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実売10万〜30万のスピーカー その1
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癖の強いアクセサリーは徹底排除しよう
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[VICTOR] ビクターのスピーカー part23

首を振っても中央定位が動かない状態を目指そう 2


1 :2015/11/08 〜 最終レス :2020/05/30
一つだけ誰にでも判りやすいスピーカーセッティングやシステム全体の位相特性の良否の判断方法がありますのでご紹介しておきます。
ヴォーカルものなど、中央音像定位が明確なソフトをかけた状態でご自分の首を左右に振ってみて下さい。
簡単に中央にあるべき音像が首を振った方向に移動してしまうならば、全然位相が揃ってない証拠です。
本当に正確な位相が整えば、首を振っても中央音像定位は微動だにしませんし、スピーカーの横で聴いても、
中央音像がスピーカー間の真ん中にいるのが判るはずです。
スピーカーの横で聴いてスピーカー側にヴォーカルが鳴ってるようでは全然駄目だという事です
皆さんのシステムは大丈夫ですか?
http://www.acoustic-revive.com/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=92&forum=1
前スレ
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1411489481/

2 :
平行法配置で焦点合わせができていると、センターのボーカルは、両スピーカー間中央定位のままであまり動きません。
モノマイクでの収録であっても、両スピーカーで中央スポットに定位させた音像はさほど動きません。
このことは、モノ録音の再生も同じことになります。モノ録音も、どこから聴いても、スピーカーとスピーカーのあいだに音像が浮かびます。

内振りで、リスポジを絞って音像感を強調しているセッティングでは、(当たり前のことですが)
リスポジから離れたとたんに定位が崩れます。中央定位であっても試聴位置に近いスピーカーに張り付いてしまいます。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3806/20141110/

3 :
YG Acoustics Haileyのデモ。スピーカー正面右奥からブースに足を踏み入れてちょっと驚きました。
そんな場所でもVo.はHailey中央に定位していたからです。デモでそんなことは滅多にないので、これには感心しました。
真ん中席に腰を下ろしそのパフォーマンスにまた感心。もっとも値段は495万円だからな。
http://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/201311040000/

HAILEY 1.2
http://en.devialet.com/assets/SAMSPEAKERS/LANDING/YG-HAILEY-1.2-SansSAM.png

4 :
802diamondは、拙宅と同じく視聴位置で両耳にフォーカスするように内
振りにセットされていましたが、拙宅では視聴位置を左右にズラすと音像
も移動してしまうのですが、くずのは邸では、センターをかなり外れて聴
いてもボーカルはセンターで微動だにしません。
これはQRDのディフューザーのおかげとのこと。
http://community.phileweb.com/mypage/3619/

5 :
首は振っても、首吊るな

ヒィィィィィィィーーーーーw

6 :
>>1乙です(´ー`)

7 :
アンバランスなバカ早々にご苦労さん!!

8 :
これからも又「バランスを欠いた」バカ者が無駄な抵抗を繰り返すことだろう。ヤレヤレ。

9 :
バカ連発すんじゃねえよ(ノ`・∀・)ノw

10 :
そんな事しか返せないバカ、此奴が「アンバランス転送」とか言うバカ!「

11 :
こいつ ハイレゾスレで 粘着してきて つぶされたやつだろw
相手せんほうがいいぞw

12 :
消費が早いですね。ではこちらに。

>>961,963-965
事情もそうですが、お気持ちは理解しているつもりです。
ただ事情も含めて意見を述べ合うことは無駄じゃないと
思うんです。そういう機会があまりにも無いですから。

>>962
正解、とまでは言えませんが意図は感じることが出来ますよ。
3次元で音をデザインしてるわけです。志の高いものは存在します。

13 :
前スレそばに貼りますか(´ー`)
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1411489481/

14 :
>>11
この図面オヤジ、モノホンの粘着バカなのか、悪ふざけでやっているのかイマイチ分らんヽ(´Д`)ノ

15 :
さて森のピグミーのCDが届いたので早速聴いてみた
ライナーノートには録音に苦労したとあるだけで、録音機材のことはなにも触れていない
カセットにしては音が凄くいいんだが(ヒスノイズも聞こえない)これがSONYの実力なのか? いやマジスゴイよ、くまえりもびっくりだおw
しかし残念ながら上方に虫の声は定位しなかったわ、我が家ではヽ(´Д`)ノ

16 :
>>15
試聴&レポートお疲れ(ノ´∀`)ノ
マジコ…いやマジか…定位しなかったのか(´・ω・)

定位した人に詳しく場所を聞いて追い込むか、諦めるか悩ましいな|ω・`)

17 :
>>15
おw
もう届いたのかw

>しかし残念ながら上方に虫の声は定位しなかったわ、我が家ではヽ(´Д`)ノ

レポありです 2cH再生では虫は上方じゃなくて、

「なお、この部分は普通のステレオでも簡単に真後ろに定位してしまいますが、高さと臨場感でマトリクススピーカーが上を行きます」

雷が
「雷の音が二時方向25度ぐらいの上方定位したりする 」みたいだよw

>カセットにしては音が凄くいいんだが(ヒスノイズも聞こえない)これがSONYの実力なのか? いやマジスゴイよ、くまえりもびっくりだおw

あれ?
ぽんさんは、音いまいちみたいなこと言ってたけど
ようつべで聴いたからなのかな?w

https://www.youtube.com/watch?v=46SqZfWjPDY
これだよね?
あ またタモリ思い出したw

18 :
>>17
トラック4とか書いてなかったっけ?
そいつがつべで見当たらなくてな(´・ω・)

19 :
>ぽんさんは、音いまいちみたいなこと言ってたけど

言ってたのは「SNすげえ、だがマイク音貧弱」

だなw

20 :
>>17
そうだな
そすると、このようつべの01はトラック01なのかもしれんなw
ようわからんが、持ってる人しかわからんので、すべては
持ってる人のみぞ知るかw

21 :
ピグミーCDは昔から持ってるがそういう定位はしないな
せいぜい左右スピーカーの付近まで
だいだいあの現場で虫なんかそこらじゅうでぎゃーぎゃー鳴いてるんだから特定の虫だけ特異な定位する方がおかしいと思う
部屋の反射とかのせいじゃないかな

22 :
もしMSなら周辺音入れながら狙ったカエル周辺だけ浮かせるとかは出来るんだがな。
俺も何せ持っとらんので何とも言えん(´・ω・)
つべ聞く限りじゃ音楽メインや(゚Д゚)

23 :
>>21
おw
持ってる人が来たwどもw
なんか、どう再生されればいいのかわからなくなってきたよなw


おいw図面じじいw
図面ばかり言ってないで、わざわざレポあげてきてくれてんだよ
原因考えろよ 原因をw

24 :
mid side recording でググってみると、
https://m.youtube.com/watch?v=4DGUZc5EijM
https://m.youtube.com/watch?v=X2UcyIhJa3M
環境音みたいのがあれば良いんだが。
そのうちmsデコーダ内蔵のレコーダー仕入れてやってみっかね…(´ω`;)

25 :
三曲目の雷も上にはいかないな
遠雷みたいだし
奥行きはあるような感じだけど

26 :
>>15>>21>>25
おお!!レポ激しく乙であります!!

・・・「そうですかー」としか言いようがないな
スピーカーマトリックスやったらまた違うかもだけどねぇ

27 :
これでレポ挙げた人に「八重の桜」8の2h09m44s〜聞いてもらったら(もうTVだけでいいかな)
何かがなおはっきりするかもね

俺説
「高さは耳の問題
機材は関係ない、ただし耳が鍛えられるまでにそれなりの機材での経験は必要」

俺は長岡鉄男存命中にいろいろやれてたからラッキーだったな

28 :
>>27
で、何メートルが正解なん?

29 :
>>17>>20
まさにそれ、トラック01
普通に聴く分にはCDと音質ほぼ変わらないよ

>>28
「俺が聴いた真実」なら
ピグミーの雷は二時方向25度ぐらいでとにかく遠く
聞こえはまさに遠雷だけど、なにしろ熱帯雨林のことだからねえ
厚い雲の向こう数kmで鳴ったように聞こえるよ

八重の桜のカラスはTVではミニチュア的に1mぐらい
メインシステムでは数mから十mぐらいの感じかな

30 :
H4nポチったんで、そのうち音源アップするわ。

正解のある奴。

マイクから距離xm、高さym、移動zmとか。どう聴こえるんだか見当も付かんなw

msレコーディングとxyレコーディング録れるんで比較も出来るかもしらんな。

31 :
>>29
おw
CDと同等ですかw
でも01は、タモリ思い出しあかんわw

>>30
おw
さすがはアンバランスさん 買いましたかw

これは、ハイレゾスレでもそうだったが、決定的な確認ができるなw
いろいろ位置変えて試せば、マイクと収録物の位置関係のパラメータが見えてきそうだ

まずは、図面じじいに聴かせて、図面あげてもらって、本当の位置と比較しようぜw

32 :
>>30
乙であります

・・・八重の桜なら一週間借りて108円で済むんだけどね
多分高さなんて聞こえないと思う

33 :
当たり前の事なんで分かると思うんだけど、

「幅10mのホール」でXYで録ったクラ音源、
自宅で10m幅に再現されるかね?

自宅SP、左右何m離して設置して、何dbで聞いてるのかね?
角度もSPの仰角、設置高で簡単に変わるわな。
更に内振りしてたら余計複雑になるわな・・・

これ、上の仮説の

>「高さは耳の問題
機材は関係ない、ただし耳が鍛えられるまでにそれなりの機材での経験は必要」

に対する???なんだけど、俺が言ってる事、なんか変かな?

ま、だから「正解」のある音源アップするけどさ・・・
正解は、後から公開形式でやるかい?
あんま意味が無いような気もするんだが・・・

ハエ氏が言ってるみたいに「自宅システムの調整をしたい」ってなら、なんぼか役に立つかも知らん。

34 :
>>31
>いろいろ位置変えて試せば、マイクと収録物の位置関係のパラメータが見えてきそうだ

そそ、「○分の一スケールに縮小されているが、位置座標の関係は××」みたいなチェックねw

35 :
それから、MSレコーディングするけど、そもそもMSって正相と逆相、マトリックスユニットで演算するのよ。
で、定位幅広げたり狭めたり、サイドのミキサーMixで設定してくのね。
ほんとは本格的にマイク三本立ててやるのが筋なんだけど、サイドマイクの角度とMixででめっこし変わると思うよ・・・
もちろん単体のマトリックスユニットも無いから(高いんだ)、デコードはALL in Oneの機材任せね。

XYレコーディングだって、逆ハの字の開き角で定位変わるし、マイク平行に置く、開くはどの程度定位広げたいかで設置変わるんだが・・・

アップ音源は、うちで録音時と同様に定位するようにがんばってモニターしながら設置決めようと思うけどさ・・・

36 :
>>33
>正解は、後から公開形式でやるかい?
>あんま意味が無いような気もするんだが・・・

パラメーターが見えてこないうちは、あまり意味ないかもなw

>ハエ氏が言ってるみたいに「自宅システムの調整をしたい」ってなら、なんぼか役に立つかも知らん。

うむw
それもそうなんだが、図面じじいに図面UPさすのも目的だw

37 :
>>30
H4nあんたが飼ってどうするwww

まあ、いいや。手近なところではカミさんの声を録再するのが一番面白いぞ。
マイクスタンドで2mくらいにh4nあげて、カミさんをTVの前に立たせ話してもらう再現性バッチリでしょ。
音楽と違って一番聞き慣れた声、ワンポイントステレオ推進派が言うようであれば凄くリアルに聞こえる筈だ。

んで本物MSは手を出しちゃダメ、CMS-7でさえ籠入れたら、落としたSPが3組飼える
双指向のマイクが高いんだよね。

尚、要らなくなったらちょうだいね、リザーブが欲しかったの(はぁと

38 :
ピグミー三曲目
始まってすぐの雷は11時水平
2:45の雷はほぼ12時方向水平、やや残響が全方位に広がったか?
ヘッドホンでも同じ

39 :
そう言えば、誰かDAT持ってね?

貸してくれれば著作権「俺」の面白い音源が有るぞ。
基本公開OKで録音場所も特定できる(入れるか判らんけどw)
少なくともアンバラさんなら聴いただけで場所の特定は出来ると思うwww

40 :
>>37
いや、MS-XY両対応、24bit/96kHzだわXLR/TRS入力だわコンプリミッター別でローカットできるわディレイリバーブモジュレーションまで付いてるわチューナーメトロノーム内蔵だわピッチ変えずに速度可変だわ速度変えずにピッチコントロールできるわキューベース付いてるわファンタム+24V/48V給電できるわwww (内蔵バッテリーでどの位持つのかは不明だがw)
おいしいとこ大体全部抑えてるから勧めるのも分かるw
ちなみにSPじゃなくて無印ポチった。上のスペックはSPの仕様書で読んだヽ(´ー`)ノ

>尚、要らなくなったらちょうだいね

了解スマスタw

41 :
>>39
DAT無えw 残念w

42 :
>39の内容だが書いてすぐ訂正もすまんが、DATテープ見たら内容違ったw
ひょっとするとリアル政治的にヤバイ内容かもwww

でも、きっとどこかに有ると思う。少し時間をください、探してみる。

>>40
大切な「安い」が抜けてるwww
2インチテープより安いんだから。

まあ、録音時に少し技(MICは注意ね)が居るがこの値段ならって納得するかと。
家庭内録音時には最初全てフラットでやってみてね(笑

43 :
「ボーカルの口の大きさ」とたまに聞く。大きいと甘い、みたいな文脈で。
ダイナミックマイク(よく見る形のSM58とか)とコンデンサーマイク(24V,48V,モノによっては130Vとかの給電が必要な奴)で違うんじゃないかと思考してみた。
ダイナミックマイクは丈夫、吹かれに強い、口くっつけて歌っても大丈夫。レンジも適当に減衰しながら上下落ちてる(レンジ狭い。モノによるが)
コンデンサーマイクはすごく大事に扱わなきゃダメ、高価、湿気に弱い、口くっつけて歌ってダイヤフラム湿気ったら音途切れるw レンジは広い。
マイクは口くっつけて歌うと、近接効果で低域がブーストされる。(カラオケ想像)。近接効果を利用して歌う歌い手は少なからず居る。(エンジニアさんは嫌うかもしれんがw) 58はそれが折り込み済みのマイクだとどっかで読んだ。
コンデンサーマイクは湿気ったら駄目だから口つけて歌えない。コンデンサーマイクで口つける人にはマイクの指向性を替えて対応したりするそうだ。

さて、どっちが「口が大きく」聴こえるだろう?低域は広がって伝播する。ローカットフィルター入れたら、音像を狭くできそうな気もするが、せっかく「近接効果」を本能的に狙って歌う歌い手の意図をエンジニアは無視してローカットするだろか?(´・∀・`)
ともあれ「口の大きさ」との関係はまだナゾである。

44 :
口の大きさなんて付帯音が多いだけの話しです、話題にするほどの事では有りません。
弦の太さが異常に太い音を聴いた事が有ります、それは付帯音が多いだけでしょう、問題外です。
ローカットフイルターで音が云々だなんて机上の無駄な理論ですね。
オーディオなんて技術的には公開されて居ます、偉そうな事を言ってるならやって見れば良いことです。

45 :
>>38
追加レポ乙であります!!

やっぱりまた「そうですかー」としか俺には言えないが

46 :
ところで前スレでがっつりスルーされてたので再掲

100 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2014/08/15(金) 12:24:37.79 ID:JoXud/x7
さて例の心霊現象だが
10曲目、0:53あたり以降に男の呻き声みたいな「ウゥゥッ↑ウゥゥゥ↓」って音が後方定位で入ってる
二番2:01〜ではサビ前までずっと入ってるみたいだな
ヘッドホンだと右から聞こえる感じになるはず
うちの部屋の位相乱れかとも思ったけど別の機器でも確認できたから意識すればみんな聞こえるだろう
ただリスニングポイント外すとすぐ後方定位じゃなくなるから注意

104 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/08/15(金) 13:30:55.77 ID:07AYfL6s
あぁ、このギターの低音のうねりみたいな音が右後ろに来るわ。

124 帰宅www予定無し非リア充www sage 2014/08/15(金) 19:53:51.26 ID:x7YSq6ce
>>100
>10曲目、0:53あたり以降に男の呻き声みたいな「ウゥゥッ↑ウゥゥゥ↓」って音が後方定位で入ってる
wwwwww
なんだこれ、マジで人の声だwwwwwww聴いた時スルーしちったwww
もごもごと、何かうなってるようなつぶやいてるような
でも俺んちだとどうやっても後方に定位せず、ほぼ頭内定位てか、
なんか俺周辺でもごもごwwww


音源はこれ
http://www.dailymotion.com/video/x2gx6oo
でも実際みんなが聴いたのはコンピのリミックス&リマスター版だけどな

47 :
で、ハエ氏に検証頼みたいんだが
このCDまだ持ってる?
持ってたらこの「心霊現象」確認して欲しい
ハエ氏はコメントしてなかったよね
今となっては後ろに聞こえる人のが少なそうだな

48 :
オマエラ、一体何を望むのか?あいつ、此奴がどう言った、そんな事ぶつけ合って何が楽しいのだ?
「他人がどう言おうが俺はこうだ」と何故言えないのか?バカたれメww

49 :
ベース又はオクタ-バー等掛けたギターのロー成分。

ベースなら、ラルクのテツのよく弾くタイプのフレーズ。
ギターなら、よくあるバッキングフレーズとエフェクター。
俺ならここはベースでコピーしていって、ギターもこう弾いてきてぶつかったら打ち合わせする。

コピーとあるが。これではギター。
http://mojim.net/tw_search_u2__-f9Mysfbuo.html

50 :
>>48
皆で同一の音源聞いて、検証しあってるんだよ

51 :
判りやすいところで、オクタ-バー、ディストーション、フランジャー掛けてギター弾いてみるとする。
予期せぬ妙なローのうねりが出て、さらに音があちこちに飛ぶ。
メタル系のバンドやった事があったらわかるわ。
フランジャーは位相をいじるエフェクト。

メタル系のギターは、ディストーションで倍音成分が豊富に含まれた音を作る。
ピッキングハーモニクス等で、さらに倍音成分を意図的につくる。

イコライジングを施すと位相特性が崩れるってのは、EQのイロハで叩き込まれる初歩。
含まれる周波数成分を変え、倍音成分を増やし、更に位相をいじるエフェクトを掛けたら推して知るべし。

52 :
ちなみに、本当にオカルト音だと思ったらそう言う。
全てを楽器特性とエフェクトとレコーディングで説明しようとは思ってない。

怖かったり、スゴかったり、分かんなかったり、不思議だったらちゃんとそう言うので念のため。
「もちろん」間違うこともあるのでそれも念のため。

ただ、これは違うと思うよ。

53 :
スレタイ、1に関して、うちは特に問題ないです。
リスニングルームをデッドにしてるせいですかね。


>>43
私は単純に音源のサイズ、マイクダイヤフラムサイズ、音源とマイクの距離の関係かと想像してました。
声は口から出ますが口からのみ出ている訳ではありませんし、しかし距離をとればほぼ口からのみと考えて良いかと思います。
ダイヤフラムサイズは特に近距離なら音がダイヤフラムをたたく時間が遠距離より長くなる(球面波であるため)現象がサイズが大きい程強くなるかなと思います。
まあ全部想像ですが。

54 :
>>53
>私は単純に音源のサイズ、マイクダイヤフラムサイズ、音源とマイクの距離の関係かと想像してました。

ダイヤフラムサイズはあるだろうな・・・思いつかなかった。ラージダイヤフラムは大口径SPと一緒だw

>音源とマイクの距離の関係
こういう風にシンプルに考えた方が良かったかもしれないw

いや、58だとくっつけて歌う人多いからさw それで、ダイナミック-コンデンサー論立ててみたのさw
コンデンサーマイクでもくっつけて歌ったら同様だよなw
レンジも広いし。
でも高域成分は相対的にダイナミックマイクの方が少ないから、って論w

おいらも全部想像さw

55 :
>>47
おw
まだあるよw
あとで聴いてみるわw
昔、岩崎宏美の万華鏡でも、うめき声で話題になったよなw

56 :
>>54
一般論として書くけど、
ダイナミックマイクはムービングマス(振動系全体の重量)が重いのが一般的。
依って感度がイマイチで大入力には一般的に強いっす。
振動板が重いと近接効果(近づくと低域レベルが上がる)ってのが出やすいっす。
この為にリップで使うダイナミックマイクは故意に低域カットしてます。

コンデンサー系はムービングマスが軽いから感度がいいが大振幅には弱い。
(耐入力上げるには、振動板テンション強めないとダメですが、あまり固い振動板使うと破損する)

ダイアフラムの大きさは大きい程音圧が稼ぎやすいですが、
同じ振動板(素材)使った場合分割振動で歪みやピークが出やすいとか
周波数特性が悪化する傾向にあります。
一般的には小口径の方が高域に向かう周波数特性は良いです。

こんなもんかな?

57 :
>>55
あー言ってたなw

でもそっちは本当のオカルトじゃなかったっけ?ww

58 :
>>56
ダイナミックマイク=ムービングコイルだもな。
ローカットすんのか(+_+) 仮説崩れたww

「口の大きさ」のナゾをだなw

59 :
>>57
聴いたぞw
メインSPと自作フルレンジSPとヘッドホンでw

>10曲目、0:53あたり以降に男の呻き声みたいな「ウゥゥッ↑ウゥゥゥ↓」って音が後方定位で入ってる
>二番2:01〜ではサビ前までずっと入ってるみたいだな

これ、男の呻き声みたいな「ウゥゥッ↑ウゥゥゥ↓」じゃねーんじゃねーか?w
俺には、定位はともかく、低域のメロディーラインでちゃんと、「音楽」に聴こえるぞw

で定位だが、両方のSPでは、後ろとまではいかないが、右SPより右1mくらい離れた右壁あたりで
自分の横の位置近くまで前に出て聴こえるなw

ヘッドホンでは、単に右からw もともとヘッドホン嫌いな俺としては
このような音場も再生できないヘッドホンはさらに嫌いなんだがw
それから
これは結構低域の音程なので、環境(定常波等)の影響かなり受ける帯域じゃねーのか?w
なので、後ろから聴こえる可能性もあると思うぞw

60 :
>>59
おおサンクス!!
いや「呻き声」はネタだww
まあどうだろうね
「定位」は前にあるのが当たり前って価値観なら、そういう詰め方になるだろうし
俺みたいに何かが後ろから聞こえるのが当然と思えばそういう詰め方になるだろう
どっちが正解とか俺は全く思わないな
本人の志向に対する出音の完成度こそ重要だと俺は思うね

61 :
>>57
それから、少なくとも妙な定位なので、わざと入れたのかw
それとも、編集の失敗で、メロディラインの位相ずれ(時間ずれ)を入れてしまったのかw
よくわからんがなw

62 :
>>61
普通ああいう感じならローカット入れるかもなw ぽんちゃんCD持ってないか?w

63 :
>>60
なんだよw オカルトはネタかい(+_+)ww

64 :
>>58
ビッグマウスか・・・自分もわからねぇwww
確かにそんな現象は出るよ、ホーンに多いよね。
モニタールームだとSP間隔が広いのと音圧が大きのが原因だと思っている。
リアル音声よりも大きな音で聴くんだからw

その為にコンソールトップのスモールが有るんだから作業的には割り切りかなぁ。

万華鏡は一般的にコーラス重ねのクロストークじゃないかと言われているよね。
縁の薄いJVCだし、録音時には俺も業界にいなかったから断言できんけど。

65 :
>>64
坂井さんも聴いてみてや(´m`)

66 :
>>64
ZARDでもなんか有るん?
当時娘が好きで数枚アルバム飼ったわ。

67 :
ちなみに同じ曲の「ハイヒール脱ぎ捨てて 」でも↑で出てる
http://www.dailymotion.com/video/x2gx6oo

とCD ZARD BLENDの「ハイヒール脱ぎ捨てて 」は定位がぜんぜん違うぞw
後者の方が左右の定位間隔が広いw

68 :
>>67
そーかやはり日刊モーションじゃダメかw

69 :
>>54
言われている使い方、58といっても本家と他社の同等品では色々違うかも知れませんね。

>>56
成る程、ダイヤフラムサイズは微妙で正解のサイズはないんですね。

70 :
>>60
しかしよw環境も重要だが
君は、後ろから聴こえること多いよなw

何が正解なのかは別として、後ろに敏感かもしれんなw
もしかして、耳があまり外に広がってない人?

俺は、耳がでかくて横に広がってるんだよw 前方試聴向きかもしれんw
なんせ、小学生時代から、プール入る時かぶるゴム製の帽子あるだろ
あれかぶると、もろ耳が目立って、いじめられる寸前だったんだよw

今現在いや現在、話題沸騰中のいじめだが
環境に加え、耳の形状もかなり影響あるんじゃないのかw

71 :
>>67
そのCDねぇ orz
その上、webで聴いても俺には判らねぇ orz

>>69
何でも良いってのはないと思う。だから使い分けるのかなぁ。

傾向としては録音でVoならコンデンサのラージダイアフラム系や少ないけどリボン(この辺は声質で)
弦楽器や高音系の楽器はスモールダイアフラムが多いかなぁ。
しゃべくり(語り、ナレ)は上に出たC38とかリボンや超スモールのエレコン、
打楽器はダイナミックかコンデンサのラージ系。
ワンポイントはスモール系コンデンサで三味線はリボン(ベロシティ)一択とかwww

こんな感じで使い分けているっす。

72 :
>>71
三味線はリボンだそうですが、昨日の音楽会では三味線をSONY(コンデンサーマイク?)で録ってましたね
TVの音響さんも凄腕ですなぁ

73 :
>>72
TV収録くらいじゃまず使わない。っつーか勿体無くて使えない。

Bベロなんか既に修理出来る人が鬼籍だし、77DXでも世界で今2人くらいなんじゃねぇかな?
最近のVoに合わせたリボンは使い物にならないし、仕方なくSONYC38やらAKGのC414E使うんだわ。

TV収録程度の仕事にギャンブルでリボン持ち出す人はいないと思う。

74 :
定位に関しては、どこまでリスナー側が好みでいじっていいのかという問題がある。
録音された状態の通り「正しく定位させる」だけがベストなのか。
それとも「正しく定位させた上で、積極的に好みの定位に持っていく」のか。
これはレコード演奏家論にも似た話。

例えば録音状態通りに定位してる状態で、
リスナーのやや前方、両サイドの壁に縦に細長い木の棒を取り付ける。
これだけで音場はやや前方にせり出す。音が背後に回り込んで聴こえたりするようになる。

俺がこのことを考えるきっかけになったのは、サーロジックのパネルを借りたとき。
サーロジックのパネルの場合、サイドに置いてあるパネルの置き方で音場が変わる。
http://www.salogic.com/InstallationSidePanel/InstallationSidePanel.html
正しい定位を出した上で(ここ重要)、ある程度なら好みで定位をいじっていいのでは、と思うようになった。

75 :
虫の声が背後から聴こえるというのは、ありうる話。
でもそれはおそらく、そういう状態に部屋がなってるだけ。
完全な正しい定位とは言いがたいけど、あえてその状態を狙って出しているなら問題ない。

例えばスピーカーの手前の床に音響パネル置く人がいる。
あれは低音を床に着地させる効果(もちろん耳の錯覚)がある。
耳の錯覚を利用して、縦の定位を強調して聴かせるわけだ。
低音はウーファーの高さに浮いて定位しやすいから、そこをパネルで補正してやる感じ。

76 :
どうでもスレに自作木製音響調整アクセの書き込みがあるが
上手く設置すると、やはり音場が拡大するそうですな
我が家でどうも虫の声が後ろから聞こえないのは、ルームアコースティックの問題かも知れないなぁ

77 :
>>70
そういう「耳」になったのは事実だな、ラジカセで後方定位が聞こえるわけだから
耳介は割と立ってる方かな

言っとくけど、モノラルはがっちり中央定位だぞ!

>>72
C38だったねー

78 :
うしろから聴こえるのが好き→
これ、全く好き好きよw

ただ、>>74氏の言うように、
>正しい定位を出した上で(ここ重要)、ある程度なら好みで定位をいじっていいのでは、と思うようになった。

なら(正しいが何なのか難しいにしても)、ある程度基準に出来る環境が要るかもね。
デッドな部屋+モニター的機材等。

79 :
「後ろから聞こえる」理論的真偽は別として、そう聞こえると素直に言いきるのは好感が持てる。オケの楽器配置が分かると言いながら
具体的に図に描いてみろ!と言われても、噓がバレルのが怖くて言を左右にはぐらかし、挙句に質問者を愚弄する卑劣な輩よりよっぽどマシだ。

80 :
定位とかどうでもいいんだけどZARDの全アルバムのリマスターして欲しいわ
録音が酷すぎる
どうしてあんなにもヌケの悪い録音なのか
新録はもう無理なんだから…

81 :
>>79
その芸風は少し飽きてきたぞw

82 :
>>79
なにいってるんだよw
図面じじいに、さんざんバカ呼ばわりされてんだよ

知らない音源の配置図面出されても、意味ないだろw

>挙句に質問者を愚弄する卑劣な輩よりよっぽどマシだ。

どの部分だ?

>>74
>正しい定位を出した上で(ここ重要)、ある程度なら好みで定位をいじっていいのでは、と思うようになった

そうだなw
後ろが好きなら、簡単だよw
タイムドメインSP方式の、上向きSPで鳴らせば、ばっちりだw

83 :
>>77
>そういう「耳」になったのは事実だな、ラジカセで後方定位が聞こえるわけだから

それはすごいなw
ある意味、そのほうが音楽楽しいかもしれんなw

84 :
>知らない音源の配置図面出されても、意味ないだろw

こう言うお前の耳、アタマの程度はわかった。TVや画像付き或は解説付きの音源など極めて少ない。そういう情報のない音源を聞いて
配置図を起せる「耳」そして「脳」が大切なのだ。「パッ」と聴いて直ちに配置図が書けるファンが本物なのだよ。ただ「いい」
「いい」と言うだけでどういいのか具体的に分からずに駄法螺を吹いてる奴を締め出すためにも配置を書かせることは意味があるのだよ。

85 :
>>84
また図面じじいかよw
>「いい」と言うだけでどういいのか具体的に分からずに駄法螺を吹いてる奴を締め出すためにも配置を書かせることは意味があるのだよ。

君さ なに勘違いしてんだよw
今は、「いい」「悪い」を議論してるんじゃねーんだよw

↑でも、聴いた感想をわざわざUPしてくれてるだろ
それを、図面出せ 締め出せだと?

ふざけるんっじゃねーよw

86 :
>↑でも、聴いた感想をわざわざUPしてくれてるだろ

「聴いた感想」をより深く理解するためには「具体的に」どう聞こえたか、具体的配置図を要求する。そんな要求に率先
答え自説の正当性を主張するのが「絶好のチャンス」ではないのか?!質問されて気に食わないからとアーダ、コーダと
言を左右に「バカな言い訳」をする段階で、もう勝敗は決まっている!問われて答えられないバカな事は言うもんじゃない!

87 :
>>86
なんだよ 図面じじーw

殺人犯がビルに立てこもり、指揮官が「ビルの図面持って来い!」とか
今現在、いや現在、話題沸騰中のビル偽装データと
勘違いしてんじゃねーだろうな?w

>自説の正当性を主張するのが「絶好のチャンス」ではないのか?!

だからさ、↑で正当性を主張してる人がいるのか?
今は、「いい」「悪い」を議論してるんじゃねーんだよw

>質問されて気に食わないからとアーダ、コーダと

だからよ
その部分はどこなんだよ?

88 :
>>87 ID:LACiQkNa
もういい!オマエのバカさ加減は充分わかった!!勝手に吠えてモットモットバカを晒せ。

89 :
>>86
図面ジジイも森のピグミーを聞いて、虫の配置図をうPしてクレロ

90 :
>>88
>もういい!オマエのバカさ加減は充分わかった!!勝手に吠えてモットモットバカを晒せ。

それは君だろw
しかもバカさ加減て、某スレで俺が言ってる表現そのままだろw
まったくw

91 :
>>88
あーその人は自他共に認めるハエでありまして
相手するのは時間の無駄です
他の人ならまだ会話になりますよ

92 :
共通音源の聞こえ方についてやってる所にナニを・・・

あとな、フルオケの第一バイオリン-第二-ビオラ-・・・

それはすごい。さすがにTVチャンピオン級だと思うぞ。

93 :
共通音源?そんなものないよ!勝手に決める「アンバカンス脳」

94 :
どんな音源でも定位が分かる物もあれば分らない物もある。それを自らハッキリ認識できた結果を言ってみろ。それが
出来ないヘナチョコ耳、脳の奴らが頭にきてガタガタ言ってるのだ。ガタガタ言ってる奴等は皆耳、脳のダメな奴らだよ。

95 :
フルオケの第一バイオリン-第二-ビオラ-・・・これらを聴き分けられないって訳だな。そんなもんだよオマエラは。

96 :
実物のオケを前にしても第一バイオリン-第二-ビオラ-・・・が分からない奴らが「定位」なんておこがましい事
言ってもすぐばれる。こんな奴らはただ音がなってりゃ満足してるだけ。生意気な事言ってもすぐばれるぞ。

97 :
高音は左から、低音は右から聞こえればそれでいいのだと、のたまった結構な有名人が居る、皆殆どこんなもんだよ。

98 :
あんた、さすがに無えなあ・・・
俺らね、↑のピグミーやら酒井やら、音源出してくれた人が居て、その音源についてどう聞こえたか、なんでこーなってるかあーだこーだやってんのよ。
前スレじゃエレクトリックのマイルスな。
鳥やらナニやらでも大真面目に大もめしてんだよ。
それ、全部「真面目にどうなん?」てハナシだぞ?

自分がお題を出すでも無く、自分がどう聞こえたか書くでも無く、ど−してそう聞こえるか分析するでも無く、ナニ言ってんだ?
そんだけすげえんなら、俺が録音した音源アップすっから、配置何メートルか大好きな地図書けよ。
外れたら大笑いしてやんよ。

おりゃあ、フルオケの第一バイオリン-第二-ビオラ・・・配置図書けんなら、「すげえな」って言ってんだぞ?
俺にゃあ出来ねえからよ。
あんたそんだけ豪語するなら示せ。身を持って示せ。
でなきゃただのアラシだ。

99 :
立ち位置はっきりさせとくぞ。
俺はこのスレに「録音ちょっとかじった元ベース(&ドラムス)プレーヤー、SR系変形ピュアオーオタ」
& 「音響ドカタのわずかな地位向上」
として参加させてもらってる。
ここ、ピュアオーディオ板だから板なりに変形ピュアオーオタとして書いてんだよ。

音系板で、全然知りもしねえ、やった事もねえ、一瞬ググっただけの知識振り回して、マスタリングがどーしたのあーだこーだ言ってる「奴」がきわめて少数ながらいんのこの板だけなんだよ。
シロートだろうが何だろうが、ちゃんと勉強してる奴はすぐ分かるんだよ。
ちゃんと勉強してる奴は、少なくとも「阿呆」な事言わねえんだよ。わかんねえ事は判んねえ、って言うんだよ、分かるか?

>「そんなもんだよオマエラは。」

おー、よう言うたわw
おめえみたいな王様、よその音系板にゃ居ねえぞ?
「図面?ナニ言ってんだ?」でお終いだ。

あんたがこの「定位スレ」に、>>84の理由で参加してるなら、示せ。
あんたのレス改造させてもらったぞ。

>「書け」と言うだけで具体的に何もせずに、駄法螺を吹いてる奴を締め出すためにも配置を書かせることは意味がある。

ここでは「何が正解か」みんなぐだぐだ悩んでんだよ。てめえの口からツバ吐いたんなら、てめえで飲めよ。
レコーダー飼って良かったわ。待ってろ。

100 :
ま あれだよ
とんかつ食いながら、ソース無いときに、「図面持って来い!」
トイレで紙が無い時に「図面持って来い!」
レストランで「図面出せ!」

昔、図面じじいは、上司にさんざん怒られたんだろw
「言い訳ばかりしてないで、さっさと図面持って来い!」とw


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