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pso2の野良は何故こんなに弱いのか
- 1 :2019/05/26 〜 最終レス :2019/05/30
- https://www.nicovideo.jp/watch/sm35167762 おまえら言われてるぞ
動画をまとめると
弱い5つの要因
1 強くなるメリットがまるでない
2 負けることがまずないから負けから学ぶ機会がない
3 基本プレイ無料ゲーム
4 強い人は野良に来ない
5 SS勢、チャット勢などいろんな人がマルチに混合してる
- 2 :
- エキスパのUHでガイジがスプニやラッピーで通常してるクソゲー
1回それでUHソロしてくれ
- 3 :
- 運営側の問題言うとるやん
- 4 :
- 非エキは他ゲーに行けよ
- 5 :
- 強いとされてるやつらも他ゲー行ったら最底辺のクソザコナメクジだし弱いやつらの塊が国2ってだけ
- 6 :
- ジャンルの違うオンゲなら問題ないぞww
- 7 :
- >>2
固努怠なんだよなあ…、新エキスパに移行しても同じ光景がみられるから楽しみにしておいてくれ
この運営何が何でも自分の非や作りの雑さを認めずプレイヤーになすりつけてくるし、何もよくなってねえじゃんと言っても逆切れされて終わりそう
- 8 :
- >>4
人は8割くらい減ってもいい
- 9 :
- >>8
邪魔だしなw
- 10 :
- そしてサ終w
- 11 :
- 脳みそインストールしてないからに決まってんだろ
- 12 :
- >>2
天体観測してみ?
お前ラッピー通常以下やぞ
- 13 :
- 弱体ガイジは根本的に間違ってるんだよ
介護力は高ければ高いほどよい
- 14 :
- 1番の問題は火力至上主義ゲーになった事と能力付けが面倒すぎる所
天と地以上の火力差があるゲームになってない
- 15 :
- 固努怠とかほざいて強くなる努力を嘲笑う存在が跋扈した末路
- 16 :
- 歩いてりゃ敵が溶けるから自身が弱いことにすら気付いてない
- 17 :
- >>8
8割どころじゃない・・・なくない?
- 18 :
- このゲームは特にヤバイのがpt組んで野良に来るからなぁ
- 19 :
- 野良が弱いのは蹴られないからだろうな
普通ゲームは強化してない装備だと蹴られるけどPSO2だとシステム的に蹴れないから「この装備で問題ないんだ」と勘違いしちゃう
- 20 :
- 動画見たら早々に*沸いてて草
- 21 :
- ギリ健多いから
- 22 :
- 絶対エキスパUHにクソみたいなクラス構成で来てんじゃねえよRとか、寄生構成で来るから新条件設けろみたいなスレが立つ
>>15
固努怠棒で殴りあう格好になってるからな、システム面の不備や運営の怠慢を棚に上げて放たれた尊師のお言葉は本当に罪深い
- 23 :
- そんなに強くなってどうするの?w
- 24 :
- >>18
これ
最悪のパターンが出荷4人で組んでエキスパに来ること
そういう惨劇を完全に防げる時点で今回のエキスパ改正は大いに意味がある
- 25 :
- 緊急とブースト廃止しとけよ
そしたら時間かかってもまぁいいかになるだろ
- 26 :
- >>1
普通にゲームしてると強くならないから
- 27 :
- 普通にやってると自分が何割削ったかわからないしな
強くなるメリットがないというより強くなったかわかりにくい
- 28 :
- ブーストアイテムを30日間とかにしないとみんな急ぐよな
30分間ならそりゃ周りにも火力求めちゃうよ
周回制限無いクエストも周っただけ得だから火力正義だし緊急クエスト全てに周回制限付けろ
- 29 :
- >>27
その前に強くならない
相変わらずツリーでステが上の方に取れと言わないばかり置いてあるし
マグも特化で育てたりもしないし
武器はレアだから強いわけでもなけりゃ
SOPや潜在は名前みただけじゃ見ただけじゃ意味不明だらけだし
リングはごちゃごちゃとややこしいし
普通にRPGと思ってやってたら完成したキャラはnaokiレベルの弱キャラにしかならない
- 30 :
- クソ雑魚エンジョイライト勢がガチ廃人と同じ狩場で遊ぶってのがまずおかしいわ
他ゲームやってる身からすると
そして同じレベルでもパラメータに差がありすぎる
- 31 :
- >>30
パラメータもだけど大量にPAやテクがあっても殆どハズレでカスダメ
当たりのた戦い方しないとカスダメで当たりの戦い方は普通に遊んでたら辿り付かない
- 32 :
- どうしたら強くなれるのかがわかり辛いのとクソみたいなドロップ率、かぶり救済無しトレード制限による弊害
OP周りの複雑さ
緊急緊急なゲームだから敵の動き知らない、殴ってたらおkみたいな空気
SH→XH→UHと急激な敵の強化に対応できない状態をなにも感じていない運営側のスタンス
できる側の意見だけ参考にしてるからこうなってんだろうなと俺は思う、だからできない奴はいつまでたってもできないまま、育てないし育たない
- 33 :
- >>32
違う下を取り合えず殴ってってくれればいいにしなきゃならんのだ
取り合えず殴ってるだけでは戦力外なぐらい基本のスペックだけも離れすぎてんだよ
- 34 :
- 糞挙動相手に強モーションぶつけるだけで別に戦って楽しいわけでもないしな
- 35 :
- とにかく新しいもの作らないと!→糞挙動エネミー
強いプレイヤーにあわせて敵を強くしないと!→敵の強化,UH実装
ついていけない人はどうしても出るからね
VH 小学校
SH 中学校
XH 高校
UH 大学
大学に中学生が混じるとかそんな感じ
- 36 :
- 何が「あなたの実績なら大丈夫だと判断しました」だよ
試験無しで大学に来させるとかおかしいんだわ
- 37 :
- 非ロナーが自分より下だけを叩くスレ
- 38 :
- 別ゲー挫折した雑魚を必死に掬い上げて介護させる事で人口保ってるゲームだから
- 39 :
- ヘタとか糞ツリーとか糞OPとかで弱いのはどうでもいいけど
明らかに難易度不相応な糞装備はお前この難易度にその装備はないだろと思うし逆にぃ!何を求めて高難易度来てるんだ…?ってなるわ
あと緊急とかレアブで時間に追われる仕様は糞糞の糞
- 40 :
- 強くなるにはどうしたらいいのか?
を説明できる奴がいないまたはそういう奴がいない(動画とかあがらない)
そして実践しても強くなっという実感があまり持てない
- 41 :
- >>39
一番いいものが落ちる場所に来たいからに決まってるだろw
- 42 :
- RPGなのにプレイヤー側をある一定段階まで強くさせてないし
死んでるの多いのにPAやテクに威力とか表記してるしとにかく不親切
- 43 :
- >>40
武器防具強化して特殊追加でステ盛って動画勢の動きをトレースするんだよ簡単なことだぞ
- 44 :
- エネミーに体力ゲージ出ないゲームってPSO2だけじゃないか
だから自分がどれだけダメージ出してるかわからない
わからないから自分で最大出せる行動がわからないんだよ
- 45 :
- 一時期話題になったカルタな
あれでも本人なりに調べたり練習したりした結果なんだよな
間違ってるんだけどそれを間違ってると気付かせるゲームシステムになってない
- 46 :
- >>19
クリア(討伐)を目的とするものだし、
「それは当然!その先にレースしないとダメ!」への理解を、
一般のプレイヤーに求めても、控えめに言って厳しい。
キックにしても"PTリーダー(主催)"の権限であり、
「PT外のフィールドにいる○○が気に食わない!」と口にしても、
(あー…これ、BANされるタイプの人間かー^^;)としか。
マルチエリアは、色々な人が色々な目的で来る場であり、
Lv制限すら存在しないのがベーシックで、ロック機能も"MOの場合の"特権に近い。
その辺に対する理解を、PSO2固有の歪みに染めた状態で"普通"と言っても、
それは「いくら何でも無理のある話なのではなかろうか?」と…FF11プレイヤーを騙った吉岡じゃあるまいに。
バトルにしても"協力して結果を出す"ゲームで、
「他人のDPSを上回ることを最優先に好き勝手に削る」のは、
PSO2プレイヤーの中では強くても、一般のプレイヤーはそれを"脳筋"と呼ぶ。
で、一般のプレイヤーにおける"強い"人は、結果しか興味が無いので、
その脳筋すらうまく使いこなして、クリア率100%、周回するなら早く…を、目指す。
当然に脳筋の尻拭いをする程に、強い人のDPSは低下する…けど、それを脳筋は気に食わない。
罵声を浴びせるのが日常で、どんどん"自称:強い人(脳筋)"の濃度が上がり、野良が弱くなるのは必然。
吉岡のように、エキスパ条件で脳筋をより増やす施策を行う宣言ともなると、
より一層の健常者の離脱が予想されるし、今後は更に酷く…なので、このゲームは"蟲毒"と笑われる。
ま、こういう状態が続く程に、PSO2プレイヤーが目を覚ますのは遅くなるし、
どんどん君らの言う"エンジョイ"堕ちは増え続けることになるけど、現状だと回復の目処は無い。
- 47 :
- >>44
まて、全てのダメージ表示offにしてるのか?自分のダメージの値ちゃんと表示されるだろ
ダメージだせる行動が判らない?動画サイトで上手いプレイがいっぱい上がってるだろ
そういう動画は最初に使用武器とか、全ブーストした時の攻撃力とかちゃんと見せてくるだろ
全て完璧に真似しろとは言わないけど指針にはなるんじゃないか?
- 48 :
- >>45
まずカルタが弱くないんだよ
カルタでまだ中の上に居る
それぐらい普通のゲームと同じ遊び方だと糞にしか育たない
- 49 :
- 野良という動物園に行く人の頭が弱いはい論破
- 50 :
- まず同じレアリティ装備で同じ攻撃をカカシに撃ってもダメージが1.5倍ほど差が出るゲームってところに違和感ないのか?
基本装備以外の要素が火力への影響でかすぎてHS倍率下げりゃ済むとかそういう次元じゃない
- 51 :
- そらpso2ってpt組まなくても参加できるから蹴られること無いしな
それにどんくらいが最低限なのか地雷にゃわからん
募集掲示板もなければ全チャもない、t募集してもその場の奴しかわからないからこっちで選べない、緊急配給でロビーは放置だらけな上チームに入ろうと募集一覧の8割は引退済アクティブ詐欺
ネトゲじゃないよこれ
しかしそれすら理解できず固努怠とかほざいてる運営
まずコミュニケーションをとる工夫をするゲーム作りしろや
- 52 :
- ガンオンには小隊(PSO2で言うPT)組まなくても同陣営50人を誰でも投票でキック出来る機能ある
でもスピード重視のPSO2じゃいちいち狩り場で投票なんてやってられんか・・・
- 53 :
- あと3日なのに超絶大炎上って程でもないでしょ
PSO2の何がやばいって現状を正しく認識できてない奴が8割って事なんだよな
予言するけど29日以降絶対炎上するよ
そんなの当たり前だろしってるよwって感じだろうけどさ
今まで上位3人で部屋全体火力の6割か7割占めてたわけだけどその3人がポッカリいなくなるわけで
イースターUHとか普通に一周30分コースじゃねえかな
30分かかってやっとマジで糞じゃんって気付く奴らばっかりなのがマジでやばい
- 54 :
- >>48
カルタが弱く無いってマ?下煮詰まり過ぎやろ
- 55 :
- >>54
濱崎に脳が汚染されすぎてるぞ
どんなゲームも半分は攻略法みないで楽しみたいって奴だから
この糞ゲー攻略法見ないでやる事想像してみ
まずスキルツリーが無茶苦茶になって射撃選んだらサブクラスRaGuとかになるんだぞ
- 56 :
- 今までサクサクと(自分以外の人のPSと火力で)まわしてたのに、イースターUHの戦車が中々倒せない、ギドランで10分かかる、ベガスのルーレットで死ぬ、
ってなって「あれ?」てなると思うよ
UHって最上位難易度なのに、ちょっと難しい程度の感覚で混ざるから未強化やらブランニュー接着がいつまでもいる
- 57 :
- イースター終わるよ
- 58 :
- https://i.imgur.com/CecKWRT.jpg
- 59 :
- 流石にwikiとかネットに頼らなくても各スキルツリーの倍率と使い勝手自分で見通すだろ
って思ったけどゲーマーでもなければそんなもんか
- 60 :
- >>1
野良ならクラス縛らんし効率もクソもねぇから適当でいいよあんな雑魚のたまり場
- 61 :
- >>59
ゲーマーでも無理だなw
やっぱりステから取る
ふり直し自由じゃないから気が付かない
- 62 :
- 根っこのゲームシステムが悪すぎるんだよなぁ・・・
何もしなくてもクリアできるしアイテムが手に入るしLvも上がる寄生大勝利システム。
装備揃えて敵倒すその敵のドロップでさらに次の敵へっていう道筋が微塵も無いからプレイヤーが成長しない、成長しないのに緊急と言う箱へランダムにぶち込まれる
住み分けの無さや緊急と言う時間制限回数制限があるせいでコンテンツ難易度が低すぎる
- 63 :
- >>58
この中のまた半分が話し合わせてるだけだと思うと怖い
- 64 :
- >>58
これは典型なゲームの流れについていけてない層ですね
悪く言うと落ちこぼれ
でもしょうがないねそういうゲームになっちゃったんだから
- 65 :
- 外部情報見ないとまともに強くなれないというのはクソだが、
このゲームはぬるいほうだと思うね
7年やってるオンゲーで差があるのは当然だけどちょっと頑張りゃすぐ追いつける程度なんて
- 66 :
- ほかのゲームは装備さえ整えたらある程度どうにもなるがこのゲームだといくら装備が最高でも下手だとどうにもならんからな。しかも複雑な強化システム付
- 67 :
- >>62
お前は間違ってるぞ
住み分ける必要もないしなんとなく大勝利でいいんだぞ
問題は大勝利にならないぐらい下が弱すぎるんだよ
- 68 :
- エネミーと正面から向き合う機会がほとんど無いから
ドギャアアアアアンとかその最たる例だろう
- 69 :
- テンパイライラで草
- 70 :
- >>65
外部情報見ないとまともに強くなれないが一番最悪なんだが
それも頻繁に見ないとコロコロかわるから
離れるとすぐわからなくなるとおもうしなw
- 71 :
- テンパめっちゃイライラしてて草
- 72 :
- FF14文化「動画見て予習しろ連帯責任だ」
これに向かったら駄目だろ
もともとマスゲーム嫌な連中が集まってんだからなw
- 73 :
- >>47
与ダメ数字だけが中途半端に見えるのも問題の一つかもな
10万という数字が出せるけど3秒かかるPAと5万だけど1秒毎に回せるPAのどちらが強いか分からない人とか
桁数もよく見えないけど滝のように流れる数字見てると強そうとか
- 74 :
- いや予習なんてしなくてもその場で白チャすればいいだけのギミックしかないやん。ルーサーとか
エキスパなんてモンハンポータブルが流行ったときやってた層ならすぐ突破出来るのにな。モンハンですら介護されてたようなのは知らんが
- 75 :
- テンパ発狂で草
- 76 :
- 基本がモンハンポータブルで不便だった部分を直してスタートだから
ダメが見えるのは別にいいんだよ
カンストしても戦力外になるシステムがわるすぎるだけ
スタンスとかエレコンとかもうレベル上がったら自動で取るようにしてしまえ
- 77 :
- >>74
エンドレスは?
- 78 :
- 緊急オンラインをやめてソロか4人PT主体のゲームにすれば平均火力は上がるよ
付け焼刃でソロレイドボスや独極だけ実装してもスルーされるだけ
- 79 :
- >>78
元はそうなんだって
1〜4人PTで倒すように設計してあって
たまたま他のPTに会ってるだけしかないんだよ
なぜか12人で移動が当たり前になってるけどなw
- 80 :
- 今だとXH森程度の難易度でアドバンス風のソロクエを作って、そこにシオン超えの星15武器と星13防具でも仕込めばいい
XH森火山海岸をソロで問題なく周回出来ればUHでは十分な火力になると思う
TAや独極じゃなくて、普通のフィールド方式の方が実戦的なスキルも身に付く
- 81 :
- そもそも失敗が時間切れしかないクエばかりで死に放題
誰かがやるだろって死を軽んじてるから上達するわけがない
デウス後半、トカゲ後半みたいな少数で死んで失敗ありのクエからは逃げてるし
12人に紛れて寄生する事しか考えてない
- 82 :
- >>80
違うな
レベルも装備も一切制限がまったくない
敵のHPだけ1/2になった20人は入れるUHを作る事かなw
- 83 :
- 狂想路線でソロクエに最強装備突っ込むのが一番正解
弱者が泥限最強武器とか持ってても肉染みの対象にしかならないから今回みたいな足切りがあった時にボロクソに言う奴が出てくる
三段階四段階くらいに難易度分けしたソロクエ作って難易度に応じた強さの報酬仕込めば全員納得した場所に落ち着く
- 84 :
- 違うな
全ての制限を無くして14武器4人レベル85で敵の強さを決める事だな
- 85 :
- 4人クエにすると乙死つけるし、12人だと敵を硬く強くしないといけない病気にかかってるからどうしようもない
エキスパボスの練習するところも不足してるしな、ぶっつけでやれでそんな都合よく行くかよ
最高難易度報酬は実績と武器迷彩程度でいいと思われ、武器なんか突っ込んだらそれこそイキリ準廃がメルボムしでかすだけだろ
ランキングにして鯖毎1~30とALL部門で名前出させたら承認欲求なんかも満たせていいんじゃないの?
俺はやらんけど
- 86 :
- 出荷雑魚クソガイジわいてて草
今回の件でptコンテンツは糞の役にもたたない事が証明されたけどまだ寄生がほざいてんのか
個人技と意識の差異が開きすぎてる以上ゴミはゴミなりの装備つけとけってことですよ
- 87 :
- >>85
だから違うんだそれ
参加人数は12人で14武器4人レベル85で敵の強さを決める事
ほんで制限は全てなし
4人調整だから放置も寄生も関係ないw
- 88 :
- UH常設でレベリング俺もしてるけど通しのDPSもランキングも常にトップだわ
レベリング自体がいけないんじゃなくて
UHでレベリングしにくる層の大半はPSも装備もDPSもゴミのお荷物だからだ
- 89 :
- レベリングなんて大量のボナキーだけで何とでもなるんだけどな
ここでも効率悪い使い方でもしてるんだろか
- 90 :
- んにゃぴんまぁそう野良でもペルソナ3分代出るからピンキリですよね
- 91 :
- ID:wTUlNLSs はまず語彙力が低すぎて何が言いたいのか全く伝わらないのと、伝わったところでバカが知れそうな内容であることと、この話題に関してはエキスパ落ち出荷に発言権はないからもうレスしない方がいい
- 92 :
- 代行勲章授与者を消したら25%から何%減るんですかね?
- 93 :
- 適当に初めて適当なまんま癖が付くくらいまで行けちゃうせいだと思う
そして色んな場面でトライ&エラーがやりにくいシステムだし
アドバイスくれるような人もいなくなったから
そりゃこうなるよな
- 94 :
- だがそれは運営が望んだ形だ
- 95 :
- もう無理にまるぐるにしなくていいから、4人用のアドバンス的な内容で
UH作ってくれたら皆幸せなんじゃないか
・少人数だから寄生がモロバレしやすい、PTを組むから戦闘不能回数が目に見える
・4人制だからエフェクトが目に優しい、敵の数や耐久も減って程ほどの乱戦
・PTを組むこと前提なので、野良でも全員もれなくPTボーナス
・PTを組んでいるので、周回プレイがしやすい。最後のボス部屋も安定の4人
なんか、もう緊急以外12人用である必要なくね?
緊急もいい加減8人をメインにしてほしいのもあるが・・・
- 96 :
- 逆に考えると、12人のメリットってなんだろうな
・わいわい賑やかに見える
これはわかるんだが、デメリットの方が多くね?
最新コンテンツ以外じゃ12人とか揃わないし
- 97 :
- エンドレスから時間制限なくせばそういうのになりそう
- 98 :
- >>46
正論すぎわろた
- 99 :
- 野良はって言ってる時点でエキスパじゃない感じw
- 100 :
- >>2
29日以降はラッピーの通常でエキスパ取った私が参戦しますね
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