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アニメポケットモンスターサンムーンアンチスレ19
【ポケんち】ポケモンの家あつまる? 2軒目
【杉森建】ポケモンのデザイナー総合スレ2【海野他】
【詐欺運営】ポケモンマスターズ213【ポケマス】
【孵化余り】疑似ミラクル交換スレ3【放流】
サトシ、アイリス、シューティー! 最後のバトル!!
初代御三家大好き絵師マリリン様を崇めるスレ
今思うとセレナっていうほど可愛くなかったよな
【剣盾】ポケモンソード・シールド質問・感想スレ62

サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part85


1 :2019/04/12 〜 最終レス :2019/05/12
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前スレ
サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part84
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1551618560/

スレ保管庫
(ウルトラ)サンムーン不満スレまとめ
http://smhuman.atspace.eu/

ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.sc/?curid=4639

ポケモンシリーズゲームカタログ (ポケモンシリーズの評価まとめWiki)
https://www65.atwiki.jp/pkmncatalog/
※批判や不満が言えて正確な評価が下せる「ポケモン専用ゲームカタログ」
※露悪的表現のテキストデータなども掲載
※本家ゲームカタログ様とは一切の関係がありません

【ORAS】オメガルビーアルファサファイア葬式会場弐 (ORASの不満点はこちらで)
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1500445335/

BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
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2 :
インタビューまとめ

「ポケットモンスター サン・ムーン」は、「ポケモン」を一から考えた挑戦作!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1030689.html

ディレクター・大森滋氏が語る、2つのソフトに込めた想いとは?
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/160906_01.html

『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提?ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703

『マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html

開発者たちが明かす、ストーリー制作秘話【ネタバレ注意】
https://www.famitsu.com/news/201801/02148529.html

「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」のファンミーティングレポート。発売から半年が経過した今だから話せる秘話を、開発陣が語る
http://www.4gamer.net/games/383/G038332/20180512011/

3 :
スレ建てサンクス

4 :
保守

5 :
第7世代戦犯-其の1

■大森滋(おおもり しげる) 【SMディレクター、USUMプロデュース担当】
・インタビューなどで、とにかく「嘘」をつく
→「開始1時間後の評価を重視している」旨の発言(そのくせSMでは御三家貰うまででさえ相当な時間がかかる)
→「ポケモンを一から見直した」と言う割には、過去作より劣悪なシステム・UIの数々
→「ポケモンを主役にしたゲームにできないか」と言いながら、ストーリーは人間NPC主体で、太陽も月もリーリエとまで発言
・「検索される前提」でゲームの仕様や難易度を組み上げている
・「これはすごいねとかまるで新作のようだとポジティブに広めてほしい」とまで縋る

■松宮稔展(まつみや としのぶ) 【SM・USUMシナリオ等担当】
・自分が書いたシナリオに意見したスタッフを「ブス」呼ばわり (https://i.imgur.com/fBupsDe.png)
→自分一人で書いたそのシナリオは、ポケモンを軽視しリーリエという一人間を持ち上げるだけの萌豚専用シナリオ
・アフィカスなどを見て媚びている

■中津井優(なかつい すぐる) 【SM・USUMポケモン設定&図鑑テキスト等担当】
・トレーナーとポケモンの絆の証という設定のメガシンカに、ポケモンを苦しめる旨の設定を図鑑に加える
・ポケモン同士の捕食、害獣扱い、死、乱暴な言葉遣い、本人の感想文などの図鑑テキストを書き上げる
→過去に、「設定を考えるときに重要なのは、『舞台に対してふさわしい人物であるか』ということ」と述べているが…

■杉中克考(すぎなか かつのり) 【USUMストーリープランニングセクションディレクター等担当】
・「アローラ」というふざけた挨拶とポーズを発案し、これを松宮と話し合い決定した
・SMキャラとの性格や行動等の矛盾、ヌシール、エピソードRR団などは大体こいつのせい
・サブイベント100個以上追加などという虚言

6 :
第7世代戦犯-其の2

■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】
・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技とそのポーズ、試練、UBなど)に携わる
・USUMではディレクターを担当、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者と化す
→その上自身専用のゲーム内顔グラを作らせ、USUM内トレーナーとして登場

■森本茂樹(もりもと しげき) 【SM・USUMバトルプランニング、USUMシステムプランニングディレクター等担当】
・ORASまでバトルディレクターを担当し、6世代では壊れ性能を持ったメガガルーラや疾風の翼を考案
→これらは7世代で弱体化されたが、7世代では新たにミミッキュやカプ・テテフ等を投入
・特殊ギルガルドが予想外だった旨やバトル解説など、エアプとしか思えない発言が目立つ
・操作、効率、厳選など様々な面で問題点を抱え、過去最低レベルの収集要素であるウルトラワープライドを監修
・自分たちが生み出したポケモンに対し「カプ・テテフがいなくなればいいのに」と漏らす

■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド、プロデュース担当・Let'sGoピカチュウイーブイディレクター担当】
・以上6名を筆頭としたスタッフたちに、ORASから制作を一任
・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化
・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質
・ピカブイのグラフィックがSwitch用ソフトとしてはあまりにお粗末なことに不満が募っていた中で『まわりでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしています』と発言
→ゲームフリークの技術不足を露呈させ、多方面でポケモンやゲームフリークに対する不満や皮肉に用いられることとなった
・1年半をかけてピカブイを製作したので、同じ期間でプレイしてほしいと大森のように懇願
→しかし数日後には盛り上がりがなくなり、別の新作ゲームが発売したことで話題性すらも消え、Switchを牽引することすらできなかった

7 :
>>1
保守

8 :
第7世代戦犯-其の2

■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】
・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技とそのポーズ、試練、UBなど)に携わる
・USUMではディレクターを担当、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者と化す
→その上自身専用のゲーム内顔グラを作らせ、USUM内トレーナーとして登場

■森本茂樹(もりもと しげき) 【SM・USUMバトルプランニング、USUMシステムプランニングディレクター等担当】
・ORASまでバトルディレクターを担当し、6世代では壊れ性能を持ったメガガルーラや疾風の翼を考案
→これらは7世代で弱体化されたが、7世代では新たにミミッキュやカプ・テテフ等を投入
・特殊ギルガルドが予想外だった旨やバトル解説など、エアプとしか思えない発言が目立つ
・操作、効率、厳選など様々な面で問題点を抱え、過去最低レベルの収集要素であるウルトラワープライドを監修
・自分たちが生み出したポケモンに対し「カプ・テテフがいなくなればいいのに」と漏らす

■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド、プロデュース担当・Let'sGoピカチュウイーブイディレクター担当】
・以上6名を筆頭としたスタッフたちに、ORASから制作を一任
・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化
・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質
・ピカブイのグラフィックがSwitch用ソフトとしてはあまりにお粗末なことに不満が募っていた中で『まわりでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしています』と発言
→ゲームフリークの技術不足を露呈させ、多方面でポケモンやゲームフリークに対する不満や皮肉に用いられることとなった
・1年半をかけてピカブイを製作したので、同じ期間でプレイしてほしいと大森のように懇願
→しかし数日後には盛り上がりがなくなり、別の新作ゲームが発売したことで話題性すらも消え、Switchを牽引することすらできなかった

9 :
>>1
乙!

10 :
保守

11 :
>>1乙、ありがとう

12 :
書き込みないので保守

これ、どのくらいまでやっておけば、大丈夫なの?

13 :
とりあえず、20くらいまで保守しておくわ
規制喰らったら申し訳ない

14 :
保守

15 :
保守

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
保守

20 :
保守

21 :
新技募集公式サイトに出たね
どうでもいいけど新作の略称は「SW・SH」なのか
コロコロって確か最近はポケモンが表紙から消えるくらい扱い小さい認識だったけど
今更こんな時代遅れの企画なんかして大丈夫なのかね?

22 :
小学館との関係があるからそこはね
開発者じゃなくもっと上の人間の指示だろう

xyから3Dになってドットの頃よりフィールド開発のコストが大きくなったからかXY.サンムーンは一本道のストーリーなのが不満だな
次の目的地行ってイベントの繰り返しだからフィールド走り回したい人にはテンポが悪い
スイッチになってグラ綺麗になったのは歓迎するけどね

23 :
>>21
最近どころか数年前から一部の号除いてずっとよ→表紙冷遇

24 :
>>22
綺麗といってもポケモンの中だけで他と比べたら月とスッポンだけどな

25 :
>>22
XYはジムを突破→次のエリアへの途中でも色々寄り道したり探索したりできたから
基本一本道でもイラつくことはなかった
方々アイテム探してポケモン捕まえて飽和状態になったところで「じゃあジム行くぞ!」と
ところがSMはまるでマップ全体が巨大なベルトコンベアで寄り道は基本できない

26 :
てかXYは最初と2番目のジムの間隔が長すぎ

27 :
今の小さい子どもがSMやレツゴよりもGO遊んでるケースがあるからやっぱゲフリのゲームデザインてだめだめなんだなって思う
おまけにアローラのデザインは好きじゃないっぽいのが正直だなって
というかアローラニャースやっぱウケてないんだな

大体今のポケモン(おそらく本編)は子どもに愛されてるとかそんな擁護してる人がいるのがきな臭い
確かにポケモンのキャラクター(たぶん元々人気があるポケモンばかり)には愛されてるかもな

28 :
>>25
しかも新ポケなかなか出てこない&なかま呼んでくる仕様

29 :
>>27
オタク臭すぎるんだよね色々と
『オタクがジャンルを破壊する』を公式がやってしまった

30 :
でもシリーズ作るために必要なオタク的知識や愛着は無いんだよね
まあ自分も知りきらないけどさ
ポケモン好きな人は採用されないだか歓迎されないんだっけ?

31 :
オタクがダメだからといってウェイが作ってもダメだろっていう
なにも知らんやつが作るのも怖いわ

32 :
上に立ってる連中の視点があまりにも酷すぎる
オタクだろうがそうじゃなかろうが糞が簡単に出来上がる
そういやとある子どもとその父親やリージョンフォームをポケモンの「色」として判断していたそうな
やっぱ最近のポケモンって無駄に片仮名使い過ぎだよね
平仮名は子ども騙し寄りだったり無駄に難しい言葉だったりだから配慮がない

33 :
>>30
うわあまじか
ほんとゲーフリ腐ってるな
自分らで腐らせてどうすんだよ

34 :
アニメしか観ないやつにはアニメは作れないなんて言葉があるけど
ゲーフリはまさにこれなんじゃなかろうかと思う
狭い世界で得た情報を劣化して出力する事しか出来てない印象を受ける

35 :
いやポケモン作ってる奴らはゲーム殆どやってないだろ
他の面白いゲームすら知らんからこんなクソゲー出してしまう
他のゲームやっててこれならゲームの事分かってなさすぎ好きじゃないんだろうな

36 :
まあこの言葉の主旨は
物語を創作するなら映画や舞台、小説などのあらゆる創作物に触れろ、
現実で得た自らの体験を活かせ、狭い世界に引きこもるなという事だから
ゲームすらやってないとしたらもう本当に内輪の更に内輪に引きこもっててアカンね

37 :
ゲーフリがゲーム好きを雇わないんだったら論外なゲームクリエイターだな

38 :
扱っているものに関心がないうえに内輪のノリは酷い
更にメディア上はプロぶってる所もあるからダサい

39 :
そもそもポケモン関係のアイデアは禁止と人材募集に書いてるのが
ポケモンは俺達が作ったのしか認めねえ的なニュアンスあるのが問題外

仮にも世界中で遊んでるプレイヤーに一同人サークルだった企業の
自分達の趣味ばかりを優先したゲームを周りに押し付けるなと

40 :
2471 ななしのよっしん
2019/04/14(日) 13:23:30 ID: 0vVSihGtrF
ポケモンは作品叩きじゃなくて、逆に作品を守ろうとする動きでしょ
自分も正直いって細谷にポケモンに関わってほしくないもん
2472 ななしのよっしん
2019/04/14(日) 13:24:43 ID: 0vVSihGtrF
あーまあ、だからといって変に騒ぎを大きくするのも違うと思うけどね
ポケモンに関しては粛々としかるべきところに意見送ってそれで終わり
2473 ななしのよっしん
2019/04/14(日) 13:30:20 ID: Ct8o/N6wEN
あんなバカは見たことないだろうから任天堂も困惑ものだろうな

41 :
>>33
今なぜかTwitterにながれてたゲフリの求人だとちがうみたいではあるけど

42 :
自分自身が心から「おもしろい!」と思えるものを創ろう。
きっと誰もが一度は聞いたことがある『ポケットモンスター』シリーズ。
企画から開発までを手掛けているゲームフリークが、ゲーム開発クリエイターを募集中!
大規模開発であるからこそ、職種間のコミュニケーションが重視され、そして、「こういうものがあったらもっと良くなる」という提案も活発にできる組織風土です。

43 :
全世界へのローカライズや
メディアミックスが前提として開発される
『ポケットモンスター』

『ポケットモンスター』シリーズは9つの言語に翻訳され、シリーズ累計販売本数はRPGとしては最大規模の2億2800万本。
カードゲームやアニメ・映画などにも展開されており、『ポケモン』の全世界における累計市場規模は約6兆円と言われています(2018年3月末現在)。

世界中で楽しまれているタイトルの企画・開発に、直接関わることができます。

44 :
社歴・年次に関係なく自ら新規タイトルを提案できる
「ギア・プロジェクト制度」

社員がクリエイティビティを存分に発揮し、新しいことに挑戦し続けることを目的とした制度を設けており、社内公募で承認されると新規プロジェクトを立ち上げられます。
『リズムハンターハーモナイト(ニンテンドー3DS)』や『ソリティ馬(ニンテンドー3DS/スマートフォン)』
『TEMBO THE BADASSELEPHANT(PS4/Xbox One/Win)』『GIGA WRECKER(Win)』等
が、
この制度から生まれました。開発の柱となる『ポケットモンスター』シリーズだけでなく、新たなヒット作の創出にも挑戦しています。

45 :
積極的に仕事を任せる風土!

研修制度も充実しています。
開発の中心となるクリエイターは30代前半で、若手も多く活躍しています。

社内の研修制度や勉強会も充実しており、『ポケットモンスター』シリーズへの理解を深めるための研修(『ポケットモンスター 赤・緑』の成り立ちについて当時の開発者から学ぶ研修など)もあるのでシリーズを深く知らない方でも安心です。

CEDEC、GDC、E3などのカンファレンスへの参加と共有会、新しく導入したツールに関するプロジェクト間の情報共有会、
また、一見仕事には直結しないように見える、アウトドア体験や、異業種から講師を招いた講義などクリエイティビティに刺激を与える研修などが行われています。
さまざまな研修を通じて自身の知見を広げることができるようになっています。

46 :
「一生を賭けられるビッグコンテンツ」で、
クオリティに妥協しない、ものづくりをしよう。

ゲームフリークでは、社員全員がクオリティに妥協せず、自分自身が心から「おもしろい!」と思えるものを創ろうと日々開発に取り組んでいます。
原点である『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されてから20年以上がたち、ゲームを取り巻く環境は日々変化しています。
私たちは新技術を取り入れつつも強いこだわりと想いを持ち続け、新しい遊びの発信を続けています。

「友だちと夢中になって遊んだ」「ゲームが好きになるきっかけになった」、全世界で愛されている『ポケットモンスター』シリーズの新時代を、今度はあなたの手で創りだしてみませんか?

47 :
募集求人
グラフィックデザイナー:キャラモデル
グラフィックデザイナー:モーション
グラフィックデザイナー:エフェクト
グラフィックデザイナー:マップ
テクニカルアーティスト:キャラモデル
テクニカルアーティスト:モーション【リーダー】
ゲームプログラマ【リーダー】
CIプログラマ【リーダー】
R&Dプログラマ:アニメーション
R&Dプログラマ:描画システム
R&Dプログラマ:描画システム【ジュニアクラス】
プランナー
プランナー【リーダー】
情報管理
人事・採用
人事・採用【リーダー】

48 :
*ただしポケモンは除く

49 :
あわびネタとか面白いし下品ネタドンドン入れて行けよw
低俗ボケットモンスターw

50 :
言葉だけは達者のゲフリ

51 :
今週のアニポケは前番組をパロったか
今年の映画前売り特典は劣誤限定とか興収が下がりそう

52 :
剣盾発売前にオンラインシステム公開してくれないかねぇ、ゲーフリほんとそういう方面の情報公開したがらないのずるいわ

53 :
未だに剣盾に関する発表が初報以外じゃはがねタイプ最強技の募集だもんな
伝説のポケモンでなくてもいいから、そろそろ他の新ポケモンも見たいぞ

54 :
>>52
詐欺れないからなw
都合の悪い情報は発売直前まで隠すw

55 :
そのくせに全世界同時発売にするせいで
フラゲ対策で新ポケモンはどんどん紹介してしまうスタンス

56 :
>>53
御三家のデザインクオリティが歴代最低と自分は思ったから、他もクッソデザインなんだろうなぁ…

57 :
剣盾発売前にオンラインシステム公開してくれないかねぇ、ゲーフリほんとそういう方面の情報公開したがらないのずるいわ

58 :
リロードしたら同じ事言ってしまったすまん

59 :
>>56
そんなの毎回恒例だからまだ批判しない
BWとかツタージャ以外酷いと思ったし

60 :
今回の炎御三家は最初から二足
ゲーフリのことだからまた炎格闘にする可能性も0じゃない

61 :
>>59
出る度にワースト更新してんだぞ
いい加減、ウンザリだよ

62 :
出る度にモンスターというよりマスコット化していくんだよな
それも兎モチーフにしても実際の動物の兎モチーフではなく想像上の「うさぎさん」モチーフって感じ
そしてキラキラおめめでふわふわ可愛く☆にしては中途半端でアンバランス
そっち方面ならば算梨央や女児向けコンテンツにも、男児向けとして今や溶解時計という競合相手すらいる

新御三家や新御三家好きには悪いが「ポケモンだから」注目されただけで「可愛いから」注目された訳ではないデザインが増えてる
公式発表日は盛り上がったけど、今現在御三家の名称的確に呼べる奴あまりいないだろ

63 :
溶解時計の会社の方も稲の新作の下請けがブラックでヤバイことになったらしいから、ゲフリのみならず国内のゲーム開発現場はどこもかなりヤバイ状況なのかもしれん
上層部ばかり旨い汁吸って大口叩いて皺寄せは下に行って限界迎えた人や無事に逃げた人が多発して人手不足起こしてるんじゃないの
場合によっては開発予算が中抜きされているのだろうし
あくまでも憶測だけどさ

64 :
最近はどこのゲーム会社もとんでもない地雷を設置していくしなぁ
上層部はインタビュー見る限りアホな事してるのも多いし

それでもシリーズをどんどん劣化させていくクソゲフリは糞の中の糞だと思うよ

65 :
>>62
モンスターとしては落第点だし、マスコットとしては可愛くない
今のポケモンデザインの魅力の無さは異常

66 :
>>63
溶解時計の会社は元々発表してるタイトルが会社人員に大して多すぎる事に加えて
ニノ国2っていう前作が大して売れなかったゲームに過剰にリソース割いて、他のタイトル蔑ろにしてgdgdになったってのが真相

67 :
>>62
御三家見て正直「アイディアが底をついたな」と思った
まるで小学生が休み時間中に描いた感じ

68 :
ORASの時より動きが重くなった
ボックス重い

69 :
>>62
なんかむなしいんだよな。公式ポケモンが素人が想像する(玉石混交だけど)秀逸なオリポケや進化予想のアイデアに負けてる
これいいなかっこいいなと思える物見た後で、公式のポケモン見て落胆したくない
そしてポケモンブランドが無きゃそこらのソシャゲに出てきそうで片付けられるようなデザインの多いこと多いこと
信者はさすがゲーフリのデザインとアイデアは凝ってると西尾維新の親父ギャグを誉める西尾維新信者の如く盲信してるし
デザインとアイデアの秀逸さを求めるならトランスフォーマーの変形やペルソナや特撮怪獣怪人でも見たら?って思うのに
出落ち的なアイデアの入った新ポケを出すのもいいけどさ。何年も生き残れる普遍性を大事にしてくれよ

これがブランドの力って奴か……

70 :
もはやファンの方が公式よりセンスや発想が優れてる感ある。

71 :
昔のロックマンみたいにデザイン公募したらどうよ採用されたら黄金のカートリッジプレゼントみたいな
デザインが枯渇してるなら枯渇してるなりのことをすりゃいいのに

72 :
ポケモンごとデザイン募集したら扱いに困るんじゃないの

73 :
初代はそんなことしていたが
結局ゲームには一切実装しなかったしな

74 :
オナニーしたいが為にやらないのだと思う
やるとしたら女の子キャラ作る為に人気フェチをツイッターで集めるだけじゃないかね

75 :
カード系ならまだしも、例えポケモンの公募があったとしても結局採用されるのは一握りだけだしなぁ…
それもそれでむなしいし。だからといって今の大半がマスコット化したポケモンを持ち上げる気にもなれないし
ネット上の秀逸なオリポケを見て虚無感を感じ、公式のポケモンを見てまた別の虚無感を覚えるこのもどかしさ
ポケモンだからポケモンらしい王道デザインを出してくれるという安心感を抱けなくなったせいで凄く虚ろな気分

76 :
デザインが酷くなったならまだしも
ポケモンのマスコット化って金銀の時点でなってただろ

77 :
>>70
今の公式は本来のポケモンの型から逃げて斬新()な方向へ逃げてるからね
王道から逃げないと斬新な事が出来ないと判断してるようじゃいいものは作れない
元を大事にしてる二次創作の方がアプローチがいいのは人一人の主観じゃないと思うよ

78 :
なんでそんなに奇をてらってビックリさせたがるの?

79 :
実力がないから。
わき道にそれるのはいいがそればかりやってわけわからんとこに行き着いたんだろう。

80 :
実力の無さをネタや炎上に走ってごまかし
キャラを立てて誤魔化すからな。
実際、SM初期(に限り)リーリエを始めとするキャラ人気はあったしカキの試練でネタにされまくったし、おっさんレグリで腐が食いついた。

が、突き詰めるにつれて中身の無さ&飽きられて
SMファンは消え、キャラでエロネタに走る奴もいるが
それも飽きられて残ったのが俺らみたいな不満や愚痴をこぼしまくった被害者だけ。

81 :
なぜ俺らが残ってるかというとポケモンファンだからなんだよね、良いものが出てくれば称賛して狂喜乱舞する
ダメな物を一瞬だけ祭り上げて批判する人を老害と喚く奴等は別にポケモンが好きな訳ではない
俺はポケモンのファンなのであってゲーフリのファンではない

82 :
>>75
例え募集しても選ぶのってゲスリの連中だろ(BWの時は杉森が最終判断してたとか過去スレに有ったが)
マトモな物を選ぶセンスが有るとは思えないね

>>76
マスコットと判断できるレベルのすら描けてないからウンザリだよ
第7世代以降のほぼ全部が、ただただクソゴミデザイン

83 :
誤解されがちだけど、このスレはポケモンのアンチが集まるスレではなく
最近のポケモンが酷いことに愚痴こぼすスレだから
あくまでポケモンファンが集うスレだもんな。

84 :
ダメなものをダメって言うのを許されないコンテンツは終焉を意味するんやで

85 :
>>84
ほんそれ
某乱闘も某方もみーんな批判・愚痴言うのは許さないって空気で本当に息苦しい

86 :
年々酷くなっていく
サンムーンとか一言なにか文句言ったらそっこーで信者に囲まれるやん

87 :
sm以降の信者っているのか…
さすがにそれは脳侵されてる

88 :
某乱闘と某星のとあるファイターとボス絡みでとあるフレーズが使用されてたが
そのフレーズの某友が平成最後の大騒動になるとは予想外だったろうな
某友とゲーフリの立場が今からでも逆になってくれないものか

89 :
>>85
いやその二つはこちらに比べれば断然マシだな
普通にファン同士でも批判はされてる
こちらはエアプが平気で擁護&子供や親を盾にするケースがあるからくそ面倒

90 :
一番よく分からないのが
同じ立場のくせに必死に反論する奴なんなの?
あれみて酷いゲームだと思えないのが信じられない

91 :
剣盾は空白の3年間を埋めてくれると期待してたのに御三家がダサすぎて既にマイナス寄りになってる

92 :
大森のゴミがディレクターの時点で見えてるクソゲー→矛盾
ORASもサンムーンも胸糞悪かったしな

93 :
テレ東が例の件で謝罪してるが寧ろさらに悪化させてる感
下手したらアニポケも巻き添え食らってしまいそう

94 :
>>90
同じ客の立場のくせしてやたら公式絶対主義だよな
評判が良くなかったのに堂々ととても評判が良かった的な発言をするあたり恐らく物事の全体を見れない人だと思うが

>>93
もろガス抜きと風化を狙ってるよな
ぼかしたお詫びも疑問だけれど大量にやらかした例の人を隠してる感じなのはマイナス

95 :
純粋に楽しんでる人だっているわけだし不満は極力こういうクローズドな場所だけで言うようにすべきだよな
例のアレみたいにギャアギャア馬鹿みたいに騒いで色んなとこに迷惑かけるのは最低だよ
そこまで嫌なら離れりゃいいんだし

96 :
視てなかったし大変そうだから言えなかったが別のアニメ、世界観を守ろうとする人たちがいてすごいな

ポケモン公式がポケモンや人間キャラや世界観をおかしくしても
ポケモンのキャラはここにしかないから何かの形で細々と使われ生き残る
ただもう一生なおらない

そしてどんなに歪ませても手のひら返しやっても公式は絶対なんだ

97 :
>>95
純粋に楽しむって何?
流動食の様にコンテンツを流し込んで流動食が生ゴミにすり替えられても文句言わない事?

98 :
たまに純粋に楽しんでいるとかそういう意見を見かけるけれどその純粋という部分の中身は何なんだろうね?
人物キャラがかわいいから?曲がいいから?レートを上げたいから?人それぞれだと思うけど作品そのものに向き合ってる物がどれだけあるのやら
主人公蚊帳の外の糞テンポを楽しめるなんて純粋にという名の陶酔だと思うけどね
だからそれに対する批判に批判をしてくるんだろうけど

>>95
作品に対して不満を言うのと例のアレは全然事情が違うぞ?
主観の投げ合いは自重しろというのならわかるがな

99 :
諸々気にならない人は気にならないんだろうね 羨ましいけどそういう人とは分かり合えないだろうなあと思う
その人からしたら文字通り純粋に楽しんでるんでしょ
分かり合えないんだからそういう人らに何も言う気にならないし不毛だと思う

100 :
はあーゲーフリつぶれないかな ブランドにあぐらかいてるの見え見えでくそ頭に来る


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