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独学ピアノの最短上達法を議論しよう


1 :2016/07/30 〜 最終レス :2019/11/29
習いに行くというのは無しで、基礎練をひたすら積むのか、
さっさといろんなクラシックを弾くべきか、
どういう曲を弾くべきかなどを考えよう。

2 :
素質のある人はいきなり名曲に挑戦し、短期間で結構上達します。
素質のない人はいくら基礎を固めてもうまくなりません。
回答終わり

3 :
グールドやアルゲリッチの弾き方を
マネしたらいい
弾き方を研究したら

4 :
どうしたら効率よく上手くなるかを議論するのに、素質がなければ上手くならないっていうのは論旨をすり替えて思考停止しちゃってるね

5 :
基本的な考え方として、
上達するには自分の実力(足りない部分)を知るのが第一。

演奏を録音録画して、ダメな箇所苦手とするテクニック等をノートに残して、
それを克服する為の練習をする。の繰り返し。
指導者がいれば適切なアドバイス練習法を助言してもらえるけど、
独学はそれらを全部自分ですることになる。
そして、自分を知る為にもいい演奏をする為にも
プロの演奏をたくさん聴いて吸収しないとダメ。

6 :
人によりベストな選択肢は異なる。
リヒテルは音階練習まったくしなかったらしい。
最短とか言ってる怠け者は上達の見込み薄そうに見える。
まあ弱い部分を強化していくのがいいだろ。
録音は必須。下手さにびっくりすることが多いが、現実を受けとめ上手い人に比べてどう改善すればいいか考える。
あとできたら中古アップライトでいいから生ピアノで練習すること。
電子ピアノは最新の最上位機種の電子ピアノでも倍音が出ない。
これでは音色のコントロールもクソもない。

7 :
へたな人ってのはだいたい音をロクに聴かない。
自分の演奏さえまともに聴いていないから、走ってる個所
もたってる個所の自覚もない。

ゆっくり目の設定でメトロノームを使うこと。
録音して聴き直してみること。

8 :
村田製作所かホンダに頼めばいい、Aibo復活らしいし

9 :
練習しろ

10 :
教祖様の念が入ったこの壺を買いさえすれば開運家内安全手芸向上間違いなしですよ

11 :
御題目を毎日欠かさず唱えていれば上手くなるよ

12 :
>>2
素質じゃなくて幼少期からピアノに通わせてもらえる家庭環境が全てっしょ
何不自由なくピアノをやらせてもらえる環境に感謝しなきゃね

13 :
大作先生への帰依が足りない

14 :
インドの山奥で修行してたの誰だっけか

15 :
えーと、チェルニーだけでも習いに行くっていうのが最短距離
生きてる間に英雄ポロネーズくらい弾けるようになるといいね

16 :
たしかに言えてる
ツェルニー100番だけでもレッスンしたらいいよ

17 :
100番弾けないと一生100番以下のレベルの曲で終わるよ(経験談

18 :
100番やらないで30番からやる

19 :
>>14
タナカさんのこと?

20 :
とりあえず譜読みができるようになるには、曲数をこなす
無料でクラシック曲を片っ端からダウンロードして譜読みしまくる
ブラインドタッチで鍵盤位置が分かるようになるには、
乙女の祈り:鍵盤の両端に音が離れていて嫌が上にも両方を見るわけにはいかない
オクターブの間隔、感覚を覚え込む、広域アルペジオを手首の移動で弾くことをマスター
を弾けるようにする

21 :
上手くなりたい、という気持ちを大切に
謙虚であろうとすること、なんてな
結構というか、適当でいいやとか思ってると、そのまま音に出るから

22 :
>>14
けっこう仮面だったと思う

23 :
即席な上達を諦めると余計な力みが取れピアノ弾く時間が増えるので
相乗的に上手くなる、余計なストレスを自分に課さない
ゆるゆると上達するのを目指す

24 :
>>23>>1全否定の究極解出しちゃった

25 :
ギョギョー!

26 :
上手いのを近くで見て盗みまくると良い
あとは録音、録画してチェック

27 :
いい練習をする、いい音楽をきく、方向性をよく見極めて信じること
練習中には、すぐには上達しないかもしれないけど、
一度寝て翌日になったら気持ちよく弾けている、上達するときはそんなもの。
それが来ないときは、何か間違ってる。

28 :
わかるわぁ..

29 :
いい練習の具体的内容はちとわからん、ケースバイケースでしょう
睡眠が記憶を強化するのは経験上わかるなぁ

30 :
確かに分かりますね!
https://www.youtube.com/watch?v=Fl137TxFp1Y

31 :
ブルグミュラーからアラベスク
エリーゼの為に
ラ・カンパネラ
この3曲を毎日回す
当然ラ・カンパネラはハイトールハードル

32 :
初日からハノン

33 :
調性が同じ曲だと指使いが共通してて早く弾けるようになるだろ

34 :
バイエルの次は熱情ソナタを弾くといいよ

35 :
>>18
40もやらないで50からやったよ

36 :
>>20
今それできなくなってない?無料

37 :
>>36
どういうこと?

38 :
相手にしない方がいい

39 :
結論を言うと、最初から自分の弾きたい曲を弾くのがいい。
基礎訓練は、あとから付いてくる。しかも教則本ではなく、実曲を教則本にする。

中一から初めて、1年でラフマニノフ2番を弾けるようになった中学生を知っている。
中一から初めて、その年のうちに月光3楽章 中二の途中で英雄ポロネーズを弾いた生徒も知っている。
彼らには絶対音感はないが、初見能力はあっという間に育った。
どういう覚え方をするかというと、手の形を作っていくだけだ。譜面を見れば直ぐに手の形と鍵盤における位置がわかる。
一音一音は、誤魔化しの域だが、和声はちゃんとしている。

一音一音の誤魔化しをなくすために、練習曲が必要となる。
最初から一音一音から入ることが非常に上達を遅らせる。

日本のピアノ教育は、日本の英語教育と同じだ。導入も方法論も間違っている。
最初から、好きな曲を聴いて、その曲を演奏する最短距離を目ざせばいい。

40 :
結局は手の大きさなんだけどね

41 :
結局は素質だよ
元々頭いい人が東大いけるようなもん
とすると作曲家の天才とか演奏だと微妙だと言われるように
技巧にはむいてないタイプが作曲家にむいてるか
エンターテイナー的な人は技巧的になりにくかったり、色々ありそう

42 :
>>40
ある程度の手の大きさは必要だけど、手が小さくても弾ける曲は多い。

>>41
素質と言っても色々あるからな。
音楽と縁がない音痴の家庭からも、ピアノの弾ける子供が育つこともある。
好きで集中して取り組めることが大事で、それがもっとも大切な素質。

43 :
>>39
興味深いですね。
その生徒、運指なんかは、基礎固めでガッチリやってたんですよね?

44 :
>>42
音楽家っていうか楽器奏者には2世とかあまり聞かないね
作曲家とかは多そうだけど

45 :
有名でないだけで親も演奏家って結構あるんじゃね
バッハ家もベンダ家も当時は演奏家

46 :
>>43
基礎は一切やってなかったよ。
指使いも適当というか、自分の弾きやすさを追求することには執念があった。
ハノンも教則本も嫌いで、弾きたい曲だけの練習はしていた。弾きにくいパッセージは徹底的に繰り返して弾くなど。
>>44
ピアニストは、要領と集中力だからな。
東大に入れる学生は勉強の要領が良く、無駄な勉強はしない。勉強が好きで集中力がある。
それと同じように、ピアノの上達が速い人は、好きで集中力があって、弾くためのポイントを掴んでいる。

47 :
親が子供に無理やり習わせるパターンて多いと思うんだが
なぜクラシックに縛るんだろうか。基本だってのはわかるが。

中学入って止めてしまったんだが、
もし自分の好きなポップスやジャズなどの選択肢が与えられていたら
辞めずに続けていたんだろうかと思うと悔しい

いまさら言っても仕方ないのでもう40近いけど再開するオサーンの独り言でした

48 :
ぜねれーしょんぎゃっぷ

49 :
>>47
東大生の半数は幼少期からピアノ教育(クラシック)受けている
クラシックピアニストにしたいわけじゃないんだよ
あくまで脳みその回転能率をあげるための手段

50 :
子供にとってJAZZとクラシックならクラシックのほうが取っ付きやすいと思うんだけど

51 :
初級のジャズって意味あるの?
和声やメロディが新しいっぽいだけ?
ともかく、たくさんの曲を弾くことだなあ。

52 :
>>47
クラシックほど自由な音楽はない。ピアニストが音楽を構築できる自由度が与えられている。
超一流演奏家は、曲から離脱しない範囲で、独自の語り口や構成感を持って自由に弾いている。
ジャズもポピュターもテンポに縛られる領域が多いが、クラシックはテンポ設定の自由度が大きい。

ジャズやポピュラーのハーモニーと捉え方が、クラシックにもプラスになる。
クラシックの演奏にも即興性が必要だからだ。
曲をいち早く自分の物にするだけでなく、常に即興的に新鮮に弾く能力はクラシックピアニストにも必要。

53 :
>>52
理屈はわかるけど、つまらなかったんだよ
続かないと何も始まらない

JPOPだったら、面白くて続けてたと思う
あと自分でアレンジする楽しさとか、想像だにしなかった
当時はネットもなかったから
俺と似たような犠牲者ってたくさんいると思うんだよね
もったいないよ、ほんと

54 :
JPOPは糞
それは間違いない

55 :
JPOPって、ドラム ベース エレキが主役だろう。
JPOPのピアノなんて飾りだ。

56 :
クラオンリーのピアノの人がバンド入るとリズム緩くて×
結局各ジャンルのセオリーに触れるしかないのだ

57 :
なんか頭悪い書き込み(クラシック畑の神経質メンヘルか?)が目立つけど
ジャンルに捕らわれずにいろいろやる人が一番強いんだよ
ジャンルの境なんてあってないようなもんだからね
なんて書いて、理解できるレベルの人間はここにいると思えないけど

58 :
http://www.miles-beyond.com/shhh.htm
マイルスの譜面
AとかDのコード書いてるところはそのコードなら何弾いてもいいという意味
こんなに自由なジャンルないよね

59 :
いわゆるJ-POPなんて売れりゃいいわけだからね
売るために作られた音楽
耳障りのいいどこかで聞いたことあるようなコード進行に、メロディ乗ってけだけ

クラシックもそういうケースもあるんだろうけど、やっぱり芸術だから

同じ土俵で語るのは辞めてくれ

60 :
ゴホン、只今の協議について、説明します。
行司軍配はマズルカに上がりましたが、PPAPと体が落ちるのが同時であり、取り直しといたします。

61 :
>>57
クラシック専門の人の前で、君は語らない方が良い。干されるだけだ。
JPOP弾いていると知られただけで軽蔑されるよ。

俺はクラシックで食っている人間だから、JPOPや演歌を歌うけど、ピアノでは弾かない。
ピアノは神聖なクラシックを弾く楽器と捉えて、不純物を入れない。
JPOPをガンガン弾いていると、ピアノが変質するからな。

62 :
ピアノが神聖なもんだなんて思わないけど、POPS真面目にやってる人だって小さい頃クラシックで練習してたはず
それでもピアノが嫌いになんてなってないから未だに弾いてるんだろ
POPSなんてある程度弾けるようになってから自分で表現する場であって、流行りの歌をなぞってもしょうがない

クラシックのせいにするとか発想が子供すぎる、そもそも音楽にむいてないし、何やっても続かないだろう

関係ないけどクラムボンとか好き

63 :
>>61自宅のドアノブや水道の蛇口壊してそう
強迫性障害はカウンセリングで気長に直そうね

64 :
>>63
やめろw
こいつ本人というよりは親の責任だなこりゃ
この板とか音大卒って、こんなメンヘルというかキ〇ガイがひしめいてるイメージ
まあキチガイじゃなかったら芸術の世界で生きていくことなんてできないだろうけどね

現実世界では関わりたくないけど

65 :
ひとつわかったのは音楽の才能ってメンヘルであること、そしてロジカルでないこと、
この2つだな

66 :
>>62
マウンドが投手にとって神聖な場所だということは分るよな。
クラシックピアニストにとって、クラシクピアノは神聖なものだ。

俺もクラシックから初めて、音大を出て、その後ジャズにもポピュラーにも魅せられて、ポピュラーの作曲もした。
でも、結局神聖なクラシックに帰ってきた。ピアノではクラシック以外弾かないと決心してな。

メンヘルも何も、人間は信仰が必要だから。信仰なしで生きていけるならそれでもいいが。
クラシック音楽に絞り込むのも、信仰の一つ。
ロジカルかどうかは全く別の問題。

67 :
なんつうか、たとえだけど
2+5=7は計算できるけど3+5=???
みたいな感じから抜けられないんだけど、そんなもん?
コードとか理論面がまったくわからん

68 :
>>65
どういう才能かによる
技能追求型の才能は健常者が多いと思うが
作曲家とか芸術家全般だが作りてはメンヘラやおかしい人が圧倒的に多い
厳密に言うと双極性障害と非定型鬱が圧倒的に目立つな

69 :
>>67
全ての音楽理論は、鍵盤から生まれたのだよ。
ピアノのような平均律の鍵盤楽器がなければ、19世紀以降の現在に繋がる音楽はなかった。

君自身が鍵盤に親しむことによって、和声や音楽理論を構築できるし、時間を短縮したいなら少しずつ音楽理論や和声を参考にしていけばいい。
鍵盤が最大の教師であることをお忘れなく。

70 :
>>68
どんな種類の専門家も、それぞれ精神疾患を抱えているものだよ。
多数からズレた人は、病名を付けるのは簡単だ。
個性とするか病気とするかは、時代や社会通念と製薬会社の利益誘導によって決まる。

71 :
とりあえずウザい

72 :
>>69
平均律のせいで無調化してクラシックは何も生まなかったわけだが
中前音律の制約があった時代のが上ってどういうこった

73 :
昔はピアノってなんて濁った楽器なんだ、って思ってたね
今は慣れたから何とも思わないけど

74 :
音にうるさい人は、ピアノを弾けなくなる。
調律師が最も嫌うのは、ピアノをろくに弾けないバイオリンニストだそうだ。

ミケランジェリという20世紀の巨匠は、狂って濁った楽器ピアノに慣れるために、練習では音の狂ったアップライトを多用していたという。
ただ、本番前は異様に調律師に注文を付けた。調律よりも整音の均一性に徹底的に拘った人だ。
意外に音程には鈍感になろうとしていたピアニストだった。だから演奏も淡白だ。

75 :
ピアノとか鍵盤楽器やってると、ちんこに力が入らないってか
日々ちんこがすくんでいく感覚あるよね。
やっぱりピアノは女性向きの楽器なんだろうね。
もっとも女性化したい人には薦めるがwww

76 :
すいません。他スレよりこっちの方が良い様なので質問なんですが

1日30分2回練習してたんですが
それなら1時間練習した方が良いと知り合いに言われたのですが本当でしょうか?
1日1回よりも2回3回と回数多いほうが良いと思ってたんですが…

77 :
好きにしろ
上手くなるかは本人のやる気と才能しだい

78 :
練習の最初の10分ぐらいは手が思うように動かないから練習になってない気がする。
ある程度まとめて練習した方が効率的だと思う

79 :
>>78
自分は逆w最初快調に指がマジシャンにたいに動くが
何回か同じ曲演奏して悦に入ってると
目が覚めたように下手くそになる
唖然として鍵盤を睨むの振り出しに戻るの繰り返しw

80 :
>>76
10分ずつ6回練習した方が良いよ。
最初の10分が難関だ。2−3分で適応して、7分は本気で弾く集中力を身に付ける。

ランランは準備運動として、脱力で全ての筋肉を和らげて楽に動くようにする術を持っている。
どんな練習曲よりも2−3分の脱力が効果がある。

それから、練習する時は録音すること。できれば録画もしてホームをチェックする。
だらだら練習していると下手になる。集中力を養うのが練習だ。

81 :
リンリンランラン龍園
カンカンランラン周恩来田中角栄

82 :
>>80
そうそう、俺も常に録音録画しながら練習しているよ。
ステレオマイクをピアノから少し離れてに設置。
ピアノ内部は高音拾うモノラルマイク(Rチャンネル) 低音拾うモノラルマイク(Lチャンネル)の2台

あとはビデオカメラで映像を常に録音。

音声をミックスダウンしたものと、映像をビデオ編集ソフトで重ね合わせる。
上手くいったか所だけ編集する。
今日も一枚のBDムービーが焼けたよ。
 

83 :
練習時間に関してまとめると
1. フルパワーで弾く時間を一定量確保する
2. 素早くウォームアップする訓練のために短時間の練習も適宜する
3. 弾きながらだらけないように意識する
といったこところかな

84 :
1.2.フルパワーで弾くためには、準備運動が必要だけど、いかに効率的に短時間でフルパワーに持って行けるかが勝負
3.だらけないように練習するためには、録画 録音が効果がある。常に人に見られているという緊張感は持っていないと、人前で硬くなってしまうから。
あと自分の演奏を常に客観視してないと、上達はしない。

85 :
一日数回練習の

メリット
時間が短いほど集中力が維持できる。
休憩時間に頭が勝手に整理してくれる。疲れも取れる。
前回の練習をまだ覚えてる。忘れる前に練習できる。

デメリット
短いと気分的にのってるときに終了することがある。
1回の新鮮さは前回練習からの時間に比例する。一日何回も練習すると面白さが薄れる。
毎回ウォームアップが必要。

86 :
休憩が多いとお菓子やジュースにいっぱい手を出して太るよ

87 :
76です。
取り合えず30分2〜3回の今までのやり方で練習します。

88 :
「脳が認める勉強法」
この人のレビューが本の内容をうまくまとめてた
ttps://www.amazon.co.jp/review/R3N444DDZ67WN1/

89 :
>>87
朝起きて直ぐ30分と、寝る前の30分は必ずピアノに向かうといいよ。
朝は、雑念がない状態で新鮮な感覚で弾けるし、寝る前に成功体験をすれば身に付く。
もう一回は、身体が最も動く調子良い時間に練習する。

とにかくピアノは調子が悪い時は弾かないことが一番だ。かえって悪い癖がついて、自信がなくなる

90 :
ピアノの練習時間だけど、一日1時間半がベストらしい。最大でも3時間まで。
それ以上練習すると、集中力が途切れる。
ホロヴィッツやルービンシュタインは1時間半 リヒテルは3時間平均だったそうだ。

91 :
私はテレビ見ながら練習してるよ
練習って飽きてくるからね

92 :
ノってるときは3時間でもあっという間
疲れてるときは30分もしんどい

93 :
大学の授業1コマでは大抵中休み入れて40分10休み40分位、音大は知らんが
つまらない練習はそんな感じでやってる

94 :
>テレビ見ながら練習

テレビに気を取られて音楽が頭に入らんよ。指の運動だけでも音楽性が伴わなければマイナス。

>>92
乗って弾くのはよくない。自分の癖が付いてしまうから。
常に冷静に客観視して弾かないと。誰かから見られているという緊張感を伴った練習が必要。
無我夢中で弾く時は、要注意。

95 :
ようつべの朗読聞きながらのがいいよ

96 :
ヘ音とト音の位置のぶれで間違いやすいシとレとかの間違いを最短で治す方法はどうしたらいいだろう
譜読みしまくればってのはなしで
数日で直せる方法はないか

97 :
朗読なんか聞いてないで楽譜と音と指に集中した方がいいのは確か

98 :
>>96
何を言ってるのかよく分からない
譜読み時のミスで指が間違えて覚えてしまってるってこと?

99 :
ピアノやる前にト音を基本に覚えてしまったのでヘ音もそう読む癖がついてしまったというか
あんま起こらないことなのかな?

100 :
そんなこと言ってたらバイエル読めないじゃん

101 :
>>99
ト音譜基準でヘ音譜を見る読み方は線を下に1つずらして読むのが一番スタンダード。
視覚的に分かりやすいのは六線譜にするやり方。
ト音譜なら上加線、ヘ音譜なら下加線に線引いて五線譜を六線譜にしたらどちらも同じ読み方になる。

102 :
へ音譜だけ見てピアノ弾いてたら2〜3日で頭が理解しないかね?
それとも、大譜表の中央ドから上下に広げながら読みを練習するとか。

結局理解しかないものね、 「あ」と「お」の読みの違いとか瞬間でわかるじゃん。

103 :
へ音ト音五線譜一緒に書いてあるから分けずに一くくりで覚えればいいんじゃね

104 :
>>102
譜読みはできるんだが、バッハのフーガを読みながら弾けるくらいに
瞬間的に出てきた音を引く際線いっこぶんたまにずれるのよ
2,3日で覚えるレベルのもんじゃなくちゃんとした譜読みにしたいわけさ。
多分今後何十局と弾いていったら自然に出来るようになるんだろうが
それを即座に、数日でできるようにする方法があれば最短じゃないかな

105 :
>>102
へ音だけなら読めるけどト音と一緒に読むとごっちゃになるんだろ
俺がそう

106 :
>>104
方法なんて関係なくて要は記憶と処理能力の問題じゃん。
出来る奴はすぐ出来るし、出来ない奴は人の数倍時間掛かるってだけ
スタンダードなやり方が出来ないなら自分に合った方法を試行錯誤して自分で見つけるのが一番

107 :
最短上達法スレじゃないのか

108 :
バッハのフーガを弾けるまでにピアノ練習してるのに
未だに音を読むのを間違えるとか、わけわからん。
私は指が瞬時に動かないからピアノへたくそだが
音を間違えて読む事はまず無いがなあ。

109 :
ピアノに王道なし

スレ終わったな

110 :
ト音へ音のドに蛍光ペン引いてみたら

111 :
>>107
人それぞれ得て不得手あるのに万人に当てはまる上達法なんてねーよ。
譜読みに関しては俺は独自で編み出した六線譜法でミスは無くなった。
後はそれがお前に合うか合わないかだろ。てか譜読みは経験を重ねるしかない。

112 :
日本のピアノ教育が間違っているから、伸びない。伸びた生徒でも演奏が面白くない。
何が決定的に間違っているかというと、練習の仕方が間違っている。
最短の上達法を提示してみたい。

1.音楽を吸収する・・・毎日30分ぐらい超一流演奏家の録画 録音を聴いて感動する。だらだら聴いてはいけない。感動できるうちに止める
2.基礎練習の前に、指と手の柔軟性を高めるストレッチを行う。腰や膝のストレッチも欠かさない。
3.楽譜と鍵盤の位置が一致するように音階を弾く。ハノンから厳選する・
4.鍵盤位置が身に付いたら、譜面の読み方を替える。あくまでも手の形とポジション移動を譜面から瞬時に読み取る。
5.気に入った曲を聴き、CDに負けないような独自の表現法で弾いていく。

表現を決めるものは、手の形と動き タッチだ。ピアノは指で弾くものではない。身体全体で弾くものだ。
譜面から読み取るのは音ではない。表現方法を瞬時に読み取っていく。
一音一音の意識は持つべきだが、音楽の流れや表現を一まとまりに把握することはもっと重要。

113 :
セクロスドラッグロックンロール

114 :
セクロスドラッグロックンロール

115 :
>>111
>か譜読みは経験を重ねるしかない。

それは今言われてることで
その通りですねで終わったら思考停止であって
最短上達法の議論にならないじゃん

116 :
大作先生の壺買うしかねーよ、買ったらピアノ上達の代わりに日本が悪くなったりして

117 :
でも如何に早く上達させるかって、中世の頃から非常に熱心に研究されてたはずだよね
議論され尽くされて答えが出ない現状が全てを物語っているように思えるわw

118 :
>>47
同じく俺も親にやらされてたけどクラシックは好きで本心は続けたかった
けどピアノ講師の子で弾けるってだけで毎回学校の伴奏全部やらされてた
そのうち便利屋扱いしてくる先生やクラスメートの態度に我慢ならなくなってやめた

やめた後はドラゴンスピリット遊びにゲーセン通うようになった
現在25年ぶりにピアノリハビリ中

119 :
>>117
「はず」と言われても実際教則本とかでてないわけだし
本とかで体系づけされだしたのはロマン派くらいからじゃね

120 :
お兄さん、疲れが取れるいい薬あるよ、パケ一つ5000円に負けとくよ

121 :
今もめてるホットなスレ

ワイ趣味で作曲君!!!ニコニコ動画に進出!!!!! [無断転載禁止]©2ch.sc
http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1484636227/

122 :
バイエルが一番早いよ

123 :
伸びしろがある時は怠けてて、伸びしろがなくなると必死になる
それをどうにかしろ

124 :
出来る子の場合はバイエル

125 :
最近の子は忙しいので100曲以上も弾いている時間がないとは思うが

126 :
板間違えた

127 :
いつか遠回りしてることに気付いて愕然とするんだろうな
ま、それまで好きにすればいいさ

128 :
急がば回れだよ

129 :
その場で回る(自転)のか、
それともどこかを回る(公転)か?

130 :
とりあえず、その場で回ってみよう
右回りか?
左回りか?

131 :
何回回るのか?
回回と続いて
目が回った

132 :
回回回回回回回回回回回回回回回
回回回回回回回回回回回回回回回
回回回回回回回回回回回回回回回
回回回回回回回回回回回回回回回
回回回回回回回回回回回回回回回
回回回回回回回回回回回回回回回 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


133 :
いくつあるかわかる?

134 :
78個 中にニセモノが混じってるから

135 :
正解
凄いね

136 :
当てられたのは初めてだ

137 :
へへヘへヘへヘへへ

138 :
ひらがな幾つ?

139 :
みたいな簡単なのじゃないのに

140 :
まさか当てられるとは

141 :
背筋が寒くなったよ
こんなの何年ぶりだろう

142 :
本当に役に立った教則本でもおしえてくれよ
ポピュラーとかジャズとかクラシック以外の弾き方も知りたい

143 :
聖書

144 :
よいしょ

145 :
>>142
アメリカに行って買え。日本の出版社のジャズは全部駄目。

146 :
ジャズは正規の楽譜がコード付きメロディー譜みたいなもんだからな
そういう楽譜はあってもソロでの引き方はのってない
ちゃんとアンサンブルでやれということだろうか

147 :
コピー譜たくさん売ってるやんか

148 :
CDやようつべが教科書

149 :
ジャズやってる人に譜面見せて貰ったら、単音の楽譜にコードしか載ってなかった。
A5サイズぐらいのノート使ってた。
いろんなCDやら演奏聞いてパターン増やして数こなすって。

150 :
そんなあなたにビブラートペダル

151 :
呪いをかけてあげる
   *゚゚・*+。
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚

152 :
今から練習や
眠いから楽譜読めない

153 :
楽譜は読むんではない!感じるんだ!

154 :
ジャッキー・チェンの言葉かな?

155 :
.

156 :
凡才の数だけ煩悩がある

157 :
やっぱいかにげいじつてきにピアニスティックな動きをマスターするかに
かかっているな

158 :
邪魔されないで練習できる環境を手に入れることだ

159 :
また邪魔が入った

160 :
まず邪魔するものを廃除します

161 :
w

162 :
手を柔軟に自由に動かすこと。自分の手に合った動きでいい。
既成の曲で型にハマらず、鍵盤上で自分で即興曲を作ること。

そうやって最大限に自分の可動域と柔軟性を獲得すれば、多くの既成の曲の演奏も出来るようになる。

163 :
テクニックとは獲得するものではない。
自分の身体から引き出すものだ。
キーワードは、リラックス 自由 フレキシブル

164 :
よいしょっと

165 :
2歳3歳4歳から始める子は、最初1年は譜面を見ないで鍵盤で遊ぶ。
その一年間で鍵盤感覚と、鍵盤に音楽世界を見る。

どうして大人から始める人が伸びないかというと、遊んで鍵盤世界を見る時間がなかったからだ。
大人であろうとも子供であろうとも、まず1年は鍵盤で遊ぶこと。譜読みも教則本も、十分遊んでからで遅くない。

166 :
>>165
早期に初めて遊ぶのはヤマハやカワイの教室だけじゃないかね。
個人に習う時は、4歳〜6歳に初めて、最初から聴音や声出しといっしょに譜面も読む。
そうやって進んでいくよ。

167 :
個人教室に行く前に、家のピアノで遊んでからくるでしょ。
ピアノを習わせる位の家は、少なくとも電子ピアノぐらい置いてるし、子供が興味を持ったから習わせる。

音楽の好きな親のいる家庭では、少なくともアップライトはあるだろうし、3歳から子供をピアノで遊ばせる。
そういう1年が経過したから、個人教室で聴音やソルフェージュに入れる。

168 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

169 :
耳コピ

170 :
>>86まさにそんな感じ

171 :
http://www.fun.ac.jp/~yoshi/doc/201304_IPSJ_Rhythm.pdf
上に上がったアプリに類似の研究があってるようだけど。光るキーボードもあったな

172 :
誤爆すみません。

173 :
>>171
どこに誤爆したの。興味あります

174 :
ピアノ独学者のためのスレッドop.47
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1511265108/

175 :
ありがとう。参考にします

176 :
問題はレパートリーの維持、メンテナンスにイカに真摯に取り組むか
だと思うのよね、飽きるから新曲は増やしたいが旧曲も気になる、どっちつかずで中途半端
全部ものにならないという問題

177 :
ただ譜読みしただけの曲をレパートリーとは むぐむぐ

178 :
一曲きちんと仕上げてる人いるのか

179 :
今日から独学はじめマスター

180 :
>>178
世界一のピアニストでさえ、完成された曲は一曲もない
仕上げの途中でコンサートを開き、コンサートが終わっても一生進化を目指す。

181 :
プロはノーミスなのかな

182 :
ノーミスなコンサートは一つもないよ
完璧とされたミケランジェリでさえ、2つ3つのミスタッチを発見された。
2つミスタッチだけで済んだことは驚異的な伝説となっている。

183 :
NHK教育を見て55549倍賢くピアノ
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/liveetv/1531311501/

184 :
ド#がいかれとる

185 :
幼児用ミニ鍵盤はどうすれば上達しますか

186 :
>>47 >>118
俺は逆だったなぁ・・・、ピアノがやりたかったんだが
お前は音痴だから人前で歌えるようになれと小学生の頃
何故かオルガン教室に通わされて無理矢理、俺だけみんなの前で歌わされてた
毎日涙が出るほど辛かったな

何故ピアノをやっちゃダメなのかと聞けばピアノ教室なんてないからだと言われた
同じクラスの女の子はピアノを習ってたからそんなはずはないと言い続けたが
無いものはないの一点張りだったな。無理に歌わされるのだけでも辞めて欲しかったが
まあ、怒鳴られるし殴られるしな

いわゆる運動性音痴で、声が出ないだけなんだが、今でも治らんし、音楽が嫌いになった

0後半になって、昔はピアノをやりたかったなぁと思いだし
独学でピアノの練習を始めたが、
俺の親は未だにお前は音楽は駄目だ才能のかけらもなかったで
真似事であってもピアノを弾いたり楽譜を読めることを知らんし認める事もないだろうな
中高と音楽の成績は5で通したが、どんな手を使って先生を騙した? と言われたのを覚えてるわ
そんな親は元小学校の教師で、自分の教育方針に今でも絶対なる自信を持っている

時々トラウマがフラッシュバックするけど、俺は適当にのんびりと少しずつやってくわ
だけど、少なくとも適当に覚えた今程度より上手くなる事はもうないのかも知れんな・・・と何処かで思ってはいる

187 :
俺は音楽が大嫌いで、喘息持ちなので、合唱で皆と歌うのも大嫌いだった。
でも、絶対音感と柔らかくて大きな手があったので、ピアノは大好きだった。
親は変わり者教師で教育者として自信はなくて、人格者でもない。
でも子供には自由奔放に生きることを許してくれた。

俺はピアノだけは続けれそうだ。これからもより深くピアノを弾く喜びで幸せになれそうだ。

188 :
>>118
伴奏は大好きだったよ
便利屋として頼まれる程度の曲は、初見で弾けるし、下手な相手でも合わせるのは楽しい
音楽の先生が高齢で伴奏できないので、合唱コンクールで全クラスの合唱を伴奏したこともあった。
先生は合唱コンクールが終わると家に呼んでくれて、食事をご馳走してくれた。

自分で弾くクラシックとは別に、バンドのキーボードやピアノも頼まれればやる
クラシックと違って、自分が出せるというか、発散できるのがいい

189 :
習いに行けよw
基礎だけやればあとは独学でいいけど

190 :
結局、音楽を続けるのは環境だな
人、それしかない

191 :
朝から寝るまで、大型グランドピアノに触れられる環境に何年も身を置けば、最短で上手くなる
独学の方が早く上手くなる。習えばほとんど無駄なことを教えられる。独学に徹するべき。
弾き方はピアノが教えてくれる。

192 :
やはりジジイだったか

193 :
ジジイが暴れてたんだな

194 :
鍵盤感覚がどうにもつかめないのですが
例えばですけど簡単な曲をひたすらやっていたら
その一フレーズだけは横の方の鍵盤の位置は覚えられると思うんで
繰り返しやってたらなんとかなりますか?

195 :
簡単な曲に取り組む前に、鍵盤感覚を身に付けましょう
半年、電子ピアノで遊んでください

1.両手10本の指を軽く伸ばして鍵盤に乗せること。
2.物を掴むようの指を丸めて音を出すこと
3.思い付くメロディを弾くこと。出鱈目でもいいからリズム伴奏もつけること。指を一本一本では弾かない。
4.楽譜は見ないで、鍵盤だけ見ること。段々に目を閉じて手探りで弾くこと。

半年でそこまで出来たら、簡単な曲に取りかかろう
他の皆より劇的に早く上達する。

196 :
ありがとうございます 試してみます

197 :
自分が再現したいフレーズをきちんと一音も洩らさず正しい音程で弾けるようにすること
言い換えれば、思い付いたらその通り弾けるようにする
まず、どう弾きたいのか思い付かなければならないし、
それを正確に再現する技術が必要
しかし、メロディーは思い付き、そして再現も正確に出来ても左手奏を思い付かない
これをなんとかすると、ついに両手で自由に音楽を奏でることが出来るようになるのだが
それはモーツァルトをまるで自分の内なる声のように
弾きこなさない人には分からない境地なのだ うんぬん

198 :
ええっモーツァルトの境地にならないと!いけない?

199 :
てす

200 :
うんぬん

201 :
なのだ

202 :
>>195
だめだめだめ!楽譜を見て音を出すの!

203 :
楽譜なんて一つの伝達手段に過ぎない
盲目ピアニストが偉大な演奏してるのでわかるだろ
楽譜より、耳だよ。音感だよ。触覚と聴覚だよ。

204 :
西洋音楽は楽譜に記すことによって発展してきたんだが。盲目ピアニストだって脳内で楽譜を描いている(点字楽譜もある)。自分が楽譜がロクに読めない聞き専だからって、人に強要するな。

205 :
楽譜だけでは伝えられないものがある
名演奏家全ての演奏が異なる件
楽譜を守っていれば自由というだけでなく、楽譜では書ききれない表情法が沢山ある。
楽譜を読むのは入り口にすぎない。
楽譜に頼らず、耳と鍵盤で覚えれるなら一つの方法。
楽譜を強要するのも間違い。音を正確に把握する方法は楽譜や点字楽譜だけじゃない。

206 :
>>195
それをやっていると、バカだとか下手糞だとか言われますが?

207 :
うん、ひたすらきらきら星変奏曲を弾き続けることかな
モーツァルト式練習曲だよ

208 :
>>207 それやってるw

209 :
629 自分:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2018/09/21(金) 18:06:09.65 ID:3ontV6Rc
>>623
> ピアノ初心者が音楽初心者であることはめったにないし、社会人初心者でもある
>
> 趣味を持てば全力で入れ込むから、2−3年も経てば進化するしプライドも対抗心も強くなる。
> 大人初心者が素直だという考えは持たない方がいい。立派な趣味人だよ。上級者と対等に方法論を議論しよう。
> ピアノ歴66年の俺も初心者とて一切遠慮はしない。


はぁ?なんだって?

210 :
>>186
俺の親も教師だったが褒められた覚えないわ

211 :
>>1
一日もはやく教室に入門する

212 :
気持ち悪い自演スレ上げるな変態

213 :
常時age

214 :
>>195
重要なポイントが2つ以上ない。まったく使えない内容。

215 :
気持ち悪い自演スレ上げるな変態

216 :
>>207
それ結構指の練習になるよ)

217 :


218 :
気持ち悪い自演スレ上げるな変態

219 :
なんか最近糖質の患者さんがいますね

220 :
転載します。

皆さまお気付きでしょうが、複数IDで無意味な一人芝居を繰り返し話題の腰を折る行為を愉しむ変態がいます。生暖かく無視し、速やかに元の話題に戻りましょう。
特徴は下記の通りです。
・ソラチネ、bruetouchなどと平易な語彙を誤る。故意ではなく言語の音韻処理に軽い障害がある様子。
・文末表現を故意に使い分ける。
・恣意的に助詞を誤用し低脳を装う。
・単発ID2連投「そんなことより○○」「ンダンダ」を多用。
・虚偽投稿を指摘されても無視か開き直り
・徹底的にスルーされると新スレを立て上記を繰り返す。元スレではコピペ荒らし。
・ショパエチュ、ピアノメーカースレ等、本物ピアノ弾き常駐スレに手を出す勇気はなく自分で乱立した初心者向けスレや電子ピアノ関連のスレに粘着

221 :
独学者集まれー

カッコ基地外除くカッコ閉じ

222 :
あら

223 :
独学でやってまーす。
ただ、嫁がピアノ経験者なので譜面の読み方だけは教えてもらってますが、それ以外はほぼ独学です。
基本的な練習なんかやらずに、弾きたい曲のJ-POPなんかを丸覚えってやり方。
壁に当たるたびに嫁に指使いを教えてもらったり。
そんなこんなでもう三年。やっと三曲弾けるまでになりました。つぎは難易度あげて千年桜をやってみるつもり。

こういう報告はここでいいの?

224 :
身近に先生がいるなんて羨ましい 周りに経験者いないです
学校に通ってた頃は同級生にそういうのいたけど、卒業して何十年
連絡取ってないし、取れても相手も生活があるから気軽に「教えてくれよ」とは言えないし
老人は哀しいです

225 :
223だけど、ここは最短上達法だったね。

嫁に教えてもらった方法はまず右手メロディを練習しまくって(例えばサビ前までとかで区切って)、よそ見しててでも弾けるようなレベルまでもっていく。
そのあとに左手ベースを乗せていくっていうやり方。最初は難しく感じるけど、右手はもう意識しなくとも弾いてくれるんで、左手側に集中できる。
素人だから進捗は遅いけど、このやり方でなんとかやってるよ。

226 :
なるほど、それやってみます

227 :
いいね

228 :2019/11/29
コードから入るという手もある
メロデイだけCDなどで流して、コードでバッキングを合わせる練習
最初は童謡など簡単な曲で
コード進行はパターンがあるから、代表的なコード進行のバッキングを覚えたら、色々なメロデイを合わせられる

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