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【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part150【厨ニ】


1 :2019/04/13 〜 最終レス :
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本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除

新音ゲーやろうぜ!
新機能もモリモリ!
スコアボーダーでさらなる高みを目指せ!
CHUNITHM AMAZON(チュウニズムアマゾン)
2018年10月25日稼働開始!

公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/

2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください

※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。

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前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part149【厨ニ】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1553741428/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨

●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999

○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。

各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000

●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる(一部高難度に例外あり)
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
 課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される

●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
 ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
 ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
 
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い


3 :
【更新日:2018-8-21】 
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)

【汎用・コンボ編】

・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)

・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)

・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)

・ゲージブースト・スター[ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP【50%】(155%〜)/【50%】(135%〜)]MAX+5(180%)/(160%)(ユーリス:1,5,10,15、アルテミス:1,5)

・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)

・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)

・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)

・コンボエクステンド・フォーチュン[250コンボごとに確率でボーナス【50%】『+21500〜』/【50%】『+1000〜』]MAX+7『+25000』/『+4500』(もこ:1,5,10,15、ゴマネ:1,5,10,15)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Miss編】

・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)

・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】

・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)

・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)
-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】

・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)

・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)

原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1472130378/

4 :
【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入

Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
 
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。

Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。

Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。

Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。

Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。

Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)

Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
 .チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと

Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
  これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。

Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。

Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。

Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。

Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「amazon.ep」のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
 .また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg

5 :
143スレ目から
991.爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW ffc9-arcu)
https://i.imgur.com/8ADy5bZ.png
とりあえずで作ってみた

6 :
天ぷらおわり

4は結局いい文おもいつかんかった
誰かよろしこ

7 :
永遠にテンプレ議論進まなさそう
テンプレ議論スレ立てないと

8 :
いちおつ


アイリちゃんは暗黒魔導師ってほんとに13.5なのか?
すげえ簡単だけど…

9 :
簡単な上に2500ノーツあってアイリちゃんが可愛い

10 :
AJ狙いならちゃんと13.1くらいの難易度はあるけどな

11 :
ほす
ほす

12 :
ポゼッションはMASTER全埋めで初めて適用される
各ジャンル別フォルダのオーバーパワー(%)を平均した数値を参照して色の判定が行われる(未確定)
色は白(全埋めしてない)→青→銀→金→虹の5段階
未鳥1未AJ10の方でも金枠だそうです

13 :
わかりにくいからもういっそ段位でも作れ

14 :
活用の仕方がよくわからない指標

15 :
>>12 連投で申し訳ないが追記
未確定としてるのは全SSになったタイミングで金になったという報告があるので純粋な%以外の要素も見られている可能性があったので
ちなみに全鳥で虹になれないのは確定

16 :
未プレイ曲あるけど青だか銀だかにはなってるな俺は
イマイチよく分からん

17 :
曲自体を未解禁のはやってなくても大丈夫っぽいけどどうですか

18 :
あと青だと思ってたのが銀ぽいです⋯なので4段階ってことで

19 :
>>8
正直コニーくんの方が難しいまである

20 :
>>17
未プレイ曲は全部未解禁曲だからその可能性が高いと思う
解禁されてる未プレイ曲を全部埋めたところでプレート色が変わったし
https://i.imgur.com/djbuuz2.jpg
https://i.imgur.com/WQP68hH.jpg
https://i.imgur.com/iW7q0c9.png

21 :
>>20
丁寧にありがとう合ってそうでよかった

まとめようと思ったけどこれテンプレにするほど需要ないな?

22 :
アイリちゃんは全体難譜面で難所という難所がないから簡単に感じるところはあると思う
それを差し引いても.4とか.3でいい気もするけど

23 :
ポゼッション意味分からんしレート以外上を目指す気にならんな
最上位の暇を持て余した神々の遊びやん

24 :
>>23
そのレスで使い方が理解できた
ゴリラ達のおもちゃを増やしたのか

25 :
ポゼッションカッコイイな
あと200とか埋めなきゃダメだからやらないけど

26 :
まあ一般人は銀、多少頑張ってるやつで金にでもすりゃ上々って機能じゃないの

27 :
普通の人は全部埋めるって時点でキツそう

28 :
レート隠してる自分には関係なかった

29 :
レート隠すとポゼッションも隠されるんだろうか
それともオバパ設定で変わるんだろうか

30 :
オバパ設定OFFにしても変わらなくてレートオフにしたらポゼッション表示も消えたね

31 :
オバパは隠せるけどポゼッション自体はレートあったら晒されるという事か

32 :
色変わった時点であの人ちゃんと全曲埋めてんだなって思われるって事か

33 :
両方表示で有効、がいい気はするね

34 :
いや、専用の設定を用意すればいいだけか

35 :
全曲埋めなくても虹いるぞ

36 :
神威AJCのリザルトが白かったけど
下の方あんまりやってないのかな

37 :
鳥A取りまくってたら金取られたっての見たからリセント関係ありそう

38 :
一瞬物取り被害かと思ったわ

39 :
神威AJCの人は一昨年のの天下一優勝した時点で紫THS全国1位だったし下の方やってないってことはまずなさそう

40 :
となるとAJC狙いで捨てゲーしてリセントが低かったからということかな

41 :
どうしても気に食わない曲があってそれだけやってないとか

42 :
>>41
1曲丸々落としててTHS1位は無理でしょ

43 :
現在だとTHS1位と100位の間には50万くらいしか差がないから1曲でも触れてないのがあるとその時点でランキングには入れないな

44 :
地味にサーバント赤詐称してない?
手の配置気をつけないとスライド抜ける

45 :
ポゼッション虹はオーバーパワー紫全曲99.5濃厚だからAJ500とかじゃ全然足りないな

46 :
最高レートになると背景にオーラつくの?

47 :
ああ、転生もするぞ(適当

48 :
てか金ポゼの方が存在感強いの草

49 :
これが噂の皆伝オーラ……!!

50 :
maimaiみたいに将や極や神の条件みたく
ネームプレートか背景色が変わる方が良かったな

51 :
アマプラの2曲目のやつ初見だとよく分からない所多すぎてミス多発でジャッジメントで落ちてしもたわ
アイリちゃんは初見で鳥S乗せれたのに
よくわからない初見殺し視認難は萎えるからやめて欲しいわ

52 :
自分はめっちゃ好きな譜面だったな

53 :
湾岸みたいに動物オーラでペンギンオーラとかでたら面白いのに

54 :
紫未プレイ3曲
赤譜面500ほどAJ、他未プレイ90曲ほどやランクDとかで捨てゲーして放置など
これで現状銀ポゼッションついてます
OPはゲーセン行かないと分からん…
とりあえず赤譜面は関係なさそうだね

55 :
全曲OP99.4で金だわ
理論値埋めすれば余裕で99.5乗るけどやる気でねえわこんなん

56 :
全曲オバパってどこで見られるんだ?

57 :
自分で計算するしか

58 :
アイリちゃん連続でやってたら今日だけでレート0.20くらい上がった
次バージョンで定数0.3くらい下がりそう

59 :
0.2も上がるとか元がどんだけ低かったんだよ…

60 :
下限15.10くらいならリセント全部アイリちゃん鳥で埋めたらそんくらい上がるんじゃね?その後が悲惨だが

61 :
レートあげたとこでポゼ乗らなきゃ無意味

62 :
やっぱポゼは実質ヒストリー枠だったか
一応埋めれば埋めるだけ上がっていくあっちと違って全埋めがスタートラインならほんと大半の人間には関係無いな

63 :
てかウォールと判定調整追加したなら一刻も早くリザでfast/lateの表示と設定画面でウォール込のスピード見れるようにすべきだよな
大型アプデ以外でシステム面変えたことって無かったっけ?

64 :
スーパースター某「そろそろ出番かな」

65 :
ホールドとスライドを一瞬離したことで出る赤Jにfastもslowないから付かないんじゃないの

66 :
>>63
UIの都合があるから次の大型バージョンアップまではかかるだろうね

67 :
>>65
一瞬離れたやつって基本slowじゃない?

68 :
AJSSの動画見ると分かるけどホールドスライドの赤Jはfast/slow出ないよ

69 :
人の動画見たとこで表示ONにしてるか不明だろ
持ってた自分のクライマックスの動画見たら
29小節のホールドでfast確認した
https://m.imgur.com/a/S9FGrN5
このとき29小節〜30小節までAJ通過してます

70 :
USAの意地でも振りやらせてやるみたいな譜面と文字スライド

71 :
fast/slowの数だけじゃなくヒストグラムが欲しいな

72 :
fast slowないやつはカウントしなければいいじゃん
ミスだってないんだしいいでしょ

73 :
fast/lateの総数とかヒストグラムは割と欲しい
曲とか日によって傾向とかあるわけだし
その場で判定調整したい

74 :
>>73
有料コースプレミアム加入者限定でその手の機能入れてきたらみんな入るのかな

75 :
そういえば昨日初めて鎮魂歌やってきたけど
まじで例の部分が引越しおばさんにしか聞こえなくて笑ったわ

76 :
三倍進行でオリジナルマップ完走したけどこのマップでエンディングがくるんかよ
まあプラス開始時にエンディングってのも初めてな気もするがアマゾンでは一番良いマップだったわ

77 :
そういやここで聞くことじゃないかもしれんのだがペンギンIC交換したのよ
乗り換えたいんだけど、アミューズメントICからアミューズメントICへの引き継ぎの場合でも
各社ごとに新しいICに引き継がないといけないんだっけ?

78 :
>>77
うん

79 :
そっかー
微妙にめんどいけどデフォIC味気ないし引き継ぎしよう

80 :
ビューアを更新した時の画面って
一旦閉じてしまうと再表示は不可能?

81 :
判定調整ってmaimai同様ガイド音のタイミングもズレる?

82 :
神へのギグがこっそり弱体化してた

83 :
明坂のデュエルえっちぃなー

84 :
ゲージが上昇しない
250コンボごとにボーナス+20000

ゲージが上昇しない
250コンボごとにボーナス+17500


サイレント修正だったか…

85 :
>>82
これは困ったな…
楽曲コンテストやるくらい人気あるはずなのに愛されてない

86 :
まあ座りなさいよ

87 :
レールガンのキャラのも修正されたかな?
あっちは単なる不具合の類だし

88 :
定温保存の6本保証は去年の12月に修正されたよ

89 :
神ギグいうても250コンボ毎っていう比較的付与回数少なめのボーナスが2500削られただけだからそんな痛手ではない
誤差レベル
100コンボ毎のが2500削られたら大弱体化だが

90 :
ふうん
チリツモということか

91 :
ミスディレクションの下方修正は絶対にしないでほしい

92 :
新田恵海さんのデュエルは完全に性風俗店のそれでしょ

93 :
そういえばデュエルの時のボイス音量下がったよね
気のせいかもしれんが聞きやすくなった

94 :
判定ガバガバの印象しかなかったAIR/AIR-ACTIONが何故かプラスになってからしっかり取らないと抜けまくって辛い

95 :
>>93
気のせいじゃないぞ

96 :
ぶっちゃけスキルなんてゲジブとジャッジメントとオバジャと勇気の4つあれば困らんからな

97 :
俺はフォルテと絶壁エアーもないと困る

絶壁エアーないと、WE4本がキツイ

98 :
憎悪の咆哮は低いリスクで8本行くので3倍ブーストしてマップを進める時に便利

99 :
普段は嘆き勇気女神しか使わんなあ

100 :
ゲジブエアプラはあると色々便利とは思う
普段はジャッジメントかゲジブエアかゲジブエアプラになってる


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