれと思う

95 :
リーリエが出るからククイ他も出る
ストーリーが適当だからホップで埋めている
って感じ

96 :
普通に旅をさせてくれ
出てくるのはたまにでいいんだよついてこなくて

97 :
ゲーフリの採用条件のページで

世界中を楽しませるクリエイターたちが、楽しく働けなくてどうする。
『ポケットモンスター』シリーズを中心に、日本中、世界中を楽しませるゲームを
ゼロから企画開発するクリエイター集団。それが、ゲームフリークです。
私たちのモットーは、「楽しいゲームは、楽しく働ける環境から」。
だから、クリエイターが自由にアイデアを形にできる社風にこだわる。
クリエイターが自分らしく成長でき長く活躍できる環境づくりにこだわるのです。
世界一クリエイターがゲームづくりを楽しめる会社でありたい。
みんなで面白がって、のめり込んで、真剣に。
いっしょに、遊ぶように働きませんか?

手抜きばかりのくせにどの口で言ってるのか

98 :
初代のグリーンとか金銀のシルバーとか冒険してたらたまに鉢合わせする程度の遭遇率でいいのにな

99 :
>>97
楽して金儲けするのは楽しいってことだろ

100 :
ゲーム情報なのに仕事風景風のPVにしたりするし何がメインのつもりかはまあお察し


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