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【ロジック】 FPGAチューナー 【電子工作】 2MHz


1 :2015/09/10 〜 最終レス :2020/06/16
FPGA自作ユニットの登場により、本家FM/AMチューナースレッドが最近荒れ気味となってきました。
FPGAに特化した議論はこちらにてお願いいたします。

前スレ
【ロジック】 FPGAチューナー 【電子工作】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1349598086/
http://yomogi.2ch.sc/pav/kako/1349/13495/1349598086.html

関連スレ

【ADC】デジタルオーディオ自作総合スレッド13【DAC】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1336545237/

FM/AMチューナーについて 31台目(c)2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1437458591/

2 :
前スレが741までで落ちたままになっているようなので建ててみた

3 :
しまった自作スレのコピペ間違って古い方にしてしまったorz

【ADC】デジタルオーディオ自作総合スレッド14【DAC】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1386345162/

4 :
>>1
ありがとうございました

感謝します

5 :
やっと都内も補完試験放送だよ

6 :
FPGA tuner にあった不満が一挙に解決します。
http://nice.kaze.com/av/the_nice_control.html

7 :
そろそろ本家FPGA基板を新調して最新の状態にしてよ
後からの改造や追加基板なしで

8 :
あとマルチパス対策機能も頼みます

9 :
http://www.vlow-wfm.jp/service.html

週明け朝から試験放送だよ(東京地区)

散々待たされたわ(苦笑)

10 :
東京地域

やっと補完の試験波が開始され出した

音質の第一印象はFM既存民放局の音質に
倣った左右の壁に張り付き低音がブンブン
迫り来る無駄に濃い音で快感が止まらない

各局微妙に音質(最適化の設定)差が聴き取れ興味深い

TBS    ステレオイメージはナロー、低音と高域が目立つ最もFM的
文化    ステレオイメージはワイド、高域を抑えた大人な音
ニッポン  ステレオイメージが超ワイド、中高強調の安っぽい音

以上比較は現状テスト音源依存なので後の印象は変わると思われる

11 :
          彡川川川三三三ミ〜
         川|川 / 臭 \|〜
         川川  ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         川川     3  ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
         川川  ∴) A(∴)〜  \____________
         川川     U  /〜  
       _;川川     ダッラ〜   .
     /::: 川川   __/〜        .
    /:::   /     | | 〜        
   (:::   (   ◎  / \_      
    \:::  \   /::| ̄|   |\_
     /:\:::  \  )゙;|  |   | |  |\
    /:::  \::: ズリズリ〜 |   | |  |::::| 〜
    |:::    \:::  (ξ〜 |   | |  |::::| 〜
    |::::     \__ 〜:|   | |  |::::| 〜ホワ〜ん
    \:::    (;;; );;;|  |   | |  |::::| 〜
  _   \      \|_|   | |_|::::|∋〜〜〜〜ー
  | \    \      ) ノ ̄ ̄\ ̄  .
  |  |   /     / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |  |   |     / / ̄ ̄|__________|
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  | |    /   (    .  | |  \(^O^)/ . .|.|
  | |   (___つ)) ..  | |            . |.|
  | し/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ..| |  |.|
  `-| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |  | |            . |.|
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    | |         .| |  |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自演ステマ詐欺師オヤイデ電気商会の村山智の自己満足ステマ

12 :
補完試験波

意外に良い音だったり逆に
バキバキなクソ設定だったり

FPGAならではの分解能で骨の髄まで楽しめます

13 :
フルカバレッジ版フロントエンド基板が港北ネットワークサービスから発売されてるな。
8,000円(税込、送料無料)

説明書
http://k-ns.jp/fpga/frontend_manual.pdf

回路図・データ
http://k-ns.jp/fpga/frontend_data.pdf

14 :
基板、部品、組み立て、調整やって、さらにケーブルまで付いてこの値段。
とっても安いわ、港北さんすごい。

15 :
都内でずっと補完を聴いてるが面白いよ

他の皆さんは古いラジオでエアモニしてるようだ

FPGAの能力だと非常に細かく検聴できるから
最適化設定が手に取るように判ってしまうのが楽しい

16 :
>>15
補完局各局のセパレーションはどれくらいですか?

17 :
LFの例のテストトーンでメーター目視だと

発音側、上限
無音側、下限無検知

曖昧な憶測ですが30〜35dB以上は確保しているかと

なお我が家のそのメーターは宅内エアモニ用送信機変調度
メーターで、純粋な音声レベルメーターではありませんので
暇を見て本物の業務用のヤマキのデジタル・メーターで確認します

それでしたらFPGAからデジタル接続できます

そして先ほどFGPA導入でお世話になった専門家に
この件を問い合わせ致しましたが、そこはFMの専門家
ですからかなり高信頼な測定値を教えて頂けるはずです

しばしお待ちを

18 :
>>16
専門の先生よりご回答を頂戴しました

LFをFPGAで「しっかり受信できている状態」では-40dBだそうです

私は数値を元に論評はできませんが
この数値は「良い方」なのでしょうか?

19 :
訂正です

今、先生より連絡を頂き-47dB〜-49dB確保できているそうです

20 :
訂正の補足です

再び連絡を頂戴し、他より少し電波出力が劣るLFはセパも
少し劣るそうで、LFより強いTBSやQRは良いとの事でした

そんな訳でLFが約-40dB、他は約-50dBです

上記の数値はあくまで先生のお宅での測定で、手前味噌ですが
我が家は今回測定をお願いした先生のお宅より少し都心寄りで
指向性鋭い多素子大型アンテナを高所設置しているので、先生の
実測値より多少は「より良い数値」であると言えそうです

21 :
>>17-20
ご丁寧にありがとうございます
もしよろしければ、どうやって計測するのが
ご教示いただければ幸いです

22 :
お世話になっている先生は国に局の
検定を申請されるレベルのFM屋さんです

当然ですがオーデョアナライザなど精度が
担保された各種測定機器を用いて測定されます

まぁ今回はLFがご丁寧に静的信号を流してくれるので
比較的簡単に素人レベルでも粗測定できるかとは思います

もしどうしても計測方法をお知りになり
たいなら、先生にお訊きする事は可能ですけど

23 :
別に先生だけがすごいのでなくアイテック、ネス、田中電気などアンテナ保守、電測などをしている業者に知り合いがいれば教えてくれるだろう。
送信関係の測定は大学生の実験レベルで誰でも出来る。
しかしその測定器は厳密に校正されたもので総合通信局の審査を受けてシールが貼ってあるものでなくてはならないので誰でもできないだけだな。
別の言い方をすれば慣れ合いだよ。
不特定多数の業者の参入を防ぐためでもあるな。

24 :
論点ずれてない?

本旨は「FPGAにおける補完試験波のセパは?」

って話でつまり「FPGA所持者間のやりとり」でセパを
計れる人でもFPGAを持っていなければ計る事などできない

25 :
>>24

FPGAチューナーを所有していなくても録音したファイルを渡せば分かるんじゃね?
レベル差をスペアなソフトで見るだけでも分かるし。

そんだけ簡単なのに誰かにお願いしなきゃ分からんっていう時点で変だが。

26 :
まぁ色んな方法もありますが

同地域
同一機材を所持
長年の関係性から来る気安さ

そして技術面での信頼性

それらを総括すると先生にお願い致すのが私は自然でした

重要なのは数値評価に終わらず、専門家経験が言わせる
「諸々の雑感」が大切で、そこに一番価値が在りますから

27 :
>>24
レスが遅くなりました。>>16で質問した者ですが、仰るとおりです。

FPGAチューナーを持っていないし関東在住でもないのでので、
従来のチューナーに比べて圧倒的にセパレーションの優れている
FPGAチューナーでは補完放送がどれくらいのセパレーションで
受信されているのか知りたかったのです。

従来のチューナーだと、現行製品はT-1100以外はセパレーションが
悪すぎるし、過去の高級チューナーでもまともに整備されているものは
殆ど期待できないので結果も信頼性に乏しいかなと思った次第です。

また、従来のチューナーのセパレーションは1kHzのデータしかありませんし、
全く同じ機種で1kHzのデータが同じあっても100Hzや4kHz、10kHz、15kHzの
値が格段に違うということは良くありました。その点、FPGAは低域から
高域までセパレーションが良いらしいのでこのスレでお聞きしたのです。

28 :
なるほど

そういう細かい要求だったのですか

まぁそうなると開発者へ問い合わせするのがベストでしょうね

あと90メガ以上を聴ける高音質機は他に無いのだから
もし帯域が合うなら導入に躊躇する理由はありませんよ

29 :
>>27
FPGAチューナーのデータのみならば
http://nice.kaze.com/av/fpga-tuner_fc_doc_04_comp.pdf
kazeさんのところにあります。
一応新タイプのデータです。

30 :
>>25
qUThqMW/ は低レベルかつ法螺吹きっぽいヤツだな

テスト信号出してないKRやQRのセパレーション測ってる先生も脳内だろう

31 :
age

32 :
TBS補完、JAZZ多くてスゲーイイ

33 :
AMのFM補完放送で音楽がかかるのも試験放送のうちだな。
本放送になればAMと同じプログラムが流れる。
中には聞けるものもあるだろうが聞くに耐えないものも多くないだろう。
そのような放送をFPGAチュナーで聞くのは苦痛である。

34 :
さすがに補完試験エアモニにもう秋田ナマハゲ

35 :
★FMアンテナの正しい設置方法。8素子目。(c)2ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/av/1446508228/
前スレが落ちてたので再度建ててみた
以下マッタリとよろしく

36 :
あげるぜ

37 :
圧縮されて音は今一だけどCMやダベリが無いネットのラジオAccuRadioはBJMにいいよね

38 :
>>37
>BJM
BJMとはなんぞや?

39 :
さて本基板も普及し各自の思惑で最適化されているようだ

ウチでは一枚につき4局ほど受信できれば十分で80メガ用と
90メガ用の基板二枚を用意し、素寒貧な裸状態で運用している

幸い受信環境は最高クラスなのでATTだけで
追加基板も要らず澄み切った音が聴けている

補完帯域対応市販品が少な過ぎ、過剰音質なFPGAを
使うしか無い状況がどこまで続くのかが目下の興味だが

40 :
>>39
補完放送をFPGAチュナーで受信するにも放送されるプログラムはAMと同じ。
夏になればプロ野球の放送を嫌でも聞かされる。
バラエティでもタレントの身内話とかバカ話などをされてはFPFAで聞く気など無い。

41 :
まぁ「凡そ」はそうなのよ

でもこれしか自分の許せる復調器が無いから仕方なく
メーカーの同程度の音質の廉価品を製品化して欲しいよ

42 :
ONKYOかKENWOODのミニコンポでいいんじゃないの?

43 :
半年前まえから準備したFPGAで補完用ラインは組んでるのよ(苦笑)

しかし補完試験波も当初メタメタな音だったが
さすがその終盤に来て結構良くなって来たわ

44 :
さ〜ぁやっと補完が始まった

FMも新時代だ

45 :
>>44
補完放送はAMの補完だからプログラムはAMと同じだよ。

46 :
内容じゃないのさ童貞クン

FM用オプチで修飾された音

これが重要

47 :
>>46
放送でスタジオサブの純粋な音でなくマスターアウトのオプチで作られた音をマンセーしているのか。
それで音がいい、悪いと言っているんだな。
いつものオプチ野郎だな。
オプチの設定も局によって違うのでそのような音をありがたがっても仕方がない。
昔と違って最近はPCでオプチを再現するソフトもあるしCDなどの音をオプチで楽しみたかったらそれで作ったほうがマシだな。
オプチでいじられた音をありがたがっている奴はグライコでF特を変えてありがたがっている奴と同じだな。

48 :
木を見て森を見ず

49 :
オプチ専用スレってないの?

50 :
補完初日昨夜はFPGA基盤アナログアウトでとりあえず
オールナイトニッポン〜朝6時まで録音してみたが....

その簡易記録条件で既にWEB配信より断然高域が綺麗で
雑なWEB配信音質と違い、オプチ(に類する最適化処理)が
聴覚心理部分に作用する全て恩恵を一滴漏らさず味わえたな

ま〜しかし皆が広くFPGAを知る少し前頃から本基板を頂いて
AMの補完に至るまではかなり時間を経たが本当に最高の結末で
林先生と本基板運用に際し支援頂いた方々に心から激しく感謝!

市販廉価デジタル復調チューナーの出現には多少残心すれど
さりとて「まぁ1万程度なら買ってやろうか」の世界だから
もし現行放送のままならばあと30〜40年はFPGAのままで十分だ

51 :
age

52 :
つーか、このスレ、板間違ってね?
普通に考えれば電気電子でしょ

53 :
>>52
アンプとか自作系のスレはどうするんだ?

54 :
>>52
元々FMチューナースレの荒らし対策で作ったんだわ

55 :
そうそう

FPGAに書き込まれたプログラムで復調された
音質が過去の名機を簡単に凌駕してしまった

それがどうしても許せず古参らが
ヒステリーを起こしてしまったのさ

当時の彼等の目線からFPGAを誇示する若者は「荒し」となるが
時間が経って補完も始まり価値観や立ち位置がもう既に逆転中

56 :
>>55
過去の名機は過去にもの。
現代の最新のデジタル技術で作られた物の方が性能が良くなるのは仕方が無いことだろう。
頭が浦島太郎ではどうしようもないな。
現在、最も音がいいと言われているFPGAチュナーも将来にわたっていいという補償も無いからね。
技術はどんどん進歩している。
FMも今のアナログ放送から地デジTVみたいに完全デジタルになればFPGAチュナーも過去の物になるかもしれない。

57 :
>>53
まだアンプの回路技術について語るスレならここに一つぐらいあってもいいかもとは思う

>>54
なるほど、そういう経緯があったか

>>55-56
まあ、そもそもアナログラジオ電波がいつまで続くかってのもありそうだが

58 :
補完が始まってうちの2枚の基板は毎夜フル稼働状態

今はNHKとTBSを流し録り中

萩原 健太がカーペンターズを
特集しているがこれは結構「宝物」かも

59 :
去年の2月に深夜便で特集されて棚

60 :
age

61 :
2年ほど前にWEBから録ってたTBSの音源を発見した

オープニングテーマサントラを標本に最近の同プログラムの
補完記録素材と比較したら補完が奥行・広がり・粒立ちで圧勝
補完開始後に軽く比較したが腰据えて検証すると差異が良く判った

ただここまで細密に聴こえてしまうと既存FM局との相対で
人声収録マイク運用に関する演者の癖やブースで喋る習慣が
過剰に感じ取れてしまい顔(口)とマイク位置の変動が凄く気になる

集中して聴いていると演者の顔が無意味に前後する様を
脳内で強く感じてしまい船酔いに近い状態に脳が陥ってしまう

FMでは中波より圧倒的に低音を分厚く伝送するため、両面での
音作りを意識せねば中波受信音質では経験しない問題が出てしまう

そこにまだ中波局エンジニアの自覚が無い様だが、既存FM民放は
さすがでマイクと口位置がかなり近く滅多に距離変動を感じない

色々と文句はありますが、それにしても林式の高性能と
FMステレオ変調は音が心地良いなぁと再確認しています

62 :
>>58-59
個人的メモ 2/2 26-

63 :
フルカバーレンジ用フロントエンド基板を導入したら、笑っちゃうくらい音が良くなった。
補完放送も聞けるし、最高だなこりゃ。

64 :
>>63
フルカバーレンジ用フロントエンド基板
これは何ですか。FPGA基板は使っています。
本家には何も情報はありませんね。

65 :
>>64

http://k-ns.jp/fpga.html

関連商品のタブ

66 :
>>64
アナログのフロントエンドで選局と高周波増幅を行うんだよ。

67 :
>66
選局するのはFPGA

68 :
>>67
FPGAでの選局は本などに書いてあるとおりごく狭い範囲だな。

69 :
選局の方法は従来通りなら、選局の範囲が広くなるということですか。

70 :
まぁ広域化は喜ばしいが

既存局帯と補完局帯で別けようと自分は考え
補完の話を聞きすぐ調達し待ち構えていたよ

元々が個別(局ごとの)対応が自分の理想形態だったよ

今となれば既存側は精々NHKだけで事足り
そうだが、対する補完側はもう一枚欲しいな

勿論それを裏支えする好条件の受信環境が最低条件なのだが
うちはそこが恵まれていて4分配してもATT介入させる状況ですわ

71 :
フルカバーフロントエンド基板導入のメリットは、広帯域化だけでなく高音質化もあるのではないか。

72 :
途中で書き込んでしまった。

ひろくんのページにも広帯域になってせパレーションが向上したとあるし、
さらにフロントエンドが別基板になって、FPGAのノイズの影響が減ったのではないか。

73 :
>>72

それはフロントエンド関係なくて同時期に行った信号処理系のコーディング改良の成果だよ。

74 :
補完でも音楽ソースだと凄い音で興味無い
ジャンルの音源でもつい聴き耽ってしまう

補完用はこれが一番かな

75 :
>73
ひろくんのページを見れば分かるけど、
FPGAのソフト改善と、RFアンプが広帯域になったことの両方がセパレーションの向上に関係してると書いてある。
というか、実際に聞いてセパレーションがぐんと良くなった。

76 :
>>75

それは本質とは違う話だぞ。

初期バージョンのフロントエンドは1局受信に特化したもの。

BPFの比較的フラットな2MHz幅に主要4局が有る首都圏では
同調点の調整で4局全部が受信出来るようになるが、実際には
どの局もジャストチューニングされてない状態なわけで、
セパレーションなどの劣化が出るのは当然。

1局専用に調整されたものなら広帯域RFに劣ることはない。

77 :
>76
まあ、1局限定ならそうかも。

78 :
なので複数枚運用です

聴取専用用は多少特性を犠牲にしても
記録用の場合は良い音で残したいからね

79 :
NHKしか要らねーよとか、録音の時間が被るからどうしても局の数だけ
チューナーが必要って場合は、わざわざフルカバレッジ用のフロントエンドに
替えるほどのメリットは無いのよ。

単局用なら測定器無しでも自分で調整できるけど、広帯域フロントエンドとなると
調整がずれたら自分じゃどうにもならなくなる。

80 :
通りすがりの素人だけど、
FPGAでアマチュア無線とか復調すると生声かのごとく聞こえるっていう話なん?

81 :
まぁそのDSPが何を目指しているか?なのよ

音質追求型のDSP処理なら音響・アマ無線などの垣根無く
過去水準を一気に凌駕する鮮度高い音が出るのは今や普通で
デジタル領域で理論上の理想値で処理すれば鮮度は担保される

ただしアマ無線の場合は放送と違い変調側で多様な条件が想定され
高音質DSP復調で受けても相手がレロレロなクソTXなら出音はクソだろ

放送は常に「上流高位の大原則」が厳然と在り、下流復調側は
適当な機器でもそこそこ良い音で不満無かったが、林式FPGAの
出現で「下流はもはや低位でなくほぼ同位」に激変してしまった

ただ民放既存局や補完は林式の優れた特性を活かさないのはご愛嬌

82 :
>>81
いい気持で蘊蓄たれてるとこわりーが

そもそもWFM専用じゃねーか
どこでアマ無線受信すんだよw

あほ

83 :
そもそも>>80が混同してるのよ

DSP復調が全てで優位なのか?

って問いに対し、一応2つのプラット
フォームでの違いを述べているのです

そこを理解できない知性ではもう何を言ってもね(苦笑)

84 :
>>83
違うだろ
あほが偉そうに知ったかしたいだけだろうが
そもそもアマ無線なんか知らんくせにw

クズ

85 :
だから チューン チューンナップ

https://www.youtube.com/watch?v=rPmJXJn7VEA

86 :
ここで書かれてる元社員解雇事件についてですけど、その元社員さんは凄くちゃんとした人ですよ
オヤイデが本格的にオーディオ分野に参入した際に開発をしてオヤイデを成功に導いたのもこの人です
しかし、村山社長がとにかくセコくて変なところを手を抜いて音質を損ねてもコストダウンを要求するところや
昔からの功労者であるベテラン社員を次々に解雇させる卑劣なやり方に我慢出来ずオヤイデを辞め
塩田電線に転職したそうです
その後村山社長からの執拗な嫌がらせと圧力によって塩田電線を辞めざるを得なくなったのは他の方の
報告にある通りですし、元社員に代わってオヤイデの開発を担うようになったミジンコ荒川氏のセンスのなさや
デタラメぶりは数々の音の悪いゴミ製品や接点破壊スティック、102SSCの惨状を見ての通りです
貴重な人材を失い、数々のヤクザ事件でオーディオマニアからの信頼も失い、オーディオ的センスのある人材が
皆無のオヤイデが今後再浮上することはあり得ないでしょう

オヤイデが何故、退職した社員に対してそんな圧力を加えて辞職に追い込んだのか考察してみた
塩田電線はオーディオアクセサリー誌やケーブル大全誌において高評価を受けた電源ケーブルだ
その塩田電線の電源ケーブルの素材はC1011、そうオヤイデの102SSCと同じであると女性ライターが
記した素材だ
C1011であるにも関わらずバージン銅だのピーリングだのダイヤモンドダイスだの宣伝文句をこじつけて
まるで新導体の如く大宣伝し、旧モデルのPCOCC-Aと同等以上の価格で売り出したオヤイデにとって、
C1011の電源ケーブルを1万円以下の安値で塩田電線が売り出されるのは自社のボッタクリ発覚に繋がると
恐れたのではないか?
元社員に対する仕打ちや音元出版や女性ライターへの圧力などが次々に事実として浮かび上がる中、
オヤイデの闇の部分が徐々に明らかになっていくような気がしてきたよ

87 :
港北ネットワークサービス FPGAデジタルFMチューナ C-FT50発売
当時のKENWOODの最高級のチューナーとどっちがいい音がするのかな?
約15万の高級グレードも出るらしい。

88 :
林式FPGAチュナーのキーの部分は変わらないだろうね。
あとはもっとオーディオ的なDAコンバーター搭載かな。
デジタル出力で外部のDACを使うなら従来のチュナーで十分だな。

89 :
>>87

> 約15万の高級グレードも出るらしい。

どこにある情報? まあ要らんけど。

USB I/Fが外出しじゃないと遊べんのがつまらんな。

90 :
>>87
あそこまで製品として作り込むなら林さんの基板そのまま使用じゃなくて専用の基板で出して欲しいと思うけど色々あるのかなぁ

91 :
>>90
全部林さんのパテントだろう。林さんの協力がなければできない。
林さんがあれ以上のものを作るつもりがなければ、林基板流用。

92 :
ソフトウェアと基板のアートワーク以外に権利を主張できるところはないと思うけどな。
既存技術の組み合わせだし、FMチューナーでなければ同じ構成の受信機は存在していたし。

93 :
デジタル基板を作るノウハウがないのかな。外箱を作る能力しかないのかしら。

94 :
>93

C-FT50でも制御基板は作ってるでしょ。

95 :
そうか。単なるリソース不足かな

96 :
あれをベースに専用基板化するのはある程度の技術があれば可能で
やろうと思えば出来ると思うけど、
画期的で高性能なFMチューナーを開発し回路やFPGAのソースまで惜しみなく
公開、さらに基板の頒布、組み立てまでやって下さる作者様に敬意を払い
変に出しゃばらない様にする事も大切かと。

97 :
林氏としても基板の組み立て・頒布は基本利益を取らないボランティアなわけで
面倒な所はできれば港北にアウトソーシングしたいんじゃないのかなぁ。

急にや〜めたとなるのが怖いのか、それともボランティアでも少しは利益を得ていて美味しいのか?

98 :
あるいは今の基板やソフトウェア自体が色々ほかの権利に抵触していて
利益を取ってはまずいのかもね。

99 :
営利目的で使えないオープンソースが使われてるってのはあるかもね。

だとしたら、今の手続きにならざるをえないのも理解できる。

100 :
しかしメーカー製DSP据え置き廉価品、出ないねぇ


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