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パチンコ業界の不都合な真実、「ボーダーライン計算式」の闇 ★2


1 :2019/06/03 〜 最終レス :2019/07/04
一般的なボーダーラインの計算には「無限試行の継続回数」が使われている。
営業時間・閉店時間の概念がなく、1億回チャンスタイム(確変や時短)に入れれば
「999連チャンや1000連チャンすることもあり得る」という前提の計算式である。
そのわずかな数字を積み上げることでボーダーラインが低く見えるという数字のマジックだ。

 無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)

一方、店長が出玉計算に使うのは「有限試行の継続回数」である。
保通協の型式試験、警察公安の検定、書類審査でも有限試行の継続回数が使われている。

 有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)

ちなみに「継続率」の算出に使われている計算式がそもそも有限試行の計算式だったりする。
しかし、なぜか多くの雑誌やサイトでは「継続率」は有限試行なのに「継続数」は無限試行という条件になってる。

 有限試行時の継続率 = 1-(1-(1/確率分母))^(試行回数)

これはなぜか?

2 :
これはなぜか?

有限試行と無限試行にはそれぞれ以下のような特性がある。

・継続率50%だと「有限試行時の期待継続数」「無限試行時の期待継続数」は同じになる。
・継続率50%より大きいと「有限試行時の期待継続数」より「無限試行時の期待継続数」の方が大きくなる。
・継続率50%より小さいと「無限試行時の期待継続数」より「有限試行時の期待継続数」の方が大きくなる。

つまり、近年は高継続率の台ばかりであるため、馬鹿を煽るのに「無限試行」の方が使われてきた。

これを今さら変えるわけにもいかないので、海物語シリーズを筆頭に
数少ない継続率50%未満で出玉多めの機種はすべて辛い数字になってしまっている。

でも海物語シリーズは大人気。
ジジババたちは数字に踊らされず、この事実を経験・体感で知っていたのだろう。

3 :
ちなみにメーカー資料には両方が書かれていることが多い。
店長用と広告用の数字だ。

今度出るP牙狼 冴島鋼牙XXの資料がわかりやすい。
https://i.imgur.com/1J2KDg9.jpg

・現実(店長計算用、有限試行):3.15連 = ST160が3.10回 + 残保留4回転が0.05
・理想(広告煽り用、無限試行):5.00連

4 :
平和のCRターミネーター2みたいに継続率が27%と極端に低い特殊スペックだと
>>4の資料でいう「理想」と「現実」の数字が大きく逆転する現象が発生する。

低確率    1/319.6
賞球数    14
カウント   9
1R出玉    117 = (14 * 9) - 9
期待継続率  27.81% = 1-(1-(1/319.6))^(100+4)
期待連荘数  0.54連 = log(0.2781, 0.5)
平均ラウンド 48

16R経由   37.20 = (16 + (48 * 0.54)) * 0.90
48R経由   7.33 = (48 + (48 * 0.54)) * 0.10
トータルR  44.53

ボーダーライン
 削り 1R出玉  4パチ  1パチ
  0%  117個  15.3回  12.3回
  5%  111個  16.1回  12.9回
 10%  105個  17.0回  13.6回

5 :
実のところパチンコ屋にとって「本物の養分」なのは
ジジババではなくボーダーラインを信じている馬鹿なんだ

6 :
ジジババが好きな機種、海物語や必殺仕事人出陣なんかは確変割合(突然確変抜き)で計算すると
無限試行の計算式(理想値)ではボーダーラインが上がり(馬鹿が近寄らなくなる)
有限試行の計算式(現実値)ではボーダーラインが下がる仕組みになっている

7 :
>>3

■ST
確率 = 1/99.9
回数 = 160
継続率 = 80.005% = 1 - ( 1 - ( 1 / 99.9 ) ) ^ 160

■ST抜け後の時短4回転
確率 = 1/319.6
回数 = 4
継続率 = 1.246% = 1 - ( 1 - ( 1 / 319.6 ) ) ^ 4

■合算
継続率 = 80.254% = 0.80005 + ( 1 - 0.80005) * 0.01246

■継続数
継続数 = 3.15回 = log0.80245(0.5)

きっちり3.15回になりました!

8 :
前スレ
パチンコ業界の不都合な真実、「ボーダーライン計算式」の闇
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1559466251/

9 :
自分で計算できない馬鹿にボーダーラインを信じ込ませてパチプロ気分にさせて養分にしている

10 :
よほど都合が悪いようで荒らしが来ます

このスレは立て続けろ

11 :
詐欺師
https://i.imgur.com/R8VtRVy.jpg

12 :
確かにターミネーターは初っ端から釘の締まり様
半端なかったからな

13 :
>>12
ターミネーターは雑誌なんかに「ボーダー20」とか書かれてたからね。
さすがに実際のボーダーは15前後の台を新装だと言っても25とかでは置けないわな。

14 :
ターミネーターってそんなにスペックいいのか。人気店行っても座られてないってことは演出相当ひどいと見た。

15 :
>>14
何でも当たるし何でも外れるぜ

16 :
前スレ容量オーバーで落とされててワロタ
必死すぎ

17 :
>>14
演出バランスは北斗無双と大差ない

18 :
>>16
相当都合が悪いんだろうね

19 :
ターミネーターはボロクソ書かれたおかげで今でも普通にボーダーちょい上の台がゴロゴロある

20 :
結局ボーダーで語ってるじゃん

21 :
相手するな
警視庁の平均連計算とか中央値ボーダーとかのスレ全部こいつだぞ
自演しまくりで火付けようとしてるだけ

22 :
駄スレ
単なる初当実質継続数を「店長用」とか言ってる池沼(失礼)

ほれ、検定人の団塊の無双にすらあるデータ

実質平均継続数3.68って
http://dankaipachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-b1d1.html

目的が数学的正解を出すのではなく
嘘を信じてもらえる人間を集めることになってる

23 :
前スレ荒らされてて吹いたわ

24 :
宣伝ウザいからRよ
通報しといたから

25 :
そんなにマズイ情報なのか?

26 :
時短中の減りとかアタッカー削りとか気づいてなくてボーダーより下回ってることもあるからな。

ボーダー1k/20の台で、例えば1000円30回まわれば1カ月打ち続ければほぼ勝てるのは猿でもわかるとおもう。
だからボーダー理論はただしいよ。

27 :
普通に○時間稼働でボーダー出してるだろ
短時間で換金ギャップがあれば高くなってるし

28 :
>>27
1日数時間程度ではボーダーもクソもなくね?
3倍ハマり1回でも食らったら時間的にどうにもならんし。

29 :
>>26
そりゃボーダー20の台が30回るならほぼ勝てるだろw
パチスロの機械割でいえば130%くらいだし

ボーダー20の台が20回転の場合に1/2で勝てるのかって話じゃないの?

30 :
>>29
勝率はパチプロでも5割切るよ

31 :
滋賀ハゲに埋め立てて欲しくなるスレだな

32 :
>>29
閉店時間の概念なしで確変に1億回くらい入れれば50%になる。

33 :
あちこちにリンクはるの鬱陶しいからやめろ

34 :
>>32
営業時間決めて計算できないの?

35 :
>>1-10
このスレ建ててる奴

BE:422186189

https://be.2ch.sc/user/422186189

36 :
>>14
データポチポチジジババなんかが
単発塗れ履歴で大した連チャンしないからって理由だけで
単発400発の台とかに戻ってくれるからな

オレは演出好きだし、正直助かっている 

37 :
よくわからんけどつまりは、何百連チャンとかいう都合のいい可能性も加味してるから実際営業時間内で打つ場合には相応しくないってこと?

38 :
>>37
屁理屈に屁理屈を重ねてわからない人にはわからない計算式をわざと書き複数の自演で何人もこの理論に納得してると思わせて騙す
いつものこいつのやり方
結局今までのスレも本当に詳しい人が来るとボロがでるからそうすると次のネタを考えこんなスレをたてる

39 :
>>37
典型的なのがハーデスハイエナの天井期待値だよ
一人が運良く万枚出したとしても
99人は1000枚にも満たない
100回の試行で平均枚数としては2000枚突破してもも
中央値としては500枚あるか微妙
こんなのを元にハイエナボーダー算出してもそれで勝てるわけねーだろw
って話

40 :
こいつ案の定ニュー速にスレ建てて草

愛知県警の渡邊彰、パチンコ業界を絶賛 「チラシを撒いたおかげでギャンブル依存症は激減した」
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1559533924/

41 :
>>37
そういう事だね

42 :
>>38
メーカーの営業資料の数字と合致してるから第三者が見た場合
どっちを信用するかといえば間違いなくお前より>>1だと思うぞ。

43 :
雑誌批判のスレ?

知恵遅れが雑誌のボーダー理解できなくて発狂してるってことでOK?

44 :
あらしきてくれー

45 :
>>39
万枚は営業時間内に出るのだが

46 :
パチンコで言えば現在主流の1回の当たりにつき獲得出玉に変動があるタイプほど
平均の獲得出玉と中央値に開きが生じやすい
ヘソと右の差
ST、転落(抜け、落ちで出玉0)
右の振り分け
全てそう
なので、これらの荒い機種は一日の営業時間内でのボーダーラインを求めた場合
実際は相当高くなる

47 :
>>39
その万枚でる一人も営業時間内に確実に取り切れる前提だからな

48 :
>>41
その何百連チャンの可能性を差し引いてボーダー出したところでほぼ数字は変わらないと思うんだが

49 :
>>45
取り切れず、閉店(ガックシ)
みたいな実践ブログとか、しょっちゅうあるだろw
あれらを加味すると
更に平均と中央値の差は拡大していく可能性だってあるのだが

50 :
>>48
実際どのくらい影響するかってのが>>7の数式じゃないの?

51 :
>>49
つまり>>1の計算ですら現実より甘すぎるということか?

52 :
>>49
投資分以上回収できればいいだろ
お前の脳みそこそ業界に汚染されてるな。

閉店1時間前で1000のハーデス
二万投資しても回収できるのは一万程度
絶対打たんわな
でも2時間前なら打てるね
閉店打ち止めでも2500枚くらいまでは回収できるから投資二万円分捲れる

俺は1500のハーデスあったら閉店30分前でも迷わず拾うよ

53 :
ボーダーなんて机上で計算しないでスペック入れたら365日分くらい総当りで試行するアプリ誰か作れよ

54 :
今のクソ速いPCなら一瞬で結果出るだろ

55 :
>>52
天井期待値は閉店での欠損分も取り切れてる前提での話だからなw
そんな打ち方していたら欠損だらけですぐに資金がショートする

56 :
>>7
むしろこれや

>>144
ならそれが初当りの連数の式やと気づかんね
団塊親父が使ってる実質継続率と同じやで。(あれは元々検定人)

アホを騙そうとしてるのは
君や

ちなみに無双を30連リミットで考える
平均10.4R無限試行平均連=1/0.2*10.4=52R(右当選時平均)

30連リミット
n=1→30Σ0.8^(n-1)×0.2×n×10.4=51.55R
で99%近似してる
これを使ったボーダーはR145で無限試行16.33
30連リミットで16.44

ほとんど変わらん

57 :
>>50
なにも差し引いていないのだが

58 :
>>50
おっ!これこれ>>56
俺が言いたかったのこれ。賢い人いるなぁ

59 :
>>55
いやーキミ、頭悪いよ
例えば毎日閉店取りきれずだったらさ、欠損だらけになるわけだけどそれで負けるというのかい?

60 :
>>59
中央値と平均値が極端に掛け離れているハーデスなような台では
ワンミスの取りこぼしが命取りになる

61 :
ガイジ2人で語らうだけならマルチすんなカス

62 :
>>60
答えになってないが?

毎日閉店取りきれずだったらさ、欠損だらけになるわけだけどそれで負けるというのかい?

万枚出してAT5000ゲーム残しで閉店したらその日は負けたことになるのかい?

63 :
>>61
ガイジを観察するスレですね

64 :
>>56
そもそも無双で30連チャンなんてのが宝くじレベルなので
これがこの計算式の盲点

当然誤差みたいな数字になるが、その少数点以下の差は
それこそ1億回確変引いたらみたいな世界だw

65 :
>>63
相当都合が悪いようでw

66 :
>>65
ボーダーなんか店もメーカーも関知してないのに誰に都合が悪いんですかね?

そもそもギャンブルでもないんだからねえ

67 :
>>66
警察以外だと
パチンコライターとか?
最近だとアフィブロガーやチューバーになるのかな?

68 :
>>67
はい?
このスレがそもそも誰に苦言呈したいのか?

それを批判したらだれに都合が悪いのか?

根本が意味不明過ぎ ボーダーラインなんか自分で計算するもので雑誌が甘めに書いてるなら雑誌に抗議したら?

69 :
>>56
連続  確率   近似
1連  100.00%  4.00%
2連  80.00%  10.40%
3連  64.00%  18.08%
4連  51.20%  26.27%
5連  40.96%  34.46%
6連  32.77%  42.33%
7連  26.21%  49.67%
8連  20.97%  56.38%
9連  16.78%  62.42%
10連  13.42%  67.79%
11連  10.74%  72.51%
12連  8.59%  76.64%
13連  6.87%  80.21%
14連  5.50%  83.29%
15連  4.40%  85.93%
16連  3.52%  88.18%
17連  2.81%  90.09%
18連  2.25%  91.71%
19連  1.80%  93.08%
20連  1.44%  94.24%
21連  1.15%  95.20%
22連  0.92%  96.02%
23連  0.74%  96.69%
24連  0.59%  97.26%
25連  0.47%  97.73%
26連  0.38%  98.13%
27連  0.30%  98.45%
28連  0.24%  98.72%
29連  0.19%  98.95%
30連  0.15%  99.13%

上記は以下で求めている。
 確率 = 継続率 ^ (連続 - 1)

これは>>1
「有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)」を
「log継続率(x)=連続」と置き換えた方程式であり、
「確率 = 継続率 ^ (連続)」と置き換えることができる。
※logの逆関数は冪乗。

つまり
「有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)」の逆関数であり、
「無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)」の逆関数ではない。

なぜ計算の途中で有限試行の式を使いだしているのか?
無限試行で押し通すなら最初から最後まで「継続数 = 1 / (1 - 継続率)」で押し通すべきではなかろうか?

70 :
確変抜け後って5回転じゃないの?

71 :
ボーダー理論自体机上の空論だろボダ超えの台がそもそも無いし打ち続ける時間と金があるならパチ選んで生きていく必要もない

72 :
>>69
意味が無いやろ?

君(>>1)は数値出しても主張に意味が、中身がない無い
他人が出したものを改めて出して何がしたいのか
反論も追認でもない。意味が無い

73 :
>>68
事実を書くと「苦言」と捕らえてしまうあたりが
まさに、君にとって表に出ては困る「不都合」な事実なんじゃないかな

一般的には「そんな見方もあるんだ」で
済む話だからねw

74 :
>>73
雑誌側、雑誌が勝手に計算したことにしたいメーカーには都合が悪いだろうね。
これが広まって客に有利なのはどっちか

75 :
まあ前スレを埋め立てるほど都合が悪い人がいるってことだね

76 :
一握りの特殊スペックを除いた大多数の機種のボーダーラインが大幅に上がって困る人は誰か?

77 :
ちょっと考えれば分かるよね

78 :
ターミネーター2を大人気にしたい奴だな!
平和社員乙!

79 :
>>71
まぁパチンコだけで食っていこうなんて人間が皆無な時点でお察しだけどね
現行主流のスペックだと
最低条件で等価交換じゃないとボーダー理論での常勝は無理
パチもスロも
その上で常に期待値プラスの台を確保し
閉店後の確変持ち越し又は、出玉補償は絶対の条件

そんな店があれば、の話だけどねw

80 :
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82 :
>>77
てめえがマルチするから荒らされたんだよカス

83 :
>>78
T2は人気になってしまうとオレが困るw

84 :
>>78
俺も困るから無くならない程度の稼働でいい

85 :
自演でしか伸ばせないスレ

86 :
まあボーダーとか無意味だよね

87 :
>>81
赤字覚悟のキャンペーンか

88 :
>>73
日本語苦手なの?
まるで自分がスレ主みたいなコメント 自演だったのね
>>74
雑誌とメーカーが仲いいとでも思ってるの?
ボーダー云々で有利になるって店だろ?メーカーに都合悪い意味が分からん メーカー関係ないじゃん

君の文章おかしすぎる 何が言いたいの?

89 :
良かったボーダー関係なくあんま連してない、嵌ってる台選んでて

90 :
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91 :
ボーダー信者が4パチ打たなくなったら
いよいよ終わるからなぁ

92 :
4円打ってる奴が全員ボーダー意識して打ってるように見えるならそれ病気だから診てもらった方がいいよ

93 :
日本語読めるか?

94 :
ここはまだ荒らされてないな

95 :
>>71
信じられないかもしれないが、昔はいくらでもあったんだよ。
優良台を粘るだけで年間で勝ち越すのは可能だったからジグマプロがあちこちに居た時代な。

プロがやっていけないような調整の台ばかりになって一般客が勝てるはずもなく、業界先細りというわけ。
プロを飼うくらいの余裕がある店なら繁盛するわ。

96 :
前のスレでも書いたけどlogの0.5の数字はどこからでてきたの?

97 :
そもそもボーダーとは何か?これを理解できてない奴等だらけだな
ボーダーとはメーカー発表でも何でもなく、打ち手が勝手に目安として計算するものに過ぎないのよ
計算する人によって例え20になろうが、30になろうがそれは自由でありどうでもいいこと
ボーダー信者はどんな計算式の結果であれその基準と比較して回る台を打つだけの話

98 :
>>96
中央値のことを言ってるだけだね
損益分岐点の計算では平均値を使うのが正解

99 :
統計わかる奴にとってはどっちが恣意的か言うまでもないけど

>>3は中央値のことを言っているだけ

>>56が言っていることが正解

100 :
ごめん間違えた
>>99

>>3は中央値じゃなくて初当たりに対しての平均連数を書いてるだけだったね


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