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beatmaniallDX初段〜五段スレ121st style


1 :2019/05/15 〜 最終レス :2020/03/18
初段〜五段レベルの人達が集うスレ。
今回もマターリいきましょう。荒らしイラネ

※※ルール※※
単曲:公式難易度☆9まで
☆10の話題は六段・七段スレor☆10スレで。
ただしここは初段〜スレッドですので☆9難関等に関しては配慮をお願いします。

段位認定:初段〜六段

たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。
六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。
その際スレのレベルに合わせる様にお願いします。
曲の話題の時に度々混乱が起きていますので
「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(Hor灰)、アナザーなら(Aor穴)」
を極力書きましょう。

【禁止事項】
・七段以上をクリアしたいという話題
・「○○ヶ月(○○クレ)で○段ですが…」という弐寺暦の話

〜ワッチョイありスレの立て方〜
本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、強制コテハン(ワッチョイ)のスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
前スレ
beatmaniallDX初段〜五段スレ120style
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1528940583/

3 :
■■■■■鉄の掟■■■■■
自分よりプレイレベルの低い人が居ても決して馬鹿にしてはいけない。
誰だって下手な時がある。
天才だって努力をする。
いかに才能や技能があったとしても努力して磨かねばそれは発揮されない。
ここでは六段の方は六段未満の人にアドバイスをしてあげられるようにしましょう。
そしてそれを素直に受け取りましょう。
そこで悔しがってはいつまでたっても上達できません。これが正論です。

※全段位に共通のアドバイス

HS調整はいつもと±1も試してみよう。
正規譜面なのだから何回かやれば指がそれなりに覚える。
それだけで人によってはだいぶ見やすくなったり
押しやすくなったり疲れにくくなったりする。
配置がどうしても苦手な人はMIRROR段位も試してみよう。
四曲通しでやるのは途中で指体力がもたなくなるという人は
RESULT表示でボタンを押さずに少しでも休憩時間を長く取ろう。

4 :
■同時押し対策練習用曲(6PSLWyX+0氏、+aC1YMdO0氏、ez3e2Nu/0氏、1LmZh2R+0氏纏め) (☆9 SURVIVOR(A)を追加)
☆5 bit mania(H), Eternal Tears(H), ライオン好き(H)
☆6 EDEN(N), Fly Above(H), High School Love(H), With your Smile(H)
☆7 Abyss(H), Bad Maniacs(N), Dazzlin' Darling(H), Eternal Tears(A),
   Mind Mapping(H), The Smile of You(H)
☆8 AGEHA(H), Ascalon(H), bit mania(A), Breaking the ground(H), Crossroad(H),
  Fantasia(H), Fly Above(A), Mermaid girl(H), PROMISE FOR LIFE(A), R5(H),
  Sorrows(H), THE LAST STRIKER(H), The Smile of You(A), With your Smile(A),
  リグレット(H), 中華急行(H)
☆9 A MINSTREL(A), EDEN(H), Far east nightbird(A), GOLD RUSH(H),
  High School Love(A), I FIGHT ME(A), LOVE SHINE(H), Sakura Reflection(H)
  quaver♪(H), (bloomin' feeling(H)), SURVIVOR(A)

5 :
段位認定課題曲@Rootage(→はCS版での収録作)
INF:INFINITAS(デフォルト曲)
INF(DJP):DJ POINT隠し曲
INF(CHx):Championshipプレー特典曲
INF(yy/mm+A):yy/mm月プレー特典曲またはAkashic Explore 配信曲(BITで解禁可)
INF(yy/mm):yy/mm月プレー特典曲
INF(PKx):楽曲パック解禁曲

SP初段
1st Blind Justice〜Torn souls, Hurt Faiths〜(N) ☆6 → GOLD/EMPP
2nd Funny shuffle(H) ☆6 → なし(SPADAの曲)
3rd GOLD RUSH(N) ☆7 → GOLD/EMPP/INF(16/02+A)
4th I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)(H) ☆6 → 9th/GOLD

SP二段
1st Monkey Dance(H) ☆7 → 8th/10th/EMPE
2nd Sweet Clapper(H) ☆7 → なし(SINOBUZの曲)
3rd Zenius -I- vanisher(H) ☆7 → DD/EMPP/INF(16/05+A)
4th Abyss(H) ☆7 → 5th/7th/EMPP/INF(16/07+A)

SP三段
1st かげぬい〜Ver.BENIBOTAN〜(H) ☆7 → INF(17/05+A)
2nd Presto(H) ☆8 → 3rd/5th/6th/8th/DD/EMPP
3rd BRIDAL FESTIVAL!!!(H) ☆7 → EMPE
4th CaptivAte〜裁き〜(H) ☆8 → GOLD/INF(18/09+A)

SP四段
1st era (nostalmix)(H) ☆8 → 3rd/5th/7th/8th/DD/EMPP/INF(16/10+A)
2nd 虹色(H) ☆8 → DD/INF(16/10+A)
3rd TA・DA☆YO・SHI(H) ☆8 → なし(PENDUALの曲)
4th R5(H) ☆8 → 3rd/6th/8th/GOLD/INF(16/11+A)

SP五段
1st starmine(H)☆8 → 4th/6th/7th/8th/HSKY/EMPP/INF(CH2)
2nd Punch Love?仮面(H) ☆8 → EMPE
3rd もっと!モット!ときめき feat. 松下(H) ☆9 → なし(PENDUALの曲)
4th NEW GENERATION-もう、お前しか見えない-(H) ☆9 → DJT/INF(17/01+A)

SP六段
1st 紅牡丹(H) ☆9 → なし(PENDUALの曲)
2nd Bounce Bounce Bounce(H) ☆9 → INF(18/06)
3rd 旅人リラン(H) ☆9 → INF(16/08+A)
4th rottel-the-Mercury(H) ☆9 → 9th/10th/INF(16/07+A)

6 :
3ヶ月以上寺やって10段すら取れないなら辞めた方がいいよ

7 :
6年以上寺やって四段取れなくても楽しいから続けたほうがいいよ

8 :
高尾山に登っている人に「3年でエベレストに行けないならやめた方がいい」とは決して言わないけど
Lincleの頃まではこういう考えが主流だったから

たかがゲームだし、本人がやめたい時にやめればいいんじゃない

9 :
テンプレに書いてある通りなんだから
こんな書き込みにマトモに付き合うな
スルーしろ

10 :
いちおつ

11 :
自分が楽しめるのなら続けたらええし別に何段だろうが真面目にプレーしてたら待機列で「頑張ってるな」くらいしか思わん

12 :
あんな感じの拗らせた音ゲーマー(笑)ほど見苦しいものはないよね。

13 :
大会機能追加されたね
オリコの人来るかな?

14 :
一応言っておくが
これオリコじゃないからな

15 :
前スレでのやりとりがここでも!

16 :
オリコじゃない分好きな時に好きなだけ選曲できるから七段スレオススメのアップ曲とか集めてもいいかもな

17 :
四段〜五段向けと思われる大会を開いてみました
新旧段位認定の四曲目(七級と六級)ANOTHER譜面から選んでおります

大会ID 480
大会名 4TH-76KYU
期間 2019/05/25 07:00 〜 2019/06/03 05:00
課題曲1 SP ANOTHER earth scape(☆7)
課題曲2 SP ANOTHER CALL(☆8)
課題曲3 SP ANOTHER We are Disっ娘よっつ打ち命(☆9)
課題曲4 SP ANOTHER Element of SPADA(☆9)
譜面制約 なし
大会タイプ SPのみ

18 :
ランダムの旨味を知っちゃった 当たったら自己ベ+100くらいでうまうま

19 :
1PなんだがElement of SPADAの皿が毎回のように13と絡んでて取りにくいからミラーかけてみた
狙い通り皿は取りやすくなったが右手で4つ打ちすんのが苦手すぎて皿以外がボロカスになった

20 :
三段〜五段向けと思われる大会を開いてみました
新旧段位認定の四曲目(五級と四級)HYPER/ANOTHER譜面から選んでおります
(以前の四級四曲目にあったMr.T.(take me higher)は☆3/4/10のためairflowに差し替えております)

大会ID 846
大会名 4TH-54KYU
期間 2019/06/01 07:00 〜 2019/06/10 05:00
課題曲1 SP ANOTHER LOVE WILL・・・(☆7)
課題曲2 SP ANOTHER バビロニア(☆8)
課題曲3 SP ANOTHER airflow(☆7)
課題曲4 SP HYPER She is my wife(☆9)
譜面制約 なし
大会タイプ SPのみ

21 :
love will 穴はちょっと強すぎないか……?

22 :
まあ六段寄り五段なら

23 :
七級六級の四曲目で構成した大会が終わりましたので、結果をお知らせします。
参加いただきありがとうございました。

4TH-76KYU
2019/05/25 07:00 〜 2019/06/03 05:00
参加人数:5人
開催者:DJ CALDNA

課題曲1 SP ANOTHER earth scape
課題曲2 SP ANOTHER CALL
課題曲3 SP ANOTHER We are Disっ娘よっつ打ち命
課題曲4 SP ANOTHER Element of SPADA

1位 CALDNA 六段 4731( 1916 / 899 )
2位 KAKU 六段 4051( 1578 / 895 )
3位 I3.0VV 五段 3826( 1462 / 902 )
4位 TENST 四段 1587( 607 / 373 ) 課題曲1,2のみ

24 :
課題曲全部やった適正者が一人だけって
参考にならない

25 :
元々のスレ住人の頭数いないからしゃーなし

26 :
何かいろいろと自己満足のための大会って感じで好感が持てません

27 :
おまえが集計者やってもええんやで

28 :
前作だとクソ譜面ばっかり投げる人が大勢いたから曲投票制にしてもそれはそれで微妙って感じになりそう

練習になるような曲って主題で募集して投げればいいんじゃなかろうか

29 :
毎回その主題でやってるぞ
おれも過去で初五段オリコ集計やってたからわかるが
なにをもってクソ曲なのかの線引きがハッキリしてないからどうしようもない
そも初五段内でも地力の格差に開きあるからな

ほならね、君が線引きを具体的に明示してよとしか言えん

30 :
「級位の頃はこの曲に苦しめられたなあ」と感慨にふけって頂く趣旨だったけど
想像以上に不評だった
今開いている大会も結果公開なしで終わるか

31 :
前作オリコの人だけど
普段自分ではやらない曲をやる機会でもあると思っているから
難易度以外の要素で曲を絞るのは賛成できない

32 :
前作ここのオリコに参加してたけどクソ譜面?に感じたのソフラン覚えゲーのFascination MAXX(N)くらいだったぞ

33 :
色々言ってるけど集計者はがんばってな
無理に続ける必要も無いが

34 :
出先の超過疎ってるゲーセンに弐寺あったから
26作目にしてついにアーケードデビューしてきた(`・ω・´)
家プレーが染みついてていろいろ戸惑った
画面の近さとか皿の感覚とか光らせる感覚とか

INF六段だけどアケじゃすぐには無理だと思うのでしばらくご厄介になります・・・

35 :
わーい新規だ
筐体の音圧すごいよねえ

36 :
すごいとこだと地面揺れてるからな

37 :
自分は目押しじゃなくて耳押し派なんで
音の聴こえ方がぜんぜん違うぶん最初のうちはキグレ連発
☆5とか☆6とかでもBクリアがやっとだったw

38 :
アリーナでFAXX 桜 D イカどっちやりたい?

39 :
ああ
ラクエン、デイドリも十分にやってくれ!
適当に流すから!

40 :
アリーナのDクラス、降格無しな上に200ptで昇格してしまうので、C5に上がった時についていけるか心配

41 :
そういう時は適度にわざと負けて
勝率調整するのオススメ

全曲全力でぶっぱ出来ないって問題はあるがまあしゃーなし
それかそのままC5に行って万一cpuが☆10とか投げられたらテキトーに流すか

42 :
アーケード2回目(`・ω・´)
初段から四段まではあっさり取れたが五段のニュージェネがもうお前しか見えなすぎて死にかけた
家プレーと同じHSだと全く合わないくさい

あと皿の遊びってけっこうデカいね
選曲のときにすらなかなか反応しなくて戸惑う

43 :
皿の遊びは店員のメンテに委ねられてるから
その店が特別のゆるいのかも試練ぞ

44 :
サントラ音源のデス地獄普通にかっこよくて気に入ったからアリーナで投げるわ
みんなでデス地獄プレイしような

45 :
まさかハイパーーじゃないよなw

46 :
ハイパーなんて投げようものならぶっちぎりで最下位取る自信あるから流石にノーマルや
☆7だけど乱かければほどよい難易度になってくれそう

47 :
C5にならないと灰投げれないから問題ない
くわえてC5になったら六段以上が出てくるから
どのみち☆10ぶん投げられて圧死する

48 :
アリーナのDクラス、CPUと当たった際に負けた時だけCPU補正が50%になってる?

49 :
アーケード50クレぐらいやってだいぶ慣れてきたから六段挑戦してみようと思うんだが
リランとはとんでもないクセ譜面を入れてくれたもんだのう

あれでボコられたあとにロッテルとか受かる気がしない(´・ω・`)

50 :
☆9クリアレート順にやり始めたけど全然ランプつかなくてまだ時期尚早なのかと悩み中
☆8はアシ易込みで200曲ランプついたけどもう少し☆8埋め頑張ったほうがいいかな

51 :
どうにか六段うかった
写メ無いけど・・・

ゲージ 84%>94%>38%>30%
達成率 71%

直近20クレぐらいは☆6NHA→☆7NHA→☆8H(→☆9H)のローテで適当に遊んでたけど(おもに曲名順上から順に)
それだけでもリランがだいぶ見えるようになってたし、全くの初見だった1曲目も無難に通過できた
対称固定以外ロクに出来なかった運指も、とっさに35半固定やら1048やら繰り出せるようになってきた

身もふたも無いけどとにかくあらゆる曲を経験することだと思う
みなさまご武運を(´・ω|

>>50
Anotherのクリアレートはうまい人たちのおかげで高くなりがちなんよね
ワイはANAGRAMS I to Y(A)のクリアレートの高さに壮絶に騙された(´・ω;;;::

52 :
五段だけどZENDEGI DANCE解禁のためにうさ☆かめ 大戦争!!(H)やったら易ゲージが乱高下してわらた(落ちた)
高速が苦手にも程がある

53 :
今日2段になった者です。
最近皿が届かないので対象固定からdolce式に変えたのですが、よく動画で「運指の関係上しょうがない」というのをよく見ます。
dolce式をメインにするのはやめたほうがいいのでしょうか?

54 :
sage忘れと連投すいません

55 :
皿はねどの運指だと届かないとかじゃなくてどんな運指でも崩して取るものなんだわよ
ドル式も、今後やっていくうちに1048も35半固定も使う(使わざるを得ない)ようになるし自分なりの取り方見つかるから心配すな
手首皿固定でない上級者が行き着く先はほぼ複合運指、多指北斗よ頑張れ

56 :
https://i.imgur.com/41gztS9.jpg
六段受かった

紅牡丹ラストが崩れて補正まで削られたときには半ば諦めたけどなんか耐えれた
稼げるところでしっかり稼ぐことを意識すればバウンスとリランは頑張れる
マーキュリーは気合い

57 :
サファリ「おめでとう!

58 :
(ぶっちゃけ今回のアリーナ、皆やる?)
(いつもより人が減りそうで怖いぞ)

59 :
>>58
今回の全解禁曲が†だと判明するまでに1回だけやったけど撤退したわ

60 :
今無理に解禁しなくても次回作でBIBLみたいなの消費して解禁できるよね?

61 :
レジェンダリアだから多分無条件解禁になる、断言は出来ないが
強いて言うなら、むしろ目当てのレジェンダリア打てれるプレイレベルに到達出来るかの方が…

復活曲なら待ってれば多分ポインヨ解禁になる

62 :
今回のARENA解禁曲が上級者向けということで、
自己満足で申し訳ありませんが、四段〜五段向けのネタ大会を開いておりますので
気が向いたらご参加下さい。結果は公表しません。

大会ID 2060
大会名 KEYBOARD-MANIA
期間 2019/07/27 07:00 〜 2019/08/05 05:00
課題曲1 SP ANOTHER RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX) ☆8
課題曲2 SP ANOTHER Frozen Ray (original mix) ☆9
課題曲3 SP ANOTHER Pink Rose ☆8
課題曲4 SP HYPER The Least 100sec ☆9
譜面制約 なし
大会タイプ SPのみ

63 :
いいぞ(´・ω・`)

64 :
キーマニなついなw

65 :


66 :


67 :
初心者スレで貼られてたテンプレ
こっちにも貼っておくか
オプション周りの引き継ぎの仕様とかは今はちょっと変わってるけど参考までに



全く話変わるけどこのスレ段階だとバージョンアップが初めてと言う人も多いだろうから
バージョンアップの注意点を纏めておく
多分次回作迄一ヶ月と少しくらいしかないしな

引き継げるのは基本的に(BEGINNER譜面を除く)クリアランプ、楽曲解禁状況(次回作で無条件解禁になる曲もある可能性あり)、
クプロパーツ、ライバル登録用のIIDX IDだけと思って良い
DJ NAMEや所属都道府県は引き継ぎ時に変更可能
所属都道府県による影響は殆ど無いが、所属都道府県は課金していても変更不可能なので、変更したい人は必ず変更しておくこと
段位やスコア、プレイ回数などは引き継げない
必要なら外部ツール等で要保存
ただし、スコアに関してはパセリプレミアムプレイ時スコアグラフで前作ゴーストを設定することで前作のスコアを確認することは可能
段位も必要なら取り直しが必要(STEP UPの初期課題曲レベルやARENAの初期クラスに影響する)

BIBLはいつもの仕様なら引き継ぎ不可能
引き継いだあとにRootageで購入したものは次回作のデータに反映されないのでBIBLは引き継ぎ前にクプロパーツや楽曲解禁でなるべく使い切るべし
(過去作の楽曲が次回作で無条件解禁されると言う保証はない為、プレイしたい曲は解禁した方が無難かも)
ちなみに、プレーカスタマイズアイテム(爆発/ノーツ/レーンカバー等)は引き継げないので、間違ってもプレーカスタマイズアイテムには注ぎ込まないように
Vディスクやブラックパスも引き継げない
Vディスクは仕方ないが、ブラックパスを抱えているなら使ってしまおう

オプションやライバル、フォロープレイヤーの設定状況もリセットされるので注意(相手のIIDX IDを控えておいて引継ぎ後に再設定)
毎作恒例の仕様としてデフォルトはビギナーオプションになっている(各鍵盤にオプションが2個しかない)
ビギナーオプションになっているとSUDDEN+, FHSが使えないので注意(START+EFFECTで通常オプションに切替)
不安なら操作方法をあらかじめ再確認しておこう

とりあえずこんなところか
抜けてる物もあるかもだけど

68 :
CBからの引き継ぎ時はビギナーオプションにならずにサドプラやリフトから判定調整まで全部まるっと引き継がれてたぞ
次も引き継がれる保証はないが一応

69 :
Rootageお疲れ様でした
まだ☆9も満足にできないけど次回こそは六段取りたい

70 :
三段がガラッと変わって草

71 :
今まで三段が変わり映えしなさすぎたからな…

72 :
どうせなら四段もガラッと変えてくれて良かったのに
主にボスとか

73 :
Presto、era、R5は絶対外さないという意思を感じる

74 :
Abyssも確か外れたことが無いはず
昔は二曲目とかに居た時期もあったが

75 :
虹色嫌い

76 :
ブルーミンが二段に来たのはビックリ
しかも二段でNORMAL譜面だなんて

77 :
あいつ六段リストラされてそんなとこおるんか
無様やなぁ(五段当時苦しめられた

78 :
Abyssとeraはサファリと同じ皆勤賞

79 :
リラン「(クスクス)」
ロッテル「クスクス」
ブルーミン「(´;ω;`)」

80 :
>>76
かつては嘆きの樹のNが三段に居たこともあるな
ちなみに、スレ範囲外だけど全曲穴譜面の八段も10thのアレを除けば初めてだったりする

81 :
もう裁かれなくて済むのか
三段がんばっちゃうゾ

82 :
皿複合苦手マンだから裁きより難しかった

83 :
六段はべ・に・ぼ・た・んだけリストラか(´・ω・`)

84 :
三段prestoが三曲目になったのがキツイな
二段もブルーミンはスイクラやDMCよりは難しいし難化かな

85 :
五段の人、オプションランダムだとどれくらいできる?

86 :
1048式使用の五段です
左利きであるせいなのか4〜7鍵、というより右手部分に固まって降ってくる階段や同時押しがどうしても苦手なのですが、こういう人におすすめの練習曲ってありますか?

87 :
Element of SPADA穴とかどうだろ
同時押しメイン+階段もそこそこ降ってくる
正規鏡どっちも練習になるけどミラーの方が右寄りにはなるかも
ただまあ、自分も右利き2Pだけどフォルダ埋めしていくだけでもいつのまにか前押せなかったのが押せるようになってたりするし普通に地力上げで色んな曲触っていくだけでも十分なんじゃないかとは思う

88 :
>>87
ありがとうございます!
とりあえずその曲触ってみるのと、いろんな譜面やっていくので練習していこうと思います。

89 :
久しぶりにプレイしたらやっぱり割と出来なくなってて一回ここ卒業してたのにまたここに戻ってきた

90 :
今日のデイリーは初五段にとっての宿敵、四葉か

91 :
>>90
あれ七段ぐらいないと易つかないんじゃない?

92 :
あれ映像怖いからきらい

93 :
難付いたのは八段になってからだったわ
アレどう見ても☆8ではない
今作詐称気味の☆8バックヤード何とか灰よりよっぽどキツいと思う

94 :
☆9埋め結構進んだけど四葉穴は易しか無理だったしスコアもCしか出なかった…
あれ普通に☆9上位レベルくらいあるんじゃなかろうか

95 :
>>91
六段取り立て辺りで灰難穴易
そこから少ししてから穴ノマゲ安定

だったようだ、過去スレによると
年月経つのはえーなー……

96 :
>>95
マジか
あんなの出来る様になる気しないんだけど…

97 :
よく言われてる二重階段は実はノマゲするのには関係ない
あくまで重要なのは終盤の出来だけど
その終盤も五段じゃ出来る訳無いだろうから放置でいいよ

98 :
>>97
シノバズで六段取れたんだけど易すらつく気配無かったよ_:(´ཀ`」 ∠):
今はブランクで五段すら受からないけど

99 :
☆8三割くらい未易あったやろ
本当の取れ立てはそんなもんやで
もっと言うと六段から先は同段位でも全然レベル違うぞい

100 :
>>99
当時は易ついてない⭐︎8は10曲だった

101 :
なんとか六段受かった…
https://i.imgur.com/tST4kX9.jpg
バウンス終盤で盛大にハマって終わったと思ったけど気合いで耐えれた
段位だと変に緊張して力んでしまうから普段安定してる曲でも油断ならないね

102 :
画面見てると涙出てきて曲の終盤まともに見えなくなることが結構あるんだけど他にこんなんなる人おる?

103 :
目が疲れとるんじゃないか

104 :
自分も涙で見えなくなる事あるよ
凝視しすぎなのが原因かなと思ってる
他にもその日の体調によってノーツが速く感じたり単鍵が残像付きで見えたりとかで安定しない

105 :
自分はドライアイで同じようになるけどもしそうなら意識的に瞬きしたり目薬さした方がいいと思う

106 :
以前クリアした曲を今やるとmiss countが下がってるのにscoreも軒並み以前より下がってきてるんですが
いいことなんでしょうか?悪いことなんでしょうか?
スコア上げるにはどんな練習したらいいとかありますか?

107 :
今の段階ではスコアは安定しなくて普通
BPの増減で一喜一憂してるような曲ってスコア狙う余裕が無いって事だから偶々マグレで高めのスコアが出てただけ
スコア狙うなら余裕を持って押せる譜面をやるしかないね
とは言え、今の段階では判定にもまだ慣れてないと思うからどの道スコアどころではないと思う
このゲームは判定毎の価値がスコア面とクリア面で違うんだけど、段位スレの目標である六段合格を目指すなら極端にGOODばかり出るとかでなければあまり気にしなくて良い

108 :
>>106
地力が付いてきたことでハイスピ設定が合わなくなってる可能性があるね
緑数字を10くらい減らして試してみるといいよ
あまり減らしすぎると簡単なところだけ光って他が押せないまま
地力が上がらなくなるので注意

109 :
>>107,108
アドバイスさんくす
一回緑字調整しつつあまり気にせず地力上げしていこうと思います!

110 :
GALGLAM??みたいなレベル6の曲クリアできない

111 :
GALGALIMはINF初段ボスだけあって☆6でも結構強いほう
とはいえ多少リズム難だけど特別癖のある譜面ではないので出来ないようなら素直に地力を上げよう

112 :
>>111
最後まではいいんだけど最後のパートが全然捌けないんだよね……☆7曲とか一部やれるくらいにはなってきたのに6はこれだけクリア出来ない

113 :
最後だけ出来ないならいっそ難逃げを狙うって手もある
勿論問題の最後の場面までゲージをある程度持ち込めることが前提
計算上は30%程度あれば補正もあるから易やノマゲでボーダーを維持するよりは簡単になる

114 :
おまいら⭐︎8のbackyard stars灰とかいうの出来る?

115 :
あれは☆8だと思わない方が良い
低く見ても☆9はある
八段の上から目線でも難で結構削られたくらいだからこのスレ段階だとかなりキツいんじゃないかな

116 :
ランダムにしたらかなり簡単になるけど正規はヤバいな
階段の練習にはなる…かな?キツいか

117 :
1ヶ月と少し前にやったけど当時三段でBP200ぐらい出て笑ったぞ

118 :
同じ☆8の階段譜面のプレストやダイスケより明らかに要求レベルが高いからな…
ランダムかけても密度がそこそこあるからそれなりの地力は必要
これが練習に使えるようになるのは早くても六段取ってからだと思う

119 :
正規で易つくまで六段受けるのやめとこ

120 :
今作六段は階段要素無いし易つけるのにこだわる必要は無いんじゃないか
階段練習するにしてもBackyard Stars灰は強すぎて練習にならない可能性大だからやるならデコヒ灰あたりの方が無難かと

121 :
階段譜面なら命の標本とかも☆8では強いね
あっちは逆に中途半端な速さのせいで押しにくい感じ
実際新曲として解禁された直後はクリアレートは50%台だった記憶がある

122 :
四葉灰穴やって階段徹底的に磨きあげていけ
冗談!冗談スよぉ〜

123 :
backyardなんちゃらは☆8最難もあるかな?
四葉穴とどっちか難しいかしら?

124 :
四葉は乱かけてもあの二重階段が☆8の領域を超えた二重乱打になったりするから
難基準なら四葉の方が怖いかなって感じはする
そもそも、あんな二重階段は短いとは言え☆9どころか☆10でも中々無いしね
ただ、ラスト付近は四葉の方が気持ち楽な気もするからノマゲ以下ならbackyardかな
四葉は押しにくいトリルでbackyardはひたすら階段に特化した譜面、と譜面傾向が違うから何とも言えない所はあるが

125 :
超初歩的な質問ですまんが、易をつけるって??

126 :
イージークリアのランプをつける

127 :
>>125
https://dic.nicovideo.jp/t/a/beatmaniaiidxの用語一覧
軽く読んでおくといい

128 :
ゲージオプションのEASY、もしくはそれでクリアすることによって付く
EASY CLEARのクリアランプのこと
選曲画面では緑色のランプになる
易付いた、と言った場合は普通はEASY CLEARを達成した、と言う意味になる
HARDは難、ASSISTED EASYはアシ易
EX HARDはEX難、もしくはエクハ
大昔は何故か灘って書いてた人も居たけどこれは今はもう殆ど見ないな
ちなみにEASYのゲージは通常ゲージ(通称ノマゲ)と比較するとミスしたときの減少率が0.8倍に緩和されてる
回復量は変わらない
BMSの方のEASYは回復量も増えるけどね

129 :
(´・ω・`)易者の事だよ、占いしてくれるよ

130 :
あー、easyでならクリア出来るって状態の事を言うのね
>>127読んでたら一時間くらい経ってたわw

131 :
やった事ない曲をやる場合はノマゲからやった方がいい?

132 :
別に好きにすれば良いよ
ゲージ変わっても譜面自体が変わるわけじゃないし
よく言われることだけど、結局はどれだけBPを減らす意識が出来るかどうかの方が重要
ただ、上に行けば行くほどいきなりノマゲはランプ付けるのがしんどくなっていくし
易付けたらそのまま難狙うってパターンも増える傾向はある
このゲームのノマゲって回復しやすいけどたった4ノーツ見送ったらボーダーを割るって極端な作りで後半ゲーラストゲーの傾向が強すぎるから
その譜面の出来の判断はどちらかと言うと難の方が重視されやすいって事情もある
ただ、難重視なのは上級者の話でこのスレ段階なら難を付けるのはモチベ維持としての意味の方が強いかな
極端なラス殺し譜面の対策として難逃げを狙う事はあるけど基本は易やアシ易メインで充分だと思う

133 :
ノマゲはノマゲで付けたければ付ければ良いって感じ
これもどちらかと言うとモチベ維持の意味が強い
何だかんだ易よりは許容されるBPはそれなりに少なくはなる

134 :
>>132
ふむ……曲によってはノマゲのが難より難しかったりするわけか。難逃げでも一応はその曲をクリア出来たって認識でいいの?

135 :
>>134
ラスト「だけ」難しい曲だとしてもクリアランプとしては難の方が上位
何だかんだそのラストにゲージ持ち込めないと難逃げも出来ないからね
と言うより元々このゲームではあんまりノマゲは重視されてない風潮がある

136 :
例として挙げるとS乱が推奨されるような極端な譜面だけどワーン原曲の穴とかかな
これはノマゲの方が寧ろ難しいと思う
完全にラストゲーだからね、この譜面

137 :
>>135
そうだったのか
正規譜面はクリア出来ないけど乱ならクリア出来る、とかはクリアしてると言える?

138 :
乱でも全然問題ない
何なら大抵は難化するだけだけどS乱でも良い
スコアが残るオプションならクリアランプの価値に差は無いからね
寧ろ上に行けば行くほど乱の使用率は上がっていくし、癖が付くからって正規は殆どやらないって人も増えてくる
実際ギガデリとか正規でランプ狙う人なんて殆ど居ないと思う

139 :
あと、今の段階で意識することでも無いけど
対戦モードのアリーナではスコア力は勿論だけど如何に当たり譜面になりやすいオプションを選べるかって言う知識も重要になってくる
そう言う意味でも乱は有用
ただ、元々乱にある程度慣れてないと当たり譜面でもそんなに押しやすくはならないかも
まあ、今の環境では曲も多いし正規一本でも上達には困らない
実際今は好きに色々な曲触るのが一番だよ

140 :
試しに色々ハードでやってみたけどノマゲ出来る曲がクリアできなかったりはしたけどノマゲ出来ない曲がクリア出来るようにはならんかったわww

141 :
難逃げってラス殺し前までに100%保ってラス殺しを頑張ってして耐えるって認識だけど
そもそも道中で削られてるなら意味無いのでは

142 :
セカ天とかやると分かりやすいと思う

143 :
補正入り付近程度なら一応計算上はノマゲでボーダーを維持するよりは楽だったりするね

144 :
CONTRACTとかも分かりやすい例だね
ラストまでゲージ100%余裕レベルでもノマゲどころか易でも落ちたりする酷いラス殺しだからああいうのは難のが遥かに楽

145 :
いまかろうじて2段クリアくらいなんだけど、何かこういう練習しろとかある?

146 :
今まで通りでいいと思うよ

147 :
>>145
☆8をクリアレート高いやつからガンガンやっていこう

148 :
☆8でEX召還曲開拓してる時期やな

149 :
>>147
H☆7とN☆8だとどっちが難しい?もちろん一概には言えないだろうけど

150 :
>>149
Nはクセの強いのが多いね
嘆きとか13番とかストイコとか
まあとりあえずいろいろやってみるといいよ
全曲やるぐらいの雰囲気で

151 :
☆7のHのほうがオススメではある
ただ☆8出来ると4曲プレイしやすくなるから☆8もいろいろやってみるよろし
ただ☆8のbackyard なんちゃら灰はまだやらない方がいいよw

152 :
Nのコアな難易度帯は☆7まで
灰は☆6〜☆10
穴は☆9以降
この範疇から外れる譜面は割と癖の強い譜面が多い印象がある
Nの☆8は難しいと言うよりは個人差が出やすい感じ
嘆きの個人差の強さは以前はこのスレで定期的に出ていて、一級の頃に安定してエクストラ召喚曲になったって人も居れば六段取っててもボコられるって人も居た
極端な人だと☆11の灰の方がまだ楽って人まで居たな
まあ、流石に灰の方が楽ってのはかなりのレアケースだし、異端も良いとこではあるが…

153 :
>>152
嘆きは易つけてエクストラ召喚にしてたなー
それか青龍の☆7を易つけて100%でクリアしてた

154 :
デス地獄に乗ってEXステージいこうぜ
プェープェプェープェープェーーー

155 :
早くリザルト画面で可愛い女の子見たい

156 :
オッスやろうぜオッス
BEGINNER譜面埋めまくって姫留ちゃん見ようぜ

157 :
浄化Nだけスコア全然上がらないんだけどなんでだろう

158 :
癖じゃないかな。とりあえず一カ月放置
その間に他の曲いっぱい触って腕が上がったらまたプレーしよう

159 :
>>155
そんな女はおんなあ

160 :
57と67のトリルがうまく捌けないんだけどお前らどう叩いてんの
1P側で5親指6中指7小指に割り当ててるけど小指が全然動かねえ

161 :
練習あるのみだと思う
あと薬指使うのは?そっちの方が自然に置けると思うけども

162 :
薬指だと連打に強くて小指だと独立性が高い
どっち使うかは完全に人による

163 :
なるほど 薬指に置き換えて様子見てみるわ

164 :
YOSHITAKA曲とかにありがちな24分小階段、特に4642の黒鍵折り返しが破茶滅茶に苦手(苦手すぎてポップンでも半ばトラウマと化している)
「4と642」として押そうとしたほうがいいのかそれとも「46と42」として押そうとしたほうがいいのかどっちだろうか

165 :
俺なら464と2って捉えるな
8分音符のリズムで区切れるからこれが一番わかりやすいんじゃないかと思う

166 :
4を2回押すことだけ意識してる
ただしこのやり方だとスコアがでない

167 :
>>165
そういうのもあるのか…!
ありがとう、参考になったわ

168 :
1日で2段から5段まで合格できたわ 成長実感できすぎて楽しいな

169 :
☆6〜☆7あたりのH譜面(とくに旧曲)はなかなかに曲者ぞろいで困る
四葉とかshining polarisとかheavenly sunとか六段なりたての頃難つけたら死んだ

170 :
☆7灰だとsigsigが強かったなあ
適正の頃は最後の三連皿地帯が意味不明で全くクリア出来なかった
でも☆7はG59とかスクリプAとか一部のN譜面の方がえげつないのある印象

171 :
きみも511灰しよう

172 :
さいきんの曲だと東京さいぐだH(☆7だっけ?)
あれ初見はやられたわー

173 :
アリーナモードマッチングしない上にCPUにボコられるんだがw
50コと100コの楽曲報酬って既存曲のLEGGENDARIA譜面だけ?
なら無理してやらんでもええのかな

174 :
取らんくていいよ

175 :
このスレ段階で解禁する意味は正直薄いね
☆11と☆12だし、解禁しても今マトモにプレイできる譜面じゃないしな

176 :
アーケード五段の壁ニュージェネもなかなかに手ごわいんだが
INFINITAS五段 1,2曲目前座からの3曲目よ
強すぎてぜんぜん耐え切れん
お持ちの方はぜひお試しを

177 :
INF五段はDROP抜けられるかどうかが全てだからな
普通にニュージェネより強いし六段道中くらいで妥当なレベル
前座がマメガミーツでゲージ減らないからってことで入れたのか知らんけどそれにしたって強すぎると思う

178 :
最近のACではなりを潜めてるけど
昔から五段って時々難易度がおかしかったからな…
バウンス灰とかスノスト灰とか五段でやらせる譜面じゃ無いと思う
スノストに至っては最近の七段☆9枠と比べると弱い気もするけど七段足切りくらいに居てもそんなに違和感ないくらいには難しいしな

179 :
昔五段に☆9上位のG2灰があったような

180 :
五段までは選曲制限にかからないから
難しくして取れなくてもその後のプレーに影響はない
という考えなのかもしれない

181 :
今日も二段、三段受からずorz

182 :
A-01ノーマルの最後の同時押し乱打捌けない……何かコツある?

183 :
AO-1のラストは☆7適正ではまともに押せないのも無理ないと思う
BPMの速さで難易度上がってるだけで配置はそこまで厳しいものじゃないから☆8とか埋めていって密度慣れしていけば自然と見えるようになってくるはず

184 :
☆8は一部の曲はクリア出来るようになってきたけどこのあたりから同じレベルでも実際の難易度にめっちゃ開きがあるように感じてきた
レベル一つ上の☆9にいたっては完全に別世界だった

185 :
上のレベルに行けば行くほど同レベル表記の難易度格差は大きくなっていく傾向がある
☆12に至っては元八段課題から皆伝課題まで含まれてるしな
☆8ならまだクリアレートも参考になるからそれも見て選曲していこう
ただ、穴譜面は上級者もプレイしたりするからレートは高めに出やすいからそこは注意

186 :
☆8の穴譜面は地雷多いよね 特に9th以前の曲
outer wall穴は上から目線でもノマゲ難☆10あると思います

187 :
GOODをバンバン出しつつもなんとか易(orアシ易)が付く譜面もあればなんかもう目も当てられない文字通りねじ伏せられる譜面もあるから怖いもんだ

188 :
INF二段だけど、タイミング調整って触った方がいい?
現状ランクBとかAでslowがfastの5倍以上ある傾向なんだけど自力で矯正した方がいい?

189 :
Aに乗るくらいならまだ弄らなくても良い気がする
今の段階ならA乗れば万々歳ってレベルだし
弐寺は他の機種と違ってスコア出しづらいゲームだからそれくらいで普通
セガ音ゲーとかだとS乗せるのが事実上の最低クリアラインみたいな感じだけど
弐寺の場合判定の厳しさだけでなく判定毎の重みもクリアとスコアの観点では違うからね

190 :
とりあえず二段なら☆4〜5辺りまで難易度を下げて適当に10曲くらいやってみよう(リズムが取りやすい譜面ならなお良し)
それで同じ様に5倍くらい判定が偏るならタイミング調整した方がいい
そうでないなら単に目や指が追いついていないだけかもしるないから、いつもよりレベルの低い譜面で矯正していこう。ハイスピやサドプラ等を変えてみるのも手

191 :
infでslowが多いのはPC周りやコントローラーの環境が悪い可能性も

192 :
プレイ環境にも寄るんだろうけどINFは判定位置めっちゃズレてる気がする
自分の場合ACは+0.7だけどINFは+2.8まで持っていかないと同じ感覚でプレイ出来なかった

193 :
6段曲のリランを対策したいなあと思うんですがちょうどいいような練習曲はありますか?(サビの同時押しの絡む発狂地帯の部分)もしくはリランは地力上げて上から殴る方がはやいんでしょうか?

194 :
地力を上げて上から殴るのが一番楽だと思うよ
あの箇所は難しいから耐えるのがいいかと自分も六段受かった時はリランで死にかけたし

195 :
リランの対策は地力を上げることと段位以外で正規鏡に触れないこと以外にないと思う
一応自分の経験則としてはレート低めの☆9や☆10の下位譜面に易付き始めた頃にリラン乱易ついてそのタイミングで六段受けてみたら合格出来た
ただリランは乱でやるにしてもリズムそのものに癖つきやすく感じるから触るのは週1くらいの頻度にしておいた方がいいかもしれない

196 :
193です。めちゃくちゃ参考になりました。リラン1日1回はプレイするぞ!と意気込んでた所だったので助かりました。まだ☆9のクリアレート85%代辺りまでしか埋めてないのでもう少し埋めてから段位認定受けようと思います。ありがとうございました

197 :
覚えることが必須レベルのソフラン曲でもなければ同じ曲に粘着するのはオススメできない
癖付くってのもあるし、その曲だけの対策をしても汎用的な地力向上には繋がらないから結局効率も悪いしね
他の機種だと単曲粘着ってよくあるけど弐寺の場合は単曲の小手先の対策よりはどの譜面の攻略にも繋がる地力の向上が重視される傾向が強い
殆どの譜面は地力で殴れるからね

198 :
たまに上級者がハード粘着とかしてるときもあるけど
それはその曲の攻略に必要な地力を最低限備えている事が前提になる
今の段階でその判断は難しいと思うから尚更汎用的な地力向上に努めた方が良い
リラン灰も七段狙うって頃になればなんで苦戦してたのかすらわからなくなると思うよ
対策必須な個人差譜面ではないからね
逆に上から目線でも苦戦のおそれがあるのは、例えばチェッキンとか叙情とか、そう言った地力とは違った癖の強い譜面かな

199 :2020/03/18
airflowの穴まったくやれる気がしない

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